人気ブログランキング | 話題のタグを見る

好きな旅行の話や 自分が興味をもったことをアップしています♪ 気になるカテゴリーからもどうぞ!
by banban0501
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
検索
カテゴリ
全体
始めまして・・ごあいさつ
ケアンズ
南イタリア旅行
NYの思い出アルバム
ニューヨークの思い出
アメリカ ラスベガス・ロス
イギリス・ロンドン
ドイツ・オーストリア話
スペインの思い出
南フランス
タイ 
長浜・彦根の旅
大塚美術館 & 鳴門
ベトナム
韓国釜山ソウル
韓国ソウル・春川・水原
中国 上海
中国 杭州と上海再び
中国 北京
中国 麗江
台湾旅行
台湾旅行 再訪
中国 香港
マカオ・香港の旅
チェジュ旅行
奈良 今井町
伊勢・志摩の旅
白浜 南部の旅
北陸 金沢 山中
奥飛騨
松本・安曇野旅行
長崎とハウステンボスの旅
ハウステンボスの旅 二泊三日
八カ岳 リゾナーレ
富士山と日光
東京旅行
豊川 岡崎
箱根旅行
横浜・鎌倉旅行
熱海 三島
名古屋旅行
瀬戸の旅
京都と琵琶湖・浜名湖の旅
長浜・彦根の旅
有馬温泉
京阪神ブラリぶらり
京都 八瀬と大原
クルーズ
健康
料理・食べ物の話
読んだ本
お金の話
映画
観劇
英会話
DIY 日曜大工 ミシン仕事
カバン作り
こども服
日々の記録・雑感
ちょっと驚いたこと
マイ 美術館
パソコンでお絵かき
パソコンで・・・・
スマホで
お勉強!
日本語ボランティア

遺品整理
断捨離
お役立ち情報
仕事関連
リホーム
キッチン リホーム
親指のトラブル
健康
介護
掃除の工夫
収納の工夫
未分類
最新のコメント
★ yasukon20 ..
by banban0501 at 11:08
おはようございます。 ..
by yasukon20 at 10:21
★ jan113fuzi..
by banban0501 at 22:27
こんにちは スリッパ 私..
by jan113fuzi at 16:05
★ rabbitjump..
by banban0501 at 13:43
あっ!私も欲しいです。 ..
by rabbitjump at 09:21
★ olive07k ★..
by banban0501 at 21:35
ご無沙汰し過ぎて ..
by olive07k at 08:07
★ japaney ★さ..
by banban0501 at 20:01
今後の更新を楽しみにして..
by japaney at 11:38
フォロー中のブログ
ニューヨークの遊び方
パリときどきバブー  f...
チョコットメモ記
小次郎じじ物語
折々の記
Rabbitjumpの草原
空の見えるベランダから
neige+ 手作りのあ...
ひとこと、ふたこと、みこと
ニューヨーク直行便 Ka...
日々の暮らし
~秋色紫陽花と暮らす日々~
本当に幸せなの?
気まぐれ日記
BABAうさぎの奮闘記 ...
ふうちゃん にっき
元気ばばの青春日記 気持...
はあと・ドキドキ・らいふ
OURHOME
やっぱり旅が好き♪
片付けたくなる部屋づくり
☆FREEDOM☆
さかえのファミリー
その日・その日
メルボルン美味しい生活
ブロ友パソコン相談室
FU-KOなまいにち
アメリカからニュージーランドへ
シンプルで心地いい暮らし
ごまめのつぶやき
はりねずみの日記帳
元気ばばの青春日記 気持...
白×グレーの四角いおうち
pink pinko life
uri's room* ...
ivory*
クラシノート
片づけで、すっきり暮らし
ほぼ100均で片付け収納に挑戦
檸檬
ひまづくり日記(50歳か...
彩りあふれる暮らしづくり
大切な日々
はたけのおばちゃん
外部リンク
ひとりごと
自称 記録魔
自分のために
記録して残して
おきたいことを
時々 更新です
以前の記事
2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
more...
タグ
(201)
(199)
(124)
(111)
(106)
(105)
(104)
(93)
(55)
(38)
(36)
(32)
(30)
(23)
(22)
(20)
(20)
(18)
(18)
(15)
(13)
(11)
(8)
(7)
(5)
(5)
(4)
(4)
(3)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
最新の記事
ニトリで メルカリで レモン..
at 2024-03-23 08:00
断捨離 床下収納庫掃除 紫陽..
at 2024-03-16 08:00
業務スーパー チラシ寿司 無..
at 2024-03-09 08:00
換気扇掃除 キッチンリセット..
at 2024-03-02 08:00
100ポイント 梅 確定申告 
at 2024-02-24 08:00
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
2017年 01月 15日
iPad miniで写真編集
先週 宝塚観劇が終わってから 姉に
劇場のカフェテリアで
iPad で写真編集をする方法をレクチャーしました

