人気ブログランキング | 話題のタグを見る

好きな旅行の話や 自分が興味をもったことをアップしています♪ 気になるカテゴリーからもどうぞ!
by banban0501
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
検索
カテゴリ
全体
始めまして・・ごあいさつ
ケアンズ
南イタリア旅行
NYの思い出アルバム
ニューヨークの思い出
アメリカ ラスベガス・ロス
イギリス・ロンドン
ドイツ・オーストリア話
スペインの思い出
南フランス
タイ 
長浜・彦根の旅
大塚美術館 & 鳴門
ベトナム
韓国釜山ソウル
韓国ソウル・春川・水原
中国 上海
中国 杭州と上海再び
中国 北京
中国 麗江
台湾旅行
台湾旅行 再訪
中国 香港
マカオ・香港の旅
チェジュ旅行
奈良 今井町
伊勢・志摩の旅
白浜 南部の旅
北陸 金沢 山中
奥飛騨
松本・安曇野旅行
長崎とハウステンボスの旅
ハウステンボスの旅 二泊三日
八カ岳 リゾナーレ
富士山と日光
東京旅行
豊川 岡崎
箱根旅行
横浜・鎌倉旅行
熱海 三島
名古屋旅行
瀬戸の旅
京都と琵琶湖・浜名湖の旅
長浜・彦根の旅
有馬温泉
京阪神ブラリぶらり
京都 八瀬と大原
クルーズ
健康
料理・食べ物の話
読んだ本
お金の話
映画
観劇
英会話
DIY 日曜大工 ミシン仕事
カバン作り
こども服
日々の記録・雑感
ちょっと驚いたこと
マイ 美術館
パソコンでお絵かき
パソコンで・・・・
スマホで
お勉強!
日本語ボランティア

遺品整理
断捨離
お役立ち情報
仕事関連
リホーム
キッチン リホーム
親指のトラブル
健康
介護
掃除の工夫
収納の工夫
未分類
最新のコメント
★ yasukon20 ..
by banban0501 at 11:08
おはようございます。 ..
by yasukon20 at 10:21
★ jan113fuzi..
by banban0501 at 22:27
こんにちは スリッパ 私..
by jan113fuzi at 16:05
★ rabbitjump..
by banban0501 at 13:43
あっ!私も欲しいです。 ..
by rabbitjump at 09:21
★ olive07k ★..
by banban0501 at 21:35
ご無沙汰し過ぎて ..
by olive07k at 08:07
★ japaney ★さ..
by banban0501 at 20:01
今後の更新を楽しみにして..
by japaney at 11:38
フォロー中のブログ
ニューヨークの遊び方
パリときどきバブー  f...
チョコットメモ記
小次郎じじ物語
折々の記
Rabbitjumpの草原
空の見えるベランダから
neige+ 手作りのあ...
ひとこと、ふたこと、みこと
ニューヨーク直行便 Ka...
日々の暮らし
~秋色紫陽花と暮らす日々~
本当に幸せなの?
気まぐれ日記
BABAうさぎの奮闘記 ...
ふうちゃん にっき
元気ばばの青春日記 気持...
はあと・ドキドキ・らいふ
OURHOME
やっぱり旅が好き♪
片付けたくなる部屋づくり
☆FREEDOM☆
さかえのファミリー
その日・その日
メルボルン美味しい生活
ブロ友パソコン相談室
FU-KOなまいにち
アメリカからニュージーランドへ
シンプルで心地いい暮らし
ごまめのつぶやき
はりねずみの日記帳
元気ばばの青春日記 気持...
白×グレーの四角いおうち
pink pinko life
uri's room* ...
ivory*
クラシノート
片づけで、すっきり暮らし
ほぼ100均で片付け収納に挑戦
檸檬
ひまづくり日記(50歳か...
彩りあふれる暮らしづくり
大切な日々
はたけのおばちゃん
外部リンク
ひとりごと
自称 記録魔
自分のために
記録して残して
おきたいことを
時々 更新です
以前の記事
2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
more...
タグ
(201)
(199)
(124)
(111)
(106)
(105)
(104)
(93)
(55)
(38)
(36)
(32)
(30)
(23)
(22)
(20)
(20)
(18)
(18)
(15)
(13)
(11)
(8)
(7)
(5)
(5)
(4)
(4)
(3)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
最新の記事
ニトリで メルカリで レモン..
at 2024-03-23 08:00
断捨離 床下収納庫掃除 紫陽..
at 2024-03-16 08:00
業務スーパー チラシ寿司 無..
at 2024-03-09 08:00
換気扇掃除 キッチンリセット..
at 2024-03-02 08:00
100ポイント 梅 確定申告 
at 2024-02-24 08:00
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
2017年 07月 02日
ご近所の紫陽花 & 墓参り & 旅行相談 & 映画
7月に突入です

6月は 先週日曜に 上級検定があって 本当に 忙しかった!!

