人気ブログランキング | 話題のタグを見る

好きな旅行の話や 自分が興味をもったことをアップしています♪ 気になるカテゴリーからもどうぞ!
by banban0501
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
検索
カテゴリ
全体
始めまして・・ごあいさつ
ケアンズ
南イタリア旅行
NYの思い出アルバム
ニューヨークの思い出
アメリカ ラスベガス・ロス
イギリス・ロンドン
ドイツ・オーストリア話
スペインの思い出
南フランス
タイ 
長浜・彦根の旅
大塚美術館 & 鳴門
ベトナム
韓国釜山ソウル
韓国ソウル・春川・水原
中国 上海
中国 杭州と上海再び
中国 北京
中国 麗江
台湾旅行
台湾旅行 再訪
中国 香港
マカオ・香港の旅
チェジュ旅行
奈良 今井町
伊勢・志摩の旅
白浜 南部の旅
北陸 金沢 山中
奥飛騨
松本・安曇野旅行
長崎とハウステンボスの旅
ハウステンボスの旅 二泊三日
八カ岳 リゾナーレ
富士山と日光
東京旅行
豊川 岡崎
箱根旅行
横浜・鎌倉旅行
熱海 三島
名古屋旅行
瀬戸の旅
京都と琵琶湖・浜名湖の旅
長浜・彦根の旅
有馬温泉
京阪神ブラリぶらり
京都 八瀬と大原
クルーズ
健康
料理・食べ物の話
読んだ本
お金の話
映画
観劇
英会話
DIY 日曜大工 ミシン仕事
カバン作り
こども服
日々の記録・雑感
ちょっと驚いたこと
マイ 美術館
パソコンでお絵かき
パソコンで・・・・
スマホで
お勉強!
日本語ボランティア

遺品整理
断捨離
お役立ち情報
仕事関連
リホーム
キッチン リホーム
親指のトラブル
健康
介護
掃除の工夫
収納の工夫
未分類
最新のコメント
★ yasukon20 ..
by banban0501 at 11:08
おはようございます。 ..
by yasukon20 at 10:21
★ jan113fuzi..
by banban0501 at 22:27
こんにちは スリッパ 私..
by jan113fuzi at 16:05
★ rabbitjump..
by banban0501 at 13:43
あっ!私も欲しいです。 ..
by rabbitjump at 09:21
★ olive07k ★..
by banban0501 at 21:35
ご無沙汰し過ぎて ..
by olive07k at 08:07
★ japaney ★さ..
by banban0501 at 20:01
今後の更新を楽しみにして..
by japaney at 11:38
フォロー中のブログ
ニューヨークの遊び方
パリときどきバブー  f...
チョコットメモ記
小次郎じじ物語
折々の記
Rabbitjumpの草原
空の見えるベランダから
neige+ 手作りのあ...
ひとこと、ふたこと、みこと
ニューヨーク直行便 Ka...
日々の暮らし
~秋色紫陽花と暮らす日々~
本当に幸せなの?
気まぐれ日記
BABAうさぎの奮闘記 ...
ふうちゃん にっき
元気ばばの青春日記 気持...
はあと・ドキドキ・らいふ
OURHOME
やっぱり旅が好き♪
片付けたくなる部屋づくり
☆FREEDOM☆
さかえのファミリー
その日・その日
メルボルン美味しい生活
ブロ友パソコン相談室
FU-KOなまいにち
アメリカからニュージーランドへ
シンプルで心地いい暮らし
ごまめのつぶやき
はりねずみの日記帳
元気ばばの青春日記 気持...
白×グレーの四角いおうち
pink pinko life
uri's room* ...
ivory*
クラシノート
片づけで、すっきり暮らし
ほぼ100均で片付け収納に挑戦
檸檬
ひまづくり日記(50歳か...
彩りあふれる暮らしづくり
大切な日々
はたけのおばちゃん
外部リンク
ひとりごと
自称 記録魔
自分のために
記録して残して
おきたいことを
時々 更新です
以前の記事
2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
more...
タグ
(201)
(199)
(124)
(111)
(106)
(105)
(104)
(93)
(55)
(38)
(36)
(32)
(30)
(23)
(22)
(20)
(20)
(18)
(18)
(15)
(13)
(11)
(8)
(7)
(5)
(5)
(4)
(4)
(3)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
最新の記事
ニトリで メルカリで レモン..
at 2024-03-23 08:00
断捨離 床下収納庫掃除 紫陽..
at 2024-03-16 08:00
業務スーパー チラシ寿司 無..
at 2024-03-09 08:00
換気扇掃除 キッチンリセット..
at 2024-03-02 08:00
100ポイント 梅 確定申告 
at 2024-02-24 08:00
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
2016年 02月 21日
キッチンリホーム計画その2 & 新歌舞伎座
2月18日はキッチンリホームのために 
メーカーのショールームにいってきました