iPadで写真を撮影したら パソコンに移動させれば
いいのですが なかなか できずに ついつい貯めてしまい
iPadの容量に負担をかけていることになります

写真一枚 だいたい35MBぐらいあり
どんどんたまれば ストレージが写真だけで1GBってことになります

なので これを 編集して小さくして 保存しておく方法を二人で模索でした

姉も私も タブレットはiPadmini 

なので アップルストアの検索で「写真編集 無料アプリ」と入れると
いろいろなアプリが表示され 迷います

で・・・

選んだものが 3種類と もともと私が使っていた2種で 全部で5種
iPad miniで写真編集_a0084343_11470169.jpg
それぞれの使い勝手をみてみないと・・・

それぞれをタップすると最初に出てくる画面ですが・・
iPad miniで写真編集_a0084343_11470731.jpg
Lipix と Pic Frame には 最初の画面には ゲームの案内はでてきませんが
他のものには ゲームのお誘いもありますが これはタップしなければいいのです

もし 勝手にでてきても×印を一回タップすれば 編集作業中はもうでてきません

無料ですから これは しかたない作業です

それから

どのアプリもフレームに収めて編集すれば
一枚の写真が 200~300KBに縮小されますが
フリースタイルで編集すると 容量は小さくならないので注意です

1週間 あれこれ 試してみて 使い易いものが見えてきました

妹からLINEで 昨日の大寒波で雪景色となった京都の写真が
送られてきましたので さっそくアプリで編集
iPad miniで写真編集_a0084343_11474479.jpg
大阪府南部の姉からは 
レクチャーしたアプリで編集した写真が送られてきました
iPad miniで写真編集_a0084343_11473782.jpg
こうしてLINEで送る写真も小さくなるし
写真に説明や 飾りもできて いいな・・・

編集してサイズが小さくなった写真は保存で
もとの写真は さっさと削除して ストレージを軽くします

姉も妹の所も 量の差はあっても雪景色

なんか風情ありますが・・・

我が家の状況は?
iPad miniで写真編集_a0084343_11474912.jpg
いくら飾ってもぶっさいく!
屋根にほんの少し残る程度でした!!

そとは冷蔵庫の中のように 寒いけど お日様も元気なので すぐに消滅です

1月15日は こちらの地域は しめ飾りを焼くとんど祭

近所の神社の境内で行われます
iPad miniで写真編集_a0084343_12141583.png
町内会の人が火の番です

いよいよ松の内も終わり

本格的寒さも これから 2月半ばまで 続くかな・・・

インフルエンザの猛威より 今年は胃腸炎が強いかも

私は 疲れがたまって 背中に単純ヘルペスに罹患で ちょっとダウン気味

皮膚科で お薬もいただいたので

今週土日は どこへも行かず ゆっくりで 回復させます!!
iPad miniで写真編集_a0084343_12283256.gif



by banban0501 | 2017-01-15 12:28 | パソコンで・・・・ | Comments(24)
Commented by juju3291a at 2017-01-15 13:19
ラインの画像はライン上に残しておくと
いつか消えてしまします。
必ず アルバムなどに保存
また タブやスマホの画像はケーブルで引っ越しできますよ

元気ばば
Commented by banban0501 at 2017-01-15 13:25
★ juju3291 ★さま

ラインの画像消えるの知らなかったです

編集して小さくなった写真はラインアップして
タブレットに保存しておけば安心ですね

ケーブルで引っ越し サボってなかなかできません

アドバイスありがとう
Commented by aba-n-c at 2017-01-15 14:41
私も、いま難儀しているのは、写真をアイパット(大)からPCへ移したいのですが分かりません。

ラインの写真は必要な物だけを保存すれば残ります。

「Simple Resizu」は如何ですか?
(ブロ友さんに教えていただきました)

Commented by banban0501 at 2017-01-15 16:37
★ aba-n-c ★さま

充電するときのケーブルでパソコンに繋げたら
データー移動できるのですが
こまめにすればいいのにサボってますよ

シンプルなんとかは 残念ながら知らないです
Commented by ♥ junjun at 2017-01-15 19:49 x
♪所によっては 大雪だったみたいだね 寒っ!

junjunは スマホで撮った写真は ケーブルでPCに...
溜まると、面倒なので、結構マメにしてますよ^^v♥
Commented by banban0501 at 2017-01-15 20:13
★ ♥ junjun ★さま

あらぁ まめにパソコンに保存だったのね

見習うわ〜

貯めたら面倒になる

そうなのよね

タブレットでどこでも見たいって気持ちもあって
溜め込むから使い分けないとね
Commented by はりねずみ at 2017-01-15 20:43 x
こんばんは
体調不良ですかゆっくり休んで良くなってくださいね

