人気ブログランキング | 話題のタグを見る

好きな旅行の話や 自分が興味をもったことをアップしています♪ 気になるカテゴリーからもどうぞ!
by banban0501
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
検索
カテゴリ
全体
始めまして・・ごあいさつ
ケアンズ
南イタリア旅行
NYの思い出アルバム
ニューヨークの思い出
アメリカ ラスベガス・ロス
イギリス・ロンドン
ドイツ・オーストリア話
スペインの思い出
南フランス
タイ 
長浜・彦根の旅
大塚美術館 & 鳴門
ベトナム
韓国釜山ソウル
韓国ソウル・春川・水原
中国 上海
中国 杭州と上海再び
中国 北京
中国 麗江
台湾旅行
台湾旅行 再訪
中国 香港
マカオ・香港の旅
チェジュ旅行
奈良 今井町
伊勢・志摩の旅
白浜 南部の旅
北陸 金沢 山中
奥飛騨
松本・安曇野旅行
長崎とハウステンボスの旅
ハウステンボスの旅 二泊三日
八カ岳 リゾナーレ
富士山と日光
東京旅行
豊川 岡崎
箱根旅行
横浜・鎌倉旅行
熱海 三島
名古屋旅行
瀬戸の旅
京都と琵琶湖・浜名湖の旅
長浜・彦根の旅
有馬温泉
京阪神ブラリぶらり
京都 八瀬と大原
クルーズ
健康
料理・食べ物の話
読んだ本
お金の話
映画
観劇
英会話
DIY 日曜大工 ミシン仕事
カバン作り
こども服
日々の記録・雑感
ちょっと驚いたこと
マイ 美術館
パソコンでお絵かき
パソコンで・・・・
スマホで
お勉強!
日本語ボランティア

遺品整理
断捨離
お役立ち情報
仕事関連
リホーム
キッチン リホーム
親指のトラブル
健康
介護
掃除の工夫
収納の工夫
未分類
最新のコメント
★ yasukon20 ..
by banban0501 at 11:08
おはようございます。 ..
by yasukon20 at 10:21
★ jan113fuzi..
by banban0501 at 22:27
こんにちは スリッパ 私..
by jan113fuzi at 16:05
★ rabbitjump..
by banban0501 at 13:43
あっ!私も欲しいです。 ..
by rabbitjump at 09:21
★ olive07k ★..
by banban0501 at 21:35
ご無沙汰し過ぎて ..
by olive07k at 08:07
★ japaney ★さ..
by banban0501 at 20:01
今後の更新を楽しみにして..
by japaney at 11:38
フォロー中のブログ
ニューヨークの遊び方
パリときどきバブー  f...
チョコットメモ記
小次郎じじ物語
折々の記
Rabbitjumpの草原
空の見えるベランダから
neige+ 手作りのあ...
ひとこと、ふたこと、みこと
ニューヨーク直行便 Ka...
日々の暮らし
~秋色紫陽花と暮らす日々~
本当に幸せなの?
気まぐれ日記
BABAうさぎの奮闘記 ...
ふうちゃん にっき
元気ばばの青春日記 気持...
はあと・ドキドキ・らいふ
OURHOME
やっぱり旅が好き♪
片付けたくなる部屋づくり
☆FREEDOM☆
さかえのファミリー
その日・その日
メルボルン美味しい生活
ブロ友パソコン相談室
FU-KOなまいにち
アメリカからニュージーランドへ
シンプルで心地いい暮らし
ごまめのつぶやき
はりねずみの日記帳
元気ばばの青春日記 気持...
白×グレーの四角いおうち
pink pinko life
uri's room* ...
ivory*
クラシノート
片づけで、すっきり暮らし
ほぼ100均で片付け収納に挑戦
檸檬
ひまづくり日記(50歳か...
彩りあふれる暮らしづくり
大切な日々
はたけのおばちゃん
外部リンク
ひとりごと
自称 記録魔
自分のために
記録して残して
おきたいことを
時々 更新です
以前の記事
2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
more...
タグ
(201)
(199)
(124)
(111)
(106)
(105)
(104)
(93)
(55)
(38)
(36)
(32)
(30)
(23)
(22)
(20)
(20)
(18)
(18)
(15)
(13)
(11)
(8)
(7)
(5)
(5)
(4)
(4)
(3)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
最新の記事
ニトリで メルカリで レモン..
at 2024-03-23 08:00
断捨離 床下収納庫掃除 紫陽..
at 2024-03-16 08:00
業務スーパー チラシ寿司 無..
at 2024-03-09 08:00
換気扇掃除 キッチンリセット..
at 2024-03-02 08:00
100ポイント 梅 確定申告 
at 2024-02-24 08:00
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
2007年 12月 03日
中ノ島 中央公会堂
お友達が申し込んでくれた 
中ノ島中央公会堂の施設見学会にでかけました
普段は ホールや会議室など 有料で貸し出されるところですが
月に一度の休館日を利用して
申し込んだ人に期間限定で 無料公開されている機会があったのです

