人気ブログランキング | 話題のタグを見る

好きな旅行の話や 自分が興味をもったことをアップしています♪ 気になるカテゴリーからもどうぞ!
by banban0501
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
検索
カテゴリ
全体
始めまして・・ごあいさつ
ケアンズ
南イタリア旅行
NYの思い出アルバム
ニューヨークの思い出
アメリカ ラスベガス・ロス
イギリス・ロンドン
ドイツ・オーストリア話
スペインの思い出
南フランス
タイ 
長浜・彦根の旅
大塚美術館 & 鳴門
ベトナム
韓国釜山ソウル
韓国ソウル・春川・水原
中国 上海
中国 杭州と上海再び
中国 北京
中国 麗江
台湾旅行
台湾旅行 再訪
中国 香港
マカオ・香港の旅
チェジュ旅行
奈良 今井町
伊勢・志摩の旅
白浜 南部の旅
北陸 金沢 山中
奥飛騨
松本・安曇野旅行
長崎とハウステンボスの旅
ハウステンボスの旅 二泊三日
八カ岳 リゾナーレ
富士山と日光
東京旅行
豊川 岡崎
箱根旅行
横浜・鎌倉旅行
熱海 三島
名古屋旅行
瀬戸の旅
京都と琵琶湖・浜名湖の旅
長浜・彦根の旅
有馬温泉
京阪神ブラリぶらり
京都 八瀬と大原
クルーズ
健康
料理・食べ物の話
読んだ本
お金の話
映画
観劇
英会話
DIY 日曜大工 ミシン仕事
カバン作り
こども服
日々の記録・雑感
ちょっと驚いたこと
マイ 美術館
パソコンでお絵かき
パソコンで・・・・
スマホで
お勉強!
日本語ボランティア

遺品整理
断捨離
お役立ち情報
仕事関連
リホーム
キッチン リホーム
親指のトラブル
健康
介護
掃除の工夫
収納の工夫
未分類
最新のコメント
★ yasukon20 ..
by banban0501 at 11:08
おはようございます。 ..
by yasukon20 at 10:21
★ jan113fuzi..
by banban0501 at 22:27
こんにちは スリッパ 私..
by jan113fuzi at 16:05
★ rabbitjump..
by banban0501 at 13:43
あっ!私も欲しいです。 ..
by rabbitjump at 09:21
★ olive07k ★..
by banban0501 at 21:35
ご無沙汰し過ぎて ..
by olive07k at 08:07
★ japaney ★さ..
by banban0501 at 20:01
今後の更新を楽しみにして..
by japaney at 11:38
フォロー中のブログ
ニューヨークの遊び方
パリときどきバブー  f...
チョコットメモ記
小次郎じじ物語
折々の記
Rabbitjumpの草原
空の見えるベランダから
neige+ 手作りのあ...
ひとこと、ふたこと、みこと
ニューヨーク直行便 Ka...
日々の暮らし
~秋色紫陽花と暮らす日々~
本当に幸せなの?
気まぐれ日記
BABAうさぎの奮闘記 ...
ふうちゃん にっき
元気ばばの青春日記 気持...
はあと・ドキドキ・らいふ
OURHOME
やっぱり旅が好き♪
片付けたくなる部屋づくり
☆FREEDOM☆
さかえのファミリー
その日・その日
メルボルン美味しい生活
ブロ友パソコン相談室
FU-KOなまいにち
アメリカからニュージーランドへ
シンプルで心地いい暮らし
ごまめのつぶやき
はりねずみの日記帳
元気ばばの青春日記 気持...
白×グレーの四角いおうち
pink pinko life
uri's room* ...
ivory*
クラシノート
片づけで、すっきり暮らし
ほぼ100均で片付け収納に挑戦
檸檬
ひまづくり日記(50歳か...
彩りあふれる暮らしづくり
大切な日々
はたけのおばちゃん
外部リンク
ひとりごと
自称 記録魔
自分のために
記録して残して
おきたいことを
時々 更新です
以前の記事
2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
more...
タグ
(201)
(199)
(124)
(111)
(106)
(105)
(104)
(93)
(55)
(38)
(36)
(32)
(30)
(23)
(22)
(20)
(20)
(18)
(18)
(15)
(13)
(11)
(8)
(7)
(5)
(5)
(4)
(4)
(3)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
最新の記事
ニトリで メルカリで レモン..
at 2024-03-23 08:00
断捨離 床下収納庫掃除 紫陽..
at 2024-03-16 08:00
業務スーパー チラシ寿司 無..
at 2024-03-09 08:00
換気扇掃除 キッチンリセット..
at 2024-03-02 08:00
100ポイント 梅 確定申告 
at 2024-02-24 08:00
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
2010年 01月 24日
ホームパーティのおもてなし料理(ベトナム風)
先日我が家で友達を招いて 5人でホームパーティをしました
このお友達とは それぞれのお宅に2,3か月ごとに順にお邪魔して
手作りのランチで ホームパーティをして もう 20年のお付き合いです

