人気ブログランキング | 話題のタグを見る

好きな旅行の話や 自分が興味をもったことをアップしています♪ 気になるカテゴリーからもどうぞ!
by banban0501
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
検索
カテゴリ
全体
始めまして・・ごあいさつ
ケアンズ
南イタリア旅行
NYの思い出アルバム
ニューヨークの思い出
アメリカ ラスベガス・ロス
イギリス・ロンドン
ドイツ・オーストリア話
スペインの思い出
南フランス
タイ 
長浜・彦根の旅
大塚美術館 & 鳴門
ベトナム
韓国釜山ソウル
韓国ソウル・春川・水原
中国 上海
中国 杭州と上海再び
中国 北京
中国 麗江
台湾旅行
台湾旅行 再訪
中国 香港
マカオ・香港の旅
チェジュ旅行
奈良 今井町
伊勢・志摩の旅
白浜 南部の旅
北陸 金沢 山中
奥飛騨
松本・安曇野旅行
長崎とハウステンボスの旅
ハウステンボスの旅 二泊三日
八カ岳 リゾナーレ
富士山と日光
東京旅行
豊川 岡崎
箱根旅行
横浜・鎌倉旅行
熱海 三島
名古屋旅行
瀬戸の旅
京都と琵琶湖・浜名湖の旅
長浜・彦根の旅
有馬温泉
京阪神ブラリぶらり
京都 八瀬と大原
クルーズ
健康
料理・食べ物の話
読んだ本
お金の話
映画
観劇
英会話
DIY 日曜大工 ミシン仕事
カバン作り
こども服
日々の記録・雑感
ちょっと驚いたこと
マイ 美術館
パソコンでお絵かき
パソコンで・・・・
スマホで
お勉強!
日本語ボランティア

遺品整理
断捨離
お役立ち情報
仕事関連
リホーム
キッチン リホーム
親指のトラブル
健康
介護
掃除の工夫
収納の工夫
未分類
最新のコメント
★ yasukon20 ..
by banban0501 at 11:08
おはようございます。 ..
by yasukon20 at 10:21
★ jan113fuzi..
by banban0501 at 22:27
こんにちは スリッパ 私..
by jan113fuzi at 16:05
★ rabbitjump..
by banban0501 at 13:43
あっ!私も欲しいです。 ..
by rabbitjump at 09:21
★ olive07k ★..
by banban0501 at 21:35
ご無沙汰し過ぎて ..
by olive07k at 08:07
★ japaney ★さ..
by banban0501 at 20:01
今後の更新を楽しみにして..
by japaney at 11:38
フォロー中のブログ
ニューヨークの遊び方
パリときどきバブー  f...
チョコットメモ記
小次郎じじ物語
折々の記
Rabbitjumpの草原
空の見えるベランダから
neige+ 手作りのあ...
ひとこと、ふたこと、みこと
ニューヨーク直行便 Ka...
日々の暮らし
~秋色紫陽花と暮らす日々~
本当に幸せなの?
気まぐれ日記
BABAうさぎの奮闘記 ...
ふうちゃん にっき
元気ばばの青春日記 気持...
はあと・ドキドキ・らいふ
OURHOME
やっぱり旅が好き♪
片付けたくなる部屋づくり
☆FREEDOM☆
さかえのファミリー
その日・その日
メルボルン美味しい生活
ブロ友パソコン相談室
FU-KOなまいにち
アメリカからニュージーランドへ
シンプルで心地いい暮らし
ごまめのつぶやき
はりねずみの日記帳
元気ばばの青春日記 気持...
白×グレーの四角いおうち
pink pinko life
uri's room* ...
ivory*
クラシノート
片づけで、すっきり暮らし
ほぼ100均で片付け収納に挑戦
檸檬
ひまづくり日記(50歳か...
彩りあふれる暮らしづくり
大切な日々
はたけのおばちゃん
外部リンク
ひとりごと
自称 記録魔
自分のために
記録して残して
おきたいことを
時々 更新です
以前の記事
2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
more...
タグ
(201)
(199)
(124)
(111)
(106)
(105)
(104)
(93)
(55)
(38)
(36)
(32)
(30)
(23)
(22)
(20)
(20)
(18)
(18)
(15)
(13)
(11)
(8)
(7)
(5)
(5)
(4)
(4)
(3)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
最新の記事
ニトリで メルカリで レモン..
at 2024-03-23 08:00
断捨離 床下収納庫掃除 紫陽..
at 2024-03-16 08:00
業務スーパー チラシ寿司 無..
at 2024-03-09 08:00
換気扇掃除 キッチンリセット..
at 2024-03-02 08:00
100ポイント 梅 確定申告 
at 2024-02-24 08:00
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
2014年 11月 24日
ついに大衆演劇鑑賞 & 携帯機種変更
宝塚は子供の頃に母に連れられていってから
歌舞伎は シネマ歌舞伎をみて 本物をみてみたいと思い
チケットを取るようになってから 劇場に足を運ぶようになりました

