人気ブログランキング | 話題のタグを見る

好きな旅行の話や 自分が興味をもったことをアップしています♪ 気になるカテゴリーからもどうぞ!
by banban0501
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
検索
カテゴリ
全体
始めまして・・ごあいさつ
ケアンズ
南イタリア旅行
NYの思い出アルバム
ニューヨークの思い出
アメリカ ラスベガス・ロス
イギリス・ロンドン
ドイツ・オーストリア話
スペインの思い出
南フランス
タイ 
長浜・彦根の旅
大塚美術館 & 鳴門
ベトナム
韓国釜山ソウル
韓国ソウル・春川・水原
中国 上海
中国 杭州と上海再び
中国 北京
中国 麗江
台湾旅行
台湾旅行 再訪
中国 香港
マカオ・香港の旅
チェジュ旅行
奈良 今井町
伊勢・志摩の旅
白浜 南部の旅
北陸 金沢 山中
奥飛騨
松本・安曇野旅行
長崎とハウステンボスの旅
ハウステンボスの旅 二泊三日
八カ岳 リゾナーレ
富士山と日光
東京旅行
豊川 岡崎
箱根旅行
横浜・鎌倉旅行
熱海 三島
名古屋旅行
瀬戸の旅
京都と琵琶湖・浜名湖の旅
長浜・彦根の旅
有馬温泉
京阪神ブラリぶらり
京都 八瀬と大原
クルーズ
健康
料理・食べ物の話
読んだ本
お金の話
映画
観劇
英会話
DIY 日曜大工 ミシン仕事
カバン作り
こども服
日々の記録・雑感
ちょっと驚いたこと
マイ 美術館
パソコンでお絵かき
パソコンで・・・・
スマホで
お勉強!
日本語ボランティア

遺品整理
断捨離
お役立ち情報
仕事関連
リホーム
キッチン リホーム
親指のトラブル
健康
介護
掃除の工夫
収納の工夫
未分類
最新のコメント
★ yasukon20 ..
by banban0501 at 11:08
おはようございます。 ..
by yasukon20 at 10:21
★ jan113fuzi..
by banban0501 at 22:27
こんにちは スリッパ 私..
by jan113fuzi at 16:05
★ rabbitjump..
by banban0501 at 13:43
あっ!私も欲しいです。 ..
by rabbitjump at 09:21
★ olive07k ★..
by banban0501 at 21:35
ご無沙汰し過ぎて ..
by olive07k at 08:07
★ japaney ★さ..
by banban0501 at 20:01
今後の更新を楽しみにして..
by japaney at 11:38
フォロー中のブログ
ニューヨークの遊び方
パリときどきバブー  f...
チョコットメモ記
小次郎じじ物語
折々の記
Rabbitjumpの草原
空の見えるベランダから
neige+ 手作りのあ...
ひとこと、ふたこと、みこと
ニューヨーク直行便 Ka...
日々の暮らし
~秋色紫陽花と暮らす日々~
本当に幸せなの?
気まぐれ日記
BABAうさぎの奮闘記 ...
ふうちゃん にっき
元気ばばの青春日記 気持...
はあと・ドキドキ・らいふ
OURHOME
やっぱり旅が好き♪
片付けたくなる部屋づくり
☆FREEDOM☆
さかえのファミリー
その日・その日
メルボルン美味しい生活
ブロ友パソコン相談室
FU-KOなまいにち
アメリカからニュージーランドへ
シンプルで心地いい暮らし
ごまめのつぶやき
はりねずみの日記帳
元気ばばの青春日記 気持...
白×グレーの四角いおうち
pink pinko life
uri's room* ...
ivory*
クラシノート
片づけで、すっきり暮らし
ほぼ100均で片付け収納に挑戦
檸檬
ひまづくり日記(50歳か...
彩りあふれる暮らしづくり
大切な日々
はたけのおばちゃん
外部リンク
ひとりごと
自称 記録魔
自分のために
記録して残して
おきたいことを
時々 更新です
以前の記事
2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
more...
タグ
(201)
(199)
(124)
(111)
(106)
(105)
(104)
(93)
(55)
(38)
(36)
(32)
(30)
(23)
(22)
(20)
(20)
(18)
(18)
(15)
(13)
(11)
(8)
(7)
(5)
(5)
(4)
(4)
(3)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
最新の記事
ニトリで メルカリで レモン..
at 2024-03-23 08:00
断捨離 床下収納庫掃除 紫陽..
at 2024-03-16 08:00
業務スーパー チラシ寿司 無..
at 2024-03-09 08:00
換気扇掃除 キッチンリセット..
at 2024-03-02 08:00
100ポイント 梅 確定申告 
at 2024-02-24 08:00
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
2010年 09月 23日
ロンドンの地下鉄・バス
2010年9月14日~20日まで 娘とロンドン旅行を計画しました
娘の友達がロンドン郊外 ブライトンで語学留学中なので
その友達と一緒にロンドン市内とコッツウォルズ日帰り旅行をしてきました

