人気ブログランキング | 話題のタグを見る

好きな旅行の話や 自分が興味をもったことをアップしています♪ 気になるカテゴリーからもどうぞ!
by banban0501
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
検索
カテゴリ
全体
始めまして・・ごあいさつ
ケアンズ
南イタリア旅行
NYの思い出アルバム
ニューヨークの思い出
アメリカ ラスベガス・ロス
イギリス・ロンドン
ドイツ・オーストリア話
スペインの思い出
南フランス
タイ 
長浜・彦根の旅
大塚美術館 & 鳴門
ベトナム
韓国釜山ソウル
韓国ソウル・春川・水原
中国 上海
中国 杭州と上海再び
中国 北京
中国 麗江
台湾旅行
台湾旅行 再訪
中国 香港
マカオ・香港の旅
チェジュ旅行
奈良 今井町
伊勢・志摩の旅
白浜 南部の旅
北陸 金沢 山中
奥飛騨
松本・安曇野旅行
長崎とハウステンボスの旅
ハウステンボスの旅 二泊三日
八カ岳 リゾナーレ
富士山と日光
東京旅行
豊川 岡崎
箱根旅行
横浜・鎌倉旅行
熱海 三島
名古屋旅行
瀬戸の旅
京都と琵琶湖・浜名湖の旅
長浜・彦根の旅
有馬温泉
京阪神ブラリぶらり
京都 八瀬と大原
クルーズ
健康
料理・食べ物の話
読んだ本
お金の話
映画
観劇
英会話
DIY 日曜大工 ミシン仕事
カバン作り
こども服
日々の記録・雑感
ちょっと驚いたこと
マイ 美術館
パソコンでお絵かき
パソコンで・・・・
スマホで
お勉強!
日本語ボランティア

遺品整理
断捨離
お役立ち情報
仕事関連
リホーム
キッチン リホーム
親指のトラブル
健康
介護
掃除の工夫
収納の工夫
未分類
最新のコメント
★ yasukon20 ..
by banban0501 at 11:08
おはようございます。 ..
by yasukon20 at 10:21
★ jan113fuzi..
by banban0501 at 22:27
こんにちは スリッパ 私..
by jan113fuzi at 16:05
★ rabbitjump..
by banban0501 at 13:43
あっ!私も欲しいです。 ..
by rabbitjump at 09:21
★ olive07k ★..
by banban0501 at 21:35
ご無沙汰し過ぎて ..
by olive07k at 08:07
★ japaney ★さ..
by banban0501 at 20:01
今後の更新を楽しみにして..
by japaney at 11:38
フォロー中のブログ
ニューヨークの遊び方
パリときどきバブー  f...
チョコットメモ記
小次郎じじ物語
折々の記
Rabbitjumpの草原
空の見えるベランダから
neige+ 手作りのあ...
ひとこと、ふたこと、みこと
ニューヨーク直行便 Ka...
日々の暮らし
~秋色紫陽花と暮らす日々~
本当に幸せなの?
気まぐれ日記
BABAうさぎの奮闘記 ...
ふうちゃん にっき
元気ばばの青春日記 気持...
はあと・ドキドキ・らいふ
OURHOME
やっぱり旅が好き♪
片付けたくなる部屋づくり
☆FREEDOM☆
さかえのファミリー
その日・その日
メルボルン美味しい生活
ブロ友パソコン相談室
FU-KOなまいにち
アメリカからニュージーランドへ
シンプルで心地いい暮らし
ごまめのつぶやき
はりねずみの日記帳
元気ばばの青春日記 気持...
白×グレーの四角いおうち
pink pinko life
uri's room* ...
ivory*
クラシノート
片づけで、すっきり暮らし
ほぼ100均で片付け収納に挑戦
檸檬
ひまづくり日記(50歳か...
彩りあふれる暮らしづくり
大切な日々
はたけのおばちゃん
外部リンク
ひとりごと
自称 記録魔
自分のために
記録して残して
おきたいことを
時々 更新です
以前の記事
2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
more...
タグ
(201)
(199)
(124)
(111)
(106)
(105)
(104)
(93)
(55)
(38)
(36)
(32)
(30)
(23)
(22)
(20)
(20)
(18)
(18)
(15)
(13)
(11)
(8)
(7)
(5)
(5)
(4)
(4)
(3)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
最新の記事
ニトリで メルカリで レモン..
at 2024-03-23 08:00
断捨離 床下収納庫掃除 紫陽..
at 2024-03-16 08:00
業務スーパー チラシ寿司 無..
at 2024-03-09 08:00
換気扇掃除 キッチンリセット..
at 2024-03-02 08:00
100ポイント 梅 確定申告 
at 2024-02-24 08:00
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
2021年 01月 09日
久しぶりのミシン 寒中お見舞い
年末に窓掃除とレースカーテン洗濯をした時に

長い間 シングル幅のレース生地に吊り下げ金具を
入れられる様にだけのずぼらミシン仕事して使っていた
寝室のルーパー窓のカーテンを

ずっとこれは嫌だなぁと思っていたので
取り替えることにして 断捨離

カーテンなしで新年を迎えたのですが やっぱりないと

寒い
久しぶりのミシン 寒中お見舞い_a0084343_17280444.jpeg
冷気がダイレクトに感じられます

仕事休み最後の日 作るぞ!です

ミシン仕事は ほんとうに久しぶりです

しかもカーテン作った事ありません!