なので 今のところは 宝塚と歌舞伎鑑賞が
私の演劇鑑賞の中心です

たま~に 狂言もみます

これは とっても楽しめます

落語や吉本も 楽しめる娯楽だとわかりました

笑うことは 心にいい

わらうでもなく じっと見つめるだけで 楽しめなかったのは 能 です

謡も その踊りも 何がいいのか まったくわからないままで
もう一度みる気持ちにもなっていません

しかし舞台をみるのが好きですので いろいろな舞台をみたいと願っています

さて 昨日は 仕事関連の宴会が あって
はじめて体験の舞台鑑賞をしました

場所は 阪急箕面

大阪梅田からは 阪急宝塚線で石橋で乗り換える箕面線の終着駅
ついに大衆演劇鑑賞 & 携帯機種変更_a0084343_15382439.jpg

駅前は 三連休の中日とあって 紅葉見物の人たちでいっぱいです

みんなどこへいくのでしょう・・・

駅で手渡たされたマップをみると
ついに大衆演劇鑑賞 & 携帯機種変更_a0084343_15422067.jpg

渓流に沿って山を40分登れば 箕面大滝へいけますが
この日は 仕事関連の慰安会が 箕面スパーガーデン(大江戸温泉) であるので
滝と紅葉見物は できませんでした 

集合時間より先に滝までいった方がいて
もう すごい人で 滝まで人をかき分けて歩いて
紅葉見物も 楽しさ半分だったと話しておられました

ここは大阪の紅葉スポットですからね~

でも 紅葉の中の箕面大滝 みれなくてちょっと残念です

残念なので お借りしてきた写真でも~
ついに大衆演劇鑑賞 & 携帯機種変更_a0084343_11414826.jpg

紅葉シーズンは 人ごみ覚悟でいく所のようです

さて スパーガーデンへは 駅から5分の所にあるエレベーターを登り
空中通路を抜けて山の上へ一気にあがって簡単にいけます

これを考えた人はすごい!
ついに大衆演劇鑑賞 & 携帯機種変更_a0084343_15475487.jpg

夏場はプールもある昔からある娯楽施設です
ついに大衆演劇鑑賞 & 携帯機種変更_a0084343_15483718.jpg

小さな宴会場で 仕事仲間の先生たちと会食でした

お料理は 3ランクあるそうで 中ランクの会席料理でしたが もうお腹いっぱいです
ついに大衆演劇鑑賞 & 携帯機種変更_a0084343_15495567.jpg

2時間の宴会のあとは 温泉に入るというので 私も~

食事+お風呂+箕面座の舞台をみるのが この日のイベント企画のワンセットでした
ついに大衆演劇鑑賞 & 携帯機種変更_a0084343_1553417.jpg

その月の出し物によって 箕面座の舞台は変わるのですが
この日の舞台は 大衆演劇 小泉一座

大衆演劇 初めてです

始めは また旅もののお芝居ですが これは撮影禁止で
休憩の後の ショーは 撮影自由なので 座席から パチリです
ついに大衆演劇鑑賞 & 携帯機種変更_a0084343_1557525.jpg