今回のロンドンへの旅は関空からの直行便がなかったので成田からでした
成田を昼の12時に飛び立った飛行機が 12時間のフライトで
ロンドン郊外のヒースロー空港に到着したのは
同じ日の夕方4時半の予定でしたが 実際には
上空で25分旋回してランディング待ちとなり 5時すぎ

そして入国審査場で審査官が少ないのに入国者が多く
結果 1時間も待たされて 荷物を取って語学留学中の娘の友達と到着ゲートで
やっと 出会えたのは 7時すぎ

その間 お互い連絡をとることもでき海外携帯がさっそくお役立ちとなりました

さっそくホテルへ

地下鉄ピカデリーラインにのれば 時間はかかります(40分)が
荷物を移動することなく1本でホテルのあるラッセルスクエア駅へいけます

パディントン駅にいく特急は早い(15分)ですが 荷物の移動が大変です

初めてのロンドン 

ロンドンといえば地下鉄です~

ヒースロー駅をでるとしばらくは地上をはしりますので
イギリスの郊外の風景や 家並みをみながら 中心へ

ロンドンの気温は15~18度と とても寒く みなさん長袖姿です

下の写真は地下鉄の路線図ですが ピカデリーサーカス駅が
ほぼ中央で 蜘蛛の巣のように いろいろな路線が入り組んで走っています
ロンドンの地下鉄・バス_a0084343_22554515.jpg

地下鉄の駅には 地上駅と地下駅の二つのタイプがあります
ロンドンの地下鉄・バス_a0084343_2237321.jpg

チケットは窓口か自動販売機でゲットしますが
今回は 娘の友達が あらかじめ オイスターカードを用意してくれていました
なのに私は 3日目に このカードを落として!!!あとは1DAYチケットですごしました
どこで落としたか 記憶にない~
ほんと 申し訳ないことをしました!!
ロンドンの地下鉄・バス_a0084343_22374784.jpg

地下鉄の乗り方や乗り継ぎは案外簡単で色分けされた
ライン表示にしたがって移動するだけでよく
大阪の地下のように降りた駅と乗り換え駅との間には 
お店や地下街が一切ないので 通路だけを移動すればいいので 
本当に 迷うことなく乗り換えができます
でも 蜘蛛の巣のように入り組んでいますので
路線図でしっかり 乗り換え駅をチェックしておかないといけません
ロンドンの地下鉄・バス_a0084343_22383461.jpg

今回は 娘の友達が 全部 チェックしてくれていましたので
私と娘は チョー楽ちんでした

電車の中の座席の並び方は二つのタイプがあり
いずれも 通路が非常に狭いのは 車両自体の横幅があまりないせいです
なので 荷物を足元に置いたり 足を伸ばしたり組んだりはできません
ロンドンの地下鉄・バス_a0084343_2239648.jpg

電車の中もチューブ状ですのでドアだって 丸くなっています

乗り換えのための通路や出口への通路も狭く チューブ状です
ロンドンの地下鉄・バス_a0084343_22394531.jpg

一部 階段ってところもあり 
大きな荷物があったりベビーカーだと大変な所もありました

通路を歩いていると なにやら音楽が聞こえてくることが多いです
どの駅にも パフォーマーのための こんなスペースがあるのです
ロンドンの地下鉄・バス_a0084343_2240158.jpg

ロンドンの地下鉄の歴史は 古く最初の路線ができたのは1863年だというから
日本は江戸時代の末期ですね~

そんな 長い歴史の地下鉄は アメリカ式の言い方のSUBWAYではなく
UNDER GROUND とか 地下鉄の形状から チューブとかいわれるそうです

でも 面白いことに SUBWAYの表示もありました!

