人気ブログランキング | 話題のタグを見る

好きな旅行の話や 自分が興味をもったことをアップしています♪ 気になるカテゴリーからもどうぞ!
by banban0501
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
検索
カテゴリ
全体
始めまして・・ごあいさつ
ケアンズ
南イタリア旅行
NYの思い出アルバム
ニューヨークの思い出
アメリカ ラスベガス・ロス
イギリス・ロンドン
ドイツ・オーストリア話
スペインの思い出
南フランス
タイ 
長浜・彦根の旅
大塚美術館 & 鳴門
ベトナム
韓国釜山ソウル
韓国ソウル・春川・水原
中国 上海
中国 杭州と上海再び
中国 北京
中国 麗江
台湾旅行
台湾旅行 再訪
中国 香港
マカオ・香港の旅
チェジュ旅行
奈良 今井町
伊勢・志摩の旅
白浜 南部の旅
北陸 金沢 山中
奥飛騨
松本・安曇野旅行
長崎とハウステンボスの旅
ハウステンボスの旅 二泊三日
八カ岳 リゾナーレ
富士山と日光
東京旅行
豊川 岡崎
箱根旅行
横浜・鎌倉旅行
熱海 三島
名古屋旅行
瀬戸の旅
京都と琵琶湖・浜名湖の旅
長浜・彦根の旅
有馬温泉
京阪神ブラリぶらり
京都 八瀬と大原
クルーズ
健康
料理・食べ物の話
読んだ本
お金の話
映画
観劇
英会話
DIY 日曜大工 ミシン仕事
カバン作り
こども服
日々の記録・雑感
ちょっと驚いたこと
マイ 美術館
パソコンでお絵かき
パソコンで・・・・
スマホで
お勉強!
日本語ボランティア

遺品整理
断捨離
お役立ち情報
仕事関連
リホーム
キッチン リホーム
親指のトラブル
健康
介護
掃除の工夫
収納の工夫
未分類
最新のコメント
★ anello63 ★..
by banban0501 at 08:22
★ jan113fuzi..
by banban0501 at 08:15
私もこの番組を観ています..
by anello63 at 23:27
こんばんは 私も今日床下..
by jan113fuzi at 21:40
★ rabbitjump..
by banban0501 at 09:06
ないない^^我が家でも、..
by rabbitjump at 09:18
★ anello63 ★..
by banban0501 at 21:35
近くにスパーが5個もある..
by anello63 at 20:56
★ jan113fuzi..
by banban0501 at 16:12
こんにちは 近くに選べる..
by jan113fuzi at 14:14
フォロー中のブログ
ニューヨークの遊び方
パリときどきバブー  f...
チョコットメモ記
小次郎じじ物語
折々の記
Rabbitjumpの草原
空の見えるベランダから
neige+ 手作りのあ...
ひとこと、ふたこと、みこと
ニューヨーク直行便 Ka...
日々の暮らし
~秋色紫陽花と暮らす日々~
本当に幸せなの?
気まぐれ日記
BABAうさぎの奮闘記 ...
ふうちゃん にっき
元気ばばの青春日記 気持...
はあと・ドキドキ・らいふ
OURHOME
やっぱり旅が好き♪
片付けたくなる部屋づくり
☆FREEDOM☆
さかえのファミリー
その日・その日
メルボルン美味しい生活
ブロ友パソコン相談室
FU-KOなまいにち
アメリカからニュージーランドへ
シンプルで心地いい暮らし
ごまめのつぶやき
はりねずみの日記帳
元気ばばの青春日記 気持...
白×グレーの四角いおうち
pink pinko life
uri's room* ...
ivory*
クラシノート
片づけで、すっきり暮らし
ほぼ100均で片付け収納に挑戦
檸檬
ひまづくり日記(50歳か...
彩りあふれる暮らしづくり
大切な日々
はたけのおばちゃん
外部リンク
ひとりごと
自称 記録魔
自分のために
記録して残して
おきたいことを
時々 更新です
以前の記事
2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
more...
タグ
(200)
(199)
(124)
(111)
(105)
(104)
(104)
(93)
(55)
(38)
(36)
(32)
(30)
(23)
(22)
(20)
(20)
(18)
(18)
(15)
(13)
(11)
(8)
(7)
(5)
(5)
(4)
(4)
(3)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
最新の記事
断捨離 床下収納庫掃除 紫陽..
at 2024-03-16 08:00
業務スーパー チラシ寿司 無..
at 2024-03-09 08:00
換気扇掃除 キッチンリセット..
at 2024-03-02 08:00
100ポイント 梅 確定申告 
at 2024-02-24 08:00
缶コレクション 整形外科通院
at 2024-02-17 08:00
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
2016年 05月 21日
キッチン収納の見直し & 新しい紫陽花がやってきた
私は収納関係のブログをサーフィンするのが好きなのですが
先日見つけた 収納ブロガーさんのところで
我が家と同じメーカーの システムキッチンの収納 を見直している
記事を発見しました

