人気ブログランキング | 話題のタグを見る

好きな旅行の話や 自分が興味をもったことをアップしています♪ 気になるカテゴリーからもどうぞ!
by banban0501
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
検索
カテゴリ
全体
始めまして・・ごあいさつ
ケアンズ
南イタリア旅行
NYの思い出アルバム
ニューヨークの思い出
アメリカ ラスベガス・ロス
イギリス・ロンドン
ドイツ・オーストリア話
スペインの思い出
南フランス
タイ 
長浜・彦根の旅
大塚美術館 & 鳴門
ベトナム
韓国釜山ソウル
韓国ソウル・春川・水原
中国 上海
中国 杭州と上海再び
中国 北京
中国 麗江
台湾旅行
台湾旅行 再訪
中国 香港
マカオ・香港の旅
チェジュ旅行
奈良 今井町
伊勢・志摩の旅
白浜 南部の旅
北陸 金沢 山中
奥飛騨
松本・安曇野旅行
長崎とハウステンボスの旅
ハウステンボスの旅 二泊三日
八カ岳 リゾナーレ
富士山と日光
東京旅行
豊川 岡崎
箱根旅行
横浜・鎌倉旅行
熱海 三島
名古屋旅行
瀬戸の旅
京都と琵琶湖・浜名湖の旅
長浜・彦根の旅
有馬温泉
京阪神ブラリぶらり
京都 八瀬と大原
クルーズ
健康
料理・食べ物の話
読んだ本
お金の話
映画
観劇
英会話
DIY 日曜大工 ミシン仕事
カバン作り
こども服
日々の記録・雑感
ちょっと驚いたこと
マイ 美術館
パソコンでお絵かき
パソコンで・・・・
スマホで
お勉強!
日本語ボランティア

遺品整理
断捨離
お役立ち情報
仕事関連
リホーム
キッチン リホーム
親指のトラブル
健康
介護
掃除の工夫
収納の工夫
未分類
最新のコメント
★ yasukon20 ..
by banban0501 at 11:08
おはようございます。 ..
by yasukon20 at 10:21
★ jan113fuzi..
by banban0501 at 22:27
こんにちは スリッパ 私..
by jan113fuzi at 16:05
★ rabbitjump..
by banban0501 at 13:43
あっ!私も欲しいです。 ..
by rabbitjump at 09:21
★ olive07k ★..
by banban0501 at 21:35
ご無沙汰し過ぎて ..
by olive07k at 08:07
★ japaney ★さ..
by banban0501 at 20:01
今後の更新を楽しみにして..
by japaney at 11:38
フォロー中のブログ
ニューヨークの遊び方
パリときどきバブー  f...
チョコットメモ記
小次郎じじ物語
折々の記
Rabbitjumpの草原
空の見えるベランダから
neige+ 手作りのあ...
ひとこと、ふたこと、みこと
ニューヨーク直行便 Ka...
日々の暮らし
~秋色紫陽花と暮らす日々~
本当に幸せなの?
気まぐれ日記
BABAうさぎの奮闘記 ...
ふうちゃん にっき
元気ばばの青春日記 気持...
はあと・ドキドキ・らいふ
OURHOME
やっぱり旅が好き♪
片付けたくなる部屋づくり
☆FREEDOM☆
さかえのファミリー
その日・その日
メルボルン美味しい生活
ブロ友パソコン相談室
FU-KOなまいにち
アメリカからニュージーランドへ
シンプルで心地いい暮らし
ごまめのつぶやき
はりねずみの日記帳
元気ばばの青春日記 気持...
白×グレーの四角いおうち
pink pinko life
uri's room* ...
ivory*
クラシノート
片づけで、すっきり暮らし
ほぼ100均で片付け収納に挑戦
檸檬
ひまづくり日記(50歳か...
彩りあふれる暮らしづくり
大切な日々
はたけのおばちゃん
外部リンク
ひとりごと
自称 記録魔
自分のために
記録して残して
おきたいことを
時々 更新です
以前の記事
2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
more...
タグ
(201)
(199)
(124)
(111)
(106)
(105)
(104)
(93)
(55)
(38)
(36)
(32)
(30)
(23)
(22)
(20)
(20)
(18)
(18)
(15)
(13)
(11)
(8)
(7)
(5)
(5)
(4)
(4)
(3)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
最新の記事
ニトリで メルカリで レモン..
at 2024-03-23 08:00
断捨離 床下収納庫掃除 紫陽..
at 2024-03-16 08:00
業務スーパー チラシ寿司 無..
at 2024-03-09 08:00
換気扇掃除 キッチンリセット..
at 2024-03-02 08:00
100ポイント 梅 確定申告 
at 2024-02-24 08:00
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
2011年 08月 16日
西宮ヨットハーバーと六甲山牧場
お盆の間 我が家は 大賑わい

息子家族とともに 墓参りにいった帰りに 実家の母を迎えにいって
二日間だけですが、我が家で 過ごしてもらうことにしました

その日は他に夫の妹さんや その娘さんが 高校野球観戦にやってきて
甲子園には車で15分の我が家に宿泊で 家の中は 人でいっぱいに!!

