人気ブログランキング | 話題のタグを見る

好きな旅行の話や 自分が興味をもったことをアップしています♪ 気になるカテゴリーからもどうぞ!
by banban0501
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
検索
カテゴリ
全体
始めまして・・ごあいさつ
ケアンズ
南イタリア旅行
NYの思い出アルバム
ニューヨークの思い出
アメリカ ラスベガス・ロス
イギリス・ロンドン
ドイツ・オーストリア話
スペインの思い出
南フランス
タイ 
長浜・彦根の旅
大塚美術館 & 鳴門
ベトナム
韓国釜山ソウル
韓国ソウル・春川・水原
中国 上海
中国 杭州と上海再び
中国 北京
中国 麗江
台湾旅行
台湾旅行 再訪
中国 香港
マカオ・香港の旅
チェジュ旅行
奈良 今井町
伊勢・志摩の旅
白浜 南部の旅
北陸 金沢 山中
奥飛騨
松本・安曇野旅行
長崎とハウステンボスの旅
ハウステンボスの旅 二泊三日
八カ岳 リゾナーレ
富士山と日光
東京旅行
豊川 岡崎
箱根旅行
横浜・鎌倉旅行
熱海 三島
名古屋旅行
瀬戸の旅
京都と琵琶湖・浜名湖の旅
長浜・彦根の旅
有馬温泉
京阪神ブラリぶらり
京都 八瀬と大原
クルーズ
健康
料理・食べ物の話
読んだ本
お金の話
映画
観劇
英会話
DIY 日曜大工 ミシン仕事
カバン作り
こども服
日々の記録・雑感
ちょっと驚いたこと
マイ 美術館
パソコンでお絵かき
パソコンで・・・・
スマホで
お勉強!
日本語ボランティア

遺品整理
断捨離
お役立ち情報
仕事関連
リホーム
キッチン リホーム
親指のトラブル
健康
介護
掃除の工夫
収納の工夫
未分類
最新のコメント
★ yasukon20 ..
by banban0501 at 11:08
おはようございます。 ..
by yasukon20 at 10:21
★ jan113fuzi..
by banban0501 at 22:27
こんにちは スリッパ 私..
by jan113fuzi at 16:05
★ rabbitjump..
by banban0501 at 13:43
あっ!私も欲しいです。 ..
by rabbitjump at 09:21
★ olive07k ★..
by banban0501 at 21:35
ご無沙汰し過ぎて ..
by olive07k at 08:07
★ japaney ★さ..
by banban0501 at 20:01
今後の更新を楽しみにして..
by japaney at 11:38
フォロー中のブログ
ニューヨークの遊び方
パリときどきバブー  f...
チョコットメモ記
小次郎じじ物語
折々の記
Rabbitjumpの草原
空の見えるベランダから
neige+ 手作りのあ...
ひとこと、ふたこと、みこと
ニューヨーク直行便 Ka...
日々の暮らし
~秋色紫陽花と暮らす日々~
本当に幸せなの?
気まぐれ日記
BABAうさぎの奮闘記 ...
ふうちゃん にっき
元気ばばの青春日記 気持...
はあと・ドキドキ・らいふ
OURHOME
やっぱり旅が好き♪
片付けたくなる部屋づくり
☆FREEDOM☆
さかえのファミリー
その日・その日
メルボルン美味しい生活
ブロ友パソコン相談室
FU-KOなまいにち
アメリカからニュージーランドへ
シンプルで心地いい暮らし
ごまめのつぶやき
はりねずみの日記帳
元気ばばの青春日記 気持...
白×グレーの四角いおうち
pink pinko life
uri's room* ...
ivory*
クラシノート
片づけで、すっきり暮らし
ほぼ100均で片付け収納に挑戦
檸檬
ひまづくり日記(50歳か...
彩りあふれる暮らしづくり
大切な日々
はたけのおばちゃん
外部リンク
ひとりごと
自称 記録魔
自分のために
記録して残して
おきたいことを
時々 更新です
以前の記事
2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
more...
タグ
(201)
(199)
(124)
(111)
(106)
(105)
(104)
(93)
(55)
(38)
(36)
(32)
(30)
(23)
(22)
(20)
(20)
(18)
(18)
(15)
(13)
(11)
(8)
(7)
(5)
(5)
(4)
(4)
(3)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
最新の記事
ニトリで メルカリで レモン..
at 2024-03-23 08:00
断捨離 床下収納庫掃除 紫陽..
at 2024-03-16 08:00
業務スーパー チラシ寿司 無..
at 2024-03-09 08:00
換気扇掃除 キッチンリセット..
at 2024-03-02 08:00
100ポイント 梅 確定申告 
at 2024-02-24 08:00
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
2021年 05月 08日
ゴールデンウイーク プレゼント 電源コード問題解決
ゴールデンウイークは 昨年も今年も緊急事態宣言下になり
何処へも出かけられず 家篭り生活