検定前練習を 充分にさせた成果がでて
子供たちの結果もよく 
忙しかったことも 無駄でなくなって ほっとしています

そんな私に 嬉しい紫陽花のプレゼントが・・・

自宅の前で 毎年咲く ご近所の紫陽花

我が家と同じく鉢植えなのに 咲き方が違う

毎年 同じ高さに花が咲き
我が家の紫陽花のようにどんどん背が高くならない

どんな剪定を すれば そうなるのか 毎年不思議でした

たまたま 水遣りにでておられたときに出会ったので 聞いてみると・・

今咲いている枝は 毎年短くカットですって!!
ご近所の紫陽花 & 墓参り & 旅行相談 & 映画_a0084343_10190670.jpg
我が家の紫陽花は 昨年花がついて冬越しした茎から
新芽が出た先にさくので 枝別れした感じになります

それを毎年繰り返すので どんどん背が高くなりますが
この剪定方法だと 翌年 確実に花芽がつきます

でも この方は 花芽がついた茎を 短くカットなんだそうです

この紫陽花は 人から 挿し木でもらったもので
その方が いったことを 守っているのだとか・・・

来年の花芽は 今年 花芽がなかった枝につくので
それは 絶対にカットしては ダメだといわれたのだそうです

よく見れば 今年咲いた花は 枝別れしておらず
冬越しした1つの茎の先にあります

そして

根元から 沢山の昨年冬越しした茎が伸び
鉢の下に 今年伸びた花芽のない葉っぱだけの枝が いっぱいあります

私は そう言う茎は じゃまに思えてカットしていました

みんな 邪魔だとカットしているけど
それは 間違いだと いわれたのだとか・・・

へ~ そうだったのか!!

下で葉っぱだけつけている茎を 三本ちぎって 私にくださいました
ご近所の紫陽花 & 墓参り & 旅行相談 & 映画_a0084343_10191283.jpg
紫陽花は 種類によって剪定が違うと 思うのですが・・・

これは 試してみる価値がありそうなので 忘れないようブログで記録です!!

さて 来年 この頂いた挿し木に 花が咲くでしょうか??

今年花芽のない茎の中に 来年花芽のつく茎が
混ざっているとか・・・ 翌々年に花芽がつくとか・・・

今 なんか よく分からなくなっています

ところで アナベルの 装飾花と両性花
ご近所の紫陽花 & 墓参り & 旅行相談 & 映画_a0084343_10184495.jpg
綺麗に咲き誇っていたアナベルも 終盤に入ってきたら!

この装飾花と 両性花が 開花です
ご近所の紫陽花 & 墓参り & 旅行相談 & 映画_a0084343_10185173.jpg
昨年まで この開花に 気が付かずでしたが 
今年は ちゃんと見届けられました(笑)

アナベルは この後 装飾花が グリーンになって それも味わいあります

この紫陽花は 根本から 30㎝ぐらいで 強い剪定を 秋口か春先に
するだけで 毎年同じ高さで 確実に花芽がつくので お気楽です

アナベルの代わりに 咲きだすのが 水無月紫陽花

花芽が 大きくなってきました
ご近所の紫陽花 & 墓参り & 旅行相談 & 映画_a0084343_10190048.jpg
これは 昨年 花の成長の途中で枯らしてしまったので
剪定する気も ならず 放置したのが よかったのか
それとも 樹全体が 成長したためか 今年は 花芽がでっかい