その記事の中で 使いやすい収納のキッチンは
使う人の目の高さ 使用頻度を考えて収納というアドバイスが

あれ~ これって私はできているかしら?

と 再度 考えなければ いけない部分を発見

それは メインの広い調理台の3段収納部分

一番上は 一目瞭然の調理器具入れで 毎日よくあけます

でも2段目・3段目は ほとんどあけません

あける必要のないものが 入っているからです

そこに何がはいっているかというと・・・
キッチン収納の見直し & 新しい紫陽花がやってきた_a0084343_15473931.jpg
大容量の収納スペースで取り出しやすい位置なのに これは もったいない使い方です

なんとか ならないかな・・・と食器棚を眺めていて・・

そうだ・・・あれが 食器棚の使い勝手をわるくしているな・・・

4段の棚の上 二段に注目
キッチン収納の見直し & 新しい紫陽花がやってきた_a0084343_15474384.jpg
背の低い私には 台がないと出し入れできない棚です

食器棚には 食器という発想をやめて 
ここに もったいない使い方をしているキッチンの
引き出しにいれている物を いれることにしたらどうか?

さっそく 入れ替えです
一年に一回だけ 使うようなものを一番上へ
来客用食器は2段目へ
キッチン収納の見直し & 新しい紫陽花がやってきた_a0084343_15475214.jpg
3段目と4段目に普段使いの食器の小鉢などを~出し入れしやすい形にしました
キッチン収納の見直し & 新しい紫陽花がやってきた_a0084343_15475657.jpg
そして 食器棚にいれてあった 大きくて重いお皿や大鉢を ここへ集めました
キッチン収納の見直し & 新しい紫陽花がやってきた_a0084343_15474866.jpg
これで普段使いの食器は さっと取り出せるようになりました
キッチン収納の見直し & 新しい紫陽花がやってきた_a0084343_16204726.jpg
なんか すっきりです

視点をきめての収納の見直しって大切ですね

人さまの知恵 ネットで簡単 入手 便利な世の中

それで こんな工夫も発見したので 真似っこです
キッチン収納の見直し & 新しい紫陽花がやってきた_a0084343_11014980.jpg
朝食の味噌汁作りをよりスムースにする工夫です

キッチンリホーム決意の動機は新しい冷蔵庫が欲しい でしたから
新しい冷蔵庫の有効利用も考えないといけないとおもう私には
グッドタイミングな工夫です

今回はわざわざ 野菜カットでしたが
普段の料理の準備で余った野菜を
味噌汁用にもカットして冷凍しておけばいいかなぁ

新しい冷蔵庫には 冷凍室が二つあるので 7回分準備しても余裕です
キッチン収納の見直し & 新しい紫陽花がやってきた_a0084343_11015335.jpg
これで 朝食準備の時短になりました

昨日は 朝食の準備に 包丁を使わなかった!!

