人気ブログランキング | 話題のタグを見る

好きな旅行の話や 自分が興味をもったことをアップしています♪ 気になるカテゴリーからもどうぞ!
by banban0501
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
検索
カテゴリ
全体
始めまして・・ごあいさつ
ケアンズ
南イタリア旅行
NYの思い出アルバム
ニューヨークの思い出
アメリカ ラスベガス・ロス
イギリス・ロンドン
ドイツ・オーストリア話
スペインの思い出
南フランス
タイ 
長浜・彦根の旅
大塚美術館 & 鳴門
ベトナム
韓国釜山ソウル
韓国ソウル・春川・水原
中国 上海
中国 杭州と上海再び
中国 北京
中国 麗江
台湾旅行
台湾旅行 再訪
中国 香港
マカオ・香港の旅
チェジュ旅行
奈良 今井町
伊勢・志摩の旅
白浜 南部の旅
北陸 金沢 山中
奥飛騨
松本・安曇野旅行
長崎とハウステンボスの旅
ハウステンボスの旅 二泊三日
八カ岳 リゾナーレ
富士山と日光
東京旅行
豊川 岡崎
箱根旅行
横浜・鎌倉旅行
熱海 三島
名古屋旅行
瀬戸の旅
京都と琵琶湖・浜名湖の旅
長浜・彦根の旅
有馬温泉
京阪神ブラリぶらり
京都 八瀬と大原
クルーズ
健康
料理・食べ物の話
読んだ本
お金の話
映画
観劇
英会話
DIY 日曜大工 ミシン仕事
カバン作り
こども服
日々の記録・雑感
ちょっと驚いたこと
マイ 美術館
パソコンでお絵かき
パソコンで・・・・
スマホで
お勉強!
日本語ボランティア

遺品整理
断捨離
お役立ち情報
仕事関連
リホーム
キッチン リホーム
親指のトラブル
健康
介護
掃除の工夫
収納の工夫
未分類
最新のコメント
★ yasukon20 ..
by banban0501 at 11:08
おはようございます。 ..
by yasukon20 at 10:21
★ jan113fuzi..
by banban0501 at 22:27
こんにちは スリッパ 私..
by jan113fuzi at 16:05
★ rabbitjump..
by banban0501 at 13:43
あっ!私も欲しいです。 ..
by rabbitjump at 09:21
★ olive07k ★..
by banban0501 at 21:35
ご無沙汰し過ぎて ..
by olive07k at 08:07
★ japaney ★さ..
by banban0501 at 20:01
今後の更新を楽しみにして..
by japaney at 11:38
フォロー中のブログ
ニューヨークの遊び方
パリときどきバブー  f...
チョコットメモ記
小次郎じじ物語
折々の記
Rabbitjumpの草原
空の見えるベランダから
neige+ 手作りのあ...
ひとこと、ふたこと、みこと
ニューヨーク直行便 Ka...
日々の暮らし
~秋色紫陽花と暮らす日々~
本当に幸せなの?
気まぐれ日記
BABAうさぎの奮闘記 ...
ふうちゃん にっき
元気ばばの青春日記 気持...
はあと・ドキドキ・らいふ
OURHOME
やっぱり旅が好き♪
片付けたくなる部屋づくり
☆FREEDOM☆
さかえのファミリー
その日・その日
メルボルン美味しい生活
ブロ友パソコン相談室
FU-KOなまいにち
アメリカからニュージーランドへ
シンプルで心地いい暮らし
ごまめのつぶやき
はりねずみの日記帳
元気ばばの青春日記 気持...
白×グレーの四角いおうち
pink pinko life
uri's room* ...
ivory*
クラシノート
片づけで、すっきり暮らし
ほぼ100均で片付け収納に挑戦
檸檬
ひまづくり日記(50歳か...
彩りあふれる暮らしづくり
大切な日々
はたけのおばちゃん
外部リンク
ひとりごと
自称 記録魔
自分のために
記録して残して
おきたいことを
時々 更新です
以前の記事
2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
more...
タグ
(201)
(199)
(124)
(111)
(106)
(105)
(104)
(93)
(55)
(38)
(36)
(32)
(30)
(23)
(22)
(20)
(20)
(18)
(18)
(15)
(13)
(11)
(8)
(7)
(5)
(5)
(4)
(4)
(3)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
最新の記事
ニトリで メルカリで レモン..
at 2024-03-23 08:00
断捨離 床下収納庫掃除 紫陽..
at 2024-03-16 08:00
業務スーパー チラシ寿司 無..
at 2024-03-09 08:00
換気扇掃除 キッチンリセット..
at 2024-03-02 08:00
100ポイント 梅 確定申告 
at 2024-02-24 08:00
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
2014年 04月 13日
宝塚100周年本 & ごちそうさん レシピ本
東京へ転居したお友達から宝塚100周年の記念本をいただきました
宝塚100周年本 & ごちそうさん レシピ本_a0084343_13515466.jpg


