人気ブログランキング | 話題のタグを見る

好きな旅行の話や 自分が興味をもったことをアップしています♪ 気になるカテゴリーからもどうぞ!
by banban0501
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
検索
カテゴリ
全体
始めまして・・ごあいさつ
ケアンズ
南イタリア旅行
NYの思い出アルバム
ニューヨークの思い出
アメリカ ラスベガス・ロス
イギリス・ロンドン
ドイツ・オーストリア話
スペインの思い出
南フランス
タイ 
長浜・彦根の旅
大塚美術館 & 鳴門
ベトナム
韓国釜山ソウル
韓国ソウル・春川・水原
中国 上海
中国 杭州と上海再び
中国 北京
中国 麗江
台湾旅行
台湾旅行 再訪
中国 香港
マカオ・香港の旅
チェジュ旅行
奈良 今井町
伊勢・志摩の旅
白浜 南部の旅
北陸 金沢 山中
奥飛騨
松本・安曇野旅行
長崎とハウステンボスの旅
ハウステンボスの旅 二泊三日
八カ岳 リゾナーレ
富士山と日光
東京旅行
豊川 岡崎
箱根旅行
横浜・鎌倉旅行
熱海 三島
名古屋旅行
瀬戸の旅
京都と琵琶湖・浜名湖の旅
長浜・彦根の旅
有馬温泉
京阪神ブラリぶらり
京都 八瀬と大原
クルーズ
健康
料理・食べ物の話
読んだ本
お金の話
映画
観劇
英会話
DIY 日曜大工 ミシン仕事
カバン作り
こども服
日々の記録・雑感
ちょっと驚いたこと
マイ 美術館
パソコンでお絵かき
パソコンで・・・・
スマホで
お勉強!
日本語ボランティア

遺品整理
断捨離
お役立ち情報
仕事関連
リホーム
キッチン リホーム
親指のトラブル
健康
介護
掃除の工夫
収納の工夫
未分類
最新のコメント
★ yasukon20 ..
by banban0501 at 11:08
おはようございます。 ..
by yasukon20 at 10:21
★ jan113fuzi..
by banban0501 at 22:27
こんにちは スリッパ 私..
by jan113fuzi at 16:05
★ rabbitjump..
by banban0501 at 13:43
あっ!私も欲しいです。 ..
by rabbitjump at 09:21
★ olive07k ★..
by banban0501 at 21:35
ご無沙汰し過ぎて ..
by olive07k at 08:07
★ japaney ★さ..
by banban0501 at 20:01
今後の更新を楽しみにして..
by japaney at 11:38
フォロー中のブログ
ニューヨークの遊び方
パリときどきバブー  f...
チョコットメモ記
小次郎じじ物語
折々の記
Rabbitjumpの草原
空の見えるベランダから
neige+ 手作りのあ...
ひとこと、ふたこと、みこと
ニューヨーク直行便 Ka...
日々の暮らし
~秋色紫陽花と暮らす日々~
本当に幸せなの?
気まぐれ日記
BABAうさぎの奮闘記 ...
ふうちゃん にっき
元気ばばの青春日記 気持...
はあと・ドキドキ・らいふ
OURHOME
やっぱり旅が好き♪
片付けたくなる部屋づくり
☆FREEDOM☆
さかえのファミリー
その日・その日
メルボルン美味しい生活
ブロ友パソコン相談室
FU-KOなまいにち
アメリカからニュージーランドへ
シンプルで心地いい暮らし
ごまめのつぶやき
はりねずみの日記帳
元気ばばの青春日記 気持...
白×グレーの四角いおうち
pink pinko life
uri's room* ...
ivory*
クラシノート
片づけで、すっきり暮らし
ほぼ100均で片付け収納に挑戦
檸檬
ひまづくり日記(50歳か...
彩りあふれる暮らしづくり
大切な日々
はたけのおばちゃん
外部リンク
ひとりごと
自称 記録魔
自分のために
記録して残して
おきたいことを
時々 更新です
以前の記事
2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
more...
タグ
(201)
(199)
(124)
(111)
(106)
(105)
(104)
(93)
(55)
(38)
(36)
(32)
(30)
(23)
(22)
(20)
(20)
(18)
(18)
(15)
(13)
(11)
(8)
(7)
(5)
(5)
(4)
(4)
(3)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
最新の記事
ニトリで メルカリで レモン..
at 2024-03-23 08:00
断捨離 床下収納庫掃除 紫陽..
at 2024-03-16 08:00
業務スーパー チラシ寿司 無..
at 2024-03-09 08:00
換気扇掃除 キッチンリセット..
at 2024-03-02 08:00
100ポイント 梅 確定申告 
at 2024-02-24 08:00
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
2014年 06月 06日
シラス丼 & 紫陽花
娘がたびたび入院しますので 病院でランチを
することが多々あります

