人気ブログランキング | 話題のタグを見る

好きな旅行の話や 自分が興味をもったことをアップしています♪ 気になるカテゴリーからもどうぞ!
by banban0501
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
検索
カテゴリ
全体
始めまして・・ごあいさつ
ケアンズ
南イタリア旅行
NYの思い出アルバム
ニューヨークの思い出
アメリカ ラスベガス・ロス
イギリス・ロンドン
ドイツ・オーストリア話
スペインの思い出
南フランス
タイ 
長浜・彦根の旅
大塚美術館 & 鳴門
ベトナム
韓国釜山ソウル
韓国ソウル・春川・水原
中国 上海
中国 杭州と上海再び
中国 北京
中国 麗江
台湾旅行
台湾旅行 再訪
中国 香港
マカオ・香港の旅
チェジュ旅行
奈良 今井町
伊勢・志摩の旅
白浜 南部の旅
北陸 金沢 山中
奥飛騨
松本・安曇野旅行
長崎とハウステンボスの旅
ハウステンボスの旅 二泊三日
八カ岳 リゾナーレ
富士山と日光
東京旅行
豊川 岡崎
箱根旅行
横浜・鎌倉旅行
熱海 三島
名古屋旅行
瀬戸の旅
京都と琵琶湖・浜名湖の旅
長浜・彦根の旅
有馬温泉
京阪神ブラリぶらり
京都 八瀬と大原
クルーズ
健康
料理・食べ物の話
読んだ本
お金の話
映画
観劇
英会話
DIY 日曜大工 ミシン仕事
カバン作り
こども服
日々の記録・雑感
ちょっと驚いたこと
マイ 美術館
パソコンでお絵かき
パソコンで・・・・
スマホで
お勉強!
日本語ボランティア

遺品整理
断捨離
お役立ち情報
仕事関連
リホーム
キッチン リホーム
親指のトラブル
健康
介護
掃除の工夫
収納の工夫
未分類
最新のコメント
★ yasukon20 ..
by banban0501 at 11:08
おはようございます。 ..
by yasukon20 at 10:21
★ jan113fuzi..
by banban0501 at 22:27
こんにちは スリッパ 私..
by jan113fuzi at 16:05
★ rabbitjump..
by banban0501 at 13:43
あっ!私も欲しいです。 ..
by rabbitjump at 09:21
★ olive07k ★..
by banban0501 at 21:35
ご無沙汰し過ぎて ..
by olive07k at 08:07
★ japaney ★さ..
by banban0501 at 20:01
今後の更新を楽しみにして..
by japaney at 11:38
フォロー中のブログ
ニューヨークの遊び方
パリときどきバブー  f...
チョコットメモ記
小次郎じじ物語
折々の記
Rabbitjumpの草原
空の見えるベランダから
neige+ 手作りのあ...
ひとこと、ふたこと、みこと
ニューヨーク直行便 Ka...
日々の暮らし
~秋色紫陽花と暮らす日々~
本当に幸せなの?
気まぐれ日記
BABAうさぎの奮闘記 ...
ふうちゃん にっき
元気ばばの青春日記 気持...
はあと・ドキドキ・らいふ
OURHOME
やっぱり旅が好き♪
片付けたくなる部屋づくり
☆FREEDOM☆
さかえのファミリー
その日・その日
メルボルン美味しい生活
ブロ友パソコン相談室
FU-KOなまいにち
アメリカからニュージーランドへ
シンプルで心地いい暮らし
ごまめのつぶやき
はりねずみの日記帳
元気ばばの青春日記 気持...
白×グレーの四角いおうち
pink pinko life
uri's room* ...
ivory*
クラシノート
片づけで、すっきり暮らし
ほぼ100均で片付け収納に挑戦
檸檬
ひまづくり日記(50歳か...
彩りあふれる暮らしづくり
大切な日々
はたけのおばちゃん
外部リンク
ひとりごと
自称 記録魔
自分のために
記録して残して
おきたいことを
時々 更新です
以前の記事
2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
more...
タグ
(201)
(199)
(124)
(111)
(106)
(105)
(104)
(93)
(55)
(38)
(36)
(32)
(30)
(23)
(22)
(20)
(20)
(18)
(18)
(15)
(13)
(11)
(8)
(7)
(5)
(5)
(4)
(4)
(3)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
最新の記事
ニトリで メルカリで レモン..
at 2024-03-23 08:00
断捨離 床下収納庫掃除 紫陽..
at 2024-03-16 08:00
業務スーパー チラシ寿司 無..
at 2024-03-09 08:00
換気扇掃除 キッチンリセット..
at 2024-03-02 08:00
100ポイント 梅 確定申告 
at 2024-02-24 08:00
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
2021年 04月 24日
パントリー収納 新しい鍋とフライパン 合わせ味噌の工夫
開ける度にストレス感じていたパントリー
パントリー収納 新しい鍋とフライパン 合わせ味噌の工夫_a0084343_17043296.jpeg
収納カゴに仕分けしているのに突っ込み収納に

