人気ブログランキング | 話題のタグを見る

好きな旅行の話や 自分が興味をもったことをアップしています♪ 気になるカテゴリーからもどうぞ!
by banban0501
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
検索
カテゴリ
全体
始めまして・・ごあいさつ
ケアンズ
南イタリア旅行
NYの思い出アルバム
ニューヨークの思い出
アメリカ ラスベガス・ロス
イギリス・ロンドン
ドイツ・オーストリア話
スペインの思い出
南フランス
タイ 
長浜・彦根の旅
大塚美術館 & 鳴門
ベトナム
韓国釜山ソウル
韓国ソウル・春川・水原
中国 上海
中国 杭州と上海再び
中国 北京
中国 麗江
台湾旅行
台湾旅行 再訪
中国 香港
マカオ・香港の旅
チェジュ旅行
奈良 今井町
伊勢・志摩の旅
白浜 南部の旅
北陸 金沢 山中
奥飛騨
松本・安曇野旅行
長崎とハウステンボスの旅
ハウステンボスの旅 二泊三日
八カ岳 リゾナーレ
富士山と日光
東京旅行
豊川 岡崎
箱根旅行
横浜・鎌倉旅行
熱海 三島
名古屋旅行
瀬戸の旅
京都と琵琶湖・浜名湖の旅
長浜・彦根の旅
有馬温泉
京阪神ブラリぶらり
京都 八瀬と大原
クルーズ
健康
料理・食べ物の話
読んだ本
お金の話
映画
観劇
英会話
DIY 日曜大工 ミシン仕事
カバン作り
こども服
日々の記録・雑感
ちょっと驚いたこと
マイ 美術館
パソコンでお絵かき
パソコンで・・・・
スマホで
お勉強!
日本語ボランティア

遺品整理
断捨離
お役立ち情報
仕事関連
リホーム
キッチン リホーム
親指のトラブル
健康
介護
掃除の工夫
収納の工夫
未分類
最新のコメント
★ yasukon20 ..
by banban0501 at 11:08
おはようございます。 ..
by yasukon20 at 10:21
★ jan113fuzi..
by banban0501 at 22:27
こんにちは スリッパ 私..
by jan113fuzi at 16:05
★ rabbitjump..
by banban0501 at 13:43
あっ!私も欲しいです。 ..
by rabbitjump at 09:21
★ olive07k ★..
by banban0501 at 21:35
ご無沙汰し過ぎて ..
by olive07k at 08:07
★ japaney ★さ..
by banban0501 at 20:01
今後の更新を楽しみにして..
by japaney at 11:38
フォロー中のブログ
ニューヨークの遊び方
パリときどきバブー  f...
チョコットメモ記
小次郎じじ物語
折々の記
Rabbitjumpの草原
空の見えるベランダから
neige+ 手作りのあ...
ひとこと、ふたこと、みこと
ニューヨーク直行便 Ka...
日々の暮らし
~秋色紫陽花と暮らす日々~
本当に幸せなの?
気まぐれ日記
BABAうさぎの奮闘記 ...
ふうちゃん にっき
元気ばばの青春日記 気持...
はあと・ドキドキ・らいふ
OURHOME
やっぱり旅が好き♪
片付けたくなる部屋づくり
☆FREEDOM☆
さかえのファミリー
その日・その日
メルボルン美味しい生活
ブロ友パソコン相談室
FU-KOなまいにち
アメリカからニュージーランドへ
シンプルで心地いい暮らし
ごまめのつぶやき
はりねずみの日記帳
元気ばばの青春日記 気持...
白×グレーの四角いおうち
pink pinko life
uri's room* ...
ivory*
クラシノート
片づけで、すっきり暮らし
ほぼ100均で片付け収納に挑戦
檸檬
ひまづくり日記(50歳か...
彩りあふれる暮らしづくり
大切な日々
はたけのおばちゃん
外部リンク
ひとりごと
自称 記録魔
自分のために
記録して残して
おきたいことを
時々 更新です
以前の記事
2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
more...
タグ
(201)
(199)
(124)
(111)
(106)
(105)
(104)
(93)
(55)
(38)
(36)
(32)
(30)
(23)
(22)
(20)
(20)
(18)
(18)
(15)
(13)
(11)
(8)
(7)
(5)
(5)
(4)
(4)
(3)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
最新の記事
ニトリで メルカリで レモン..
at 2024-03-23 08:00
断捨離 床下収納庫掃除 紫陽..
at 2024-03-16 08:00
業務スーパー チラシ寿司 無..
at 2024-03-09 08:00
換気扇掃除 キッチンリセット..
at 2024-03-02 08:00
100ポイント 梅 確定申告 
at 2024-02-24 08:00
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
2008年 07月 27日
ベトナムの家と土地事情 
ホーチミン市内観光を終え 午後2時のフライトで
ハノイへの移動するために 空港に向かうと
搭乗手続きには 長蛇の列が!

