人気ブログランキング | 話題のタグを見る

好きな旅行の話や 自分が興味をもったことをアップしています♪ 気になるカテゴリーからもどうぞ!
by banban0501
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
検索
カテゴリ
全体
始めまして・・ごあいさつ
ケアンズ
南イタリア旅行
NYの思い出アルバム
ニューヨークの思い出
アメリカ ラスベガス・ロス
イギリス・ロンドン
ドイツ・オーストリア話
スペインの思い出
南フランス
タイ 
長浜・彦根の旅
大塚美術館 & 鳴門
ベトナム
韓国釜山ソウル
韓国ソウル・春川・水原
中国 上海
中国 杭州と上海再び
中国 北京
中国 麗江
台湾旅行
台湾旅行 再訪
中国 香港
マカオ・香港の旅
チェジュ旅行
奈良 今井町
伊勢・志摩の旅
白浜 南部の旅
北陸 金沢 山中
奥飛騨
松本・安曇野旅行
長崎とハウステンボスの旅
ハウステンボスの旅 二泊三日
八カ岳 リゾナーレ
富士山と日光
東京旅行
豊川 岡崎
箱根旅行
横浜・鎌倉旅行
熱海 三島
名古屋旅行
瀬戸の旅
京都と琵琶湖・浜名湖の旅
長浜・彦根の旅
有馬温泉
京阪神ブラリぶらり
京都 八瀬と大原
クルーズ
健康
料理・食べ物の話
読んだ本
お金の話
映画
観劇
英会話
DIY 日曜大工 ミシン仕事
カバン作り
こども服
日々の記録・雑感
ちょっと驚いたこと
マイ 美術館
パソコンでお絵かき
パソコンで・・・・
スマホで
お勉強!
日本語ボランティア

遺品整理
断捨離
お役立ち情報
仕事関連
リホーム
キッチン リホーム
親指のトラブル
健康
介護
掃除の工夫
収納の工夫
未分類
最新のコメント
★ yasukon20 ..
by banban0501 at 11:08
おはようございます。 ..
by yasukon20 at 10:21
★ jan113fuzi..
by banban0501 at 22:27
こんにちは スリッパ 私..
by jan113fuzi at 16:05
★ rabbitjump..
by banban0501 at 13:43
あっ!私も欲しいです。 ..
by rabbitjump at 09:21
★ olive07k ★..
by banban0501 at 21:35
ご無沙汰し過ぎて ..
by olive07k at 08:07
★ japaney ★さ..
by banban0501 at 20:01
今後の更新を楽しみにして..
by japaney at 11:38
フォロー中のブログ
ニューヨークの遊び方
パリときどきバブー  f...
チョコットメモ記
小次郎じじ物語
折々の記
Rabbitjumpの草原
空の見えるベランダから
neige+ 手作りのあ...
ひとこと、ふたこと、みこと
ニューヨーク直行便 Ka...
日々の暮らし
~秋色紫陽花と暮らす日々~
本当に幸せなの?
気まぐれ日記
BABAうさぎの奮闘記 ...
ふうちゃん にっき
元気ばばの青春日記 気持...
はあと・ドキドキ・らいふ
OURHOME
やっぱり旅が好き♪
片付けたくなる部屋づくり
☆FREEDOM☆
さかえのファミリー
その日・その日
メルボルン美味しい生活
ブロ友パソコン相談室
FU-KOなまいにち
アメリカからニュージーランドへ
シンプルで心地いい暮らし
ごまめのつぶやき
はりねずみの日記帳
元気ばばの青春日記 気持...
白×グレーの四角いおうち
pink pinko life
uri's room* ...
ivory*
クラシノート
片づけで、すっきり暮らし
ほぼ100均で片付け収納に挑戦
檸檬
ひまづくり日記(50歳か...
彩りあふれる暮らしづくり
大切な日々
はたけのおばちゃん
外部リンク
ひとりごと
自称 記録魔
自分のために
記録して残して
おきたいことを
時々 更新です
以前の記事
2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
more...
タグ
(201)
(199)
(124)
(111)
(106)
(105)
(104)
(93)
(55)
(38)
(36)
(32)
(30)
(23)
(22)
(20)
(20)
(18)
(18)
(15)
(13)
(11)
(8)
(7)
(5)
(5)
(4)
(4)
(3)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
最新の記事
ニトリで メルカリで レモン..
at 2024-03-23 08:00
断捨離 床下収納庫掃除 紫陽..
at 2024-03-16 08:00
業務スーパー チラシ寿司 無..
at 2024-03-09 08:00
換気扇掃除 キッチンリセット..
at 2024-03-02 08:00
100ポイント 梅 確定申告 
at 2024-02-24 08:00
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
2015年 07月 27日
姉妹旅行 二日目 鎌倉
姉妹旅行二日目は横浜を出発して鎌倉観光です

