人気ブログランキング | 話題のタグを見る

好きな旅行の話や 自分が興味をもったことをアップしています♪ 気になるカテゴリーからもどうぞ!
by banban0501
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
検索
カテゴリ
全体
始めまして・・ごあいさつ
ケアンズ
南イタリア旅行
NYの思い出アルバム
ニューヨークの思い出
アメリカ ラスベガス・ロス
イギリス・ロンドン
ドイツ・オーストリア話
スペインの思い出
南フランス
タイ 
長浜・彦根の旅
大塚美術館 & 鳴門
ベトナム
韓国釜山ソウル
韓国ソウル・春川・水原
中国 上海
中国 杭州と上海再び
中国 北京
中国 麗江
台湾旅行
台湾旅行 再訪
中国 香港
マカオ・香港の旅
チェジュ旅行
奈良 今井町
伊勢・志摩の旅
白浜 南部の旅
北陸 金沢 山中
奥飛騨
松本・安曇野旅行
長崎とハウステンボスの旅
ハウステンボスの旅 二泊三日
八カ岳 リゾナーレ
富士山と日光
東京旅行
豊川 岡崎
箱根旅行
横浜・鎌倉旅行
熱海 三島
名古屋旅行
瀬戸の旅
京都と琵琶湖・浜名湖の旅
長浜・彦根の旅
有馬温泉
京阪神ブラリぶらり
京都 八瀬と大原
クルーズ
健康
料理・食べ物の話
読んだ本
お金の話
映画
観劇
英会話
DIY 日曜大工 ミシン仕事
カバン作り
こども服
日々の記録・雑感
ちょっと驚いたこと
マイ 美術館
パソコンでお絵かき
パソコンで・・・・
スマホで
お勉強!
日本語ボランティア

遺品整理
断捨離
お役立ち情報
仕事関連
リホーム
キッチン リホーム
親指のトラブル
健康
介護
掃除の工夫
収納の工夫
未分類
最新のコメント
★ anello63 ★..
by banban0501 at 08:22
★ jan113fuzi..
by banban0501 at 08:15
私もこの番組を観ています..
by anello63 at 23:27
こんばんは 私も今日床下..
by jan113fuzi at 21:40
★ rabbitjump..
by banban0501 at 09:06
ないない^^我が家でも、..
by rabbitjump at 09:18
★ anello63 ★..
by banban0501 at 21:35
近くにスパーが5個もある..
by anello63 at 20:56
★ jan113fuzi..
by banban0501 at 16:12
こんにちは 近くに選べる..
by jan113fuzi at 14:14
フォロー中のブログ
ニューヨークの遊び方
パリときどきバブー  f...
チョコットメモ記
小次郎じじ物語
折々の記
Rabbitjumpの草原
空の見えるベランダから
neige+ 手作りのあ...
ひとこと、ふたこと、みこと
ニューヨーク直行便 Ka...
日々の暮らし
~秋色紫陽花と暮らす日々~
本当に幸せなの?
気まぐれ日記
BABAうさぎの奮闘記 ...
ふうちゃん にっき
元気ばばの青春日記 気持...
はあと・ドキドキ・らいふ
OURHOME
やっぱり旅が好き♪
片付けたくなる部屋づくり
☆FREEDOM☆
さかえのファミリー
その日・その日
メルボルン美味しい生活
ブロ友パソコン相談室
FU-KOなまいにち
アメリカからニュージーランドへ
シンプルで心地いい暮らし
ごまめのつぶやき
はりねずみの日記帳
元気ばばの青春日記 気持...
白×グレーの四角いおうち
pink pinko life
uri's room* ...
ivory*
クラシノート
片づけで、すっきり暮らし
ほぼ100均で片付け収納に挑戦
檸檬
ひまづくり日記(50歳か...
彩りあふれる暮らしづくり
大切な日々
はたけのおばちゃん
外部リンク
ひとりごと
自称 記録魔
自分のために
記録して残して
おきたいことを
時々 更新です
以前の記事
2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
more...
タグ
(200)
(199)
(124)
(111)
(105)
(104)
(104)
(93)
(55)
(38)
(36)
(32)
(30)
(23)
(22)
(20)
(20)
(18)
(18)
(15)
(13)
(11)
(8)
(7)
(5)
(5)
(4)
(4)
(3)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
最新の記事
断捨離 床下収納庫掃除 紫陽..
at 2024-03-16 08:00
業務スーパー チラシ寿司 無..
at 2024-03-09 08:00
換気扇掃除 キッチンリセット..
at 2024-03-02 08:00
100ポイント 梅 確定申告 
at 2024-02-24 08:00
缶コレクション 整形外科通院
at 2024-02-17 08:00
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
2011年 01月 24日
指骨折 その後のリハビリ①
昨年の12月半ばに 道路でつまずいて バタンと倒れ
自分では意識していなかったのですが どうやら指をついて
身体を支えたようで 左手中指が骨折しました