もっと 早く気づけばよかったです~

さて 

紫陽花も順調に花芽が大きくなり もう綺麗に咲いているものも沢山です
キッチン収納の見直し & 新しい紫陽花がやってきた_a0084343_13515758.jpg
キッチン収納の見直し & 新しい紫陽花がやってきた_a0084343_13492036.jpg
昨年挿し木のものも 背丈が小さくても 綺麗な花をつけました
キッチン収納の見直し & 新しい紫陽花がやってきた_a0084343_13483529.jpg
こらから毎日楽しみです

そんな我が家に 新しい紫陽花の苗が加わりました

水無月を以前購入した 群馬の紫陽花農家さん からやってきた
スターバーストという八重のアナベルです

いつも拝見しているブログなのですが 興味ある販売を発見なので
ポチリしてしまいました

メールで やり取りで 配達日もお知らせがあり こちらの指定の日にとうちゃこです
キッチン収納の見直し & 新しい紫陽花がやってきた_a0084343_12445388.jpg
メールでの 到着後の処理の指示には 少し大きめの鉢に植え替えとあり
キッチン収納の見直し & 新しい紫陽花がやってきた_a0084343_12450015.jpg
育苗ポットいっぱいに根が回っていますので 植木鉢のサイズに迷いましたが・・

アナベルの一種ですが 少しずつ大きくしていくタイプの紫陽花だとうことで
焦らず 少しだけ大きめの鉢にし 来年また植え替えようかと
キッチン収納の見直し & 新しい紫陽花がやってきた_a0084343_12450624.jpg
このように

いったんは 植え替えたのですが 他のサイズの鉢もあるのです・・・
キッチン収納の見直し & 新しい紫陽花がやってきた_a0084343_12150802.jpg
なので メールで 写真を送ってアドバイスもらうことに

上の写真の茶色の鉢にしても いいでしょう
来年 鉢あげしなくて よくなるかも? と言われたら
そりゃ 楽な選択をする私です(笑)

植え替えのやり直ししました
キッチン収納の見直し & 新しい紫陽花がやってきた_a0084343_13073053.jpg
送られた来たときのポットの大きさからは 随分大きくなりましたが
バランス的には やっぱりこちらがよかったと納得です

スターバーストは秋口か春に剪定だということですが・・・

ちなみにアナベルの剪定は いつもこんな感じに 6月の終わりにしていましたが
キッチン収納の見直し & 新しい紫陽花がやってきた_a0084343_14352126.jpg
秋口に こんな感じですれば いいのかな・・・

植え替えのやり直しで 改めて苗の根元を確認したら 
これらの苗は 強い剪定がされていて 数年経過した茎は太い所で
3センチもありましたので プロの選定は 素人とまったく違うと
当たり前のことに 感心しきりでした

キッチン収納の見直し & 新しい紫陽花がやってきた_a0084343_12155854.jpg
我が家の紫陽花の鉢が並べてあるのは 北向き玄関ポーチです

午前中から東からの日の当たる所と
午後から上から日のあたる所
日中ずっと半日蔭の所があります

でも風通しがよく 夏場も涼しいのです

なので紫陽花なら大丈夫なのです

アナベルは ずっと半日蔭の所に置いていますが
毎年よく咲き 涼しいので 長く咲いてくれます

新しい紫陽花は 午後から日のあたる 上の写真の位置にしましたが・・

この位置でいいのかな?
 
開花すると どんな花が咲くかというと 紫陽花農家さんの画像をお借りすると
キッチン収納の見直し & 新しい紫陽花がやってきた_a0084343_12581974.jpg
外から開いて だんだん中の方も咲くのですって!!

うまく咲くかな?

楽しみにしています
キッチン収納の見直し & 新しい紫陽花がやってきた_a0084343_13122883.jpg


by banban0501 | 2016-05-21 10:05 | リホーム | Comments(16)
Commented by aba-n-c at 2016-05-21 10:44
おはょ!
>食器棚に入れてあった、大きくて重い物やら大鉢・・・
これは地震対策としても良いですね。
使い勝手が良いのが、主婦にとっては1番ですね。
いろいろ考えて居られるので感心しきりです。

野菜は洗ったりカットした時点でビタミンが失われる
と思っておりますが如何でしょうか?
私は作って直ぐに冷凍して置きます。(スープも)
味合うとかでは無く、野菜を摂取する目的ですが・・・
Commented by banban0501 at 2016-05-21 11:16
★ aba-n-c ★さま

なるほど 地震対策ね!

