人気ブログランキング | 話題のタグを見る

好きな旅行の話や 自分が興味をもったことをアップしています♪ 気になるカテゴリーからもどうぞ!
by banban0501
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
検索
カテゴリ
全体
始めまして・・ごあいさつ
ケアンズ
南イタリア旅行
NYの思い出アルバム
ニューヨークの思い出
アメリカ ラスベガス・ロス
イギリス・ロンドン
ドイツ・オーストリア話
スペインの思い出
南フランス
タイ 
長浜・彦根の旅
大塚美術館 & 鳴門
ベトナム
韓国釜山ソウル
韓国ソウル・春川・水原
中国 上海
中国 杭州と上海再び
中国 北京
中国 麗江
台湾旅行
台湾旅行 再訪
中国 香港
マカオ・香港の旅
チェジュ旅行
奈良 今井町
伊勢・志摩の旅
白浜 南部の旅
北陸 金沢 山中
奥飛騨
松本・安曇野旅行
長崎とハウステンボスの旅
ハウステンボスの旅 二泊三日
八カ岳 リゾナーレ
富士山と日光
東京旅行
豊川 岡崎
箱根旅行
横浜・鎌倉旅行
熱海 三島
名古屋旅行
瀬戸の旅
京都と琵琶湖・浜名湖の旅
長浜・彦根の旅
有馬温泉
京阪神ブラリぶらり
京都 八瀬と大原
クルーズ
健康
料理・食べ物の話
読んだ本
お金の話
映画
観劇
英会話
DIY 日曜大工 ミシン仕事
カバン作り
こども服
日々の記録・雑感
ちょっと驚いたこと
マイ 美術館
パソコンでお絵かき
パソコンで・・・・
スマホで
お勉強!
日本語ボランティア

遺品整理
断捨離
お役立ち情報
仕事関連
リホーム
キッチン リホーム
親指のトラブル
健康
介護
掃除の工夫
収納の工夫
未分類
最新のコメント
★ yasukon20 ..
by banban0501 at 11:08
おはようございます。 ..
by yasukon20 at 10:21
★ jan113fuzi..
by banban0501 at 22:27
こんにちは スリッパ 私..
by jan113fuzi at 16:05
★ rabbitjump..
by banban0501 at 13:43
あっ!私も欲しいです。 ..
by rabbitjump at 09:21
★ olive07k ★..
by banban0501 at 21:35
ご無沙汰し過ぎて ..
by olive07k at 08:07
★ japaney ★さ..
by banban0501 at 20:01
今後の更新を楽しみにして..
by japaney at 11:38
フォロー中のブログ
ニューヨークの遊び方
パリときどきバブー  f...
チョコットメモ記
小次郎じじ物語
折々の記
Rabbitjumpの草原
空の見えるベランダから
neige+ 手作りのあ...
ひとこと、ふたこと、みこと
ニューヨーク直行便 Ka...
日々の暮らし
~秋色紫陽花と暮らす日々~
本当に幸せなの?
気まぐれ日記
BABAうさぎの奮闘記 ...
ふうちゃん にっき
元気ばばの青春日記 気持...
はあと・ドキドキ・らいふ
OURHOME
やっぱり旅が好き♪
片付けたくなる部屋づくり
☆FREEDOM☆
さかえのファミリー
その日・その日
メルボルン美味しい生活
ブロ友パソコン相談室
FU-KOなまいにち
アメリカからニュージーランドへ
シンプルで心地いい暮らし
ごまめのつぶやき
はりねずみの日記帳
元気ばばの青春日記 気持...
白×グレーの四角いおうち
pink pinko life
uri's room* ...
ivory*
クラシノート
片づけで、すっきり暮らし
ほぼ100均で片付け収納に挑戦
檸檬
ひまづくり日記(50歳か...
彩りあふれる暮らしづくり
大切な日々
はたけのおばちゃん
外部リンク
ひとりごと
自称 記録魔
自分のために
記録して残して
おきたいことを
時々 更新です
以前の記事
2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
more...
タグ
(201)
(199)
(124)
(111)
(106)
(105)
(104)
(93)
(55)
(38)
(36)
(32)
(30)
(23)
(22)
(20)
(20)
(18)
(18)
(15)
(13)
(11)
(8)
(7)
(5)
(5)
(4)
(4)
(3)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
最新の記事
ニトリで メルカリで レモン..
at 2024-03-23 08:00
断捨離 床下収納庫掃除 紫陽..
at 2024-03-16 08:00
業務スーパー チラシ寿司 無..
at 2024-03-09 08:00
換気扇掃除 キッチンリセット..
at 2024-03-02 08:00
100ポイント 梅 確定申告 
at 2024-02-24 08:00
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
2015年 11月 14日
落花生・銀杏ごはん & OG会
生の落花生が たくさん我が家にやってきました

うれしい!!

