人気ブログランキング | 話題のタグを見る

好きな旅行の話や 自分が興味をもったことをアップしています♪ 気になるカテゴリーからもどうぞ!
by banban0501
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
検索
カテゴリ
全体
始めまして・・ごあいさつ
ケアンズ
南イタリア旅行
NYの思い出アルバム
ニューヨークの思い出
アメリカ ラスベガス・ロス
イギリス・ロンドン
ドイツ・オーストリア話
スペインの思い出
南フランス
タイ 
長浜・彦根の旅
大塚美術館 & 鳴門
ベトナム
韓国釜山ソウル
韓国ソウル・春川・水原
中国 上海
中国 杭州と上海再び
中国 北京
中国 麗江
台湾旅行
台湾旅行 再訪
中国 香港
マカオ・香港の旅
チェジュ旅行
奈良 今井町
伊勢・志摩の旅
白浜 南部の旅
北陸 金沢 山中
奥飛騨
松本・安曇野旅行
長崎とハウステンボスの旅
ハウステンボスの旅 二泊三日
八カ岳 リゾナーレ
富士山と日光
東京旅行
豊川 岡崎
箱根旅行
横浜・鎌倉旅行
熱海 三島
名古屋旅行
瀬戸の旅
京都と琵琶湖・浜名湖の旅
長浜・彦根の旅
有馬温泉
京阪神ブラリぶらり
京都 八瀬と大原
クルーズ
健康
料理・食べ物の話
読んだ本
お金の話
映画
観劇
英会話
DIY 日曜大工 ミシン仕事
カバン作り
こども服
日々の記録・雑感
ちょっと驚いたこと
マイ 美術館
パソコンでお絵かき
パソコンで・・・・
スマホで
お勉強!
日本語ボランティア

遺品整理
断捨離
お役立ち情報
仕事関連
リホーム
キッチン リホーム
親指のトラブル
健康
介護
掃除の工夫
収納の工夫
未分類
最新のコメント
★ yasukon20 ..
by banban0501 at 11:08
おはようございます。 ..
by yasukon20 at 10:21
★ jan113fuzi..
by banban0501 at 22:27
こんにちは スリッパ 私..
by jan113fuzi at 16:05
★ rabbitjump..
by banban0501 at 13:43
あっ!私も欲しいです。 ..
by rabbitjump at 09:21
★ olive07k ★..
by banban0501 at 21:35
ご無沙汰し過ぎて ..
by olive07k at 08:07
★ japaney ★さ..
by banban0501 at 20:01
今後の更新を楽しみにして..
by japaney at 11:38
フォロー中のブログ
ニューヨークの遊び方
パリときどきバブー  f...
チョコットメモ記
小次郎じじ物語
折々の記
Rabbitjumpの草原
空の見えるベランダから
neige+ 手作りのあ...
ひとこと、ふたこと、みこと
ニューヨーク直行便 Ka...
日々の暮らし
~秋色紫陽花と暮らす日々~
本当に幸せなの?
気まぐれ日記
BABAうさぎの奮闘記 ...
ふうちゃん にっき
元気ばばの青春日記 気持...
はあと・ドキドキ・らいふ
OURHOME
やっぱり旅が好き♪
片付けたくなる部屋づくり
☆FREEDOM☆
さかえのファミリー
その日・その日
メルボルン美味しい生活
ブロ友パソコン相談室
FU-KOなまいにち
アメリカからニュージーランドへ
シンプルで心地いい暮らし
ごまめのつぶやき
はりねずみの日記帳
元気ばばの青春日記 気持...
白×グレーの四角いおうち
pink pinko life
uri's room* ...
ivory*
クラシノート
片づけで、すっきり暮らし
ほぼ100均で片付け収納に挑戦
檸檬
ひまづくり日記(50歳か...
彩りあふれる暮らしづくり
大切な日々
はたけのおばちゃん
外部リンク
ひとりごと
自称 記録魔
自分のために
記録して残して
おきたいことを
時々 更新です
以前の記事
2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
more...
タグ
(201)
(199)
(124)
(111)
(106)
(105)
(104)
(93)
(55)
(38)
(36)
(32)
(30)
(23)
(22)
(20)
(20)
(18)
(18)
(15)
(13)
(11)
(8)
(7)
(5)
(5)
(4)
(4)
(3)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
最新の記事
ニトリで メルカリで レモン..
at 2024-03-23 08:00
断捨離 床下収納庫掃除 紫陽..
at 2024-03-16 08:00
業務スーパー チラシ寿司 無..
at 2024-03-09 08:00
換気扇掃除 キッチンリセット..
at 2024-03-02 08:00
100ポイント 梅 確定申告 
at 2024-02-24 08:00
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
2007年 09月 22日
マティーラの洞窟住居
マティーラの洞窟住居_a0084343_15592734.jpg

