人気ブログランキング | 話題のタグを見る

好きな旅行の話や 自分が興味をもったことをアップしています♪ 気になるカテゴリーからもどうぞ!
by banban0501
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
検索
カテゴリ
全体
始めまして・・ごあいさつ
ケアンズ
南イタリア旅行
NYの思い出アルバム
ニューヨークの思い出
アメリカ ラスベガス・ロス
イギリス・ロンドン
ドイツ・オーストリア話
スペインの思い出
南フランス
タイ 
長浜・彦根の旅
大塚美術館 & 鳴門
ベトナム
韓国釜山ソウル
韓国ソウル・春川・水原
中国 上海
中国 杭州と上海再び
中国 北京
中国 麗江
台湾旅行
台湾旅行 再訪
中国 香港
マカオ・香港の旅
チェジュ旅行
奈良 今井町
伊勢・志摩の旅
白浜 南部の旅
北陸 金沢 山中
奥飛騨
松本・安曇野旅行
長崎とハウステンボスの旅
ハウステンボスの旅 二泊三日
八カ岳 リゾナーレ
富士山と日光
東京旅行
豊川 岡崎
箱根旅行
横浜・鎌倉旅行
熱海 三島
名古屋旅行
瀬戸の旅
京都と琵琶湖・浜名湖の旅
長浜・彦根の旅
有馬温泉
京阪神ブラリぶらり
京都 八瀬と大原
クルーズ
健康
料理・食べ物の話
読んだ本
お金の話
映画
観劇
英会話
DIY 日曜大工 ミシン仕事
カバン作り
こども服
日々の記録・雑感
ちょっと驚いたこと
マイ 美術館
パソコンでお絵かき
パソコンで・・・・
スマホで
お勉強!
日本語ボランティア

遺品整理
断捨離
お役立ち情報
仕事関連
リホーム
キッチン リホーム
親指のトラブル
健康
介護
掃除の工夫
収納の工夫
未分類
最新のコメント
★ yasukon20 ..
by banban0501 at 11:08
おはようございます。 ..
by yasukon20 at 10:21
★ jan113fuzi..
by banban0501 at 22:27
こんにちは スリッパ 私..
by jan113fuzi at 16:05
★ rabbitjump..
by banban0501 at 13:43
あっ!私も欲しいです。 ..
by rabbitjump at 09:21
★ olive07k ★..
by banban0501 at 21:35
ご無沙汰し過ぎて ..
by olive07k at 08:07
★ japaney ★さ..
by banban0501 at 20:01
今後の更新を楽しみにして..
by japaney at 11:38
フォロー中のブログ
ニューヨークの遊び方
パリときどきバブー  f...
チョコットメモ記
小次郎じじ物語
折々の記
Rabbitjumpの草原
空の見えるベランダから
neige+ 手作りのあ...
ひとこと、ふたこと、みこと
ニューヨーク直行便 Ka...
日々の暮らし
~秋色紫陽花と暮らす日々~
本当に幸せなの?
気まぐれ日記
BABAうさぎの奮闘記 ...
ふうちゃん にっき
元気ばばの青春日記 気持...
はあと・ドキドキ・らいふ
OURHOME
やっぱり旅が好き♪
片付けたくなる部屋づくり
☆FREEDOM☆
さかえのファミリー
その日・その日
メルボルン美味しい生活
ブロ友パソコン相談室
FU-KOなまいにち
アメリカからニュージーランドへ
シンプルで心地いい暮らし
ごまめのつぶやき
はりねずみの日記帳
元気ばばの青春日記 気持...
白×グレーの四角いおうち
pink pinko life
uri's room* ...
ivory*
クラシノート
片づけで、すっきり暮らし
ほぼ100均で片付け収納に挑戦
檸檬
ひまづくり日記(50歳か...
彩りあふれる暮らしづくり
大切な日々
はたけのおばちゃん
外部リンク
ひとりごと
自称 記録魔
自分のために
記録して残して
おきたいことを
時々 更新です
以前の記事
2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
more...
タグ
(201)
(199)
(124)
(111)
(106)
(105)
(104)
(93)
(55)
(38)
(36)
(32)
(30)
(23)
(22)
(20)
(20)
(18)
(18)
(15)
(13)
(11)
(8)
(7)
(5)
(5)
(4)
(4)
(3)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
最新の記事
ニトリで メルカリで レモン..
at 2024-03-23 08:00
断捨離 床下収納庫掃除 紫陽..
at 2024-03-16 08:00
業務スーパー チラシ寿司 無..
at 2024-03-09 08:00
換気扇掃除 キッチンリセット..
at 2024-03-02 08:00
100ポイント 梅 確定申告 
at 2024-02-24 08:00
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
2009年 06月 28日
子供のギャザースカートとパンツをつくろう
私のブログへご訪問くださる方で「カバンの作り方」をみてくださるかたが
いてくださるので 何かの参考になっているのかな?と喜んでいます

