人気ブログランキング | 話題のタグを見る

好きな旅行の話や 自分が興味をもったことをアップしています♪ 気になるカテゴリーからもどうぞ!
by banban0501
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
検索
カテゴリ
全体
始めまして・・ごあいさつ
ケアンズ
南イタリア旅行
NYの思い出アルバム
ニューヨークの思い出
アメリカ ラスベガス・ロス
イギリス・ロンドン
ドイツ・オーストリア話
スペインの思い出
南フランス
タイ 
長浜・彦根の旅
大塚美術館 & 鳴門
ベトナム
韓国釜山ソウル
韓国ソウル・春川・水原
中国 上海
中国 杭州と上海再び
中国 北京
中国 麗江
台湾旅行
台湾旅行 再訪
中国 香港
マカオ・香港の旅
チェジュ旅行
奈良 今井町
伊勢・志摩の旅
白浜 南部の旅
北陸 金沢 山中
奥飛騨
松本・安曇野旅行
長崎とハウステンボスの旅
ハウステンボスの旅 二泊三日
八カ岳 リゾナーレ
富士山と日光
東京旅行
豊川 岡崎
箱根旅行
横浜・鎌倉旅行
熱海 三島
名古屋旅行
瀬戸の旅
京都と琵琶湖・浜名湖の旅
長浜・彦根の旅
有馬温泉
京阪神ブラリぶらり
京都 八瀬と大原
クルーズ
健康
料理・食べ物の話
読んだ本
お金の話
映画
観劇
英会話
DIY 日曜大工 ミシン仕事
カバン作り
こども服
日々の記録・雑感
ちょっと驚いたこと
マイ 美術館
パソコンでお絵かき
パソコンで・・・・
スマホで
お勉強!
日本語ボランティア

遺品整理
断捨離
お役立ち情報
仕事関連
リホーム
キッチン リホーム
親指のトラブル
健康
介護
掃除の工夫
収納の工夫
未分類
最新のコメント
★ yasukon20 ..
by banban0501 at 11:08
おはようございます。 ..
by yasukon20 at 10:21
★ jan113fuzi..
by banban0501 at 22:27
こんにちは スリッパ 私..
by jan113fuzi at 16:05
★ rabbitjump..
by banban0501 at 13:43
あっ!私も欲しいです。 ..
by rabbitjump at 09:21
★ olive07k ★..
by banban0501 at 21:35
ご無沙汰し過ぎて ..
by olive07k at 08:07
★ japaney ★さ..
by banban0501 at 20:01
今後の更新を楽しみにして..
by japaney at 11:38
フォロー中のブログ
ニューヨークの遊び方
パリときどきバブー  f...
チョコットメモ記
小次郎じじ物語
折々の記
Rabbitjumpの草原
空の見えるベランダから
neige+ 手作りのあ...
ひとこと、ふたこと、みこと
ニューヨーク直行便 Ka...
日々の暮らし
~秋色紫陽花と暮らす日々~
本当に幸せなの?
気まぐれ日記
BABAうさぎの奮闘記 ...
ふうちゃん にっき
元気ばばの青春日記 気持...
はあと・ドキドキ・らいふ
OURHOME
やっぱり旅が好き♪
片付けたくなる部屋づくり
☆FREEDOM☆
さかえのファミリー
その日・その日
メルボルン美味しい生活
ブロ友パソコン相談室
FU-KOなまいにち
アメリカからニュージーランドへ
シンプルで心地いい暮らし
ごまめのつぶやき
はりねずみの日記帳
元気ばばの青春日記 気持...
白×グレーの四角いおうち
pink pinko life
uri's room* ...
ivory*
クラシノート
片づけで、すっきり暮らし
ほぼ100均で片付け収納に挑戦
檸檬
ひまづくり日記(50歳か...
彩りあふれる暮らしづくり
大切な日々
はたけのおばちゃん
外部リンク
ひとりごと
自称 記録魔
自分のために
記録して残して
おきたいことを
時々 更新です
以前の記事
2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
more...
タグ
(201)
(199)
(124)
(111)
(106)
(105)
(104)
(93)
(55)
(38)
(36)
(32)
(30)
(23)
(22)
(20)
(20)
(18)
(18)
(15)
(13)
(11)
(8)
(7)
(5)
(5)
(4)
(4)
(3)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
最新の記事
ニトリで メルカリで レモン..
at 2024-03-23 08:00
断捨離 床下収納庫掃除 紫陽..
at 2024-03-16 08:00
業務スーパー チラシ寿司 無..
at 2024-03-09 08:00
換気扇掃除 キッチンリセット..
at 2024-03-02 08:00
100ポイント 梅 確定申告 
at 2024-02-24 08:00
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
2017年 03月 12日
競技会 & ちょっと工夫で 
昨日 今日と 今年度最後の 大仕事で忙しくしていました