原因は 一つ一つのカゴが取り出しにくかったせいです
上の写真の半分ぐらいしか扉を開ける事ができなかったので
結果 カゴは出さず 突っ込んでばかり

でも ゴミ箱の置き方を変えて パントリーの扉が
パントリー収納 新しい鍋とフライパン 合わせ味噌の工夫_a0084343_17285009.jpeg
開けやすくなったので この言い訳は通用しません

なので 見直し開始

カレールーはいつも箱を半分に切ってカゴに入れるのが私流です
縦収納し易くなります
パントリー収納 新しい鍋とフライパン 合わせ味噌の工夫_a0084343_17042118.jpeg
全部出してカゴも洗って 小さな袋に入れ直し収納し直しました
パントリー収納 新しい鍋とフライパン 合わせ味噌の工夫_a0084343_17040849.jpeg
レトルトやパスタ 麺は
さっと入れ替えただけですが
パントリー収納 新しい鍋とフライパン 合わせ味噌の工夫_a0084343_17035455.jpeg
見直し作業して残り状態を把握して
カゴからはみ出すような買い物はしないようにします

乾物は 突っ込み収納で混沌な状態なので
パントリー収納 新しい鍋とフライパン 合わせ味噌の工夫_a0084343_17034186.jpeg
箱や袋で嵩張って大きさが揃わないものは全てセリアの袋に入れ替え
パントリー収納 新しい鍋とフライパン 合わせ味噌の工夫_a0084343_17033168.jpeg
同じ袋に入れて縦収納にして探し易く

たくさんの箱や袋を捨てる作業だけで
こんなにゴミが出ました
パントリー収納 新しい鍋とフライパン 合わせ味噌の工夫_a0084343_00252866.jpeg
整理の方法を見直すって大切です

そして 整理の習慣 を自覚するべしです

必ず出し入れする時は カゴを取り出して探す事にしました
パントリー収納 新しい鍋とフライパン 合わせ味噌の工夫_a0084343_17032025.jpeg
これさえ私が守れば 突っ込み収納ではなくなります

頑張ろう!

先週に引き続き 鍋の見直しも

私が好きなマロンのお鍋の底が剥げてきていました

これはセット売りなので 悩みましたが
アマゾンでポチリ!で買い替え
パントリー収納 新しい鍋とフライパン 合わせ味噌の工夫_a0084343_09564215.jpeg
3点セットです

重ねて収納できる 優れものでしたので すっかり好きに
二人分の料理には ぴったりサイズで

さっそく禿げたものは断捨離
パントリー収納 新しい鍋とフライパン 合わせ味噌の工夫_a0084343_15353063.jpeg
取っ手が外せます

フライパンもミニサイズ

今あるティファールの小さなフライパンよりも さらに小さい
パントリー収納 新しい鍋とフライパン 合わせ味噌の工夫_a0084343_15351690.jpeg

このサイズが私にはいいのです

重宝し毎日使い続け 最初にフライパンのコーティングが剥げたので
しかたなくティファールの20㎝に買い替えたばかりでした

2年ではげるぐらい酷使したってことですが~

3つセットで3600円 安い~
何よりもサイズと形状が いいのです

まだ使える鍋と同じ大きさのは新品のまましばらく待機
パントリー収納 新しい鍋とフライパン 合わせ味噌の工夫_a0084343_15315200.jpeg
それから 市の小型ゴミの日が連休前にありますので
断捨離する大きなフライパンの代わりを探しに
自転車で頑張って 少し遠いニトリとコーナンに
パントリー収納 新しい鍋とフライパン 合わせ味噌の工夫_a0084343_16383599.jpeg

