人気ブログランキング | 話題のタグを見る

好きな旅行の話や 自分が興味をもったことをアップしています♪ 気になるカテゴリーからもどうぞ!
by banban0501
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
検索
カテゴリ
全体
始めまして・・ごあいさつ
ケアンズ
南イタリア旅行
NYの思い出アルバム
ニューヨークの思い出
アメリカ ラスベガス・ロス
イギリス・ロンドン
ドイツ・オーストリア話
スペインの思い出
南フランス
タイ 
長浜・彦根の旅
大塚美術館 & 鳴門
ベトナム
韓国釜山ソウル
韓国ソウル・春川・水原
中国 上海
中国 杭州と上海再び
中国 北京
中国 麗江
台湾旅行
台湾旅行 再訪
中国 香港
マカオ・香港の旅
チェジュ旅行
奈良 今井町
伊勢・志摩の旅
白浜 南部の旅
北陸 金沢 山中
奥飛騨
松本・安曇野旅行
長崎とハウステンボスの旅
ハウステンボスの旅 二泊三日
八カ岳 リゾナーレ
富士山と日光
東京旅行
豊川 岡崎
箱根旅行
横浜・鎌倉旅行
熱海 三島
名古屋旅行
瀬戸の旅
京都と琵琶湖・浜名湖の旅
長浜・彦根の旅
有馬温泉
京阪神ブラリぶらり
京都 八瀬と大原
クルーズ
健康
料理・食べ物の話
読んだ本
お金の話
映画
観劇
英会話
DIY 日曜大工 ミシン仕事
カバン作り
こども服
日々の記録・雑感
ちょっと驚いたこと
マイ 美術館
パソコンでお絵かき
パソコンで・・・・
スマホで
お勉強!
日本語ボランティア

遺品整理
断捨離
お役立ち情報
仕事関連
リホーム
キッチン リホーム
親指のトラブル
健康
介護
掃除の工夫
収納の工夫
未分類
最新のコメント
★ yasukon20 ..
by banban0501 at 11:08
おはようございます。 ..
by yasukon20 at 10:21
★ jan113fuzi..
by banban0501 at 22:27
こんにちは スリッパ 私..
by jan113fuzi at 16:05
★ rabbitjump..
by banban0501 at 13:43
あっ!私も欲しいです。 ..
by rabbitjump at 09:21
★ olive07k ★..
by banban0501 at 21:35
ご無沙汰し過ぎて ..
by olive07k at 08:07
★ japaney ★さ..
by banban0501 at 20:01
今後の更新を楽しみにして..
by japaney at 11:38
フォロー中のブログ
ニューヨークの遊び方
パリときどきバブー  f...
チョコットメモ記
小次郎じじ物語
折々の記
Rabbitjumpの草原
空の見えるベランダから
neige+ 手作りのあ...
ひとこと、ふたこと、みこと
ニューヨーク直行便 Ka...
日々の暮らし
~秋色紫陽花と暮らす日々~
本当に幸せなの?
気まぐれ日記
BABAうさぎの奮闘記 ...
ふうちゃん にっき
元気ばばの青春日記 気持...
はあと・ドキドキ・らいふ
OURHOME
やっぱり旅が好き♪
片付けたくなる部屋づくり
☆FREEDOM☆
さかえのファミリー
その日・その日
メルボルン美味しい生活
ブロ友パソコン相談室
FU-KOなまいにち
アメリカからニュージーランドへ
シンプルで心地いい暮らし
ごまめのつぶやき
はりねずみの日記帳
元気ばばの青春日記 気持...
白×グレーの四角いおうち
pink pinko life
uri's room* ...
ivory*
クラシノート
片づけで、すっきり暮らし
ほぼ100均で片付け収納に挑戦
檸檬
ひまづくり日記(50歳か...
彩りあふれる暮らしづくり
大切な日々
はたけのおばちゃん
外部リンク
ひとりごと
自称 記録魔
自分のために
記録して残して
おきたいことを
時々 更新です
以前の記事
2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
more...
タグ
(201)
(199)
(124)
(111)
(106)
(105)
(104)
(93)
(55)
(38)
(36)
(32)
(30)
(23)
(22)
(20)
(20)
(18)
(18)
(15)
(13)
(11)
(8)
(7)
(5)
(5)
(4)
(4)
(3)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
最新の記事
ニトリで メルカリで レモン..
at 2024-03-23 08:00
断捨離 床下収納庫掃除 紫陽..
at 2024-03-16 08:00
業務スーパー チラシ寿司 無..
at 2024-03-09 08:00
換気扇掃除 キッチンリセット..
at 2024-03-02 08:00
100ポイント 梅 確定申告 
at 2024-02-24 08:00
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
2009年 08月 10日
パソコンでお絵かき!!ワードでできるシェイプアート2
春に「Wordでできる 大人のお絵かき」の本をアマゾンで購入して
本を参考にサクラソウをかいて以来 お絵かきから遠ざかっていました