整形外科で全治2か月と診断され 一か月金具で固定していました
指骨折 その後のリハビリ①_a0084343_17261866.jpg

この状態でも 右手は大丈夫でしたので 普段通りの生活をしていましたが
さすがに お風呂にはいったときや 食器洗いなどの水仕事をするときは
大変不自由なおもいをしていたのですが 1か月たったので
レントゲンを撮って 骨の状態を確認した後 金具を外してもらいました

あ~ うれしい これで この不自由な生活から解放されるとおもいきや!

指が 大変なことに!!
指骨折 その後のリハビリ①_a0084343_17264198.jpg

金具の内側にはスポンジがついていたのですが やはり
1か月も接触していたわけですから 床ずれならぬ 指床ずれみたいな感じで
関節にあたる部分の手のひら側の指が うっ血して 紫いろになっています

そして 何より 指全体が腫れて 痛いし
指が固定金具の通りに固まってしまっています

先生は とにかく動かし これからはリハビリですと。

昔の治療の考えでは 骨が くっつくまでには 2か月かかりますので
その間は 固定具を装着したままだったそうですが
そこまで まっていると 今度は 動かなくなるということで
今は 1か月でギプスは外してしまうそうです

ですから まだ 骨は完璧にくっついてはいないので
炎症を起こした状態のままだそうです

なので 腫れています

外して 1週間たって 紫色にうっ血したところが
少しだけ いろが浅くなりましたが まだ痛いし腫れています

リビリを初めて1週間 1月24日の記念撮影
指骨折 その後のリハビリ①_a0084343_1727249.jpg

痛いのを我慢して 手のひらを閉じたり開いたりしながら ようやく
ここまで 曲がるようになりました

1か月たてば 折れた骨は ほぼつながっていますので
我慢できる痛みの所まで 指を曲げて リハビリです

先生が こういわれました

『錆びついて動かないペンチを動かすには 油をさして
少しずつ開いたり閉じたりして だんだん動くようにするやろ
それと 同じように 時間という油で ちょっとずつ閉じたり開いたりするんや』

痛いからといって 動かさなかったら これで固まってしまうそうです

昔のように2か月も固定していたらば 
リハビリしても動くのに1年かかるそうです

1か月で外して リハビリを始めれば 長くて 2か月で動くといわれました

いただいた 鎮痛消炎クリームを指に塗り込んで 電車の中や
じっと座っているときなどに リハビリしています

指骨折 その後のリハビリ①_a0084343_17362196.jpg

お風呂の中で指を温めて湯船の中で10分間の リハビリは効果的です

これからのほうが なんだか大変だな・・・と思えてきました

がんばるしかないです

10年前に頂いた シンビジューム 

いただいた年に咲いたきり 枯れはしないけれど 花も咲かない状態でした

でも 今年 10年ぶりに花が!つきました

植え替え作業の時に 花のある茎を2本折ってしまいましたが
その茎も 花をさかせ 無事だった茎2本から 綺麗な花が咲いています
指骨折 その後のリハビリ①_a0084343_17274132.jpg

骨折した指も 気長に頑張れば 元通になることを期待しています

それから もう骨折しない骨にするために
骨を丈夫にする食べ物いろいろ 工夫して 毎日 摂取も1か月続けています

これは一生頑張らないと!