ちょっと落ち着いた翌日に 実家の母と姑をつれて
夫の運転で 我が家からは30分の距離の
西宮にある 新西宮ヨットハーバー にいってみました

お目当ては 海をみることと ボート体験クルーズでしたが・・・・

西宮ヨットハーバーと六甲山牧場_a0084343_11514213.jpg

残念ながら 体験クルーズはできませんでした

でも ヨットといえば 堀江さん~

関西出身の堀江謙一さんが 初めて 太平洋ひとりぼっち横断をしたのは
ここから すぐの西宮港からでしたので このヨットハーバーには
堀江さん関連のものが 沢山展示されていて それも楽しめました
西宮ヨットハーバーと六甲山牧場_a0084343_11555194.jpg

センターの中にも 堀江さん関連のものが・・・・
西宮ヨットハーバーと六甲山牧場_a0084343_11561129.jpg

ヨットハーバーに出入りする人はお金持ちだけで 私たち家族には
ご縁のないものですが ここは公園にもなっていますから
のんびり散歩したり 停泊中の船を みるのだけでも まぁ 楽しいもんです
西宮ヨットハーバーと六甲山牧場_a0084343_11581046.jpg

仲良く おしゃべりしながら お茶とお菓子をいただく 姑と母です
西宮ヨットハーバーと六甲山牧場_a0084343_11585895.jpg

時間もまだ 早いので 車で30分の 六甲山牧場 へいくことに!

神戸は 海と山が近接している土地柄です
どちらへいくのも すぐです

くねくね山道をのぼっていくと 紫陽花が 
まだ綺麗に咲いている六甲山の上につきました

標高900m以上の六甲山系は やっぱり涼しい
山の上には 牧場や 植物園や オルゴール館や 冬場の人口スキー場など
いろんな施設があります

最高峰は麻耶山ですが 芦屋から 一山超えれば有馬にもいけ
途中の山並みは トレッキングや本格山登りやロッククライミングにも
適した場所があり 山ガール 山ボーイにも 人気があります

この日もリュックを背にした 若い山ガールのグループ
何組も山の上でみましたよ!

山ブームで お盆休みの過ごし方 ちょっと変わってきたのかな?

お盆お休みを 子供連れで 牧場ですごそうというのは 誰でも考えること
六甲山牧場の3つある駐車場は どこも満杯で 
しかたなく一番端の西パーキングにようやく車をとめることができました

なので 北入口からはいってしまいました
西宮ヨットハーバーと六甲山牧場_a0084343_14552465.jpg

北エリアには あひるの池や ポニー乗馬体験などができる場所があります

ここから 放牧している羊がみれる南エリアへ移動するには
丘超えですので高齢の母たちには 無理です

北ゲートで無料車いすを借りて 坂道を押したのですが・・・・

もう大変!!

夫と私は それぞれの親がのる車いすを押しましたが・・・・

男の力と女の力は全然ちがいます

あへ~あへ~していると 後ろを歩いていた 若いパパさんが
「手伝いましょう」と 私が押していた車椅子を 押してくださいました

若いママさんが「ベビーカーでも大変なのに 坂道の車いすは無理ですよ」と
いたわってくださり 感謝でした
きっと 四苦八苦している私を後ろから見かねて ご主人にヘルプを
申し出てくださったのでしょう

丘のてっぺんまで押していただいて 下りは私が
押すというより ブレーキをかけながらも ひっぱりながら 
いきましたが 車いすって 押すにも引くにも
結構 難しいことを 初体験でした