梅雨明けだというのに 今日は 台風9号の影響で朝から雨
出かけるには足元が悪すぎますので
久しぶりにパソコンでお絵かきをしてみることにしました

今日のトライは コスモスにしてみました

本を参考に 少し 自分でもアレンジを加えて・・・

まずは 花びらをつくります
(書かれた字はそのままでは 読みにくいにで 写真の上でクリックしたください
拡大したものをみることができます)
パソコンでお絵かき!!ワードでできるシェイプアート2_a0084343_14552520.jpg

花びらの中心に花芯をつくります
パソコンでお絵かき!!ワードでできるシェイプアート2_a0084343_145748100.jpg

これを基本にして 横向きの花もつくりましょう
パソコンでお絵かき!!ワードでできるシェイプアート2_a0084343_14595752.jpg

花びらの他にも コスモスのつぼみもつくります
色や形を変えてみると変化がでます
パソコンでお絵かき!!ワードでできるシェイプアート2_a0084343_153966.jpg

コスモスの線のような葉っぱは 基本のものを一つつくってあとは
それをコピー 貼り付け 回転で 変化をつけます
パソコンでお絵かき!!ワードでできるシェイプアート2_a0084343_1544472.jpg

今までつくった部品を 一つのワードの台紙に張り付けます
パソコンでお絵かき!!ワードでできるシェイプアート2_a0084343_1554089.jpg

この台紙の上で 花 つぼみを配置して  図形の位置を背面や前面ときめて
奥行きを考えます
パソコンでお絵かき!!ワードでできるシェイプアート2_a0084343_1583670.jpg

さて 一つの花の塊ができましたので これを コピー貼り付けを繰り返して
もっと たくさんの塊にします
パソコンでお絵かき!!ワードでできるシェイプアート2_a0084343_15101454.jpg

こんなコスモスが あたり一面に咲いている コスモス畑のある風景もつくってみましょう~
パソコンでお絵かき!!ワードでできるシェイプアート2_a0084343_15592043.jpg

こんな風景画の作り方も
高倉幸江さんの「Wordでできる 大人のお絵かき」の本をみれば
簡単にできてしまいます!

Wordソフトの挿入ツールから基本図形を描いた時に右クリックででてくる
「オートシェイプの書式設定」というボックスは 魔法の箱のようです

とっても ひま~なときに また 試してみたいとおもいます

さ~ パソコンで 3時間も遊んでいる間に 雨もやんでしまいました!

今から 夕ご飯のお買いものにでることにします~
by banban0501 | 2009-08-10 16:05 | パソコンでお絵かき | Comments(22)
Commented by m_asae at 2009-08-10 17:54
(^_-)-★
素敵なコスモスです。
花の中でコスモスが一番好きです。
このお絵かき興味があります。
良い事おしえて頂きました。
早速挑戦してみます。
Commented by banban0501 at 2009-08-10 18:15
★m-asae★さま

実は私も子供のころから 一番すきな花はコスモスでしたよ

なんだか 気があいますね!!

家で育てることはできませんで パソコンで花畑をつくって
楽しんでみました~

参考にしてください!
Commented by idokichi at 2009-08-10 19:21
素晴らしい作品ができましたね。
頭の中で、原理はわかるんですが、
いざ、めんどくさい感じがして出来そうもありません。
慣れるとそうでもないのかもしれませんね。
Commented by banban0501 at 2009-08-11 07:38
★idokichi★さま

Wordソフトでいろいろなことができるというのが
素晴らしいですよね

Wordの基本的な操作がわかっていれば 本当に
簡単にできるので 私も驚いてしまいました

たしかに 絵筆で実際書く方が早いかもですが
どうのように作るかと考えて工夫をするという楽しみが
ありますよ♪
Commented by っ元気ばば at 2009-08-11 15:46 x
パチパチです
凄い 完成ですね。
私はこの技法挫折しました。
Commented by banban0501 at 2009-08-11 17:24
★元気ばば★さま

今のところ 私の性格の雑さもでていますが
楽しく この技法にトライできています

BABAさんのようなパソコンの達人でも
ワードでてこずることがあるなんて!信じられませんよ~

Commented by shinobueakira at 2009-08-11 22:53
兵庫の方にも大雨が襲っていたようですが、大丈夫でしたか?
大雨や地震・・・こんな自然の力の前では人間の力など全く小さなものなんですね。
パソコンでお絵かき遊びも楽しそうですね!
何でもパソコンがやってくれるようになるのも便利なようですが、本物造にはマイナス面もありそうだけど・・・
パソコン名人が偉大な芸術家になる時代が来るかもしれませんね?
Commented by banban0501 at 2009-08-12 10:23
★shinobueakira★さま

おなじ兵庫といっても 水害の被害は 随分離れた地域ですので
同じ時間に雨が降ったにもかかわらず こちらは
量は すくなかったですよ

自然の脅威の前には 人間の作ったものなど無力になるって
思い知らされますね

パソコンでいろいろなことができるようになっても
自然には 逆らえないですね~
Commented by arisant3t at 2009-08-12 17:40
鉄の注射を8本打ち復活してきましたアリです
お見舞いのコメントありがとうございました

私も暇なのでこの本を買って挑戦してみたいですね
挫折するかもわかりませんが(笑)
Commented by banban0501 at 2009-08-13 07:19
★arisant3t★さま

大変だったですね~
貧血は少しは改善されましたでしょうか?

