人気ブログランキング | 話題のタグを見る

好きな旅行の話や 自分が興味をもったことをアップしています♪ 気になるカテゴリーからもどうぞ!
by banban0501
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
検索
カテゴリ
全体
始めまして・・ごあいさつ
ケアンズ
南イタリア旅行
NYの思い出アルバム
ニューヨークの思い出
アメリカ ラスベガス・ロス
イギリス・ロンドン
ドイツ・オーストリア話
スペインの思い出
南フランス
タイ 
長浜・彦根の旅
大塚美術館 & 鳴門
ベトナム
韓国釜山ソウル
韓国ソウル・春川・水原
中国 上海
中国 杭州と上海再び
中国 北京
中国 麗江
台湾旅行
台湾旅行 再訪
中国 香港
マカオ・香港の旅
チェジュ旅行
奈良 今井町
伊勢・志摩の旅
白浜 南部の旅
北陸 金沢 山中
奥飛騨
松本・安曇野旅行
長崎とハウステンボスの旅
ハウステンボスの旅 二泊三日
八カ岳 リゾナーレ
富士山と日光
東京旅行
豊川 岡崎
箱根旅行
横浜・鎌倉旅行
熱海 三島
名古屋旅行
瀬戸の旅
京都と琵琶湖・浜名湖の旅
長浜・彦根の旅
有馬温泉
京阪神ブラリぶらり
京都 八瀬と大原
クルーズ
健康
料理・食べ物の話
読んだ本
お金の話
映画
観劇
英会話
DIY 日曜大工 ミシン仕事
カバン作り
こども服
日々の記録・雑感
ちょっと驚いたこと
マイ 美術館
パソコンでお絵かき
パソコンで・・・・
スマホで
お勉強!
日本語ボランティア

遺品整理
断捨離
お役立ち情報
仕事関連
リホーム
キッチン リホーム
親指のトラブル
健康
介護
掃除の工夫
収納の工夫
未分類
最新のコメント
★ anello63 ★..
by banban0501 at 08:22
★ jan113fuzi..
by banban0501 at 08:15
私もこの番組を観ています..
by anello63 at 23:27
こんばんは 私も今日床下..
by jan113fuzi at 21:40
★ rabbitjump..
by banban0501 at 09:06
ないない^^我が家でも、..
by rabbitjump at 09:18
★ anello63 ★..
by banban0501 at 21:35
近くにスパーが5個もある..
by anello63 at 20:56
★ jan113fuzi..
by banban0501 at 16:12
こんにちは 近くに選べる..
by jan113fuzi at 14:14
フォロー中のブログ
ニューヨークの遊び方
パリときどきバブー  f...
チョコットメモ記
小次郎じじ物語
折々の記
Rabbitjumpの草原
空の見えるベランダから
neige+ 手作りのあ...
ひとこと、ふたこと、みこと
ニューヨーク直行便 Ka...
日々の暮らし
~秋色紫陽花と暮らす日々~
本当に幸せなの?
気まぐれ日記
BABAうさぎの奮闘記 ...
ふうちゃん にっき
元気ばばの青春日記 気持...
はあと・ドキドキ・らいふ
OURHOME
やっぱり旅が好き♪
片付けたくなる部屋づくり
☆FREEDOM☆
さかえのファミリー
その日・その日
メルボルン美味しい生活
ブロ友パソコン相談室
FU-KOなまいにち
アメリカからニュージーランドへ
シンプルで心地いい暮らし
ごまめのつぶやき
はりねずみの日記帳
元気ばばの青春日記 気持...
白×グレーの四角いおうち
pink pinko life
uri's room* ...
ivory*
クラシノート
片づけで、すっきり暮らし
ほぼ100均で片付け収納に挑戦
檸檬
ひまづくり日記(50歳か...
彩りあふれる暮らしづくり
大切な日々
はたけのおばちゃん
外部リンク
ひとりごと
自称 記録魔
自分のために
記録して残して
おきたいことを
時々 更新です
以前の記事
2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
more...
タグ
(200)
(199)
(124)
(111)
(105)
(104)
(104)
(93)
(55)
(38)
(36)
(32)
(30)
(23)
(22)
(20)
(20)
(18)
(18)
(15)
(13)
(11)
(8)
(7)
(5)
(5)
(4)
(4)
(3)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
最新の記事
断捨離 床下収納庫掃除 紫陽..
at 2024-03-16 08:00
業務スーパー チラシ寿司 無..
at 2024-03-09 08:00
換気扇掃除 キッチンリセット..
at 2024-03-02 08:00
100ポイント 梅 確定申告 
at 2024-02-24 08:00
缶コレクション 整形外科通院
at 2024-02-17 08:00
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
2012年 09月 16日
Sさんを偲ぶ会 & 指骨折のその後③④⑤
4月からしごとをするようになって
いそがしくなってしまった私は 10年つづけた 
外国の人のための日本語ボランティアを やめざるをえなくなりました

