人気ブログランキング | 話題のタグを見る

好きな旅行の話や 自分が興味をもったことをアップしています♪ 気になるカテゴリーからもどうぞ!
by banban0501
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
検索
カテゴリ
全体
始めまして・・ごあいさつ
ケアンズ
南イタリア旅行
NYの思い出アルバム
ニューヨークの思い出
アメリカ ラスベガス・ロス
イギリス・ロンドン
ドイツ・オーストリア話
スペインの思い出
南フランス
タイ 
長浜・彦根の旅
大塚美術館 & 鳴門
ベトナム
韓国釜山ソウル
韓国ソウル・春川・水原
中国 上海
中国 杭州と上海再び
中国 北京
中国 麗江
台湾旅行
台湾旅行 再訪
中国 香港
マカオ・香港の旅
チェジュ旅行
奈良 今井町
伊勢・志摩の旅
白浜 南部の旅
北陸 金沢 山中
奥飛騨
松本・安曇野旅行
長崎とハウステンボスの旅
ハウステンボスの旅 二泊三日
八カ岳 リゾナーレ
富士山と日光
東京旅行
豊川 岡崎
箱根旅行
横浜・鎌倉旅行
熱海 三島
名古屋旅行
瀬戸の旅
京都と琵琶湖・浜名湖の旅
長浜・彦根の旅
有馬温泉
京阪神ブラリぶらり
京都 八瀬と大原
クルーズ
健康
料理・食べ物の話
読んだ本
お金の話
映画
観劇
英会話
DIY 日曜大工 ミシン仕事
カバン作り
こども服
日々の記録・雑感
ちょっと驚いたこと
マイ 美術館
パソコンでお絵かき
パソコンで・・・・
スマホで
お勉強!
日本語ボランティア

遺品整理
断捨離
お役立ち情報
仕事関連
リホーム
キッチン リホーム
親指のトラブル
健康
介護
掃除の工夫
収納の工夫
未分類
最新のコメント
★ yasukon20 ..
by banban0501 at 11:08
おはようございます。 ..
by yasukon20 at 10:21
★ jan113fuzi..
by banban0501 at 22:27
こんにちは スリッパ 私..
by jan113fuzi at 16:05
★ rabbitjump..
by banban0501 at 13:43
あっ!私も欲しいです。 ..
by rabbitjump at 09:21
★ olive07k ★..
by banban0501 at 21:35
ご無沙汰し過ぎて ..
by olive07k at 08:07
★ japaney ★さ..
by banban0501 at 20:01
今後の更新を楽しみにして..
by japaney at 11:38
フォロー中のブログ
ニューヨークの遊び方
パリときどきバブー  f...
チョコットメモ記
小次郎じじ物語
折々の記
Rabbitjumpの草原
空の見えるベランダから
neige+ 手作りのあ...
ひとこと、ふたこと、みこと
ニューヨーク直行便 Ka...
日々の暮らし
~秋色紫陽花と暮らす日々~
本当に幸せなの?
気まぐれ日記
BABAうさぎの奮闘記 ...
ふうちゃん にっき
元気ばばの青春日記 気持...
はあと・ドキドキ・らいふ
OURHOME
やっぱり旅が好き♪
片付けたくなる部屋づくり
☆FREEDOM☆
さかえのファミリー
その日・その日
メルボルン美味しい生活
ブロ友パソコン相談室
FU-KOなまいにち
アメリカからニュージーランドへ
シンプルで心地いい暮らし
ごまめのつぶやき
はりねずみの日記帳
元気ばばの青春日記 気持...
白×グレーの四角いおうち
pink pinko life
uri's room* ...
ivory*
クラシノート
片づけで、すっきり暮らし
ほぼ100均で片付け収納に挑戦
檸檬
ひまづくり日記(50歳か...
彩りあふれる暮らしづくり
大切な日々
はたけのおばちゃん
外部リンク
ひとりごと
自称 記録魔
自分のために
記録して残して
おきたいことを
時々 更新です
以前の記事
2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
more...
タグ
(201)
(199)
(124)
(111)
(106)
(105)
(104)
(93)
(55)
(38)
(36)
(32)
(30)
(23)
(22)
(20)
(20)
(18)
(18)
(15)
(13)
(11)
(8)
(7)
(5)
(5)
(4)
(4)
(3)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
最新の記事
ニトリで メルカリで レモン..
at 2024-03-23 08:00
断捨離 床下収納庫掃除 紫陽..
at 2024-03-16 08:00
業務スーパー チラシ寿司 無..
at 2024-03-09 08:00
換気扇掃除 キッチンリセット..
at 2024-03-02 08:00
100ポイント 梅 確定申告 
at 2024-02-24 08:00
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
2011年 11月 25日
よみかき交流会
先日 にほんごボランティアの関係で
大阪府下の市町村と大阪市の識字日本語教室や夜間中学や にほんご教室の
参加者が あつまって一年に一度行われている 「よみかき・交流会」
に参加してきました
長い間大阪府の予算で開催されていたこの会も 橋下知事になってからは
予算カットされ 文化庁の応援で ようやく開催となっています

