人気ブログランキング | 話題のタグを見る

好きな旅行の話や 自分が興味をもったことをアップしています♪ 気になるカテゴリーからもどうぞ!
by banban0501
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
検索
カテゴリ
全体
始めまして・・ごあいさつ
ケアンズ
南イタリア旅行
NYの思い出アルバム
ニューヨークの思い出
アメリカ ラスベガス・ロス
イギリス・ロンドン
ドイツ・オーストリア話
スペインの思い出
南フランス
タイ 
長浜・彦根の旅
大塚美術館 & 鳴門
ベトナム
韓国釜山ソウル
韓国ソウル・春川・水原
中国 上海
中国 杭州と上海再び
中国 北京
中国 麗江
台湾旅行
台湾旅行 再訪
中国 香港
マカオ・香港の旅
チェジュ旅行
奈良 今井町
伊勢・志摩の旅
白浜 南部の旅
北陸 金沢 山中
奥飛騨
松本・安曇野旅行
長崎とハウステンボスの旅
ハウステンボスの旅 二泊三日
八カ岳 リゾナーレ
富士山と日光
東京旅行
豊川 岡崎
箱根旅行
横浜・鎌倉旅行
熱海 三島
名古屋旅行
瀬戸の旅
京都と琵琶湖・浜名湖の旅
長浜・彦根の旅
有馬温泉
京阪神ブラリぶらり
京都 八瀬と大原
クルーズ
健康
料理・食べ物の話
読んだ本
お金の話
映画
観劇
英会話
DIY 日曜大工 ミシン仕事
カバン作り
こども服
日々の記録・雑感
ちょっと驚いたこと
マイ 美術館
パソコンでお絵かき
パソコンで・・・・
スマホで
お勉強!
日本語ボランティア

遺品整理
断捨離
お役立ち情報
仕事関連
リホーム
キッチン リホーム
親指のトラブル
健康
介護
掃除の工夫
収納の工夫
未分類
最新のコメント
★ yasukon20 ..
by banban0501 at 11:08
おはようございます。 ..
by yasukon20 at 10:21
★ jan113fuzi..
by banban0501 at 22:27
こんにちは スリッパ 私..
by jan113fuzi at 16:05
★ rabbitjump..
by banban0501 at 13:43
あっ!私も欲しいです。 ..
by rabbitjump at 09:21
★ olive07k ★..
by banban0501 at 21:35
ご無沙汰し過ぎて ..
by olive07k at 08:07
★ japaney ★さ..
by banban0501 at 20:01
今後の更新を楽しみにして..
by japaney at 11:38
フォロー中のブログ
ニューヨークの遊び方
パリときどきバブー  f...
チョコットメモ記
小次郎じじ物語
折々の記
Rabbitjumpの草原
空の見えるベランダから
neige+ 手作りのあ...
ひとこと、ふたこと、みこと
ニューヨーク直行便 Ka...
日々の暮らし
~秋色紫陽花と暮らす日々~
本当に幸せなの?
気まぐれ日記
BABAうさぎの奮闘記 ...
ふうちゃん にっき
元気ばばの青春日記 気持...
はあと・ドキドキ・らいふ
OURHOME
やっぱり旅が好き♪
片付けたくなる部屋づくり
☆FREEDOM☆
さかえのファミリー
その日・その日
メルボルン美味しい生活
ブロ友パソコン相談室
FU-KOなまいにち
アメリカからニュージーランドへ
シンプルで心地いい暮らし
ごまめのつぶやき
はりねずみの日記帳
元気ばばの青春日記 気持...
白×グレーの四角いおうち
pink pinko life
uri's room* ...
ivory*
クラシノート
片づけで、すっきり暮らし
ほぼ100均で片付け収納に挑戦
檸檬
ひまづくり日記(50歳か...
彩りあふれる暮らしづくり
大切な日々
はたけのおばちゃん
外部リンク
ひとりごと
自称 記録魔
自分のために
記録して残して
おきたいことを
時々 更新です
以前の記事
2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
more...
タグ
(201)
(199)
(124)
(111)
(106)
(105)
(104)
(93)
(55)
(38)
(36)
(32)
(30)
(23)
(22)
(20)
(20)
(18)
(18)
(15)
(13)
(11)
(8)
(7)
(5)
(5)
(4)
(4)
(3)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
最新の記事
ニトリで メルカリで レモン..
at 2024-03-23 08:00
断捨離 床下収納庫掃除 紫陽..
at 2024-03-16 08:00
業務スーパー チラシ寿司 無..
at 2024-03-09 08:00
換気扇掃除 キッチンリセット..
at 2024-03-02 08:00
100ポイント 梅 確定申告 
at 2024-02-24 08:00
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
2013年 09月 19日
東京旅行1日目  築地&東京タワー&隅田川クルーズ
3姉妹でいく二泊三日の東京旅行を計画したのは、三ヶ月も前のことです