それでも 10年の間にはぐくんだ ボランティアなかまさんとの
つよい絆(きずな)はつづいています

そんな同じなかまだった Sさんを 昨年9月にみんなで
見送ることになったことは 今も かなしい思い出です

癌(ガン)という病気に うちかつことはむずかしいと
思いしらされたものです

初めて Sさんから 自分が癌とたたかっていると
告白(こくはく)されたのが 2010年の12月の忘年会のときでした

この日に私は みちでころんで 指を骨折したのですが
Sさんから 大切な話が あるというので がんばって参加したのでした

ほんとうに おどろきました

がんばって癌とたたかってほしいと思いましたが・・・

やはり それは難しく 2011年9月に天国へいってしまいました

そんなSさんが 大好きだった国が ネパールでした

なんども ネパールへ長期旅行し ネパール人の人たちとも
ふかい交流(こうりゅう)をもっておられました

時間におわれて生活する日本とちがって ゆっくりと
時間がながれる その生活と自然を愛しておられたようです

ネパールの食べ物は インドと基本的には 同じだということで
Sさんは インド料理も大好きでした

昨年8月には 梅田にある 大好きなインド料理の お店
「ナタラジ」で みんなで お誕生会もしたのです

その ひと月後に 旅立たれました

最後まで 病院ではなく自宅での生活をのぞんで そのようにされました

なかなか できることでは ありません

強い意志をもって 最期(さいご)まで 自分らしく生きられたんだとおもいます

そして 1周忌がやってきましたので
昨日 そのお店で Sさんをしのぶ会をすることになりました

Sさんを偲ぶ会 & 指骨折のその後③④⑤_a0084343_10581235.jpg


忙しいみんなが つごうをつけて Sさんのためにあつまり
Sさんの 思い出話に花がさきました

Sさんとなかのよかった ネパール人の方もきてくださり
7人で しのぶ会をしました

そして おどろいたことに3月にネパールへ帰国されるので
お別れ会をしたDさん も 私たちが しのぶ会をするとメールで
連絡(れんらく)してあったので
私たちが あつまっている時間に合わせて 
ネパールから私の携帯に電話をくださり 
Dさんも みんなと電話で お話もできました

彼女も昨年の Sさんの誕生会(たんじょうかい)にきてくれました

きっと Sさんは Sさんのために 思いでのお店にあつまり
電話でも参加(さんか)してくれたDさんや
私たちのことを 天国で 笑いながら みてくれていることでしょう

おりょうりは もちろん おいしかった!!

Sさんを偲ぶ会 & 指骨折のその後③④⑤_a0084343_1123933.jpg


ネパールから電話をくれたDさんは 私のブログをみてくれていますので
今日は 彼女にも よくわかるように 漢字の少ない きじ にしました
きっと ネパールから 日本での生活を
なつかしくおもってくれていることでしょう~

ネパールを愛した Sさんのためにも 
Dさんにはネパールで 元気にがんばって ほしいとおもっています 

最期(さいご)まで自分らしい生き方を のぞんだSさんの
ご冥福(めいふく)を おいのりします

そして 自分自身のさいごも じぶんらしく あるように
また のこされたものが こまらないようにと
ねがわずにはおれません

さて 話変わって

指骨折 その後③

Sさんの告白を聞いたその日 2010年の12月
私は指を骨折したことを
 指骨折そのご① と その後② とブログに記録したのですが 
それ以降 私の ブログアクセスには 指骨折に関するアクセスが
とても 多いのです

私と同じような目に合われた方が多いのでしょうか?

ついでですので 今 現在どうなったのか 記録しておきます

どなたかの参考になれば幸いです


まず指の関節の伸び方については・・・

Sさんを偲ぶ会 & 指骨折のその後③④⑤_a0084343_15362658.jpg


ちょっとよくなりました

指の曲がりは・・・

Sさんを偲ぶ会 & 指骨折のその後③④⑤_a0084343_1520372.jpg


これもちょっとよくなりました

始めのころはリハビリ運動もしていましたが
あまりに効果がなくて あきらめてしまい
もう あとは 普通に動かしていましたら・・

薄皮をはがすように 徐々に よくなっていくようです

でも きっと 完璧には戻らないこととおもいます

また 数年後でも 指の写真をアップして
見比べてみたいものです(笑)

追記

その後④の写真をアップします

骨折してから2年8ヶ月の状態です
曲がりの悪かった中指の先が手のひらにつくようになりました
Sさんを偲ぶ会 & 指骨折のその後③④⑤_a0084343_1314985.jpg

反り返りも正常な状態に近付きつつあります
Sさんを偲ぶ会 & 指骨折のその後③④⑤_a0084343_13233279.jpg

最近では骨折したことも忘れ普通に動かしています

同じように骨折した方の訪問が多いこの記事です
固定器具が外れた後に私はもう元には戻らないと
とてもがっかりしましたが、今こうして改めて写真でみると
気長に待てば自然な動きの中で治っていくんだと感じています

諦めないで 痛みに負けないようにリハビリし
痛みが和らいだら普通にどんどん動かしていってください

またまた追記です

骨折 その後⑤です

2015年6月20日の指の状態です
Sさんを偲ぶ会 & 指骨折のその後③④⑤_a0084343_16291622.jpg

骨折した左手中指の 曲がりは 右手の中指を比べたら90㌫
 反り返りは95㌫回復でしょうか・・・

でも 2013年と2015年の指の状態をあらためて見比べて
きがついたことですが あまり変化がないようですので
きっと これ以上は ちょっと無理かな?ともおもっています