朝日新聞で取り上げた宝塚関連の記事の抜粋から
宝塚の歴史を振り返っている本でした

宝塚を作った小林一三さんが 失敗したら全責任をとると書面にしたためて
箕面有馬鉄道を設立し 沿線の宅地開発を並行して行うことで銀行から融資を
引き出して 事業にとりかかったのが明治41年 

そして大正3年(1914年)終点宝塚へ人に足を運ばせるために 
宝塚温泉のプールを改造して劇場をつくり 少女歌劇団を作りました

それから今年は100年です
宝塚100周年本 & ごちそうさん レシピ本_a0084343_1331837.jpg

彼の思惑はあたり 宝塚少女歌劇は人気となり 
大正8年の新聞記事の抜粋の中には こんな記事もありました
宝塚100周年本 & ごちそうさん レシピ本_a0084343_13331032.jpg

以後 記事は 戦中戦後の宝塚の様子や 私が子供のころに
通った大劇場の落成記念の写真や
阪神大震災で花の道に建っていた スターさんのブロマイド屋さんや
土産物屋 食堂などが 倒壊した写真も掲載され
そして つい先日開かれたばかりの 宝塚大同窓会の写真もありました
宝塚100周年本 & ごちそうさん レシピ本_a0084343_13332641.jpg

つい先月まで工事していた新しい正門の写真も掲載
100年の記念のために リニューアルしていたのか!と納得でした
宝塚100周年本 & ごちそうさん レシピ本_a0084343_13334344.jpg

往年のスターさんの写真の中に しっている名前も発見です
宝塚100周年本 & ごちそうさん レシピ本_a0084343_1343244.jpg

今も活躍されている方も多いですが ほとんどは知らない人です
宝塚100周年本 & ごちそうさん レシピ本_a0084343_13435224.jpg

上の写真の中にみつけたこの人の名は「小夜福子」さん
宝塚100周年本 & ごちそうさん レシピ本_a0084343_13344413.jpg

亡くなった母が 娘時代に夢中になっていた男役さんです

いつも いつも 小夜福子といっていましたが どんな顔なのかわからないまま
でしたが 今回 この本の中でみつけることができました

本の記述によれば 葦原邦子さんと人気を分かち合って
宝塚の第一期黄金時代をつくった人だとか
かわいらしいのではじめは娘役だったけど月組のトップとなって
塚ファンの人気を二分したということでした

母が好きだった男役さんのこと ようやくわかりました

この人の舞台を見たくて女学校時代 お友達と宝塚通いをしていたと・・・
ことあるごとに 私たちに話していた母でした

宝塚をみ始めるとご贔屓スターさんにいつか出会ってしまいます

私が一人のスターさんに夢中になったのは天海祐希さんだけですが~

一公演に7回もいったのが最高記録でした
随分 お金も時間もつかってしまいましたが・・・

夢中になっている時は楽しいものです

母もそうだったのでしょうね

トップコンビの宝塚時代の思い出を語る対談記事も満載
宝塚100周年本 & ごちそうさん レシピ本_a0084343_13532380.jpg

黒木瞳さんは 入団2年目で大地真央さんの相手役に
真央さん自身から指名されたというから 驚きです

それにしても大地真央さんはいつまでも美しい

彼女の宝塚での活躍時代は 子育て真っ最中でみれなかったのも残念の極み
みていたら きっと夢中になっていたと思います

こんな宝塚の思いをブログにつづってもまぁ いいでしょう~

なつかしい思い出もよみがえり 宝塚=私と
友達の中でできあがっている構図にしたがってプレゼントとはうれしいことでした 

そして 宝塚本だけでなく ごちそうさん のレシピ本も頂きました

宝塚100周年本 & ごちそうさん レシピ本_a0084343_13245743.jpg


こういう本は自分では なかなか買いません

でも パラパラ読みしたら 毎朝みていた
ごちそうさんの朝ドラの思い出もよみがえります

例えば めいこのおばあちゃんからの直伝の糠漬けのレシピと下準備

宝塚100周年本 & ごちそうさん レシピ本_a0084343_10424546.jpg宝塚100周年本 & ごちそうさん レシピ本_a0084343_10475559.jpg