ミシン仕事は好きな私に リクエストがあって
赤ちゃん用の ギャザースカートと スカート生地とおそろいの柄でパンツをつくりました
これも新米ママさんの手作り挑戦の参考になればとおもいアップしてみました

スカートは3段のギャザーです
型紙は 3つの長方形を それぞれの長さで 書いてつくりましょう

私が作ったのは 80㎝用ですので 
それぞれの 真ん中の数字で つくりました
子供のギャザースカートとパンツをつくろう_a0084343_23433338.jpg

パンツの型紙は 70㎝用も80㎝用も 同じで大丈夫ですが
90㎝用にしたいときには 横幅を1.5㎝ 前 後ろとも 大きくしましょう

赤ちゃん用でなく幼児用をつくりたいときは
スカート丈を身長に合わせてきめて 3段に分け 
ゴム通し部分(ウエスト)の幅を2.5センチと考えて各段の縦の長さをきめましょう
例えば 36センチのスカート丈で仕上げたいのなら
36÷3=12 12+2,5×2=17なので 上段が17㎝ 中段 下段は12㎝になります
ウエストは幼児用なら 格段 型紙の横幅を10センチ程度増やすといいでしょう
ギャザーは沢山あるほうが可愛い仕上がりになります

型紙通りに裁断したところです
パンツにする布はバイアステープをパンツの足口の長さと同じだけ(約40センチ)
とる必要がありますので パンツの丈よりも 長目に購入しましょう
どの柄も 50㎝購入しておけば 大丈夫です
ほんの少ししか必要のない 上段の布でも50㎝あれば パンツをもう一つつくれます
子供のギャザースカートとパンツをつくろう_a0084343_23441144.jpg

上の写真のように布が裁断できたら 一番はじめにすることは
各段の2枚の布を中表に合わせて縫い 一つの長い輪の状態にします
この時 上段だけは 片側だけ ゴム通しのために2.5㎝の縫い残しをしておきます

下段の横方向の縫い代に 中段の輪の長さ+10㎝の長さの糸でぐし縫いをします
これは ギャザーになるところですので 細かくするとよりきれいなギャザーができます

中段の輪と同じ長さでぐし縫いの糸を玉留めして 16個の合い印を合わせて
ギャザーを各合い印間で 同じようなるように整えながら まち針を打ちます

これをミシンで縫いましょう

子供のギャザースカートとパンツをつくろう_a0084343_23443653.jpg

各段とも このようにして 三段がつなげたら 縫い代の始末をします
縫い代の始末は ロックミシンがあると便利ですが なくても大丈夫です
このときは ギャザーを寄せる段の縫い代を 少し多めにとっておいて
ギャザーを寄せない段の縫い代へおりこんで しつけをかけておき 
表から押さえミシンをするとよいでしょう
子供のギャザースカートとパンツをつくろう_a0084343_23445715.jpg

次は パンツです
裁断した 布を合わせると 後ろ側が 大きいことに気がつきます
股の部分を先に縫い 縫い代の始末をします
そして脇を合わせて縫うと 後ろの股の部分が 
前側によって うまく パンツの形になります
子供のギャザースカートとパンツをつくろう_a0084343_23452357.jpg

脇は ゴム通し口を片側だけ2.5㎝ 縫い残しておきます
縫い代の始末のときにも 縫い残しの部分に気をつけましょう

足口の部分に バイアステープをつけて 足のゴム通し口をつくります
子供のギャザースカートとパンツをつくろう_a0084343_23455425.jpg

パンツとスカートのウエスト部分のゴム通しを縫います
ここにも ゴム通し口を1㎝縫い残しましょう
子供のギャザースカートとパンツをつくろう_a0084343_23462132.jpg

パンツのゴムは 細い強力タイプ
スカートには 1㎝幅の パジャマ用の平ゴムをつかいました

完成です
子供のギャザースカートとパンツをつくろう_a0084343_7432335.jpg

スカートは 80㎝用でも 結構長く つかえそうです
パンツは 80㎝用型紙の 股上を長く 横幅を1.5㎝広くすると
90㎝用まで 対応できそうです

おしりをふりふり 可愛く歩くまで 重宝できたら いいのですが!
by banban0501 | 2009-06-28 07:29 | こども服 | Comments(14)
Commented by 元気ばば at 2009-06-28 08:18 x
ああ~驚いた
よく読まなかった。コレはくの~~!
banbanさんが・・・
赤ちゃん用と書いてありました。 <(_ _)>
Commented by monejiiji at 2009-06-28 09:05
赤ちゃんの、可愛いギャザスカートとパンツ完成ですね。一番下の孫が、1歳4ヶ月になります。少し小さいかな。孫も5人目になると。上の子の衣類が、たくさん回ります。新規に買ったり、作ったりは少なくて済むようです。
Commented by banban0501 at 2009-06-28 11:15
★元気ばば★さま

チクチク作業のベテラン 元気BABAさまなら 
大人用のパンツもつくってしまいそうですね

私は 赤ちゃん用が精一杯ですよ

ですから 私が履くことはありません!!

