人気ブログランキング | 話題のタグを見る

好きな旅行の話や 自分が興味をもったことをアップしています♪ 気になるカテゴリーからもどうぞ!
by banban0501
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
検索
カテゴリ
全体
始めまして・・ごあいさつ
ケアンズ
南イタリア旅行
NYの思い出アルバム
ニューヨークの思い出
アメリカ ラスベガス・ロス
イギリス・ロンドン
ドイツ・オーストリア話
スペインの思い出
南フランス
タイ 
長浜・彦根の旅
大塚美術館 & 鳴門
ベトナム
韓国釜山ソウル
韓国ソウル・春川・水原
中国 上海
中国 杭州と上海再び
中国 北京
中国 麗江
台湾旅行
台湾旅行 再訪
中国 香港
マカオ・香港の旅
チェジュ旅行
奈良 今井町
伊勢・志摩の旅
白浜 南部の旅
北陸 金沢 山中
奥飛騨
松本・安曇野旅行
長崎とハウステンボスの旅
ハウステンボスの旅 二泊三日
八カ岳 リゾナーレ
富士山と日光
東京旅行
豊川 岡崎
箱根旅行
横浜・鎌倉旅行
熱海 三島
名古屋旅行
瀬戸の旅
京都と琵琶湖・浜名湖の旅
長浜・彦根の旅
有馬温泉
京阪神ブラリぶらり
京都 八瀬と大原
クルーズ
健康
料理・食べ物の話
読んだ本
お金の話
映画
観劇
英会話
DIY 日曜大工 ミシン仕事
カバン作り
こども服
日々の記録・雑感
ちょっと驚いたこと
マイ 美術館
パソコンでお絵かき
パソコンで・・・・
スマホで
お勉強!
日本語ボランティア

遺品整理
断捨離
お役立ち情報
仕事関連
リホーム
キッチン リホーム
親指のトラブル
健康
介護
掃除の工夫
収納の工夫
未分類
最新のコメント
★ yasukon20 ..
by banban0501 at 11:08
おはようございます。 ..
by yasukon20 at 10:21
★ jan113fuzi..
by banban0501 at 22:27
こんにちは スリッパ 私..
by jan113fuzi at 16:05
★ rabbitjump..
by banban0501 at 13:43
あっ!私も欲しいです。 ..
by rabbitjump at 09:21
★ olive07k ★..
by banban0501 at 21:35
ご無沙汰し過ぎて ..
by olive07k at 08:07
★ japaney ★さ..
by banban0501 at 20:01
今後の更新を楽しみにして..
by japaney at 11:38
フォロー中のブログ
ニューヨークの遊び方
パリときどきバブー  f...
チョコットメモ記
小次郎じじ物語
折々の記
Rabbitjumpの草原
空の見えるベランダから
neige+ 手作りのあ...
ひとこと、ふたこと、みこと
ニューヨーク直行便 Ka...
日々の暮らし
~秋色紫陽花と暮らす日々~
本当に幸せなの?
気まぐれ日記
BABAうさぎの奮闘記 ...
ふうちゃん にっき
元気ばばの青春日記 気持...
はあと・ドキドキ・らいふ
OURHOME
やっぱり旅が好き♪
片付けたくなる部屋づくり
☆FREEDOM☆
さかえのファミリー
その日・その日
メルボルン美味しい生活
ブロ友パソコン相談室
FU-KOなまいにち
アメリカからニュージーランドへ
シンプルで心地いい暮らし
ごまめのつぶやき
はりねずみの日記帳
元気ばばの青春日記 気持...
白×グレーの四角いおうち
pink pinko life
uri's room* ...
ivory*
クラシノート
片づけで、すっきり暮らし
ほぼ100均で片付け収納に挑戦
檸檬
ひまづくり日記(50歳か...
彩りあふれる暮らしづくり
大切な日々
はたけのおばちゃん
外部リンク
ひとりごと
自称 記録魔
自分のために
記録して残して
おきたいことを
時々 更新です
以前の記事
2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
more...
タグ
(201)
(199)
(124)
(111)
(106)
(105)
(104)
(93)
(55)
(38)
(36)
(32)
(30)
(23)
(22)
(20)
(20)
(18)
(18)
(15)
(13)
(11)
(8)
(7)
(5)
(5)
(4)
(4)
(3)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
最新の記事
ニトリで メルカリで レモン..
at 2024-03-23 08:00
断捨離 床下収納庫掃除 紫陽..
at 2024-03-16 08:00
業務スーパー チラシ寿司 無..
at 2024-03-09 08:00
換気扇掃除 キッチンリセット..
at 2024-03-02 08:00
100ポイント 梅 確定申告 
at 2024-02-24 08:00
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
2010年 02月 21日
パソコンでお絵かき!!ワードでできるシェイプアート4 雛人形
前回の雛飾りの続きを頑張ってみました

