人気ブログランキング | 話題のタグを見る

好きな旅行の話や 自分が興味をもったことをアップしています♪ 気になるカテゴリーからもどうぞ!
by banban0501
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
検索
カテゴリ
全体
始めまして・・ごあいさつ
ケアンズ
南イタリア旅行
NYの思い出アルバム
ニューヨークの思い出
アメリカ ラスベガス・ロス
イギリス・ロンドン
ドイツ・オーストリア話
スペインの思い出
南フランス
タイ 
長浜・彦根の旅
大塚美術館 & 鳴門
ベトナム
韓国釜山ソウル
韓国ソウル・春川・水原
中国 上海
中国 杭州と上海再び
中国 北京
中国 麗江
台湾旅行
台湾旅行 再訪
中国 香港
マカオ・香港の旅
チェジュ旅行
奈良 今井町
伊勢・志摩の旅
白浜 南部の旅
北陸 金沢 山中
奥飛騨
松本・安曇野旅行
長崎とハウステンボスの旅
ハウステンボスの旅 二泊三日
八カ岳 リゾナーレ
富士山と日光
東京旅行
豊川 岡崎
箱根旅行
横浜・鎌倉旅行
熱海 三島
名古屋旅行
瀬戸の旅
京都と琵琶湖・浜名湖の旅
長浜・彦根の旅
有馬温泉
京阪神ブラリぶらり
京都 八瀬と大原
クルーズ
健康
料理・食べ物の話
読んだ本
お金の話
映画
観劇
英会話
DIY 日曜大工 ミシン仕事
カバン作り
こども服
日々の記録・雑感
ちょっと驚いたこと
マイ 美術館
パソコンでお絵かき
パソコンで・・・・
スマホで
お勉強!
日本語ボランティア

遺品整理
断捨離
お役立ち情報
仕事関連
リホーム
キッチン リホーム
親指のトラブル
健康
介護
掃除の工夫
収納の工夫
未分類
最新のコメント
★ yasukon20 ..
by banban0501 at 11:08
おはようございます。 ..
by yasukon20 at 10:21
★ jan113fuzi..
by banban0501 at 22:27
こんにちは スリッパ 私..
by jan113fuzi at 16:05
★ rabbitjump..
by banban0501 at 13:43
あっ!私も欲しいです。 ..
by rabbitjump at 09:21
★ olive07k ★..
by banban0501 at 21:35
ご無沙汰し過ぎて ..
by olive07k at 08:07
★ japaney ★さ..
by banban0501 at 20:01
今後の更新を楽しみにして..
by japaney at 11:38
フォロー中のブログ
ニューヨークの遊び方
パリときどきバブー  f...
チョコットメモ記
小次郎じじ物語
折々の記
Rabbitjumpの草原
空の見えるベランダから
neige+ 手作りのあ...
ひとこと、ふたこと、みこと
ニューヨーク直行便 Ka...
日々の暮らし
~秋色紫陽花と暮らす日々~
本当に幸せなの?
気まぐれ日記
BABAうさぎの奮闘記 ...
ふうちゃん にっき
元気ばばの青春日記 気持...
はあと・ドキドキ・らいふ
OURHOME
やっぱり旅が好き♪
片付けたくなる部屋づくり
☆FREEDOM☆
さかえのファミリー
その日・その日
メルボルン美味しい生活
ブロ友パソコン相談室
FU-KOなまいにち
アメリカからニュージーランドへ
シンプルで心地いい暮らし
ごまめのつぶやき
はりねずみの日記帳
元気ばばの青春日記 気持...
白×グレーの四角いおうち
pink pinko life
uri's room* ...
ivory*
クラシノート
片づけで、すっきり暮らし
ほぼ100均で片付け収納に挑戦
檸檬
ひまづくり日記(50歳か...
彩りあふれる暮らしづくり
大切な日々
はたけのおばちゃん
外部リンク
ひとりごと
自称 記録魔
自分のために
記録して残して
おきたいことを
時々 更新です
以前の記事
2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
more...
タグ
(201)
(199)
(124)
(111)
(106)
(105)
(104)
(93)
(55)
(38)
(36)
(32)
(30)
(23)
(22)
(20)
(20)
(18)
(18)
(15)
(13)
(11)
(8)
(7)
(5)
(5)
(4)
(4)
(3)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
最新の記事
ニトリで メルカリで レモン..
at 2024-03-23 08:00
断捨離 床下収納庫掃除 紫陽..
at 2024-03-16 08:00
業務スーパー チラシ寿司 無..
at 2024-03-09 08:00
換気扇掃除 キッチンリセット..
at 2024-03-02 08:00
100ポイント 梅 確定申告 
at 2024-02-24 08:00
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
2014年 05月 18日
幻の紫陽花 シチダンカ 
今はバラが盛りで あちこちで美しいバラの姿をみて楽しんでいます