なんだかんだで ようやく南エリアへ
西宮ヨットハーバーと六甲山牧場_a0084343_14582680.jpg

こちらのエリアは 広々して牧場の感じがします
南駐車場には チーズ工房や 牧場夢工房などもあり
予約をいれたら いろんな体験ができるそうです

のんびりと牧場の木陰で 野外ステージのライブなどを楽しみましたが
帰りをどうしようか?と思案して 近くにおられたスタッフさんに相談

西パーキングに止めた車を南に移動して ここから
かえってもらっても いいというので 夫が車移動

スタッフさんが 車いすを 駐車場まで 押してくださり おお助かりでした
西宮ヨットハーバーと六甲山牧場_a0084343_1502989.jpg

足腰が弱った母と 狭心症の心配のある姑にはありがたいことでした

ヨットハーバーも六甲山牧場も初めてきた母と姑は とても喜んでくれ
お盆休みに一日 いい親孝行ができよかったです

ご先祖様に守られて 今年は いいお盆休みになり 感謝です
by banban0501 | 2011-08-16 15:39 | 京阪神ブラリぶらり | Comments(28)
Commented by yuriazami at 2011-08-16 18:07
お盆にお客様、お忙しかったですね。
お姑様とお母様も楽しく過ごすことができ
皆さんが感謝していることでしょう。
坂道で車いすを押すのを助けてくれた若い御夫婦、
スタッフさん、良い人たちに巡り合えたことはbanbanさんの
人徳なのではないかしら。
二人のお母様の後ろ姿、ほのぼのと良い感じですね。
Commented by banban0501 at 2011-08-16 20:24
★yuriazami★さま

甲子園のあるこの時期は
いつも 高校野球ファンのお客様があり
賑やかですよ

牧場のスタッフさんや 若いパパさんのおかげで
力のない私は 地獄に仏?で感謝感謝でした

困ったときには なんでも 相談ですね

姑と母は仲良しなので 私にとっては
これも おお助かりですよ~
Commented by junjun at 2011-08-16 21:27 x
♪とってもいい一日を過ごされましたね。
記事を読んでいてほのぼの、あったかい気持ちになりました。
それとね....
banbanさんのお家の近くがなんとなーく分かッちゃいました~。
甲子園には何度も行きました。
すぐ近くに甲子園と言うステーキ屋さんが有ったのですが...
35年前の話です。(-_-;)
神戸は親せきがいるので、毎年出かけました。
私のゴルフデビューは六甲ゴルフ?だったのですョ。

お姑さんとお母様、とっても素敵な女性ですね!
Commented by semineo at 2011-08-16 23:55
こんばんは
本当に素敵な親孝行をなさったお盆ですね。
お母様もお姑様もどんなに喜ばれたことでしょう。

banbanさんは甲子園のお近くなのですね~
海あり山ありの素晴らしい環境で、神戸は憧れの街です。

堀江謙一さんの太平洋ひとりぼっち、懐かしいですね。
車椅子を手伝ってくれた方、優しい思いやりの心を持った方がまだ・まだいる事にホッとしました。

幸せご一家をご先祖様が見守っているのですね♪
お疲れがでませんように。
Commented by banban0501 at 2011-08-17 09:07
★junjun★さま

我が家の位置は 大阪に一番ちかい
兵庫県民という位置ですよ~

なので 神戸も大阪も どちらも便利に出かけられます

六甲山ゴルフ場もありますね
私はゴルフはしないので 位置もよくわかりませんが
海にも山にも近い 神戸という地形は
ほんと 便利です

私は大阪市内生まれなので 35年前の
甲子園近辺は ちょっとわかりませんが・・・・

今は 阪神パークはなくなって
ららぽーとという 大きなショッピングセンターに
なってしまっていますよ~

Commented by banban0501 at 2011-08-17 09:11
★semineo★さま

車いすを押してくださった 若いパパさんには
本当に感謝でした

小さなお子様連れだったのに ありがたいことです

この夏は のんびりと 家族そろって
このような過ごし方が
できたのも 神仏のご加護かな・・・なんて
無宗教の私が おもっています

西宮と堀江謙一さんのつながりも
学べて ヨットハーバーも 訪問の価値ありでした
Commented by michi-kan at 2011-08-17 10:47
banbanさんは憧れの街「神戸」にお住みなのですね!!
今、甲子園は高校球児と応援隊で大賑わいでしょ~
banbanさんのお宅も大賑わいだったようで・・・お疲れ様でした。