我が家の玄関ポーチの紫陽花は 樹高が伸びすぎて
実は困ったことがありました

郵便受けが 隠れてしまいました
ゴールデンウイーク  プレゼント 電源コード問題解決_a0084343_17572981.jpeg

郵便物は 紫陽花をどけながら とっていたので
邪魔な鉢を移動しました
ゴールデンウイーク  プレゼント 電源コード問題解決_a0084343_17571849.jpeg
背の低い紫陽花を郵便受けの回りに置き 空間確保です

あとは〜 不便な所は どこ?

そうそう 虫です

風呂場の排水口から 虫が侵入し 家の中を徘徊しています
一番よく見かける 怪しい場所は お風呂場です

私は 風呂上がりに 排水口を開ける習慣があります
ゴールデンウイーク  プレゼント 電源コード問題解決_a0084343_18294577.jpeg
一戸建て住宅なので 古い排水菅を登って
水が張られている周りの4つの穴から 小さな幼虫と
管の匂いが 上がってきます

これに蓋をしたい

で セリアで こんなものを見つけましたが
蓋にするには 直径が2ミリ小さいので
粘着フィルターシートも貼って 5ミリ出して
ゴールデンウイーク  プレゼント 電源コード問題解決_a0084343_18383871.jpeg
蓋をしました
ゴールデンウイーク  プレゼント 電源コード問題解決_a0084343_18385746.jpeg
シートは 汚れたら取り替えです

効果は抜群で 虫は 上がって来なくなりました

マンションの高層階なら こんな心配は無用でしょうね

それから

GWには 毎年 息子のヘルプで 提出書類をそろえています

教室の地方公共団体への届けが 5月1日付けで二つ必要なためです
そしてコロナ禍での事業支援申請書類もあり 
今回は5月中旬提出期限のものが3つでした

息子に頼ってばかりでは いけないのですが・・・

会計簿と連動するためエクセルが苦手な私としてはヘルプ!!です

ついでに 私の誕生会もGWに帰省で 祝ってもらうのが恒例です

古希のお祝いの花
ゴールデンウイーク  プレゼント 電源コード問題解決_a0084343_17473565.jpeg
お嫁ちゃんのお母様から頂き

娘からは 昨年の
ゴールデンウイーク  プレゼント 電源コード問題解決_a0084343_00192319.jpeg
紫陽花とは また違う新種の紫陽花が
ゴールデンウイーク  プレゼント 電源コード問題解決_a0084343_00193488.jpeg
この紫陽花 花部分の咲き方が ちょっと不思議です

花と思っている所は実は 額で 大きく目立つので装飾花といわれます
ゴールデンウイーク  プレゼント 電源コード問題解決_a0084343_09325109.jpeg
この紫陽花の装飾花は めちゃくちゃ大きく
真花が ほんのちょっとしかない
ゴールデンウイーク  プレゼント 電源コード問題解決_a0084343_09323670.jpeg
白い豪華な紫陽花です

