人気ブログランキング | 話題のタグを見る

好きな旅行の話や 自分が興味をもったことをアップしています♪ 気になるカテゴリーからもどうぞ!
by banban0501
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
検索
カテゴリ
全体
始めまして・・ごあいさつ
ケアンズ
南イタリア旅行
NYの思い出アルバム
ニューヨークの思い出
アメリカ ラスベガス・ロス
イギリス・ロンドン
ドイツ・オーストリア話
スペインの思い出
南フランス
タイ 
長浜・彦根の旅
大塚美術館 & 鳴門
ベトナム
韓国釜山ソウル
韓国ソウル・春川・水原
中国 上海
中国 杭州と上海再び
中国 北京
中国 麗江
台湾旅行
台湾旅行 再訪
中国 香港
マカオ・香港の旅
チェジュ旅行
奈良 今井町
伊勢・志摩の旅
白浜 南部の旅
北陸 金沢 山中
奥飛騨
松本・安曇野旅行
長崎とハウステンボスの旅
ハウステンボスの旅 二泊三日
八カ岳 リゾナーレ
富士山と日光
東京旅行
豊川 岡崎
箱根旅行
横浜・鎌倉旅行
熱海 三島
名古屋旅行
瀬戸の旅
京都と琵琶湖・浜名湖の旅
長浜・彦根の旅
有馬温泉
京阪神ブラリぶらり
京都 八瀬と大原
クルーズ
健康
料理・食べ物の話
読んだ本
お金の話
映画
観劇
英会話
DIY 日曜大工 ミシン仕事
カバン作り
こども服
日々の記録・雑感
ちょっと驚いたこと
マイ 美術館
パソコンでお絵かき
パソコンで・・・・
スマホで
お勉強!
日本語ボランティア

遺品整理
断捨離
お役立ち情報
仕事関連
リホーム
キッチン リホーム
親指のトラブル
健康
介護
掃除の工夫
収納の工夫
未分類
最新のコメント
★ yasukon20 ..
by banban0501 at 11:08
おはようございます。 ..
by yasukon20 at 10:21
★ jan113fuzi..
by banban0501 at 22:27
こんにちは スリッパ 私..
by jan113fuzi at 16:05
★ rabbitjump..
by banban0501 at 13:43
あっ!私も欲しいです。 ..
by rabbitjump at 09:21
★ olive07k ★..
by banban0501 at 21:35
ご無沙汰し過ぎて ..
by olive07k at 08:07
★ japaney ★さ..
by banban0501 at 20:01
今後の更新を楽しみにして..
by japaney at 11:38
フォロー中のブログ
ニューヨークの遊び方
パリときどきバブー  f...
チョコットメモ記
小次郎じじ物語
折々の記
Rabbitjumpの草原
空の見えるベランダから
neige+ 手作りのあ...
ひとこと、ふたこと、みこと
ニューヨーク直行便 Ka...
日々の暮らし
~秋色紫陽花と暮らす日々~
本当に幸せなの?
気まぐれ日記
BABAうさぎの奮闘記 ...
ふうちゃん にっき
元気ばばの青春日記 気持...
はあと・ドキドキ・らいふ
OURHOME
やっぱり旅が好き♪
片付けたくなる部屋づくり
☆FREEDOM☆
さかえのファミリー
その日・その日
メルボルン美味しい生活
ブロ友パソコン相談室
FU-KOなまいにち
アメリカからニュージーランドへ
シンプルで心地いい暮らし
ごまめのつぶやき
はりねずみの日記帳
元気ばばの青春日記 気持...
白×グレーの四角いおうち
pink pinko life
uri's room* ...
ivory*
クラシノート
片づけで、すっきり暮らし
ほぼ100均で片付け収納に挑戦
檸檬
ひまづくり日記(50歳か...
彩りあふれる暮らしづくり
大切な日々
はたけのおばちゃん
外部リンク
ひとりごと
自称 記録魔
自分のために
記録して残して
おきたいことを
時々 更新です
以前の記事
2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
more...
タグ
(201)
(199)
(124)
(111)
(106)
(105)
(104)
(93)
(55)
(38)
(36)
(32)
(30)
(23)
(22)
(20)
(20)
(18)
(18)
(15)
(13)
(11)
(8)
(7)
(5)
(5)
(4)
(4)
(3)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
最新の記事
ニトリで メルカリで レモン..
at 2024-03-23 08:00
断捨離 床下収納庫掃除 紫陽..
at 2024-03-16 08:00
業務スーパー チラシ寿司 無..
at 2024-03-09 08:00
換気扇掃除 キッチンリセット..
at 2024-03-02 08:00
100ポイント 梅 確定申告 
at 2024-02-24 08:00
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
2019年 04月 13日
テーブルリメイク & 平成最後のお花見 & 白い紫陽花
2年前の春は夫と 星野リゾートを楽しむ お花見の旅 に出ました
昨年は 夫と病院近くの桜の木の下で二人でお花見弁当を食べました