中華街にあるホテルを選んだので 朝粥でも食べようと目論んだのですが
朝7時にあいているお店はないと ホテルのコンシェルジェさんの言葉

なので 前夜 コンビニでかったもので 
お部屋で朝食をすませて 8時前にチェックアウト
姉妹旅行 二日目 鎌倉_a0084343_18035364.jpg
まずは ホテル最寄り駅のみなとみらい線 中華街駅から 横浜へ
姉妹旅行 二日目 鎌倉_a0084343_18035837.jpg
鎌倉からの帰りに荷物をとります

横浜から横須賀線で北鎌倉駅へ

ホームが長くて びっくりですし 降りる人も 多いこと!!
姉妹旅行 二日目 鎌倉_a0084343_18040251.jpg
最初に目指したのは 電話予約した東慶寺です

もう日差しが強くなってきて 駅から近いのに汗だくです
姉妹旅行 二日目 鎌倉_a0084343_18040526.jpg
江戸幕府から認められていた 縁切り寺 

「駆け込み女と駆け出し男」の映画の中の東慶寺とは まったく違う雰囲気です

紫陽花の季節だと さぞかしお庭も綺麗なのでしょうが
 この真夏日の日は風情はなし

でも なごりの紫陽花をみつけてパチリ
姉妹旅行 二日目 鎌倉_a0084343_18040910.jpg
我が家にもある水無月アジサイが立派な木に咲いていたのが 驚きでした

お庭や本堂をみたあと 特別拝観の扉へ
姉妹旅行 二日目 鎌倉_a0084343_18041279.jpg
鐘を鳴らすと 案内の女性がでてこられて 
お寺の廊下を移動し 水月堂へ案内されました

荷物をおいて お堂の座敷に座って 
説明をうけながら 拝見する 水月観音様は こんなお姿(ネットから借用)
姉妹旅行 二日目 鎌倉_a0084343_18041638.jpg
水月堂自体 京都から移築された古い建物です

東慶寺は 関東大震災で すべてのお堂や庫裏が倒壊し あちらこちらの建物を
移築して再建されたのだとか・・・

ですから 江戸時代の東慶寺の姿は まったく別物だったのかもしれませんね

水月観音様も 一時期は おまつりする場所がなくて 
博物館にあずかってもらっていたのだそうですが
この像にぴったりの建物が見つかって 移築されて 
本来のお寺にもどってこられたのだそうです

本当に ぴったりの建物でした

水月観音様 とても素晴らしいお姿で 今も強い信仰の対象となっているとか

拝見できて 本当によかったです

この特別拝観は ブロ友さん 情報でしたので とても感謝です

次に目指したのは 葉祥明美術館ですが 案内版をみると 
紫陽花寺としても 有名な 明月院もそばにあるというので 予定になかった
明月院にも いくことにしました
姉妹旅行 二日目 鎌倉_a0084343_18042470.jpg
明月院への道の左側にある 洋館が 小さな美術館となっています

葉祥明(本名 葉山祥明)さんの 絵本の原画と
彼の絵本の数々 その絵のグッズ 彼の絵の世界を表現したお部屋などを見学でした

明月院は ここから すぐ
姉妹旅行 二日目 鎌倉_a0084343_18042613.jpg
紫陽花の季節ではありませんが あちらこちらに 
アジサイの切り花が活けられていて私的には うれしいお寺でした

北鎌倉駅へ戻る道に 円覚寺がありましたので ちょっと寄ってみましたが・・・
姉妹旅行 二日目 鎌倉_a0084343_18043040.jpg
北条時宗の菩提寺 立派すぎて・・・

