人気ブログランキング | 話題のタグを見る

好きな旅行の話や 自分が興味をもったことをアップしています♪ 気になるカテゴリーからもどうぞ!
by banban0501
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
検索
カテゴリ
全体
始めまして・・ごあいさつ
ケアンズ
南イタリア旅行
NYの思い出アルバム
ニューヨークの思い出
アメリカ ラスベガス・ロス
イギリス・ロンドン
ドイツ・オーストリア話
スペインの思い出
南フランス
タイ 
長浜・彦根の旅
大塚美術館 & 鳴門
ベトナム
韓国釜山ソウル
韓国ソウル・春川・水原
中国 上海
中国 杭州と上海再び
中国 北京
中国 麗江
台湾旅行
台湾旅行 再訪
中国 香港
マカオ・香港の旅
チェジュ旅行
奈良 今井町
伊勢・志摩の旅
白浜 南部の旅
北陸 金沢 山中
奥飛騨
松本・安曇野旅行
長崎とハウステンボスの旅
ハウステンボスの旅 二泊三日
八カ岳 リゾナーレ
富士山と日光
東京旅行
豊川 岡崎
箱根旅行
横浜・鎌倉旅行
熱海 三島
名古屋旅行
瀬戸の旅
京都と琵琶湖・浜名湖の旅
長浜・彦根の旅
有馬温泉
京阪神ブラリぶらり
京都 八瀬と大原
クルーズ
健康
料理・食べ物の話
読んだ本
お金の話
映画
観劇
英会話
DIY 日曜大工 ミシン仕事
カバン作り
こども服
日々の記録・雑感
ちょっと驚いたこと
マイ 美術館
パソコンでお絵かき
パソコンで・・・・
スマホで
お勉強!
日本語ボランティア

遺品整理
断捨離
お役立ち情報
仕事関連
リホーム
キッチン リホーム
親指のトラブル
健康
介護
掃除の工夫
収納の工夫
未分類
最新のコメント
★ yasukon20 ..
by banban0501 at 11:08
おはようございます。 ..
by yasukon20 at 10:21
★ jan113fuzi..
by banban0501 at 22:27
こんにちは スリッパ 私..
by jan113fuzi at 16:05
★ rabbitjump..
by banban0501 at 13:43
あっ!私も欲しいです。 ..
by rabbitjump at 09:21
★ olive07k ★..
by banban0501 at 21:35
ご無沙汰し過ぎて ..
by olive07k at 08:07
★ japaney ★さ..
by banban0501 at 20:01
今後の更新を楽しみにして..
by japaney at 11:38
フォロー中のブログ
ニューヨークの遊び方
パリときどきバブー  f...
チョコットメモ記
小次郎じじ物語
折々の記
Rabbitjumpの草原
空の見えるベランダから
neige+ 手作りのあ...
ひとこと、ふたこと、みこと
ニューヨーク直行便 Ka...
日々の暮らし
~秋色紫陽花と暮らす日々~
本当に幸せなの?
気まぐれ日記
BABAうさぎの奮闘記 ...
ふうちゃん にっき
元気ばばの青春日記 気持...
はあと・ドキドキ・らいふ
OURHOME
やっぱり旅が好き♪
片付けたくなる部屋づくり
☆FREEDOM☆
さかえのファミリー
その日・その日
メルボルン美味しい生活
ブロ友パソコン相談室
FU-KOなまいにち
アメリカからニュージーランドへ
シンプルで心地いい暮らし
ごまめのつぶやき
はりねずみの日記帳
元気ばばの青春日記 気持...
白×グレーの四角いおうち
pink pinko life
uri's room* ...
ivory*
クラシノート
片づけで、すっきり暮らし
ほぼ100均で片付け収納に挑戦
檸檬
ひまづくり日記(50歳か...
彩りあふれる暮らしづくり
大切な日々
はたけのおばちゃん
外部リンク
ひとりごと
自称 記録魔
自分のために
記録して残して
おきたいことを
時々 更新です
以前の記事
2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
more...
タグ
(201)
(199)
(124)
(111)
(106)
(105)
(104)
(93)
(55)
(38)
(36)
(32)
(30)
(23)
(22)
(20)
(20)
(18)
(18)
(15)
(13)
(11)
(8)
(7)
(5)
(5)
(4)
(4)
(3)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
最新の記事
ニトリで メルカリで レモン..
at 2024-03-23 08:00
断捨離 床下収納庫掃除 紫陽..
at 2024-03-16 08:00
業務スーパー チラシ寿司 無..
at 2024-03-09 08:00
換気扇掃除 キッチンリセット..
at 2024-03-02 08:00
100ポイント 梅 確定申告 
at 2024-02-24 08:00
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
2018年 10月 13日
いろいろありすぎて
ブログ更新が止まって
ご心配をおかけしました

そろそろ再始動

夫が 約2年間の癌との闘いを終えて
8月26日(日)午前10時6分 に旅立ちました

享年69歳 まだ早い旅立ち

四十九日法要までは 夫が介護ベッドで寝ていた寝室の
夫のDIY作製の家具の前に
いろいろありすぎて_a0084343_15070416.jpeg
お花に囲まれ 孫のお経も聞いて過ごしました

夫がなくなって直ぐの9月4日に台風21号がやってきて我が家の屋根も
いろいろありすぎて_a0084343_15124751.jpeg
我が家のリホーム会社の人が
このまんまで何もしないでいいと言い板金が外れたまま 

板がむき出しの屋根のままでいいのかと疑問でしたが

こんな屋根を見たら ブルーシートもなんだか今イチ

下手に釘を打って防水シートや屋根材を傷つけてはいけないと
いろいろありすぎて_a0084343_22592475.jpeg
もっとひどいお家が優先されて
この修理をしてもらうのに24日間待ちました