来年はどうなるのでしょうか・・・

今年も外国の方や 日本人など450名の参加者があつまりました
よみかき交流会_a0084343_1633395.jpg

各にほんご教室などの紹介のあと 全体会がありました
よみかき交流会_a0084343_1652890.jpg

昼食をはさんで 午後からは 参加者は
同じ建物の会議室にわかれて開かれた 分散会へ移動
自分の興味に応じて・・・・ 

なかまつくりのひろば(ゲームをして新しい友達を増やそう)
おしゃべりのひろば(国の話や家族のはなしをしよう)
作文のひろば(作文をもちよって 話したり聞いたりしよう)
歌で広がる世界の文字と言葉のひとば(世界の国々に文字やうたをしろう)
俳句のひろば(俳句をつくってみよう)
世界の歌とおどりのひろば(ふるさとの歌やおどりをみんなと一緒に歌い踊ろう)
ものつくりひろば(簡単なおもちゃをつくろ)

・・・・・と7つの分散会にわかれました

私は 分散会で 講師をしてくださる学習者さんのサポートでこちらへ参加
よみかき交流会_a0084343_16147100.jpg

サポート役で参加しましたが いろいろな国の歌にふれて
しっかり楽しんで きました

最初は ネパールの方でした

ネパール語は とても 不思議な文字です
よみかき交流会_a0084343_1572548.jpg

この歌は 二人の愛は強いので 壊れないようにがんばりましょう
という意味の部分を歌いました

下のユーチューブでこの歌とネパールの映像とがみれます


参加者はそれぞれカタカナなどで 音を書き込んで 発音練習をして
一部を 一緒にうたってみるのですが ネパールの言葉は難しいです

でもネパール語と日本語は語順が同じだそうですので
ネパールの人が日本語を習うのは 楽なんだそうです

韓国語と日本語も語順は一緒ですが 私には語順が同じでも
どちらも 難しいと感じます

お次は エジプトの歌でした
エジプトは アラビア語で 右から書きはじめます
よみかき交流会_a0084343_1595597.jpg

この歌を教えてくださったかたは とても日本語が上手で
プロの歌手の方でした

エジプトは 飛行機で12時間 船にのったら2か月 歩いたら・・・中国あたりで死にます
なんていって 笑わせてくれました

この歌のタイトルがわかりませんでしたので ネットでは探せませんでした!