味気ない ので早々に退散し 鎌倉へ行くことに

ところで 横須賀線は どれほどの乗降客があるのでしょうか・・・

駅のホームの長いこと

車両の連結数が 多いので まるで 地下鉄御堂筋線のようだね!
って 姉妹でびっくりでした
姉妹旅行 二日目 鎌倉_a0084343_18043374.jpg
鎌倉駅は すごい人 小町通も 人の波

とりあえずは 腹ごしらえです
姉妹旅行 二日目 鎌倉_a0084343_18043752.jpg
おなかも落ち着きましたので 鶴丘八幡宮を目指しました
姉妹旅行 二日目 鎌倉_a0084343_18044048.jpg
この神社にくるのは 二度目

前に来たのは 横浜に住んでいた 息子家族と 
孫ちゃんの 七五三参りにきた10年前かな・・・

その時には 気づかなかった 旗上げ弁財天にも お参りです
姉妹旅行 二日目 鎌倉_a0084343_18044637.jpg
帰りは小町通りは避けて 段蔓のある 若宮大路を歩きましたが 段蔓は 工事中
姉妹旅行 二日目 鎌倉_a0084343_18044882.jpg
鎌倉彫のお店や おしゃれな手ぬぐいのお店にはいってショッピング

3時すぎに 鎌倉駅へ戻りましたら・・・ 
姉妹旅行 二日目 鎌倉_a0084343_18045241.jpg
はじめの旅程では ここからタクシーに乗って 銭洗い弁財天へ だったのですが
タクシー乗り場は長蛇の列の上に タクシーが全く来ない!!

しかたがないので 
大仏いきのバスに乗り込むことに・・・(たぶんこれが間違いの元)

バスも大渋滞で 動かず 1時間もかかって 大仏前に到着でした!!
(江ノ電で 長谷駅を目指すべきでした)
姉妹旅行 二日目 鎌倉_a0084343_18045554.jpg
日本人だけじゃなく 外国人観光客も 入り乱れ すごい人です
姉妹旅行 二日目 鎌倉_a0084343_18045969.jpg
なにやら 行列ができていたので 聞いてみたら・・・

大仏の中に入って 鋳造の跡を確認できるとか・・・

でも 4時半 までに並ばないといけません!
と言われて 1分遅れで アウトでした

鎌倉の道路の渋滞を予想できなかったのが 一番の誤算です

これなら3時半には鎌倉駅にいたのですから 江ノ電で長谷駅へでて
夏場は5時までの 長谷寺へ先にいき
夏場の拝観時間5時半までの 大仏さんを みるべきでした

それから 

タクシーが渋滞で乗れないなら バスの便がない銭洗い弁財天へは歩くしかありません

鎌倉駅から 徒歩22分とガイドブック

鶴岡八幡まで ガイドブックは徒歩10分でしたが もっと歩きました

拝観時間4時半までの銭洗い弁財天へ徒歩でいって奥宮でコインを洗うことは 
この日の暑さでは 私たちには無理だったかも~

旅程は机上の計画です

この計画 やはり 欲張りすぎだったってことですね!

こうして記録しておくことで なにかの役に立つかもです

気を取り直して 江ノ電に乗るために 長谷駅へ
姉妹旅行 二日目 鎌倉_a0084343_18050227.jpg
暗くならないうちに江ノ電に乗れましたが 電車の中は 超満員

人と人の隙間から 海岸をみるという感じでした
姉妹旅行 二日目 鎌倉_a0084343_18050743.jpg
藤沢に到着したころには すっかり疲れて そのまま 東京へいく気力がないので
藤沢で 夕食を食べることに~
姉妹旅行 二日目 鎌倉_a0084343_18051377.jpg
小田急デパートの 和食のお店です
姉妹旅行 二日目 鎌倉_a0084343_18051755.jpg
お隣のお席の方々の東京弁をききながら 
私たちは大阪弁で おしゃべりしてゆっくり食事です

なんとか 元気を取り戻せましたので 横浜まで出て
コインロッカーの荷物をとって東京駅に到着です
姉妹旅行 二日目 鎌倉_a0084343_18052296.jpg
ちょっと駅舎のライトアップもみましたが 近くでみると いまいち感がありました