まだまだ 私のブログの指骨折というキーワードで
訪問してくださる 方が 多いので 骨折した2010年12月末から
4年半たった状態をみていただくことで 骨折した当時の
元にもだらないのでは?とう私の不安な気持ちと同じ気持ちの
方々のお役にたてばと思い あらためて追加記事にしました

100㌫回復は 難しいですが・・・

骨折した指をかばわないでふつうにうごかしながら過ごすと
薄皮がはがれるように ゆっくりゆっくり 自然になおっていきますよ

★今までの経過は下のタグ 骨折 をクリックしてください★
by banban0501 | 2012-09-16 11:22 | 料理・食べ物の話 | Comments(62)
Commented by yasukon20 at 2012-09-16 15:36
こんにちは!
Sさん 天国から皆様方の集まりをご覧になったでしょうか・・。
一緒に参加されたかもですね。
皆さんに愛されたSさんだったのですね。
昨日野菜中心の和風料理が体に良い!というお話を聞いてきました。
インド料理もそうなのですね。工夫次第でお野菜だけでも豪華なお食事となりますね。
指の関節の骨折。 簡単には元通りにならないのですね。
また違いを見せてください~~(笑)
Commented by michi-kan at 2012-09-16 21:34
こんばんは~♪
友人を亡くすって辛いことですね。
しのぶ会をされてきっと天国から参加されて
いたのでは・・・
指の骨折、時間が掛かるようですがかなり
良くなりましたね。
私も10年前に手首を骨折してリハビリで
ある程度は治りましたが後は使っている
うちに元通りになりました。
きっと治りますよ(^^♪
Commented by yuriazami at 2012-09-16 21:42
こんばんは
一周忌に偲ぶ会をなさるほど仲の良いグループ
だったのですね。Sさんも皆さんとのお付き合いの優しさを
感じてきっとお喜びのことと思います。
たまにはお野菜だけのお料理もいいですね。
タンパク質は豆やチーズを使うのですね。
普段もっと野菜料理を作りたいという気持ちだけは
持っています(笑)

指の骨折、完治するのは難しいのですね。
私も指の関節が痛いところがありますが骨折ではありません。
何年もほおっておいて・・・整形に行くことが多いのに(>_<)
今度こそ一度診てもらおうかな(^_^;)
Commented by salam2002 at 2012-09-17 11:08
60才近くになると、若い頃と同じようにたくさんの変化が押し寄せてきますね。

癌は、場所と種類によって、ほぼ、決まってしまうようですね。
私の廻りには闘病生活を経て、復活して元気に、そして、前より強靭な精神で暮らしている人がたくさんいます。
一緒にいる私は弱虫なので、「私にはできないなあ、無理。皆、すごい頑張りだわ」というと、「頑張るしかないから誰にもできるのよ」と体験者は皆言います。

それぞれの方の明るさと前向きさに感心するばかりです。
Commented by banban0501 at 2012-09-17 17:00
★yasukon20★さま

きっと天国から 私たちのかしましい
話をきいていたかとおもっています

インドやネパールのお料理は
カレーばかりと勝手におもっていましたが
野菜と豆とチーズで こんなに
バラエティ豊かな食卓になるので
びっくりですね

野菜中心の日本料理もそうかもですね~

お互いに骨折しないように 気をつけましょう!!
Commented by banban0501 at 2012-09-17 17:02
★michi-kan★さま

手首の骨折の方が
指よりも 治りが早いようですね

大きく動かすことが一番のリハビリです

足も きっと歩くことがリハビリなのでしょう

指も 普通にどんどん動かすためてに
骨折した指でキーボードをたたくように
するといいかもと 今 思いつきました

いいアドバイスありがとう~
Commented by banban0501 at 2012-09-17 17:05
★yuriazami★さま

整形外科にいくよりも
普通に動かして 徐々に治していくというのが
骨折の場合は いいようです

関節が痛いというのは 軟骨が
すり減っていくことが 原因かもですね

まぁ 一度 診断をうけるといいかもですね

ベジタリアンもチーズはOKというのが
なんだか 不思議ですが
やはり 動物性タンパク質は 取らないといけませんものね
Commented by banban0501 at 2012-09-17 17:08
★salam★さま

癌という病気は 早期発見が
一番ですが Sさんの場合は
医者へいった時点で すでに手遅れだった
ようです

そして 部位や 年齢によっても
ちがってきますね

自分がそうなったときに
Sさんのように強くなれるかどうか
自信はありませんが
いつかは死ぬのですから 開き直って
強くがんばるだろうかも?なんて
自分を信じたいです
Commented by sacromonster at 2012-09-17 18:51
お友達を癌で亡くされたそうですが、
そのショックは、さぞかしと想像できます。
私たちも
昔、英会話のお仲間の一人が
心筋梗塞であっけ無く
この世を去ってしまった、経験があります。57歳でした。
今でもご本人の無念さを思うと涙がこみ上げてきます。

同じように仲間が集まり会食をし
そのあとで、鎌倉霊園にお参りに行ったのです。
Commented by 寧夢 at 2012-09-17 23:26 x
こんばんは。何かと忙しい日々を過ごされていると思います。

病気や怪我、通院の話はとてもアクセスが多くて、
過去記事でもびっくりしてしまいます。

自分では何気なく書いたつもりのことでも、
似たような経験はとても大切なのかも知れません。
そういうことが簡単に調べられたり、読めたりして、
安心したり参考に出来るのは、便利な世の中かも知れませんね。

