人気ブログランキング | 話題のタグを見る

好きな旅行の話や 自分が興味をもったことをアップしています♪ 気になるカテゴリーからもどうぞ!
by banban0501
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
検索
カテゴリ
全体
始めまして・・ごあいさつ
ケアンズ
南イタリア旅行
NYの思い出アルバム
ニューヨークの思い出
アメリカ ラスベガス・ロス
イギリス・ロンドン
ドイツ・オーストリア話
スペインの思い出
南フランス
タイ 
長浜・彦根の旅
大塚美術館 & 鳴門
ベトナム
韓国釜山ソウル
韓国ソウル・春川・水原
中国 上海
中国 杭州と上海再び
中国 北京
中国 麗江
台湾旅行
台湾旅行 再訪
中国 香港
マカオ・香港の旅
チェジュ旅行
奈良 今井町
伊勢・志摩の旅
白浜 南部の旅
北陸 金沢 山中
奥飛騨
松本・安曇野旅行
長崎とハウステンボスの旅
ハウステンボスの旅 二泊三日
八カ岳 リゾナーレ
富士山と日光
東京旅行
豊川 岡崎
箱根旅行
横浜・鎌倉旅行
熱海 三島
名古屋旅行
瀬戸の旅
京都と琵琶湖・浜名湖の旅
長浜・彦根の旅
有馬温泉
京阪神ブラリぶらり
京都 八瀬と大原
クルーズ
健康
料理・食べ物の話
読んだ本
お金の話
映画
観劇
英会話
DIY 日曜大工 ミシン仕事
カバン作り
こども服
日々の記録・雑感
ちょっと驚いたこと
マイ 美術館
パソコンでお絵かき
パソコンで・・・・
スマホで
お勉強!
日本語ボランティア

遺品整理
断捨離
お役立ち情報
仕事関連
リホーム
キッチン リホーム
親指のトラブル
健康
介護
掃除の工夫
収納の工夫
未分類
最新のコメント
★ anello63 ★..
by banban0501 at 08:22
★ jan113fuzi..
by banban0501 at 08:15
私もこの番組を観ています..
by anello63 at 23:27
こんばんは 私も今日床下..
by jan113fuzi at 21:40
★ rabbitjump..
by banban0501 at 09:06
ないない^^我が家でも、..
by rabbitjump at 09:18
★ anello63 ★..
by banban0501 at 21:35
近くにスパーが5個もある..
by anello63 at 20:56
★ jan113fuzi..
by banban0501 at 16:12
こんにちは 近くに選べる..
by jan113fuzi at 14:14
フォロー中のブログ
ニューヨークの遊び方
パリときどきバブー  f...
チョコットメモ記
小次郎じじ物語
折々の記
Rabbitjumpの草原
空の見えるベランダから
neige+ 手作りのあ...
ひとこと、ふたこと、みこと
ニューヨーク直行便 Ka...
日々の暮らし
~秋色紫陽花と暮らす日々~
本当に幸せなの?
気まぐれ日記
BABAうさぎの奮闘記 ...
ふうちゃん にっき
元気ばばの青春日記 気持...
はあと・ドキドキ・らいふ
OURHOME
やっぱり旅が好き♪
片付けたくなる部屋づくり
☆FREEDOM☆
さかえのファミリー
その日・その日
メルボルン美味しい生活
ブロ友パソコン相談室
FU-KOなまいにち
アメリカからニュージーランドへ
シンプルで心地いい暮らし
ごまめのつぶやき
はりねずみの日記帳
元気ばばの青春日記 気持...
白×グレーの四角いおうち
pink pinko life
uri's room* ...
ivory*
クラシノート
片づけで、すっきり暮らし
ほぼ100均で片付け収納に挑戦
檸檬
ひまづくり日記(50歳か...
彩りあふれる暮らしづくり
大切な日々
はたけのおばちゃん
外部リンク
ひとりごと
自称 記録魔
自分のために
記録して残して
おきたいことを
時々 更新です
以前の記事
2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
more...
タグ
(200)
(199)
(124)
(111)
(105)
(104)
(104)
(93)
(55)
(38)
(36)
(32)
(30)
(23)
(22)
(20)
(20)
(18)
(18)
(15)
(13)
(11)
(8)
(7)
(5)
(5)
(4)
(4)
(3)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
最新の記事
断捨離 床下収納庫掃除 紫陽..
at 2024-03-16 08:00
業務スーパー チラシ寿司 無..
at 2024-03-09 08:00
換気扇掃除 キッチンリセット..
at 2024-03-02 08:00
100ポイント 梅 確定申告 
at 2024-02-24 08:00
缶コレクション 整形外科通院
at 2024-02-17 08:00
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
2008年 11月 06日
ファスナー開きのショルダーバッグをつくりました
旅行などにもっていくと便利なショルダーバッグの
口にファスナーがあると旅行先ではより安心です

