人気ブログランキング | 話題のタグを見る

好きな旅行の話や 自分が興味をもったことをアップしています♪ 気になるカテゴリーからもどうぞ!
by banban0501
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
検索
カテゴリ
全体
始めまして・・ごあいさつ
ケアンズ
南イタリア旅行
NYの思い出アルバム
ニューヨークの思い出
アメリカ ラスベガス・ロス
イギリス・ロンドン
ドイツ・オーストリア話
スペインの思い出
南フランス
タイ 
長浜・彦根の旅
大塚美術館 & 鳴門
ベトナム
韓国釜山ソウル
韓国ソウル・春川・水原
中国 上海
中国 杭州と上海再び
中国 北京
中国 麗江
台湾旅行
台湾旅行 再訪
中国 香港
マカオ・香港の旅
チェジュ旅行
奈良 今井町
伊勢・志摩の旅
白浜 南部の旅
北陸 金沢 山中
奥飛騨
松本・安曇野旅行
長崎とハウステンボスの旅
ハウステンボスの旅 二泊三日
八カ岳 リゾナーレ
富士山と日光
東京旅行
豊川 岡崎
箱根旅行
横浜・鎌倉旅行
熱海 三島
名古屋旅行
瀬戸の旅
京都と琵琶湖・浜名湖の旅
長浜・彦根の旅
有馬温泉
京阪神ブラリぶらり
京都 八瀬と大原
クルーズ
健康
料理・食べ物の話
読んだ本
お金の話
映画
観劇
英会話
DIY 日曜大工 ミシン仕事
カバン作り
こども服
日々の記録・雑感
ちょっと驚いたこと
マイ 美術館
パソコンでお絵かき
パソコンで・・・・
スマホで
お勉強!
日本語ボランティア

遺品整理
断捨離
お役立ち情報
仕事関連
リホーム
キッチン リホーム
親指のトラブル
健康
介護
掃除の工夫
収納の工夫
未分類
最新のコメント
★ yasukon20 ..
by banban0501 at 11:08
おはようございます。 ..
by yasukon20 at 10:21
★ jan113fuzi..
by banban0501 at 22:27
こんにちは スリッパ 私..
by jan113fuzi at 16:05
★ rabbitjump..
by banban0501 at 13:43
あっ!私も欲しいです。 ..
by rabbitjump at 09:21
★ olive07k ★..
by banban0501 at 21:35
ご無沙汰し過ぎて ..
by olive07k at 08:07
★ japaney ★さ..
by banban0501 at 20:01
今後の更新を楽しみにして..
by japaney at 11:38
フォロー中のブログ
ニューヨークの遊び方
パリときどきバブー  f...
チョコットメモ記
小次郎じじ物語
折々の記
Rabbitjumpの草原
空の見えるベランダから
neige+ 手作りのあ...
ひとこと、ふたこと、みこと
ニューヨーク直行便 Ka...
日々の暮らし
~秋色紫陽花と暮らす日々~
本当に幸せなの?
気まぐれ日記
BABAうさぎの奮闘記 ...
ふうちゃん にっき
元気ばばの青春日記 気持...
はあと・ドキドキ・らいふ
OURHOME
やっぱり旅が好き♪
片付けたくなる部屋づくり
☆FREEDOM☆
さかえのファミリー
その日・その日
メルボルン美味しい生活
ブロ友パソコン相談室
FU-KOなまいにち
アメリカからニュージーランドへ
シンプルで心地いい暮らし
ごまめのつぶやき
はりねずみの日記帳
元気ばばの青春日記 気持...
白×グレーの四角いおうち
pink pinko life
uri's room* ...
ivory*
クラシノート
片づけで、すっきり暮らし
ほぼ100均で片付け収納に挑戦
檸檬
ひまづくり日記(50歳か...
彩りあふれる暮らしづくり
大切な日々
はたけのおばちゃん
外部リンク
ひとりごと
自称 記録魔
自分のために
記録して残して
おきたいことを
時々 更新です
以前の記事
2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
more...
タグ
(201)
(199)
(124)
(111)
(106)
(105)
(104)
(93)
(55)
(38)
(36)
(32)
(30)
(23)
(22)
(20)
(20)
(18)
(18)
(15)
(13)
(11)
(8)
(7)
(5)
(5)
(4)
(4)
(3)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
最新の記事
ニトリで メルカリで レモン..
at 2024-03-23 08:00
断捨離 床下収納庫掃除 紫陽..
at 2024-03-16 08:00
業務スーパー チラシ寿司 無..
at 2024-03-09 08:00
換気扇掃除 キッチンリセット..
at 2024-03-02 08:00
100ポイント 梅 確定申告 
at 2024-02-24 08:00
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
2013年 06月 09日
カシワバ紫陽花とアナベルの挿し木&遺品整理
4月に引き続いて 昨日 実家の母の遺品整理に姉妹であつまりました