私の左手も動くようになってきたので、
遅ればせながらキーボードを打って記事のアップしています。
Commented by banban0501 at 2012-09-18 08:32
★zacromonster★さま

57歳で他界されたお友達も
まだまだしたいことがお有りになった
ことでしょうね
sさんも 63歳でしたので
まだ独立されていない
子どもさんのことを
最後まで心配されていました

偲ぶ会のあと メンバーの中で
お二人の仏前への御参り
託させもらいました

天国で笑ってみていてくれていたかもです
Commented by banban0501 at 2012-09-18 08:42
★寧夢★さま

怪我したり病気になると
同じ体験をされた話を聞きたくなりますね
今はネットでいろいろ調べることが
でき便利ですね

こうしてブログに記録することは
自分のも役立ち便利です
いつまでも元気に記録していきたものです
Commented by anello63 at 2012-09-19 12:09
みなさんでこうして集まってくれたことを
きっと天国で喜んでいることでしょう。
指早く完治して欲しいですね。
Commented by banban0501 at 2012-09-19 12:36
★anello63★さま

Sさんは陽気な人でしたので
きっと 賑やかに自分の思い出話を
してくれることを 天国で
わらいながら みていてくれているかもです

指 10年すれば 完治かな?
Commented by m_asae at 2012-09-20 21:04
★こんばんわ
お久しぶりです。
今は、フェイスばかりやっててブログがおろそかでした。
でもブログをご覧になってる方が楽しみになさってるって言われてので頑張って更新して行きます。

色んなことがあったんですね。
私も来年は、70歳です。
ちょっとした事で事故になると思うので気を付けてますがこれからも元気で楽しく過ごしたいですね。
Commented by banban0501 at 2012-09-21 10:23
★m_asae★さま

お久しぶりです
FBの有効活用で楽しかったのですね

それだけ
お元気だったということで
安心しました

お互いに事故や病気にならないよう
日頃の生活にメリハリつけてがんばっていきましょう~
Commented by shinobueakira at 2012-09-22 02:25
10年続けた外国人の為の日本語ボランティアを辞めなければならなくなったのは残念ですが、その間にご縁があった仲間達との絆は永遠に不滅ですね。
私も今年7月に大学時代の親友を亡くしましたが、63歳という年齢は若すぎますね!
人の寿命は誰にも解りませんが、「我が人生に悔いはなし」と言って死ねるように準備しておきたいものです。
白魚のような指、早く完治すると好いですね。数年後も白魚のような指であってほしいですね。
Commented by banban0501 at 2012-09-22 10:08
★shinobueakira★さま

10年も続いたことを 断念するのは
ちょっとつらかったですが
お仲間とのご縁がきれたわけではないので
これからも ながく付き合えれば
10年続けた甲斐があるというものです

白魚のような手だったのですが
最近は そうもいかなくなりました(笑)

年月とは 過酷ですね~

この手がしわしわになるまで 生きましょう!
Commented by yo-shi2005 at 2012-09-22 11:23
親しかった友人を送るということはとてもさみしく辛いことですね。
でも、一緒に仲良くお付き合いしていた仲間たちが故人をしのんで集まってくれるということは、とてもよい供養になると思います。
きっと天国から、微笑みながら見ていると思います。
私もそのお友達旅立たれたお歳と同じ歳の妻を6年前に亡くし、先日七回忌法要も済ませました。今でも滝を求めて山の中に出かけるときは助手席に座っているような気持ちで出かけています。
Commented by banban0501 at 2012-09-22 12:08
★yoshi2005★さま

yoshiさまの奥様も若くして他界され
心のこりが いっぱいですね

奥様とこれから 楽しむ人生を
描いておられたことでしょう

車の助手席で きっとyoshiさんを
みまもって おられることと思います

不謹慎ですが・・・
いつまでも 心に若いお姿で 生き続けて
いかれるというのが ちょっといい感じです
Commented by coo at 2013-08-04 03:13 x
こんばんは。
指の骨折で検索して来ました。
左手の小指を骨折し、1カ月経過して昨日シーネ(固定)をはずしたところです。はずしたとたんヒリヒリと指の痛みがぶり返してきました。
いろいろ参考にさせていただき、ありがとうございました。

Commented by banban0501 at 2013-08-05 09:19
★coo★さま

コメント残していただきうれしいです

エキサイトの検索で指の骨折で
訪問者が多いのでびっくりしています

現在の私の指はこの写真よりも
さらに指の曲がりがよくなっています

反り返りの方は この写真と比べてみれば
あまり変わらないように思えますが
自分の感覚では 改善しているとおもっています

もう普段は骨折したことも忘れて
普通に動かしているのが いいのだとおもっています

痛みが薄くなっていったら
どんどん普通に動かしていくとよいと
おもいます
Commented by coo at 2013-08-27 04:33 x
アドバイスありがとうございます。
シーネがはずれたら骨が固まらないうちに急いでリハビリしないと元通りにならないのかなあ等と考えていました。でも、ある一定の期間を過ぎると固まってそれ以上良くならないのではなく、その後もゆっくりと回復されておられるのですね。
私も頑張ります。
Commented by banban0501 at 2013-08-27 13:15
★coo★さま