銀杏もある~
落花生・銀杏ごはん & OG会_a0084343_12211426.jpg
これで 季節の豆ごはんが作れます

まずは 落花生から

かたいサヤから ピンクの薄皮をまとった生落花生を取り出し
この状態で 普通に炊飯器で炊くだけです
落花生・銀杏ごはん & OG会_a0084343_12212098.jpg
姑も大好物の落花生ごはんで ヘルシーメニュー完成です
落花生・銀杏ごはん & OG会_a0084343_12212526.jpg
つづいて 銀杏も処理

これは薄皮もとっておきましょう~
落花生・銀杏ごはん & OG会_a0084343_12213043.jpg
沢山いただいた落花生を1回に使う分量で 小分けしてみると
全部で5回分もありましたので冷凍しておきました(1年後でも大丈夫です)
落花生・銀杏ごはん & OG会_a0084343_12213414.jpg
ぎんなんも さっそく使って 今日の夕飯に おでんと一緒にいただきました
落花生・銀杏ごはん & OG会_a0084343_19182135.jpg
実りの秋のお裾分け うれしいですね

そして 毎年この時期に開催される もとの職場のOG会へいってきました

あべのハルカスそばの天王寺駅からすぐの所にこんな場所があるとは~
落花生・銀杏ごはん & OG会_a0084343_18392670.jpg
大正時代の純日本建築 住友家の別邸だった建物をつかって
昭和34年創業の老舗料亭ですが・・・

なんとこの日のコース料理は4000円
落花生・銀杏ごはん & OG会_a0084343_18393438.jpg
どれも めちゃ美味しかった!!

食後は天王寺公園をぬけて・・・
落花生・銀杏ごはん & OG会_a0084343_18394397.jpg
天王寺公園が様変わりしていたのにはびっくりポンでした

いつのまにか 若者向けのレストランとショップがならび
動物園にきた人が気軽によれる広場になっていました

ここをぬけて大阪市立美術館地下のレストランでお茶タイム

ここもレトロ~
落花生・銀杏ごはん & OG会_a0084343_18394811.jpg
一年ぶりにあう昔の仕事仲間 みんなリタイアして
それぞれのペースで時間を楽しんでいるようでした

忙しくしているのは もちろん私だけ(笑)

めちゃ早期退職して私がのんきに生活していたときは
大忙しだったのですから 今は ゆっくりされて
それぞれ 今までできなかったことをして楽しんでおられました

また来年 元気で集えますように~っておもいます

落花生ごはんに ぎんなんごはん 懐石料理と 御馳走さまな週末でした
落花生・銀杏ごはん & OG会_a0084343_18524022.gif

by banban0501 | 2015-11-14 21:32 | 日々の記録・雑感 | Comments(20)
Commented by sakae2009 at 2015-11-14 22:02
美味しいものいっぱい食べれてよかったですね。
それに昔の職場のOG会があっていいですね。
私も以前職場の同僚から、皆で会おうと話がありましたがたち切れてしまいました。
Commented by fuchan_k at 2015-11-14 22:55
季節の美味しい物って、口福感いっぱいになりますよね。

落花生ごはんは、餅米でしたらどうなるでしょう。
ちょっと食べてみたくなりました。

OG会も至福の時間だったことでしょう。
女性向けの懐石料理、お手頃値段ですね〜。


Commented by banban0501 at 2015-11-14 22:57
★ sakae2009 ★さま

秋はいいですね

果物 野菜 なんでも美味しくいただけます

そしてお誘いがあれば ご馳走にもね

幹事役を輪番で決めて 集う気持ちを
共有できる事が大切だなぁと思うこの頃です

Commented by banban0501 at 2015-11-14 23:01
★ fuchan_k ★さま

もち米で炊かなくても充分美味しいですが
もち米混ぜたらもっと美味しいでしょうね

今度はもち米買って混ぜてみたいです

お手頃だったと思いますし とにかく
味が上品で最高でした
板前さんがいいのでしょうね
Commented by はりねずみ at 2015-11-14 23:20 x
こんばんは
季節の食材を頂く幸せはなんとも幸せですよね
上手に利用されましたねー
気の置けない人たちとの会食もごちそうですね
秋いっぱいの1週間でしたね
Commented by banban0501 at 2015-11-14 23:34
★ はりねずみ ★さま