思いやりのある若いご夫婦やスタッフの方々に巡り会え至福の時を過ごされ良い親孝行をされました(^^)v
お姑さんとお母さまにとって素敵なひと時でしたね。

堀江謙一さんや西宮ヨットハーバーの事が行ったように良く判りました。
ありがとうございました^^ 
Commented by hinako at 2011-08-17 19:03 x
お盆で帰省していたのですが、ずいぶん前に紹介されていたチキンラーメン博物館に孫たちを連れて行き、予約なしでもOKのマイカップヌードルをつくってきましたよ。
孫たちは大喜びで、小学生になったらチキンラーメン作りに挑戦したいって言ってました。
Commented by ひらりん at 2011-08-17 22:22 x
ご高齢の親御さんお2人を連れてドライブ、あの斜面の六甲牧場内を車いすで!
それはたいへんだったことでしょう。
でも、できるうちにいろいろやっておいたほうがいいというのも親孝行ですね。
うちの義父母もこの夏に急に弱ってしまって、これから前途多難になりそうですが、夫がまめに動いてくれるのでなんとかいけるかなと思っています。小うるさいけどこまめでプラスマイナスちょっとプラスですわ。
Commented by 寧夢 at 2011-08-18 00:34 x
あら、どこかですれ違っていたかも。
私もお盆の間、高山植物園とオルゴール館、
須磨水族館へ行きました。
(牧場は本当に満車でしたね)
八月も残り少なくなってきました。くすん・・・。
Commented by gg-cosmos at 2011-08-18 09:09
お姑様とお母さん・・仲良しで素晴らしいです。
我が家のお盆は近くに住む孫家族と一緒に墓参り。
それから手巻き寿司でささやかなお盆行事でした。

banban様の住んでいる場所は魅力的な場所がいっぱいですね。
いくつ体があっても足らないみたいですね。
早朝ひと仕事したあとは・・甲子園TV観戦。
作新学院 対 奈良智弁は 3回ウラ 5-4です。
今年は最後に逆転劇あり
  ・・クライマックス場面の時は朝寝になってしまいます。

Commented by banban0501 at 2011-08-18 09:26
★michi-kan★さま

私の住んでいるところは 憧れの「神戸」では
ありませんよ

神戸と大阪の間です(笑)

どちらへいくにも 便利です
甲子園には 自転車でも いけるので
夫は 亡き義父に連れられて
小さいころは よく 通っていたそうです

私が甲子園にいくと 応援チームが
負けるので 遠慮してま~す

今回はお盆のお休みを 姑と母が
なかよく過ごしてもらえて ほんと よかったです

いつまでも・・・と思いました
Commented by banban0501 at 2011-08-18 09:29
★hinako★さま

里帰りされたんですね

そしてラーメン記念館にもいかれて うれしいです
夏休みで 混んでいたのではないですか?

手作りチキンラーメン工房も楽しいので
3か月前の予約日に電話すれば 簡単ですので
是非おでかけくださいね!!
Commented by banban0501 at 2011-08-18 09:32
★ひらりん★さま

そうなんです

大昔にいったときと すっかり様子が変わっていて
あんな 丘超えがあるとは 予想をしていませんでした

それでも せっかくきたのだから・・・と
頑張ってみたのですがね~

まわりの人の助けられての親孝行となってしまいました

実家の母の様子をみていると来年?は
きっと 無理だろうと思いますので
思い切っていって よかったです

夫婦で助け合って 老々介護ってことになるでしょうね~
Commented by banban0501 at 2011-08-18 09:37
★寧夢★さま

おお どこかで すれ違っていそうですね!!

高山植物園とオルゴール館には
元気なときに いったことがあったみたいなので
牧場にしたら 大変!!でした(笑)

お盆も過ぎたのに まだまだ カンカン照りの
毎日です はやく涼しくなってほしいですが
月日の流れが あまりに早くて 焦りますね~
Commented by banban0501 at 2011-08-18 09:41
★gg-cosmos★さま

姑と実家の母は 同い年なので
話もあうようで 仲良しですよ

昔話では 盛り上がっています(笑)

お墓も同じ墓所にありますから
そのときがきたら また 盛り上がるかも?です!!

高校野球が終われば 夏が終わりって
感じがしますから あと 少しの試合 楽しみたいですね
Commented by idokichi at 2011-08-18 19:38 x
甲子園に近いんですね。応援している声や音が聞こえてくるかもしれませんね。
車いすで六甲山牧場まで行かれたお母さんと姑さん、喜こんだことでしょうね。親孝行ははたから見て美しい。お疲れ様。
Commented by shinobueakira at 2011-08-18 22:50
夏の熱闘甲子園も愈々準決勝ですね!
banbanさんの家は甲子園球場の近くなんですね!
私も一度は熱闘甲子園を見たいと思っていますが、中々チャンスがありません。
我が母校が甲子園に出場することはまずないでしょうから、夏に大阪に行ける事があればついでに甲子園球児の闘いを見てみたいものです。
お母様やお姑さんを自然の空気と触れ合わせる事が出来て良かったですね。
我が家のおふくろにも、「何処でも連れて行ってあげるけど、あの世に行く時は申し訳ないけど一人で行ってね!」と言っています。
笑いながら「了解!!」と言ってますよ。
Commented by banban0501 at 2011-08-19 09:07
★idokichi★さま

井戸吉さんは ご近所をいろいろ
紹介してくださっていますが
我が家のまわりは 紹介するものがない!!