なんどか我が家でも開催しましたが 毎回メニューに少し悩みます

でも このメンバーの家で 新しいメニューを教えてもらい
我が家の定番となったお料理もたくさんあります

さて 今回は 何?にしようかと悩んだ末 他の友達にヒントをもらった
ベトナム料理もどきのランチにすることにしました

以前いったベトナムのお料理や旅行のことも思い出しながら楽しんで用意!!

ベトナム風のお料理 英語でいうと Suedo-Vietnam food です

まずは ベトナムらしく フォー(phở)です

フォーというのは 米粉で作る平たい麺です
made from rice flour

近くのスーパでは 売っていませんので デパートの食品売り場へいきましたら
スープまでついている 乾燥フォー(dried pho)がありました

でも スープも作ることに!

玉ねぎ(onion )生姜( ginger)大根( Japanese radish)鶏肉( chicken)をカットして
水をいれたお鍋で 1時間 弱火で煮ます

弱火でコトコト煮るのは simmer で 強火で煮るのは boil だそうで・・・
ホームパーティのおもてなし料理(ベトナム風)_a0084343_1958113.jpg

別のお鍋に濾してスープをとりました
英語でいうと drain them with a net over another pot です
これに セットになっていた スープの素をたして 塩・胡椒で自分の好みに味に
add solt and pepper to your tasteって感じです

乾燥したフォーは30分水につけて 柔らかくして 1分だけ熱湯で湯がきます
すると 随分柔らかくなりますので 食べるときに
モヤシと一緒にスープにいれて 熱くあたためて ねぎとダシをとった時の鶏肉をいれて
いただきますが 好みで チリソースを加えるとさらに美味しいです
ホームパーティのおもてなし料理(ベトナム風)_a0084343_19584714.jpg

続いては バインセオという名前の ベトナムのお好み焼き風の食べ物です
野菜を炒めたあとに 生地を流しいれて 蓋をして蒸し焼きにし
一口大に切り分けてサラダ菜などに包んでチリソースなどをつけていただくお料理です
ホームパーティのおもてなし料理(ベトナム風)_a0084343_19593253.jpg

つぎは ベトナム料理の定番の生春巻きです
まずは 中にいれる具の準備

定番はボイルした海老(shrimp)豚肉(pork)とモヤシ(bean-sprout)
春雨(bean-starch vermicelli)です
豚肉は酒を少しいれた湯で湯がいて ナンプラーで味付けしますが
ナンプラーはニュクナムと呼ばれたりするものと同じで これは魚醤です
なので今回は秋田のしょっつるで代用で しっかり味がつきました
そしてニラ(chinese chive)も入れました

揚げ春巻きもつくりますので その具も準備
これは 普通の春巻きの具と同じにし豚ミンチを主にしました
ベトナムで食べた揚げ春巻きも中身はミンチで 形が小さいものでしたが
小さなライスペーパーがありませんでしたので 大きなものを作りカットです