写真の整理だけとなった母の遺品整理ですが
写真だけで 5回目の集まりです

カシワバ紫陽花とアナベルの挿し木&遺品整理_a0084343_14264451.jpg


途中 弟夫婦が 母の1周忌の相談のため部屋にきて
沢山できたアルバムを見ながら いろんな昔話をしたりして
楽しい時間となりました

最近はデジカメでなんでもデーター保存ですが
プリントされた写真は みんなでみて 楽しめますから
やっぱり プリントしてアルバムにするのも大切な
ことだと 改めておもいました

出来上がったアルバムは 今月終わりにする母の一周忌の法要の時
参加してくださるみなさんにも ご披露するつもりです

沢山あった母のバラバラ写真も あと1回あれば完成しそうです

私は先日手にいれたiPadミニをもっていきましたので
実家の無線ランのパスワードを弟に入れてもらいました

これで実家でも iPadミニでネット接続できます

名前を忘れてしまった旅行先のことも ネットで調べられ便利

私のブログも ついでに姉たちにみてもらうと
姉の庭にある紫陽花の写真をみせてくれましたので
これ ほしいな・・・とおねだりしました

姉もブログにアップした カシワバ紫陽花に興味をもって 姉の家の庭に欲しいとのこと

なので 今日は 先週に引き続き 朝から 挿し木をしてみました

私がする挿し木の方法はこんな感じです

カシワバ紫陽花とアナベルの挿し木&遺品整理_a0084343_14375173.jpg
 

先週に続き 今日は 姉や妹に来年プレゼントできるような
形にするために 小さなポットに挿し木をしました

まずはカシワバ紫陽花

せっかくなので成長の様子を今まで撮りためた写真でまとめてみました
カシワバ紫陽花とアナベルの挿し木&遺品整理_a0084343_1442350.jpg

カシワバ紫陽花の挿し木の成功率は私の場合低いですが
アナベルは 100%大丈夫です
カシワバ紫陽花とアナベルの挿し木&遺品整理_a0084343_14443311.jpg

来年 姉たちにプレゼントできるように しっかりお世話しましょ!

ついでに今日の紫陽花たちの様子も記録

カシワバ紫陽花とアナベルの挿し木&遺品整理_a0084343_16432396.jpg


いま一番かわいいのが この紫陽花です

カシワバ紫陽花とアナベルの挿し木&遺品整理_a0084343_16435382.jpg


あとは7月に水無月紫陽花とライムライトが咲くのを待つだけです




















 
by banban0501 | 2013-06-09 14:49 | | Comments(28)
Commented by juju3291 at 2013-06-09 17:23
★元気ばば★
カシワバ紫陽花が今 きれいに咲いています
人気の花になりました
Commented by banban0501 at 2013-06-09 17:39
★元気ばば★さま

始めてこの紫陽花を見てから
もう五年で 何度も失敗して
ようやく 我が家に落ち着いてくれました

姉の庭にも咲いてくれますよう
Commented by ♥ junjun at 2013-06-09 18:54 x
♪紫陽花が本当に似合う季節になりましたね。

お母様、今月が一周忌だったのですね、いつの間にか...ですね。

いつも思うんですョ、banbanさんは姉妹が居て羨ましいなって...
お片付けも、楽しく無理なく出来てる様で とってもいいですね ♪
Commented by さかえ at 2013-06-09 20:38 x
banbanさんのところ姉妹仲が良くいいですね。