でも 我が家にあるのは 紫陽花のみ~

ほとんどは いただいた紫陽花の茎で挿し木をしたものばかり

でも 違うものもあります

カシワバ紫陽花はホームセンターで購入でした
どうしても欲しくて購入しましたが 2年連続で根が張らず枯れて
3度目の正直で大きく育ってれた紫陽花です

6年前に群馬の紫陽花農家さんからきた ライムライトと水無月

今年ライムライトは 根をやられて枯れてしまい廃棄ですが
水無月は 元気です

もう一つ 信州から我が家に4年前にやってきた 
幻の紫陽花といわれているシチダンカが 他の紫陽花に先駆けて
今年 初めて花を咲かせてくれました
幻の紫陽花 シチダンカ _a0084343_12503121.jpg

紫陽花の花はだいたい大きいのですが 
これはとっても小さな紫陽花で 紫陽花と気がつかないかもです

江戸時代末に長崎にやってきたドイツ人医師シーボルトが
著書『日本植物誌:FLORA JAPONICA(フロラ・ヤポニカ)』で紹介した
らしいのですが「実物を見た」という人が現われなかった事から
絶滅したと考えられ「幻のアジサイ」と呼ばれるようになったそうですが

六甲山で発見され その後全国に広まりました

ネットで調べると 色も形もいろいろあるようです
幻の紫陽花 シチダンカ _a0084343_16201891.jpg

我が家で咲いたものは 今はピンクです

アップで見ると・・・
幻の紫陽花 シチダンカ _a0084343_12513041.jpg

幻の紫陽花 シチダンカ _a0084343_1252522.jpg

後ろに見えるカシワバ紫陽花と比べてもその小さがわかります
でも もう とっても可憐です

来年はもっと大きくなるように 大切に育てたいです

他の紫陽花たちは今 花芽を成長させています
幻の紫陽花 シチダンカ _a0084343_12535662.jpg

昨年 姉の家の庭の紫陽花の挿し木をもらいましたら
今年は もうこんな大きな花芽をつけてくれています
幻の紫陽花 シチダンカ _a0084343_12552125.jpg

何色の花になるのでしょう 楽しみです

こんな風に どんどん紫陽花が増えていく庭のない我が家の玄関先ですが
剪定が悪くて 変な姿になったものもありますので
今年は それらの挿し木をして保険をとっておき
本体の紫陽花の大胆な剪定をしてみようと目論んでいます

話変わって 今日は 梅田で姉妹で集合でした

6月に母の三回忌をしますので その相談と
7月に姉妹で旅行にいくので その相談

梅田の大丸の地下で 法事の粗供養を選び
大丸14Fでランチし
大丸2Fのスタバで旅行の相談

梅田へでて 大丸だけで 6時間すごしました

大丸の地下でみつけた ケーキコンテストでグランプリの作品が
展示してあったのが 綺麗だったので パチリです
幻の紫陽花 シチダンカ _a0084343_192272.jpg

JR切符とお宿だけ 旅行社に頼む JTBの個人型フリープランですので
旅程は自分たちで考えないといけません

あれこれアイディアを出し合って
旅行本とネット検索したもののプリントをみながら
3日間の大まかな旅程ができました

旅程をきめるのに3時間 おしゃべりに1時間
なんと
大丸のスタバで4時間も粘ってしまいました(笑)

梅田へでて 大丸以外 どこにもいかなかったっていう一日でした

旅行は こころのビタミン剤と だれかさんが
いってましたが 旅行にいけると思うとなんだか元気が
でてきますね~
by banban0501 | 2014-05-18 19:10 | | Comments(22)
Commented by juju3291 at 2014-05-18 19:27
★元気ばば★
旅行は伊豆・箱根?
楽しんでくださいね。
プランを考える これも旅の楽しみですね
Commented by さかえ at 2014-05-18 20:33 x
姉妹で旅行いいですね。
夏に主人の田舎に義母の初盆に行く予定です、宿はもう予約してあります、一日はどこかに行こうと義弟夫婦と思案中です。
Commented by aba-n-c at 2014-05-18 20:59
紫陽花の時期が来ましたね。
我が家の柏葉紫陽花は1本で90個位の
蕾を付けてますが・咲くのは・まだ先です。

小さな花が咲く紫陽花は
「甘茶の木」に似ていますね?
Commented by jan113fuzi at 2014-05-18 21:16
こんばんは
私はお花が大好きであれも好きこれも好きで
収拾がつきません
今は増やさないように心してます
あじさいも好きで4本あります。
頂き物ばかりですが 山アジサイが好きなのですが
がまんです。
この、シチダンモかわいいですね 見るだけ
他のアジサイも見せてくださいね