甲子園には車では いけませんので
観戦するときは電車で10分ですよ~

親孝行できるときに少しでも!!です
Commented by banban0501 at 2011-08-19 09:11
★shinobueakira★さま

『「何処でも連れて行ってあげるけど、あの世に行く時は申し訳ないけど一人で行ってね!」と言っています。
笑いながら「了解!!」と言ってますよ』

↑ 笑えます

ほんと 一人でいって あちらで父と仲良くやって
もらえたら うれしいですが
いつになるかは 神仏の御心次第ですね~

甲子園は私がいくと 阪神が負けゲームになるので
遠慮して 高校野球は 暑くて これもいけません(笑)

でも 好きな人にはたまらないのですよね~
Commented by salam2002 at 2011-08-19 20:25
こんにちは。
banbanさんは、偉いなあ。
私の母は耳が遠いけど気持ちは元気なので、外出が大好き。
けど、外で大声出して母と話していると、なんだか、怒っているみたいで、自分が落ち込みます。
なかなか、優しくできません・・・。

甲子園駅のお近くですか?
友人の親戚が甲子園にいて、若い頃、10日間くらいお世話になりました。そこから、京都に何日も通いましたです。

出前でとってくれたラーメンのスープが白かったので、びっくり。
初体験でした。
関東と関西の料理の違いに気づいた、初めての年でした。
Commented by banban0501 at 2011-08-20 08:57
★salam2002★さま

私の母も老人性の難聴で
大きな声で話さないと わからないようです

なんども同じことを聞くし・・・・

でも まぁ 自然の流れですからしかたないですね

甲子園から京都にいくのは
一度梅田へでなければいけませんが
どこへいくにも便利な場所ですよ

東京でうどんを注文したら 汁が真っ黒で
驚きました 
東西の違い これって 面白いですよね~ 
Commented by anello63 at 2011-08-21 01:02
甲子園がお近くとは羨ましい!
今年は地元の日大三高が優勝したけれど、
青森の光星学院にも優勝して欲しかったので複雑でした。
お孫さんの相手ばかりか親孝行も手抜き無しですね。偉い!
今年の暑さは半端ではないからどこへ出かけるにも大変ですね。
堀江謙一さんのヨットが展示されているんですか。
太平洋ひとりぼっち・・・本当に冒険家ですね。
私は寂しくて耐えられないかも(^^ゞ
Commented by banban0501 at 2011-08-21 11:00
★anello63★さま

孫がいつまで 私の相手をしてくれるか
多いに疑問ですが 親の相手は
子供の役目ってところでしょうか・・・

堀江謙一さんの太平洋ひとりぼっちを
裕次郎さんが演じた映画 忘れられないです

映画でみたそのヨットは ぼろっちい
小さな ヨットだった記憶がありますから
すごいことをする人ですよね

寂しいより私は怖くてダメですわ~ 
Commented by KawazuKiyoshi at 2011-08-21 13:24
坂道を車椅子を押していくのは大変でしょう。
でも、よかったですね。
生きている限り、人って素晴らしい存在なんです。
好かった。
今日もスマイル
Commented by toshi-watanabe at 2011-08-21 15:02
お盆にご家族の皆さんお揃いで、
賑やかにご先祖様を迎えられ、
よかったですね。
家族のきずなを確認されたのではと、
勝手な想像。

堀江さんゆかりの品が展示されているのですか。
初めて知りました。
Commented by banban0501 at 2011-08-21 15:57
★KawazuKiyoshi★さま

ご無沙汰しています

今日もスマイルで過ごせています

今日あたりは涼しくて 秋が近いのかな?
なんておもいますが まだまだのようですね

お盆の日に 助けてもらえるってことも
なにかのご縁ですね

Commented by banban0501 at 2011-08-21 16:00
★toshiwatanabe★さま

お盆とお正月は墓参りは家族全員で!!
というのが 我が家のモットーです

なので この時期の旅行はあり得ないのですが・・・

近場で 訪れたところで 堀江さん関連のものが
あって 西宮と堀江さんのつながりを
私も改めてしったのです

ヨットの実物をみるのも いい経験になりました

名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。


・・・・TOPに戻る・・・・
<< 兵庫県立芸術文化センター 中ホ... 10歳の「こどものためのオペラ... >>