その後 ベトナムからきた 青年二人が 今ベトナムの若者の間で
流行しているラブソングを教えてくれました
よみかき交流会_a0084343_15122581.jpg

この歌は ユーチューブでも イケメン歌手が歌っていると紹介してくれていました



その後の インドネシア語の歌は ラサ・サヤンゲ です
よみかき交流会_a0084343_1563389.jpg


ラサ サヤンゲ の曲は 


この歌 私 なぜか しっていましたよ~

そして 最後は ルーマニアの歌でした
「dragostea din tei」という歌 
よみかき交流会_a0084343_16543044.jpg


私はしりませんでしたが けっこう有名みたいです



今はユーチューブで 教えてもらった 歌を あとで確認できるのも
とても 面白いですし その映像を みると そのお国の様子も少しわかり
世界は ネットのおかげで 身近になったと感じます

この分散会に参加したいろんな国の人たちも 私のように
自宅でパソコンで教えてもらった歌をチェックしているかもです

こういう交流の場から 人はつながっていけると思いますので
これからも こういう会が続くような日本であってほしいと思います

また旅行にいくときは その国の流行の歌などもチェックしていくと
いいかもな・・・なんて思いも持ちました
訪れた国のどこかで チェックした歌が聞こえてきたり
ちょっと口ずさんだりで その国の人に喜んでもらえたら うれしいかも?

以前 イタリアのカプリ島の ゴンドラにのって山の頂上にむかっていると
降りてくるゴンドラの欧米の観光客が 私をみて 日本人だとわかったのか
突然 坂本九さんの スキヤキソングを歌いだしました

「ウエオ ムウウイテ アルコオオオ」って日本語でした!!

私は 御礼に その続きを うたって アリガトウ っていっておきました

その国の有名な歌 しっていると 喜ばれますね~
by banban0501 | 2011-11-25 10:31 | 日本語ボランティア | Comments(24)
Commented by michi-kan at 2011-11-25 16:34
banbanさんは良い事をされてますね!!
いろいろな国の方と交流が持てるって素晴らしい~
4ヶ国の歌を楽しく聞かせて頂きました。
イケメンあり素敵な景色ありで良かったです(^^)v
ありがとうございました。。。
Commented by sacromonster at 2011-11-25 18:17
素晴らしい高度なブログですね。
個人外交官、、、国際的なボランティアされている
バンバンさんには感心しています。

ラサ サヤンの歌は日本でもよく歌われた懐かしい歌ですね。

ルーマニアの方には、旅行中によく出会いましたよ。
特に船の乗務員をしている方が多かったと思います。
ベニスからアテネのピリウス港まで乗った船で
ルーマニア人の一人の船員さんが、
少しお前に日本国内に、しかも、
私の家のすぐ隣町に
一年間、住んでいて、日本のサッカーのグループの一員として
活躍していたと申し出てきたときには
驚きました。
帝国ホテルに泊まったこともあるという話。
偶然の出会いに腰が抜けるほど驚きました。
彼の名前は・・・テオTeo・・・さんでした。
今頃どうしているかしら???懐かしく思い出しました。
Commented by ♥ junjun at 2011-11-25 20:16 x
♪私もちょこっとだけボランテア活動をさせて頂いてますが
banbanさんの活動にはとても興味を持ち又、共鳴します。
自分も楽しんで一緒に出来る事ってステキですね。
何だかbanbanさんのお人柄の優しさまで感じます。
世界が身近にもなる様な「よみかき・交流会」
いつまでも続くといいですね。
Commented by sacromonster at 2011-11-25 22:53
訂正させてください。
少し前、、以前と書くところを
少しお前・・・・・になっていました。キーボードのうち間違えです。
失礼いたしました。
隣町にボランティアで、外国の人を泊めている方が
あるそうです。
Commented by banban0501 at 2011-11-26 10:40
★michi-kan★さま

4つの歌を聞いてくださってありがとう

映像をみているだけでも ちょっと楽しいですよね

にほんごボランティア活動を通じて
いろいろな国の方々とかかわり
自分の人生も 豊かになっていると感じています
Commented by banban0501 at 2011-11-26 10:46
★sacromonster★さま

個人外交官とはいきませんが
いろいろな国の方と知り合えるチャンスが
あり よろこんでいます

ルーマニアの国では なかなか仕事が
ないようで この国の方は 海外で
活躍されている方が 多いように感じます

船の仕事をされている方と
接するチャンスは 私には 目下のところ
ありませんが 日本では コックの仕事で
滞在される方も多いようですよ

もとサッカー選手だった
テオさん いまごろどうしておられるでしょうね?

