人気ブログランキング | 話題のタグを見る

好きな旅行の話や 自分が興味をもったことをアップしています♪ 気になるカテゴリーからもどうぞ!
by banban0501
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
検索
カテゴリ
全体
始めまして・・ごあいさつ
ケアンズ
南イタリア旅行
NYの思い出アルバム
ニューヨークの思い出
アメリカ ラスベガス・ロス
イギリス・ロンドン
ドイツ・オーストリア話
スペインの思い出
南フランス
タイ 
長浜・彦根の旅
大塚美術館 & 鳴門
ベトナム
韓国釜山ソウル
韓国ソウル・春川・水原
中国 上海
中国 杭州と上海再び
中国 北京
中国 麗江
台湾旅行
台湾旅行 再訪
中国 香港
マカオ・香港の旅
チェジュ旅行
奈良 今井町
伊勢・志摩の旅
白浜 南部の旅
北陸 金沢 山中
奥飛騨
松本・安曇野旅行
長崎とハウステンボスの旅
ハウステンボスの旅 二泊三日
八カ岳 リゾナーレ
富士山と日光
東京旅行
豊川 岡崎
箱根旅行
横浜・鎌倉旅行
熱海 三島
名古屋旅行
瀬戸の旅
京都と琵琶湖・浜名湖の旅
長浜・彦根の旅
有馬温泉
京阪神ブラリぶらり
京都 八瀬と大原
クルーズ
健康
料理・食べ物の話
読んだ本
お金の話
映画
観劇
英会話
DIY 日曜大工 ミシン仕事
カバン作り
こども服
日々の記録・雑感
ちょっと驚いたこと
マイ 美術館
パソコンでお絵かき
パソコンで・・・・
スマホで
お勉強!
日本語ボランティア

遺品整理
断捨離
お役立ち情報
仕事関連
リホーム
キッチン リホーム
親指のトラブル
健康
介護
掃除の工夫
収納の工夫
未分類
最新のコメント
★ yasukon20 ..
by banban0501 at 11:08
おはようございます。 ..
by yasukon20 at 10:21
★ jan113fuzi..
by banban0501 at 22:27
こんにちは スリッパ 私..
by jan113fuzi at 16:05
★ rabbitjump..
by banban0501 at 13:43
あっ!私も欲しいです。 ..
by rabbitjump at 09:21
★ olive07k ★..
by banban0501 at 21:35
ご無沙汰し過ぎて ..
by olive07k at 08:07
★ japaney ★さ..
by banban0501 at 20:01
今後の更新を楽しみにして..
by japaney at 11:38
フォロー中のブログ
ニューヨークの遊び方
パリときどきバブー  f...
チョコットメモ記
小次郎じじ物語
折々の記
Rabbitjumpの草原
空の見えるベランダから
neige+ 手作りのあ...
ひとこと、ふたこと、みこと
ニューヨーク直行便 Ka...
日々の暮らし
~秋色紫陽花と暮らす日々~
本当に幸せなの?
気まぐれ日記
BABAうさぎの奮闘記 ...
ふうちゃん にっき
元気ばばの青春日記 気持...
はあと・ドキドキ・らいふ
OURHOME
やっぱり旅が好き♪
片付けたくなる部屋づくり
☆FREEDOM☆
さかえのファミリー
その日・その日
メルボルン美味しい生活
ブロ友パソコン相談室
FU-KOなまいにち
アメリカからニュージーランドへ
シンプルで心地いい暮らし
ごまめのつぶやき
はりねずみの日記帳
元気ばばの青春日記 気持...
白×グレーの四角いおうち
pink pinko life
uri's room* ...
ivory*
クラシノート
片づけで、すっきり暮らし
ほぼ100均で片付け収納に挑戦
檸檬
ひまづくり日記(50歳か...
彩りあふれる暮らしづくり
大切な日々
はたけのおばちゃん
外部リンク
ひとりごと
自称 記録魔
自分のために
記録して残して
おきたいことを
時々 更新です
以前の記事
2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
more...
タグ
(201)
(199)
(124)
(111)
(106)
(105)
(104)
(93)
(55)
(38)
(36)
(32)
(30)
(23)
(22)
(20)
(20)
(18)
(18)
(15)
(13)
(11)
(8)
(7)
(5)
(5)
(4)
(4)
(3)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
最新の記事
ニトリで メルカリで レモン..
at 2024-03-23 08:00
断捨離 床下収納庫掃除 紫陽..
at 2024-03-16 08:00
業務スーパー チラシ寿司 無..
at 2024-03-09 08:00
換気扇掃除 キッチンリセット..
at 2024-03-02 08:00
100ポイント 梅 確定申告 
at 2024-02-24 08:00
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
2010年 11月 13日
韓国旅行 4日目 景福宮・明洞そして南大門でメガネ
4日目は 帰国の日 朝 3連泊したホテルのチェックアウトを済ませたあとは
ツアーの空港への送迎車が3時にホテルにくるまでは 自由行動です