中之島(なかのしま)は大阪市北区にあり
堂島川と土佐堀川に挟まれた東西約3km
面積約50haの細長い中洲です

天下の台所といわれた 大阪は 古くから この中ノ島が中心でした
江戸時代は 旧淀川の堂島川や土佐堀川の水運を利用する為に
各藩の蔵屋敷が立ち並び ここに全国各地の物資が集まっていました

明治時代になると、これらの蔵屋敷は払い下げられ
大阪の商業やビジネスの中心となりましたが
大阪市庁舎や図書館などもここに建てられました
おかりした写真の中央にみえるのは 大阪市庁舎で
この裏に 中央公会堂はあります
中ノ島 中央公会堂_a0084343_16502212.jpg

大阪市中央公会堂(中ノ島公会堂)は 
明治44年に岩崎栄之助という北浜でも有名な相場師が
渋沢栄一と共にアメリカに外遊したおりに カーネギーホールなど
多くの文化しせつが 企業の寄付で建設されていることに感銘をうけ
当時のお金で100万円(今の100億)を大阪市に寄付し
そのお金と市の予算で 大正2年に着工され7年に完成した文化施設です
中ノ島 中央公会堂_a0084343_1624167.jpg

中央公会堂まわりには 東洋陶磁器美術館や バラ園などがあり
中ノ島は ビジネス 公共施設などの大阪の中心でもあります
毎年12月1日から市庁舎の前に13メートルのクリスマスツリーが出現し
6000個の電球がともります
また市庁舎南側の並木や 東洋陶磁器美術館周辺にもイルミネーションが
飾られ 中央公会堂もライトアップされてとても綺麗な一帯となります
中ノ島 中央公会堂_a0084343_16252121.jpg

ながく大阪に住んでいましたが この公会堂にいったのは
このときが 初めてでした ですから 内部の公開には
是非いってみたかったのです
そんな人が多かったようで 
この見学ツアーは申し込み多数で人気でしたが
期間限定で つぎはいつ公開されるか 未定だそうです
もちろん ここで 開かれるコンサートにいけば 
中をみることは可能ですが・・・全部は みれません。

さて!建物は3階建てになっていて
1F、2Fは 800人収容のホールになっています
見学者全員舞台の上にもあがらせてもらいましたが
舞台奥にまで 大理石が ふんだんに使われていて
舞台からみる客席は なかなか壮観でした
中ノ島 中央公会堂_a0084343_1626078.jpg

新しい感じがしますが じつは 平成11年から4年の歳月をかけて
大幅な 修復工事が 100億円の費用で おこなわれました
100億のうち市民の寄付も15億あつまったそうです

戦中戦後の動乱期に この建物は 様々な使い方をされ
内部が どんどん 変えられて 
取り外されたりしたものも随分あったそうです
それで 建設当時の設計図や 資料をもとに
復元されることになりました
オリジナルで残っていたものは そのままにし
なくなったり傷んでしまったものは当時のスタイルに復元されました
そして 耐震構造をもつ建物として「免震レトロフィット」という方法で
建物地下に 免震装置が取り付けられました

そして 外部はそのままで
建物の中全体は 大正浪漫あふれる形にリニューアルされました

ホールの2階部分には 当時の木のイスも一部のこされていました 
ホールから階段をあがり3Fにいく途中のてすりは 当時のままです
中ノ島 中央公会堂_a0084343_16262872.jpg