咲いたら 見事だろうと 予想されます

なので

これを 旅行の間に昨年のように 
水切れで ダメにしないように 今年は気をつけましょう

毎年の姉妹旅行 今月です

その前に 母の命日に合わせて昨日 墓まいり

雑草抜きも 3人ですれば すぐに
ご近所の紫陽花 & 墓参り & 旅行相談 & 映画_a0084343_21065151.jpg
姉の用意してくれた 3本束にしたお線香をあげ
ご近所の紫陽花 & 墓参り & 旅行相談 & 映画_a0084343_21070739.jpg
母の好きだった珈琲をいれ 父の好物の田舎饅頭をお供えです
ご近所の紫陽花 & 墓参り & 旅行相談 & 映画_a0084343_21121499.jpg
婚家の墓も 一緒にお参りしもらったあとは 
いつものお店でランチしながら
ご近所の紫陽花 & 墓参り & 旅行相談 & 映画_a0084343_21065855.jpg
今年の姉妹旅行の最後の相談をして
ご近所の紫陽花 & 墓参り & 旅行相談 & 映画_a0084343_21071317.jpg
旅程の中で 懸案だった見学先の朝8時から並んで整理券をもらうのに
並ぶ人を 3人で阿弥陀くじをして決めようと提案していたのに

なんと 姉も 妹も 
たった一人の犠牲者になりたくないので 3人で並ぼう!!って

2対1で 私の阿弥陀くじ案が却下されてしまいました

仲良く3人で 並ぶ・・・と決まったところへ

遅れて墓参りを済ませた 弟が お店で 合流し
久しぶりで 兄弟そろって いろいろお喋り

まぁ なんでも 兄弟仲良く やれば いいか!!

ってことで納得です

弟と別れたあとは 3人で旅行社へ 

残金支払いと 東京ブックマークの
ホテルクーポン 新幹線のチケット受け取ってきました

こういう墓参りパターン 前にもしたな・・・
自分のブログで 確認 2年前の 姉妹旅行の前でした

姉妹弟 仲良くするのが 両親への 何よりの親孝行
と 前にも 記していました~

ずっと 欠けることが ないように と改めて願いました

今日は 夫と久しぶりの映画と買い物へ

お気楽に映画を 5月からまだ公開中の この映画をチョイス
ご近所の紫陽花 & 墓参り & 旅行相談 & 映画_a0084343_21321740.jpg
いや~ 楽しかったです

家族の言うこと聞かない 頑固おやじの橋爪功さんと
ことごとく オヤジと反目する 息子の西村さん

でも そっくりな性格に やってる事も同じ

だから反発なのでしょう

あまりに意見が合わないので オヤジさんが
「かあさんと二人で 息子家族から 別居したい」と言い出せば
吉行さん扮する奥様が 
「私 お父さんと二人で暮らすのなんて まっぴらよ」と

ほんと 笑えました!!

寅さんとは 違う角度で 世の中の問題を
面白く切り取って 描いてくれる山田洋二監督

今回のテーマは 高齢者の運転免許返納と 孤独死を迎えると
という問題でした

深刻な問題を含みながらも 楽しくみれました

映画の後は お好み焼き屋へはいり 
ご近所の紫陽花 & 墓参り & 旅行相談 & 映画_a0084343_16531624.jpg
仲良くそばめしとお好み焼きを半分こ

久しぶりに 夫の衣類も
ご近所の紫陽花 & 墓参り & 旅行相談 & 映画_a0084343_16530120.jpg
それから こんなものも
ご近所の紫陽花 & 墓参り & 旅行相談 & 映画_a0084343_16323519.jpg
手持ちのキャリーバックよりも 少し大きなものが欲しかったのでね
ご近所の紫陽花 & 墓参り & 旅行相談 & 映画_a0084343_16331659.jpg
これをもって 姉妹旅行へ です
ご近所の紫陽花 & 墓参り & 旅行相談 & 映画_a0084343_21073228.jpg





by banban0501 | 2017-07-02 16:57 | 日々の記録・雑感 | Comments(14)
Commented by ♥ junjun at 2017-07-02 17:55 x
🎵姉妹旅行 楽しみですね。
今年は、東京ですか...

同じ7月に junjunも東京ですが 日にちが合わないね(^^;)
我がお地元の丸の内線 大いに活躍しそうね(*^^)v
い~っぱい、楽しんで...

お姉ちゃまと 妹ちゃんに ヨロシク~🎶
Commented by banban0501 at 2017-07-02 18:00
★ ♥ junjun ★さま

そうなんです

いつも 三連休利用ですから・・・

地下鉄の割引パスもゲットしてありますので
多いに 乗り粉さないと!!