コメントありがとう

今の私の状態を追記としてアップしました

今までの経過は下のタグをクリックしてください

Commented by ricoris at 2014-07-13 19:52 x
はじめまして。
左中指を剥離骨折し、リハビリ4ヵ月しましたが曲がらなかったので
色々調べこちらにたどり着きました。
全然曲がる気配もないのでリハビリも打ち切りになってしまいました。
絶望的な毎日ですがこちらの記事をみて少し勇気づけられました。
うちでできるオススメの運動ありましたら教えてください(^^)
Commented by banban0501 at 2014-07-13 22:47
★ ricoris ★さま

私も絶望して すっかりリハビリ
諦めて なんにもしないで
普通に傷めた左手で物を持ったり
骨折前と同じ暮らしをして
四年経ってしまいました

記事に掲載した状態よりも
また改善していますよ

多分100%元には戻らないけど
90%近く戻るでしょう

特別な運動はないけれど
骨折して4ヶ月の今なら
痛いのをちょっと我慢して
手を開いたり閉じたりが一番かな
Commented by ricoris at 2014-07-15 20:29 x
ありがとうございます!
諦めないでがんばります。
痛みはまだかなりありますが、日常でたくさん左手使おうとおもいます。
Commented by banban0501 at 2014-07-15 23:30
★ricoris★さま

指骨折で当方を訪問くださる方が
非常に多いです

みなさんに諦めないでと言いたいです

お役に立ってよかったです
Commented by maruru at 2016-03-07 01:45 x
banban0501様、はじめまして。
指の骨折の記事と写真、大変参考になりました。

昨年の10月に自転車で派手に転んで、脚に結構な
傷を負ってしまいました。その際、指もハンドルの
下敷きになってブウッと腫れたのですが、自然に
治るだろうと湿布を巻いただけで放置していました。
ところがどうもヒビが入っていたらしく、現在も
第二関節に腫れと赤味が残り曲がったまま、狭い
角度でしか動きません。ぶつけると激痛がします。

治りが遅いことに不安になって調べていたのですが、
年単位で掛かることもあるとわかって少し安心(?)
しました。若い時の突き指とはわけが違うようですね。
気長にケアしてみます。ありがとうございました。
Commented by banban0501 at 2016-03-07 12:40
★ maruru ★さま

コメントありがとうございます

自転車で転ぶとは大変でしたね
指も強打されたようですが骨折でなく
ヒビですんで良かったです

骨折なら 私のように固定しないといけなかったでしょう

余計なおりも遅くなったと思います

指はデリケートで痛さも常に感じ安い部位です

つき指と横から圧迫が加わることは あとの治り方に大きな違いが
あるとおもっています

私の指は 現在は 強くグーでもしない限りは曲げても
全く痛みません

反り返りも反対の手の同じ指の反り返り角度と同じになりました

気長に様子を見てくださいね
Commented by maruru at 2016-03-08 02:01 x
返信コメントをありがとうございます!

ヒビや骨折を全く疑わなかった訳ではないのですが、
固定されてしまうのが嫌で病院へ行きませんでした。

でも、2ヶ月目の写真を拝見すると、固定した方が
やはり早く治るようですね。私は4ヶ月以上経って
いるのに90度も曲げられません;
痛みと腫れが引かず、ひたすら動かさずにいたことも
いけなかったかもしれません。

希望を持って、これからはリハビリ頑張りますね(^^)
Commented by banban0501 at 2016-03-08 08:45
★ maruru ★さま

整形の先生が リハビリは日常生活の中でとも
言われていましたので 普通にできるだけ使うことも
大切だと思います

痛みを軽減してくれる塗り薬もありますから
整形を受診されたらいかがでしょう

もう受診されているのなら先生と相談されると
いいですね

私は薬を塗って グーチョキパーをよくしましたよ
Commented by natsu2014 at 2016-09-05 15:01
はじめまして、突然失礼致します。

5月に右手の薬指を剥離骨折して、固定期間を経て現在2011年1月の写真のような状態のものです。

グーをつくると手のひらに付くようにはなったのですが、骨折した第一関節部分は曲がりきらず伸びている状態です。
(指の曲がりは・・・の左に載っている写真のような状態です)

今回検索していたらこちらに辿りつきました。
現在の状態を見て自分も頑張ろうと思えましたし、参考にさせて頂ければと思いました。
薬を塗って曲げるというのはやっていないのでやってみようと思います。
Commented by banban0501 at 2016-09-05 21:42
★ natsu2014 ★様

今年の五月に骨折でしたら まだまだ痛みが強い時期ですね

私はそういう時期に 1人 もう元通りにはならないのかと
暗い気持ちになりました

でも 今は 完璧に元通りとはいきませんが
95パーセント伸びも曲がりも 戻りました

時間がかかるのです

焦らずに普通に動かし続ける事が
一番の薬です

頑張ってください


Commented by natsu2014 at 2016-09-05 22:16
ご返信ありがとうございます。

おっしゃる通りまだ痛い状態ですが、少しずつでも動かしていけば、95%の状態になったというbanban0501様のようになれると思ってやっていきます。
Commented by banban0501 at 2016-09-06 00:02
★ natsu2014 ★様