私もスマホもデジカメもPCに移し替えます
残す写真はA4に編集して紙で残してます

編集や加工はワードと依然教えて頂いた
フォトスケープを使ってます

溜めるとほんとに大変ですね
Commented by sakae2009 at 2017-01-15 21:22
私はタブレット、スマホもしませんので、デジカメで撮った写真はパソコンにです。

ダウン気味ですか、ゆっくりと休養してください。
Commented by amaou777 at 2017-01-15 21:58
フレームに収めて編集すれば
容量が小さくなり便利ですね
知らなかったです

ゆっくり休養して下さいね
Commented by semineo at 2017-01-15 23:42
こんばんは
本当に寒いですね~
全国女子駅伝をTVで見ていましたが、
京都の雪、だいぶ積もっていましたね。

フレームで写真編集楽しめますね。
ご姉妹で雪景色を見せ合って、楽しそうでいいな~♪
Commented by fuchan_k at 2017-01-15 23:42
皆さんメカに強いですね〜。
デジカメとPCだけの私は感心するばかりです。

単純ヘルペスというのも、痛みを伴うのですか?
休養が何よりの薬ということですね。
お大事にしてください。
Commented by banban0501 at 2017-01-16 10:52
★ はりねずみ ★さま

スマホも使っておられるのですね

ちゃんと管理されていて素晴らしいです

デジカメは ブログもあるので ちゃんとパソコン保存で
あとはサボってますよ

スマホでも写真編集
面白いですよ
Commented by banban0501 at 2017-01-16 10:54
★ sakae2009 ★さま

デジカメだけだと簡単ですね

シンプルが一番です

ちょっと疲れる毎日です
しっかり睡眠こころ掛けますね
Commented by banban0501 at 2017-01-16 12:09
★ amaou777 ★さま

フレームでいろいろ遊べて楽しいですよ

お試しください
Commented by banban0501 at 2017-01-16 12:12
★ semineo ★さま

いつも女子駅伝が妹の家のすぐ近くを
走るのですよ

あの写真の先の路なんです

雪で選手も大変でしたね

ラインで何でも報告しあっています
Commented by banban0501 at 2017-01-16 12:16
★ fuchan_k ★さま

スマホになったら ふうちゃんも デジカメより便利に
使ってしまうかもですよ

単純ヘルペスも痛いですよ

でも直ぐにお医者さんに行ったので
薬飲んだら 直ぐに治りやれやれでしたが
疲れたら また出てくると言われました
Commented by anello63 at 2017-01-17 00:48
まだまだ私はデジカメ派。
でもアプリで編集したフレーム、とっても可愛いですね(*^^)v
ヘルペス、痛いのは辛いですね。
お大事にしてください。
Commented by banban0501 at 2017-01-17 09:11
★ anello63 ★さま

最近はデジカメとiPadでの撮影と使い分けしています

デジカメはすぐにPCへ保存なのですが・・・

フレーム作成で遊んで小さくして保存という方法で
充分というものが iPadで撮影です

ヘルペス もう痛みもなくなり 回復です
Commented by mihayashi6 at 2017-01-18 22:35
この冬1番の大雪・・大きな画像迫力があります。
お助けマンに画像拡大の方法を教えてもらっていまのす。
PCスキンの編集をいろいろ変えて実験してみた。
スキンにより教科書通りにならないものもあるみたい・・・
私はボケ防止です。
・・・パソコンは時間くい虫だよ。
寒い時です・・体調には気をつけてください。

   小次郎じじ
Commented by banban0501 at 2017-01-19 23:49
★ mihayashi6 ★さま

小次郎さんは なんでも できるまで諦めないって
精神で 尊敬です

私も そうありたいと思います

スキンの横幅から 編集を考えるって
一番大変

寒い日は 頭の体操で 暖かく過ごしてください


Commented by yasukon20 at 2017-01-20 14:49
私もipadminiなのですが わぁ~~ついていけません。
まずは検索からですね。
いつかじっくり読ませていただいて挑戦してみましょうか~~無理な気が先に立ちます(笑)
いいですよね。こんなの加工出来たら・・。
Commented by PC-otasukeman at 2017-01-20 21:11
20日の相談室をご覧ください。
小次郎じじさんのトラブルの内容が理解できると思います。
Commented by banban0501 at 2017-01-20 22:20
★ yasukon20 ★さま

お孫さんの写真を可愛く編集して保存いかがでしょう

とても楽しいですよ

始めは戸惑いましたが あちこちタップしながら
試行錯誤でわかってきます
Commented by banban0501 at 2017-01-20 22:33
★ PC-otasukeman ★さま

拝見しました

とても参考になりました

お知らせありがとう
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。


・・・・TOPに戻る・・・・
<< 新年会二つ & 孫と娘の誕生日 収納の見直し & 宝塚 >>