生春巻きも揚げ春巻きもベトナムではどこのレストランにはいってもでてきたお料理です
ホームパーティのおもてなし料理(ベトナム風)_a0084343_200563.jpg

生春巻きは具の用意をしたら それらをライスペーパーで巻くだけです
put them on a rice paper and roll them ですが・・・・
この ライスペーパーの扱いが ちょっと難しかった
It was difficult to treat the rice paper
ライスペーパーを一枚ずつフライパンにはったぬるま湯に浸したあと
soak each rice paper in a fry pan
くっつかないように一枚ずつ ラップをかぶせなければいけません
I have to wrap each rice paper with plastic wrap
so they don't stick to each other

そして手早く具材をまきこんでまたラップをしないと
すぐに乾燥して ライスペーパーが堅くなって大変です

まとめてライスペーパーを湿らせるよりも 一枚湿らせたら
その一枚に 具材を巻いてしまう do it one by one  の方が いいようです
ホームパーティのおもてなし料理(ベトナム風)_a0084343_2005935.jpg

大葉(perilla leaf)かサニーレタスを
ベースに具を並べて巻きますが エビだけは 少しずらして巻くと
巻き終わったあとエビが見えて綺麗です
 
食べる時には ねりゴマで作ったタレとスイートチリソースをつけていただきます

ガレットにも再挑戦
前回生地の濃度が濃かったので 今回は水分の量を増やし
そば粉の割合も増やしてみました
ホームパーティのおもてなし料理(ベトナム風)_a0084343_20264320.jpg

詳しい焼き方 作り方は 前回のガレット作りと同じですが
今回は フライパンの直径も小さいくし トッピングの卵を入れるのもやめたので
お腹に負担にならない ちょっといい量のガレットになりました

他にも 鶏もも肉のから揚げと八宝菜をつくりました
本当は 空芯菜(クウチンサイ)のシンプルな油いためをつくりたかったですが
空芯菜が入手できず ホント 残念 
ベトナムでも中国でもタイでも どこで食べても空芯菜はめちゃくちゃ美味しい
ホームパーティのおもてなし料理(ベトナム風)_a0084343_2025629.jpg

テーブルセッティングはこのような感じです
ホームパーティのおもてなし料理(ベトナム風)_a0084343_2033616.jpg

このメンバーと 旅行積立をして北海道や伊勢そして香港にもいきました
前回の旅行から 積立金も随分たまりましたので
4月にタイへいきたいとおもっていたのですが その時期はタイは雨季で暑いようですので
秋にいくことになりました

楽しみです!!

でも あまりに先が長いので その前に お花見旅行をする計画も~

さてさて このホームパーティで これまで お料理だけでなく
主婦としても 子育て 家事のやり方などなど情報交換して
いろいろ勉強したように思います

20年 続いたホームパーティ これからも大切にしたい長いお付き合いです

なお 英語の部分は
このホームパーティの話を英会話のレッスンでお話して
先生に教えてもらった言い方です

お料理の説明を英語でするのは難しですね~
先生も「ぼくはシェフじゃないから なんといったらいいのかな・・・」と悩まれました
by banban0501 | 2010-01-24 08:05 | 料理・食べ物の話 | Comments(22)
Commented by arisant3t at 2010-01-24 09:04
いつも細かいブログUPには頭が下がります(^^♪
大雑把な私はサッサ~と読み逃げ(ゴメンナサイ)

空芯菜ってそんなに美味しい野菜なんですね
プランターに種まきして下さい

スイートチリソース家にありました(汗)
作ってみなくては話になりませんね(笑)
2人家族って作り甲斐がないもので・・

タイへ旅行して本場の味を堪能して
ますますお料理の腕が上がることでしょうね

お料理の説明を英語でするのは難しですね~
>先生も「ぼくはシェフじゃないから なんといったらいいのかな・・・」と悩まれました
先生をも悩まされる勉強熱心さ私も少し見習わなくては・・・(汗)
Commented by sacromonster at 2010-01-24 09:36
banbanさんのブログは緻密で、親切丁寧ですね。
とても真似ができません。昔の言葉で「脱帽、敬礼」です。

