人気ブログランキング | 話題のタグを見る

好きな旅行の話や 自分が興味をもったことをアップしています♪ 気になるカテゴリーからもどうぞ!
by banban0501
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
検索
カテゴリ
全体
始めまして・・ごあいさつ
ケアンズ
南イタリア旅行
NYの思い出アルバム
ニューヨークの思い出
アメリカ ラスベガス・ロス
イギリス・ロンドン
ドイツ・オーストリア話
スペインの思い出
南フランス
タイ 
長浜・彦根の旅
大塚美術館 & 鳴門
ベトナム
韓国釜山ソウル
韓国ソウル・春川・水原
中国 上海
中国 杭州と上海再び
中国 北京
中国 麗江
台湾旅行
台湾旅行 再訪
中国 香港
マカオ・香港の旅
チェジュ旅行
奈良 今井町
伊勢・志摩の旅
白浜 南部の旅
北陸 金沢 山中
奥飛騨
松本・安曇野旅行
長崎とハウステンボスの旅
ハウステンボスの旅 二泊三日
八カ岳 リゾナーレ
富士山と日光
東京旅行
豊川 岡崎
箱根旅行
横浜・鎌倉旅行
熱海 三島
名古屋旅行
瀬戸の旅
京都と琵琶湖・浜名湖の旅
長浜・彦根の旅
有馬温泉
京阪神ブラリぶらり
京都 八瀬と大原
クルーズ
健康
料理・食べ物の話
読んだ本
お金の話
映画
観劇
英会話
DIY 日曜大工 ミシン仕事
カバン作り
こども服
日々の記録・雑感
ちょっと驚いたこと
マイ 美術館
パソコンでお絵かき
パソコンで・・・・
スマホで
お勉強!
日本語ボランティア

遺品整理
断捨離
お役立ち情報
仕事関連
リホーム
キッチン リホーム
親指のトラブル
健康
介護
掃除の工夫
収納の工夫
未分類
最新のコメント
★ anello63 ★..
by banban0501 at 08:22
★ jan113fuzi..
by banban0501 at 08:15
私もこの番組を観ています..
by anello63 at 23:27
こんばんは 私も今日床下..
by jan113fuzi at 21:40
★ rabbitjump..
by banban0501 at 09:06
ないない^^我が家でも、..
by rabbitjump at 09:18
★ anello63 ★..
by banban0501 at 21:35
近くにスパーが5個もある..
by anello63 at 20:56
★ jan113fuzi..
by banban0501 at 16:12
こんにちは 近くに選べる..
by jan113fuzi at 14:14
フォロー中のブログ
ニューヨークの遊び方
パリときどきバブー  f...
チョコットメモ記
小次郎じじ物語
折々の記
Rabbitjumpの草原
空の見えるベランダから
neige+ 手作りのあ...
ひとこと、ふたこと、みこと
ニューヨーク直行便 Ka...
日々の暮らし
~秋色紫陽花と暮らす日々~
本当に幸せなの?
気まぐれ日記
BABAうさぎの奮闘記 ...
ふうちゃん にっき
元気ばばの青春日記 気持...
はあと・ドキドキ・らいふ
OURHOME
やっぱり旅が好き♪
片付けたくなる部屋づくり
☆FREEDOM☆
さかえのファミリー
その日・その日
メルボルン美味しい生活
ブロ友パソコン相談室
FU-KOなまいにち
アメリカからニュージーランドへ
シンプルで心地いい暮らし
ごまめのつぶやき
はりねずみの日記帳
元気ばばの青春日記 気持...
白×グレーの四角いおうち
pink pinko life
uri's room* ...
ivory*
クラシノート
片づけで、すっきり暮らし
ほぼ100均で片付け収納に挑戦
檸檬
ひまづくり日記(50歳か...
彩りあふれる暮らしづくり
大切な日々
はたけのおばちゃん
外部リンク
ひとりごと
自称 記録魔
自分のために
記録して残して
おきたいことを
時々 更新です
以前の記事
2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
more...
タグ
(200)
(199)
(124)
(111)
(105)
(104)
(104)
(93)
(55)
(38)
(36)
(32)
(30)
(23)
(22)
(20)
(20)
(18)
(18)
(15)
(13)
(11)
(8)
(7)
(5)
(5)
(4)
(4)
(3)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
最新の記事
断捨離 床下収納庫掃除 紫陽..
at 2024-03-16 08:00
業務スーパー チラシ寿司 無..
at 2024-03-09 08:00
換気扇掃除 キッチンリセット..
at 2024-03-02 08:00
100ポイント 梅 確定申告 
at 2024-02-24 08:00
缶コレクション 整形外科通院
at 2024-02-17 08:00
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
2011年 05月 01日
ABCのアブク歌~
先日テレビをなんとなくみていて チャンネルを変えると
小堺さんの トーク番組の画面に 私の好きなタレントさんの兵藤ゆきさんが!