うん、旅行は心のビタミンですよね
楽しみですね♫
Commented by banban0501 at 2014-05-18 21:31
★juju3291★さま

元気さん パンフは伊豆箱根ですが
二泊三日なので箱根だけにしました

旅は心のビタミン剤

楽しみです
Commented by banban0501 at 2014-05-18 21:38
★さかえ★さま

兄弟夫婦で旅ができるというのが
素晴らしいですね

法事だけより有効な時間の使い方
心のビタミン剤補給になりますね
Commented by banban0501 at 2014-05-18 21:45
★aba-n-c★さま

一本でそんなに沢山の花が咲くとは
地植えとお世話の仕方のおかげですね

我が家はプランター育ちそんなに咲きません

甘茶の木のこと 知りませんでした
調べて見なくちゃです
Commented by banban0501 at 2014-05-18 21:52
★jan113fuzi★さま

私も紫陽花が好きなので
色んな種類が欲しくなりますが
プランターを置く場所もそろそろ限界です

山紫陽花とシチダンカ 似た雰囲気ですよね
Commented by fuchan_k at 2014-05-18 22:45
シチダンカが先陣をきって咲き始めたのですね。
他の子たちも、後に続けと頑張っているのでしょう。
楽しみですね〜。

我が家にも何種類かありますが、中でも好きなのは
おかめ紫陽花です。
Commented by banban0501 at 2014-05-18 23:21
★ fuchan_k ★さま

おかめ紫陽花とは楽しい名前ですね

また咲いたらブログで紹介してくださると
嬉しいです

他の紫陽花も咲いたら今年も
ブログで記録します
Commented by yuriazami at 2014-05-19 14:11
こんにちは
アジサイにもいろんな種類があって
名前もいろいろあるんですね。
可愛いシチダンカが咲いて次は何が咲くのでしょう(^^♪
花を育てる楽しみが伝わってくるようです。
Commented by nagotu3819 at 2014-05-19 18:50
シチダンカ…初めて聴く紫陽花の名前です。
シーボルトは、紫陽花を愛し、奥さんのお滝さんの名前を紫陽花につけたのですよね。
・・・オタクサ(お滝さん)と、解釈できるんですってネ。
バンバンさんのニックネームの根っこが分かったわ。
今ごろ判ったなんて遅くてごめんね。
そろばんの盤、バンですね。
違いますか。
Commented by banban0501 at 2014-05-20 12:04
★yuriazami ★さま

可憐なシチダンカの次は カシワバ紫陽花が
綺麗に咲きそろいそうですよ

つぎつぎと楽しみな季節になりました

紫陽花だけですが 花を育てる楽しみ
味わっています
Commented by banban0501 at 2014-05-20 12:07
★nagotu3819★さま

私のニックネームは そろばんの盤では
ありませんよ

旧姓からきた学生時代から
友達に呼ばれている名前です

名前というのは いろいろ面白いですね

お滝さんを愛したシーボルト
オタクサですか~
Commented by mihayashi6 at 2014-05-21 21:50
梅雨の季節近し、梅雨にはアジサイが似合いますね。
アジサイは土の質より色も変化するとか
バラは今が盛り・・芳香も楽しみと新聞報道ですが
姉妹仲良く旅できるのは最高です。  
   
       小次郎じじ
Commented at 2014-05-21 21:54
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ♥ junjun at 2014-05-21 22:21 x
♪紫陽花、満開になったら見事でしょうね。

姉妹で旅行ですか、いいですね~
プランを組み立てるのも楽しいしですね。
Commented by banban0501 at 2014-05-21 23:44
★mihayashi6 ★

シチダンカの色は段々こいピンクに
なってきています
土と成長で色の変化がある紫陽花は
楽しみな花です

小次郎さん宅の花壇も見ておけばよかったです
Commented by banban0501 at 2014-05-21 23:45
★鍵コメ★さま

コメントありがとう
Commented by banban0501 at 2014-05-21 23:47
★♥ junjun ★さま

今年も紫陽花記録始めました
また他の紫陽花が咲いたらアップして
記録です

姉妹で紫陽花の交換も楽しいです
Commented by rabbitjump at 2014-05-22 20:40 x
我が家、バラより紫陽花、というのでしょうか、、
実は横着者なのでバラの手入れが出来ないの^^

紫陽花、そろそろですね、
沢山おありでこれからが楽しみですね🎶~

旅行は計画からが楽しいですね。
どちらへ?
Commented by banban0501 at 2014-05-22 22:59
★ rabbitjump ★さま

庭がないので 紫陽花もプランター育ちです

玄関ポーチであちこち動かして楽しんでいます
これからが紫陽花も本番楽しみですね

旅行は夏に箱根へと思っています
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。


・・・・TOPに戻る・・・・
<< ワードで旅程パンフ作成 & 旬... 母の日&新しいベル薔薇 >>