(写真の上でクリックすると 大きく拡大できます)

糠漬けは私も もう5年続けていますが きゅうりばかりで・・・
でも下準備をうまくすれば いろんな野菜をつけることができるのですね

なので 到来物のタケノコを湯がいたのでさっそく糠床へ・・・
宝塚100周年本 & ごちそうさん レシピ本_a0084343_19161233.jpg

甘い春玉ねぎと シャキシャキ筍のお刺身で季節料理になりました
筍のぬか漬けも楽しみです

それから気になる 「焼き氷」と「納豆いろいろ」も
宝塚100周年本 & ごちそうさん レシピ本_a0084343_13241138.jpg宝塚100周年本 & ごちそうさん レシピ本_a0084343_13234415.jpg

(写真の上でクリックすると 大きく拡大できます)

大量の鯛をつかってめいこが作った料理は 何だったのか?

鯛ごはん 鯛五色揚げ 鯛のうしお汁 鯛のとろろ汁 鯛ごま醤油和え 
鯛せんべい 鯛えらから揚げ 鯛の骨障子焼き と鯛つくしで
ほんとうの「始末がええ」料理を会得しましたが そのレシピも

レシピブック2には あの和枝さんの柿の葉寿司も登場でした

とうていマネできない料理ばかりですが ミセスキャベジの
レシピで 簡単なものを発見です

干ししいたけフライ
①干しシイタケをたっぷりの水で 一晩かけて戻す(柔らかくなればOK)
②軽く水気をしぼり 石つきを取り 薄力粉 玉子 パン粉で衣を
 つけ170度の油で揚げる
③このみの調味料でいただく
宝塚100周年本 & ごちそうさん レシピ本_a0084343_19165541.jpg

生のシイタケとは違う味わい深いフライです
味噌カツソースで頂きました

じゃがいもときゅうりのサラダ
①じゃがいもは蒸すかゆでてあついうちにつぶし塩をふって粗熱をとる 
②きゅうりは薄切りにして塩をふってしんなりさせ水気をきる
③①に砂糖と酢をまぜ(ジャガイモ2個に塩小2酢大1)②のきゅうりと混ぜ
 ゴマをふる
宝塚100周年本 & ごちそうさん レシピ本_a0084343_19171752.jpg

どちらもシンプルだけど素材の美味しさが引き立つレシピ

美味しくいただきました

ごちそうさん でした~
by banban0501 | 2014-04-13 00:02 | 料理・食べ物の話 | Comments(34)
Commented at 2014-04-13 00:20
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by banban0501 at 2014-04-13 00:24
★鍵コメ★さま

足跡ありがとうございます

トラブル解決しますよう祈っております
Commented by PC-otasukeman at 2014-04-13 06:20
画像配置
スッキリですね。
3枚、4枚・・・・何枚でも横に並べることができます。
そして、画像をクリックすると大きな画像で見ることが出来ます。
活用すると楽しいブログになると思います。
Commented by juju3291 at 2014-04-13 07:47
★元気ばば★
宝塚は一度も見たことがありません
テレビではあrいますが・・・
本物はイイでしょうね
Commented by banban0501 at 2014-04-13 07:51
★PC-otasukeman★さま

拡大したい画像の横並び
前に教えていただいたのに
思い出せなくて 試行錯誤でした
コメント欄に回答下さったものは
忘備録に追加しておきました
Commented by banban0501 at 2014-04-13 07:54
★元気ばば★さま

名古屋の中日劇場でも公演がありますが
チャンスがないとなかなかいけないですね

私も東京宝塚劇場行ってみたいです
Commented by michi-kan at 2014-04-13 10:25
どうしてbanbanさんが宝塚ファンなのか良く判りました。
お母様の影響が大きいですね。
「ごちそうさん」のレシピ本が出ているのは知りませんでした!!
筍の糠漬け、美味しいですよ(^^♪
Commented by banban0501 at 2014-04-13 11:12
★michi-kan★さま

母は私たち姉妹をつれて結婚後も
宝塚通いを続けていましたよ

なので母ゆずりで 塚ファンには
多いパターンですね

タケノコのぬか漬け楽しみです
Commented by yuriazami at 2014-04-13 12:38
こんにちは
宝塚ファンのbanbanさんには
嬉しいプレゼントでしたね。
お母様の大好きな小夜福子さんのお顔もわかって
良かったですね。