どちらにも たくさんのフライパンは売っていますが
取っ手の取れるIH対応のフライパンは ほんの少し

しかも Amazonと同じくセット売りばかり
パントリー収納 新しい鍋とフライパン 合わせ味噌の工夫_a0084343_16385694.jpeg
でも ニトリで 個別売りのもがあったのです
パントリー収納 新しい鍋とフライパン 合わせ味噌の工夫_a0084343_16423261.jpeg

税込1518円で 家にあるアイリスオーヤマの取っ手が使えます
パントリー収納 新しい鍋とフライパン 合わせ味噌の工夫_a0084343_16113098.jpeg
これは よかった!

取っ手を取って収納は 本当に便利
パントリー収納 新しい鍋とフライパン 合わせ味噌の工夫_a0084343_16112097.jpeg
普段使いは フライパン小2 上段の鍋中2 小2 で
新しい小さなフライパンもお鍋も うまく収まりました

市の小型ゴミに出す鍋類
パントリー収納 新しい鍋とフライパン 合わせ味噌の工夫_a0084343_16135488.jpeg
市の小型ゴミ回収にギリギリ間に合ってやれやれスッキリ

ニトリでは もう一つ目的がありました

これですが 蓋の販売が無いと言うのでガッカリ
パントリー収納 新しい鍋とフライパン 合わせ味噌の工夫_a0084343_16115545.jpeg
でも 以前買ってあった無印のファイルボックスの蓋が
色が少し違うのですが ぴったり

ニトリのファイルボックスの形状はこうして使うのにぴったり
パントリー収納 新しい鍋とフライパン 合わせ味噌の工夫_a0084343_16114191.jpeg
横に開口部があるので
延長コードがあっても蓋ができてスッキリ見えます
一番いいのは ゴミも埃も入りません!

三面鏡の前に床置きしているので 埃や髪の毛が入ってました

これで蓋を拭くだけになりました

三年前から 家の中の整理 断捨離を 繰り返していると
小さな事にも目が行き 使い勝手の良さと
スッキリさせて 掃除を楽にしたいと思うように

なので今回は 鍋収納や
パントリーと電源コードの気になっていた事解決です

さて 

先日 大好きな ユーチューバーさんの味噌の保存をみて

ああ これは いいな・・・


真似っこです

2種の味噌と昆布で
パントリー収納 新しい鍋とフライパン 合わせ味噌の工夫_a0084343_15313206.jpeg
これを一つの容器に入れるのです

私はいつも 出汁入り 料亭の味か マルコメ味噌を使うのですが
同じ味は 飽きてきますので その日の気分で変えたい時も~

でも 一度かったら それを使い切らないといけないし・・・


これなら その日の気分次第で 味の変化を付けられます
パントリー収納 新しい鍋とフライパン 合わせ味噌の工夫_a0084343_15314318.jpeg

しかも 昆布が いい塩梅に出汁を作ってくれそうです

ブログだけでなく ユーチューブで いろいろ
主婦の工夫を発信してくださっているので ホント 助かってます!!

私のYouTube利用は 最初の緊急事態宣言の時から

そして

とうとう 3度目の緊急事態宣言が出てしまいました

感染者増加は 1度目 2度目とは大きく違うのに
気持ちは どんどん 緊張感もなくなっています

コロナワクチン接種クーポンも届きましたが
電話で予約開始が5月半ば

電話📞って

繋がるのかなぁ

仕事もあるので うまく予約取れる?

実際の接種は 5月末から順次 私は いつになるの?

8月までには二回接種完了させると

イギリスやアメリカでは もうほとんどの人が接種終わって
いるというのに 日本の遅れは まるで後進国並みでは!