算盤の仕事の中で 大仕事は 検定と競技会ですが
年3回ある競技会の最後の競技会が終わり ほっとしています

バス 電車 バスと乗り継いで 19人の子供たちを
1人で引率していきました

わいわい がやがやと 元気な男の子たちが多くて・・・
道中 はらはら の1時間でした

でも 会場につくと 真剣です
競技会 & ちょっと工夫で _a0084343_22094627.jpg
練習の成果をだせた子 緊張して 実力が出せなかった子
練習では いまいちだったのに 本番では すごかった子といろいろで

こういうことがあるのが 競技会ですが・・・

小学生3.4年の部では 団体準優勝のカップもいただきました
競技会 & ちょっと工夫で _a0084343_22095546.jpg
個人で 優勝楯 準優勝楯をいただいた子もいました
ほとんどの子が 入賞の賞状もいただけ 競技会を楽しんでくれました

教室へもどってから この競技会を最後に算盤を卒業する子供たちを
おやつを食べながら 送り出して 私も ほっとしました

また 遊びにきていい??と嬉しそうに帰ってくれて
なんだか 私も 嬉しかったです

そして 大急ぎで 明日配布の プリント作成です
競技会 & ちょっと工夫で _a0084343_22100290.jpg
慣れた作業ですが やっぱり時間は かかります

さきほど終えて これで やれやれできました

ちょっと話題を変えて・・・・
競技会 & ちょっと工夫で _a0084343_22103500.jpg
姉が 姉の孫ちゃんの ひな祭りのお祝いで作った料理ですが
100均の透明カップにはいった お雛様お寿司が とても可愛い!!

透明カップなので 中が層になっているのがわかって 

ちょっとした工夫 いいですね

私には こういう工夫をして料理を楽しむ余裕がないのですが
こういう工夫は 簡単なので よくしますよ
競技会 & ちょっと工夫で _a0084343_22110570.jpg
牛乳パックと トイレットペーパーの芯を 
マスキングテープで飾って遊んでいます

これは 前回の続き で作ったものですが 
同じテープで また ちがったものができないか 考え中です

ちょっと工夫で 生活が楽しくなりますね

さ~

競技会も終わり 春休みまで あとひと踏ん張りです
競技会 & ちょっと工夫で _a0084343_22370741.jpg




by banban0501 | 2017-03-12 22:43 | 日々の記録・雑感 | Comments(22)
Commented by anello63 at 2017-03-12 23:25
競技会お疲れ様でした。
次から次へと大変だけどやりがいもありますね。
生徒さんたちも優秀な人が多くて素晴らしい!
Commented by banban0501 at 2017-03-12 23:44
★ anello63 ★さま

次々とイベントがあり その練習のさせ方を
考えたり 準備で 毎日忙しいです

子供が頑張りますので 私も頑張ります
Commented by ♥ junjun at 2017-03-13 14:21 x
♪大仕事終えて ひとまず(´▽`) ホッ!
御苦労さまでした^^

banbanさんとこの生徒さん 優秀ね。
終わるまではハラハラドキドキ...でしょ(^^;)

お姉ちゃまが作ったというカップのお雛様、可愛い...
GOODだね🎶
Commented by fuchan_k at 2017-03-13 14:50
競技会への参加お疲れ様でした。
そして、沢山の賞もおめでとうございます。

算盤塾にも卒業があるのですね。
それと引き換えに新入生が来るのかな?

ひな祭りのお寿司グッドアイディアですね。
他にも応用できそうなので、いただき!です。
Commented by rabbitjump at 2017-03-13 16:48
競技会お疲れ様でした。
お教室の生徒さん、先生がお好きなのですね。
`また遊びに来ていい、、良い雰囲気を感じました(*^^)v

お雛様のお寿司、良い工夫ですね(^_-)
何でも工夫すること大事ですね。
Commented by sakae2009 at 2017-03-13 20:53
競技会お疲れ様でしたね。
生徒さんたち好成績おさめられて良かったですね。