ホテルに荷物を預けて むかったのは 景福宮(キョンボックン)です
韓国旅行 4日目 景福宮・明洞そして南大門でメガネ_a0084343_1655612.jpg


景福宮は1592年(宣祖25年)に豊臣秀吉による壬辰倭乱(文禄・慶長の役)によって
全焼し 王宮は他の所(昌徳宮)に築かれて273年もの間再建されなかったそうです

しかし興宣大院君(フンソンデウォングン)が再建に着手し1868年(高宗5年)に
創建当時の規模に復元され 王宮が移されました

そして1910年の日韓併合によって景福宮内にあった約200の殿閣のほとんどが壊され
慶会楼(キョンフェル)と勤政殿(クンジョンジョン)などの10棟のみが残り
日本の朝鮮総督府庁舎が建てられて景福宮の景観は完全になくなったそうです

戦後になって1945年から朝鮮総督府は韓国政府の中央庁舎 その後は国立博物館として
使われたあと 景福宮復元事業(1991年)に合わせて総督府の建物が完全に撤去され
今もなお すこしずつ 1868年当時の景福宮のもとの姿を取り戻すために
復元工事の真っ最中ということです
 
景福宮の公式HP をみると もともとの景福宮の状態がわかるようになっています

再建されたものとはいえ 韓国の李王朝の華やかな建物の素晴らしさを
目の前にかんじることができる やっぱりソウル一番の観光スポットです

韓国旅行 4日目 景福宮・明洞そして南大門でメガネ_a0084343_7105937.jpg光化門広場では毎日定時0分から <朝鮮時代守門将交代儀式>があります。ちょうどの時間にきて ここで交代式をみてから この門の反対側のにある興禮門でチケットを渡して中を見学するのがベストな方法ですが 私たちはちょっと時間がずれてしまいました。


韓国旅行 4日目 景福宮・明洞そして南大門でメガネ_a0084343_952199.jpgホテル前からタクシーで景福宮にむかうことにしました。光化門のある正面入り口ではタクシーはとまってくれません。横の入り口からです。帰りもタクシーを利用して次の目的地 南大門へいきましたが そんな訳で光化門前からは なかなかタクシーを捕まえることができなくて あちこちうろうろしてしまいました。横の入り口へいけば やってきたタクシーを捕まえることが簡単だったかもです。


前回のソウル訪問の時には 古いデジカメで メモリもあまりなく
ほとんど撮っていなかったデジカメ写真でしたが今回は いっぱい撮影できました

韓国旅行 4日目 景福宮・明洞そして南大門でメガネ_a0084343_102856.jpg王様が家臣と政の話し合いをしたり 様々な儀式をおこなった勤政殿の中も ばっちり撮影 修復された内部はとても 綺麗です。


動画でも内部をごらんいただけます



後宮の方も 前と変化がありました・・・・

韓国旅行 4日目 景福宮・明洞そして南大門でメガネ_a0084343_2211097.jpg勤政殿の裏には 後宮のさまざまな建物が再建され 内部もみれるようになっています。以前は まだ工事中でみれないところばかりでした。


観光に力をいれている韓国を感じさせる
一番の変化は <朝鮮時代守門将交代儀式>があったり 
衛兵が光化門に ずっと たっていたりってところかも?