ファスナーの付け方もいろいろありますが
見返し布があるものをつくってみました

ファスナーは オープンファスナー(40㎝購入)をつかい 
ファスナーを全開にしても 使えるようにしてみました

私にとっては初めての見返し布つきファスナー開きのカバン口の制作でしたので
ネットで いろいろ調べてのトライでした
なので 制作過程をアップしておくこともいつか誰かの役に立つかも?と
おもいましたので ご紹介です

カバンの口の長さに合わせて まずはファスナーの長さをきめ
余分な長さは カットしてしまいます

では 見返し布をファスナーにつける作業です
ファスナー開きのショルダーバッグをつくりました_a0084343_14122764.jpg

ファスナー開きのショルダーバッグをつくりました_a0084343_14211970.jpg

エンド・ニッパで 見返しの中にはいる部分のファスナーの金具を
きれいにとっておかないと ミシンがうまくかかりませんから
かならずこの作業が見返し布をつけるときには 必要です

エンド・ニッパのない時は 外したい金具ぎりぎりの所で
ハサミをいれて 金具部分を外してしまう方法も可能です

このファスナーのついた見返し布を中袋につけて
中袋を完成させ作業にはいります
ファスナー開きのショルダーバッグをつくりました_a0084343_14251377.jpg

ファスナー開きのショルダーバッグをつくりました_a0084343_14253483.jpg

こうして出来上がった中袋の周囲の長さをはかり
それに合わせて 外袋を完成させておきますと たるみなく
中袋と外の表袋が おさまります
ファスナー開きのショルダーバッグをつくりました_a0084343_14274023.jpg

最後の仕上げは カバン口の始末です
接着芯を貼った キャンパス生地のテープ状のものを 
カバン口の長さに合わせてつくります
(このカバンの場合は長さ約80㎝ 幅4㎝プラス 内側への折り返し分です)
これをカバンの口に縫いつけます
ファスナー開きのショルダーバッグをつくりました_a0084343_1431857.jpg

ファスナー開きのショルダーバッグをつくりました_a0084343_14461646.jpg

一番最後に 中袋につけた ショルダー用金具のついたベルト部分を
表からミシンで押さえておくと中袋と表袋とベルト部分が一体となり安定しますが
この部分は沢山の生地が重なりますので家庭用ミシンでは難しいので
私は重なった部分の周囲をファスナーを縫う時につかう「片押さえ」をつかって
ゆっくりゆっくり様子をみながら縫いました
もちろんミシン針は14番をつかいますが やはり重なり部分を縫うことは
家庭用ミシンには負担です

できあがりは こんな感じになりました
ファスナー開きのショルダーバッグをつくりました_a0084343_1435342.jpg


心斎橋にある輸入キャンパス生地のお店で見つけた
格子柄の生地と 普通に手に入るキャンパス生地を組みあわせたこと
初めて 見返しのあるファスナー付けに挑戦した今回のバッグつくりでした