暑いかな・・・

姉妹でお世話になった昨年の姉妹旅行
懐かしいです

会いたかったな!!
Commented by sakae2009 at 2017-07-02 20:32
姉妹旅行今回は東京ですか。
今から楽しみですね。
しばらく東京行っていません、まだスカイツリーも見ていません。
東京行ってみたいです。
Commented by banban0501 at 2017-07-02 20:53
★ sakae2009 ★さま

東京は 行きたいところいっぱいです

やっぱり首都ですからね

今度で姉妹で3度目の東京です

スカイツリーはハトバスで行くのがお勧めですよ


Commented by yasukon20 at 2017-07-03 06:17
おはようございます。

紫陽花の剪定 目から鱗ですね。
来年 楽しみにしていますね。

お墓まいりもお食事も姉妹弟様と・・本当にご両親がお喜びですよね。
楽しいご旅行をお祈りしています。
Commented by rabbitjump at 2017-07-03 06:31
ご姉妹の仲良しご様子は拝見していても嬉しいです。
またご旅行、楽しみですね。
いいな!羨ましいな!沢山堪能なさって下さいね。
Commented by banban0501 at 2017-07-03 09:17
★ yasukon20 ★さま

紫陽花の剪定には悩みます

ネットで調べた事や経験値で学んだ事

鉢植えと地植えでの違い

本当に 悩ましいです

姉妹旅行楽しんできますよ
Commented by banban0501 at 2017-07-03 09:19
★ rabbitjump ★さま

長ずるほど姉妹3人が 心地よくなりました

遠慮なく自分を出せますからね

3人産んでくれた母に感謝ですよ
Commented by ささゆり at 2017-07-04 04:01 x
こんばんは?
おはようございますかな。

盛りだくさんの記事ですね。
東京いってらっしゃ~い!
考えれば昔(笑)から行ってるはずなのに、意外と知らないんです。
でも今後もゆっくり歩いていきますよ。

わが家のアジサイはいい加減なんです。
木がすごく大きくなると、下から生えてるつる草が抜けなくて、ばっさり!
だから、新芽を切ってはいけないということがわかります。

わが家は5人兄弟妹で遊んでいく感じかな(今のところ日帰り)。
やはり沢山産んでおいていただいて感謝です。
Commented by banban0501 at 2017-07-04 10:47
★ ささゆり ★さま

週一ブログ更新ですから いろいろ詰め込んで
忘備録ですよ

兄弟姉妹 多いと大変なこともありますが
その分 大変さも分け合えます

草抜きも 3人お喋りしながらだと早く楽しい

紫陽花の葉っぱだけの茎は 切らないのですね

参考になりました
Commented by はりねずみ at 2017-07-04 22:03 x
こんばんは
我が家の紫陽花が1本同じように剪定をしたのに
今年花芽が付かなかったんです
今年はご近所さんの方法で剪定をしてみますね

義母の命日とお母様の命日が近いとは思っていましたが
同じ日だったんですね 奇遇です
姉弟仲良く過ごしていくのが親孝行ですよね
毎年姉妹旅行うらやましいです

「家族はつらいよ」笑いましたねー
深刻なテーマも笑いに代えて...
Commented by banban0501 at 2017-07-04 22:44
★ はりねずみ ★さま

母の命日は4日なのですが
平日なので土曜日に行きました

仲良くみんなでお参りで親孝行になったかも

紫陽花 来年 どうなるか楽しみ
Commented by anello63 at 2017-07-05 00:44
都心の夏は暑いので覚悟してお出かけください。
即、ビルの中か地下に逃避ですね(^_-)-☆
最近旅行から帰って来ると1週間はボーっとしてしまいます。。。
紫陽花の選定は今年咲いた枝は切り、後は残すと聞いたことがありますが、夫がばっさり根元近くから切ってしまったので今年は一つとして花芽が付きませんでした(涙)
Commented by banban0501 at 2017-07-05 20:34
★ anello63 ★さま

昔 実家の庭の紫陽花を父がばっさり切って
その後 もう花が咲かなくなったのです

以来私は 剪定過敏になってますよ

東京の夏 関西よりは ましだと聞いていますが
気をつけますね
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。


・・・・TOPに戻る・・・・
<< 便利になった世にびっくりポンな... 紫陽花の装飾花と両性花 水遣り >>