今年 平成最後のお花見は 急に思い立って市内の公園へ

わが市ゆかりの江戸時代に活躍した人の記念館がある
有名な公園ですが 桜のシーズンに来たのは初めて

ネットで「 市内 お花見」 と検索したら この公園がでてきました

25年前から住んでいて お花見の名所とは知らなかったのです

我が家からは 車で10分ほどですが 急に思い立ったので
家にあるものを適当にかき集め 駅前で テイクアウトの中華料理をゲット

公園が できたのが古いせいか
駐車スペースのない公園なので 自転車で みなさん来られます
テーブルリメイク & 平成最後のお花見 & 白い紫陽花_a0084343_11250377.jpeg
娘の成人式のときに この池の前で記念写真を撮って以来です

この公園に 廻りを桜の木が囲っている広場があるのです
テーブルリメイク & 平成最後のお花見 & 白い紫陽花_a0084343_11243474.jpeg
ソメイヨシノと枝垂れ桜のコラボ 綺麗でした


人が 多くて もうレジャーシート広げる場所もない!!

なんとか 確保で 
テーブルリメイク & 平成最後のお花見 & 白い紫陽花_a0084343_11251720.jpeg
欧米の方々も 日本式お花見を 楽しんでおられたのには
ちょっと びっくりでしたが 桜のシーズンだけ 公園などで
お弁当をたべ みんなで 楽しむ風習 理解してもらっているのかも?

暖かい日差しの中 息子 娘 私の3人で お花見でした

今年は開花してから寒くなったので長く咲いています
近所の児童公園も
テーブルリメイク & 平成最後のお花見 & 白い紫陽花_a0084343_15145503.jpg
まだ綺麗
テーブルリメイク & 平成最後のお花見 & 白い紫陽花_a0084343_15142828.jpg
今週末もお花見可能です

さて

息子が春休みで帰省していた時に
以前から気になっていたダイニングテーブルのリメイクをしてもらいました

リメイクというほどのものじゃないですが・・・

我が家のダイニングテーブルは 今の家を建てた25年前に買ったものなので
塗装が剥げていたり 傷があったりと 無残な姿です

テーブルリメイク & 平成最後のお花見 & 白い紫陽花_a0084343_11253995.jpeg
でも このテーブルは これからも使い続けたいのです

理由は・・・その形と収納スペースがあるから
テーブルリメイク & 平成最後のお花見 & 白い紫陽花_a0084343_11264133.jpeg
テーブルの天板が気になってから 新しいものと変えようと同じタイプのものを
あちこち 探したのですが なかなか見つからないまま 年月が過ぎていたのです

引き出し収納には こんなものを いれ
テーブルリメイク & 平成最後のお花見 & 白い紫陽花_a0084343_11271219.jpeg
その下の収納は
テーブルリメイク & 平成最後のお花見 & 白い紫陽花_a0084343_11265782.jpeg
と便利に使っていたのです

この収納部分があるために 安定性抜群で
テーブル自体は非常に頑丈で まったく傷みません
テーブルリメイク & 平成最後のお花見 & 白い紫陽花_a0084343_07410693.jpeg
同じタイプのテーブルが見つからない

だから

天板だけ なんとかしたい!!