ここから 八重洲口への通路を進むと 
駅直結の 今夜のホテル メトロポリタン丸の内 はすぐ

高層ビルの27階からがホテルです

吹き抜けロビーを取り囲む形で 部屋が並んでいて すっきりしたデザインです
姉妹旅行 二日目 鎌倉_a0084343_18052928.jpg
お部屋も すっきりしたデザインで アメニティも 充実でした
姉妹旅行 二日目 鎌倉_a0084343_18052614.jpg
今回の旅行は 東京ブックマーク利用ですので このホテル とてもお安く
宿泊できましたが 普通に予約したら ハイクラスのホテルです

妹が ベッドサイドテーブルの引き出しに入っていた面白い備品を見つけました
姉妹旅行 二日目 鎌倉_a0084343_18053362.jpg
携帯も スマホも デジカメの充電もできる 優れもの

さっそく 私は デジカメの充電をしましたよ~

旅の必需品の 充電器を 忘れたときも これがあれば 便利ですので
帰宅してから アマゾンで 購入しました

予想以上に 鎌倉観光を一日でするのは 大変でしたが
やっぱり 鎌倉って いいところだな・・・ また行きたいな・・・とも思いました

翌日は 夕方まで 東京見物の おのぼりさんです

次回の旅の記録も おつきあいくださいね
姉妹旅行 二日目 鎌倉_a0084343_21372542.jpg
姉妹旅行 二日目 鎌倉_a0084343_21380039.jpg

by banban0501 | 2015-07-27 00:23 | 横浜・鎌倉旅行 | Comments(20)
Commented by toshi-watanabe at 2015-07-27 08:59
東慶寺の水月観音像をお参りいただき有難うございます。
鎌倉の道路事情は本当に悪いです。
移動には江ノ電がいいですね。
大仏さんには余りお参りせず、むしろ長谷観音にはよくお参りしています。
鎌倉にはまだまだお勧めしたいところがあります。
又お出かけください。

Commented by rabbitjump at 2015-07-27 09:14
よくあちらへこちらへと^^歩かれましたね~
体力があるな~と感心しています!(^^)!
私だったら1か所でダウンしそうです^^
鎌倉はスケッチでよく出かけましたが
風情があってよいところですね。
鎌倉も最近は人がどこも多くなりましたね。
楽しい旅、また楽しみにしています。
Commented by aba-n-c at 2015-07-27 10:09
おはょ!

私もラビちゃんと同じで一ヶ所で充分です。

鎌倉の大仏様は・願い事・悩みを「聞くだけ」だそうですね?
行った処ばかりですが・・・新たな気持ちで行った感じを頂きました。(お疲れでしょ?)
Commented by yasukon20 at 2015-07-27 17:10
こんにちは!
本当によく歩かれましたね。
私は二日がかりだったと思います。同じ場所 懐かしいです。円覚寺の立派な山門は夏目漱石の「門」の舞台になった聞いています(記憶は確かかな? 笑)
紫陽花の時期に行きましたので人も多かったのですが 夏休みに入っている今も凄いですね。
また海外からのお客様も半端ではないですよね。
遠い高千穂峡にもいっぱいでした(笑)
続き楽しみです。
Commented by fuchan_k at 2015-07-27 18:47
ノンビリお邪魔したら、もう鎌倉に。@@;

ご姉妹で、じっくり時間をかけての鎌倉観光には
1泊を要するということでしょうか。

1年通して混雑するのも困ったものですが
これに懲りずに、何時かまたお越し下さい。
Commented by sakae2009 at 2015-07-27 21:31
昔、知人が鎌倉に住んでみえましたので一度お邪魔させてもらいました。
その時鎌倉、江の島に観光しました。
その人こちらにもよく見えました。
お土産鳩サブレ貰ったこと覚えています。
Commented by はりねずみ at 2015-07-27 21:51 x
こんばんは
ほんと よく廻られましたねー
本社出張の帰りに鎌倉には何回か行きましたけど
1度には2,3カ所でしたよ
そのころはこんなに人は多くなかったし...
 水月観音さまは良いお姿ですねー
チャンスがあればお目にかかりに行ってみたいですね
Commented by anello63 at 2015-07-28 01:01
すごい、すごい!あちこち歩かれましたね。
鎌倉はいつ行っても混んでいるし、連休なら尚更。
平日でも道路は車でいっぱいでした。
でもこれだけ回れたら大満足ですね(*^^)v
充電器、携帯もスマホもデジカメも同時に充電出来たら便利だけれど・・・無理よね(笑)
Commented by banban0501 at 2015-07-28 11:06
★toshi-watanabe★さま

