人気ブログランキング | 話題のタグを見る

好きな旅行の話や 自分が興味をもったことをアップしています♪ 気になるカテゴリーからもどうぞ!
by banban0501
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
検索
カテゴリ
全体
始めまして・・ごあいさつ
ケアンズ
南イタリア旅行
NYの思い出アルバム
ニューヨークの思い出
アメリカ ラスベガス・ロス
イギリス・ロンドン
ドイツ・オーストリア話
スペインの思い出
南フランス
タイ 
長浜・彦根の旅
大塚美術館 & 鳴門
ベトナム
韓国釜山ソウル
韓国ソウル・春川・水原
中国 上海
中国 杭州と上海再び
中国 北京
中国 麗江
台湾旅行
台湾旅行 再訪
中国 香港
マカオ・香港の旅
チェジュ旅行
奈良 今井町
伊勢・志摩の旅
白浜 南部の旅
北陸 金沢 山中
奥飛騨
松本・安曇野旅行
長崎とハウステンボスの旅
ハウステンボスの旅 二泊三日
八カ岳 リゾナーレ
富士山と日光
東京旅行
豊川 岡崎
箱根旅行
横浜・鎌倉旅行
熱海 三島
名古屋旅行
瀬戸の旅
京都と琵琶湖・浜名湖の旅
長浜・彦根の旅
有馬温泉
京阪神ブラリぶらり
京都 八瀬と大原
クルーズ
健康
料理・食べ物の話
読んだ本
お金の話
映画
観劇
英会話
DIY 日曜大工 ミシン仕事
カバン作り
こども服
日々の記録・雑感
ちょっと驚いたこと
マイ 美術館
パソコンでお絵かき
パソコンで・・・・
スマホで
お勉強!
日本語ボランティア

遺品整理
断捨離
お役立ち情報
仕事関連
リホーム
キッチン リホーム
親指のトラブル
健康
介護
掃除の工夫
収納の工夫
未分類
最新のコメント
★ anello63 ★..
by banban0501 at 08:22
★ jan113fuzi..
by banban0501 at 08:15
私もこの番組を観ています..
by anello63 at 23:27
こんばんは 私も今日床下..
by jan113fuzi at 21:40
★ rabbitjump..
by banban0501 at 09:06
ないない^^我が家でも、..
by rabbitjump at 09:18
★ anello63 ★..
by banban0501 at 21:35
近くにスパーが5個もある..
by anello63 at 20:56
★ jan113fuzi..
by banban0501 at 16:12
こんにちは 近くに選べる..
by jan113fuzi at 14:14
フォロー中のブログ
ニューヨークの遊び方
パリときどきバブー  f...
チョコットメモ記
小次郎じじ物語
折々の記
Rabbitjumpの草原
空の見えるベランダから
neige+ 手作りのあ...
ひとこと、ふたこと、みこと
ニューヨーク直行便 Ka...
日々の暮らし
~秋色紫陽花と暮らす日々~
本当に幸せなの?
気まぐれ日記
BABAうさぎの奮闘記 ...
ふうちゃん にっき
元気ばばの青春日記 気持...
はあと・ドキドキ・らいふ
OURHOME
やっぱり旅が好き♪
片付けたくなる部屋づくり
☆FREEDOM☆
さかえのファミリー
その日・その日
メルボルン美味しい生活
ブロ友パソコン相談室
FU-KOなまいにち
アメリカからニュージーランドへ
シンプルで心地いい暮らし
ごまめのつぶやき
はりねずみの日記帳
元気ばばの青春日記 気持...
白×グレーの四角いおうち
pink pinko life
uri's room* ...
ivory*
クラシノート
片づけで、すっきり暮らし
ほぼ100均で片付け収納に挑戦
檸檬
ひまづくり日記(50歳か...
彩りあふれる暮らしづくり
大切な日々
はたけのおばちゃん
外部リンク
ひとりごと
自称 記録魔
自分のために
記録して残して
おきたいことを
時々 更新です
以前の記事
2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
more...
タグ
(200)
(199)
(124)
(111)
(105)
(104)
(104)
(93)
(55)
(38)
(36)
(32)
(30)
(23)
(22)
(20)
(20)
(18)
(18)
(15)
(13)
(11)
(8)
(7)
(5)
(5)
(4)
(4)
(3)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
最新の記事
断捨離 床下収納庫掃除 紫陽..
at 2024-03-16 08:00
業務スーパー チラシ寿司 無..
at 2024-03-09 08:00
換気扇掃除 キッチンリセット..
at 2024-03-02 08:00
100ポイント 梅 確定申告 
at 2024-02-24 08:00
缶コレクション 整形外科通院
at 2024-02-17 08:00
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
2011年 10月 13日
淀屋橋 大阪倶楽部のランチ会と建物見学
私が会員登録している 産経ウエーブは 関西で行われる
いろんなイベントの紹介を随時パソコンメールで配信してくれるのですが
その 産経ウェーブの 企画で 
「大阪倶楽部見学と淀屋橋から堺筋界隈を散策」というものに
参加申し込みをしたのが 8月の末のことでした