そして 不思議な話をしていました

NYで暮らしていて 子供を幼稚園にいかせたときに
であった フォニックスという英語の発音教育についてでした

話の途中でエンディングになってしまったので 気になってしまい
ついに 本を購入してしまった(こんな衝動買いは初めてかも?)
ABCのアブク歌~_a0084343_10141294.jpg

フォニックスって何かとおもい買った本ですが
ゆき姐らしい 英語格闘話で 今まで 聞いたことがある
シャドーイング(後からついて英語をマネして声をだしていう)と
ディクテーション(聞いた英語を書きとる)という勉強法にも彼女なりの
スタイルで取り組んだ話などが 書かれていて やっぱり大切な
勉強法なんだな・・・なんて 思って読み進めたら 最後に
「出会ってよかった フォニックス」ってお話がかいてありました

私にとっても 「出会ってよかったフォニックス」でした・・・・

というのは これは 幼児に教えるアルファベットの読み方ですが
知らない言葉を初めてきいた時に書き留めて 辞書を調べるとき
また 初めてみる書かれた単語を発音したいときには とても役立つ読み方でした

普通は アルファベットは A=エー B=ビー C=シーと
発音しますが これは まったく違うのです

例えばBookは決して ビーオケィなんていいません
アブク読みでいけば ブォックとなりますので
初めてこのスペルをみたときアブク読みすれば音と文字が一致しやすくなります

アルファベット読みと フォニックスのアブク読みは
ABC版 漢字の音読みと訓読みって感じです

カタカタでこのフォニックスの発音を表記すると こんな感じです
ABCのアブク歌~_a0084343_10185321.jpg

でも ここ で聞く nativeの発音は ちょっとちがってきます

(このフォニックス紹介のサイトの動画で実際の覚え方がわかります)


なので これで きらきら星のメロディーにのせて歌う ABCの歌は
「アブク歌」ってことになります

因みにABCの歌の歌詞は 英会話の先生に以前教えてもらったのは

A - B - C - D - E - F - G
H - I - J - K - L - M - N - O - P(L - M - N - O - Pは早口でいう)
Q - R - S
T - U - V
W - X - Y and Zee
Now I know my A - B - C
Next time won't you sing with me?


だったのですが これを ェアブクドゥエフグ♪と
ABCDEFGをみて 歌い この音を2音・3音とつなげて
段階を踏んで学習していけば 聞いた言葉を書けるようになるそうです

nativeでない私たちにとっては
DOGだと ドゥオグ CATだと クェアトゥ と発音できれば
よりnativeの発音に近くなると考えればいいみたいです

この本を読むまで フォニックスのことをまったく知らずに
英語の勉強をしていたとは・・・・ちょっと情けない

アメリカでは この発音方法を幼稚園で学んだあと 
アルファベットの従来の読み方も勉強するそうです

それは 文字を覚える前に聞いた耳慣れた音とアルファベットの表記を
一致させるためには とてもよい方法だと考えられているからで
フォニックスで段階的に訓練をうけると 初めての言葉も 
読んだり書いたりできるようになっていくそうです

上は「Aはアと聞こえるよ~」と手話も交えて覚えていく幼児教材です

これを覚えたあと
段階的に 音の変化の法則も覚えていくようです

面白い音の変化として・・

mat (マット)sit(シット)hop (ホップ)とアブク読みで発音するとOKだったのが
この最後に「e」が付くと 
mate (メイト)site(サイト) hope(ホウプ)と
なって 普通のアルファベット読みになるので「e」のことを マジックe とかいって
読むときは「e」の発音はなくなる法則だとか・・・

他にも

「ea」「ee」「ey」となったら「イー」と読み
(tea(ティー)feet(フィート)key(キー)

「ai」「ay」なら「エイ」と読み
(rain(レイン)May(メイ))

「oa」「ow」は「オウ」と読み
(goal(ゴウル)snow(スノウ))

「au」「aw」となると「オー」と読み
(August(オーガスト)law(ロー))

「ou」「ow」は「アウ」と読みます
(mouse(マウス)cow(カウ))

スペルを覚えてしまえば 迷うことはありませんが
これらの法則を覚えておけば 早く覚えれるし スペルをみて発音がわかります

これらの法則を覚えたとしても発音しない音や特別な発音のものもありますから
全部はこれでカバーできません
でも全体の75%の言葉は この方法で 獲得できるらしいです