衣装が 綺麗です
ついに大衆演劇鑑賞 & 携帯機種変更_a0084343_15573056.jpg

聞きなれた歌謡曲や ポップスに合わせて 色気たっぷりな舞でした

ショーの途中では 熱心なファンからのおひねりシーンも~
ついに大衆演劇鑑賞 & 携帯機種変更_a0084343_1559317.jpg

おひねりっていっても 一万円札ですよ~

最後に一座全員のフィナーレです
ついに大衆演劇鑑賞 & 携帯機種変更_a0084343_1601924.jpg

舞台を観終わって 解散になったら もうすっかり夜で
大阪平野の夜景が 美しかったです
ついに大衆演劇鑑賞 & 携帯機種変更_a0084343_1611849.jpg

梅田から電車で40分の近場の温泉観光地

宿泊して 料理 温泉 演劇やその他の娯楽施設を利用したり
渓流散策で 滝をみたりと 家族連れで楽しめるところと思いました

そして はじめての 大衆演劇の感想は・・・・

客席と舞台が一体となっている親しみやすさを感じました

お気に入りの役者さんをみつけたら きっとより楽しめる所が
宝塚と似ていますが 私はやっぱり 女性が男性を演じる方が好きかもでした(笑)

さて 携帯を変えました

長いこと ソフトバンクとAUと二つの会社の携帯をもっていましたが
こんど 一本化することにしました

ソフトバンク携帯は 実家の母とのホットラインでしたが
その役目もすでに終わったからです

そのかわり AU携帯は  他社への通話かけ放題プラン にしました

これでソフトバンクの人へもドコモの人にも 無料で電話できます

このサービスは今年5月から 始まったようですが
私はつい最近しったのです
ついに大衆演劇鑑賞 & 携帯機種変更_a0084343_16433996.jpg

なので 一本化を決心です

かけ放題プランにするためには 今までの機種ではダメだと言われたので
新しい機種にしました

新しい機種では 歩数計機能がありますので さっそくこれを利用です
ついに大衆演劇鑑賞 & 携帯機種変更_a0084343_1643175.jpg

それにしても 私は歩かない人です(笑)

携帯でのネットはほとんどしません

それは iPadミニで Wi-Fiでネット接続が可能ですから
家の中の無線ランとか 
スタバの無料Wi-Fiサービスをつかって楽しんでいます

なので ラインも家の中では できますので
家族のみの ミーティングをつくってお互いの連絡につかっています

メールと スタンプをつかって 楽しんでいます

電話番号をもたないiPadミニでも ラインで
無料電話も利用できるってわかったので これも先日初めてトライでした
ついに大衆演劇鑑賞 & 携帯機種変更_a0084343_16494367.jpg

携帯もネットの世界も日々進化ですね
ついに大衆演劇鑑賞 & 携帯機種変更_a0084343_16513410.gif

by banban0501 | 2014-11-24 16:51 | 観劇 | Comments(26)
Commented by aba-n-c at 2014-11-24 17:11
私「能」ではコックリしてました(>_<)

コメント欄が変ってからは・コメントし難いですね。
(書かれている事を忘れちゃいます)

便利な世の中になりましたよね。
今はPC・アイパット・アイホンを使ってますが・無かったら如何しょうです(困!)
Commented by banban0501 at 2014-11-24 17:19
★aba-n-c★さま

眠らないで 頑張ってみても
能は どこがいいのか さっぱりわからずでした

コメント欄 お返事コメントをいれるのも
難しくなりました

前のほうがよかったですよね~
Commented by rabbitjump at 2014-11-24 19:39
姪がいて箕面からモミジのテンプラお菓子、
送ってきたことがあります。
大衆演劇も楽しそう~

機種や、進歩に、
ついていくのが難しい、、退化するばかりの頭です~
Commented by banban0501 at 2014-11-24 19:58
★rabbitjump★さま