病院には ドトールコーヒーもはいっていますので
ここでも 軽食を食べれますし 最上階にはレストランもありますが
たいていは 病院のコンビニで 弁当を買います

病人は病院食を食べますから コンビニにある弁当は
お医者さんや 看護婦さん 向けのものが多いです

看護士さんはヘルシー食大好きなようで 
いろんな種類がありますので そういうお弁当を私も買います

一昨年の夏に入院のときにあった シラス高菜弁当が
気に入って 家でもよくメニューに登場でした

ご飯に具材をのせるだけで なんの味付けもいらないので簡単です
シラス丼 & 紫陽花_a0084343_1324292.jpg

でも 昨年の夏には みかけませんでした

ところが 今年は なんと2種類も登場でした
シラス丼 & 紫陽花_a0084343_13232781.jpg

高菜の種類も少し違うし シラスと組み合わせるものも違っていました

梅とシラスの丼 Good です

小梅を刻んで 全体にちらしてアクセントになって
食欲をそそります

食欲のない夏場には お勧めですよ

もちろん 私も 家のメニューに追加です

バイパス手術をうけた空腸部分で胆管炎を起こして
激しい腹痛と熱で入院となった娘は 昨日 退院しました

いつも通り 絶食で24時間抗生物質点滴を4日受け
食事をとっても 大丈夫と確認できたので 退院でした

ご心配かけました 

娘の入院中に 我が家の紫陽花たちは 見頃を迎えてお出迎えでした

我が家の玄関ポーチには 紫陽花の鉢が所せましとならんでいます
シラス丼 & 紫陽花_a0084343_13305187.jpg

今の時期だけ 出入りにちょっと不便ですが 我慢してもらっています
シラス丼 & 紫陽花_a0084343_13322461.jpg

これから アナベルがいっそう綺麗に咲いてくれます

夏場は いつも娘の体調管理で大変ですが
いつも もっと もっと大変な病気の方のことを思い
娘の病気とうまく付き合っていくつもりです

ご心配かけた皆様 ありがとうございました

娘はさっそく 今日から出社

私も日常の忙しさに戻れます

今月末の 上級検定目指して 子供たちを叱咤激励です~
by banban0501 | 2014-06-06 13:42 | | Comments(28)
Commented by amaou777 at 2014-06-06 13:53
心配でしたね
無事に退院されて良かったです
振り返って考えると思い当たる節がありました。
独身の娘さんが居るとは聞いてましたが
それから詳しくは触れられてなかったですよね
私が病気のブログを書くと必ずコメントを
頂いていたなーと思います
今年はエルニーニョ現象でお天気がおかしいとかテレビで言ってました
今年の夏はもう入院される事なく
乗り切れる事を願っています
Commented by aba-n-c at 2014-06-06 14:02
良かったですね。
母親としても「ホッ!」でしょ?
お気持ち・凄く分かります。

ブログを更新出来ると言う事は
余裕が出来たようですね?

私も先日・大きな病院へ行った際に「ドトール」が有る事に気が付きました(数年前までは・ありませんでしたけど)
シラスのお弁当は7-11で良く見掛けますょ!
Commented by jan113fuzi at 2014-06-06 14:17
こんにちは
無事退院で、よかったです。(*^_^*)
激しい痛み とか聞くだけでおろおろとしてしまいます
本当にご心配でしたね
でも、病気と付き合うすべも持っていらっしゃるようなので
前向きに暮らされるのでしょう