阪神大震災のときは 我が家のこの食器棚は
活断層と平行位置だったので 扉も開かず無事でしたが
より安全にしておくのが いいですよね

野菜のビタミンよりも 時短を優先です
野菜摂取の目的も もちろんありますが・・・
Commented by sakae2009 at 2016-05-21 22:18
野菜、使うだけカットして残りは冷蔵庫です。
冷凍庫あまり活用しません。
入っているのは冷凍食品、アイスクリーム、肉、魚市販品ばかりです。
料理、カットした物入れとくといいですね。
Commented by banban0501 at 2016-05-21 23:13
★ sakae2009 ★さま

我が家も前は そうでした

冷凍室が小さくて かさばる物は入れられ
なかったのです

これから いろいろ冷凍にトライしてみるつもりです
Commented by semineo at 2016-05-21 23:49
新しいキッチンになって、あれこれ収納を考えるのも楽しみですね。

ほんとうに紫陽花がお好きなのですね~
丹精込めて咲かせたお花は愛着も一入ですね
スターバーストの咲くのを私も楽しみにしています。
Commented by banban0501 at 2016-05-22 00:25
★ semineo ★さま

収納を考えるのは 楽しいです
キッチン以外も 考えたいですが
時間と気力が なくて 今はダメですね

紫陽花は ほんとうに好きです

地植えできないのが残念です
Commented by ♥ junjun at 2016-05-22 01:18 x
♪キッチンは、使い勝手がいいのが一番。
junjunも、背が高くないので 上のほうは普段使わないものを...
使ってるうちに 収まる場所が決まってくるね^^

今年もbanbanさんちの玄関先 紫陽花でいっぱいね。
次々咲いてくる花に 思わず ニッコリ^^でしょ♪
Commented by banban0501 at 2016-05-22 08:05
★ ♥ junjun ★さま

キッチンのつり戸棚が 新しいものはほとんどないので
今度のイレ系で 上のものを 台を使ってとる作業が
ほぼなくなり使い勝手良くなったです

玄関先ポーチは 今だけ素敵です
今だけ 花があるよ
Commented by anello63 at 2016-05-23 21:45
あー!ここのお花屋さんちょっとだけ知っています。
ブログ友さんが秋色紫陽花を購入した所です。
秋色紫陽花、素敵ですよ~♪
我が家には無いけれど(#^^#)
購入された紫陽花も綺麗に咲くといいですね。
Commented by banban0501 at 2016-05-23 21:53
★ anello63 ★さま

私も秋色紫陽花 好きです

あんな色に育てるのは難しいのかなぁ

八重の紫陽花 これも楽しみにしております
Commented at 2016-05-24 19:58
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by banban0501 at 2016-05-24 20:52
★ 鍵コメ ★さま

花と向き合う姿勢が 一番いいのですね

大切にします

いろいろ アドバイスありがとうございました


Commented at 2016-05-24 23:28
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by banban0501 at 2016-05-25 07:21
★ 鍵コメ★さま


いえいえ いつも いいアドバイスもらってますよ

新しいキッチンで 見た目と使いやすさに
こだわってみたくて いろいろ試してます
Commented by はりねずみ at 2016-05-25 13:01 x
こんにちは
引き出しに食器!
リホームの時メーカーでみていて
いいなぁ~と思って実行せずでした
私も背が低いので
後ろ側にある食器を引き出しにいれようかなー
ヒント頂きますね(^_-)

群馬の紫陽花農家さんお伺いしてみました
珍しい紫陽花だけど名札が無くなってねと
頂いた紫陽花が秋紫陽花かも...
色が変わっていくんです
よく観察してみますね
banbanさんには教わってばかりですね
ありがとうございます♡
Commented by banban0501 at 2016-05-25 13:29
★ はりねずみ ★さま

食器棚に食器の発想を変えると
ぐっと視野が広がりましたよ

キッチンの便利な引き出し 有効利用です

重い食器こそ引き出しがいいです

秋色紫陽花の株があるのね

羨ましいですね〜
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。


・・・・TOPに戻る・・・・
<< 宝塚 & キッチン用品購入 &... Windows10に変わってし... >>