韓国旅行 4日目 景福宮・明洞そして南大門でメガネ_a0084343_22113512.jpg交代式のほかにも<`王家の散策`再現行事> 王と王妃や王室の家族が宮内を散歩するのにつきそう女官や臣下の行列の様子を再現するイベントなどが 季節限定で行わ 観光客へのサービスはすごいです。


1時間ほど 景福宮の中を散策した後 光化門をでたのですが
タクシー乗り場が わかりません
なので 広い道路からみえた政府庁舎の門の前にたっていた 
警察官?かガードマンさんか?に尋ねると
親切にも 1台のタクシーをとめてくれました

1台のタクシーに5人も乗り込んでむかった先は 南大門市場です

韓国旅行 4日目 景福宮・明洞そして南大門でメガネ_a0084343_16194717.jpg


「美味しいよ」と韓国海苔を売る人や 「にせものバッグありますよ」と日本語で
声かけられ あまりの 雑然とした雰囲気に圧倒されながら むかったのは
以前 私が 韓国の方から 教えていただいた メガネ屋さんです

今回は 友達も メガネをつくりたいというので 同じお店にいくことに。

お値段交渉も 検眼も スムーズにいき 1時間で 出来上がるというので
おなかもすいてきましたので 明洞へいってランチをすることにしました

韓国旅行 4日目 景福宮・明洞そして南大門でメガネ_a0084343_22122972.jpgやはり明洞がソウルの中では一番賑やかな通りのようです ファッションやコスメのお店がいっぱいあって 日曜日でもあったため 韓国の若者と観光客で すごい人出です。


韓国最後の食事は 韓国海苔巻にしましょうということで
雑誌にも 紹介されていた お店を探しあて はいってみました

小さな大衆食堂という感じで 海苔巻と ラーメンを食べているひとがいっぱいなので 私たちも!ラーメンがでてきて その麺が インスタントラーメンの麺だったのをみて ああ~ 韓国のラーメンってこれだったわ!と思いだしました。

韓国旅行 4日目 景福宮・明洞そして南大門でメガネ_a0084343_22133564.jpg海苔巻も ラーメンも 美味しかったです 海苔巻の具は ごぼう カニかまぼこ たまご焼き きゅうり 沢庵 人参 そぼろ肉 ソーセージと 具材がいっぱいで 色とりどりで 少しだけ塩のきいた酢飯でないご飯は ほんの少しです。


こまったことに このお店には トイレがありませんでしたので
店を出た後 明洞のメインストリートの真ん中にあった観光案内所で聞くと
目の前にある 明洞劇場の中で どうぞ~って案内されてしまいました

韓国旅行 4日目 景福宮・明洞そして南大門でメガネ_a0084343_22135740.jpg


せっかく明洞にきたので コスメのお店にはいって ちょこっとお土産を!

そして また南大門市場へもどって メガネをうけとって ホテルへ
 
ホテルの土産物屋さんにはいったり 喫茶室でゆっくりしていると 3時の集合時間

迎えにきたのは 大型バスで 7時半の帰国便にのる日本の観光客がいっぱいでした

このまま空港かと思いきや
最後の最後まで ツアーらしく 韓国食品のお店へ案内されました・・・・

韓国旅行 4日目 景福宮・明洞そして南大門でメガネ_a0084343_2215957.jpgちょっと強引な感じのするセールストークを テーブルに案内されてきくシチュエーションは アジア旅行のツアーには お決まり事ですね~ 


気の合う仲間と ワイワイいいながら 観光地を巡った今回の旅行
本当に 楽しく 4日間は あっという間でした

今回の韓国旅行は 3泊4日でしたが
朝 発って 昼から 充分に観光でき 帰国便も 夜ですので 最後の日も
いろいろまわる予定がくめ 4日間 有効につかえました

2泊3日で 夕方 出国 朝 帰国の 2キュウパの格安韓国旅行なら 
実質楽しめるのは たったの1日となります
 
今回は 日曜帰国便でも あったため飛行機代も高くて
割高でしたが 有効に時間がつかえて よかったです

さて お世話になった韓国のお友達に ちょっとした荷物を
おくったのですが 生まれて初めて 海外へ荷物を送るって体験をしました

郵便局の国際小包でも 航空便と船便と
SAL便(航空便のあいた隙間にいれるエコノミー版 しかし韓国へのSAL便なし)
と EMS便(スピード便)といろいろあり 大きさ制限はあまり厳しくなく 
重さ制限で 値段がきまります