干しシイタケのフライ、珍しいですが
レシピを読むと簡単に作れそうですね。
ポテトサラダもマヨネーズを使わないで
いつもの味と違うのも新鮮ですね。
Commented by banban0501 at 2014-04-13 14:19
★yuriazami★さま

春日野八千代さんよりも前に人気があった
戦前のスターさんでした
母の青春だったのでしょうね

干ししいたけのフライもジャガイモサラダも
お勧めですよ
とっさの一品になりますね
Commented by さかえ at 2014-04-13 21:52 x
宝塚、昔見に行ったことあります。
もちろんこちらでの公演です。
宝塚市は数回行きましたが公演は見なかったです。
上月晃さんのグッツ買ったことがあります。昔ですよね。
Commented by nagotu3819 at 2014-04-14 01:02
宝塚の歴史的節目の時に当たって良かったですね。
お母様は小夜福久子のファンだったの?
私、TVドラマに出ている彼女を見ています。
優しそうな物腰で、品が良いお顔立ち、好きな人の部類です。
父も言っていました。
小夜福久子、有馬稲子、霧島昇なども、百人一首から取った名前だね、と言いながら百人一首を覚えることの面白さを暗に導いているような所がありました。
Commented by banban0501 at 2014-04-14 09:39
★さかえ★さま

中日劇場で御覧になったのですね
昔は定期的に公演があったと記憶しています

今はどうなのかしら?

上月昇さん人気ありましたね
Commented by banban0501 at 2014-04-14 09:44
★nagotu3819 ★

小夜福子さんは退団後も女優をされて
いたとは知らなかったです

自宅で犬と寛ぐ写真があり
優しい顔立ちで母の若い頃と似ていました

今のスターさんの芸名は百人一首からでは
なく 音の響が優先され なんと読むのか
わからない方が多いです
Commented by fuchan_k at 2014-04-14 15:57
こんにちは〜♪
宝塚ファンのbanbanさんにとっては
天にも昇る心地のプレゼントでしょうね〜。
古いヤツだとお思いでしょうが(笑)
小夜福子さんは、テレビで見たことがあると思います。

ごちそうさんのレシピ本、欲しいな!と思っていました。
本屋さんを覗いてこなくっちゃ!
Commented by banban0501 at 2014-04-14 22:07
★fuchan_k★さま

長い付き合いの友達なので
私の宝塚好きをすぐ思い出してくれたようです

テレビにでていたのをどうして母は
言わなかったのでしょうね
私が忘れてしまったのかもしれないです

ごちそうさんの本 見ているだけでも
楽しいですよ
Commented by mihayashi6 at 2014-04-14 23:09
八丁味噌にも祝・・100周年記念
Banbanさんの嬉しそな顔が浮かびました。
往年のスター有馬稲子、扇千景などおばあさんだね。
宝塚はと東京大学より難関とTV報道がありました。
私の無縁の世界ですが・・    
     一言コメントしました。
Commented by banban0501 at 2014-04-14 23:50
★小次郎★さま

カクキュウさんでかった味噌カツソースは
フライにつけると美味しいですよ
重宝するお土産いっぱいでした
往年のスターさんはもう80代になられていますよね
でもいつまでもお元気そうですね

最近は男性ファンもおおいのですよ
Commented at 2014-04-15 01:11 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by banban0501 at 2014-04-15 07:19
★鍵コメ★さま

わざわざありがとうございます
いろんな情報お役立ちですよ

名前をご存知の方が多いというのも
今回わかりました

人気があったってことですね
Commented by semineo at 2014-04-15 21:42
こんばんは
宝塚100周年記念はTVや新聞で華やかな話題でしたね。
そして素敵な本のプレゼントは嬉しくて有難いですね。
banbanさんは小さな頃から劇場通いで、
ご家族で宝塚の大ご贔屓さん、本当に羨ましいです。
気持ちまで若やぐようなおもいで、楽しく読ませて頂きました。
本もちょっと興味あり・・・Amazonで・・・♪
Commented by banban0501 at 2014-04-16 00:44
★ semineo ★さま

女の子三人もいると賑やかで
宝塚へいった後は宝塚ゴッコして
よく遊びました

なつかしい思い出です

今も女三人で出かけていますよ

Amazonで本も帰るのは便利ですね
一度トライしてみようかしら?
Commented at 2014-04-16 06:56
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by banban0501 at 2014-04-16 13:14
★鍵コメ★さま