とっても 暇なときに ワード機能のお勉強がてら
試してみてください
これができたら ワードでなんでもできるようになると
思いますよ~
Commented by ひまわり at 2009-08-13 22:35 x
こんばんは。
素敵な作品ですね。
私の大好きなコスモス・・・これからの季節です。
以前少しばかりお絵かき習ったのですが
ちっともうまく書けずに、諦めてしまいました。
Commented by banban0501 at 2009-08-14 08:22
★ひまわり★さま

コメントありがとうございます!

ひまわりさまは ひまわりよりコスモスが 御好きですか?
ご紹介した本の中には ひまわりの描き方も紹介されていましたよ

絵筆を自分で使えなくても
ワードの基本図形で 部品をつくっておくと
あとは アレンジを加えて 自分なりに創作できるところが
おもしろかったですよ~
Commented by kawazukiyoshi at 2009-08-14 14:37
ホンとに、いつも応援してくださって
ありがたいと思っています。
何とか日本の生活を取り戻しつつありますよ。
花を愛する人。
こんな綺麗な花を心に飾っておきたいと思っています。
日本も暑い。
ふっふふ
今日もスマイル
Commented by mihayashi6 at 2009-08-14 15:07
Wordの使い方はほとんど知りません。
ワードアートとかオートシェイプでほんの少しばかり
テストしただけで私では無理です。
Blogにアップ素晴らしいです。
いろいろな才能が・・・おぉ^(ノ゜ー゜)ノ☆パチパチ☆ヾ(゜ー゜ヾ)^
私はコスモス種からスタート
汗流して頑張っています。
   みんなに楽しんでもらいいます。
Commented by banban0501 at 2009-08-16 09:31
★kawazukiyoshi★さま

台湾から日本への生活のシフトで今は大変ですね

日本と台湾の交流のため お疲れ様でした
ゆっくりと これからは 日本の秋を楽しみにしてください

コスモスがきれいですよ!
Commented by banban0501 at 2009-08-16 09:34
★mihayashi6★さま

パソコンを操作しはじめたときに
写真と文を 簡単にドキュメントにできるワードが
面白くなって いろいろ操作を覚えました

パソコンは 興味をもったことしか
上達しないもので エクセルは まったくダメですよ(笑)

本物のコスモスでみなさんを楽しませてくださいね
私も コスモスの開花を楽しみにまっています!
Commented by m_asae at 2009-08-16 15:36
☆(^-^)☆
近所でもうコスモスの花が咲いてました。
ちょっとおかしいですが・・・
万博と奈良の吉野へは、見に行ってます。
今年は、さあどこへ見に行きましょうか?
Commented by toshi-watanabe at 2009-08-16 16:12
見事な作品が出来上がりましたね。
ここまで仕上げるとは大したものです。
これならオートシェイプの指導ができます。
高倉さんは我々いちえ会の先輩です。
Commented by banban0501 at 2009-08-16 17:03
★m-asae★さま

今年は 雨が多くて からっとした夏の空を
あまりみない間に もう 朝夕が涼しくなってしまいましたから
コスモスも 咲いてしまったのかもですね

万博にもコスモス畑があるのは しりませんでした

今年 いかれたら 是非 写真をアップしてくださいね~
Commented by banban0501 at 2009-08-16 17:06
★toshi-watanebe★さま

高倉さんに直接 指導していただいておられるのですね

すごいですね

私は ワードソフトは好きなので もっともっと
いろんな絵を描いてみた気持ちがあります

第二弾の本もでるのでしょうか?
本を参考に楽しんでいると お伝えくださいませ~
Commented by kawazukiyoshi at 2009-08-20 15:39
暑い夏の日が続きますね。
お元気ですか。
選挙カーの声も暑さを盛り立てます。
だけど、風には秋の気配。
季節は巡ってきます。
今日もスマイル
Commented by banban0501 at 2009-08-20 16:31
★kawazukiyoshi★さま

残暑 厳しいこのごろですね

お盆で帰省していた息子家族や
高校野球見物の親戚などのお世話で 
大忙しの日々をすごしておりましたが
ようやく ほっと一息つけたところです

朝夕の風に 秋をかんじるようになりました

今月末の国政の行方 注目したいですね~
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。


・・・・TOPに戻る・・・・
<< 夏休み自由研究課題 「ポケモン... アマルフィー 女神の報酬 >>