人気ブログランキング | 話題のタグを見る

好きな旅行の話や 自分が興味をもったことをアップしています♪ 気になるカテゴリーからもどうぞ!
by banban0501
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
検索
カテゴリ
全体
始めまして・・ごあいさつ
ケアンズ
南イタリア旅行
NYの思い出アルバム
ニューヨークの思い出
アメリカ ラスベガス・ロス
イギリス・ロンドン
ドイツ・オーストリア話
スペインの思い出
南フランス
タイ 
長浜・彦根の旅
大塚美術館 & 鳴門
ベトナム
韓国釜山ソウル
韓国ソウル・春川・水原
中国 上海
中国 杭州と上海再び
中国 北京
中国 麗江
台湾旅行
台湾旅行 再訪
中国 香港
マカオ・香港の旅
チェジュ旅行
奈良 今井町
伊勢・志摩の旅
白浜 南部の旅
北陸 金沢 山中
奥飛騨
松本・安曇野旅行
長崎とハウステンボスの旅
ハウステンボスの旅 二泊三日
八カ岳 リゾナーレ
富士山と日光
東京旅行
豊川 岡崎
箱根旅行
横浜・鎌倉旅行
熱海 三島
名古屋旅行
瀬戸の旅
京都と琵琶湖・浜名湖の旅
長浜・彦根の旅
有馬温泉
京阪神ブラリぶらり
京都 八瀬と大原
クルーズ
健康
料理・食べ物の話
読んだ本
お金の話
映画
観劇
英会話
DIY 日曜大工 ミシン仕事
カバン作り
こども服
日々の記録・雑感
ちょっと驚いたこと
マイ 美術館
パソコンでお絵かき
パソコンで・・・・
スマホで
お勉強!
日本語ボランティア

遺品整理
断捨離
お役立ち情報
仕事関連
リホーム
キッチン リホーム
親指のトラブル
健康
介護
掃除の工夫
収納の工夫
未分類
最新のコメント
★ yasukon20 ..
by banban0501 at 11:08
おはようございます。 ..
by yasukon20 at 10:21
★ jan113fuzi..
by banban0501 at 22:27
こんにちは スリッパ 私..
by jan113fuzi at 16:05
★ rabbitjump..
by banban0501 at 13:43
あっ!私も欲しいです。 ..
by rabbitjump at 09:21
★ olive07k ★..
by banban0501 at 21:35
ご無沙汰し過ぎて ..
by olive07k at 08:07
★ japaney ★さ..
by banban0501 at 20:01
今後の更新を楽しみにして..
by japaney at 11:38
フォロー中のブログ
ニューヨークの遊び方
パリときどきバブー  f...
チョコットメモ記
小次郎じじ物語
折々の記
Rabbitjumpの草原
空の見えるベランダから
neige+ 手作りのあ...
ひとこと、ふたこと、みこと
ニューヨーク直行便 Ka...
日々の暮らし
~秋色紫陽花と暮らす日々~
本当に幸せなの?
気まぐれ日記
BABAうさぎの奮闘記 ...
ふうちゃん にっき
元気ばばの青春日記 気持...
はあと・ドキドキ・らいふ
OURHOME
やっぱり旅が好き♪
片付けたくなる部屋づくり
☆FREEDOM☆
さかえのファミリー
その日・その日
メルボルン美味しい生活
ブロ友パソコン相談室
FU-KOなまいにち
アメリカからニュージーランドへ
シンプルで心地いい暮らし
ごまめのつぶやき
はりねずみの日記帳
元気ばばの青春日記 気持...
白×グレーの四角いおうち
pink pinko life
uri's room* ...
ivory*
クラシノート
片づけで、すっきり暮らし
ほぼ100均で片付け収納に挑戦
檸檬
ひまづくり日記(50歳か...
彩りあふれる暮らしづくり
大切な日々
はたけのおばちゃん
外部リンク
ひとりごと
自称 記録魔
自分のために
記録して残して
おきたいことを
時々 更新です
以前の記事
2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
more...
タグ
(201)
(199)
(124)
(111)
(106)
(105)
(104)
(93)
(55)
(38)
(36)
(32)
(30)
(23)
(22)
(20)
(20)
(18)
(18)
(15)
(13)
(11)
(8)
(7)
(5)
(5)
(4)
(4)
(3)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
最新の記事
ニトリで メルカリで レモン..
at 2024-03-23 08:00
断捨離 床下収納庫掃除 紫陽..
at 2024-03-16 08:00
業務スーパー チラシ寿司 無..
at 2024-03-09 08:00
換気扇掃除 キッチンリセット..
at 2024-03-02 08:00
100ポイント 梅 確定申告 
at 2024-02-24 08:00
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
2010年 01月 17日
アーバンライフ体験
私の友達に大阪中之島あたりの
高層マンションでアーバンライフをしている人がいます