気疲れの中ブログを読んでくださり ありがとうございます。
これからbanbanさんのお宅は花盛りですね
アジサイの花はほんわりとしているので
癒されますよねー
梅雨空にはやはり合います
Commented by sacromonster at 2014-06-06 14:34
ご退院おめでとうございました。
すぐにご出勤とは驚きです。
ご無理なさらずお大事に!!!。
高菜とシラス、明太子のお弁当美味しそうです。
我が家のメニューにも取り入れてみたくなりました。
紫陽花のお出迎えで
お嬢様も元気が出たことでしょう。
Commented by fuchan_k at 2014-06-06 16:06
全快おめでとうございま〜す。v( ^ ^ )*
お嬢さんもbanbanさんも、お疲れ様でした。

たくさんの紫陽花がお出迎え〜♪
終わり良ければすべて良し!ですね。


Commented by ~☆そよぎ☆~ at 2014-06-06 17:21 x
クリックして初めて過去記事をざっと読ませて頂きました。
大変なことですけれど、治療で治ると言うことは救いですね。
お嬢さんも痛くて大変なこととお察し申し上げますが、周りでその痛みを軽減するには…、とたいへんな気苦労もなさったと思います。
退院で早速会社にお出かけになったとのこと、どうぞお大事に。
Commented by ♥ junjun at 2014-06-06 21:41 x
♪お家に帰ってこられたんですね。 よかったね。
娘ちゃん、よく頑張ってますね。
banbanさんも、一安心の事でしょう。

紫陽花、見事に咲いて 咲いて来ましたね。
Commented by juju3291 at 2014-06-06 21:45
★元気ばば★
シラス丼 このようなものも売っているのですね
参考になりました。
マイペース 頑張ってね 指導ですよ!
Commented by banban0501 at 2014-06-06 22:17
★amaou777★さま

今年の夏はエルニーニョで暑さが
厳しくなるようでしたら
娘にとっては大変です

水分補給をしっかりし
疲れないようにしないとね

皆様もご自愛くださいませ

ご心配ありがとう
Commented by banban0501 at 2014-06-06 22:22
★aba-n-c ★さま

シラス丼大好きです
カルシウムも補えるしね

セブンイレブンのシラス丼もチェックしないとね

病院はファミリーマートです

ドトールは休診日の日曜もしていて助かります

ご心配ありがとう
Commented by banban0501 at 2014-06-06 22:27
★jan113fuzi★さま

今の季節だけ我が家の玄関先は綺麗です
花は気持ちを和ませてくれますね

人間健康が一番ですが 病とうまく付き合うことも
たいせつです

子供の病は 辛いものがありますが
しっかりサポートしていきますよ

ご心配ありがとう
Commented by banban0501 at 2014-06-06 22:31
★sacromonster★さま

今回は体調が戻るのが早かったので
お医者さんも 今日から出社も大丈夫と
言ってくれました

職場のみなさんにも支えてもらっていますよ

シラス丼 簡単で美味しくていいですよ
お試しくださいませ

ご心配ありがとう
Commented by banban0501 at 2014-06-06 22:34
★fuchan_k ★さま

ご心配おかけしました
病気の話はなかなか しにくいものが
ありますが 誰だって無縁ではおれないものです

治療して元気になるなら それでよし
終わり良ければすべて良しですね
Commented by banban0501 at 2014-06-06 22:38
★~☆そよぎ☆~ ★さま

一昨年の記事をみてくださり
ありがとうございます

記録して自分でも整理のつもりでした
改めてよむと 忘れていたことも
思い出せました

ご心配ありがとう
Commented by banban0501 at 2014-06-06 22:49
★ ♥ junjun ★さま

娘は子供の時から 自分の病気としっかり
向き合って 頑張ってくれています

体調管理も 自己責任という年齢に
なりました

私は栄養管理頑張ってます

ご心配ありがとう
Commented by banban0501 at 2014-06-06 22:53
★juju3291★さま

元気さん シラス丼 セットして冷蔵庫で
保存し 食べる前にレンジで一分チンも可能ですから
旦那様のお一人ランチも対応できますよ

美味しいです
Commented by anello63 at 2014-06-07 01:29
紫陽花が見事ですね!
お嬢様、ご無事に退院されて良かったですね。
激痛に耐えている姿を見ると代われる物なら代わってあげたいと思いますね。
夫も若い時に胆嚢胆管に石がつまり手術しましたが痛みは相当なものだったようです。
退院してまた仕事にすぐに復帰出来るのは幸せなことですね。
banbanさんも疲れ過ぎてダウンしないようにして下さいね。
Commented by banban0501 at 2014-06-07 07:18
★anello63★さま