幅の狭い窓なので どうすればいいかなぁと
ネットで検索して見つけた カーテンの作り方 という動画見て
カーテンはシングルを二枚繋げて作るとわかった

なら 幅の狭い窓のカーテンは
シングル幅のままで 左右2つ作ればいいと思いました

買う事ばかり考えていましたが これこそ手作りです

さっそく裁縫収納棚からカーテンにできる生地選び

シングル幅でも折り返し分もいるので3mは必要
久しぶりのミシン 寒中お見舞い_a0084343_16563575.jpeg
昔 ワンピースを作りたくて買った生地がありました
柔らかな生地なので接着芯をつけて
久しぶりのミシン 寒中お見舞い_a0084343_16403040.jpeg
久しぶりのミシン 寒中お見舞い_a0084343_17404110.jpeg
折り山を10センチ取って
ドレープもつけて見たら
20年ぐらい眠っていた生地が
久しぶりのミシン 寒中お見舞い_a0084343_16405102.jpeg
カーテンに変身できました

我が家にストックのカーテン金具から適当なものを選び
久しぶりのミシン 寒中お見舞い_a0084343_16422215.jpeg
吊り下げて見たら
久しぶりのミシン 寒中お見舞い_a0084343_16402065.jpeg
いい感じです

久しぶりのミシン 寒中お見舞い_a0084343_16411081.jpeg

ミシン仕事のついでに 娘が半年も前に刺繍した布
久しぶりのミシン 寒中お見舞い_a0084343_16400975.jpeg
裏布をつけて
テーブルクロスに仕上げておきました

あまりに久しぶりのミシン仕事で
ボビンに糸を巻きつけるとか 返し縫いのボタン
糸切ボタンとか すっかり忘れている自分にびっくりでした

でも チクチク仕事は嫌いじゃないと再認識でした

それから 

お正月に頂いた年賀状に対する寒中見舞いも出しました

今年姑が亡くなったので喪中はがきを出していましたが
漏れもあったようで 13枚も届きました
久しぶりのミシン 寒中お見舞い_a0084343_08594947.jpeg

中には 3年前に他界した夫宛のものも5枚

ありがたい事ですが きちんとお知らせしておかないと
いけないと思う方を選ぶと

夫宛 姑宛 そして私宛で 10枚の寒中お見舞い必要でした

10枚の為にパソコン仕事もなぁ


印刷するのも面倒なので 郵便局で見つけたこれで
久しぶりのミシン 寒中お見舞い_a0084343_13132467.jpeg
一枚一枚添え文を書いて投函しました

残されたものの仕事ですね

木曜日は 七草粥の 朝食を

これも 買ってきたセットで済ませ
ほんとうに七草なのかわかりませんが
久しぶりのミシン 寒中お見舞い_a0084343_10161602.jpeg
美味しくいただきました

喪中ですので しめ縄も 御鏡餅もなしのお正月

これで 我が家の新年行事は終わりですね

二月検定に向けて 仕事 よりいっそう頑張らないと!






by banban0501 | 2021-01-09 08:00 | DIY 日曜大工 ミシン仕事 | Comments(20)
Commented by juju3291a at 2021-01-09 08:30
頑張りましたね
お部屋の雰囲気も変わってGOODです。

元気ばば
Commented by rabbitjump at 2021-01-09 08:55
ターテン上手にお作りですね、
1枚ひくと暖かさが違いますね。
我が家は断捨離したので、ミシンも、、
嫁入りの時の足踏みがありますが奥深く、
もう使う気にもならず、"(-""-)"
また断捨離しなくては。
お嬢様のクロスステッチ、ステキです。
何でもお出来になるのですね。
寒中見舞い、お年賀状が来ないお宅では嬉しいかと
わが家も出しました。
七草がゆ、お高いですね、
わが家は残り野菜で済ませました。
Commented by banban0501 at 2021-01-09 09:01
★ juju3291a ★さま

仕事をするようになってから時間がなくて
ミシンを出すのも面倒になっていました

必要に迫られて チクチク

なかなかいい出来栄えと 喜んでますよ
いい動画 見つかってよかったです
Commented by banban0501 at 2021-01-09 09:05
★ rabbitjump ★さま

カーテン一枚で 随分違うのでびっくりです
一枚で売っているカーテンはないので
重い腰を上げたのですが 動画とおりにやれば
カーテンドレープがうまくできました

私は刺繍は全く出来ませんが娘は大好きで
いろいろ作っています
やっと使える形にできました
Commented by nobuyuuta at 2021-01-09 09:15
こんにちは!
まさにオーダーカーテンですね。流石です。

