人気ブログランキング | 話題のタグを見る

好きな旅行の話や 自分が興味をもったことをアップしています♪ 気になるカテゴリーからもどうぞ!
by banban0501
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
検索
カテゴリ
全体
始めまして・・ごあいさつ
ケアンズ
南イタリア旅行
NYの思い出アルバム
ニューヨークの思い出
アメリカ ラスベガス・ロス
イギリス・ロンドン
ドイツ・オーストリア話
スペインの思い出
南フランス
タイ 
長浜・彦根の旅
大塚美術館 & 鳴門
ベトナム
韓国釜山ソウル
韓国ソウル・春川・水原
中国 上海
中国 杭州と上海再び
中国 北京
中国 麗江
台湾旅行
台湾旅行 再訪
中国 香港
マカオ・香港の旅
チェジュ旅行
奈良 今井町
伊勢・志摩の旅
白浜 南部の旅
北陸 金沢 山中
奥飛騨
松本・安曇野旅行
長崎とハウステンボスの旅
ハウステンボスの旅 二泊三日
八カ岳 リゾナーレ
富士山と日光
東京旅行
豊川 岡崎
箱根旅行
横浜・鎌倉旅行
熱海 三島
名古屋旅行
瀬戸の旅
京都と琵琶湖・浜名湖の旅
長浜・彦根の旅
有馬温泉
京阪神ブラリぶらり
京都 八瀬と大原
クルーズ
健康
料理・食べ物の話
読んだ本
お金の話
映画
観劇
英会話
DIY 日曜大工 ミシン仕事
カバン作り
こども服
日々の記録・雑感
ちょっと驚いたこと
マイ 美術館
パソコンでお絵かき
パソコンで・・・・
スマホで
お勉強!
日本語ボランティア

遺品整理
断捨離
お役立ち情報
仕事関連
リホーム
キッチン リホーム
親指のトラブル
健康
介護
掃除の工夫
収納の工夫
未分類
最新のコメント
★ anello63 ★..
by banban0501 at 08:22
★ jan113fuzi..
by banban0501 at 08:15
私もこの番組を観ています..
by anello63 at 23:27
こんばんは 私も今日床下..
by jan113fuzi at 21:40
★ rabbitjump..
by banban0501 at 09:06
ないない^^我が家でも、..
by rabbitjump at 09:18
★ anello63 ★..
by banban0501 at 21:35
近くにスパーが5個もある..
by anello63 at 20:56
★ jan113fuzi..
by banban0501 at 16:12
こんにちは 近くに選べる..
by jan113fuzi at 14:14
フォロー中のブログ
ニューヨークの遊び方
パリときどきバブー  f...
チョコットメモ記
小次郎じじ物語
折々の記
Rabbitjumpの草原
空の見えるベランダから
neige+ 手作りのあ...
ひとこと、ふたこと、みこと
ニューヨーク直行便 Ka...
日々の暮らし
~秋色紫陽花と暮らす日々~
本当に幸せなの?
気まぐれ日記
BABAうさぎの奮闘記 ...
ふうちゃん にっき
元気ばばの青春日記 気持...
はあと・ドキドキ・らいふ
OURHOME
やっぱり旅が好き♪
片付けたくなる部屋づくり
☆FREEDOM☆
さかえのファミリー
その日・その日
メルボルン美味しい生活
ブロ友パソコン相談室
FU-KOなまいにち
アメリカからニュージーランドへ
シンプルで心地いい暮らし
ごまめのつぶやき
はりねずみの日記帳
元気ばばの青春日記 気持...
白×グレーの四角いおうち
pink pinko life
uri's room* ...
ivory*
クラシノート
片づけで、すっきり暮らし
ほぼ100均で片付け収納に挑戦
檸檬
ひまづくり日記(50歳か...
彩りあふれる暮らしづくり
大切な日々
はたけのおばちゃん
外部リンク
ひとりごと
自称 記録魔
自分のために
記録して残して
おきたいことを
時々 更新です
以前の記事
2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
more...
タグ
(200)
(199)
(124)
(111)
(105)
(104)
(104)
(93)
(55)
(38)
(36)
(32)
(30)
(23)
(22)
(20)
(20)
(18)
(18)
(15)
(13)
(11)
(8)
(7)
(5)
(5)
(4)
(4)
(3)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
最新の記事
断捨離 床下収納庫掃除 紫陽..
at 2024-03-16 08:00
業務スーパー チラシ寿司 無..
at 2024-03-09 08:00
換気扇掃除 キッチンリセット..
at 2024-03-02 08:00
100ポイント 梅 確定申告 
at 2024-02-24 08:00
缶コレクション 整形外科通院
at 2024-02-17 08:00
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
2017年 04月 02日
熱田神宮と名古屋城
名古屋の観光スポットといえば・・・