ご心配ありがとうございます
娘の場合は石が原因ではありませんので
痛みの種類は違いますが今回は
相当痛かったようです

私は若い頃 尿路結石を経験しています

お産の痛みのよりきつかったですよ

娘が元気になって無事に退院できホッとしています
Commented by semineo at 2014-06-07 14:21
こんにちは
お嬢さんが入院なさっていることも知らず、ご無沙汰してしまいました。
退院なさり、お仕事にも復帰なさったようで、ホッとひと安心ですね。
どうぞお大事になさって下さい。

紫陽花も見事に咲き、この梅雨の鬱陶しさ感じませんね。
よくお手入れされてほんとうに素敵です。
Commented by banban0501 at 2014-06-07 15:30
★semineo ★さま

ご心配ありがとうございます

もう普通に生活できるようになりやれやれです
持病という感じですね

紫陽花は毎年 花芽をみるまでは
ドキドキですが 今年もなんとか大丈夫のようです

鉢植えですので 剪定が大変で失敗もありますよ
Commented by rabbitjump at 2014-06-07 19:40 x
お嬢様、無事退院よかったです。ほっとなさったことでしょう。
我が家もいつも入院する人が一人います。
ガンやら腸閉塞やら、いろいろで15回ほど。
私も院内の売店でお昼を買って一人病院の屋上で
食事をすることがよくあります。
もう無しにして欲しいのですけれど、、
病院は行くだけで疲れますから
banbanさんもどうかご無理のないようにご自愛くださいね。
迎えてくれた沢山の紫陽花、いいですね~癒されますね。
Commented by さかえ at 2014-06-07 20:28 x
娘さん退院されて良かったですね。
もう出社されましたか。
紫陽花我が家はガクアジサイが咲いています、ほとんど手入れしていません。
Commented by salam2002 at 2014-06-07 21:38
退院されて良かったです。
病気と上手に付き合っていくとはいいますけれど、痛いのはつらいですね。
梅雨時などの体調はいかがですか?
お母さんもお身体大切にしてくださいね。

東京の紫陽花もさかりに入ってきました。
来年は紫陽花を訪ねるツアーを作りたい・・と思っていますが、お天気が難しい季節ですね。
Commented by banban0501 at 2014-06-07 23:54
★rabbitjump ★さま

入院する人も大変ですが
通うのも なかなか大変ですよね

私の場合は娘ですから
じっくり話をしたりして過ごしています

夫だと話すことがないかも?

開腹手術をしたら 癒着と腹膜炎併発の
リスクがおこります
娘もいつも心配です
Commented by banban0501 at 2014-06-07 23:58
★さかえ★さま

ご心配ありがとうございます

生真面目な性格の娘で仕事もきになるようで
出社してもいいかとドクターにききOKでした

紫陽花地植えだと手入れもしなくても
大丈夫みたいですね
Commented by banban0501 at 2014-06-08 00:00
★ salam2002★さま

梅雨時期から秋口まで心配が続きます
でも 対処療法しかないので
身体も心も慣れるしかありません

梅雨の季節 傘と仲良く 紫陽花めぐりも
いいかもですよ
Commented by yasukon20 at 2014-06-10 22:38
こんばんは!
お嬢様ご心配でしたね。
お仕事に行かれるまでに回復されて安心されましたでしょう。
これからもどうぞお大事にしてあげてくださいませ。
シラスに高菜に明太子 これだけあれば美味しい御飯が食べられますね(笑)
紫陽花が見事です~~♪ 綺麗ですね。
Commented by banban0501 at 2014-06-11 00:03
★yasukon20★さま

娘は通常の生活に戻りヤレヤレです

でも これからが夏本番なので
気が抜けません

シラス丼は簡単で美味しいですよ
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。


・・・・TOPに戻る・・・・
<< 久しぶりのランチ会 & 住吉大社 紫陽花の季節 & iPad ... >>