3人だけでいくのは今回が初めて
今までは母と一緒で3姉妹であちこち旅行でした

なんでも母を中心に考える旅行から
3姉妹でいくとまた違う面白さがありました

そういうのを感じるのも旅の楽しみです

九月の三連休利用ではとバスのスカイツリーに登るがメインでしたので
新幹線とホテルがセットの「エースJTB東京・横浜宿泊プラン」
という観光地はフリープランというのを選びました

選んでくれるのは妹です

これは今までと同じです
彼女は旅行パンフの愛読者?ですからね~

選んでくれたのは新幹線料金が少しお得になるプランですが
新大阪の発車時刻によって料金が違ってきます

早朝出発はすごくお得ですが 関空に近い場所に住む姉が
最寄り駅の始発に乗ってもそういうお得列車には間に合いません

なので10時発の「のぞみ」となりました

新幹線の中でフリープランですので
今夜予約の隅田川クルーズと明日のはとバススカイツリー観光
以外のプランを相談です

三日目に横浜へ行こうと決まったのですが
台風の進路も気になりました

東京駅着12時30分 ホームのエレベーターが左側並びで東京実感です
東京旅行1日目  築地&東京タワー&隅田川クルーズ_a0084343_1383477.jpg

荷物を持って東京駅を見るために東京駅向かいに立つ新丸の内ビルへ
地下から入りました

このビルの地下入口は地下鉄丸の内線の改札前にありましたので
東京メトロの一日乗車券もゲットです

新丸の内ビル7Fテラスからの東京駅舎です
東京旅行1日目  築地&東京タワー&隅田川クルーズ_a0084343_1393061.jpg

荷物を置きに丸の内線で一駅先の銀座からまた乗り換えで築地駅へ
(東京の地下鉄は蜘蛛の巣のようで複雑です
 路線図をみているより目的地をいって地下鉄職員にいくのが一番です)

駅からホテルまではすぐでした

銀座キャピタルホテル新館は玄関部分が細いビルですが
奥が長く結構大き目のホテルでした
東京旅行1日目  築地&東京タワー&隅田川クルーズ_a0084343_13101682.jpg

荷物を部屋に置き身軽くなったので
ホテル前の道をまっすぐ歩いて10分の築地場外市場へ

築地といえば築地本願寺ですが それはお寺のイメージを
壊すような建物で また 場外市場は その名の通り
築地市場の外にある商店が立ち並ぶ所だったというのも
私が持っていたイメージを変えたことでした

何でも百聞は一見に如かずですね
東京旅行1日目  築地&東京タワー&隅田川クルーズ_a0084343_13104776.jpg

商店街の入口でもらったチラシのお店は
商店街の奥にありましたが ランチの握り寿司セット
めちゃくちゃ美味しかったです
東京旅行1日目  築地&東京タワー&隅田川クルーズ_a0084343_13123783.jpg

築地へきた甲斐があったというものです

さて台風が近づいていますので
明日は雨でスカイツリーからの眺望が望めない可能性も
ありますので 何十年ぶりかの東京タワーへ行くことに

地下鉄移動 最寄り駅から坂道を登っていくと東京タワーが見えました

入口前の人ざかりの中にお猿さんです

チケット売り場もエレベーター前も結構な長さの列
東京タワーも人気スポットなのですね
東京旅行1日目  築地&東京タワー&隅田川クルーズ_a0084343_13115615.jpg