歩いてヨドバシカメラや阪神・阪急へお買い物って生活です

なんともうらやましい・・・・

先日 梅田で その友達も含めて7人集まって新年会をしました
アーバンライフ体験_a0084343_1538617.jpg

その帰り 友達のそのアーバンライフを見に行こうと みんなで
ブラブラ歩いて 彼女のお家にお邪魔しました

そして 彼女はみんなのために 同じマンションのゲストルームを予約してくれて
いましたので 二次会は そのお部屋ですることになりました

最近のマンションには
住民の家族や友達が利用できるように
住民の家とは別に同じ建物にゲストルームという設備があるのですね

もちろん無料ではありませんが 
ビジネスホテルに泊まる料金の
2分の1~3分の1程度の料金で利用できるそうです

高層マンションの上にあるゲストルームからの夜景です
アーバンライフ体験_a0084343_154044.jpg

この日のゲストルームは なんとスイートルームでしたので
同じようなお部屋をホテルを利用したらばいったいいくら?なんて思うと
もったいなくて お泊りさせてもらうことに~

下の写真をみるとわかりますが
超高層ビル群をなす大阪・梅田ですが このあたりは
伊丹空港の進入路となっているため高さが200メートルを
超えるビルは実は1棟もありません

空中庭園展望台で有名な「梅田スカイビル」の高さは173メートル
2010年内部が完成予定の阪急百貨店上部の「梅田阪急ビル」は187メートル
そして一番高いのは「ハービスOSAKA」の190メートルです
あとは 最近では友達の家のようなノッポな高層マンションがあちらこちらに
ありますが それも 200メートル以下です
200メートル以上のビルが林立する東京とは 風景が違います

アーバンライフ体験_a0084343_15393210.jpg

家に帰る人 泊まる人と別れましたが 私はお泊り組

にわか アーバンライフ体験です

綺麗な夜景はそっちのけで お酒を飲んで また食べて
遅くまで 女のおしゃべりして 豪華なバスタブに浸かり真夜中4時に就寝

翌朝は ゆっくり 起きて 見下ろす 都会のビル 遠くには大阪湾もみえました

一応チェックアウト時間もありましたので
後は 友達のお家へお邪魔して 遅いブランチを御馳走になって
お昼すぎまで滞在させてもらいました
アーバンライフ体験_a0084343_15422662.jpg


高層マンションでの アーバンライフ

廊下はホテルのようだし 受付嬢までいる

セキュリティは厳しく 外部のものは住民と一緒じゃないと
絶対に入ることができません

エレベーターも キーがないと利用できないどころか
自分の部屋のあるフロアでしか 降りることができないのです
住民といえども 違うフロアには立ち入れない

業者も別入り口ときまっています

こういう高層マンションができると 近くにはスーパーもできるから
生活にも不自由しないようです

どんな住人さんたちが このアーバンライフをするのかしら?と
非常に興味がわきますが 1Fのエレベーターホールで出会う人は
若い人や 小さな子供さんもいましたので ちょっと不思議な気持ちになりました

大阪の一等地には ここ数年 低層のビジネスビルを取り壊して
新たに高層マンションに変える建設ラッシュが続いていて
新聞にも 分譲広告を よくみかけます

子育てのために郊外の広い一戸建てを買い 子育てが終われば
自宅を売って アーバンライフを楽しむために移ってくる話もよくききます

老後・・・・

郊外で 緑に囲まれて 花や野菜を育てて のんびり暮らす生活スタイル
便利な都会で映画や観劇・お買い物のアーバンライフスタイル

どちらにも 憧れますが お金がないとアーバンスタイルはどうやら無理

家から自転車で最寄り駅まで10分
駅から 梅田へ10分という 中途半端に便利だけど
まわりには 緑もないって所に住んでいる私にとって
これから アーバンライフをするお金もありませんので
いい経験ができて よかったです
by banban0501 | 2010-01-17 08:28 | 日々の記録・雑感 | Comments(22)
Commented by ひらりん at 2010-01-17 10:03 x
中華ランチ、中華は少しでもけっこうお腹が膨れます。
全部食べられました?