こちらのメーカー
キッチンリホーム計画その2 & 新歌舞伎座_a0084343_12073703.jpg
このメーカーの売りはステンレス

なので枠組みもすべてステンレスです
キッチンリホーム計画その2 & 新歌舞伎座_a0084343_13242205.jpg
ショールームには沢山のモデルキッチンがありますが・・・

扉パネルもステンレスを希望なので 基本がこのモデルになります
(パネルの色柄は選択支がありますよ)
キッチンリホーム計画その2 & 新歌舞伎座_a0084343_12012959.jpg
我が家の場合はレンジ台を挟んで左右に作業台がつきますので
これよりも長いI型のキッチンとなりますが 実際にどれを採用するかを
みるためにショールームへきました

まずが 流し台下の収納です
キッチンリホーム計画その2 & 新歌舞伎座_a0084343_12020820.jpg
流し台上には 吊戸棚を選択しました
キッチンリホーム計画その2 & 新歌舞伎座_a0084343_12014192.jpg
今つかっている23年前の流し台横に設置できた横型食器乾燥機が
もう どのメーカーからも販売されていませんので これを採用することにしました

食器乾燥機でも食洗器でもない自然乾燥タイプ

というのは 食洗器もあれば便利でしょうが やっぱり我が家では必要ないな・・
食器乾燥機も実は23年間一度も乾燥機として使わなかったので これも必要ないな・・・

という結論になりました

今の使い方が一番ということで この吊戸棚

電動自動昇降ですので 食洗器よりもお値段高いのですが(笑)

続いて レンジ台

レンジフードのお掃除がしやすそうです
キッチンリホーム計画その2 & 新歌舞伎座_a0084343_12024351.jpg
レンジ台下の収納は・・
キッチンリホーム計画その2 & 新歌舞伎座_a0084343_12020367.jpg
フライパンなどの薄いものがおける子引き出しがついていました

今のキッチンはレンジの横に冷蔵庫スペースがあるのですが
冷蔵庫の位置を変えることにしましたので このスペースにも作業台がつくれます
キッチンリホーム計画その2 & 新歌舞伎座_a0084343_12023449.jpg
この作業台の収納は引き出し式にしようと思っています
レンジそばになるので 調味料などを片側に収納もいいかな?

レンジと流しの間の作業台も我が家は標準よりも幅が広くなります
とにかく長いI型キッチンとなる我が家に合わせて プランナーさんが
書いてくれた みとり図ですが・・
キッチンリホーム計画その2 & 新歌舞伎座_a0084343_12025905.jpg
これだけの欲張り設計で 新たな見積もりを提示してもらうことになっています

清水の舞台からの大大大ジャンプ となる予感です

ショールームでは キッチン収納のヒントも ちょっとゲット
キッチンリホーム計画その2 & 新歌舞伎座_a0084343_12025253.jpg
我が家のキッチンリホーム後も参考になりそうです

ショールームの駐車場で サービスで 初めてCOCO壱のカレーをいただきました
キッチンリホーム計画その2 & 新歌舞伎座_a0084343_12025677.jpg
本格カレーはちょい辛かったですが 美味しくいただきました

さて

昨日は 姉妹で お出かけ

久しぶりの大阪上本町にある「YUFURA」へ 
キッチンリホーム計画その2 & 新歌舞伎座_a0084343_12080315.jpg
ここの新歌舞伎で ご招待(無料)で観劇です
キッチンリホーム計画その2 & 新歌舞伎座_a0084343_12081213.jpg
芸達者の藤山直美さんの公演です

近鉄劇場だったときに 先代の猿之助さんの スーパーかぶきをみましたが
その近鉄劇場を壊して 新しく商業施設ができ その中に難波にあった歌舞伎座が
新歌舞伎座となって移転してきました