同じときに ひびの入った肋骨は
6週間 コルセットをまいていましたが それも外してよいと許可がでて
痛みもなく リハビリの必要もなく これは 快調です

手足や指などリハビリが必要な骨折は 後が大変です~

追伸

骨折から1年9か月後の 指の状態は ここ をみてください!!

追記

2015年に付け加えた 写真をごらんになりたいかたは
ここ をクリックしてください

骨折の経過をみたいかたは 左帯の タグから 骨折をクリックしてください
by banban0501 | 2011-01-24 17:43 | 日々の記録・雑感 | Comments(28)
Commented by yo-shi2005 at 2011-01-24 20:26
それは、手足や指だけではなく、どこの骨でも骨折は大変です。
大変な災難でしたね。あとはあなたご自身が頑張るしかないのですね。でもギブスがなくなただけでも台所仕事が楽になりましたね。
Commented by banban0501 at 2011-01-24 20:31
★yo-shi2005★さま

そうですね

人間の体はどこをとっても 具合がわるくなると
身体全体に響いてきます

そして骨のあるところもいっぱいで
骨折の可能性も大です

ギプスがなくなって 水仕事が楽になって
本当にうれしいです

後は がんばるだけです!!
Commented by yuriazami at 2011-01-24 22:19
こんばんは
指の骨折!!
不自由な生活を送っていたのですね。
リハビリ 長くかかりそうですが頑張ってください。
10年ぶりに咲いたシンビジュームから
元気をもらえたのは前向きに考えているからですね。
骨を丈夫にすること、私も積極的にやってみます。
Commented by ババピー at 2011-01-24 22:21 x
ギブスが取れましたね・・・。
リハビリ大変ですが大事な事です頑張ってくださいね。

今回の私の術後、膝が真っ直ぐに伸びないままです。
診察に行くと先生が、「こうして自分で押えるリハビリを
してください」と押されて、悲鳴を上げます。

「先生、伸びなくてもいいから・・・」困りはしない状態だから
もうこれくらいにしておきます。

両肘も同じく伸びきっていません。困る事と言ったら、採血の時、
服を買うとき、曲がっている分袖が長くて・・・。

今、両手、むくみ変形が少し有りますが、そのうち痛みも
落ち着く時期が有りますので、待ちましょう・・・。
Commented by semineo at 2011-01-24 23:50
こんばんは
ギブスが取れて良かったですね。
これからはリハビリに頑張ってください。
お陰で怪我をするという事がどんなに大変な事かが良く解りました。
人間は常に動かす動作をしないと固まってしまうという事でしょうね。
これからは先ず、怪我をしないように、肝に銘じておきます。
banbanさんはまだお若いから直ぐによくなりますよ♡

シンビジュームが綺麗に咲きましたね。
全快を祈っているようです。
Commented by banban0501 at 2011-01-25 06:54
★yuriazami★さま

お見舞いコメントありがとうございます

一か月の間に動かさなかった指が
こんな風になってしまうとは
想像以上でした

でも シンビジュームと同じく
粘り強く がんばってリハビリして
元通りにしたいとおもっています!!
Commented by banban0501 at 2011-01-25 06:58
★ババピー★さま

私も先生に指を押されて悲鳴をあげました

私の場合は指が曲がらないと
しっかりものを握ることができませんから
やっぱり がんばるしかないです

まがった肘では 腕立て伏せはできないかな?

でも これはできなくてもかまいませんが!!