ベトナム料理はシンガポールで一品だけご馳走になった事がありますが
とても美味しかったのです。

ゆっくり読ませていただき、後日、挑戦してみたいとおもいます。

英語で書いてあるので嬉しい!!!なるほど!なるほど!と
うなずきながら・・・・・・
為になるブログを読ませて戴き有難うございました。
Commented by m_asae at 2010-01-24 11:07
(~o~)
ベトナム料理をちゃんと分りました。
何か適当に知ってましたが・・・・
詳しく書いてあるので一つ作ってみたいです。
でも私は、一人暮らしなので作ってもきっと多すぎでしょうね。

英語での説明文は、参考にさせて貰います。
Commented by hinako at 2010-01-24 13:56 x
素晴らしいテーブルセッティング!!
食べてみたかった~
Commented by ひらりん at 2010-01-24 22:26 x
これ、ぜんぶおひとりで?料理好きな人でないとできないことですね。
今日のニュースでちょうどそのベトナムのお好み焼きをやってました。皮がパリパリして、いろんな葉っぱもので包んで、甘酸っぱいたれにつけて食べてました。
生春巻きはサークルの料理教室で作って、一度家でも作ったけれど、巻くのが上手くいかない!残りのライスペーパーはいつから冷蔵庫に眠ってるやら。トホホ
空芯菜の炒め物はパラオのレストランで食べて、美味しさにびっくり。
冬場はスーパーに置いてないのかもしれないですね。
Commented by ババピー at 2010-01-24 23:02 x
うわぁ~~、見ているだけで、「もう私には無理・・・」

作るのとても大変そうです。頂く側に まわらせて~~。
ヨダレが出てきそうなくらい美味しそう・・・

あぁ~~美味しかった。    ご馳走様でした。
Commented by banban0501 at 2010-01-24 23:24
★arisant3t★さま

ついつい 欲張ってたくさんの写真アップと
なってしまうのです

長い記事で読んでいただけるだけでもうれしいです!

スイートチリソース これをタレにして 鶏のから揚げなど
いただくと ベトナム風になりますので 是非試してみてください

空芯菜 家庭菜園でできるのかな~

ホント 美味しいんですよ

これも 中華料理店でトライしてみて!!

Commented by banban0501 at 2010-01-24 23:30
★sacromonster★さま

東南アジアのお料理は みんな中国の影響をうけているのか
日本人にもあう味だと思います

シンガポールにはまだいったことがありませんので
いつか トライしてみたいです

ここも中国の影響があるでしょうね~

さて 英語で もっと お料理のこと紹介したかったのですが
時間がなくて これだけしか きけませんでした!!

参考になれば うれしいです



Commented by banban0501 at 2010-01-24 23:33
★m_asae★さま

一人暮らしだと なかなかトライできない
お料理ばかりかもですが なにかのチャンスがあれば
参考にしてみてください

英語も もっと いろいろないい方を
ご紹介したかったのですが・・・・・

私も もっと いろいろないい方を 勉強したいとおもっています
Commented by banban0501 at 2010-01-24 23:35
★hinako★さま

大皿に盛りつけて 後片付けを楽にする魂胆の
テーブルセッティングですよ

senseがないので 恥ずかしいわ

でも お料理は がんばったよ~
Commented by banban0501 at 2010-01-24 23:40
★ひらりん★さま

お料理好きじゃないんだけど
ホームパーティを20年も続けていると
いろいろ知恵がついて これぐらいはできるようになりました

空芯菜 美味しいでしょう

あれは どうしてあんなに美味しい野菜なのでしょうね

ベトナムの市場では もうすごい山盛り状態で売られていました

ガイドさんも 一番人気の野菜だといっていましたよ

バインセオも生春巻きも スイートチリソースでいただくと
美味しいですよ~
Commented by banban0501 at 2010-01-24 23:41
★ババピー★さま

3時間かかったのです!