木目調のリメイクシートで覆う方法もありますが
貼り付けてしまうと後が大変です

そこで

ホームセンターで 一番分厚い透明ビニールシートと
模様のある薄いビニールシートを買いました

布も避けてビニールクロスにしたのは
天板の形にあわせて断ちっぱなしにできるからです

布だと 端の始末も必要だし 市販のものを使えば
こういう形になるのが すきじゃないからです
テーブルリメイク & 平成最後のお花見 & 白い紫陽花_a0084343_12065300.jpg
クロスが垂れ下がるのが 嫌で 
クロスを使わなかった結果 天板が傷んだのです!!

なので ビニールです

天板の形を型紙に

テーブルリメイク & 平成最後のお花見 & 白い紫陽花_a0084343_11255550.jpeg
その型紙をビニールクロスにおいて切るだけ
簡単リメイクにしました
テーブルリメイク & 平成最後のお花見 & 白い紫陽花_a0084343_11260834.jpeg
分厚いビニールは ハサミでなく カッターで切りました
薄いのは 裏に型紙通りの線をいれて ハサミで チョキチョキです

さて こんな感じになりました
テーブルリメイク & 平成最後のお花見 & 白い紫陽花_a0084343_11262303.jpeg
これも 汚れたら 新しく替えればいいだけです
テーブルリメイク & 平成最後のお花見 & 白い紫陽花_a0084343_11274254.jpeg
この形のテーブル 当時 何軒も回って 沢山家具を置いているわけでない
大丸百貨店で見つけた時は嬉しかったのですよ~

こういうのを愛着というのでしょう

断捨離好きな私でも これは 捨てられないかもです

ランチに出汁茶漬を作ったので テーブルにおいてみました

あつあつの出汁がはいっている鍋は もちろん木製の鍋敷きの上に!
テーブルリメイク & 平成最後のお花見 & 白い紫陽花_a0084343_11272802.jpeg
トッピングを別にしたので お茶漬け2杯で 楽しみました

随分と暖かくなったので 玄関ポーチの紫陽花が
今年も 冬を乗り越えて 新芽をだしてくれています
テーブルリメイク & 平成最後のお花見 & 白い紫陽花_a0084343_10511965.jpeg
もうすぐゴールデンウイーク

昨年のGWすぎたころから 夫の体調が一気に悪化して
もう 抗がん剤治療のための通院も難しくなり
とうとう 6月半ばから 在宅医療にきりかえました

そのころ 紫陽花がとても見事でした

玄関ポーチに立った訪問ドクター 看護師さんが ほめてくださいました

今年も 見事に咲いてくれることを願うだけでなく
新しい紫陽花を一つ 買いました
テーブルリメイク & 平成最後のお花見 & 白い紫陽花_a0084343_10515345.jpg
夫を偲んで 白い紫陽花 プリモネーベを選びました

来年も 咲かせたいものです

いろんな思いを胸に 日々 ガンバです!!
テーブルリメイク & 平成最後のお花見 & 白い紫陽花_a0084343_11450054.jpg

by banban0501 | 2019-04-13 10:00 | リホーム | Comments(14)
Commented by fuchan_k at 2019-04-13 12:00
沢山のご馳走を前に親子水入らずでのお花見

ご主人様も花陰からニコニコと見守っておられた
ことでしょう

本当に使い勝手の良さそうなテーブルですね
いつもながらに器用な息子さんに感心します

紫陽花も春の訪れを待ちかねたように
葉の緑が輝いて見えます
真っ白な花のUPが今から楽しみ!!


Commented by banban0501 at 2019-04-13 12:22
★ fuchan_k ★さま

あまりの桜の見頃に息子がいたので
お花見決定となりました

平成最後のいい思い出になりました
夫も 空から参加でしょう!