これは 実は 孫ちゃんのためなのです・・・・
Commented by banban0501 at 2009-06-28 11:17
★monejiiji★さま

私も 子供たちの衣服を
いろいろな人から 回していただいて ホント助かった時代があります

そして 手作り服をつくってやるのも 楽しみでしたので
久々に思い出して つくってみました

子供が小さいときだけの 楽しみですね~
Commented by shinobueakira at 2009-06-30 09:44
初めまして、コメントありがとうございました!
banbanさんも色々手造りを楽しんでおられるようで、器用ですね。
愛情の篭った手造り作品はお孫さんもきっと大喜びでしょう。
日曜大工やミシン仕事は趣味と実益を兼ねて楽しめるようですね。
私も、篠笛を創り、篠笛用の袋を造るときに時々ミシンを使いますが、生地が帯の端切れの為硬いのでミシンの針を折ってしまったりして苦戦しています。
博多の町は明日から“山笠”ムードに入ります。
梅雨時の湿った雰囲気を“オッショイ!”の掛け声でふっ飛ばします。
明日から主夫見習いも二年目に突入です。
又遊びに来ま~す!!
Commented by banban0501 at 2009-06-30 14:30
★shinobueskira★さま

コメントありがとうございます
うれしいです

ブログIDは 篠笛からきているのですね
帯で袋をつくるのは 大変ですね
ミシン針を一番太いものにして 一針づつ進めば
きっと 針は折れないかともおもいます
私もカバン作りのときに よく針をおってしまって
ミシンの針受け部分を傷めてしまっています

博多山笠は有名ですが
一度も みたことがありませんので
ブログにおじゃまして 気分だけでも楽しみたいです!!

これからも よろしくお願いします~

Commented by idokichi at 2009-06-30 16:27
赤ちゃん用のパンツはかわいいですね。
丸丸太った赤ちゃんがよちよち歩く様を
想像してしまいます。本にできそうな解説文ですね。
Commented by banban0501 at 2009-06-30 16:54
★idokichi★さま

作った作品は 5か月の赤ちゃんのためですが
よく太っていますので 来年歩く頃は 無理っぽのが残念
でも 着せた姿は寝ていても可愛いですよ~

新米ママさんの参考になれば うれしいのですが・・・
Commented by mihayashi6 at 2009-07-01 12:45
小次郎から
コメントありがとう・・・ヘンコメ難しいので
↓イタリアの旅・・・ローマの休日の事をここへコメントします。
グリゴリーペックとアン王女青春の思い出の映画・・・記憶にあります。
私は海外旅行は2-3回のみ・・妹が国際結婚でアメリカのND(ノースダコタ州のFargo市に在住)
チクチクは私にはわかりませんので・・・過去の記事を拝見するのが好きです。
Commented by banban0501 at 2009-07-01 16:53
★mihayashi6★さま

コメントありがとうございます

チクチクへのコメントは難しいですよね(笑)

過去記事で イタリア旅行をみていただいて
うれしいです

実家の母が旅行好きで 付き添いがてら
あちらこちらに いきましたので 海外旅行の記事も
沢山ありますので 興味のあるところをお訪ねくださいね~

国際結婚の妹さんがおられるなんて すごいですね
いつでも遊びにいける親戚がアメリカにいるなんで うらやましいです!

また 遊びにきてください
Commented by ajisai-junko-mama at 2009-07-01 22:06
可愛いおべべが出来ましたね^^
お孫ちゃんのだそうで・・・^^可愛い~♪

昔使っていたロックミシンが有るんですけど、何十年も使っていなかったら、糸の通し方が分からなくなってしまいました。
ロックは便利ですよね。

本当にbanbanさんの説明はわかりやすくて、本を出されたら!といつも思います☆
Commented by banban0501 at 2009-07-02 07:01
★ajisai-junko-mama★さま

ロックミシンの糸通しは みんなが悩むところですね

我が家のロックミシンも 糸が抜けてしまうと
糸の通し方が面倒になってしまいます

なので 糸を変えるときは 新しい糸を古い糸につないで
変えるようにしています

今は 自動的に複雑な糸通しをしてくれるメーカーのものも
あるそうですよ~

欲しいわ・・・・でも 高いのですよ!!

Commented at 2009-07-05 11:51 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by banban0501 at 2009-07-05 13:40
★東京おしゃれ散歩★さま

女の子がいると ついつい手作りの服をきせたくなりますよね

私もお嫁さんに ギャザースカートの作り方を
教えてほしいといわれて 見本をつくってあげることになったのですよ~

今の若い人は そういう簡単なことも聞く人が
身近には いないようで ネットで
参考にしてくれたら いいなとおもい記事のアップしました

おしゃれ散歩さんのように
すごい作品は 私にはできませんが
作ることは楽しいですから 苦になりませんね

また 来年になったら 作品作り 再開するのでは????
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。


・・・・TOPに戻る・・・・
<< コミュニケーションのとり方 紫陽花アルバム >>