まずは 桜の置物
パソコンでお絵かき!!ワードでできるシェイプアート4 雛人形_a0084343_17481595.jpg

桜を作るのは とっても時間が かかり 大変でしたが
梅をつくるのと要領は 同じですね

我が家の雛飾りに合わせて 木枠をつくることに・・・
パソコンでお絵かき!!ワードでできるシェイプアート4 雛人形_a0084343_17504398.jpg

木枠の中の格子は 直線の線の太さを太くしてボリュームをつけました
木枠の中に等分に並べる作業をするのは 普通は 線を選択して
マウスをドラッグしますが これだけでは 微調整が難しいです
でも 線を選択して 数字キーにある←↑矢印を細かく動かすことで解決できました

この木枠と桜の木と枝は 右近の橘を作るのにも使いますので
新しいワード台紙にコピーして貼り付けておきます

まずは 部品をつくりますが
実際に橘の木に実がなっているものを観たことがありませんので
これは ひたすら 雛人形の飾りを観察することに・・・・

柑橘の実と花がついていましたので こんな風に作ってみました
葉っぱは 基本図形の形では 作ることはできませんので
曲線をつかって マウスを操作して描きます
輪郭も 葉脈も 大きく 描いて 形を整えて
あとで小さくすると 思い通りの綺麗な葉っぱの形になり難しくありません
パソコンでお絵かき!!ワードでできるシェイプアート4 雛人形_a0084343_16421138.jpg
 
これを 先のワード台紙の木に アレンジしていきます
パソコンでお絵かき!!ワードでできるシェイプアート4 雛人形_a0084343_17331172.jpg

大きさ・配置の前後を考えてアレンジできたら ホームタブの端にある選択を
つかって オブジェクトを一気に選択します
パソコンでお絵かき!!ワードでできるシェイプアート4 雛人形_a0084343_17334264.jpg

たくさんの図形が重なっていても すべて選択できますから
図形の上にマウスの↑を置いて 右クリックでグループ化します
パソコンでお絵かき!!ワードでできるシェイプアート4 雛人形_a0084343_17372459.jpg

これで 橘も完成です
パソコンでお絵かき!!ワードでできるシェイプアート4 雛人形_a0084343_1741936.jpg


つぎは 雪洞です
パソコンでお絵かき!!ワードでできるシェイプアート4 雛人形_a0084343_1632599.jpg

雪洞に使った桜のモチーフには 右近の桜を作るために考えたものを使いました

最後は 雛人形が立つ ステージ作りです
パソコンでお絵かき!!ワードでできるシェイプアート4 雛人形_a0084343_17474254.jpg

パソコンでお絵かき!!ワードでできるシェイプアート4 雛人形_a0084343_23282619.jpg
 
さて あとは お人形と飾りの配置を考えて出来上がり!

これは とても楽しい作業でした

さ~

完成です



パソコンでお絵かき!!ワードでできるシェイプアート4 雛人形_a0084343_17463412.jpg


この画像の上にマウスを合わせて右クリックしてでてくるウインドで
画像を印刷してみました

印刷する設定は 普通紙でなく 写真用紙にして A4で印刷すると
ちょうど 半分の大きさで 美しい色でプリントできました

ワードの台紙の元も 額縁をつけて 同じく写真用紙でプリントして
壁にかざってみました
パソコンでお絵かき!!ワードでできるシェイプアート4 雛人形_a0084343_12585979.jpg


毎日 一つずつ どうやって作るか 考えて 1週間
結構 楽しめました

今回は立ち雛でしたが 来年は 自分で考えて
座った状態の御内裏様とお雛様が つくれるようになるのが目標です

読売オンラインのワードでお絵描きの第一回のチューリップ作りから
順にみていくだけでも 面白くワードの様々な使い方をしることができますので
お試しください
by banban0501 | 2010-02-21 00:02 | パソコンでお絵かき | Comments(20)
Commented by arisant3t at 2010-02-20 21:04
わー更に豪華になって素敵ですね
お部屋が明るくなりますね(^O^)/
私も作りたい物があります
その時が来たら作ってみますね
出来るかどうか分からないけど(汗)
Commented by m_asae at 2010-02-20 22:39
(^_-)-☆
素敵に完成ですね。
作りたいけど難しそうですね。
お雛様に間に合わないわ!
ここで参考にさせて頂いて勉強します。
Commented by shinobueakira at 2010-02-21 01:20
完全にPCを遊び道具として楽しんでいるようですね!
何でも徹底して、真髄を極めないと気がすまない性格?のbanbanさんのようですから出来上がりは素晴らしいですね。
来年はもっと色々なテクニックが見られるんでしょうね?
旺盛な探究心にアッパレ!!です。
Commented by banban0501 at 2010-02-21 08:36
★arisant3t★さま

アリさんの作りたいものは一体なんでしょうか?