うまく増やしていきたいけど
昨年のも 挿木は 成功せずで 元株も新芽が出ませんでした

これは どうでしょうか

今年のゴールデンウイークは ショッピングモールや
電気量販店も デパートも休みでしたが

ニトリは オープンでしたので
前から 欲しかったもの

これを 買いました
ゴールデンウイーク  プレゼント 電源コード問題解決_a0084343_15213614.jpeg
前のゴミ箱より大容量
幅は同じで背が高い

ここは今年に入って2度目の見直しです
黒のゴミ箱小さくて 一つは蓋が ない
ゴールデンウイーク  プレゼント 電源コード問題解決_a0084343_15144374.jpeg
汚れの目立たない茶色か 明るくなる白(薄いグレー)か悩みましたが 
一緒に行ってくれた ひなちゃんと孫ちゃんに聞くと
白が いい と 即答

ゴールデンウイーク  プレゼント 電源コード問題解決_a0084343_13523840.jpeg
やっぱり 目立つからこそ 白が よかったです

20年以上使ったけれど 古いゴミ箱は捨てず利用
ゴールデンウイーク  プレゼント 電源コード問題解決_a0084343_15151827.jpeg
スッキリ収まりました

ニトリでは こんなものも
ゴールデンウイーク  プレゼント 電源コード問題解決_a0084343_15142745.jpeg
リビングのコードケースにしました

蓋があると雰囲気アップですので
前に買ったカゴにも
ゴールデンウイーク  プレゼント 電源コード問題解決_a0084343_15141650.jpeg
息子に助けてもらいながら
パソコン下の ケーブルの整理も
ゴールデンウイーク  プレゼント 電源コード問題解決_a0084343_17474838.jpeg
ネット テレビ 電話 外付けハードディスク 無線LAN
パソコン プリンターと7つの機器のケーブルで ぐちゃぐちゃに
なっていたのを ニトリの収納ケースに収めました

これにも蓋が欲しいのですが このサイズの蓋の販売がないので
布を被せて 埃よけです
ゴールデンウイーク  プレゼント 電源コード問題解決_a0084343_17480661.jpeg
これで 掃除機が かけ易くなりましたが
あとで 一度切ったプリンターの通信が 初期に戻り 設定しなおし
という こともおこりました

でも 頑張って設定できました

寝室のコード類の整理は すでに終了
ゴールデンウイーク  プレゼント 電源コード問題解決_a0084343_17491347.jpeg
我が家の三ヶ所の ぐちゃぐちゃになったケーブルは
蓋付きに収納できましたので これで我が家のケーブル問題は解決です

今年のゴールデンウイークは 家の中の小さな問題を
いろいろ解決できたので よかったです

中学生になって 教科担任制で 社会が好きになったのは
先生の授業が 面白いからと ひなちゃん

大学生になって サークル二つに入って
目下 対面授業とリモート半々ではあっても
サークルのイベントを楽しんでいる様子の孫ちゃん

2人の話を聞きながら
家篭りの連休でも 家族で賑やかに過ごせました












by banban0501 | 2021-05-08 08:00 | 日々の記録・雑感 | Comments(14)
Commented by rabbitjump at 2021-05-08 09:57
いつもいろいろ工夫して上手に収納、
上手に整理整頓ですね。皆様の意見を入れて
白にしたごみ入れ箱、なるほど、きれいです。

この頃の紫陽花の種類の多さには驚きます。

お孫様方とのお話、どんどん成長のご様子、
嬉しいですね。
Commented by banban0501 at 2021-05-08 11:22
★ rabbitjump ★さま

完璧な収納にはゴールがありません
自分の自己満足の世界ですが
昔の私なら やろうとしなかった事にチャレンジです

孫の成長も楽しみで ずっと元気に見守りたいですね
Commented by juju3291a at 2021-05-08 20:34
古希って60才だったっけ?
ドンドン家が片付いていきますね
\(^o^)/パチパチパチ

元気ばば
Commented by banban0501 at 2021-05-08 20:38
★ juju3291a ★さま

もう 医療費2割負担の年齢です

気持ちは還暦でいますね
Commented by semineo at 2021-05-08 23:15
こんばんは
紫陽花の好きなbanabnaさんは、
毎年新しい品種の紫陽花がプレゼントなのですね。
沢山の種類に囲まれてお幸せですね。