既製品のように素晴らしい出来上がりですね。
前からあったように違和感ゼロですね。

お身体に気をつけて過ごしましょうね。
今年もどうぞ宜しくお願い致します。

北陸では毎日雪と格闘しています。(笑)



Commented by banban0501 at 2021-01-09 09:58
★ nobuyuuta ★さま

コメントありがとうございます

カーテン一枚でも寒さ対策に役立ちます
新しいカーテン生地も買いにいくには
電車に乗らないといけませんので
家にあるもので 作りましたが 違和感なくできて
満足です

今は動画で 教えてくれて便利ですね
Commented by yasukon20 at 2021-01-09 14:40
カ-テン 綺麗に出来上がりましたね~~。
難しいと思いますが素晴らしいと思います。
カ-テン金具もちゃんと整理して収納されているのですぐ見つけられますね。見習います。
お嬢様のクロスステッチ 可愛いですね。
仕上げて差し上げてお喜びだったことでしょう。
Commented by jan113fuzi at 2021-01-09 15:30
こんにちは
本領発揮ですね
すてきなカーテンができましたね
丁度合う生地があったのも凄い!
カーテン一枚看板あると部屋の温度ずいぶんちがうと思いますよ

お嬢さん、刺繍お上手ですねー
せっかくですから使えるほうがいいですものね

検定まで少しはゆっくりできるかな
英気を養っておいてください
Commented by sakae2009 at 2021-01-09 17:18
素敵なカーテン出来ましたね。
ミシン我が家も昔自分が使ったものがあります。
重たくて糸調子が悪いので使う気になりません。
近所の人にミシン仕事は頼んでしまいます。

検定があるんですね、お仕事頑張ってください。
Commented by banban0501 at 2021-01-09 17:50
★ yasukon20 ★さま

狭い窓はシングル幅の生地で出来ることがわかり
作ってみる気になりました

動画の通りにすれば簡単でしたよ

クロスステッチっていうのですね
私は刺繍は全くダメなのです
娘はミシン仕事はできませんので
私が放置して もったいない事でした
Commented by banban0501 at 2021-01-09 17:54
★ jan113fuzi ★さま

やっとミシン仕事再開ですが カーテン生地がなかったら
また市販品買う事考えたでしょうね

とっても感じいいカーテンになって
めちゃくちゃ嬉しいです

娘の作品も仕上げられて これも嬉しいです

仕事あっても やればできる!
Commented by banban0501 at 2021-01-09 17:57
★ sakae2009 ★さま

昔のミシンは 糸調子が難しいですね
私のミシンは 自動制御なので その点は大丈夫です

久しぶりなのにちゃんと動いてくれて よかったです
Commented by semineo at 2021-01-09 19:55
こんばんは
素敵なカーテンを作りましたね。
整理整頓しているからこそ、カーテンに最適な布も、
直ぐに取り出せて作れるのですね・・・凄~い!

お嬢さんの素敵なクロスステッチは、
素晴らしいテーブルクロスに変わり、
新年から家の中は快適なお住まいになりましたね♪
Commented by banban0501 at 2021-01-09 22:58
★ semineo ★さま

娘が長い事かかって刺繍していたので
作品に仕上げたかったのに半年も放置していました

やっとできてやれやれです

カーテンにした生地は すっかり忘れていましたが
生地見本を眺めていたら思い出し
長さもあったのでラッキーって思いました

今の時期 生地も買いにいくのも難しいですからね
Commented by fuchan_k at 2021-01-09 23:50
ワンピース用の生地で作ったカーテン
それだけでステキですよ〜!

カーテン屋さんに頼んだと言っても
信じてもらえそうな出来映えですね
Commented by banban0501 at 2021-01-10 00:30
★ fuchan_k ★さま

裏地をつけてレースのワンピース作りたかった
昔の私に 挫折してよかったと言いたいぐらい
凄く いい感じです

オーダーカーテンと同じ作り方の動画 見つけてラッキーでした
Commented by junjun-88 at 2021-01-11 09:55
♪ カーテン一つで お部屋の雰囲気も変わり
良い感じに なりましたね。
20年前の 布も日の目を見て 良かったね(*^^*)

テーブルクロスも 素敵!

♥️ junjun
Commented by banban0501 at 2021-01-11 14:20
★ junjun-88 ★さま

なんでも断捨離する私でも 布などチクチク仕事の
ものは 捨てられないので 今回 カーテン作りに
役立って よかったです

刺繍は娘が得意です
Commented by anello63 at 2021-01-11 18:09
カーテン、買ったような仕上がりですね!
気分もほっこりですね。
私も去年マスク作りで久々にシクシク仕事再開でした。
テーブルクロスが素敵♪
Commented by banban0501 at 2021-01-11 22:06
★ anello63 ★さま

動画を見て作りました
動画作成者が 市販品のように仕上げていましたよ

今はYouTubeで なんでも学べますね

テーブルクロス 図案集を参考に
娘のオリジナルデザインです
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。


・・・・TOPに戻る・・・・
<< パソコントラブル 恵比寿さん ... 新年は墓参り 年末の断捨離と机... >>