出来上がり寸法は横40㎝ 縦25㎝ カバンの底マチ8㎝
ベルトの長さは 自分の背丈にあわせましたので
たすき掛け用で最大97㎝ ショルダーでは最小57㎝になりました
(制作には市販されているカバン用ベルト1m50㎝必要になります)

小柄な私にとっては自分サイズでつくれるのが 一番うれしいです

カバンやバッグの作り方 自分なりにまとめています

興味のあるかたは
トップ画面カテゴリーからのぞいてみてください
by banban0501 | 2008-11-06 12:19 | カバン作り | Comments(10)
Commented by anello63 at 2008-11-07 15:19
お見事~♪
きれいな色のバックですね。
私もたくさんバックは持っているけれど、
いくつあっても欲しいと思うものですね。(単なる欲張りかな?)
すべて自分好みっていうのもよかったですね。
作り方が書いてあるので参考にされる方もきっといらっしゃるでしょうね。
親切ねbanbanさん(^_-)-☆
Commented by toshi-watanabe at 2008-11-08 09:39
手芸の腕を上げられ、
いよいよ手芸の教室が開けるのでは。
ものづくりというのは楽しいですね。
Commented by banban0501 at 2008-11-08 16:11
★anello★さま

輸入された 格子柄のキャンパス生地がとても
カバン向きな生地ですので いいカバンができました

初めてする作業も 今はネットで調べることができて助かりましたから
私もだれかのお役に立てれば・・・と考えてアップしました

anelloさんのブログの情報も いろいろ役にたちそうですね!
Commented by banban0501 at 2008-11-08 16:13
★toshi-watanebe★さま

花などの自然なものは 不得意分野なのですが
手作りは お料理以外??は大好きです

ネットで 手芸教室って感じも いいかもですね~
Commented by semineo at 2008-11-09 00:27
わぁ~素敵なバックですね。
持って歩いたら楽しくなりそうな軽快な格子柄も素敵です。
本当に器用なんですね~

ご自分でお気に入りのバックが作れるなんて
羨ましい限りです。

丁寧な作り方を掲載して頂いたけれど、私には夢のまた夢のような難しさです。
Commented by banban0501 at 2008-11-09 10:41
★semineo★さま

キャンパス生地ですから 軽くて肩からかけても本当に楽ですよ
ブランドのバックもいいですが
目的の応じた自分サイズのバックもやはりいいものだと 
目下手作りにいそしんでいます(笑)

こんな作り方でいいのかしら?と思いながらも
アップしてみました 
もっと 簡単な方法があるかもですよ!
Commented by arisant3t at 2008-11-09 22:10
ショルダー大好きです
小柄なのですかー
私は大柄です
ひもの長いのを色違いでお願いします(笑)
Commented by banban0501 at 2008-11-10 08:00
★arisant★さま

アリさんは 大柄なのですか!
私 ちっさいのです(笑)

ですから 既製品のショルダーで
調節がきなかいものは 大変ですよ~

このショルダーもって  タイ旅行の予定ありなので楽しみです!
Commented by ajisai-junko-mama at 2008-11-11 19:52
素晴らしい~ですねぇ。
banbanさんは、本当に器用さんでいらっしゃる^^

私、bag作ったりするのは大好きですけど・・・
性格がアバウトなもんで、キチッと出来た試しが有りませんね。

こうしてちゃんと作ればいいものを~つい、早く出来上がりたくて・・・
雑になってしまいます。

カーテン生地や昔の帯などもお勧めですよ?^^
Commented by banban0501 at 2008-11-16 18:45
★ajisai-junko★さま

コメントお返事遅くなりました
ちょこっと タイへ いってきました

このバックをもって!!

ショルダーで肩から下げて パスポートから何から何まで
入れられて 安心できましたよ

タイの報告は また いずれ!
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。


・・・・TOPに戻る・・・・
<< タイ・バンコクのフルーツショッ... 京阪電車 中之島線にのってみました! >>