家の中の整理はたのしいですね。
私も昔は重い家具を移動して気分を変えたものですが、
今は力も無くなり、「まぁいいか?」で過ごしています。
電源コードの収納、良いアイデアですね。
Commented by anello63 at 2021-05-09 00:09
暖かくなると色んな虫が出て来て嫌ですよね。
私も虫は大嫌い!
また珍しいアジサイの仲間入り、嬉しいですね。
どんどん増やせてすごいです!
我が家もコード類には頭が痛いです。
見えないようにしているけれどやっぱり埃が気になります。
Commented by ♥ junjun at 2021-05-09 20:43 x
♪ 娘ちゃんからの 新種の紫陽花 ゴージャスねぇ(*'▽')

banbanさんちは キチンと整理されてる様で 良いな~
我が家のごちゃごちゃ とても、見せられない( ̄▽ ̄;)
見習って 少し片づけよう~っと(^^;)
Commented by banban0501 at 2021-05-09 21:33
★ semineo ★さま

最初は たった一枚の紫陽花の葉っぱから
スタートした我が家の紫陽花ストーリー

たくさんの種類になりました♪

家具の移動はしないのですがいろいろ収納アイテムを
変えるだけで 気分が変わります

電源コード 抜くと怖いものもあって
プリンターとパソコンが 通信不能になって
後が大変でした
Commented by banban0501 at 2021-05-09 21:37
★ anello63 ★さま

虫が嫌いで お風呂場は特に要注意な
地域です
下水道が古いせいだと思います

電源コードに埃がたまるのも怖いし
掃除機かける時にも 面倒だと思って我慢でした
これで 大丈夫になりました
Commented by banban0501 at 2021-05-09 21:40
★ ♥ junjun ★さま

2年かかって ちょいスッキリ環境に
でも やればやるだけ もっとと思うので
これは ゴールなき闘いになってます

紫陽花の一番乗りが今日咲きました
嬉しい季節到来です
Commented by jan113fuzi at 2021-05-09 22:46
こんばんは
またまたうれしい贈り物でしたね
アジサイの種類が増えて毎年咲くのが楽しみになりますよね

そう、ごみ箱は邪魔でも大きい方がいいと思いますよ

電気製品のコードの散らかりようは頭痛の種ですよ
私の部屋も床にコードが3本くらい這っています
仕方ないです部屋の中央にPCなど置いているので

頑張られましたね
Commented by banban0501 at 2021-05-09 23:13
★ jan113fuzi ★さま

ハリネズミさんなら 薔薇のプレゼントが嬉しいでしょうね

私は紫陽花が嬉しいです

でも新種は増やすのは難しいと感じています

パソコン部屋のコードは 凄い事になっていましたので
これで やっと落ち着きました

ゴミ箱 大きくなっても白なのでスッキリ感ありで大正解でした
Commented by yasukon20 at 2021-05-12 09:27
おはようございます。

紫陽花 banbanさんがお好きなことが分かっておられるお嬢様の母の日のプレゼントでしたね。
今や多種の紫陽花 うまく増やしたいですね。
私も同じ思いです。

大まかな所でかたずいておられるお家の中 今はこまごました部分にも十分目が届くようになられているのですね。
虫があがってくるとは驚きでしたが上手に解決されて\(^o^)/ですね。

ゴミ箱も存在感いっぱいなのにすっきりですね。
Commented by banban0501 at 2021-05-12 11:38
★ yasukon20 ★さま

下水道が古い地域なので 下水管から虫が
上がってくるのが 悩みの種です

冬は大丈夫ですが これからが要注意

大まかな家具移動も 家具を新しくするつもりはなく
そのままでスッキリさせる方法を模索中です

自己満足の世界でもありますが!

ゴミ箱 とても気に入っています
白いので 豆に拭き掃除もしたくなるので
正解の選択でした
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。


・・・・TOPに戻る・・・・
<< ワクチン予約顛末記 & 母の日に ツツジが綺麗 我が家の植物 誕生日 >>