熱田神宮と名古屋城

まずは 熱田神宮へ

熱田神宮は草薙の剣を祀って以来 
平成25年に1900年を迎えた古い古い神社

草薙御剣(クサナギのミツルギ)三種の神器の一つ

草薙の剣は もとは大邑雲御剣(オオムラクモのミツルギ)といって 
スサノオノミコトがヤマタノオロチを退治したときの
その尾から出現した剣だと 古事記にあるもの

太古の神話ですから・・・

天照大御神に献上されて 鏡 剣 勾玉とともに天皇家の
三種の神器とされて歴代の天皇の御印とされて引き継がれ・・

10代天皇のときに 鏡と剣は宮中をでて伊勢神宮に祀られました

そして

日本武尊が 12代天皇の命をうけて東国平定にでたとき伊勢神宮に参拝し
剣を授けられましたが 原野で賊に襲われ 焼き殺されそうになったのを
剣で 逃れたために 以後 草薙の剣といわれるようになった

日本武尊は 東国を平定して尾張の国で妃をめとり
剣を妃に預けて 伊吹山の賊を平定にいった帰りに病で倒れたので
妃が この剣を熱田の地に祀ったのが 熱田神宮のはじまりだそうです

という訳で 三種の神器は ばらばら?

宮中には勾玉 伊勢神宮には鏡が鎮座し
剣は 熱田神宮の御神体になったという訳ですが・・・

宮中には 三種の神器の形代(カタシロ)が 祀られて

途中で安徳天皇と一緒に海に沈んだりしても 新たな形代が
作られて 受け継がれていったようです・・・

でも 誰も見る事は出来ないとか

いつも 聞いたら すぐ忘れる神話ですが 神話があっての日本の歴史か・・・
熱田神宮と名古屋城_a0084343_10414123.jpg
そんな 太古の歴史を 参道に掲示してくれている
由緒ある神宮へお参りです

駐車場のある鳥居から入り 
熱田神宮と名古屋城_a0084343_14424924.jpg
鳥居をくぐると木立の中に
熱田神宮と名古屋城_a0084343_14431804.jpg
歴史を感じるものが点在です

熱田神宮と名古屋城_a0084343_14425488.jpg
本殿では 結婚式も執り行われていました

本殿を参拝して お庭のあるエリアへも寄ってみました
熱田神宮と名古屋城_a0084343_14430234.jpg
別宮へ
熱田神宮と名古屋城_a0084343_14432373.jpg
宝物館もみえましたので 寄ってみました

というのも 剣をいただく縁から 刀剣の寄進が多く 名刀があるとのこと
熱田神宮と名古屋城_a0084343_14475315.jpg
刀には あまり興味はありませんが
今回の 旅の目的は 様々な美術館を巡りたいといういうことなので・・・

小さな宝物館ですが 所蔵品は6000点もあり時期を分けて展示されています
今回は 刀だけでなく 洛中洛外図風の 絵屏風が沢山あって
とても いいものをみた満足感がありました

そして 名古屋といえば 名古屋城です

子供が小さなときに名古屋城の天守閣には登ったことがあったのですが
今回は 本丸御殿ができたので それも見たいと 思ったのでした

正門から入ると
熱田神宮と名古屋城_a0084343_16080520.jpg
内堀から天守閣が見えます
熱田神宮と名古屋城_a0084343_16081291.jpg
天守閣の手前に 本丸御殿がありますので そちらから
熱田神宮と名古屋城_a0084343_16082781.jpg
尾張徳川家17代 明治まで 居城となっていましたので
昔の本丸御殿の様子がわかる写真がありました
熱田神宮と名古屋城_a0084343_16090083.jpg
この写真からわかるように 本丸御殿は広大ですが 今公開されているのは一部です