この企画は 産経新聞に記事として のったことがあり
その時に WEBで申込みをしたら 応募者多数で 落選でした
それから 産経ウェーブ から お知らせが届くようにもなったのでした

あれから 3年 今回が 6回目の募集で ようやく当選!

9月末の秋晴れの平日 淀屋橋にある 「大阪倶楽部」

京阪淀屋橋駅から10分ほどあるいたオフィス街の高層ビルの中に
ぽつんと 古い建物がみえてきます

大正元年にできた 大阪の商人たちの手によってできた
英国風会員制 社交倶楽部 の建物です
淀屋橋 大阪倶楽部のランチ会と建物見学_a0084343_17283770.jpg

この建物は 2代目で大正13年竣工です
設計した 安井武雄(1885年~1955年)さんは
この建物を どの様式にも属さない 自由な発想で作られたそうです

建設途中で 関東大震災があり この建物は その教訓を得て
耐震と耐火を重視する設計変更もなされて 当時としては
珍しい 窓には シャッターがつけられたおかげで
昭和20年3月の大阪大空襲のときにも 無事だったそうです

建物の目的は 紳士の社交場ということですから
1Fには 囲碁や ビリヤードなどが楽しめるスペースがあります

2重扉の中には 白黒の大理石を敷きつめた受付ロビーがあり
正面に 泉盤があり邪鬼の口から水が流れてユニークです
淀屋橋 大阪倶楽部のランチ会と建物見学_a0084343_172962.jpg

平日のこの日 やはり数名の方がビリヤードや 囲碁を楽しんでおられました

2Fには 社交場としての 談話室が広くとってありレストランも ありますが
会員でないと 食事はできません
淀屋橋 大阪倶楽部のランチ会と建物見学_a0084343_17292829.jpg

今回の大阪倶楽部見学では この建物の見学と3Fのお部屋で 
ステーキランチをいただくことができました
淀屋橋 大阪倶楽部のランチ会と建物見学_a0084343_17294684.jpg

この倶楽部のHPから 申込めば 毎月 1回 
内部見学会と食事を2500円で 楽しむことができるようです

4Fには ホールがあります
1年間で250ほどの催しが ここで行われるそうです

参加者の中で 昔 ここで結婚式をしたといっておられた方がいましたよ
淀屋橋 大阪倶楽部のランチ会と建物見学_a0084343_1730865.jpg

どの部屋の天井も 梁とハンチと呼ばれる支えが 彫刻されていて
部屋ごとにデザインが違い これは なかなか 面白かったです
淀屋橋 大阪倶楽部のランチ会と建物見学_a0084343_17304623.jpg

この日いただいたステーキランチです
淀屋橋 大阪倶楽部のランチ会と建物見学_a0084343_1731487.jpg

最近タニタレシピばかりの私としては 
もう 久しぶりの牛肉で 満足 満足でした(笑)

ゆっくりとランチをいただいたあとは 外へでて
この日の「大阪倶楽部見学と淀屋橋から堺筋界隈を散策」の
淀屋橋から堺筋界隈の古い建物を訪ねるまわる散策にでかけました

大阪の中心 中之島あたりは 古い建物が
どんどん 壊され 高層ビルへの建て替えが進んでいますので
今の間に それらの建物を みておこうって訳です

私も写真をとってきましたので 次回のブログで記録しておきます
by banban0501 | 2011-10-13 10:30 | 京阪神ブラリぶらり | Comments(14)
Commented by michi-kan at 2011-10-13 22:15
大阪倶楽部は大阪紳士の社交場ですね!!
見学会に6回も挑戦されてやっと実現・・・貴重な経験をされましたネ。
居ながらにして拝見させて頂き感謝です。
美味しそぉ~なステーキランチも魅力ですね(^^)v
次回の中之島近辺の古い建物、楽しみにしています^^
Commented by banban0501 at 2011-10-13 22:33
★michi-kanhso★さま