デパートの積み立て招待コースでの観劇ですので 3階席です
キッチンリホーム計画その2 & 新歌舞伎座_a0084343_12081688.jpg
二人の捨て子を拾って拾いやをしながら子育てする「かあちゃん」は
自らも捨て子だったので 養い親と同じく厳しく愛をもって子育てしていましたが
あるとき 藩を追われて江戸へきて死のうとしていた侍(中村雅俊)を助け
お互い思いをよせて みんなで暮らすのですが・・・

やがて「かあちゃん」のもとから 次々に旅立っていくのです

心にぽっかり穴があく「かあちゃん」は
最後はまた 捨て子をひらってまた育てるというお話

人情味あふれる「かあちゃん」の舞台を楽しんだあとは
YUFURAの中で 姉妹でお茶

それぞれがタブレット手にQRコードでLINEの友達登録しあいました
キッチンリホーム計画その2 & 新歌舞伎座_a0084343_13462792.jpg
これで登録するのが 電話番号だとつながってしまう
他の人とのかかわりがなく登録ができ一番簡単でした

これからは 姉妹共通の話題をLINEで知らせあうことができます

そして今年の姉妹旅行についても旅行社へいって少し相談でしたが・・

目的地への飛行機の切符が取れないかも???と言われて ひえ~

どうなるか・・・今のところ ???なのでした

キッチンリホームの見積もり 飛行機の手配 今 ドキドキ待ち状態です!!
キッチンリホーム計画その2 & 新歌舞伎座_a0084343_13453382.gif

by banban0501 | 2016-02-21 13:56 | キッチン リホーム | Comments(20)
Commented by はりねずみ at 2016-02-21 17:31 x
こんにちは
徐々に形になってきて楽しみですねー
それに随分広いキッチンですね
最近のシステムキッチンは収能力抜群ですよね
我が家ではまだ空間があります

自動昇降の食器棚は
友人は手で上げ下げした方が早いし 
楽々上げ下げできる
高いお金をかけたのに...と言っていました

新歌舞伎座はそういうところでしたのね
面白い組み合わせの二人ですねー

姉妹で又ご旅行ですか?
こんどはどちらへ行かれるのでしょう
楽しみですね
Commented by fuchan_k at 2016-02-21 18:00
ステキなキッチンが出来上がりそうですね。
ショールームで実物を見ると
いっそう、楽しみが増しますでしょ?

我が家の食洗機も開店休業状態です。^^;
リホーム計画時、自然乾燥型つり戸棚を却下したのを
今になってとても後悔しています。

ご姉妹でのお芝居見物、いつもながらに羨ましいです。
Commented by banban0501 at 2016-02-21 18:01
★ はりねずみ ★さま

自動昇降吊戸棚のこと参考になりました

手で上げ下げするタイプもあったのですが
この収納力にはずいぶん差があったので
もっと詳しく調べてみますね

姉妹旅行今回はどこでしょう?でも飛行機次第ですが・・

Commented by banban0501 at 2016-02-21 18:08
★  fuchan_k ★さま

食洗器は上からものをいれるので
普段使いの食器棚としてつかいにくこと
水は節約できても洗い終わるまで
温水を供給することでガス代もアップ
するということで 躊躇してしまいました

横型がないので自然乾燥の吊戸棚を選択でした

ふうちゃんの経験 参考になります!!

姉妹であちこち うれしいです
Commented by ♥ junjun at 2016-02-21 18:57 x
♪毎日お世話になるキッチンだもの、納得いくまで拘りたいね。
既成は 帯に短し襷に流しが多くて 以前のお家で経験ありです。
じっくり検討して 使い勝手のいいのを選べるとイイネ^^

やっぱ、いいな~
姉妹が居るって...遊びも、趣味も、旅行まで一緒に出来るもんね。
一人娘のjunjunには とっても羨ましい光景です。

で、次の旅行先は?
Commented by juju3291a at 2016-02-21 19:31
私は自然乾燥型つり戸棚を却下
食洗機にしました。
毎日使ってるのではありません。
でも 食器はピカピカ
ガラスコップはきれいです