名古屋大空襲で 残念ながら 天守閣も本丸御殿も消失し
戦後 天守閣は外観のみを再現し コンクリートで復元されました

そして 今 本丸御殿の再建です

中は白木作りで 真新しいです
靴を脱いで 白木に絶対触れないようにと注意されて見学です
床には シートがしいてあり厳重です
熱田神宮と名古屋城_a0084343_16083346.jpg
見れる広間は まだ三か所で あとは台所でした
熱田神宮と名古屋城_a0084343_16084056.jpg
本丸御殿をあとにして 天守閣へ
熱田神宮と名古屋城_a0084343_16084760.jpg
エレベーターと階段で 天守閣へ
熱田神宮と名古屋城_a0084343_16085398.jpg
二の丸庭園の桜はまだです

雨で 景色も曇って ちょっと残念
熱田神宮と名古屋城_a0084343_16091521.jpg
階段を下りながら 各階の展示室をみてまわりました
熱田神宮と名古屋城_a0084343_16091023.jpg
前にも みたものもあるのでしょうが まったく記憶にない自分にびっくりでした

でも 

この階段に昔空調設備がなくて 夏場だったので
大汗をかいて 気分が悪くなった記憶だけが 残っているんですよね

今は 冷房効いているのかな・・・

この戦後コンクリートで再建された天守閣を 木造で再建する計画があるそうで・・

これが 実現したら 凄い!!

きっと日本観光の目玉にきっとなる~

楽しみです 名古屋 がんばれ!!

名古屋のシンボル 金の鯱をいただいた 名古屋城天守閣は 美しい姿です
熱田神宮と名古屋城_a0084343_16092142.jpg
熱田神宮と名古屋城_a0084343_16372381.jpg

by banban0501 | 2017-04-02 10:30 | 名古屋旅行 | Comments(22)
Commented by rabbitjump at 2017-04-02 15:48
入った気分で拝見しました^^
本丸御殿、ずいぶん立派に再建ですね。
襖絵も見事な出来で完成が楽しみです。

↓名古屋の名物料理、
随分おいしいものが沢山あるのですね。
学生時代の友が三重にいるのですが
いつも素通り、
今度行くときは名古屋で休憩したいです^^
Commented by semineo at 2017-04-02 15:59
名古屋は見どころが沢山ありますね。
熱田神宮はまだ行ってないので、詳しい説明を教えて頂いたからには、
いつかゆっくり見学したいと思います。

本丸御殿は昨年3月に見学してきました。
真新しい木の香りと、立派な襖絵などを見て来ましたが、見学者でとても混雑していました。
今年工事が完了し、来年は全体を公開するようですね。
その時はゆっくり見学したいものです。
Commented by ♥ junjun at 2017-04-02 19:59 x
♪2013年に 元気さんと一緒に名古屋城行きました。
ちょうど、修復工事をしていて 真新しい木の香りがしてましたよ。
その時、修復作業の寄付を わずか~に しったっけ(^^;)

今回の ご夫婦で名古屋 良い旅になりましたね。

前回 優しいお言葉と訪問 アリ(´・ω・)(´_ _)ガト♪
Commented by anello63 at 2017-04-02 21:06
昨日TVでレゴランドがオープンと言う事で名古屋の事を放送していました。
私は名古屋は乗換時間の1時間ほど過ごしただけです。
やっぱり名古屋と言えば名古屋城ですね。
世界の山ちゃんの手羽先はこちらでもデパ地下で買ったことがありますよ♪
見所満載、食べ物もおいしいという事ですね(*^^)v
Commented by banban0501 at 2017-04-02 21:45
★ rabbitjump ★さま

往時をしのぶ姿で再現された本丸御殿
完成したら また訪問したいと 思っています

名古屋めし ほんと 旨い物いぱいです

大阪よりすごいかも!ですよ
Commented by banban0501 at 2017-04-02 21:46
★ semineo ★さま

参道の樹々の古さは 半端ない荘厳さでした
太古のロマンですね

来年 全体が公開されるのですか~

それは 楽しみです
Commented by banban0501 at 2017-04-02 21:49
★ ♥ junjun ★さま

本丸御殿の白木の美しさ 感動ものですね

触るな・・って とても厳しく言われましたよ
だから あんなに美しいのかもです

夫婦で いろいろ楽しめるときに楽しむは
junjunさんが お手本です
Commented by banban0501 at 2017-04-02 21:51
★ anello63 ★さま