大展望台(第一)から特別展望台(第二)へも列ができていましたので
これも20分ほど待って特別展望へ
東京旅行1日目  築地&東京タワー&隅田川クルーズ_a0084343_13132595.jpg

見える景色を比べてみました
東京旅行1日目  築地&東京タワー&隅田川クルーズ_a0084343_1313379.jpg

東京旅行1日目  築地&東京タワー&隅田川クルーズ_a0084343_13135077.jpg

曇り空なので遠くはよく見えませんでしたが
雲の中のスカイツリーを確認でした

1時間ぐらいとおもっていた東京タワーの中で2時間も
過ごしてしまいましたので外にでるともう夕暮れです

旅行社オリジナルの夜の隅田川クルーズを予約してありましたから
地下鉄で船の桟橋がある豊洲へ

船のでる桟橋は「ららぽーと豊洲」の建物に囲まれたところにありました
東京旅行1日目  築地&東京タワー&隅田川クルーズ_a0084343_1415067.jpg

オープンデッキで夜風にふかれながら隅田川にかかる沢山の橋をくぐっていきました
東京旅行1日目  築地&東京タワー&隅田川クルーズ_a0084343_14161026.jpg

目的のスカイツリーの夜景スポットに船は停止
沢山の写真を撮りました
東京旅行1日目  築地&東京タワー&隅田川クルーズ_a0084343_14162993.jpg

桟橋に戻ってららぽーと豊洲で遅い夕食は中華料理でした
東京旅行1日目  築地&東京タワー&隅田川クルーズ_a0084343_14165311.jpg

3日目に横浜へいくつもりでしたので 中華はやめようと
おもっていたのですが 久しぶりに食べたくなりました
(結局は横浜に行けなかったのでGOODチョイスでした)

食後に妹がホットミルクティーをオーダーしたら
アイスコーヒー用のガラスのコップに熱い紅茶が入ってきたのでびっくりです

これは東京流ですか?

ホテルの戻るともう10時をまわっていました
明日は東京駅のはとバス乗り場に7時40分集合で
スカイツリー観光です

台風の位置とスピードを気にしながら就寝でした

続きは次回 また写真整理ができたらアップです
by banban0501 | 2013-09-19 14:19 | 東京旅行 | Comments(32)
Commented by ささゆり at 2013-09-19 17:23 x
ばんちゃん、こんにちは~

雨雨にならず本当に良かったです♪

何十年ぶりの東京タワー!
まだ混んでるのですね!
わたくしも近くへはちょくちょく行きましても何十年登って?ません。

クルーズは良いですよね♪
夜のはしたことが無いのでやってみようかな?

それにしても美人姉妹さんは良いですね!
心おきなく話せてとってもいいご旅行となられたのでは?
わたくしも仲良し兄妹がいますから楽しい旅行をいずれしたいです。
続きも楽しみにしてますね♪
Commented by semineo at 2013-09-19 20:10
こんばんは
三姉妹の旅、良いですね~
姉妹のいない私には羨ましい限りです。

エレベーターが左側並・・・そうか関西と違うのですね。
上手なスケジュールで改めて東京を楽しませていただきました。

東京タワーもその後事故があり、、特別展望台は営業を中止しているようですよ。
丁度良い時に行きましたね。
Commented by さかえ at 2013-09-19 20:24 x
姉妹で旅行いいですね。
私は姉妹いないのでできません。
東京しばらく行っていませんので楽しく見させてもらっています。
また次楽しみにしています。
Commented by しろうさぎ at 2013-09-19 21:25 x
写真の整理、お疲れ様、アップ楽しみに待っていました、
姉妹での旅行って良いものですね~、
私は4人姉妹、結婚してからは二回旅行をしただけです、
何年も前、東京にいる妹の所へ行きましたので、
懐かしい所を見せて頂きました、
お食事、興味深々、美味しそうなものばかりですね、
スカイツリーはまだ行っていませんがいづれかと思っています。



Commented by michi-kan at 2013-09-19 21:45
昨年、東京に行き新丸ノ内ビルから東京駅舎を撮影、
そしてはとバスに乗り隅田川クルーズに・・・
全く同じなのでビックリです!!
そうそう東京タワーにも行きました。
懐かしく拝見しました(^^♪
Commented by banban0501 at 2013-09-19 21:49
★ささゆり★さま