ウァーッ!リッチ(ってこれも廃れ言葉?)
私もこんな所に住んでいるお友だちが欲しい(笑)
ごくふつうのごく2階のマンションに住んでいた友達が居ました。
冬場、室温が15度以下にならない、廊下もトイレもぬくい!というのがとっても羨ましかったです。
お友だちのマンション、高層階なら眺めも実物はもっと素晴らしいでしょうね。
フロント、ゲストルーム、ほとんどホテル!

ただ、私は高所は大丈夫でも狭所が少々ダメで、部屋は2ヶ所窓がないと、息苦しくなります。
郊外の広いお庭のあるお家も、運転できない私では暮らせないし、やっぱり、駅まで歩いて行ける買い物便利の狭い我が家が妥当なところですね。
Commented by banban0501 at 2010-01-17 11:34
★ひらりん★さま

運転ができないって 郊外で住む時にはこまりますよね

駅に近いって立地条件なら 緑もある郊外の生活は
とてもいいですから 今の家は好条件かもです

私の家も条件はいいですが まったく緑のないところで
せいぜい 各家庭で玄関先に植えた花ぐらいなもんです

以前住んでいたところは すぐ近くに山があって
自然を身近に感じることができました

それでもフラットな土地でないと暮らせないよね~

アーバンライフなど夢のまた夢ですが
友達のおかげで疑似体験できてよかったです!!
Commented by kinkan at 2010-01-17 12:08 x
こんにちは~
へ~~すごいマンションがあるんですね~
めったにできない体験ができてよかったですね~

西宮のえべっさんの日記も拝見。お孫ちゃん、banchanもお元気ですね~ストラップ、自慢できますね~~(*^_^*)
Commented by banban0501 at 2010-01-17 12:22
★kinkan★さま

コメント残してくださって うれしいです!!!

すごいよね~このマンション

このゲストルームのバスタブに私は感激して
友達と二人で バスタブにつかりながらも おしゃべりしてましたよ

めったにできない体験でした

戎さんの記事も読んでくださってありがとう
孫のおかげで これもいい体験できました!!
Commented by arisant3t at 2010-01-17 16:06
へーそうなんですね都会の人の暮らしって
何は無くともお金・・・ですね(笑)
宝くじでも当たれば私も息子の住む大阪に買いましょうねぇアハハ

ところで陶板鍋だっけ?どこで買ったのですか?
IHで使ってるんでしょ?
Commented by mihayashi6 at 2010-01-17 22:51
アーバンライフ体験・・・すごいね。
ゲストテルームの1泊は楽しそう。
女の方は友達が多く余生を楽しんでいますね。
貴女はまだ若い・・・余生とはいいませんね。
  田舎じじいは・・・都会の生活スタイルにびっくり。
Commented by semineo at 2010-01-18 00:17
こんばんは
何とも羨ましい生活のお友達ですね。
お友達とご一緒に楽しいアーバンライフ体験も羨ましい!

最近は高さを競うマンションが増えて、
ゲストルーム付きは便利でいいですね。

知人は高層マンションに住んだのは良いのですが、
数年経ったら結局不便で下の階に引っ越したそうですよ。
Commented by banban0501 at 2010-01-18 06:53
★arisant3t★さま

アーバンライフにはお金がないと・・・・

管理費も半端じゃない金額でしたものね~

息子さんも大阪にお住まいでしたら
このマンションほどではないですがアーバンライフですよ

さて陶板鍋は IH対応のものもありますが
私がいただいたものは 普通のコンロ仕様でしたので
鍋物をするときは カセットコンロを
テーブルにおいて 陶板鍋もつかっていますよ~
Commented by banban0501 at 2010-01-18 06:55
★mihayashi★さま

