人気ブログランキング | 話題のタグを見る

好きな旅行の話や 自分が興味をもったことをアップしています♪ 気になるカテゴリーからもどうぞ!
by banban0501
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
検索
カテゴリ
全体
始めまして・・ごあいさつ
ケアンズ
南イタリア旅行
NYの思い出アルバム
ニューヨークの思い出
アメリカ ラスベガス・ロス
イギリス・ロンドン
ドイツ・オーストリア話
スペインの思い出
南フランス
タイ 
長浜・彦根の旅
大塚美術館 & 鳴門
ベトナム
韓国釜山ソウル
韓国ソウル・春川・水原
中国 上海
中国 杭州と上海再び
中国 北京
中国 麗江
台湾旅行
台湾旅行 再訪
中国 香港
マカオ・香港の旅
チェジュ旅行
奈良 今井町
伊勢・志摩の旅
白浜 南部の旅
北陸 金沢 山中
奥飛騨
松本・安曇野旅行
長崎とハウステンボスの旅
ハウステンボスの旅 二泊三日
八カ岳 リゾナーレ
富士山と日光
東京旅行
豊川 岡崎
箱根旅行
横浜・鎌倉旅行
熱海 三島
名古屋旅行
瀬戸の旅
京都と琵琶湖・浜名湖の旅
長浜・彦根の旅
有馬温泉
京阪神ブラリぶらり
京都 八瀬と大原
クルーズ
健康
料理・食べ物の話
読んだ本
お金の話
映画
観劇
英会話
DIY 日曜大工 ミシン仕事
カバン作り
こども服
日々の記録・雑感
ちょっと驚いたこと
マイ 美術館
パソコンでお絵かき
パソコンで・・・・
スマホで
お勉強!
日本語ボランティア

遺品整理
断捨離
お役立ち情報
仕事関連
リホーム
キッチン リホーム
親指のトラブル
健康
介護
掃除の工夫
収納の工夫
未分類
最新のコメント
★ yasukon20 ..
by banban0501 at 11:08
おはようございます。 ..
by yasukon20 at 10:21
★ jan113fuzi..
by banban0501 at 22:27
こんにちは スリッパ 私..
by jan113fuzi at 16:05
★ rabbitjump..
by banban0501 at 13:43
あっ!私も欲しいです。 ..
by rabbitjump at 09:21
★ olive07k ★..
by banban0501 at 21:35
ご無沙汰し過ぎて ..
by olive07k at 08:07
★ japaney ★さ..
by banban0501 at 20:01
今後の更新を楽しみにして..
by japaney at 11:38
フォロー中のブログ
ニューヨークの遊び方
パリときどきバブー  f...
チョコットメモ記
小次郎じじ物語
折々の記
Rabbitjumpの草原
空の見えるベランダから
neige+ 手作りのあ...
ひとこと、ふたこと、みこと
ニューヨーク直行便 Ka...
日々の暮らし
~秋色紫陽花と暮らす日々~
本当に幸せなの?
気まぐれ日記
BABAうさぎの奮闘記 ...
ふうちゃん にっき
元気ばばの青春日記 気持...
はあと・ドキドキ・らいふ
OURHOME
やっぱり旅が好き♪
片付けたくなる部屋づくり
☆FREEDOM☆
さかえのファミリー
その日・その日
メルボルン美味しい生活
ブロ友パソコン相談室
FU-KOなまいにち
アメリカからニュージーランドへ
シンプルで心地いい暮らし
ごまめのつぶやき
はりねずみの日記帳
元気ばばの青春日記 気持...
白×グレーの四角いおうち
pink pinko life
uri's room* ...
ivory*
クラシノート
片づけで、すっきり暮らし
ほぼ100均で片付け収納に挑戦
檸檬
ひまづくり日記(50歳か...
彩りあふれる暮らしづくり
大切な日々
はたけのおばちゃん
外部リンク
ひとりごと
自称 記録魔
自分のために
記録して残して
おきたいことを
時々 更新です
以前の記事
2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
more...
タグ
(201)
(199)
(124)
(111)
(106)
(105)
(104)
(93)
(55)
(38)
(36)
(32)
(30)
(23)
(22)
(20)
(20)
(18)
(18)
(15)
(13)
(11)
(8)
(7)
(5)
(5)
(4)
(4)
(3)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
最新の記事
ニトリで メルカリで レモン..
at 2024-03-23 08:00
断捨離 床下収納庫掃除 紫陽..
at 2024-03-16 08:00
業務スーパー チラシ寿司 無..
at 2024-03-09 08:00
換気扇掃除 キッチンリセット..
at 2024-03-02 08:00
100ポイント 梅 確定申告 
at 2024-02-24 08:00
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
2015年 08月 19日
台湾旅行(四日目)台北101&忠烈祠&帰国&お土産
台風一過の町を散歩した翌日は もう帰国の日です