昔はアメリカの子供も スペルを丸暗記するしかなかったそうですが
このフォニックスで 実際の発音とスペルが一致して
ちょっと 読み書きが楽になるらしいです

それでも この教え方は 歴史的には古くから論争もあり
取り入れられたり そうでなかったりしてきたそうですが
小さな子供や 教育水準の低い子供たちには有効だそうです

私などは幼稚園並の英語力しかありませんから
このフォニックスの法則を 覚えておけば これから役立ちそうです

日本の学校でも低学年で取り入れたらいいのに・・・なんて思いましたが~

いろんな勉強法があるのですね~

さて娘が大学生になった歳から 自分の一番好きなことを
勉強しようと始めた私の英会話ですので 頭も舌もコチコチで歩みはカメ以下です

それでも 興味をなくしたことはありませんから
こんなものが 発売されたと 新聞でみたときから ほしかった辞書がありました
ABCのアブク歌~_a0084343_10143588.jpg

今日は 私の誕生日

子供をはじめ家族みんなから これとi-Pod touch
プレゼントしてもらうことになってます!

10歳の孫ちゃんのマネをして?ほしいものはこれ以外ない!なんて~
(みんなが 大判ふるまいしてくれ感謝です)

去年プレゼントしてもらった 
ソニーのウオークマンのスピード調節機能をつかってシャドーイング
そして この辞書をつかって 文法と語彙力アップをめざします~

いつか また フリーツアーで NYへいきたい!!

なかなかJapanese English の発音しかできないのですが
下の動画のように英語の発音をリズムで覚えていくとちょっとnativeに近づくかもです


日本語でも英語でも 基本はたくさんの語彙を覚えることです
日本語の語彙力のない日本人は恥ずかしいですが
英語の語彙力は ちょっとでもあれば 英会話で恥ずかしくなくなります

私の語彙力アップの方法は ここ をみてください 
by banban0501 | 2011-05-01 08:56 | 英会話 | Comments(44)
Commented by junjun at 2011-05-01 09:47 x
♪お誕生日おめでとうございます!

フォニックス興味深く読みました、なるほど。
好きな事だからこそ続けられる英会話。
私など幼稚園以下の英語力で暮らしています。
ただ、日本のカタカナ英語や、韓国のハングル英語は
やっぱり発音に問題あり。

嬉しいプレゼントも有り幸せな一日ですね♪
Commented by sacromonster at 2011-05-01 10:12
お誕生日おめでとうございます。
それにお誕生日プレゼントも決まっていて楽しみですね。

兵頭ゆきさんの本には興味があります。
私の悩みは今現在は英語を勉強してもしゃべるチャンスが
ない……これが、張り合いをなくしています。

もう海外にも行かれなくなり、人生の後始末で忙しいです。
Commented by kawazukiyoshi at 2011-05-01 12:54
お誕生日、おめでとうございます。
楽しい日ですね。
今日もスマイル
Commented by banban0501 at 2011-05-01 22:12
★junjun★さま

お祝いコメントありがとうございます

今日の日を元気で迎えられたことを
うれしくおもっています

フォニックスにも興味をもっていただけて
うれしいです

日本語よりはハングルのほうが 母音の数も
多くて より英語の発音に近いように思いますが
中国語の方がもっと近いかもですね~
Commented by banban0501 at 2011-05-01 22:16
★sacromonster★さま

ありがとうございます

兵藤さんのご本 楽しくよめてしまいます
幼児教育の日本との違いなど面白かったです

海外にいけるチャンスも私も
だんだん少なくなってきますが
日本の中でも英語が役にたつような
世の中になっていくかも?なんていう
気持ちもあるのですが まだまだかな・・・
Commented by banban0501 at 2011-05-01 22:17
★kawazukiyoshi★さま

ありがとうございます
スマイルを合言葉にこれからも
元気で過ごしていきたいものです
Commented by shinobueakira at 2011-05-02 02:07
お誕生日おめでとうございます!
プレゼントが楽しみですね。
継続は力なりで、英会話に興味を持ち続けて勉強されているし、海外旅行でも実践訓練もやっておられるので楽しそうですね。
英語や中国語はこれからの若い人には必要な場面が多くなるでしょうね!
我が家の民ちゃんは漢検で、日本語の勉強しています。
Commented by banban0501 at 2011-05-02 09:32
★shinobueakira★さま

お祝いコメントありがとう~

漢検ですか!!