今アジサイの季節ですね。
私も今日、ウオーキングでアジサイ見てきました。
Commented by michi-kan at 2013-06-09 21:44
写真の整理が随分、進みましたね!!
後少し、頑張って下さい。
挿し木、お上手ですね。
挿し木でこんなに立派になると嬉しいね。
私も挑戦してみようかな・・・(^^♪
Commented by banban0501 at 2013-06-09 23:45
★junjun★さま

命日は7月4日ですが 今月末に法要です
一年の早さに驚かされます

お父様の時もきっと同じ気持ちになられることでしょうね

姉妹がいて本当によかったっておもいます
Commented by banban0501 at 2013-06-09 23:47
★さかえ★さま

そちらの紫陽花の写真愉しませていただきました

紫陽花も今が盛り
しっかり楽しみたいものです
Commented by banban0501 at 2013-06-09 23:51
★michikan★さま

挿し木が成功すると本当に楽しいです
トライしてみてください

デジカメを使い出すと写真の整理も
パソコンの中の作業ですから
便利なようで、ちょっと味気ないですね
Commented by sacromonster at 2013-06-10 07:08
一周忌を前に、着々と写真の整理ができ
お母様も喜んでいらっしゃることでしょう。

紫陽花の挿し木は時期として、今が良いのですか?

お友達にプレゼントするのも良いですね。

我が家では
丸い西洋アジサイと日本のガクアジサイが
元気よく咲いています。
Commented by yasukon20 at 2013-06-10 09:16
おはようございます。
私も母のアルバム 画像に残そうかと思いましたがそれも手間がかかるし(私は慣れないので・・・)やはりプリントしてあるものを整理して貼っておこうと思っています。
いつも参考にさせてもらっていますよ。
福岡の能古島に渡ったときアジサイのさし木を無料で体験できたので一つもらってきました。
広島まで持って帰ることを考えて一つにしましたが枯れることもあるし欲張ってもう少しもらえば良かったなぁ~(笑)
1か月後ぐらいに芽が出てくると書いてあります。
楽しみです。
Commented by shinobueakira at 2013-06-10 17:53
梅雨の時期には紫陽花の花が好いですね!
柏葉紫陽花大好きです。
上のyasukon20さんが仰るように梅雨の時期の能古島の紫陽花も見事です!
秋にはコスモスで一杯になるところです!
昨日、佐賀県唐津浜玉で川魚料理を食べてきましたが、料理屋さんの川向かいに紫陽花が見事に咲いていました!
お母様の写真、素敵な思い出ですね!
Commented by banban0501 at 2013-06-10 22:55
★sacromonster★さま

紫陽花の挿し木は7月にならなければ大丈夫ですが
あまり暑くなってきたら無理かもです

まだ紫陽花が綺麗なうちにするといいみたいです

丸い西洋紫陽花ってアナベルかしら?
Commented by banban0501 at 2013-06-10 23:01
★yasukon20★さま

福岡の能古島で挿し木体験とは
タイムリーでしたね

うまく根付けば旅の思い出がいつも
蘇えりますね

挿し木成功しますように

昔の写真のデジタル化はアルバムつくりより
大変そうです

今の写真もたまにはプリントした方がいいかな
なんて感じていますよ
Commented by semineo at 2013-06-10 23:02
こんばんは
お母様のアルバム整理も着々と進んで、
一周忌にはご披露できるとの事、素晴らしい案ですね。
いつでもどこでも見ることが出来るのは、やはりプリントアウトしたものですね。

アジサイの育て方、お上手ですね。
私もアナベルは挿し木にして、ご近所の親しい方に差し上げたら、
今日写真に撮って持ってきてくれました。
我家よりも立派な大きい花でした・・・
Commented by banban0501 at 2013-06-10 23:06
★shinobueakira★さま