小次郎さん!
子育てが終わったら もう 余生ですよ(笑)

男性よりも 少し 余生に入る時期が早い分
友達も多くなり それが 楽しみで生きていけるのかもです

そのためには便利な都会で住みたいっておもうのです!
Commented by banban0501 at 2010-01-18 06:58
★semineo★さま

高層マンションのベランダにでると
なんだか ゾクゾクします

風も強いので 植物を育てるのには適さないとか

エレベーターが少ないマンションなら ちょっと不便かな

このマンションは 全部で7基のエレベーターがあり
移動はスムーズでしたが・・・・

低層階の方が やっぱり住みやすいのでしょうね~
Commented by ★元気ばば★ at 2010-01-18 07:23 x
夢のような生活ですね
中心地の駅から遠い我が家
やってみたい 引っ越したい
Commented by banban0501 at 2010-01-18 15:46
★元気ばば★さま

本当に歩いてデパートにいけるなんて夢のようです
しかも すごいマンションでしたから・・・・・

私も住んでみたいわ~
Commented by m_asae at 2010-01-18 22:04
(^^♪
もしかして・・・あそこ?
アーバンライフってほんまにお金が掛かりますね。
疑似体験が出来て良かったですやん
平地でいつでも外へ飛んで出れるのが良いですね。
Commented by shinobueakira at 2010-01-19 07:13
中之島あたりというと東京で言えば日本橋のような所ですね。
アーバンライフ・・・豪華ですね。
私にはどうも息苦しい感じがしますが、便利な生活なんでしょうね。
福岡は都心部の近くに飛行場があるのであまり高いノッポビルは建てられませんが、私の社交ダンス仲間にも高層マンションに住んでいる人がいますが、見晴らしは最高です!
でも、大きな地震が来ると怖いでしょうね。
Commented by sacromonster at 2010-01-19 14:32
こんにちは
高層マンションからの眺めは素晴らしいですね。
アーバンライフも楽しそうで羨ましい気もしますが
私は、高所恐怖症なので無理ですね。
地面に足がついていないと、ナンだか、不安になってしまいます。
ゲストルームが使えるとは気が利いた設備ですね。
Commented by banban0501 at 2010-01-19 16:14
★m_asae★さま

この辺りには 同じような高層マンションがいっぱいです

中之島あたりに住むなんて 昔じゃ考えれれなかったですよね

ちょっとした疑似体験ですが
まわりにはなんでもあって ホント 便利でした

Commented by banban0501 at 2010-01-19 16:17
★shinobueakira★さま

福岡も高さ規制があるのですね

だったら 梅田あたりと似ていますね

大阪も 難波の方だと 高さ制限はないので
もっと背の高いビルがたつ予定ですよ

地震がきたら きっとすごく揺れるでしょうね

建築技術がよくなったから 有効な土地利用が
可能になったのでしょうね
Commented by banban0501 at 2010-01-19 16:21
★sacromonster★さま

この友達の御主人も高いところが苦手で
始めはベランダにでれなかったそうです

私も下を覗いたのですが 怖かった~

最近は田舎の方で建つマンションでも
ゲストルームがある物件も多いらしいですから
そういう時代かもですね
Commented by idokichi at 2010-01-20 20:27
ホテルに泊まっているような感じですね。
女性にとっては、おもいきりちゃべれて、
お酒もすすみんじゃないですか。
いい経験でしたね。
Commented by banban0501 at 2010-01-21 06:35
★idokichi★さま

そうなんです
まるで ホテルのセミスイートって感じでした

バスタブがガラス張りでお部屋の中からみえて・・・・

気分よく飲めましたよ~

Commented by hinako at 2010-01-21 21:25 x
梅田、中之島などの地名を聞くだけで懐かしさが胸にひろがります。
ずいぶん変わったんでしょうね~
Commented by banban0501 at 2010-01-22 06:41
★hinako★さま

30年前にはなかったものが このような高層マンションですね

もうびっくりするぐらい あちらこちらに建設されましたよ

梅田・中之島あたりで住んで歩いてデパート
なんて 考えられなかったですね!!
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。


・・・・TOPに戻る・・・・
<< ホームパーティのおもてなし料理... 西宮神社 開門神事福男競争に参加! >>