私の一番苦手とする分野です
パソコンや携帯のおかげで いよいよ
怪しくなってきています

だからこそ漢検なのかもしれませんね

継続は力なりですから
私は英語で がんばりますね~
Commented by m_asae at 2011-05-02 18:46
(^_-)-☆
Happy Birthday !
プレゼントが素敵ですね。
早速 活用 出来ますね。

良い事を聞きました。
私も気持ちは、あるのですが中々上達しません。

でも継続は、力なりですね。
頑張って見ます。
Commented by kawazukiyoshi at 2011-05-02 21:34
スマイルを合言葉に。
なんて、嬉しいお返しでしょう。
本当に、嬉しくなってきました。
だから
今日もスマイル
Commented by idokichi at 2011-05-02 22:38 x
お誕生日おめでとう
banbanさんは英語が堪能のようですから、
I-Podもうまく活用されるでしょうね。
Commented by banban0501 at 2011-05-03 09:03
★m_asae★さま

ありがとうございます

ままるさんも 英語の勉強を
続けられておられますから
発音がきけるフォニックスのページにいかれたら
面白いゲームとかありますので
お役にたつかもです

お互いにがんばりましょ~
Commented by banban0501 at 2011-05-03 09:05
★kawazukiyoshi★さま

どんなときにも「スマイル」「スマイル」と
こころに思いうかべて日々を過ごすって素敵です

気持ちの持ちようですね~
Commented by banban0501 at 2011-05-03 09:07
★idokichi★さま

ありがとう~

下手の横好き以外の何物でもない
私の英語熱です

ちょっとでも 前進したいって
思えば のこりの人生も楽しめるかも?
なんておもっています
Commented by パソコンお助けマン at 2011-05-03 11:08 x
あの番組私も見ました。フォニックスに興味を持ちましたので、投稿は大変参考になりました。
さて、
相談室の画像が見えない件ですが、
お使いのパソコンの回線は光ですか、ケーブルテレビですか、それともADSLでしょうか。そして、接続は無線ですか、それとも有線ですか。お知らせ頂ければありがたいです。
遅れましたが、お誕生日おめでとうございました。
Commented by banban0501 at 2011-05-03 15:25
★パソコンお助けマン★さま

ライオンちゃんのエンディングをみて
本の名前をみたくてあわてて撮影しましたよ

もっと話がききたかったですよね~

当方のパソコン環境はケーブルですよ
いつもアドバイスありがとうございます
Commented by yuriazami at 2011-05-03 20:14
お誕生日 おめでとうございます!!
・・・ました。になってしまいました。
遅くなってごめんなさい。

0501はお誕生日だったのですね。
謎がひとつ解けました(笑)

向学心いっぱいのステキな歳になりますように!
Commented by kinkan at 2011-05-03 20:53 x
今晩は~久しぶりに貴女のブログ読ませていただきました。
興味深い内容ばかりで楽しいです(^-^)
素敵な誕生日のプレゼント、機能がいろいろあるんですね~~驚きました。これからもよろしくね♪
Commented by gg-cosmos at 2011-05-03 22:05
5/1・・・覚えやすい誕生日
まずは・・・誕生日おめでとう。
貴女は、お若いから英会話の勉強進歩します。
ABCのアブク歌~は
   老人には理解できないよ。
いつもコメントありがとう。
私は画像でコミニケーションです。
Commented by semineo at 2011-05-03 22:56
banbanさん
お誕生日おめでとうございました。
それで0501だったのですね。

そして、さすが勉強家のbanbanさんですね。
フォニックスの法則は、孫達がこれから覚える英語にも
とても役立ちそうです。
早速娘達にも教えてあげなくては・・・
いつも詳しく楽しい情報を有難うございます。

素敵なプレゼントは、きっと楽しく便利に使いこなせるとおもいますよ。
Commented by anello63 at 2011-05-04 00:27
お誕生日、おめでとうございます!
banbanさんのお宅では、この時期は
お誕生日のラッシュなんですね。
素敵なプレゼントはもう頂けたのかな?
番組は観ていなかったけれど、昔からゆきネェはさっぱりしていて大好きでしたよ。
私もこの本は興味津々。
研究熱心なbanbanさんは何でも吸収してしまいそう、素晴らしいわ♪

Commented by abekasu_ny at 2011-05-04 02:16
お誕生日おめでとうございます!!
フリーツアーでNY,その夢に着々と近づいていってる感がしますよ~。

ところでフォニックス教材、私が以前取材したNY郊外の幼稚園でも使われていました。

Commented by パソコンお助けマン at 2011-05-04 11:46 x
コメントありがとうございました。
中間報告の投稿をご覧ください。
IEのバージョンをお知らせください。
Commented by banban0501 at 2011-05-05 09:43
★yuriazami★さま