私は今回は雛飾りでしたが
お手本がないときでも ものの形を
じっとみていれば 図形の組み合わせで
なんとかできるってわかったことが収穫です

アリさんの作品 いつか拝見したいです!
Commented by banban0501 at 2010-02-21 08:37
★m_asae★さま

今作っておられる花束が完成したら
このお雛様も簡単にできるようになりますから
いつか チャレンジして もっといいものを作って
くださいね~
Commented by banban0501 at 2010-02-21 08:39
★shinobueakira★さま

そうです
遊び道具となっていますね

こうして覚えたテクニックが
何の役にたつのか?とも思いますが・・・

そんなことは考えずに 楽しんでいます(笑)

それから 私は 好奇心の塊だと自覚していますよ~
Commented by ★元気ばば★ at 2010-02-21 10:39 x
すごい うまく右近の桜 左近の橘 描きましたね
お雛様はこれでばっちりですね
Commented by banban0501 at 2010-02-21 11:24
★元気ばば★さま

桜は まぁまぁですが 橘はうまく出来ました
考える時が楽しかったですよ♪

来年また がんばりますね~
Commented by sacromonster at 2010-02-22 13:25
いつも積極的で向上心旺盛なbanbanさんには感心するばかり!!!
とても真似はできないです。
PCを駆使して沢山の作品が出来て楽しそうですね。

私はこれから、アメリカの知人の訃報に対しお悔やみ状を
書かなければならず、和英や英和辞典と首っ引きで書く予定です。
年齢が近い人がこの世を去っていく・・・・・淋しく不安になります。
Commented by banban0501 at 2010-02-22 13:55
★sacromonster★さま

お友達の訃報に対して お悔やみ申し上げます

英語で自分の気持ちを伝えるのは 難しいですね
でも きっと お気持ちは辞書と首っ引きでも
伝わることでしょう

私は好奇心ばかりが先立つ性格で こまったもんですが
せっかくの人生 悔いないように お互いにがんばりましょう!!
Commented by kawazukiyoshi at 2010-02-23 14:05
手が入れば、入るだけ、素晴らしいものになりますねー。
それでも、手先が器用ですね。
今日もスマイル
Commented by banban0501 at 2010-02-23 22:35
★kawazukiyoshi★さま

立ち雛の親王様だけよりは いろいろ飾りをつけると
より綺麗ですね

手先が器用というのよち ワードの賢さに助けられていますよ

今日もスマイルで がんばってみました!
Commented by shinobueakira at 2010-02-24 00:32
ワードのお雛様作りはカッパエビセン状態ですね!・・・止められない止まらない!
各地で色々なお雛様まつりが開催されているようですが、banbanさんのお雛様も手造りのお雛様ですね!!アッパレです。
来年は7段飾りに挑戦してください!!
Commented by banban0501 at 2010-02-24 06:49
★shinobueakira★さま

やめれれない止められない! ってほどでもないですが
ワードは 面白いな PCは 賢いな~という状態です

毎年 少しずつ ボケ防止がてら いつか七段飾りに
なるように がんばろうかな???
Commented at 2010-02-24 06:58 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by banban0501 at 2010-02-24 17:45
★元気ばば★さま

わざわざ お知らせコメント うれしいです

あわてんぼうですね

しっかり読んでいなかったかも???

きびなご 今度トライしますよ

いつも いろいろ教えてくださってありがとう
PCのことは 私よりも詳しい 元気ばばさんは
お絵描きは にがて なのかしらね???不思議です!!
Commented by idokichi at 2010-02-24 20:22
美しいお雛様が出来て、すばらしいです。
オートシェーブがあれば、イラストレータなんか
いらないような感じですね。ただ、根気が要る仕事ですね。
とてもまねできそうにありません。
Commented by banban0501 at 2010-02-25 06:37
★idokichi★さま

イラストレーターは使いこなすのが
難しいですが ワードの図形の組み合わせなら
さほど難しくはありません

お手本のないときは 根気より アイディアがいるかもです
Commented by sacromonster at 2010-02-26 22:56
根気が要るややこしいことは、チョッと手を出したくありません。
やはり年齢なのでしょうか?未だ81歳なのに・・・・・。
やる気まんまんのバンバン様には叶いません。
Commented by banban0501 at 2010-02-26 23:22
★sacromonster★さま

実家の母が今年85歳です
根気のいることは もうできないっていっています
私もいつか そうなりますね

今なら まだ 大丈夫のようです
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。


・・・・TOPに戻る・・・・
<< なんばグランド花月 吉本観劇で... パソコンでお絵かき!!ワードで... >>