朝からテレビは台湾中部の洪水の模様を伝えて・・・
台湾旅行(四日目)台北101&忠烈祠&帰国&お土産_a0084343_10340749.jpg
上のニュースの男性 自力では動けず 
川のようになった道路にロープをはってもらい
救助隊員の助けをかりて救出されていましたよ

3連泊最後の朝食です

3連ちゃんで 食べたラーメン はまりましたね~
台湾旅行(四日目)台北101&忠烈祠&帰国&お土産_a0084343_10341101.jpg
5時発予定の帰国便のホテルお迎えは 午後2時20分
コンシェルジェさんに12時のチェックアウトを
2時にサービスで変更してもらえたので荷物はお部屋に置いたまま お出かけです

目的地は 衛兵交代式が名物の忠烈祠

地下鉄でいけま~す

台北の観光地は 地下鉄(MRT)とタクシーの組み合わせでいけますよ

タクシー料金も安い(だいたい10分のっても500円)

その前に

ホテル前のJTBラウンジへよって 飛行機がでるかどうか確認です

ラウンジに入ると 朝8時というのに すごい人です ざっと20人

はじめは 観光案内かとおもったのですが
みなさん 飛行機の便を取るために 来ておられるのです

私たちも 予定の飛行機が飛ばなかったら 
観光どころでなくなり この中に入らなければいけなったってことです!!

遅れがありますが 出発しますって~

よかった~~~とおもい 最後まで観光するぞ!!
台湾旅行(四日目)台北101&忠烈祠&帰国&お土産_a0084343_10341532.jpg
便利なMRT淡水信義線の圓山駅下車
台湾旅行(四日目)台北101&忠烈祠&帰国&お土産_a0084343_10341979.jpg
駅前のタクシー乗り場へ

10分で到着でしたので まだ8時半 先着の観光客はまだ一人だけ!
台湾旅行(四日目)台北101&忠烈祠&帰国&お土産_a0084343_10342313.jpg

上の写真のお堂の前で 作業員さんが 枝の掃除でした

樹木の掃除に時間がかかっているから 
8時40分にオープン予定だったが9時になるとガードマンがいうのでまっていると
どんどん 観光バスが到着で ようやく9時の衛兵交代式が始まったのですが・・・

なんと 入り口の二人の衛兵の交代式のみの短縮版でした~
台湾旅行(四日目)台北101&忠烈祠&帰国&お土産_a0084343_10343102.jpg
雨の日は こうなると わかっているガイドは この門の前に観光客を
並ばせていましたが 私たちには わかりませんから・・・

前回の訪問を思い出して 交代式が行われるであろう
広場の真ん中近くへいった私たちは 結果 遠くからみることに~

通常は 広場中央で行われる30分の交代式が門の中で
たった10分で終了でした(笑)

あら~ もう終わり??雨だと兵隊さんは働かないの??

気をとりなおして 台湾の靖国神社のような 忠烈祠を見学です

今までの紛争や戦争で亡くなられた烈士たちの位牌を祀ってあるのです
台湾旅行(四日目)台北101&忠烈祠&帰国&お土産_a0084343_10343625.jpg
タクシーはどんどんきますので 乗り込んで再び駅へ
台湾旅行(四日目)台北101&忠烈祠&帰国&お土産_a0084343_10344251.jpg
上の写真の重機は 大きな枝もどんどん粉砕して飲み込む優れものでした

圓山駅から 再び台北101駅へ

電車の大勢の若たちも下車

彼らは アニメキャラの大きな紙袋をもっていました 
台湾旅行(四日目)台北101&忠烈祠&帰国&お土産_a0084343_13320097.jpg
どうやら 台北101は 世界貿易センターともなっていますので
コミケ(コミックマーケット)が開催されているみたい

こういう風景は日本と同じ!!

さて 

前回いった台北101でしたが 知らなかったことが 一つ

5Fの展望チケット売り場の表示でわかった
500台湾ドルと1000台湾ドルのチケットがあること

500$で購入のチケットは エレベーターへ並ぶ時間を指定されます
私たちは 30分後の11時でした
それから さらに 行列をつくりますので またまた20分待ち
台湾旅行(四日目)台北101&忠烈祠&帰国&お土産_a0084343_10344879.jpg
このすべての待ち時間を1000$チケットにすれば 解消なのですよね~

タイム イズ マネー チケットでした(笑)

台湾旅行(四日目)台北101&忠烈祠&帰国&お土産_a0084343_10345171.jpg
前に上ったとき より 窓ガラスが綺麗でよく見えました

これって 台風のお蔭でしょうか?

