人気ブログランキング | 話題のタグを見る

好きな旅行の話や 自分が興味をもったことをアップしています♪ 気になるカテゴリーからもどうぞ!
by banban0501
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
検索
カテゴリ
全体
始めまして・・ごあいさつ
ケアンズ
南イタリア旅行
NYの思い出アルバム
ニューヨークの思い出
アメリカ ラスベガス・ロス
イギリス・ロンドン
ドイツ・オーストリア話
スペインの思い出
南フランス
タイ 
長浜・彦根の旅
大塚美術館 & 鳴門
ベトナム
韓国釜山ソウル
韓国ソウル・春川・水原
中国 上海
中国 杭州と上海再び
中国 北京
中国 麗江
台湾旅行
台湾旅行 再訪
中国 香港
マカオ・香港の旅
チェジュ旅行
奈良 今井町
伊勢・志摩の旅
白浜 南部の旅
北陸 金沢 山中
奥飛騨
松本・安曇野旅行
長崎とハウステンボスの旅
ハウステンボスの旅 二泊三日
八カ岳 リゾナーレ
富士山と日光
東京旅行
豊川 岡崎
箱根旅行
横浜・鎌倉旅行
熱海 三島
名古屋旅行
瀬戸の旅
京都と琵琶湖・浜名湖の旅
長浜・彦根の旅
有馬温泉
京阪神ブラリぶらり
京都 八瀬と大原
クルーズ
健康
料理・食べ物の話
読んだ本
お金の話
映画
観劇
英会話
DIY 日曜大工 ミシン仕事
カバン作り
こども服
日々の記録・雑感
ちょっと驚いたこと
マイ 美術館
パソコンでお絵かき
パソコンで・・・・
スマホで
お勉強!
日本語ボランティア

遺品整理
断捨離
お役立ち情報
仕事関連
リホーム
キッチン リホーム
親指のトラブル
健康
介護
掃除の工夫
収納の工夫
未分類
最新のコメント
★ yasukon20 ..
by banban0501 at 11:08
おはようございます。 ..
by yasukon20 at 10:21
★ jan113fuzi..
by banban0501 at 22:27
こんにちは スリッパ 私..
by jan113fuzi at 16:05
★ rabbitjump..
by banban0501 at 13:43
あっ!私も欲しいです。 ..
by rabbitjump at 09:21
★ olive07k ★..
by banban0501 at 21:35
ご無沙汰し過ぎて ..
by olive07k at 08:07
★ japaney ★さ..
by banban0501 at 20:01
今後の更新を楽しみにして..
by japaney at 11:38
フォロー中のブログ
ニューヨークの遊び方
パリときどきバブー  f...
チョコットメモ記
小次郎じじ物語
折々の記
Rabbitjumpの草原
空の見えるベランダから
neige+ 手作りのあ...
ひとこと、ふたこと、みこと
ニューヨーク直行便 Ka...
日々の暮らし
~秋色紫陽花と暮らす日々~
本当に幸せなの?
気まぐれ日記
BABAうさぎの奮闘記 ...
ふうちゃん にっき
元気ばばの青春日記 気持...
はあと・ドキドキ・らいふ
OURHOME
やっぱり旅が好き♪
片付けたくなる部屋づくり
☆FREEDOM☆
さかえのファミリー
その日・その日
メルボルン美味しい生活
ブロ友パソコン相談室
FU-KOなまいにち
アメリカからニュージーランドへ
シンプルで心地いい暮らし
ごまめのつぶやき
はりねずみの日記帳
元気ばばの青春日記 気持...
白×グレーの四角いおうち
pink pinko life
uri's room* ...
ivory*
クラシノート
片づけで、すっきり暮らし
ほぼ100均で片付け収納に挑戦
檸檬
ひまづくり日記(50歳か...
彩りあふれる暮らしづくり
大切な日々
はたけのおばちゃん
外部リンク
ひとりごと
自称 記録魔
自分のために
記録して残して
おきたいことを
時々 更新です
以前の記事
2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
more...
タグ
(201)
(199)
(124)
(111)
(106)
(105)
(104)
(93)
(55)
(38)
(36)
(32)
(30)
(23)
(22)
(20)
(20)
(18)
(18)
(15)
(13)
(11)
(8)
(7)
(5)
(5)
(4)
(4)
(3)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
最新の記事
ニトリで メルカリで レモン..
at 2024-03-23 08:00
断捨離 床下収納庫掃除 紫陽..
at 2024-03-16 08:00
業務スーパー チラシ寿司 無..
at 2024-03-09 08:00
換気扇掃除 キッチンリセット..
at 2024-03-02 08:00
100ポイント 梅 確定申告 
at 2024-02-24 08:00
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
2008年 08月 03日
ベトナム 世界遺産ハロン湾クルーズ
ハロン湾(Vịnh Hạ Long)クルーズのこの日は 朝から曇り空でしたが
日差しが強くないので かえって好都合かも?でした
雨や霧がでると せっかくの絶景も 楽しめません