だいたいの駅は 歴史を感じる古さですが 
ウエストミンスター駅は とても近代的で びっくりでした
ロンドンの地下鉄・バス_a0084343_22405484.jpg


バスにも のってみました
ロンドンの地下鉄・バス_a0084343_2383339.jpg

だいたいは2階建てですので 2階から 街の様子を眺めることができ
とても いいですが 路線とバスストップの位置の確認が難しいです
ロンドンの地下鉄・バス_a0084343_2385124.jpg


ホテルに荷物を置いて さっそく地下鉄にまたのって
ピカデリーサーカスの中華街での ロンドンで初めての夕食は中華料理となりました

さ~ 明日からが楽しみ060.gif060.gif060.gif

地下鉄とバス 電車 ときにはタクシーも利用して 今回の旅行でいった先は!

ロンドン市内では
バッキンガム宮殿 ウエストミンスター寺院 ビッグベン トラファルガー広場 ピカデリー広場
ハロッズ 
キングスクロス駅 タワーブリッジ ロンドン塔 テムズ川クルーズ
セントポール寺院 コベントガーデン ミュージカル
ノッティングヒルズ オックスフォードストリート大英博物館 ナショナルギャラリー 

そして 電車にのって コッツウォルズオックスフォードと 盛りだくさんの5日間となりました

次回は ロンドンについて翌日に訪れた コッツウエルズのお話です 

1000枚も撮った写真の整理が大変です!!
by banban0501 | 2010-09-23 00:03 | イギリス・ロンドン | Comments(20)
Commented by anello63 at 2010-09-23 00:33
お帰りぃ~~~!
私も初めてだったので行った所はだいたい同じような所です。
2階建バスとミュージカルは未体験。
地下鉄のエスカレーターのスピード、速いですね。
エスカレーターの無い所も結構多くて乗り換えの階段も多くて大変でした。
力強いお友だちがいて良かったですね。
ホント、皆さん厚着ですね。
Commented by banban0501 at 2010-09-23 00:38
★anello63★さま

地下鉄には エスカレーターもリフトもない部分もあり
年よりや 乳母車には 大変だ・・・なんておもいましたよ

今回の旅行は娘の友達のおかげで
ほんと 充実できたようにおもいます

感謝です!!

かえってきた日本の暑さ 32度!!に 
今は閉口していますよ(笑)
Commented by ババピー at 2010-09-23 00:55 x
お帰りなさ~~い。  チョッとハプニングは有ったようですが、
とても楽しいイギリスの旅だったようですね。

日ごろの英会話のお勉強、成果は出ましたでしょうか!?
まだまだ、楽しいお話が続くのでしょうか、楽しみにしていますよ・・・。
Commented by shinobueakira at 2010-09-23 09:37
お嬢様とお友達のインストラクター付きで楽しいロンドン旅行が出来たようですね!
無事に帰国されたようですが、紛失したものがオイスターカードだけで不幸中の幸いでよかったですね!
クレジットカードだと手続きが大変だったと思いますよ!
やはりイギリスは少し寒かったようですね!
パフォーマー専用のスペースで日本の篠笛を吹いたら少しはコインを入れてくれる人もいるかもしれませんね!
次回の報告も楽しみにしていますよ!
Commented by banban0501 at 2010-09-23 17:46
★ババピー★さま

ただいまです!

旅行にハプニングはつきものですが
せっかく 用意してもらったものを
落としてしまって・・・・

歳のせいですね~

英会話の勉強のお役にたったのは もちろんでしたよ

とくに次回のお話は その話題になるお話ですので
楽しみにまっていてくださいね
Commented by banban0501 at 2010-09-23 17:49
★shinobueakira★さま

今回の旅行では ツアーでは できない経験をし
特に 地下鉄が面白かったので
はじめの報告は 地下鉄にしました

この音楽家のためのスペースは ロンドンの特徴?かもです

日本人の若い女の子が 日本語で日本の歌を
歌っていたり サックスホーンの演奏があったりと
ホント 面白かったです

篠笛の演奏だったら 立ち止まる人もいるかもです!!
Commented by idokichi at 2010-09-23 20:23
ロンドンに行ってらっしゃったんですね。
ここの地下鉄やバスの事がよくわかりました。
電車が丸いというのは面白いですね。
Commented by banban0501 at 2010-09-23 21:03
★idokichi★さま