できるだけふつうに 動かして
10年単位でみて よくなっていくように
考えるのもいいかもですね
Commented by banban0501 at 2011-01-25 07:02
★semineo★さま

人間の体というのは 実にうまく
できていると 怪我をして わかりました

毎日普通に動いている それぞれの
動きの一つができなくなると こんなに
大変だとは 驚きです

私も怪我をしないように これからは 無理はせず
注意 注意の 生活を送ろうとおもっていますよ

シンビジュームが10年ぶりに咲いて
本当にうれしかったです
Commented by ささゆり at 2011-01-25 15:00 x
ギブス取れて良かったですね。

あちこちの方々の骨折リハビリの様子をお聞きするにつけ大変だと思うのですが、
リハビリするその指やら足があって良かったね!とも思います・・・・

シンビのお話・・・・
一本毎年大事にし育ててますが咲きません。
いつか咲いてくれるか・・楽しみになりましたよ♪
セロジネという蘭は、毎年咲いてくれますが、
シンビは芽かきしているのに咲かないんです。
大事にしよっと!

骨折お互い気をつけて、骨も丈夫にして行きましょうね~
Commented by banban0501 at 2011-01-25 17:01
★ささゆり★さま

金具が外れて ほんと すっきりです
あとは リハビリをがんばるしかないです

そして もう 怪我をしないことですね!!

さて昨年の夏の尋常じゃない暑さ
毎年同じように 水やりしていたのですが
昨年は きっと シンビ君にとって
すごい水不足気味だったと思うのです

これが よかったのかな?という気がするのです

夏の間 すごくいじめてみるといいかも????

今年の夏の私の作戦ですが・・・・
Commented at 2011-01-25 22:34
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by m_asae at 2011-01-25 23:43
(^O^)/
ギブスが取れても後のリハビリが大変なんですね。
痛いでしょうが頑張ってられるのね。
どの指も大事ですね。
無理をしないでゆっくりやって行って下さいね。

人の事は、言えないんですが私も気をつけましょう。
Commented by banban0501 at 2011-01-26 06:52
★gg-cosmos★さま

猫きっかき傷で通院でも保険か・・・
私も 簡易保険にはいっていますが
これは どうなのかしら?

調べてみますね~

指の写真は記念に撮影です
主婦の手ですから 綺麗じゃないですよ!

ところで奥様の肺炎は少しも気がつきませんでした
病気のことをブログアップできるのは
自分の場合だけですね

気持ちわかります
Commented by banban0501 at 2011-01-26 06:54
★m_asae★さま

以前にも肋骨を2本骨折したことがあるのですが
今回のように 動く部位を骨折したのは
人生初体験でした

なので リハビリというものが
大変だってことを 初めてしったという感じです

1か月で元通りにしてみたいです!!
Commented by anello63 at 2011-01-26 10:58
なんとも痛ましい画像です。
後は固まらないようにドンドン動かして行きましょう♪

そう言えば・・・私も暮れに職場の階段を上がりきった所で、ばったり転んだわ(^^ゞ
お弁当を買いに行った帰りでお弁当はしっかり離さず持ちあげた状態で、
お腹や胸で全体重を受け止めた感じ。なんせ体重は重いから気絶するほど痛かったけれど脂肪のおかげで助かったのかしらね(笑)
昔、香港に行く直前に足の小指にヒビが入り腫れと痛みがひどかったけれど、痛み止めの飲み薬と塗り薬(シップはかぶれてダメなの)で毎日、20000歩以上歩き、それが良かったようで1週間くらいで楽になりました。
人間も痛めつけると早く治るのねん。
Commented by kawazukiyoshi at 2011-01-26 15:05
少しづつ、潤滑油をさしていかなくちゃいけませんね。
おだいじに
だけど
今日もスマイル
Commented by banban0501 at 2011-01-26 16:52
★anello63★さま

御見苦しい写真で申し訳ありません
でも 一応記録です(笑)

これが どれぐらいの期間に元通りになるのか
ならないのか?これも 確かめてみたいと思っています

ちょっとした動きの悪さで 大けがになる
年齢になってきたんだな・・・と思い
これから 気をつけていきたいです

階段で転んでも 胸をうっても
足の小指を打っても骨折しなかったのは
骨が丈夫なんだとおもいます

これからも 骨折しない体と敏捷性を維持してくださいね!!

