人気ブログランキング | 話題のタグを見る

好きな旅行の話や 自分が興味をもったことをアップしています♪ 気になるカテゴリーからもどうぞ!
by banban0501
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
検索
カテゴリ
全体
始めまして・・ごあいさつ
ケアンズ
南イタリア旅行
NYの思い出アルバム
ニューヨークの思い出
アメリカ ラスベガス・ロス
イギリス・ロンドン
ドイツ・オーストリア話
スペインの思い出
南フランス
タイ 
長浜・彦根の旅
大塚美術館 & 鳴門
ベトナム
韓国釜山ソウル
韓国ソウル・春川・水原
中国 上海
中国 杭州と上海再び
中国 北京
中国 麗江
台湾旅行
台湾旅行 再訪
中国 香港
マカオ・香港の旅
チェジュ旅行
奈良 今井町
伊勢・志摩の旅
白浜 南部の旅
北陸 金沢 山中
奥飛騨
松本・安曇野旅行
長崎とハウステンボスの旅
ハウステンボスの旅 二泊三日
八カ岳 リゾナーレ
富士山と日光
東京旅行
豊川 岡崎
箱根旅行
横浜・鎌倉旅行
熱海 三島
名古屋旅行
瀬戸の旅
京都と琵琶湖・浜名湖の旅
長浜・彦根の旅
有馬温泉
京阪神ブラリぶらり
京都 八瀬と大原
クルーズ
健康
料理・食べ物の話
読んだ本
お金の話
映画
観劇
英会話
DIY 日曜大工 ミシン仕事
カバン作り
こども服
日々の記録・雑感
ちょっと驚いたこと
マイ 美術館
パソコンでお絵かき
パソコンで・・・・
スマホで
お勉強!
日本語ボランティア

遺品整理
断捨離
お役立ち情報
仕事関連
リホーム
キッチン リホーム
親指のトラブル
健康
介護
掃除の工夫
収納の工夫
未分類
最新のコメント
★ yasukon20 ..
by banban0501 at 11:08
おはようございます。 ..
by yasukon20 at 10:21
★ jan113fuzi..
by banban0501 at 22:27
こんにちは スリッパ 私..
by jan113fuzi at 16:05
★ rabbitjump..
by banban0501 at 13:43
あっ!私も欲しいです。 ..
by rabbitjump at 09:21
★ olive07k ★..
by banban0501 at 21:35
ご無沙汰し過ぎて ..
by olive07k at 08:07
★ japaney ★さ..
by banban0501 at 20:01
今後の更新を楽しみにして..
by japaney at 11:38
フォロー中のブログ
ニューヨークの遊び方
パリときどきバブー  f...
チョコットメモ記
小次郎じじ物語
折々の記
Rabbitjumpの草原
空の見えるベランダから
neige+ 手作りのあ...
ひとこと、ふたこと、みこと
ニューヨーク直行便 Ka...
日々の暮らし
~秋色紫陽花と暮らす日々~
本当に幸せなの?
気まぐれ日記
BABAうさぎの奮闘記 ...
ふうちゃん にっき
元気ばばの青春日記 気持...
はあと・ドキドキ・らいふ
OURHOME
やっぱり旅が好き♪
片付けたくなる部屋づくり
☆FREEDOM☆
さかえのファミリー
その日・その日
メルボルン美味しい生活
ブロ友パソコン相談室
FU-KOなまいにち
アメリカからニュージーランドへ
シンプルで心地いい暮らし
ごまめのつぶやき
はりねずみの日記帳
元気ばばの青春日記 気持...
白×グレーの四角いおうち
pink pinko life
uri's room* ...
ivory*
クラシノート
片づけで、すっきり暮らし
ほぼ100均で片付け収納に挑戦
檸檬
ひまづくり日記(50歳か...
彩りあふれる暮らしづくり
大切な日々
はたけのおばちゃん
外部リンク
ひとりごと
自称 記録魔
自分のために
記録して残して
おきたいことを
時々 更新です
以前の記事
2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
more...
タグ
(201)
(199)
(124)
(111)
(106)
(105)
(104)
(93)
(55)
(38)
(36)
(32)
(30)
(23)
(22)
(20)
(20)
(18)
(18)
(15)
(13)
(11)
(8)
(7)
(5)
(5)
(4)
(4)
(3)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
最新の記事
ニトリで メルカリで レモン..
at 2024-03-23 08:00
断捨離 床下収納庫掃除 紫陽..
at 2024-03-16 08:00
業務スーパー チラシ寿司 無..
at 2024-03-09 08:00
換気扇掃除 キッチンリセット..
at 2024-03-02 08:00
100ポイント 梅 確定申告 
at 2024-02-24 08:00
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
2016年 11月 26日
夫の買い物で・・・久しぶりの映画へ
先日 久しぶりに本屋へいった夫が
こんな本をかってきました
夫の買い物で・・・久しぶりの映画へ_a0084343_12030732.jpg
今 夫婦で断捨離ブームなので 私も読んでみました