さて ハロン湾はベトナムの北部ハノイから車で3時間半のところで
北は 中国国境へ100キロ 東は南シナ海に接するところにあります

地質学的には北は中国の桂林からはじまる広大な石灰岩台地の一角で
石灰岩の大地が 隆起 陥没をくりかえし
侵食されて 現在の不思議な 地形が できあがりました
湾の面積 434平方キロととても広く その中に大小の石灰岩の小島が
2000以上もあるそうです

中国の水墨画に描かれる桂林の石灰岩の岩山が 海に浮かんでいるって感じです

この珍しい景色で 1994年ユネスコの世界自然遺産に選ばれました
そのおかげで 観光客が 押し寄せて 浜辺に沿って
沢山のホテルが林立するようになり 100万人の人が暮らす街ですが
もともとは 湾の中の豊富な漁業資源で潤っていた町です
今もその生活を送る人たちもいます

ベトナム 世界遺産ハロン湾クルーズ_a0084343_16243455.jpg

2000年には 世界地質遺産として 再び登録されたことからもわかるように
本当に貴重な景観となっています
沢山の小島が点在するため 湾の中は まったく波がなく
まるで 巨大なプール状態で海とは 思えないほどです
船も少しも ゆれませんので 船酔いの心配をしなくてOKです

私たちが乗った船は 木造の小さな船でしたが
4人で貸切状態で とてもリラックスできました
この船で 10時に乗船して 途中で船の中でランチを食べて
3時半にもどってくるとゆう ロングコースでした
これは ハロン湾で 宿泊しないと できません
ショートコース 3時間とゆうのを ハノイからの日帰りでする方法もありますが
これは ハノイからの移動に時間をとられて とても つかれるそうです

ベトナム 世界遺産ハロン湾クルーズ_a0084343_1625137.jpg

スタッフの人たちが 作ってくれた ハロン湾でとれる魚介をふんだんに使った
お料理は とても 美味しかったですが なによりのごちそうは
潮風に吹かれながらみる 美しい景色と ゆったり流れる時間でした

さまざまな船と 行き違うのも 楽しい時間です
子供をのせて 漁をする若い夫婦の船は とても素朴でしたし
2000以上ある島を ぐるっと回る3日間のクルーズ船は
新婚さんに人気だとか なんて話もききました
ベトナム 世界遺産ハロン湾クルーズ_a0084343_17215380.jpg


ほとんどの島は無人島ですが 比較的大きな島には
浜辺ができていますので そこで暮らす人もいたそうです
でも 現在では 浜辺は リゾート地となって宿泊施設などもあります

スンソット(驚きの洞窟)と呼ばれる 大きな鍾乳洞のある島で下船して
洞窟の中をあるきましたが これは 秋吉台と同じく
観光用に 整備されていました
でも とても 夏は暑くて あるくのは 大変でしたから
冬には お勧めです
ベトナム 世界遺産ハロン湾クルーズ_a0084343_17221145.jpg

ハロン湾の漢字表記は「 灣下龍」となっています
昔 中国が ベトナムに侵略してきたときに
海から 龍の親子が表れて たくさんの宝石を口からはいて
中国軍になげつけて撤退させ それが 大小の島々になったといわれています

では 今回の旅行の最大の目的であった
ハロン湾の 美しい景色をお楽しみください

ベトナム 世界遺産ハロン湾クルーズ_a0084343_17222966.jpg


曇り空で 写真的には少し残念でしたが
日本ではみることのできない 絶景を ゆったりとした時間で楽しめました

この石灰岩の山は陸地にも あり こちらは
セメントの材料として どんどん 切り崩されていました
ベトナムの土地は 鉱物資源も豊富なようで うらやましいぐらいでした

ハロン湾沿いにハロン市の庶民の市場がありますので
そこへも 朝 クルージングに行く前に いってみました
ベトナム 世界遺産ハロン湾クルーズ_a0084343_21384730.jpg