3Fのフロアは3つの会議室にわかれています
まずは中会議室です
ここは 当時は 女子の食堂でした
中ノ島 中央公会堂_a0084343_16271135.jpg

3F中央には 広い広い大会議室があります
ここで 平成14年に修復が完成した記念に行なわれた
社交ダンス大会の様子をテレビでみたことがあります
ほとんど 当時のままですが 綺麗にお化粧直しされています
ここも 当時は食堂として使われていたそうですが
ここは 男子食堂で 男女同じところでは 食べなかったのですね!
中ノ島 中央公会堂_a0084343_16275056.jpg

3F最後は特別室で 部屋の真ん中にあるステンドグラスが目立ちます
これも 当時のままのものです
中ノ島 中央公会堂_a0084343_16284489.jpg

特別室の天井と壁には 日本書記の話をモチーフにした壁画が
当時描かれていましたので これも 修復したり新しく描かれました
中ノ島 中央公会堂_a0084343_16292138.jpg

この3つの会議室は もちろんお金をはらえば貸し出してもらえます
ここで 結婚披露宴をされるかたもいるとか!

とても 立派に修復されていましたが
あまりに 綺麗になりすぎて レトロな感じが 少し損なわれたのでは
ないかな?と ゆう印象ももってしまいました

余談ですが この公会堂の地下にはレストランがあって雰囲気もよく
オムライスがとても美味しいらしいです
今 放送中のNHK朝の連ドラで ヒロインが 好きになった兄弟子さんと
ランチを食べに このレストランへやってきて
オムライスを食べるシーンが 放映されていました

それにしても 岩崎という相場師さんが 
父親からの遺産と自分の私財をあわせて100万円も
公共施設建設に寄付したとゆうのもちょっと おどろきでしたが 
もっと驚いたのは 岩崎さんが第一次世界大戦の相場の変動で
大きな損失をだし この建物の完成をみずに 
大正5年に自殺したとゆうのは なかなか 衝撃的です
by banban0501 | 2007-12-03 07:23 | 京阪神ブラリぶらり | Comments(6)
Commented by おもいで at 2007-12-03 21:30 x
はじめまして
ステキなHPですね
中央公会堂野中がこのようになっているとは
初めて知りました
いながらにして、公会堂の見学をさせていただきました

当時の100万円を寄付
完成を見ずに無くなる
岩崎さんが居られたので今の公会堂が存在するのですね
ありがとう
Commented by banban0501 at 2007-12-04 07:27
おもいでさん!始めまして~ 拙いブログですが 自分の経験したこと 印象深かったことなどを掲載しています よかったら これからも 訪問くださると とてもウレシイです!この中央公会堂は外からみるばかりで 中が どうなっているのか以前から 気になっていましたので いいチャンスに恵まれましたので みなさんにも みていただきたくて アップしましたよ~ そんな公会堂が 相場師の寄付だったゆうのも 驚きですよね~ また 遊びにきてください!
Commented by toshi-watanabe at 2007-12-04 09:33
大阪中ノ島といえば、造幣局と桜がなんといっても有名。
他にもこうした由緒ある建物もあるのですね。
興味深く拝見しました。
Commented by banban0501 at 2007-12-04 16:29
toshi-watanabeさま 東京の方にも櫻の通り抜けは有名なんですね~造幣局横の大川を もうすこしいくと この写真の川にはいっていきますよ。昔は 大阪大学もこの中ノ島に校舎がありました。図書館もあり商業文化の中心だったところですから 大正時代の古い建物もあちらこちらに残っていていますよ 。
Commented by rock at 2010-10-30 11:17 x
岩崎さんは半分でいいから返して、と思ったでしょうね。
Commented by banban0501 at 2010-11-01 09:30
★rock★さま

コメントありがとうございます

旅行にでていて お返事コメントおくれ
申し訳ありませんでした

中之島公会堂は 大阪の顔になっていますから
岩崎さんの偉業は すばらしいですよね~
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。


・・・・TOPに戻る・・・・
<< 京都 トロッコ列車と保津川くだり 都市型 有料 老人ホームって?? >>