台風24号がやって来る前に修理できてよかったです
いろいろありすぎて_a0084343_12495788.jpeg
この職人さん 9月5日から日曜日以外 毎日お仕事

この日も五件の屋根修理の予定でした

雨が降る度に心配でしたが雨もりは板の下の防水シートのお陰で無し

でも 心配でしたので これで安心

劣化が著しいのでスレート屋根材を塗り直してもらいますが
その工事は いつ順番がまわってくるのか未定です

それほどの多くの家が 屋根に被害をうけた台風でした

これからも 家は 私が守っていかないと・・・

夫もいなくなって私が世帯主 心細い限りです

夫亡き後 しなければいけない事が山のように積み上げられ

息子が毎週土日にやってきて事務処理
いろいろありすぎて_a0084343_23171609.jpeg
年金 国民健保 生命保険 相続など大きな事務処理だけでなく
いろいろありすぎて_a0084343_23174177.jpeg
夫名義で加入の種々のカードの解約
家族会員だった私は全てのカードが使えなくなりました
そして 公共料金の引き落とし口座変更

やらねばならない事が多すぎて 仕事をしながらでは 
どれもこれも 私の手には負えません

私が出来る事は 葬儀の供花や、お見舞いのお礼の手配
喪中はがきのために夫の住所録の整理
平日に役所へ証明書類を取りに行くことぐらい

塾の仕事も期日に迫られる仕事が どんどんあって
白木のお位牌の前で 夫を偲んで ぼんやりする時間もない

息子にくっついてくるひなちゃんが
私が忙しくしていると いろいろお手伝いも
いろいろありすぎて_a0084343_23322120.jpeg
お料理も出来る事が増えて 頼もしい

夫は朝に旅立ったので
翌日の夕方になった通夜の準備に大人が右往左往している間
夏でしたので ドライアイスが溶けない様にと
エアコン温度設定20度と言われた寝室で
ひなちゃんと高校生の孫が おじいちゃんをずっと見守って
寒さに震えていたので 電気毛布を入れてあげたら
ひなちゃんは 疲れて眠っていたのも思い出です

出来る事を頑張ろうと気を張っていたのです

嬉しかったです

ひなちゃん 9月の連休中に京都で こんな体験も
いろいろありすぎて_a0084343_23331129.jpeg
夫にも この写真 見せてあげたかった

夫がなくなった日の朝

日曜日の朝刊の新聞小説の冒頭の文が
心に響いたので 深く眠っているように見えたけれど
夫に読んで聞かせた

林真理子

愉楽にて 344

しかし 癌という病気のいいところは きちんと治療していれば 死ぬ前に 1、2年
上手くすると2、3年 小春日和のような時間をくれる事だ
この間に人は さまざまな後始末をすることができる

と言う文

その2時間後に旅立つとは思いもせず

もう話す力も残っていませんでしたが 声も聞こえている
意識もあると思っていたので この一文を声出して読んであげた

夫もきっと同じ思いだったと思ったので・・・

きっと聞いていたと信じています

定年退職して 母親の仕事を手伝うことになって8年間
様々な責任ある仕事の役職を引き受けてしまって
現役以上に忙しくなってしまった夫でした

病気になって それらを辞し やっとゆっくりした時間ができたのです

大学時代はテニス部で鍛えた夫は 体力にも自信があったし
普段から 医者嫌いで 体調悪くても 休めば治ると 
私の いうことは聞きませんでした

でも 2年前7月 いつもと違うと無理矢理 近所のクリニックへ

すぐに大きな病院へ

診断の結果

手術出来ない状態だったけど
この文章通り 通院で治療して 最後まで
自宅での療養生活だったので
ゆっくりとした時間を過ごしていた2年とちょっとでした

昨年4月に 美術館巡りに 名古屋へ  満開の桜を見る旅
昨年9月にも東京美術館巡り
11月には  ニューヨークへ美術館巡りにまでいき
今年4月に 再度の東京美術館巡り をしたのも夫の希望

また

昨年8月には パシフィックビーナスで神戸から屋久島へ
今年3月末には 飛鳥にも乗って神戸から横浜へ
二度のクルーズ にいき 夫の夢実行

今年の夏は ロンドンへと思って4月に予約でしたが これはキャンセル

GWに墓参りをしたときには 墓地の階段を上るのも大変でした

その後は一気に体調悪化で 抗がん剤治療も困難となりました

6月半ばに在宅医療に切り替えて 1週ごとに弱っていきましたが
最後のお出かけは 7月21日の高橋真梨子さんのコンサート

半年も前から楽しみにしていましたので 
在宅医療の方々の協力もあって 実現できました

そのあとは だんだん眠っている時間が長くなりましたが
目覚めている時間は 夫の意思を確認し夫の気持ちを大切にしました

最後まで家で過ごし 好きなものを食べ
好きな音楽や落語を聞きながら ゆったりと過ごし
最後の最後は 子供 孫に 声掛けてもらって苦しむ事なく旅立ちました

こういう文章を書くと今も涙がとまらないけど・・・

無事四十九日法要も終えたので

また 新たに始動できたらなぁです

まだ まだ 元には戻れません

でも

残された93歳の姑のお世話
この2年の間に縮小したけれど まだ 責任がある仕事が 残っています

頑張ります












by banban0501 | 2018-10-13 00:05 | 日々の記録・雑感

・・・・TOPに戻る・・・・
<< 窓枠のDIY お盆 & 介護 & 整理 >>