水月観音さま 素晴らしかったです
この特別拝観があったので よけいよい旅になったとおもいます
ご紹介 ありがとうございました

長谷寺には いけなかったので 次回の楽しみとします

鎌倉 いいところですね
Commented by banban0501 at 2015-07-28 11:08
★rabbitjump★さま

スケッチには最高のところですね

人が多いのには びっくりでしたが・・・
やっぱり 人気の観光地 しかたがありません

静かなときに いってみたいものです
Commented by banban0501 at 2015-07-28 11:09
★aba-n-c★さま

関西からは 遠いところですから ついつい欲張りな旅になりました

でも がんばったおかげで あちこちみれてよかったです

懐かしい場所の数々でよかったです
Commented by banban0501 at 2015-07-28 11:11
★ yasukon20★さま

一泊すれば ゆっくりと楽しめたでしょうが・・

三連休でお宿をとるのが 早くから申し込んだのに
ブックマーク利用では 難しかったですよ

高千穂にも外国人観光客が多いとは すごいですね
Commented by banban0501 at 2015-07-28 11:13
★fuchan_k★さま

旅の記憶が薄れないうちにアップです

ため込むと よけい やる気がなくなる性分なので
がんばりました

最後は東京ですよ~

一年中 混雑なのですか???

わ~大変です
Commented by banban0501 at 2015-07-28 11:15
★sakae2009★さま

鳩サブレの本店が鎌倉にあるのもしらなかったですが
お土産に頂いて食べたことがありましたので
私も お土産に買いましたよ

土地の名物は買わなくてはね!
Commented by banban0501 at 2015-07-28 11:16
★はりねずみ★さま

水月観音さま すごくいいですよ

こちらの気持ちまで ほっとするお姿でした

予約も電話で簡単でした

是非 拝観されるといいですよ
Commented by banban0501 at 2015-07-28 11:18
★ anello63★さま

鎌倉はいろいろな見どころがあって がんばってしまいました

こちらからは 遠い感があるところ
いろいろいけてよかったです

この充電器 うまくいけば 二つなら同時でできるかも?
Commented by semineo at 2015-07-28 22:23
こんばんは
充実した良いご旅行でしたね。
夏休みも始まったばかりなので、鎌倉は混んでいたのでしょうね。
何度行っても飽きることがない鎌倉、
いつも仲間とのウォーキングで歩くことが多いので
水月観音はまだ拝観していないの是非行きたいと思います。
Commented by banban0501 at 2015-07-28 23:13
★ semineo ★さま

watanabeさまに勧められたのですが本当に拝見して
よかったです

是非 ウオーキングのはじめにおたずねくださいね

普段あるかない私は運動不足痛感の旅行でしたよ

歩かないとりょこうも楽しめないですね
Commented by nagotu3819 at 2015-07-29 08:04
精力的に机上の空論などと言われることもあるのですが、バンバンさんは、かなり実行されていたと思います。
素晴しいです。
私などは多分観たい生きたいと計画しても、多分50%くらいしか回れないで帰って来るでしょう。
もっとも団体行動になると、ここに何分、そこで食事との計画に則っていくわけで、気に行ったところでゆっくりしたいということも目をつぶってとにかく計画通りにはなるでしょうけれど、物足りなさを残すことになるのでしょうね。
良かったですね。ご自身の気の向くままを結構実行されていますよ。
Commented by banban0501 at 2015-07-29 10:37
★ nagotu3819★

旅行会社のツアーでは時間がないと文句をいいがちですが
旅程をみて みなさん参加をきめるわけですから
たくさん回る≒時間がない
という事実を かんがえないとね と実感です

いけなかったところは 次回の宿題ということで
楽しみがもてますね

鎌倉 ほんと いいところです
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。


・・・・TOPに戻る・・・・
<< 姉妹旅行 三日目 東京 姉妹旅行 一日目 横浜 >>