お雛様のお寿司、ちょっとしたことで可愛くなりますね。
Commented by salam2002 at 2017-03-13 21:00
競技会お疲れさまでした。
準優勝も素晴らしいですね。
普段と違う緊張する時間は、こどもにも大人にも必要ですね。私も小学生の時、このような大会へ行った記憶があります。今と違ってバスや電車に乗っていくのも貴重な機会だったと思います。
ほっと一息ですね。お疲れが取れますように。
Commented by はりねずみ at 2017-03-13 21:34 x
こんばんは
競技大会お疲れ様でした
子供たちの頑張りで成果も出てほっ ですね
お仕事も大変ですが
banbanさんは気分転換が上手ですねー
無心になれる時間でしょうか
Commented by banban0501 at 2017-03-14 11:27
★ ♥ junjun ★さま

今年度最後の大仕事でした

道中事故なく引率できるか とても心配でしたが
やれやれです

姉は こういう工夫得意なのですよ
Commented by banban0501 at 2017-03-14 11:29
★ fuchan_k ★さま

子供たちにいい思い出ができたと思うと嬉しいです

中学へいくと クラブ活動との両立が難しいので
算盤 暗算 6年で1級獲得を目指して
頑張らせています
卒業する子達は 目標達成できたので ほっとしています
Commented by banban0501 at 2017-03-14 11:31
★ rabbitjump ★さま

6年生の子供たちとは 先生ではあっても
なんでも 話せる友達みたいな感じですよ

お手伝いなんかも してもらったりね

100均の製品で ちょっとした工夫 流行っていますね
Commented by banban0501 at 2017-03-14 11:33
★ sakae2009 ★さま

子供たちが競技会を楽しんで
賞状まで もらって 大喜びで こちらも嬉しいです

誕生日とかにも こういう工夫利用できますね
Commented by banban0501 at 2017-03-14 11:34
★ salam2002 ★さま

優勝は とても強い塾があって 難しいのですが
準優勝は なんとか勝ち取れそうなので 頑張れせました!!

普段の練習とは違う雰囲気 いい刺激になりますよね
Commented by banban0501 at 2017-03-14 11:36
★ はりねずみ ★さま

普段しない練習をすることで
子供たちの算盤能力アップにつながるのが競技会です

でも 楽しめば それでOKです

気分転換はとても大切ですから
熱心ですよ
Commented by juju3291a at 2017-03-14 21:30
頑張りましたね
算盤先生も生徒さんも
花丸

元気ばば

Commented by banban0501 at 2017-03-15 10:33
★ juju3291a ★さま

子供たち 大きな花まるです

ありがとう

でも 疲れましたがね〜
Commented by semineo at 2017-03-16 07:28
おはよございます。
大仕事が終わって良かったですね。
たくさんの子供さんたちをお預かりし、検定では好成績、
ホッとされた気持ちが伝わってきました。
お疲れ様でした♪
ひな祭りのお祝い料理、可愛い~、ちょっとした工夫なんですね。
見習う事ばかりです。
Commented by ささゆり at 2017-03-16 10:10 x
ばんちゃん、19人ものお子さんの引率。
大変でしたね。

けれど、いい成績が出られたようで安堵されたことでしょう。

実力を出せない子・・・

子供時代から私は、そっち部類でした・・・
なんか、大事な時にへまをやるんです。
そして大事な時に、何かが起きたり・・・でした。

子供たちも、そういうことからも何かを学んでいくんだと思います。
辛くてもね。
ばんちゃんも、そういう子たちを包んであげてくださいね。
Commented by banban0501 at 2017-03-16 15:06
★ semineo ★さま

年3回の競技会は 大仕事です
練習の為の準備期間が大変で
当日は 見守るだけですが やっぱり疲れますね

ひな祭り気分もなく過ぎたので
姉の料理に ほっとした気分です
Commented by banban0501 at 2017-03-16 15:09
★ ささゆり ★さま

プレッシャーなく実力以上のものを
出せる子もいて びっくりでした

私も本番に超弱いので 羨ましい限りです

私やささゆりさんと同じ子供達の方が
やっぱり多いですから 私達が普通でしょうね

もうすぐ桜の季節 なんかあっという間ですね
Commented by yasukon20 at 2017-03-18 22:22
こんばんは!
今の時期 来年度に向けてのご準備もお忙しいことでしょう。
算盤を卒業していく子供さんたちもあるのですね。ちょっと寂しいですね。
また来年度入ってくる生徒さんとの出会いを楽しみにされていることでしょう。

お忙しい中 綺麗な可愛いもの沢山作られましたね♪
Commented by banban0501 at 2017-03-18 23:05
★ yasukon20 ★さま

卒業シーズンですね

中学になるのを機に習い事を断念する
昔からよくありますね

目標を達成できて卒業というのが
一番嬉しい事です

新しい目標見つけて欲しいです
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。


・・・・TOPに戻る・・・・
<< 旅行相談 & 紫陽花 & お彼... オフ会 & 同窓会 & ひなち... >>