頑張ってください

そして数年を覚悟に必ず治ると信じてください

痛いのをかばってばかりしなければ元通りに近くなります

痛いから動かさないのが一番良くないです

まだまだ炎症があるので痛いでしょうが
必ず引いてきますよ
Commented by natsu2014 at 2016-09-06 10:02
ありがとうございます。
「指の曲がりは・・・」の下の写真のような状態で炎症ありますが、引いてくるということで安心しました。

とにかくかばわないことを心掛けます。
Commented by banban0501 at 2016-09-09 09:36
★ natsu2014 ★さま

ご指摘の写真の状態なら まだまだ指も腫れている
状態ですから 曲げると痛いと思います

本当の 痛みや腫れが引くのも
薄皮をはがすような遅々としたスピードです

焦らず かばわず 気長にね~
Commented by natsu2014 at 2016-09-12 13:35
病院の先生より・・・、大変参考になりとても助かります(^^)

曲げると痛いし、伸ばすのも痛いです。

遅々としたスピードいうことを教えて頂いたので焦らずやっていけます。
ありがとうございます。
Commented by banban0501 at 2016-09-12 20:42
★ natsu2014 ★さま

病院の先生は実体験しておられないから
私も 先生の アドバイスは参考にはなりませんでした

しかたないですね

私の体験ですが 参考になさってください
Commented by at 2016-10-24 01:09 x
通りすがりのものです。検索からたどり着いたので古い記事にコメントしてすみません。
ちょうど先月末に骨折して骨の回復は早く二週間でギプスは取れたのですが、
指の腫れが引かなくて曲げるのが辛くて落ち込んでました。
でもこのblogに辿り着いて、回復には長い年月かかる事を知れて良かったです。
痛くてへこんでますが見習ってリハビリに励もうと思います。
Commented by banban0501 at 2016-10-24 09:32
★ 鮎さん ★さま

コメント残してくださってありがとう

この古い記事には 多くの方のアクセスがあり
自分の体験をブログの記事に残したことで
同じ骨折を経験された方の お役にたっていると
思うと 嬉しいです

ギブスがとれたからといって 骨折の炎症は治っているわけではないので
当然腫れていますし たとえ2週間でも動かさなかった指が
固まった状況も続くわけです

でも 痛くても普通に動かしていれば より早くもとへもどります

頑張ってくださいね
Commented by 華野 at 2016-11-22 22:39 x
こんばんは!
11/1に右手人差し指の第二関節を骨折し、
今日やっと包帯が取れた者です。
レントゲン検査でもうほぼ繋がっているから、
積極的に指を使っていくように指示を受けました。

取れたのは良いのですが指の腹と指先が、
赤紫というか赤黒く?腫れて鬱血していて、
これは大丈夫なのかと心配になって調べていた所、
こちらにたどり着きました。
外した直後はまだ腫れているものなのですね…!

指もほんの軽くしか曲げられないし、
何かに手を添えた時、患部に当たるとズキズキ痛むし、
本当に治ってきてるの…?と悲しくなりましたが、
ブログを拝見し、少しずつ回復するからそれを信じて毎日リハビリに励めば良いのだと励まされました。

貸切温泉が大好きで秋冬は特によく足を運ぶので、湯の力も借りて大いにリハビリに勤しもうと思います。

痛くて気持ちがくじけそうな時は、
こちらにお邪魔して力をもらおうと思います。

ありがとうございました。
Commented by banban0501 at 2016-11-23 11:56
★ 華野さん ★さま

コメントありがとう

私が自分のために残した記録です
はじめは 治るのかどうか自信暗鬼状態だったので
記録しておこうと思い立ったのです

この記事に 励まされたと たくさんのコメントいただくたびに
記録しておいて よかったな・・・とおもっています

骨折して 数年たった今も 100%元通りとは
言えませんが 95%はもどっています

薄皮をはがすように地味に治っていきますから
あきらめないで しっかり指を動かしてくださいね
Commented by りぼん at 2018-04-28 07:42 x
1月に剥離骨折で初め2週間の固定、その後靭帯損傷も分かりプラスして3週間の固定で、すっかり動かなくなってしまった指‥‥。リハビリや超音波治療など続けて5月になろうとしています。への字に固まった指、最後まで曲がらない指、もうこのままかと落ち込み検索しこの記事にたどり着きました。写真も入って経過がよく分かり本当に参考になり励みになります。病院では、たいした説明もなくこれくらい伸びたら生活に支障ないだろ‥‥くらいの様子です。 朝や仕事が終わる頃は手がカチコチで、温めると少し良くなりますが温めると少し伸びる指も使っているとどんどんへの字になりこの拘縮がもうずっと治らないのかととても落ち込んでいました。
もう骨折から3ヶ月と思っていましたが、頑張ってみようと思います。書き込みして下さっていて本当にありがとうございます。
Commented by banban0501 at 2018-04-28 15:42
★ りぼん ★さま

私のつたない記録ブログがお役にたったようで よかったです

この指骨折の記事へのアクセスはとても多く
沢山の人が 覗いて安心してくださっているのかと思うと
記録しておいてよかったです

現在私の骨折した指は 95%もと通りです
残り5%は 骨折していない指の曲がりと比べると
5mm少ないかな?というぐらいです

延ばすのは元通りになっています

2010年の12月に骨折して じつにもう7年以上
3年すぎたころから ほぼ元通りになったと実感し
其れ以降は なんの不自由も感じなくなっています

長い目でリハビリしてください
Commented by げん at 2018-06-03 18:18 x
こんばんは。指の骨折で悩んでいて、このブログを拝見しました。リハビリをしていても、成果がみえないので、心が折れそうになりますが、ブログを拝見して、薄皮をはがすように少しずつ改善されそうだと希望を持ちました。