ディズニーランドはもうクリスマスでしたね

やっと私は今日のお出かけで紅葉見たって感じです

もうしばらく秋一杯を近場で楽しみますね
Commented by semineo at 2015-11-15 00:22
こんばんは
落花生に銀杏、どちらも美味しい秋の味覚ですね。
保存は冷凍庫なんですね・・・

OG会でも楽しいひと時と、美味しいお食事、
至福の一日で良かったですね。
これも日ごろ頑張っているご褒美ですね。
Commented by banban0501 at 2015-11-15 07:44
★ semineo ★さま

お出かけでご馳走
頂きもので家ごはんのご馳走三昧でした

公園の木々の紅葉と秋満喫でした

また仕事頑張れます
Commented by rabbitjump at 2015-11-15 09:19
素晴らしい~
季節のものを手をかけてbanbanさんはお料理
なさるのですね。
OG会の懐石料理もおいしそうですね。
皆様と楽しい会話、
本当にまた皆様と元気でお会いできるといいですね。
Commented by banban0501 at 2015-11-15 09:52
★ rabbitjump ★さま

いただいた方への感謝は美味しい頂くことですよね

落花生 ぎんなん ごはんにするのが
私的には一番好きですよ

料亭の料理も秋の味覚一杯でしたが
お喋りも忙しかったです
Commented by yasukon20 at 2015-11-15 16:13
こんにちは!
以前は冷凍するってどうも~~って感じが無きにしも有らずのようでしたが最近は冷凍にすると良いというものも沢山あり便利ですよね。
銀杏もブロ友さんが沢山されていて「へ~~!!」って思ったりしていました。
banbanさんも沢山ですね~~。
これからが楽しみでしょう。

OG会も楽しいそうでまさに食欲の秋を満たされましたね♪
Commented by banban0501 at 2015-11-15 17:28
★ yasukon20 ★さま

お忙しい中 コメントありがとうございます

ご主人の食欲増進に落花生ごはん いかがでしょうか?
豆類は栄養価も高いですよ

新鮮なものは冷凍保存して また使うのが いいって
最近おもっています

秋は御馳走てんこ盛りですね
Commented by sacromonster at 2015-11-15 17:41
銀杏ごはんがおいしそうですね。
落花生ご飯は未だ経験なくどんなお味なのかしらと
想像しています。冷凍で保存すること良い方法ですね。
ブログで教えて頂くことが多く助かります。
Commented by banban0501 at 2015-11-15 17:42
★ sacromonster ★さま

生の落花生が手にはいったらぜひお試しください
美味しいですよ

ブログ情報って ありがたいですよね

私は記録して 自分でまた確認です
Commented by anello63 at 2015-11-15 17:53
落花生ご飯てどんな味なのでしょう?
豆ごはんって作らないから食べたことが無いんです。
banbanさんの作られるお料理はヘルシーで良いです!
私も近場で秋を楽しんでいますよ♪
Commented by banban0501 at 2015-11-15 18:16
★ anello63 ★さま

姑と同居ですからね
ヘルシーそのもので 息子が帰省すると
困る困るです

落花生って甘くなるのです

塩味のごはんと甘い落花生が絶妙です
Commented by ♥ junjun at 2015-11-15 23:14 x
♪我が家にも 頂いた落花生が そのまま置きっぱなしです。
そっか~、落花生ご飯。
まだ、食べた事無いですが さっそく作って見ます。
落花生の薄皮は 付いたままでいいのかな?

OG会 何年たっても、嬉しいね^^
Commented by banban0501 at 2015-11-16 07:17
★ ♥ junjun ★さま

落花生の薄皮はついたままで
水加減は普通に 一時間以上 浸して炊いてくださいね

もとの職場仲間 子育て中の大変に時期を
共有してますから懐かしいです
Commented by 鬼藤千春の小説・短歌 at 2015-11-17 08:45 x
はじめまして!あるブログを拝見していたら、このブログに出会いました。私もブログを開設しています。「鬼藤千春の小説・短歌」で検索できます。一度訪問してみて下さい。よろしくお願い致します。
Commented by banban0501 at 2015-11-17 12:03
★ 鬼藤千春の小説・短歌 ★さま

ごれんらく ありがとうございます
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。


・・・・TOPに戻る・・・・
<< 11月の本「下町ロケット」「負... そろばん競技会 >>