上の写真の 揺れを吸収するダンパーが 朝のニュース映像で
50センチも大きく揺れていたことを
思い出して 台風のすごさを改めて感じたのでした
台湾旅行(四日目)台北101&忠烈祠&帰国&お土産_a0084343_10345544.jpg
下りエレベータは 5F行と1F行に分かれますが 大した待ち時間ではなかったのも
台風一過の後で 観光客もすくなかったせいかもで~す

ここでランチを食べようと思い うろうろしていたら 1F正面ロビーへでました
台湾旅行(四日目)台北101&忠烈祠&帰国&お土産_a0084343_10345804.jpg
行きたかった86Fのレストランは 満席でアウトでした

それに もう帰らないといけないな・・・
台湾旅行(四日目)台北101&忠烈祠&帰国&お土産_a0084343_10350128.jpg
そのころには 大型観光バスがどんどんと・・・きっとどこも混みだすな

早く帰ったほうがよいと判断で 宿泊ホテル前の麺のお店でランチを~
台湾旅行(四日目)台北101&忠烈祠&帰国&お土産_a0084343_10350443.jpg
これが 美味しかったのです!!

実は おはよう台北ツアーに参加のときに ガイドさんから勧められていました

大正解!!でした~

お腹もいっぱいになったので ホテルのお部屋へもどり ちょっと休憩して
2時にチェックアウトして お迎えを待ちます

帰りもサルーンカー 今度はちゃんと空港までの1時間 
ゆったりした気持ちで豪華な車内を楽しみました

座り心地が違った!!です

台湾旅行(四日目)台北101&忠烈祠&帰国&お土産_a0084343_10351792.jpg
搭乗手続きも 機械ですが 係員がいて お任せで できました

でも この後から 空港大混乱 6時間フライト遅れ と 
続く今回の旅の締めくくりとなりました

台風のために 太魯閣渓谷ツアー中止 九扮にも行けなかった旅でしたが

でもね~

遅れても 飛行機は出たし

観光できなかったのは 3日目の午前中だけだし

夫は初めての場所 私には2度目の場所でも 新しい発見もあったし

まぁ いいんじゃないでしょうか!!

だから ディール先生に 7割の満足と答えたのでした~

今回のお土産は~デパートと故宮博物院でゲット
台湾旅行(四日目)台北101&忠烈祠&帰国&お土産_a0084343_10353748.jpg
ツアーでいく土産物店のものよりハイクオリティでしたね~

種類はこれだけですが 数個ずつかっておきました

自分のお気に入りは これです
台湾旅行(四日目)台北101&忠烈祠&帰国&お土産_a0084343_10354077.jpg
やっぱり 翆玉白菜 ですね~

前回台北を訪れたときに 裏道を歩きたいと思ったのも実行しておきました

台北の町って 日本ととてもよく似ています
台湾旅行(四日目)台北101&忠烈祠&帰国&お土産_a0084343_10354428.jpg
上海の裏町のような雑然とした感じがなくて 落ち着いていました

自由プランだからこそ こういう寄り道も可能でした

次回も そういう旅をしたいものですが・・・

これは 一つの都市に滞在しての観光だから可能なことで
あちこちの都市を訪れたいヨーロッパ旅行では 非常に難しい

個人では 移動が大変です

そして 飛行機も
ダイレクト便なら 安心ですが 乗り換えがあるときは 便が遅れたら
個人旅行は リスキーです

来年は どこへ?と 思いながら 月曜から また仕事生活 

旅はこころのビタミン剤 

ブログで記録で いつでも ビタミン補給できますね!

ながながと おつきあい 感謝です
台湾旅行(四日目)台北101&忠烈祠&帰国&お土産_a0084343_12214275.jpg





by banban0501 | 2015-08-19 01:01 | 台湾旅行 再訪 | Comments(18)
Commented by aba-n-c at 2015-08-19 16:41
毎日のラーメン・本当に美味しかったんですね*\(^o^)/*

短い日程とはいえ
とても凝縮された旅でしたね。
いろいろな所を廻れるのも
「身体あっての物種」ですものね。
父は90歳過ぎても海外には行ってましたから
どうぞ、丈夫な身体を保って下さいませ。
Commented by banban0501 at 2015-08-19 19:20
★ aba-n-c ★さま

ラーメン 美味しかったですよー

トッピングも選べてよかったです

90歳でも海外旅行できたら 素晴らしい事

目指しましょう
Commented by sakae2009 at 2015-08-19 20:13
四日間の台湾旅行ブログで楽しませていただきました。
私は行くことない場所だと思います。
自分はこれからは国内旅行色々のところに行って楽しみたいと思っています、希望です、無理かな。
Commented by banban0501 at 2015-08-19 20:48
★ sakae2009 ★さま