Commented by banban0501 at 2011-11-26 10:49
★junjun★さま

よみかき交流会を主催する団体の方も
ふくめて みなさん すべてボランティアです

でも会場を借りたりするには やはりお金が
必要ですので こういう活動にも
理解をもってもらいたいと 行政の方には
こころから 願いますね

韓国の自治体などは どうなのでしょう?
Commented by banban0501 at 2011-11-26 10:52
★sacromonster★さま

外国の方々が仕事や長期のお休みなどで日本に
滞在されても 住むところ確保は
大変なようですから ボランティアで
住居提供はありがたいですよね

私たちが海外へいったときにも
そういうボランティアさん いたらいいですね!!
Commented by yuriazami at 2011-11-26 11:23
いろいろな国の方と交流できるなんて
素晴らしいことですね。
ボランティアで参加してお手伝いしながら
いろんな知識を身につけられて
立派なことだと思います。
来年もできるといいですね。
Commented by banban0501 at 2011-11-26 13:55
★yuriazami★さま

ボランティアは自分も楽しくないと
続きませんので 楽しめていることを
うれしくおもっています

だから 立派という訳ではなく
自分のためにもなっているかな?と思うこのごろです
Commented by sacromonster at 2011-11-26 15:59
banban0501さま
間違いを訂正できるとは、、全く知りませんでした。
本当に、本当に、、ご親切に教えていただき
有難うございました。早速これからその方法を使わせて
頂きます。
ボランティアで住居提供は、私、、一回だけひと月
やったことがあります。
シンガポール人で、アメリカのイリノイ大学卒のお嬢さん
でした。
音信不明になっていたのですが、、ついこの夏、遇然にも
フェイス・ブックで、見つけアメリカに住んでいて
男の子がひとりあることも分かりました。
又個人的な話をしてしまい、長くなってごめんなさいね。。

Commented by comfortable-life at 2011-11-26 23:04
ボランティアの経験も長く続けて居られるんですね!
色々な国の人々や言葉も覚えるのは大変でしょうけれど・・・
ステキな趣味を持っている事は素晴らしいですね。
インドネシア語の歌[ラサ・サヤンゲ]
私ははじめの部分しか判りませんがインドネシアの歌と言う事も
知りませんでしたが何で知っていたのかも不明です(笑)

カテゴリをみて驚いていますよ~~。
これからゆっくり拝見させていただきますね (^^)
Commented by semineo at 2011-11-26 23:35
banbanさん
こんばんは
素晴らしいボランティア活動をされて、
ご一緒に楽しんでいる様子が伺えました。

それにしても大規模な交流会で、
サポート役をなされるbanbanさんの素晴らしさを再確認しました。
いつまでも続けてくださいね♡
Commented by banban0501 at 2011-11-27 09:41
★sacromonster★さま

訂正の仕方 簡単ですので
これからは 是非試してみてください

あわてん坊の私はちょっちゅうお世話に
なっていますよ

フェイスブックもされるのですね!!
音信不通の方をそこで発見するってことも
すごいですが フェイスブックをされて
いるsacoromonsterさんの意欲にも
敬服していますよ~
Commented by banban0501 at 2011-11-27 09:44
★comfortable-life★さま

にほんごボランティアなので
にほんごしか はなしませんよ

これが 勉強される方のためには
いちばんいい方法のようなので
長くつづけてこれました

ラサ・サヤンゲの曲 私の記憶違いで
なければ NHKのみんなの歌あたりで
きいたことがあるんだと思うのですが
私も なぜしっているのか 不思議でした
Commented by banban0501 at 2011-11-27 09:47
★semineo★さま