東京とちがって 名古屋はコンパクトに見どころいっぱいです

食べ物も美味しいし・・・

レゴランドまで できたら 名古屋は
乗り換え駅では なく 観光するスポットいっぱいな都市です
Commented by fuchan_k at 2017-04-02 22:40
神話の世界が有ったから今があるのですよね。

本丸御殿の内部は、見てきましたが
すご〜い!の言葉しか出ませんでした。

迎賓館の見学でも、手を触れるな!ばかり。
嫌みな私は、手すりは大丈夫ですか?と
聞いてやりましたよ。(笑)
Commented by sakae2009 at 2017-04-02 22:48
熱田神宮も名古屋城も行ったことあります。
名古屋城でお昼きしめん食べました。
本丸御殿も見てきました。
熱田神宮はお参りしただけであまり覚えていません。
今日色々知りました。
Commented by banban0501 at 2017-04-02 22:48
★ fuchan_k ★さま

手すりはーーーいいね

本丸御殿の玄関の床はシートなしで
大丈夫かなぁ と 逆に私は心配だったあ

神話 何度聞いても 名前が 難しく難解ですが
日本の原点だから ちょっとは勉強と思ってます
Commented by はりねずみ at 2017-04-02 22:48 x
こんばんは
何年か前に名古屋に縁があり色々行ってみました
熱田神宮も歩きましたが宝物殿には入りませんでした

名古屋城も本丸御殿が出来上がってから行きたいと思っています
ずいぶんとりっぱそうですね
楽しみです
Commented by banban0501 at 2017-04-02 22:52
★ sakae2009 ★さま

参道に掲示の歴史の物語
立ち止まって読む人も少ないですが
写真撮って勉強してみました

余りの昔の由緒ある神社

それだけでも 凄いって思っていますので
参拝できてよかったです
Commented by banban0501 at 2017-04-02 22:58
★ はりねずみ ★さま

私も完成したら また行ってみたいです

宝物殿はいま刀剣ブームで
若い女性が訪問のようです

30分で見て回れるぐらいの空間ですが
価値あるものが多そうです
Commented by 元気ばば at 2017-04-04 00:34 x
地元の者でもこのように詳しく見ていません
関心してしまいました。
さすが~~
熱田神宮 一度行ってみます【笑】
Commented by banban0501 at 2017-04-04 17:31
★ 元気ばば ★さま

地元の大阪も元気さんの方が良く知っていたりするし
案外 気がつかないもんです

熱田神宮 有難いご利益ありそうです

しっかりお願い事してきましたよ
Commented by ささゆり at 2017-04-04 21:13 x
こんばんは。

熱田神宮は18年前、名古屋城は30年前に行きました。

でもきちんと見てないのですよ!
ばんちゃんの説明でいかにいい加減にみていたのかと・・・

次回はきちんと見て来たいです。
この記事を参考にです!
名古屋に親友がいるのですが、彼女もまた、こんなにきちんと見てないのではと(笑)
Commented by banban0501 at 2017-04-04 23:23
★ ささゆり ★さま

私もすぐに忘れてしまうので
こうして記録して 又 思い出すことができる様にと
まとめていますよ

前回の名古屋城 暑かった思い出しかないって
改めてショックを受けましたよ
Commented at 2017-04-05 09:55
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by banban0501 at 2017-04-05 10:37
★ 鍵コメ ★さま

コメントありがとう

懐かしく感じていただけて 嬉しいです
新参者の名古屋体験は とても新鮮でした

戦火を逃れた熱田神宮 ほんと 貴重な文化遺産ですよね

有難みが増しました!!
Commented by usagi140223 at 2017-04-06 20:07
banbanさんのブログは魅力たっぷり・・・、
表現の素晴らしさ、
とっても楽しく振り返る事が出来て、感謝です、

大正時代にタイムスリップ・・・、
見応え十分でしたでしょう、
名古屋のどこもかも充分に堪能されたようですね。

きしめん、だ~い好きです、
今日は吉田のきしめん食べましたよ



Commented by banban0501 at 2017-04-06 23:08
★ usagi140223 ★さま

記録魔のブログは自分が忘れてしまわないためのものです

でも 楽しく振り返ってくださる方が自分以外に
いると思うと嬉しいです

きしめん お土産にしたのですが
みんなに喜んでもらってますよ

美味しいねぇ
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。


・・・・TOPに戻る・・・・
<< 名古屋 文化のみち 二葉館 名古屋めし >>