福岡の能古島は紫陽花と
コスモスでも有名なのですね

一度行ってみたいです

川魚をたべながら、紫陽花鑑賞
風流ですね
今の季節の旬を楽しまれましたね
Commented by banban0501 at 2013-06-10 23:13
★semineo★さま

今晩は

早いもので母が亡くなって一年です

母のものは写真だけになりました
アルバムを孫やひ孫たちに見てもらうことが
一番の供養になるかなと思いましたので
何とかまにあいそうです

挿し木したものが若いせいか花も大きいですよね

喜んでいただけよかったですね
Commented by パソコンお助けマン at 2013-06-11 20:30 x
相談室へのコメントありがとうございます。
次回は壁紙作りをテーマにしましょう。
暫くお待ちください。
PhotoScapeをお使いでしょうか、お知らせください。
Commented by banban0501 at 2013-06-11 22:18
★パソコンお助けマン★さま

楽しみにしています

本日の記事の写真もフォトスケープです
Commented by yuriazami at 2013-06-12 13:30
こんにちは
アルバムの整理 もう少しですね。
私もプリントしたアルバムのほうがゆっくり見ることができて
好きなんですよ。パソコンは長く見ていると疲れます^^;

アジサイがきれいな時ですね。
挿し木で上手に増やされて感心します。
お姉さまも楽しみに待っていますから頑張って
増やしてください。

私の周りではまだアジサイは全然咲いていません。
Commented by banban0501 at 2013-06-12 21:06
★yuriazami★さま

プリントした写真はみんなで共有できる利点が
あると改めて見直しました

数を限定すればかさばらなくていいかもですね

挿し木成功するように頑張りますね

北海道の紫陽花は七月でしょうかね
Commented by mihayashi6 at 2013-06-12 22:14
梅雨のひと時・・・初夏の風物詩の紫陽花
挿し木楽しみですね。
紫陽花はいろいろ種類があり土質で色も変化します。
私はトマトの挿し木を楽しんでいます。
アルバムの整理
  ・・・故人を偲んでみんなで整理は楽しいですね。
Commented at 2013-06-12 22:23
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by anello63 at 2013-06-13 11:22
たくさんの紫陽花見事です!
挿し木お上手ですね。
今がちょうど挿し木をするのにいい頃ですね。
我が家も植えるところが無いのですが、
今欲しいのはアナベルです♪
Commented by banban0501 at 2013-06-13 11:45
★mihayashi6★さま

小次郎さんちのお庭でも紫陽花が見事ですね

我が家では植木鉢なのですが
元はブルーだった紫陽花を挿し木したら
我が家では ピンクになってしまいました

本当に土で色が変わることを実感です

トマトも挿し木できることしりませんでした
一度植木鉢で育ててみたいな

挿し木が面白いって思う私です

アルバムで故人を偲ぶのが一番の供養ですね
Commented by banban0501 at 2013-06-13 11:47
★鍵コメ★さま

楽しみながら面白く拝見です

寝る前にみるので 睡魔に負けてしまうのが
ダメですね~
Commented by banban0501 at 2013-06-13 11:50
★anello63★さま

アナベルはほんと可愛いですよね

どこか咲いている所が近くにあれば!!いいですね~

挿し木は脇芽があると成功率高いです
そして時期は脇芽が成長する今が一番です
Commented by パソコンお助けマン at 2013-06-13 16:13 x
早速実践して頂き嬉しいです。
パソコン画面全体に表示した場合どうなるか?
壁紙にする前に確認する方法を本日の記事に追加しましたので、ご覧ください。
また、ピンボケの修正方法については後日投稿します。
Commented by banban0501 at 2013-06-13 21:55
★パソコンお助けマン★さま

ご指導いただいた方法で拡大してみました
なんとか いけそうです

アイコンがたくさん並んでいるパソコンなので
どの写真がいいのか迷うところです
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。


・・・・TOPに戻る・・・・
<< パソコンの壁紙作成&ちりめん山椒 今年の紫陽花 >>