★元気ばば★
Commented by banban0501 at 2016-02-21 20:11
★ ♥ junjun ★さま

工事予定日までは まだまだあるので
見積もりを見て いろんな意見を聞いて決めるつもりです

できるだけ自分のキッチンスタイルにあわせたいです

1人娘ってちょい寂しいよね

3人寄れば楽しいですよ
Commented by banban0501 at 2016-02-21 20:14
★ juju3291a ★さま

食洗機ならピカピカですか。

今迄は乾燥機は食器棚も兼ねた使い方でした

食洗機だと 食器棚に仕舞うのが面倒かなぁ〜と
思うズボラな私です
Commented by sakae2009 at 2016-02-21 20:49
3姉妹でいつもお出かけ羨ましいです。
3姉妹で旅行、今年はどこにですか。
我が家の主人の兄弟旅行まだ今年は日にちも行先も決まっていません。

Commented by banban0501 at 2016-02-21 21:19
★ sakae2009 ★さま

ご主人様の兄弟は仲良しでいいですね

弟がいますが彼には兄も弟もなく
私たちも一緒に行くのは墓参りぐらいですよ

今年は行きたい所があったのですが
飛行機が取れなかったら場所も変更です
Commented by semineo at 2016-02-21 21:55
こんばんは
キッチンのリフォーム、楽しみですね。
ショールームを見るとあれも、夢が膨らみませんか?
きっと使い勝手の良いキッチンになるでしょうね。
我家の食洗機はあまり使わず、失敗したな~と思っています。
Commented by banban0501 at 2016-02-21 22:01
★ semineo ★さま

食洗機については 使う人と使わない人で
別れるところですネ

でもあれば便利でまた使うかもですよ

まだまだ いろんな意見を聞いてみるつもりです
Commented by anello63 at 2016-02-22 00:18
我が家も随分前にリフォームしました。
入れ替えだけだから大して変わらず・・・
banbanさんみたいに丁寧に下調べもせずでした。
そう言えば姉と2人では旅行に行ったことがないですよ。
Commented by rabbitjump at 2016-02-22 09:32
自然乾燥がいいですね。
わが家も食器乾燥機、ほとんど使っていませんので(>_<)

藤山直美さん、お顏も演技もお父様そっくりですね。
ドキドキ待ち、、良いことですね(*^_^*)(^^♪~
Commented by mihayashi6 at 2016-02-22 22:44
システムキッチンはスマートでいいですね。
毎日使うものはいいものがいいですね。
我が家は食器乾燥機も洗濯乾燥機もほとんど使わないままお蔵入りです。
娘家族は食器乾燥機は食器収納庫併用のようです。
日々いろいろ楽しみがありいいですね。
Commented by banban0501 at 2016-02-22 23:07
★ anello63 ★さま

冷蔵庫の位置が変わるので結構変わると
思いますので楽しみです

実家の母と姉妹旅行してたので
今はその延長です
一度お姉さんさんと旅行知ってみてください

友達とも違う楽しさがありますよ
Commented by banban0501 at 2016-02-22 23:10
★ rabbitjump ★さま

自然乾燥だと安心な食器もあるのと
入れっぱなしできる単なる収納の意味も
欲しいのです

藤山直美さん どんどんお父さんに似てきていますよ
Commented by banban0501 at 2016-02-22 23:14
★ mihayashi6 ★さま

今までの使い方が娘さんと同じなのです
なので できるだけ近いものをと考えています

これで最後のリホームなので
失敗ないようにと悩んでいるのです

またできたら報告ですよ
Commented by yasukon20 at 2016-02-26 16:06
どちらにご旅行なのでしょう・・:と一番に気になります(笑)
チケット取れると良いですね。
我が家は5月に東京へ行きますので初めて草津温泉に足を延ばしてみようかと計画中です。
無事夫が回復出来たらという前提条件がありますが。。

キッチン ゆめ広がりますね。
リホ-ム 早い方が良いですよね。
私も冷蔵庫の買い変え検討しています。
Commented by banban0501 at 2016-02-26 23:20
★ yasukon20 ★さま

旅行先は また報告しますね
チケットうまくいきそうです

まだまだ先のことなのですが〜〜

キッチンリホームも まだひと月先です

どちらも楽しみです

ご主人様と草津温泉いいですね〜
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。


・・・・TOPに戻る・・・・
<< キッチンリホーム計画その3 &... 産経新聞近代建築めぐり「神戸女... >>