英国風の社交倶楽部なので
いまだに 女性は会員になれないそうで
紳士の社交場なのだそうです

ステーキランチの牛肉はとても美味しかったです
お値段も気になりますが・・・・
Commented by anello63 at 2011-10-13 22:57
素晴らしい建物ですね。
こういう建物は是非残して欲しいですね。
何でもかんでも新しければ良いと言うものは無いですね。
建築された方は海外をあちこち回られた方なのでしょうね。
Commented by 寧夢 at 2011-10-14 02:28 x
何度かナカノシマ大学の講演を聴きに行きました。
でも夜ばかりでランチの経験はありません。
初めて行った時はせっせと写真を撮りました。
時代を感じさせる社交場ですよね。
コンサートなども良くあるようですが、
平日は出かけられそうにないですし・・・。

あの界隈には古いでもしゃれた建物が残っていて
私も好きです。何度かブログにも書きましたが・・・。
最近は出張も少なく寄ることもなくなったので、
懐かしいです。
Commented by sacromonster at 2011-10-14 09:03
重厚な建物ですね。
何もかも本物の材料、むくの材料で
建てられているからこの雰囲気が出るのでしょうね。

未だに女性は会員になれないとは、、残念です。
英国の風習を見習ったためでしょうか。
Commented by banban0501 at 2011-10-14 10:11
★anello63★さま

古い建物の保存は とても難しいようですね

耐震強化のために補修費が莫大になって
ついに 取り壊しという結果になるようです

今の間にしっかりみておきたいと思い
参加してみましたが よかったですよ~
Commented by banban0501 at 2011-10-14 10:13
★寧夢★さま

ナカノシマ大学という講座が
ここで開かれたのですね

私はこの建物のことも 3年前にしったばかりです

もっともっと認知されないと保存は
難しいのでしょうね

この日は周辺の古い建物もみてまわりましたので
寧夢さんのごらんになったものが登場するかもです
Commented by banban0501 at 2011-10-14 10:19
★sacromonster★さま

英国風の社交場ということで
紳士が淑女の前で タバコをすってはいけない
というマナーのために いまだに
女性禁止なんだと いう説明でした

へ~って感じです

喫煙室つくったら?って思うのは私だけかしら???
Commented by yasukon20 at 2011-10-15 15:06
Banban0501さん
こんにちは!
随分ご無沙汰してしまいました。
いつも有難うございます。
明治 大正に建造された建物はどこも美しいですね。
よくあちこち見学に行かれているので目の付け所も違うbanbanさん・・と感心しています。
ステンドグラスはどこで拝見しても建物とマッチして綺麗ですね。
ランチも本格的ですね~♪
いろいろな災害にも耐えてきた大阪倶楽部、これからも大切にしていきたいですね。
Commented by banban0501 at 2011-10-15 15:13
★yasukon20★さま

この秋は いろいろ忙しかったようですね
お疲れがでていないか 心配しています

そんな中 ご訪問ありがとう~

大阪のど真ん中にある 古い建物
今のうちの 記録です

こういうことは もっと早くに気がつけばよかったですよ!!

北浜にあった三越百貨店など
ほんとうに 素敵な建物でしたが
今は もう 跡形もなくなっていますものね~

保存は難しいようですよ!!
Commented by mihayashi6 at 2011-10-15 22:30
見学も早くから予約で大変ですね。
田舎と都会。。私のBlogと対照的ですね。
今日は1日中雨で・・Blogネタに困りましたが
女性は趣味が広いですね↓
Commented by shinobueakira at 2011-10-16 02:25
大阪中之島は現役時代には毎年2・3回は泊りがけで出張でした。
リーガ・ロイヤルホテルが宿泊先で、北の新地には高校時代の友人がクラブのママとしてお店を出していましたので時々お店を訪ねて飲んでいました。ライオンズの選手やコーチ達も常連さんでした、懐かしいですね。
大阪倶楽部も一度会議で行ったことがあるような気がします。
Commented by banban0501 at 2011-10-16 08:15
★mihayashi6★さま

GGさまのブログとちがって自然のない
話題ばかりです

なので 私は GGさまのブログファンなのですよ~

女性は趣味が広いですが
あんがい 男性より浅いかもですね!!
Commented by banban0501 at 2011-10-16 08:19
★shinobueakira★さま

新地で飲める男性は いいですね
私も一度だけ 
つれていってもらったことがあります

その方の行きつけのお店で
なんだか ゆったりできていいお店でした

それぞれ いい気分になれるお店があるようですね

大阪倶楽部で会議 なるほど
いろんな用途があるのですね!


名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。


・・・・TOPに戻る・・・・
<< 大阪街歩き 中之島・淀屋橋・北... 底にタックのあるバッグつくり >>