私は昨年の2月に、左手の薬指を丸ノコで2/3切断しました。その後、骨のつきが悪く、変形癒着の状態で骨癒合が進行していたので、3ヶ月固定した状態でした。
その後、変形癒着した骨の除去や腱剥離手術を経て、通院は終了しました。

固定期間が長かったため、「へ」の字の角度30度で固まっています。また曲がることは曲がり、医師の見解では、日常生活に支障はないでしょう、これくらい回復すれば御の字ですよ。ということで通院も終了しました。

しかし、「へ」の字がよくならないか、ずっと悩んでいましたが、ブログを拝見して、希望が持てました。

今は、朝晩10分ほど50℃近くのお湯でリハビリをしています。そうしないと、朝は特に動きが悪いです。そうしながら、日中こまめに動かしています。良くなる気配はなく気が折れていましたが、あきらめずにずっと続けて行こうと思いました。

写真があってとてもわかりやすいです。勇気を頂きました。ありがとうございます。

Commented by banban0501 at 2018-06-03 19:31
★ げんさん ★様

大変な大怪我でしたね

私のは単純な骨折ですが
回復の過程は同じだと思います

私は自分の回復をとにかく記録して確認したいと
ブログで記録を思い立ち 気長に待っていこうと思いました

結果として三年は我慢だったなぁと今に
なって思います

普通に動かしていく事が大切ですが
今は痛みも腫れもあると思うので
無理されないようにしてください

100パーセントの回復は無理ですが
90パーセントは大丈夫でしょう

頑張ってください

お役に立てて嬉しいです
Commented by よこ at 2018-09-01 00:37 x
初めまして。
私も今年6月に、手指1本の2番目を骨折し、調べていたところこちらのサイトへたどり着きました。
最初に行った病院で約7週間固定され、他の病院へ行ったところ、固定は直ぐに外して曲げるリハビリへ、と言われ、今リハビリをしています。
他のコメントされている方々も、こちらのブログも、とても励みになりました。
朝起きた時や数時間普段通りにしていると、リハビリしていた数時間前の曲がり具合に戻ってしまっている様で、毎日3歩進んでは、ほぼ丸々3歩戻ってしまっているかの様に思えて、不安になりますが、諦めずに頑張ろうと思います。
貴重な体験談と、コメント、ありがとうございました。
Commented by banban0501 at 2018-09-01 10:56
★ よこさん ★

コメントありがとうございます

もう元に戻らないと諦めた日々が思い出されます

でも 今は 95パーセント元どおりです

三年経てば そうなります

普通に動かし続けてください

諦めないでね
Commented by megumin559 at 2018-10-16 16:46
はじめてお邪魔させていただきました・頑張っておられる姿に感動しました・・私もそうやっていけるだろうか?・・って・・ 感心いたしました・・ お元気に過ごされてください・・きっと目には見えないけれど・・ ご主人そこに居られます・・<あの世飛行士>という本があります・・信じています・・♪
Commented by banban0501 at 2018-10-17 14:57
★ megumin559 ★さま

コメントありがとうございます

骨折の記事からのコメントでビックリしています
大丈夫でしょう

私の骨折は今は もう何不自由なく普通に使えています

あの世飛行士 初めて知りました
夫は飛行士になって宇宙から大きな心で見守ってくれていそうです

ありがとう
Commented by さとる at 2019-10-12 22:56 x
はじめまして。同じく指を骨折しリハビリ中でたどり着きました。
3ヶ月を過ぎても朝の強ばりと日常での指を可動時に痛みが生じています。
いつまで痛みが続きましたか?それも軽減されるのでしょうか?
Commented by banban0501 at 2019-10-13 08:21
★ さとる ★さま

はじめまして コメントありがとうございます

もう随分昔の出来事ですが こうして
訪問してくださる人のお役に立っているようで
嬉しく思います

結論から言うと 痛みも指の強張りも だんだんと軽減されますが
治りのスピードは子供ならすごいスピードで
年齢を重ねたら かなりゆっくりです

痛いと言うのは 炎症を起こしているのですから
無理をしてはいけませんが 動かさないと
強張りは いつまでも解消しません

普通になったと感じるまで私は三年かかりました

今はもう全く骨折した事も忘れてしまうぐらいです

なので焦らず気長に 薄皮を剥がすように治っていきます

頑張ってください
Commented by oribu at 2019-10-22 16:51 x
はじめまして。指骨折リハビリでこのサイトに出会いました。
9月中旬、道で転倒し、運悪くコンクリートに手をつき左手の甲(薬指の下の骨)と右手親指第一関節を骨折しました。
ワイヤーを入れる手術をし3週間でギブスは取れましたが、
指関節が腫れてどうなるかと心配で…
ギブス取って一週間、毎日グーパーをしてますが、腫れもなかなか引かずでどうなるかと心配…
手術し体力も落ち、70才では気力も今回の怪我でダウン!
根気よくリハビリする事で90%は回復するとの体験談を読ませていただき頑張っていこうと思いました。
Commented by banban0501 at 2019-10-22 19:06
★ oribu ★さま