ベトナム 世界遺産ハロン湾クルーズ_a0084343_2139663.jpg

ボンガイ市場の真ん中は 家電・衣料品などを売る
デパートのような大きなお店が あり その建物を取り囲むように
果物 野菜 魚介類をうる露店が 立ち並んでいます

果物が とにかく安いので 驚きです
日本でおなじみの 桃も安くて 美味しそうでした

そうそう!!ドリアンもまだ青いものから 熟れて茶色くなったものまで
売っていたのですが 食べる勇気がありませんでした(笑)

一番 気になった果物は ジャックフルーツとゆう
ラグビーボールを一回り大きくしたような大きな果物ですが 
あまりの大きさに これも 勇気をなくしました

それで 無難な果物として
ガイドさんが ベトナム通貨のドンをつかって
(ここは普通の市場ですのでドル表示ではありませんでした)
鈴なりのライチを日本じゃ考えられない安いお値段で
ゲットしてくれましたので 船の中でクルージングの間にたべました

船に乗るまえに この市場で いろいろなフルーツをゲットして
クルージングの間に 調理場で切ってもらって 
景色をみながら ゆっくり食べるなんてことも
できるのが このハロン湾のロングクルージングの良さです

勇気のある方は ドリアンとジャックフルーツに挑戦してみてください!

さて次回は旅の最後の訪問地 ハノイの様子をお届けします
by banban0501 | 2008-08-03 01:11 | ベトナム | Comments(8)
Commented by toshi-watanabe at 2008-08-04 14:59
ハロン湾では桂林と同じ景色が見られるのですね。
あの桂林の水墨画の世界を思い出します。

ドリアンもジャックフルーツもまだ食べたことがありません。
見た目とあの強烈な香りがどうも。

Commented by banban0501 at 2008-08-05 07:35
toshi-watanabeさま 水墨画をされているそうですから きっと 絵心を刺激される場所だと思います 本当に 幻想的な風景ですよ~ ドリアンの表面のとげとげは やっぱり 異様な感じがします 美味しいらしいですが 私も臭いものを我慢して食べる勇気が ないです(笑)
Commented at 2008-08-08 19:20 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by banban0501 at 2008-08-08 21:07
ririkoさま いったい何がおこったのか PCにはあまり詳しくないので わかりません なにか大変なことが おこったのですね!
Commented by りりこ at 2008-08-09 19:05 x
はい、横須賀の 佐藤哲也という35歳の無職の人に 狙われました

ただし パソコンのプロのかずさんが いろいろと手を打ってくれて、かずさんのお蔭で いい方向に進んでいます。
奴は 馬鹿なので IPアドレスを大量に残しているので 自宅からアクセスしてるのが ばれているので 証拠はばっちりあるので あとは警察に 被害届けを出すだけです。

まったく 器の小さい男だよ・・・
足跡残すようなことして つかまらないと思ってるのでしょうか
Commented by banban0501 at 2008-08-10 10:22
りりこさま パソコンのプロさんが 助けてくれているなんて いいですね~ ネットの中では いろいろなことが おこるんだ・・・と 改めて知らされた気がしますね ほとんどの人は まじめにネットを利用し その良さを教享受しあってつながっているいるのに こころない人のせいで・・・・本当にちょっと 悲しくなりますね~ うまく 解決されることを願っていますよ♪
Commented by ririko628 at 2008-08-11 21:33
犯人は かなりの証拠を残してるので 県警のハイパー相談室に連絡をとったところ、やはり 違法性があるので 今 取調べ中です。

でも その本人も自分のブログhttp://blogs.yahoo.co.jp/cstsg466/  ネットの知識を自慢している人なので 前から かずさんと プライドの高くて 自慢げな人やなって 馬鹿にしてたんです。

ほとんどの人がまじめにネットしてるのには 同意見です。オランダの酒井さんとか とても紳士的ですし。

後は警察が解決してくれるでしょう。

いつも かずおのことを からかっていじめてましたが 今回は SE歴の長い プロのおかげで助かりました。
また 23日にそちらに遊びに行くので かずおをほめてつかわす(笑)
Commented by banban0501 at 2008-08-12 07:44
ririkoさま ハイパー相談室のこと初めてしりました どんな取り調べをするのでしょうね 警察が そういう人の取り締まりをしてくれないと これから もっと 被害が拡大していくかもですね!期待しましょう~
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。


・・・・TOPに戻る・・・・
<< ベトナムの首都ハノイ と バッ... ベトナムの家と土地事情  >>