男性向きの雑誌かと思えば 女性の悩みの服や靴の断捨離の極意も書かれています
夫の買い物で・・・久しぶりの映画へ_a0084343_11084079.jpg
           (画面の上でクリックすると もう少し大きくみることができます)
京都杉本家の極意も~
夫の買い物で・・・久しぶりの映画へ_a0084343_12033438.jpg
男性のお得意分野 デジタル機器をつかった
写真や ビデオのデジタル化も詳しく解説されているので
これを読めば 女性でもできそうです
夫の買い物で・・・久しぶりの映画へ_a0084343_12034046.jpg
母親一人暮らしの実家の片づけを 息子が 
がんばる特集などもあって 面白かったです

世の中 断捨離ブームのようですね

ものを買わないことは 経済には よくないけど・・・

私たち夫婦は 訳あって せっせと断捨離なので 
あまり経済貢献してません

でも 夫は 男性目線の 収納の見直しをするため
出かけなくもゲットできるアマゾンで収納のために
いろいろ購入で貢献してます

そんな夫の収納術も なかなか面白いです

断捨離も男性目線ですると 違ったものになるという
報告 また ブログでできると思います

もう一つの買ってきた本が・・・漫画ですが この映画いま公開中です
夫の買い物で・・・久しぶりの映画へ_a0084343_14102328.jpg
原作を漫画化されたものを読むつもりのようですが
私は 漫画は読まないので 映画に誘うと 乗ってくれました

21年ぶりに 夫と映画へいったのです

「聖の青春(さとしのせいしゅん)」の映画化

主人公 村山 聖を 松山ケンイチが20キロも太って演じています

実際の村山さんが とても太っておられましたので
ふっくらした顔にするための体重増加だったそうで
見ている私たちも 本人に似ていてびっくりです

羽生善治役 東出さんも 眼鏡をかけ 羽生さんに見えました

他の配役さんも 実在の人物ととてもよく似た雰囲気に仕上がって
役者魂を感じました

負けるのが嫌

将棋だけが生き甲斐だった29歳の生涯

幼いころにネフローゼを患い 療養生活を送った少年の
唯一の楽しみが将棋でした

やがて 13歳で広島から単身大阪へ

プロになって名人を目指すのですが・・・

ネフローゼは一生彼を苦しめ対局の後は高熱を出すような
そんな彼に追い打ちをかけるように27歳の時 膀胱癌が見つかります

29歳で亡くなる半年前に 生涯のライバル 羽生と対戦し
勝っていた勝負に 最後ミスをし負け その後 故郷へもどります

負けたくない の一念で 命を燃焼させた一人の棋士を
将棋雑誌の編集者が取り上げて書かれたノンフィクション小説を
淡々と映像化でした

将棋のタイトル戦の一つが名人戦だという事や
名人への挑戦権を得るためのA級になるのも
B級から一年以内の期限付きだという大変な世界だと
初めて知りました

映画の中の将棋のシーンはさっぱりわからないのですが
自分の持てる力を最大限に出すため集中力が
必要だと言うことは わかりました

負けたら後がなくなる 

命を削って真剣勝負の世界に生きたある棋士の短い生涯

見ごたえありました
夫の買い物で・・・久しぶりの映画へ_a0084343_11151558.jpg



by banban0501 | 2016-11-26 10:00 | 映画 | Comments(16)
Commented by sakae2009 at 2016-11-26 22:01
最近映画見ていません。
村山聖さん短い生涯気の毒でしたね。
私も将棋の事わかりません。
Commented by banban0501 at 2016-11-26 23:17
★ sakae2009 ★さま

松山さんが 役作りの為に太って 映画の話題性を
高めたので 見てみたいと思いました

将棋は 難しいと再認識でした
Commented by semineo at 2016-11-27 00:24
こんばんは
断捨離の言葉は「ズシン」ときて、真剣に考えています。
9月に、薬の副作用で苦しみ、もしもこれで・・・と思い、
自分の持ち物は自分で処理しないと、身内に迷惑をかけると思っています。・・・なかなか処理は難しい~!