大変だったですね
私も予期せぬ状況で前のめりで転倒で骨折でした
もう防ぐ術はなかったです
でも 今思えば やっぱり不注意だったと

これからますますリスクいっぱいの年齢です

同じ骨折でも子供はやっぱり元に戻るのは早いです

私達は時間かかりますが必ずほぼ完治しますので
きながに頑張ってください

ギブスとっても炎症は続いていますので腫れるし痛いですよね

炎症が鎮まったかどうかは指の腫れが左手と同じになるまでです
そのあと痛みはなくなります

ご不自由で お辛いでしょうが 頑張ってください
Commented by さとる at 2020-05-04 12:01 x
こんにちは。
お返事ありがとうございました。

通院先を変えて、強ばりも少なくなり、
曲がりきらなかった指が
最後まで曲がりきるようになりました。

9ヶ月経ても未だに痛みは残りますが、
曲がるようになったことが嬉しいです。
引き続き気長に動かしていきます。

ここを訪れる方々のために、
私の経験も紹介します。
最初の病院、
温浴5分のみのリハビリでは改善しませんでした。

次の病院、
温浴15-20分、その後理学療法士による
可動域の確認とリハビリをしてもらうことで、
格段に曲がるようになりました。
理学療法士達からは5分温浴のみは
ありえないと驚かれました。

今まで骨折の経験がないので、
病院の指示に疑問を持つこともありませんでしたが、
治りが遅いことと、補助員が受付で診察室での
先生との話の内容を大声で話すことに疑問を持ち、
思いきって病院を変えてみてよかったです。

回復スピードは、年齢もあるかと思いますが、
病院によって異なる治療方法にもあると思います。
みなさんの怪我や心に寄り添う病院に巡り会え
回復していきますよう、願っています。
Commented by banban0501 at 2020-05-04 12:57
★ さとる ★さま

貴重なお話ありがとうございます

気長に 頑張るしか骨折の後遺症克服はありません

頑張っておられる方の励みになりますネ
Commented by aimer at 2021-02-08 13:06 x
はじめまして。
私もつまづいてコケて手をついた際に指を負傷して、恥ずかしさと仕事も休みたくなかったので、すぐ治るだろうと自分で手作りギブスを作りテーピングをし、耐えて、気づいたら2ヶ月が経っていました。怖くなって病院にいったところ、骨はくっついていましたが、当時折れていたでしょう、手術してたかもと言われました。
私は怖くて2ヶ月も固定してたので、それも同じようにダメですと言われました。
その日からリハビリをすることになり、ちゃんと病院に行っていた方の記事を探していたらたどりつきました。行かなかった自分が悪いから治りが遅いのはしょうがないですが、根気よく待つ覚悟ができました。
ありがとうございます(;ω;)
Commented by banban0501 at 2021-02-08 15:23
★ aimer ★さま

はじめまして よくたどりつかれましたね

今ご心配でしょうが 痛くても普通に頑張って動かし続けてください
お風呂の中やテレビを見ながらグーチョキパーなどもいいですよ

だんだんと動く範囲が広くなってきます

一年かかる人 私のように三年かかる人と個人差ありますが
必ず 95%は元どおりです

頑張ってください
Commented by 渋沢栄二 at 2021-07-21 13:44 x
こんにちは。
いろいろ検索していてこちらに辿り着き読ませていただきました。
写真付きで状態が具体的に書いてあり、大変参考になりました。ありがとうございます。
私も現在リハビリ中です。
朝起きると指のこわばりが酷くて、動かしているとだいぶ動くようになるのですが、夜寝て朝起きると、またこわばりが酷くて、、、というループ状態で、くじけそうです。
朝は、やはりこわばりが大きかったでしょうか?
こちらのブログや皆さんのコメントを読み、私もリハビリを気長に頑張ろうと思っております。
ありがとうございました。
Commented by banban0501 at 2021-07-21 17:00
★ 渋沢栄二 ★さま

指骨折された方々から コメントをいただき
私が 骨折のときに感じた徒労感や不安感を ブログに綴ったことが
みなさんの お役に立てているのだと 嬉しく思います

先生から 骨折したことで 身体が炎症反応を起こしているのだから
痛くて当たりまえ 腫れて当然といわれても そうか・・とは
なかなかなりませんでした

でも 今 振り返れば そうなんですよね

夜寝ているときは しばし痛みを忘れられますが
朝 おきたら 身体がしっかり反応して 痛い

当然の反応ですよね

でも 一か月 二か月たったら その痛みが
軽減されていることに きっと気が付くとおもいます

私も

本当に 元にもどるのか?と不安のスパイラル状態でしたので ブログに記録をおもいたちました

でも スパイラルの頂点に 完治があります

もう 普段通りになって 骨折したことさえ忘れています

若い人ほど 完治は 速くて完全です

私は いい年でしたので 時間もかかり 100%の完治では
ないと おもいますが もう大丈夫です

リハビリと気負わず 痛くても普通に動かしていくのが
一番の 早道です

がんばってください
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。


・・・・TOPに戻る・・・・
<< いただきもの いろいろ 母の遺品整理(着物リスト作り)... >>