紅葉の天ぷら 全て売り切れ状態のお店ばかりでしたよ

この日の人出は半端じゃなかったみたいです

新しいものの情報 ゲットした方が
お得ですが 教えてもらうまで気がつかない私です
Commented by sakae2009 at 2014-11-24 20:11
大衆演劇以前見たことがあります。

土曜日に紅葉のライトアップのところ行きましたが駐車場が遠く諦めました。

携帯ドコモの簡単携帯使っていますが歩数計付いていますが使わず他の歩数計使っています。
Commented by yuriazami at 2014-11-24 20:14
こんばんは
私も今年初めて能を観ましたが
さっぱりわかりませんでした。

パソコンも携帯も進化して付いていけません。
Commented by ♥ junjun at 2014-11-24 20:35 x
♪能は....条時期行って興味なし、← 芸術心が乏しいjunjun^^;
大衆演芸は 早乙女太一君の舞台を見ました。
ググッと来るような 妖艶な色気に やられましたよ(笑)

IT関係まったく苦手><;
でも、今では 無いと困るよね~
LINEがないと すっごく不便だと思うもん@@
Commented by jan113fuzi at 2014-11-24 20:44
こんばんは
舞台は高校演劇を見たのが最初で
なんだか難しく楽しめなくそれ以来
興味がありませんでした。
何年か前から歌舞伎とか見て見たいと
思いながら一歩が踏み出せず今に至っています
大衆演劇にはまっっている人を知っていますが
活き活きとして楽しそうです

私もガラ携とタブレットにしたいと思っていますが
これまた 優柔不断で決断できてません
Commented by banban0501 at 2014-11-24 22:14
★sakae2009 ★さま

箕面も紅葉名所ですので
車でくる人も多いですが
駐車場が少なく 大渋滞でしたよ

歩数計 持ってませんので携帯で代用です
Commented by banban0501 at 2014-11-24 22:17
★ yuriazami ★さま

能は謡がわかれば楽しめるのかもですが
これがわからないので どうしようもなく
ギブアップですよねぇ
Commented by banban0501 at 2014-11-24 22:24
★♥ junjun ★さま

junjun さんはラインを使いこなして バッチリですよ
あの小さなタブレットもうまく使ってバッチリですよ

大衆演劇のスターさん 沢山いるようですね
男性なのに あの妖艶な踊りにはビックリでした
Commented by banban0501 at 2014-11-24 22:33
★jan113fuzi ★さま

高校時代の演劇体験良くなかったみたいですね

若い時はその良さがわからないでいたものでも
今ならよく分かるって事もあるかもしれませんので また懲りずにお出かけくださいね

タブレットはとても便利に使えるパソコンです
お勧めですよ
Commented by ★元気ばば★ at 2014-11-25 07:43 x
大衆演劇も楽しそう~
見てみたいものの一つにこの大衆演劇があります
温泉街に行くとあるようですが・・・
携帯 GOOD 私もラインやっています
Commented by banban0501 at 2014-11-25 10:18
★元気ばば★さま

携帯のストラップ 4と9が作れないそろばんと例のものですよ

私らしい携帯になるように使っていきますね

大衆演劇に一人の先生がはまっていて
今回初めて鑑賞でした

好きなスターさんを見つけたら すごく楽しそうです
Commented by semineo at 2014-11-26 00:46 x
こんばんは
芸術の秋ですね~
大衆演劇は一度も見たことがありませんが、面白そう~!
何でも楽しむ事は良い事ですね。
携帯、ipad、PC・・使い分けそれぞれですが、
楽しめて便利になりましたね。
Commented by banban0501 at 2014-11-26 12:33
★semineo★さま

私もいつかみたいなとおもっていましたので
今回の企画は ちょっとうれしかったです

本当に大衆のための・・って感じでしたよ

低い敷居でお芝居や踊りを楽しむって感じです

携帯機種がかわって操作を覚えるのが大変!!
Commented by fuchan_k at 2014-11-26 17:23
身近なところに、自然も温泉も楽しめる所が
あるのは良いですね。

お食事のあとは大衆演劇ですか。
ひと時、早乙女なんとかさんという美形の方が
テレビにも出ていましたが、最近は見かけないかな?