ご主人と良い映画鑑賞をされました。
将棋の世界の事わかりませんが、
松山ケンイチさんは上手な俳優ですね。
Commented by ささゆり at 2016-11-27 07:44 x
おはようございます。

「聖の青春」の映画、ご覧になられ良かったですね。
わたくしはアニメ、「君の名は。」を見てきました。
時には映画もいいもんですね。

我が家はすっきりの和室ばかりなんですが、物置が多いのです。
5部屋くらいが物置なんですよ。
こたつ置き場やお布団置き場はわかるのですが、講仲間内のテーブルや式の用具などを置いてある物置もあるのです。
その他に土蔵がいくつかあり、ガラクタが押し込まれてます。
もう、お片付けお片付けの人生ですが(笑)土蔵は手づかず・・・
田舎の家はなんでも取っておける場所があるのでモノが半端ではないですね。
ですから実家のお片付けをする方は大変。
子供にそういう思いをさせないように、今日もまた何かを片付けましょう。

けれど、お片付けは心をすっきりさせるので好きなんです(笑)
いい嫁さんをもらったものだと自画自賛(爆)しながら頑張ってます。
Commented by banban0501 at 2016-11-27 15:46
★ semineo ★さま

松山さんの演技 とても良かったです
きっと実際の村山さんも こういう苦しみの
中でもがいておられたんだろうと
理解できる迫力がありました

断捨離すると自分の無駄も良くわかります

いつどうなっても子供に迷惑掛けない様に
したいものです
Commented by banban0501 at 2016-11-27 15:52
★ ささゆり ★さま

5部屋も 物置とはすごいですね
それだけ 都会とは違うしきたりとかの
道具なども必要だと言う事なのですね

それらを管理し維持していくのが大変だと思います

なんでも必要な時にレンタルすればいい
という訳にはいかないことがいっぱいですね

君の名は 古い映画とは別のアニメ作品の
映画化なのですね
映像で見るのは 役者の力量も見れて楽しいです


Commented by ♥ junjun at 2016-11-27 18:09 x
♪断捨離が出来ず お片付けも出来ない ズボラ女です(-_-;)
banbanさんちは ご夫婦で...偉いなぁ(感心)

男兄弟しかいなかったせいか 将棋結構好き化も(^^;)
八重洲の、将棋会館にもよく行ってたし
名人戦は欠かさず見てたよ^^v♥

Commented by anello63 at 2016-11-27 23:24
最近、断捨離の本や雑誌多いですね。
元に戻った松山さん、先日TVのトーク番組で観ましたよ。
東出さんも本当にそっくりですよね。
私も全然わからないけれど囲碁も将棋も今若い人で、すごい人たちがいますね。
Commented by yasukon20 at 2016-11-28 06:44
私もこの映画 行こうと思っています。
漫画ではありませんが娘が文庫本を置いて帰ったのでそれも読もうと思っていますが今活字がなかなか読めません(涙)
 
男性の断捨離 ご主人さまの成果(笑)また見せてくださいね。参考になります。
今 アルバムの整理が少し波にのるようになりました。
まだまだですが気長にです。
Commented by banban0501 at 2016-11-28 12:29
★ ♥ junjun ★さま

断捨離 必要になる時期が来たら頑張ればいいでしょう

我が家は引っ越しの機会がないままなので
スッキリ生活するには断捨離するしかないですよ

将棋わかるって尊敬します

映画で出てくる将棋会館は八重洲にあるのね
Commented by banban0501 at 2016-11-28 12:33
★ anello63 ★さま

私も元に戻った松山さん見ました

すっかりスマートになっていて
役者魂の凄さ感じました

メルリストリーブさんのマジソン郡の橋のために
すごく太りましたよね

役作りの為に 本物に近ずく努力

みなさん凄いです
Commented by banban0501 at 2016-11-28 12:35
★ yasukon20 ★さま

夫の収納術 また報告しますね〜

お楽しみに

映画も本を読まなくても伝わるものがあります

是非ご覧ください
Commented by mihayashi6 at 2016-11-30 20:58
介護は大変です。
私の父は94歳と長寿だったの晩年は介護で大変でした。
毎日が大変ですね。
  健康には気を付けてください。
ひなちゃんと実家の母の写真素敵です。
明日から12月です。
1年はあっという間に過ぎていきます。

Commented by はりねずみ at 2016-11-30 21:38 x
こんばんは
banbanさんはもうかなり断捨離をされてきたと
思うんですが
まだまだされるんですか
すごいなぁ~

村山聖さんは私が以前住んでいた町の出身です
「聖杯」という大会もありますよ
Commented by banban0501 at 2016-12-01 20:57
★ mihayashi6 ★さま

高齢者が更に高齢者を介護するしか
方法がない現実がありますね

仕事もあって いろいろ大変

でも やるしかないです

もう12月 ため息ばかりです

良いことないか探そう
Commented by banban0501 at 2016-12-01 21:01
★ はりねずみ ★さま

断捨離は夫の分がまだあるのです
その収納場所を夫が工夫ですよ

まだある不用品 しっかり断捨離ですよ

広島出身とのこと
地元でも有名でしょうね
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。


・・・・TOPに戻る・・・・
<< 韓国コスメ & SDカードの写... 久しぶりのゆったり時間を姉妹で・・ >>