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2007年 08月 04日
空中散歩のスカイレール駅のすぐそばに
キュランダ高原鉄道の駅があります 建設されたのは こちらの方が古く 今から100年以上前です 当時はテーブルランズとケアンズ港を含めた鉱山産業を結ぶために ケアンズ-キュランダ間の鉄道として創られました 1891年に鉄道線路が敷かれ 1915年には現在と同じキュランダ駅が開設されました 現在は鉱山もなくキュランダ高原列車は世界クラスの観光名所となって 今まで 何百万人もの人々を 雄大なバロン渓谷へ案内してくれつづけています 朝と 昼に のぼり下りそれぞれ ケアンズ-キュランダ間を毎日二度往復しています 片道39ドル 1時間半の旅です 今の駅舎は 新しくモダンになって スカイレールの駅と統一感があります 見知らぬ人にも デジカメを渡して お互いの記念写真を撮りあっています 私も ドイツからきた ご夫婦の写真をとってあげました 昔の鉄道は ホームが低いですから 昔の映画にあるような列車のステップは 登るのも降りるのも大変です これが ちょっと怖い感じがしました これでは ステップ台が必要なわけです 列車の中は こんな感じです 実はこの列車には 特別仕様の車両も連結されていて 車内でのドリンクサービスや 鉄道の歴史などの説明もある グリーンツアーなんてのもあるのです 料金も特別で 89ドルで豪華な内装の客車だそうです 鉄道ファンなら こちらが お奨めです 出発して 10分ほど走ると バロンフォールが見えてきます 展望スポットの駅が 作られていますので 10分の停車時間に みんな降りて 記念撮影です この駅をでると 鉄道は 山の中にはります バロン渓谷は 険しく川沿いに線路をしくことは出来ず 鉄道は山の中にトンネルをいくつも掘って進んでいくのです 蛇行した川の様子は この地図で・・・ トンネルをいくつか越えるとすぐそばに素晴らしい滝がみえました ここで列車は ゆっくり進んでくれます そして やがて列車は 平野へさしかかり ケアンズ郊外の景色がひろがります さ~フレッシュ・ウオーター駅に到着です この駅は ケアンズの中心からは 外れていますので 私たちは車で 市内へむかわなければなりません でも実は線路は もっと続いていて終点ケアンズ駅まで 収穫した サトウキビやとうもろこしを運ぶ役目もあるそうです 次回は 海へいき 泳げない私も 海の底を楽しんだ話です
by banban0501
| 2007-08-04 13:26
| ケアンズ
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