クロネコヤマトの国際便もあります
これは 大きさと重量で 値段がきまります

送りたい荷物の大きさと重量から 両方の値段を比較して
決めたのは クロネコヤマトでした

韓国旅行 4日目 景福宮・明洞そして南大門でメガネ_a0084343_22445080.jpgサイズ80(縦+横+高さ≒80)重量5キロ以内にするために ちょっと工夫もしました。


荷物の送り状をかくだけでも ちょっと大変

中身をこと細かく 個数に 値段まで 記入しなければいないなんてびっくりでした

飛行機に乗せる荷物ですから それなりにしっかりチェックの必要があるようです

なんでも 経験してみないと わからないですね

ついでにクロネコヤマトのWEBサービスも利用です

韓国旅行 4日目 景福宮・明洞そして南大門でメガネ_a0084343_12165254.jpg国内でも海外でも 自分の送った荷物の行方をしらべたいときは WEBサービスが便利です 荷物のお問い合わせ伝票番号を入力すると 詳しい配達状況がわかります 私の送った荷物は 3日後の午後3時前に
届いたようです!早いね~


韓国の友達からも 到着を知らせるメールがはいり ほっとしました(笑)





沢山の思い出ができた
今回の旅行日記 これで ようやく完結です

同行のお仲間も このブログをみて
楽しかった旅を 思いだしてくれていると 
おもいます!!

また積立貯金をして 次は どこへ?

楽しみにしています



上のような画面をつくるときに
MARQUEE height="250" direction="up" scrollamount="2" centerというような
パソコン言語をつかうのですが この命令言語の
いろいろな組み合わせで パソコンはうごくという
初歩的なことを パソコンお助けマンさんに教えていただきました

彼からのメッセージの掲載依頼をうけましたので
ついでに ご紹介です

「安心で快適なパソコンライフを支援する
ブロ友パソコン相談室(URL http://sukettopc.exblog.jp/)を是非訪問してみてください。
役立つ情報が掲載されています」

ネットでつながる世界 ほんと 便利ですね~

韓国旅行記を読んでくださった すべてのネットでつながる方々に感謝です













by banban0501 | 2010-11-13 13:07 | 韓国ソウル・春川・水原 | Comments(20)
Commented by ★元気ばば★ at 2010-11-13 21:10 x
同じ旅行でもbanbanさんは中身が濃いい~
十分元をとった旅だったのではないでしょうか?
たっぷり 楽しんだですね
Commented by banban0501 at 2010-11-13 22:16
★元気ばば★さま

旅行にいくまえも いってからも
楽しんでいますから 充分に元をとったとおもいます!!

ブログで記録が 一番です~
Commented by shinobueakira at 2010-11-14 04:13
3泊4日の充実した韓国旅行は積立旅行の良き思い出になりましたね。
益々積立旅行仲間との絆も深くなり、これからも楽しめそうですね。
韓国ドラマの影響で韓国の時代劇も見るようになり、韓国の歴史にも少し関心がありますが、banbanさんの韓国旅行記は内容が濃いので参考になりますね。
今我が家ではイ・サンを毎週日曜日、龍馬伝と続けて楽しんでいます。
イ・サンの主人公はイ・ソジンと言う薬のような名前の俳優ですね。毎週目が離せません!!
Commented by banban0501 at 2010-11-14 08:32
★shinobueakira★さま

私が韓国ドラマで初めていたのが チャングム でした
それで 韓国の歴史ものの方が 面白くて好きなのですが
イ・サンは みてないのです

でも 水原華城は イサンが 非業の死をとげた
父親の墓を建てるために作った城だと
ガイドさんが話していましたよ

韓国へいかれることがあったら 水原もいいかもですね

私ももっと水原をゆっくり回りたかったです!!
Commented by toshi-watanabe at 2010-11-14 11:29
韓国旅行をすっかり楽しまれ、よかったですね。
気の合う仲間と一緒というがいいです。
私はソウルには出張で何度も出かけましたが、
観光は全くゼロ。
いろいろ写真は拝見しながら、
旅行記を楽しく拝読しました。
一番最初韓国に出かけたころは、
写真撮影できない場所が確かありました。
道路もひどいところがあって、
躓きそうな歩道もありましたが、
今はすっかり大都会なのでしょうね。
Commented by banban0501 at 2010-11-14 13:43
★toshiwatanebe★さま

ソウルは大都会です
道路も整備され 家々は 高層アパートになって
整然とした感じがします

それでも南大門市場などは 昔のままの
ソウルなのではないでしょうか?