雨合羽まで盛って行きましたが
幸いにも出番もたった一度で
傘もほんのちょっとさしただけでした

東京タワー綺麗になっていましたよ

姉妹それぞれの性格も違うので
面白いこといっぱいでした

またぼちぼちとご報告です
Commented by banban0501 at 2013-09-19 21:55
★semineo★さま

お上りさん旅行ですから東京名所巡りみたになり
みなさんご存知の所が多いと思います

懐かしくみてくださると嬉しいです

姉妹がいて本当に良かったって思います

エレベーターの左側並びを三日間したら
こちらに戻ったらまた戸惑ってしないましたよ
Commented by banban0501 at 2013-09-19 21:58
★さかえ★さま

女三人で子供の頃からドタバタやってきました

性格も違うので楽しいですよ

母が女の子三人いて良かったと
よく話していました
Commented by ★元気ばば★ at 2013-09-19 22:01 x
最初の日は何とかクリアーだったのですね
ばっちりコース決まっていますね
Commented by banban0501 at 2013-09-19 22:02
★しろうさぎ★さま

四人姉妹とはまた賑やかでいいですね

あちらこちらにお住まいなのでしょうか
私たちは三県にまたがっていますが
集合しやすい距離で良かったです

スカイツリー観光次回ご報告です
見てくださいね
Commented by banban0501 at 2013-09-19 22:05
★michikan★さま

その時の東京駅のお写真覚えていますよ
今回あまりの横長駅舎にビックリで
みなさん上手に撮影されていたと
感心でした

懐かしく思い出していただけたら嬉しいです
Commented by tuya911117ued at 2013-09-19 23:13
こんばんは
いいですねー 三姉妹旅行
台風の影響もあまりなさそうだった?のでしょう
よかったです
いい 行程ですねー  い.つ.か 行く時の参考に
させてもらいます(笑)
東京駅のドームは昭和(?)の雰囲気いっぱいですよね
見ていて飽きない けど首が痛い!
夜のスカイツリー 幻想的でいいですね
夜は見たことがないんです  
Commented by anello63 at 2013-09-20 00:19
初日にあちこち行っておいて良かったですね♪
都心は雨でも地下続きであちこち行けるから便利ですね。
耐熱グラスで紅茶やコーヒーを出すお店もたまにありますよ。
でもほとんどは普通のカップで出されると思いますが・・・
スカイツリーが出来て、東京タワーに行く人が増えたと言うことを聞いたことがあります。
そうそう、私も神戸に行った時にエスカレーターで同じことを思いましたよ(^^ゞ
Commented by banban0501 at 2013-09-20 11:28
★元気ばば★さま

3日目に横浜ランドマークタワーに
いけなくてほんと残念でしたが
地下鉄で移動だったので
予定通りにいろいろまわれました

築地のお寿司 美味しかったです
Commented by banban0501 at 2013-09-20 11:32
★tuya★さま

夜のスカイツリーが
サントリーホールの建物に
映っているのは ほんとうにいい景色でした

隅田川からみた夜景もなかなかよかったです

い・つ・か またいってみてくださいね

台風の影響はほとんどなしといってもいいぐらいでした
Commented by banban0501 at 2013-09-20 11:37
★anello63★さま

コップ型耐熱グラスであつあつのティ-
関西ではみたことがないので
おかしくて笑ってしまいました

ティーカップの耐熱グラスならありますがね

でも美味しい中華料理で満足でした

エスカレーターの並びかた
大阪にもどってから また戸惑いました

東西で違うって面白いですよね~
Commented by ひまわり at 2013-09-20 20:28 x
3姉妹での旅行楽しかったでしょうね。
私も兄弟5人いますが、
女兄弟は妹一人ですので、なかなか二人で旅行する
機会がありませんので、羨ましいです。
昨年、東京見物ではとバスに乗りました。
隅田川クルーズ、東京タワーなど思い出しながら
楽しませてもらいました。
続き楽しみにしていますよ~~。
Commented by banban0501 at 2013-09-20 21:10
★ひまわり★さま

はとバスを利用して東京観光は
ほんとうに便利ですよね

以前からみなさんのブログで紹介
されていましたので さっそく申込みましたよ

女同志で兄弟というのは遠慮もなく
気楽でいいものでした

母亡きあとは3姉妹で旅行していきたいものです
Commented by yuriazami at 2013-09-20 21:44
こんばんは
気心が知れた仲良し三姉妹の旅
羨しく拝見しました。お母様もこっそり付いてきたのでは?
台風の来る前で良かったですね。
夜の隅田川クルーズも東京タワーもクリアできましたもの。
東京タワー スカイツリーができても人気があるのですね!