このテーブル本当に重宝しています
今回リメイクしてよかったです

夫の病気がわかってから
夫の代わりよく助けてもらっています
有難い事です
Commented by sakae2009 at 2019-04-13 20:07
親子揃っていいお花見が出来て良かったですね。

息子さん頼りになりますね。
Commented by banban0501 at 2019-04-13 22:16
★ sakae2009 ★さま

息子が来ていたので お花見🌸思いつきました

夫の分までヘルプしないとと思ってくれているようですが
頼ってばかりはいけませんネ
Commented by takatiho62 at 2019-04-14 10:09
おはようございます。
今年は桜が開花してから長く楽しめましたね。
こちらも桜の名所は、花見客でにぎわっています。
平成最後の桜も、今日から天気が崩れそうですので
散ってしまうでしょう(-_-;)
頼りになる息子さんがいて、心強いですね。
Commented by banban0501 at 2019-04-14 10:31
★ takatiho62 ★さま

今日はこちらも曇りで お天気よくありませんが
まだ 桜 頑張って咲いています
今年の桜は 優等生ですね

息子たよりの女家族になっては いけませんが
ついつい ・・・ 
自力で がんばらないと~
Commented by ❤ junjun at 2019-04-14 16:17 x
♪ 何処に行っても 🌸だらけのチェジュ
毎日が お花見気分の junjunですが...
親子仲良くお花見 いいな~♡

今年も banbanさん宅の 玄関ポ-チ 見事だろうなぁ
白い紫陽花 優雅で優しく、大好き💕
Commented by ささゆり at 2019-04-14 17:05 x
こんにちは。

>息子 娘 私の3人で お花見でした

色々思い出し…胸が詰まりました・・・

親孝行息子さん・・・今しばらくは頼ったらいかがでしょうか・・・
お嬢さまもいらっしゃり本当に良かったですね。

白いアジサイ…思いがたくさん詰まったアジサイとなりますね。
Commented by banban0501 at 2019-04-14 18:13
★ ❤ junjun ★さま

チェジュはどこも桜🌸だらけですか!
やっぱり リゾートアイランドらしいですね

白い紫陽花が仲間入りですが
土のせいで色が変わらないか心配しています

Commented by banban0501 at 2019-04-14 18:20
★ ささゆり ★さま

これからも桜を見る度に思い出す事いっぱいですが
それも またいい思い出になっていくでしょう

子供達はそれぞれの立場でヘルプしてくれています

でも 出来る事を自分でやっていく覚悟は大切でしょうね
Commented by mihayashi6 at 2019-04-14 20:59
平成最後の桜を家族で楽しんでい1日でしたね。
今年は特別に長い間桜を楽しめました。
ここ数日穏やかな日が続きましたが
      ・・午後から愛知県は雨になりました。
今日で桜は終わりのようです。
  恵みの雨が沢山降っています。

    小次郎じじ

   
Commented by banban0501 at 2019-04-15 06:32
★ mihayashi6 ★さま

とうとう昨夜は かなりの雨 桜🌸がこちらも降って
名残り惜しくて泣いたのかも?

これから新緑で昨夜の雨は恵みの雨になりますね

音羽川の見事な桜 ブログでも楽しませてもらいました

また来年も!🌸


Commented by yasukon20 at 2019-04-16 20:48
こんばんは!
紫陽花を訪問看護の先生や看護師さんが誉めて下さるというお話 私も覚えております。
本当に立派な紫陽花が咲きますものね。
今年はご主人様は優しいまなざしできっと上よりご覧になられることでしょう。

テ-ブルのリメイク 素晴らしいですね。
愛着のあるものはこうして大事に使っていきたいですね。

お花見も良かったですね。
Commented by banban0501 at 2019-04-16 21:02
★ yasukon20 ★さま

紫陽花の思い出 覚えていてくださったとは嬉しいです

夫は二階から降りてこれずに私は写真を撮って
見てもらっていたのも思い出です

このテーブルにこだわっていたんだ天板を我慢していました
これですっきりです
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。


・・・・TOPに戻る・・・・
<< 家事の時短 & 骨密度 & ... ビッグオフ会2日目 >>