Commented by banban0501 at 2011-01-26 16:53
★kawazukiyoshi★さま

時間をかけて リハビリに励みます

今日もスマイル精神で!!

ご心配ありがとう~
Commented by いどきち at 2011-01-26 20:41 x
私も地下鉄の階段で転んで、足の小指を骨折したことがあります。でも、2週間ほどで完治しました。
指一本でも、不便ですね。気長にリハビリに励んでください。
Commented by banban0501 at 2011-01-27 06:44
★いどきち★さま

2週間で完治ですか!!
すごいですね

でも歩くときは痛かったことでしょうね~

指も一本でも使えないと不便です

なので リハビリがんばりますね~
Commented by ★元気ばば★ at 2011-01-28 07:43 x
回復して良かったですね
これが足なら大変
病気はいやです
Commented by shinobueakira at 2011-01-29 00:56
何と痛々しいことでしょうか?
banbanさんの白魚のような指が紫式部になってしまっては困りますね!
綺麗な繊細な指ですね!早く完治すると良いですね!
腫れがまだ引いていないので痛みの当然残っているでしょうね!
リハビリ頑張ってください!
中指でまだ良かったかあもしれませんね・・・人差し指が曲がっていたら周りの人から敬遠されるかもしれませんからね!
Commented by banban0501 at 2011-01-29 09:10
★元気ばば★さま

ありがとうございます

なんとかリハビリをがんばって
元通りに指が曲がるようにしたいです!!

治る怪我でよかった~
Commented by banban0501 at 2011-01-29 09:13
★shinobueakira★さま

紫式部とは うまい表現です
今は ちょっと薄い紫式部になっています(笑)

腫れがある間は炎症があるというサインだそうですが
炎症を引きずりながらも 指を動かした方がいいみたい

人差し指が固まったら ずっと人をさしてばかりで
顰蹙をかうこと間違いないですね!!

中指でよかった~

Commented by 2Boy'sママ at 2017-05-22 08:43 x
突然お邪魔します
同じようにGW少し前に不注意で 右手薬指第1関節を骨折してしまい、全く同じ固定をして早3週間 前回受診時ほぼつながっているから次には固定とれるかも、それからリハビリだねと
パートも休まなければならず、生活は不自由だし リハビリって?と思い訪問させていただきました
リハ中はパートに戻れるといいなぁ 引きこもり生活しているんで
Commented by banban0501 at 2017-05-22 10:44
★ 2Boy'sママ ★さま

リハビリに病院へ通うというのは 私の場合ありませんでした

ドクターに言われた指の曲げ伸ばし運動だけです
痛みがくるのです緩和の塗り薬だけ処方でした

とにかく気長に指運動です

そのためにも普通に指を動かし続ける事です

仕事もできる範囲で続ける方がいいですが
右手なので 仕事ができるかは環境次第です

周囲の方の理解を得て頑張れるといいですね

引きこもりの必要なしです

完治までは数年です

気長に頑張ってください
Commented by oribu at 2019-10-22 17:05 x
指骨折リハビリの記事を読ませていただくうちに旅行のお話など共通点が多く、親しみを感じました。
旅行先が殆ど同じ、運悪く骨折したのも同じ、年齢は多分違いますが宝塚も好きなどなど…
とにかくリハビリを頑張り転倒しないように気をつけ、元気を取り戻すまでこのブログが薬になります。
ありがとうございます!
Commented by banban0501 at 2019-10-22 19:10
★ oribu ★さま

再びのコメントありがとうございます

自分の記録のためのブログですので
忘備録となっています

でも自分でも旅行記など読んだら思い出して
懐かしがっています

今は 収納や片付けにはまっています
また遊びに来てください

同年輩ですよ!
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。


・・・・TOPに戻る・・・・
<< おうてもん塾の国際交流のお話&... おうてもん塾のオーストラリアの話 >>