Commented by banban0501 at 2013-09-20 22:26
★yuriazami★さま

台風がくるので東京タワーは
すいていると思いきや 結構な混雑でした

ここからスカイツリーをみる目的の人も
多いようでしたよ

母の写真をもっていくつもりだったのに
すっかり忘れて!!白状な娘たちでした
Commented by ♥ junjun at 2013-09-20 22:27 x
♪良いな~、
私は女の姉妹が居ないので 憧れます。

3姉妹 役割もしっかりできていて、楽しそう。
一通りの東京、楽しんだみたいですね ♪
Commented by banban0501 at 2013-09-20 22:30
★junjun★さま

母が存命のときは
3人のそれぞれに役割分担がありました

ワードで旅の思い出を私が作成でした

もうその必要がなくなりましたので
ブログでみてもらうことにしましたよ
Commented at 2013-09-21 09:09
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by banban0501 at 2013-09-21 17:40
★鍵コメ★さま

そちらのブログへコメントいれました
Commented at 2013-09-21 20:10
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by salam2002 at 2013-09-21 21:37
そうですよね、東京は観光地ですよね。
秋の東京は、特に美しいですよ。

20代のころ、東京タワーの足元、芝公園にある事務所に6年ほど勤務していました。
仕事中、増上寺を見下ろして、東京タワーを見上げたりして気分転換していました。

「ららぽーと豊洲」は、まだ、行ったことがありません。

船には、品川や羽田沖から屋形船にご案内します。

楽しまれたようで何よりです。

いつか、お会い出来たらいいですね。
Commented by yasukon20 at 2013-09-21 22:39
こんばんは!
御姉妹でご旅行 良いですね。
逆立ちしても叶わない私ですのでうらやましく拝見しました。
カナダの旅でご一緒した70代後半の方がタブレットをお持ちで 私は刺激を受けました。
旅行などの時も便利ですね。是非買いたいと思いました(笑)
もうしっかりマスタ-されていますね。
クル-ズ人気ですね♪
Commented by banban0501 at 2013-09-21 23:04
★鍵コメ★さま

宿と新幹線だけのフリープランツアーですが
これを利用する特典もありました

またご報告しますね
Commented by banban0501 at 2013-09-21 23:09
★salam2002★さま

壇上寺は東京タワーの真下にみえました
iPadミニで地図を出して確認も
したりしました

隅田川の屋形船はいろんな所から
出ているのですね

いつか東京でオフ会ってのもアリな
東京は人気の観光地ですよ
Commented by banban0501 at 2013-09-21 23:14
★yasukon20★さま

タブレットはパソコンよりも
起動が簡単で早いですよ

ポケットWi-Fiとか接続方法はいろいろありますよ

出先に無線LANの環境下がもっと
増えたらもっと便利ですね

姉妹三人でこのあとも足が痛くなるぐらい
東京歩き回りましたよ
Commented by ~☆そよぎ☆~ at 2013-09-23 19:51 x
ご姉妹での旅は良かったですね。
色々なところで、楽しみ感想を述べあいながら、お食事もご一緒で。
ず~っと旅の間中、ご姉妹が時間を共になさったと言うこと、素晴らしいですね。
子ども時代の家族だったころを思い出されたことでしょうね。
良かったことでしょう…。
Commented by banban0501 at 2013-09-23 21:10
★そよぎ★さま

母が存命中は母もいつも一緒で
子供のころからの延長戦って感じでしたよ

それぞれの性格 そのままで
面白いものです
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。


・・・・TOPに戻る・・・・
<< 東京旅行2日目  スカイツリー... 台風なのに旅行です >>