おめでとうコメント ありがとうございます

0501の謎は単純でしたね~

メーデーの誕生日は 覚えやすいですが
なんだか 気持ち複雑?ですよ

これからもよろしくお願いします!!
Commented by banban0501 at 2011-05-05 09:46
★kinkan★さま

コメントありがとうございます

時々お時間があるときにお訪ねくださいね
なんとか 時々更新でがんばっていますよ

記録魔の私ですので
面白いな・・とおもったことは
ブログに記録です(笑)

i-Pod さて どう使いこなすか ただいま思案中ですので
また 報告しますね~
Commented by banban0501 at 2011-05-05 09:49
★gg-cosmos★さま

ありがとうございます
覚えやすい誕生日なのですよ~

GGさんの画像のコミュニケーション
楽しませていただいています

英語への興味がなくならないようですので
これからも いろいろチャレンジしてみます

Commented by banban0501 at 2011-05-05 09:54
★semineo★さま

0501の謎は単純だったでしょう??
まぁ 他の数字が思いつかなったってことですが(笑)

ところで フォニックスは
幼児の英語教育には よさそうですよね

日本の小学校でも使えばいいし
それを踏まえて 中学の英語へ進めばいいのにな・・
なんておもっていますが
現状では音だけで聞く話すを重点にするそうで
小学校は文字を教えないそうです

ちょっと残念ですよね~



Commented by banban0501 at 2011-05-05 09:58
★anello63★さま

孫ちゃんの誕生日のあとは
すぐに私の誕生日がきて そして母の日で
こどもたちは 大変です!!

なので
よいプレゼントをもらいましたので
どう 使いこなすか これから研究してみます!

ゆき姐さんの前向きな姿勢 素敵ですよ

本をよむと よけいファンになります(笑)

Commented by banban0501 at 2011-05-05 10:00
★abekasu★さま

いくぞ!NYの夢 捨てていません

フリーツアーをしても 困らない語学力目指して
努力していますので
実現したら 是非 お会いできますよう
ねがってやみません

NY便り これからも楽しみにしています
Commented by banban0501 at 2011-05-05 10:01
★パソコンお助けマン★さま

はい ぜひ拝見いたします

どんな謎が隠されているのか楽しみです
Commented by パソコンお助けマン at 2011-05-05 15:35 x
コメントありがとうございました。
VistaでもIE6が搭載されているのですか。
宜しければパソコンのメーカーと型式をお知らせください。
YouTubeの動画は見ることができないと思います。
この機会にIE8にバージョンアップすることをお奨めします。
不明・不安なことがありましたらコメントください。
Commented by 寧夢 at 2011-05-05 21:57 x
お誕生日おめでとうございます。
同じ牡牛座ですね。
今日の記事もまた勉強になりました。
今、娘はラジオで基礎英語を聞いています。
もっともっと英語も好きになってもらいたいなあ。
親子で一緒に海外旅行できるように・・・。
Commented at 2011-05-05 22:47 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by banban0501 at 2011-05-06 09:09
★パソコンお助けマン★さま

バージョンの調べ方が
まちがっていたのでしょうか?

ユーチューブも見れますよ~

またお訪ねしてコメントいれます
Commented by banban0501 at 2011-05-06 09:11
★寧夢★さま

御嬢さんが英語を勉強しはじめたのなら
このフォニックスはとても役にたつと思います

アブク歌だけでも覚えるといいですね~

おうし座どうし 気があうかもですね!!
Commented by banban0501 at 2011-05-06 09:11
★鍵コメ★さま

お返事はそちらのブログへ
させていただきます
Commented at 2011-05-06 11:41
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by banban0501 at 2011-05-07 13:06
★鍵コメ★さま

そちらのブログでお返事いたします
Commented at 2011-05-07 13:39
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by パソコンお助けマン at 2011-05-07 13:58 x
画像が見えない件。
テスト投稿をしましたので相談室を見ていただき、調査にご協力お願いします。
Commented by banban0501 at 2011-05-07 14:53
★鍵コメ★さま

はい わかりました
ご心配ありがとう~
Commented by banban0501 at 2011-05-07 14:54
★パソコンお助けマン★さま

は~い わかりました!!
Commented by パソコンお助けマン at 2011-05-08 21:18 x
画像が見えない件。
画像のURLへ直接アクセスした場合、写真が見えるでしょうか?
(URLは8日の相談室の投稿をご覧ください)
Commented by banban0501 at 2011-05-08 22:48
★パソコンお助けマン★さま

また ブログへコメントさせていただきます
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。


・・・・TOPに戻る・・・・
<< 還暦祝い!! i-Pod touch の誕生... >>