この不思議な集落は 実は 山を掘ってできあがったものです

イタリアの南部にマティーラという丘陵地帯があります
ここの柔らかい地質を利用して 人々が何年もかかって掘り進んで
山の斜面に洞窟をつくり それを住居としていた住居群です
約4000戸もあるそうです

長靴の形をしたイタリア半島のかかとに位置するマテーラは
アルベロベッロにも近い位置ですが アルベロベッロよりも
厳しい環境です

岩壁の掘削には時間と労力を要します
しかし、洞窟住居は何百年も暮らせる経済的で耐久性に富んだ家です

峡谷の岩壁に人が定住し始めたのは8世紀頃までさかのぼります
イスラム勢力の迫害から逃れたキリスト教の修道士が
新石器時代から使われていた洞窟に移り住んだのが始まりです

修道士は130もの洞窟の聖堂を掘り、
ビザンツ様式のフレスコ画で内部の壁面を飾りました
ですから この街の始まりは キリスト教徒の避難場所でした
マティーラの洞窟住居_a0084343_14513573.jpg

その後、聖堂の周りに農民が移り住み、町へと発展しました
16世紀には、人口増加に伴い洞窟の入り口に石を積み、
入り口の部分の屋根はフラットにつくって その屋根が 
その上の斜面に掘った住居の道路になって 
山の斜面に階段状に 家が積みあがっていくように考えられていました

こうして建て増す住居が増え箱形の住居が重なり合う
特異な景観の都市へと変化しました

しかし 20世紀に入ると この洞窟には 貧困層しかすまなくなり
マテーラは時代に取り残され街は荒廃し
イタリアで最も貧しい街と呼ばれるようになりました

第2次世界大戦後 イタリア政府は「イタリアの恥」とし住民を強制移動させ
他の地域に住まわせて この地域の保護に乗り出しました
すると こんどは 1993年世界遺産に指定され 観光地になってしまったのです
おかげで 住民は潤い
住民も元の家にもどり きれいにリノベーションして 住むようになりました
マティーラの洞窟住居_a0084343_163259.jpg

写真は 昔のままの内部を公開して 入場料をとる家の唯一の窓です
夏は涼しく 冬は暖かいそうですが・・・・

入場料は 一人1,5ユーロ 約 225円
内部は狭くて 沢山ははいれませんが ツアーごとに中にいれて
そのツアーグループの言語で 説明もしてくれます

大きなメインの穴のほかに脇には台所のための穴を掘ったり
自由自在にひろくできそうですが
馬も 同じ洞窟に住んでいたというのは やはり貧しさを感じます

昔の日本の農家にも 馬も母屋にいるスタイルもあったから
大切な 家族だったのかな とも思いますが やはり臭いですよね~

イタリアの南部は 北部の華やかなミラノやフィレンツェとは ちがい
貧しく 取り残されたような ところですが
だからこそ 素朴で 面白いものが いっぱいありました

イタリアは南と北では 随分ちがう風土のお国柄です
また チャンスがあったら 今度は 北を訪ねてみたいものです
by banban0501 | 2007-09-22 14:32 | 南イタリア旅行 | Comments(4)
Commented by semineo at 2007-09-23 10:00
うん・うん此処も行ったところです。
あの時は運転手さんが道を間違えて夕方到着したっけ!なんて懐かしく思い出しました。
イタリアは良いとこ尽くめで、元気だったら何度も足を運びたい場所の一つです。
以前は一年ぐらいイタリアに住んで旅行したいな~等と思っていたぐらいです・・・今でも一ヶ月でも良いから・・・・夢のまた夢かな!
Commented by banban0501 at 2007-09-23 11:40
semineoさまのブログで 以前 アルベロベッロでのお写真もみたことがありますよ~ やはりここにもいかれていましたか!旅行にいったイタリアに惹かれて そのまま住み着く人も多いと聞きます 私の友達で 気に入って イタリア語の勉強を始めた人もいますよ 私は今度は 北のフィレンツェに いってみたいです~これも私の夢の一つです
Commented by toshi-watanabe at 2007-09-24 09:39
イタリアは出張でミラノへ行っただけ。
現地の人の案内でミラノ市街地は見て回りましたが、
ミラノ以外は全く未知の世界。
イタリアもいろいろ見所が多いようですね。
世界遺産も沢山あるし。
Commented by banban0501 at 2007-09-24 13:20
toshiさま いまでも 日本人に人気の国はイタリアのようで 何度もイタリアへいく人もいます いっぺんに回ろうと思わないで ちょっとずつ楽しむ方が 本当のイタリアのよさが わかるかもですね でも 悲しいかな日本からは遠いですから ついつい欲張り旅行になって 疲れるようですよ。私もミラノも是非いってみたいと欲張ってしまいます
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。


・・・・TOPに戻る・・・・
<< 伊勢 月読宮(つきよみのみや) アルベルベッロ >>