おおきな交流会の運営をされ方々も
ボランティアですので 私のような
サポート役は 楽な役割で
申し訳ないぐらいです

楽しくボランティアをするが
私のモットーですので 楽しんいますよ~
Commented by m_asae at 2011-11-27 14:51
(^。^)y-.。o○
色んな国の方との交流は楽しそうで良いですね。
言葉も字も難しそうですね。

歌で覚えるのも良いかも知れませんが・・・
外国の方の方が早く言葉を覚えますよね。

私も早く英語をマスターしたいです。
Commented by shinobueakira at 2011-11-28 00:45
読み書き交流会のボランテア活動頑張っておられますね。
そして楽しそうですね。
坂本九さんのスキヤキは世界的に有名な曲になっていますね。
永六輔、中村八大、坂本九 689好い数字の並びかもしれませんね。
今は由紀さおりさんの『夜明けのスキャット』が流行っているらしいですね・・・同年代の団塊世代が頑張っていると勇気づけられます。
大阪は橋下市長が誕生し、大阪維新の会の府知事も誕生したようですね!
いずれにしても市民や府民の意識が盛り上がれば好い方向に行くんでしょうね。
Commented by banban0501 at 2011-11-28 09:42
★m_asae★さま

いろんな国の言語と文字にふれることが
できるのが よみかき交流会です

一年に一度ぐらいは こういう会があっても
いいとおもいますので ながく続いてほしいものです

だれでも参加できるのですよ~
Commented by banban0501 at 2011-11-28 10:39
★shinobueakira★さま

若い世代の歌よりも
昔の歌の方が 新鮮に感じるというのが
ワールドワイドな風潮なのでしょうか?

ゆきさおりさんの実力あればこそですね

大阪都構想がどれぐらい可能なのかは
法律の改正などがあって難しいでしょうが
2重行政の悪いところだけは なくして
くれたら いいとおもった有権者の投票が
あつまったのかもしれませんね
Commented by yasukon20 at 2011-11-29 14:54
こんにちは!
上海からです♪
外国にいるとその国の言葉を少しだけでも覚えて使いたいと思います。
中国語もしかりです。簡単な挨拶だけでもと思いまして使いますが かなり上手な日本語がかえってくると嬉しいです。
そんなものでやはり歌も歌えるといいですね。
インドネシアのお友達がおりますので 何か教えてもらおうと思いますが発音が本当に難しいです。
老人になると耳で聞き取るのもなかなかです(笑)
インドネシアの歌 私も知っていますよ(^o^)丿
今度から大阪府の援助にまたなるでしょうか?
ならないかもですね(笑)
ボランテア活動 ますます充実されてきますね。
Commented by banban0501 at 2011-11-30 10:37
★yasukon20★さま

上海からネットでつながるっていいです!!

中国語は発音が難しいですから
耳から覚えるのは 大変ですね

でも現地で自然の覚える中国語が
ふえてきたら いいですね
これからは 中国語の時代かもですね!!

橋下府政のときにカットされてしまったものが
松井知事になって よみがえるのは
難しいでしょうから 文化庁にお願いするしか
このイベントを続ける方法はないでしょう

私は今 中国のチンタオからこれれた
方と 韓国の方と勉強しています

共通語は 日本語しかないのです!!
Commented by yo-shi2005 at 2011-12-01 22:42
すごく難しいことなさっておられるんですね。
残念ながら私にはとてもついていけません。
ごめんなさい。引き下がります。
Commented by banban0501 at 2011-12-02 11:44
★yo-shi2005★さま

楽しいコメントありがとう~

難しいことでもなんでもなくて
ただ 参加して楽しんできったって感じでしたよ♪
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。


・・・・TOPに戻る・・・・
<< いまごろになって大阪駅の水時計... ホームパーティ おもてなし料理 >>