これは 旅行者だけではなく 大きな荷物をもった人たちが大勢
しかも 重量制限オーバーの人ばかりで 結局 時間がかかっているためでした

どうやら ビジネスで 荷物を運ぶのにも 飛行機が多いに利用されているようです
ベトナムの家と土地事情 _a0084343_14184890.jpg


2時間のフライトでハノイにつくと 新しいガイドさんが お迎えでしたので
さっそく 次の目的地 ハロン湾をめざしました
ハノイから車で 3時間半です

2車線の道路の両側は どこまでも のどかな田園風景です
ベトナムの家と土地事情 _a0084343_14522724.jpg

その途中でみた ベトナムの家が あまりに面白いのでご紹介します
ベトナムの家と土地事情 _a0084343_17165626.jpg

土地が狭いわけでもないのに鰻の寝床のように 細長い建物です
ノッポの建物ですので 水をポンプで屋上のタンクに貯めますので
どの家にも タンクが みえます
一見 コンクリート建築かと思えますが 実際は違います
ベトナムの家と土地事情 _a0084343_17171598.jpg

何本ものパイプをつかって 各階のフロアをつくりますが
このフロアには コンクリートをつかうようです
でも 壁はすべて レンガでうめつくします
その上をモルタルで覆ってしまうと 
外目には 鉄筋コンクリートの建物に見えますが 
実は 鉄筋は 数えるほどしか はいっていないのです

先の写真にあったように ベトナムの土地は 粘土質ですので
農地を掘ることはできませんが 川の底の土は
たまってくると 川底が浅くなってしまい 洪水のもととなりますので
これを掘り 乾燥させて レンガを焼きます
乾季は レンガ工場では どんどんレンガがつくられます
その豊富な安いレンガを利用するわけです
レンガは重いですので 洪水になっても 家が流されることはありません
「ベトナムには 地震がありませんので レンガで大丈夫」って
ガイドさんは 自信満々です
ベトナムの家と土地事情 _a0084343_17162854.jpg

お金持ちになればなるほど 背がたかい建物で
ペンキも 四方にぬられますが お金がない人は3階で 前だけ塗装です
ちなみに洪水が多いですので 1階はシンプル台所と食堂で
2.3階以上に大切な家具は おきますし たいていは3世代同居だそうです
だいたいこのような家自体は300万円ぐらいで建つそうですが
土地は すごく高いそうです

余談になりますが ベトナムの土地制度について・・・

社会主義国家ですので 当然土地は国のものです
国民は その土地をつかう借地権を政府から買います
それには 赤 ピンク 青の3種類があり
赤は 永久借地権ですので とても高いそうです
ピンクは 赤の3分の1の値段でかうことができますが
立ち退きをせまられれば 従わないといけません
代替え地は 用意されるそうですが・・・政府がきめる値段で
売らないといけませんので 損をすることもあるそうです
青は ピンクの20分の1の値段でかえるほど安いのですが
これは 農地としてしか 利用を許されていません

また 頻繁に洪水の多く発生する(3年に1回ぐらい)地域の
土地は 安く そうでないところは 高いとか。

借地権の売買は ベトナム人にしか権利がありませんので
海外企業は ベトナム政府か 民間の人から 借りて
工場をたてることになります

ですから お金のない人は 安い土地を金持ちから借りて
3階だてぐらいの家を建てて(ローンを組んで)
3世代で すむことになるわけで 夫婦共稼ぎは当たり前のようです

そんな話をききながら 内陸のハノイから海を目指します

あたりが どんどん暗くなっても 道路には 街灯がともりませんので
対向車の明かりと 道路沿いの家々からもれてくる明かりをたよりに 車が進みます
ベトナムの電力事情はわるく 途中みた発電所のある一帯以外では
道路には 街灯がともりません

平気で 対向車が 追い抜きのために
こちらの車の目の前にあらわれますので
ひやひやしながらのドライブで ようやく ハロン湾のホテルについたのは
もう 夜の9時でした

いよいよ 明日は 今回の旅の目的
世界遺産 ハロン湾 クルーズです!
by banban0501 | 2008-07-27 13:38 | ベトナム | Comments(4)
Commented by semineo at 2008-07-28 00:18
こんばんは
ベトナムの家と土地の事情が詳しくわかりました。
日本とは大分事情が違って、格差の激しい国なのですね。

電力事情も悪いとは、夜は怖いドライブでしたね。
ひやひやドキドキ、きっと良い思い出になりますよ。
Commented by banban0501 at 2008-07-28 21:13
semineoさま 海外のさまざまな事情を見聞きするたびに 格差社会だといわれていても 日本の方が ましだな~ なんておもうことも 最近 多くなりました ベトナムは これからの国です その勢いだけは 日本にも ほしいですがね~
Commented by 小林正典 at 2013-03-27 15:11 x
ベトナムの家と土地の事情が少し分かりましたが、場所による取引事情が分かりませんし、住宅とその用地、そして農地、山林では全く違うようですから、もっと調べたいと思っています。と言うのは日本の土地建物、農地、山林など個人所有制度の極めて大きなひずみと格差を考えた時、私はベトナムは極めて格差の少ない社会に見えました。社会主義国でも、中国のように日本どころか米国と比較しても格差の極めて大きそうな偽社会主義国、まさしく農村搾取がそのままひずみになっているような酷さに比べると現段階では自家用車所有を贅沢としつつ着実に国民全体の底上げを図ろうとするベトナムは近年見て来た50カ国、210都市・地域の比較からしても健全に思えました。日本の農地の疲弊具合と農家の貧しさは水と緑と光の多い国であるだけに異常に見えています。「格差の激しい」ベトナムとのコメントがありましたので、それは違うのでは、と思いコメントします。すくなくとも日本の方が酷いですよ。
Commented by banban0501 at 2013-03-27 16:19
★小林正典★さま

コメントありがとうございます

「格差の激しい」のは中国でしょうね
それと比べれば ベトナムは「激しい」とは
言えないかもしれません

社会主義国でありながら市場経済を導入した
二つに国の両方にいきましたが
どちらの国でも 金儲けをする人たちは
やっぱり観光客や富裕層相手に上手に
商売をしていますから ベトナムが
今後どうなっていくのか 心配です

観光客としての立場からしか
みていませんので 詳しいことはわかりませんが
建物にはずいぶん格差を感じました
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。


・・・・TOPに戻る・・・・
<< ベトナム 世界遺産ハロン湾クルーズ ベトナム 経済の中心 ホーチミン市 >>