YouTube見て 家篭り まだまだ続きそうです






by banban0501 | 2021-04-24 08:00 | 収納の工夫 | Comments(12)
Commented at 2021-04-24 09:28
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by banban0501 at 2021-04-24 12:51
★ 鍵コメ ★ さま

本当に いつになったら 安心できるのでしょうネ

古い使いにくいものを我慢して使うよりも
今は 安くていいものがいっぱいだって
思いますよね

昔人間は なかなか思いきれません
Commented by salam2002 at 2021-04-25 12:39
こんにちは。
フライパン変えどきなので
とても参考になります。
わが家は、ガスコンロなのでそれで探してみます。

Commented by banban0501 at 2021-04-25 14:17
★ salam2002 ★さま

取っ手のあるフライパンは収納が難しいので
私は 着脱式を愛用しています

一度 お店で見てください


Commented by jan113fuzi at 2021-04-25 18:05
こんにちは
買い置きの調味料などはこまごまとたくさんあるので
ついつい忘れてしまい賞味期限が過ぎてしまいます
時々チェックしては捨てることもしばしばです
やはり取り出しやすく見つけやすいように収納するのが一番ですね
いつものように整理整頓できてすっきりですしたね

フライパンは軽いもの優先で最近は2000円くらいのものを使い捨てにしています
ガスの時は鉄のフライパンを結婚以来ずーと使っていましたよ
Commented by semineo at 2021-04-25 20:00
こんばんは
使い易い収納の工夫を楽しんでいますね。
それって大事なことですよね~♪
突っ込み収納・・・うん・うん、やっています(気を付けねば)

コロナワクチンのクーポン届いたのですね。
此方はいつの事やら?・・・受付は先着順なのでしょうね。
コロナに打ち勝った証としての五輪とか?どうなるのでしょうね。
Commented by banban0501 at 2021-04-25 20:23
★ jan113fuzi ★さま

時々チェック必要なのが こうした食品
滅多に使わないものは 随分 酷いことになっていました

高野豆腐は もう買わないって思っています

たくさん捨てました

フライパンも 傷んだら買い替え

消耗品ですね

昔の鉄鍋なら一生もんでしょうが 自分のライフスタイルには
合っていません!
Commented by banban0501 at 2021-04-25 20:26
★ semineo ★さま

ついつい突っ込んでお終いにしていました

反省して きちんと収納方法考えました

できなくはないって自分を信じてネ

電話で予約なんて 我が市は 遅れています
ネットじゃ無理なのでしょうかねぇ
Commented by ♥ junjun at 2021-04-25 20:45 x
♪スッキリして 益々使い勝手が良くなった 
banban家の パントリー
何でも突っ込んじゃうjunjun 見習わなきゃ( ̄▽ ̄;)

緊急事態宣言出ましたね。
大阪では 今日1050人もの 感染者が出たとの事。
ますます スティホームだね。( ̄▽ ̄;)
Commented by banban0501 at 2021-04-25 22:31
★ ♥ junjun ★さま

3度目の緊急事態宣言なので
またかぁ って感じではありますが
あちこちに休業要請出て 出かける先もなく

流行の変異型は 感染力強くて
手強いから ワクチン効くのか心配です
Commented by anello63 at 2021-04-25 23:39
収納、整理は終わりが無いですね。
お鍋とフライパンの収納って悩みます。
今日からの緊急事態宣言・・・
ニュースで大阪や東京の人の多さは変わらずですね。
明日からは少し減るでしょうか?
ウイルスはどんどん変化していくから
ワクチンに全て頼ることは無理かもですね。


Commented by banban0501 at 2021-04-26 08:07
★ anello63 ★さま

収納見直しと断捨離は 永遠に続くです

シンプルに暮らすって難しいですが
2人暮らしに必要なものを目指します

ワクチン接種は安心材料ですが 万全ではありません
集団免疫が達成されるまでは 後数年かも
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。


・・・・TOPに戻る・・・・
<< ツツジが綺麗 我が家の植物 誕生日 ゆとりがある時の家事と鍋収納見直し >>