国内旅行なら車で 便利にまわれると思いますよ

2泊とか短い計画で無理なく楽しむといいかもです

仕事と遊び メリハリつけて 私も頑張ります
Commented by はりねずみ at 2015-08-19 22:34 x
こんばんは
7割の満足でしたか 台風の中上々でしたね
それにしても食べ物のおいしそうなこと
ラーメンは食べてみたいですねー
楽しませて頂きました
Commented by salam2002 at 2015-08-19 23:37
旅行記を読み、思い出しました。
私もレンタサイクルで大雨に降られて、雨粒で前が見えず、目がいたくて、なおかつ、交通量が多い中、飛ばした昨年の台湾旅行でした。
生きて戻れてよかった出来事を思い出しました。
台湾の天候は過激なようですね。
楽しく読みました。
偉いなあ・・きちんと完成して。
Commented by banban0501 at 2015-08-19 23:51
★ はりねずみ ★さま

台風の影響がなかったら 実行された
オプショナルツアーに行けたかもと
思うと残ねんですがね

でも 上出来だったと思っていますよ
Commented by banban0501 at 2015-08-19 23:53
★ salam2002 ★さま

レンタサイクルという手もありますね

お天気次第ですね

旅行記 一気に片付けないと
面倒になりますから 頑張りました



スッキリ 自己満足です
Commented by nagotu3819 at 2015-08-20 19:03
翆玉白菜を日本で見ました。
大変な騒ぎで、三時間待ちで並び押すな押すなの見物でした。
ヒスイに白菜と見立てて彫るなんて想像もつかず、二周して眺め入りました。
台湾で見る翆玉白菜は、いかがでしたか。
三時間待ちで並んで観るものとは大分印象が違って見えることでしょうね。
Commented by banban0501 at 2015-08-20 20:54
★ nagotu3819 ★さま

ヘェ〜 日本に来たことがあったのですね〜

三時間とは凄い

だった30分なら 短いですね

前回に遠くで 見た時より
すぐそばで見たら 大きく見えました

見事な細工で やっぱり 素晴らしいでしたよ
Commented by usagi140223 at 2015-08-21 09:37
banbanさん、お早うございます、
台湾の旅日記、とっても綿密なので、私には全く未知の世界なんですが、観光先も、美味しい食べ物も・・・、
内容に釘付けです、
行った気分になれる程、よ~く伝わってきました、
台風の被害もなんのその・・・?、
時間を無駄なく色々な見聞を・・・、素晴らしい行動の出来た旅、また違った愉しい旅だったと思います。
Commented by banban0501 at 2015-08-21 10:30
★ usagi140223 ★さま

おはようです

台湾記録 豆に撮影のデジカメのお蔭で 詳しく
思いだせましたので 後々のために 記録ですよ

デジカメだと時間もわかるしね~

台風がくることがわっての出発ですから
臨機応変に行動でしたが それなりに楽しめてよかったです
Commented by toshi-watanabe at 2015-08-21 14:30
台湾旅行されていたのですね。
今回は台北中心にじっくりと。
生憎の台風の影響はちょっと残念でした。
故宮博物院は、私もまたじっくりと見学したいです。

Commented by banban0501 at 2015-08-21 23:24
★ toshi-watanabe ★さま

台風の影響を受けたことも いい思い出にしておきます

故宮博物院は 自由観覧が 一番です

音声ガイドがあれば 鬼に金棒で
宝物の理解が出来ますよ
Commented by yasukon20 at 2015-08-22 07:20
おはようございます。
最後までバイタリティあふれる行動で感動します。
体力気力がないと到底不可能です。
・・・と高齢者の私は思います(笑)
台風のお蔭かガラス窓が綺麗だったとか 上海の裏通りよりきれいだったとか・・よく分かります(笑)
衛兵交代式 私も観ました。行った時はお天気も良かったので全部見られたのかどうか・・記憶が定かではありません。
衛兵のまつ毛一つ動かさない姿に感動したりおかしかったり・・楽しかった思い出が甦りました。
Commented by banban0501 at 2015-08-22 11:31
★ yasukon20 ★さま

共通の思い出があって旅行記録をみると
また楽しいですよね

ほんと 前回と比べたら 窓ガラスが綺麗でよく見えましたよ

衛兵の交代式 縮小版で寂しかったですから
きっと yasukonさんは 普通のをご覧になったんだと思いますよ
Commented at 2015-08-22 15:30
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by banban0501 at 2015-08-22 20:21
★ 鍵コメ★さま

そちらへ お伺いしますね
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。


・・・・TOPに戻る・・・・
<< 秋風が・・・この夏の家族の記録 台湾旅行(三日目)台風一過 お... >>