そちらのブログへとびま~す
Commented by ♥ junjun at 2014-04-18 17:42 x
♪宝塚100周年記念のせいですね。
東京 帝劇の前は すごーい人でしたよ。
チラッと見えたポスターは ベルばらでした。
さすが宝塚 ものすごい人気!

banbanさんは、お料理もよくできて....見習わなくては^^;
Commented by yasukon20 at 2014-04-18 21:21
こんばんは!
宝塚ファンのbanbanさんにとって素晴らしい嬉しいプレゼントですね。
私が中学の時初めて宝塚に連れていってもらった時春日野八千代さんの光源氏をはっきり覚えています。
美しかったですね~。
小夜福子さんもテレビドラマで拝見していましたね~。

ジャガイモときゅうりのサラダ 美味しそうですね。
Commented by banban0501 at 2014-04-19 00:37
★♥ junjun ★さま

ベルばらは大劇場では五月の公演で
東京公演はその後ですが
チケット入手は難しそうです

韓国でも公演があればいいですね

東京楽しまれましたか?
Commented by banban0501 at 2014-04-19 00:42
★yasukon20★さま

歌舞伎よりは宝塚の方が
長い付き合いですよ

歌舞伎は敷居が高いと勝手に
思っていましたが 両方のよさを
最近実感しています

小夜福子さんのドラマの記憶が
ない私で ちょっと残念です
Commented by salam2002 at 2014-04-19 22:19
ここ4年くらい、見ていないかも。
この間の日曜日、東京の宝塚劇場の隣の日生劇場に行きました。宝塚大好きな先輩のお話ですと、新人にごひいきを見つけて、その人の成長を見守るのが、とても、楽しいそうです。
劇場の前には、ネームカードを持って立っている人がいっぱいいますよね。たぶん、後援会なのかなあ・・とほほえましかったです。
東京は、今は若い女性がたくさん見に来ています。
Commented by banban0501 at 2014-04-20 00:44
★salam2002★さま

salamさんのお友達のおっしゃる通りで
お気に入りの新人さんをみつけ
ファンクラブにはいって 応援するというのも
宝塚の楽しみ方の一つです

私も大和悠河さんを入団2年目から
応援して彼女がトップになって退団してくれて
嬉しくおもった経験がありますよ

宝塚大劇場も若い女性ファンが増えていますよ
Commented by shinobueakira at 2014-04-20 05:52
宝塚は生誕100年なんですね!
私の親父は大正二年生まれだったので、親父が生まれた頃に宝塚も誕生したとは・・・漁師の親父には宝塚とは無縁だったようです。
banbanさんも宝塚ファンで楽しんでおられるようですね!
先輩後輩の関係や躾、身だしなみ等を見ていると、我々が続けていたバスケのクラブ活動にも似た所があるようです。
宝塚は永遠に不滅ですね!
Commented by banban0501 at 2014-04-20 13:49
★shinobueakira★さま

御父様と同じ時期に誕生とは
御存命なら100歳でしたね

お母様はお元気で何よりです

実家の母もなくなる最後の年の正月まで
宝塚へ通っていました

こういうファンに支えられて100年という
ことなのでしょう~
Commented by at 2014-11-09 20:18 x
こんばんは。
いきなりのコメントすみません。
小夜福子の事を検索していてこちらのブログを
拝見させていただきました。
私の母の叔母にあたるのが小夜福子で
母も小さな頃、叔母の舞台を何度も見に行ったとのこと。
自宅にも写真はあるのですがこのように今でも
名前を知って頂けることを本当に嬉しく思います。
母にもこの記事の写真を見せたところ大変喜んでいました。
本当に本当に感謝です。ありがとうございました。
Commented by banban0501 at 2014-11-09 21:10
★月★さま

小夜福子さんのご親戚から コメントいただけるなんて
望外の喜びです

母にとっての青春は小夜さんとともにあったようで
女学校の友達と夢中になって宝塚に通ったと
よく話をしてくれました

私たちが その名前をしったのは 母からの話でしたので
この本の中で小夜さんの名前をみつけて 母が好きだった
スターさんのことが よくわかり喜んでいます

母と宝塚と小夜さんは 私たち姉妹の中で
しっかり刻み込まれています

コメントありがとうございます
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。


・・・・TOPに戻る・・・・
<< 読書タイムあれこれ のれそれって? >>