女性よりも女性らしい仕草にうっとりされたことでしょう。

携帯も、どんどん新機種が出ているようですが
私などは、通話とメールだけです。^^;
Commented by salam2002 at 2014-11-26 23:06
私は、群馬だったか新潟の温泉に行った時に大衆演劇見ました。
1部がお芝居で、2部が歌謡ショーで踊りあり歌ありでした。
途中、やはり客席に下りてきて、すると、お客様が千円札を着物の胸元に入れていました。
劇も上手だし、歌謡ショーは舞台も綺麗で大満足でした。昔は、身近にあったのだろうなあ・・と思いました。温泉と大衆演劇は農閑期の楽しみだったのだろうなあ・・と思いめぐらしました。
私もiphone6シルバー予約しました。只今、品切れとの事です。
Commented by banban0501 at 2014-11-26 23:49
★ fuchan_k★さま

早乙女なんとかさんって有名なのですね

梅沢富美男なら知ってますがねぇ

夢芝居の歌 カラオケで好きな歌です

ガラ携帯で十分ですよね
スマホは高いし
簡単スマホは電話代高くつきそうです
Commented by banban0501 at 2014-11-26 23:54
★ salam2002 ★さま

全国に沢山の大衆演劇の一座があるようです
詳しい方に聞いたら 温泉地で興行のようです

また みるチャンスあるといいなっておもってます

アイホンの新しいもの 届くの楽しみですね
私は 二年先にかんがえますよ
Commented by anello63 at 2014-11-27 00:06
私もバス旅行で温泉に行った時に大衆演劇観ましたよ。
滝って大好きですよ!紅葉の中の滝なんて最高でしょうに・・・
山の上の施設まで行くエレベーターと通路が楽しそう。風が強い日は怖そうでが。
ラインは便利ですね。でも洋裁の仲間はだれも使っていないんです。
Commented by banban0501 at 2014-11-27 00:13
★anello63★さま

ラインはiPad miniで家族とだけしていますが
これが重宝しています

息子家族と娘 夫と情報共有で便利に使っています

スタンプが好きですよ

このエレベーター とったも丈夫な鉄骨作りで
強風でもびくともしないと思われます

展望台の役目もあるのですよ
Commented by yasukon20 at 2014-11-28 17:09
まだ小学校にも上がらない頃 芝居小屋へよく祖母が連れて行ってくれて今でいう大衆演劇をよく見ていました。刀で切られる時などどうなっているのだろうと興味津々でした。
刀が中に入って短くなり本当は切られてないと分かった時は驚き嬉しくなったのも(種明かしが分かったから)よき思い出です。久しぶりに思い出しました。
昔と違って今はメイキャップも綺麗だし楽しめましたでしょうね。

以前持たれていたAUのガラケ- 今私が持っているのと同じです。winです。
海外で使えるものを・・と言って購入しました。もう大分前ですね。
Commented by banban0501 at 2014-11-28 20:30
★yasukon20 ★さま

小さなころの思い出 懐かしく思い出せてもらえて
よかったです

昔は地方を回ってくださる一座と
その公演を楽しみにまっているファンが大勢いたのでしょう

前にの携帯わたしも海外対応をと選んだものでした

今度のは海外対応じゃないのです

海外旅行のチャンスもあまりなさそうなので これで充分かなです
Commented by sacromonster at 2014-12-04 18:50
早くもクリスマス、ビンゴ大会の景品の準備が整い何事も手回しが早いバンバン様に感心しました。
箕面の滝って美しい滝ですね。
Commented by banban0501 at 2014-12-04 23:26
★ sacromonster★さま

箕面の滝は関西では有名な滝ですよ

大昔に行ったきりだったので今回も見たかったですが時間がありませんでした

家族のお正月ビンゴ大会も計画していますよ
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。


・・・・TOPに戻る・・・・
<< クリスマスビンゴ大会景品選び ... ひなちゃんのバレエ発表会 & ... >>