写真撮影できないところっていうのは
軍事関係のところだったのでしょうかね~

確かに ソウル市内には 米軍の基地もあって
米兵さんも 普通に歩いていますから
日本とは 違う緊張感があるのかもですね
Commented by m_asae at 2010-11-14 14:22
(~o~)
ほんまに読んでて良く解ります。
丁寧ですからじっくり読ませて頂きました。
知らない事ばかりで・・・
韓国へは、会社の慰安旅行で行ったのですが会計をさせられててゆっくり観光をしてませんでした。
行く機会があったらbanbanさんのこの記録を参考にさせて頂きますね。
ありがとう。
Commented at 2010-11-14 15:18
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by banban0501 at 2010-11-14 16:26
★m_asae★さま

記録魔のようになっているブログです

なんでもすぐに忘れてしまうので
後で自分が読み返したときに 自分で参考にする
つもりなのです(笑)

慰安旅行の会計は大変で ゆっくり楽しむ
余裕もありませんね

こんどは ゆっくりお出かけください!!
Commented by banban0501 at 2010-11-14 16:34
★鍵コメ★さま

鍵コメさんが近くにおられたら
きっと このトラブルはすぐに解決して
新しいプリンターを買ってしまうバカな
ことをしないで すんだでしょうね~

残念です!!
Commented by idokichi at 2010-11-15 18:43
動画ですが、沖縄の首里城にそっくりですね。
ビックリしました。
クロネコヤマトの国際便も便利ですね。
Commented by banban0501 at 2010-11-15 21:17
★idokichi★さま

沖縄にはいったことがありませんので
しらなかったです

北京の紫禁城も 景福宮とそっくりで
景福宮は紫禁城より規模が小さい
(おそらく3分の1ぐらいの感じ)のですが
首里城も おなじように紫禁城をマネているのかもですね

送る荷物によっては 郵便局の方がいい場合もありますよ
Commented by semineo at 2010-11-15 23:20
こんばんは
banbanさんのとても詳しい韓国旅行ガイドで、
また行ってみたくなりました。
今度はこのブログを頼りに楽しめたら!なんて思っています。

それにしても沢山の観光を楽しまれましたね。
素晴らしい~です。
Commented by banban0501 at 2010-11-16 06:39
★semineo★さま

4日間まるまる観光したことになりましたので
飛行機代は高くなりましたが 充分満足でしたよ

semineoさんが 韓国にいかれたときを
思い出してもらえ楽しんでいただけたとしたら
うれしいです
Commented at 2010-11-16 09:24 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by banban0501 at 2010-11-16 16:51
★鍵コメ★さま

これからも よろしくご指導くださいませ

アクセス数の予想は おそらく500以上じゃないかな?
わかったら 教えてくださいね
Commented at 2010-11-17 21:34 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by banban0501 at 2010-11-18 06:31
★鍵コメ★さま

勉強!!いいですね

がんばってみてください

やりたいことが みつかったというのが
最高の幸せです
ゆっくり 歩んでくださいね~
Commented by sacromonster at 2010-11-18 08:07
韓国には一人の孫が
修学旅行と個人旅行で、二回も訪れていますが

私は興味がなかったので香港とシンガポールしか
知りません。
お写真を拝見したところ、日本以上の大都会、商業国
という感じですね。
Commented by banban0501 at 2010-11-18 16:38
★sacromonster★さま

修学旅行先は韓国というのも
なかなか 面白いですね

シンガポールへは まだいったことがありませんので
いつか 訪れてみたいです

チャンギ空港がすごいときいています

仁川空港もすごいですよ

ソウルは大都会ですし 観光には日本以上に熱心な国かも
しれませんね
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。


・・・・TOPに戻る・・・・
<< 京の和菓子 韓国旅行 3日目 冬ソナツアー... >>