生春巻きを巻くのに時間がかかったかも???

でも やっぱりこれが一番美味しいかったですよ~

チャンスがあれば 御馳走したいです!!
Commented by ★元気ばば★ at 2010-01-25 07:33 x
フォーガー
牛肉ですよね
とってもおいしい
でもパクチーは得意ではアリません
Commented by mihayashi6 at 2010-01-25 08:09
 5人でホームパーティ・・・・20年の仲良し素敵ですね。
テーブルセッティングもブログま時間がかかりました。
ベトナム旅行記・・・時間がかかりました。
こちらの方を丁寧に拝見しました。
食い気は元気の源です。
Commented by banban0501 at 2010-01-25 14:10
★元気ばば★さま

フォーガーはベトナム語ですね
それで 鶏のだしでとるスープです

フォーには他にも 牛肉などでスープを
とるものもありますが これはなんというかしりません

パクチーは私もダメなので
使わないでおねぎにしていますよ~
Commented by banban0501 at 2010-01-25 14:12
★mihayashi★さま

小次郎さんのおっしゃる通り 食い気がなくなったら
もう 終わりです

だから 美味しいものを食べないと!!

ベトナム旅行記もみていただいてありがとう

いいところです
人の景色もいいですよ
Commented by shinobueakira at 2010-01-26 01:13
本物の主婦の本格的な料理を見せていただきました!
やはり主夫見習い2年生とは格が違いますね、
この5人の仲間は子供さんを通じてのお付き合いですか?
20年の付き合い、今後も色々な話題が更に絆を深める事でしょうね!
良い仲間は宝物ですね、美味しい料理も素晴らしい仲間達と楽しく一緒に食べると、一段と美味しくなりますね。

Commented by banban0501 at 2010-01-26 07:11
★shinobueakira★さま

本物の主婦?の本格的?かどうかは
わかりませんんが 主婦歴は30年以上ですから
3時間あれば これぐらいはできるようになりましたよ

娘の幼稚園時代の役員仲間で
卒園後も ずっと 子供ぬきでお付き合いが続いていますよ

たまに外食したり 旅行にいったり 大切な友達です!!
Commented by ひまわり at 2010-01-27 20:16 x
長年続いているお友達同士のホームパーティ素敵ですね。
その中でありふれた料理じゃなくベトナム料理とは・・・・
作り方が詳しく説明されていますので私も一品ぐらいは
真似して作れるかしら(-。-)y-゜゜゜
それにしても美味しそうな料理が出来上がりましたね。
Commented by semineo at 2010-01-27 23:27
こんばんは
20年もホームパーティを続けていられるなんて、素晴らしいですね~
手の込んだお料理も美味しそうで、凄い~~!

いつもbanbanさんには驚かされることばかり、
お料理も洋裁も英語も・・・それに素敵なお友達にも恵まれて、
お人柄なのでしょうね♪

秋のタイ旅行も楽しみですね。
Commented by banban0501 at 2010-01-28 06:44
★ひまわり★さま

お互いの子供たちが幼稚園の時に出会ったのですが
なんだかんだで 20年
気があうお友達に恵まれてよかったです

ベトナム料理でお勧めは やっぱり生春巻きとフォーです
是非試してくださいね~
Commented by banban0501 at 2010-01-28 06:47
★semineo★さま

このお仲間の中には 私の数倍 お料理n
うまい人もおられるので 私はこの20年の間に
多くのことを教えてもらえました

ホームパーティの良さって こんな所にあるかもです

タイの雨季を避けたいということで
秋の終わりになりそうです

何度いってもタイは いいところです!
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。


・・・・TOPに戻る・・・・
<< 兵庫県立芸術文化センター大ホー... アーバンライフ体験 >>