ロンドンの地下鉄は日本よりも便利です
料金制度は 初乗りが高くてびっくりですが
割引制度があるので 安心です

大阪でも こういう料金制度を考えても・・・と
おもってしまいました
Commented by m_asae at 2010-09-23 22:05
(^O^)/
お帰りなさい!
地下鉄やバスに乗られるとロンドンの乗客の方達の事も観察が出来ますね。
ツアーで無い分、色んな楽しい事も有った事でしょうね。
1000枚も写真を撮られたんですか?
整理大変でしょうがそれだけきっと思い出がいっぱい詰まってますね。
そのお裾分け待ってますね。
Commented by banban0501 at 2010-09-23 22:36
★m_asae★さま

2GBのSDカード2枚もっていきましたので
どんどん撮影できましたよ

地下鉄を通してみるロンドンはツアーでは
味わえない体験ができました

英語の勉強にも役立ったかもです!
Commented by sacromonster at 2010-09-24 09:02
おかえりなさ~~い。
盛りだくさんに、有名な場所は殆ど見て入らして楽しかったようですね。
ロンドンの地下鉄、二階建てのバスは懐かしい!!!!。
地下鉄のエスカレーターは動きが遅く、、ガタガタと木製独特の音が
していましたが、今は、改善されていましたか?
其れと、地下鉄に乗っていると、時々停電で短時間でしたが不意に
電車が止まって、日本では経験しない事ですから驚きました。
ウインザー城にもいかれましたか?
私が泊まったホテルは、グロスター・ストリート駅近くのフオーラム、
セント・ジェームスコート、、ケンジントン・ヒルトンなどなどでした。
Commented by ひらりん at 2010-09-24 09:33 x
お帰り~
もう10年以上前ですが、ロンドンの地下鉄の可愛さと地底奥深く薄暗いエスカレーターを下りて行くのにびっくりしました。
今はすだいぶ明るくなったのかな。
コッツウォルズは行ったことがないので、楽しみ。ガイドブックや写真集を見て、憧れてます。
他のところはどうでもいいけど(笑)、ここだけは絶対に行きたいと願っています。
でも、力強い助っ人さんが居て、自由に楽しめたことでしょう。
でも、ばんちゃんは英会話得意なので、ひとりで困らないと思いますが。
Commented by ささゆり at 2010-09-24 17:52 x
旅行記楽しみに拝見致します。
次回英会話のお話も楽しみです♪
Commented by banban0501 at 2010-09-24 23:18
★sacromonster★さま

素敵なホテルに宿泊されたのですね!!

私はほんと 安い でっかいホテルにとまりましたよ

このホテルのいいところは便利なロケーションって
ところでしたが まぁ まぁ 満足でした

停電やエスカレーターの木製?というのには
出会いませんでした ふつうのエスカレーターでした

でもエレベーターは相当古い感じがしました

ウインザー城へいくには日程が短すぎましたね!!
次回???の課題にします(笑)
Commented by banban0501 at 2010-09-24 23:22
★ひらりん★さま

地下鉄が何層にもなって地下をはいまわっていますから
深さは相当のものですね

薄暗いって感じではなかったですね
電力事情がよくなったのかな?
でも 日本よりは 省エネしてるかも?
だって お店もないし通路ってだけですからね~

でも地下鉄の車両は 可愛いって言葉 あてはまるかも??

コッツウォルズの写真 ひらりんさんなら
もっと素敵の撮影されるだろうから ぜひ いってください!!

Commented by banban0501 at 2010-09-24 23:23
★ささゆり★さま

英会話の勉強になるような体験もできましたので
お楽しみにね!!
Commented by ★元気ばば★ at 2010-09-25 00:47 x
英語が堪能な方がうらやましい
外国に行っても英語はどこでもOKですね。
Commented by banban0501 at 2010-09-25 06:32
★元気ばば★さま

英語は世界共通ですから 英語圏の人は
世界中の旅が自由にできて うらやましいと
私もおもいますよ~

私も 旅が好きなので 英語がんばってます!!
Commented by toshi-watanabe at 2010-09-26 09:11
お帰りなさい。

チューブと2階建てバスも乗られたようですね。
タクシーはもう以前のものとは違うのでしょうね。
以前は、車体の高い黒塗りのタクシーで、
5人乗りでしたが。
確かオースティン製。
Commented by banban0501 at 2010-09-26 10:00
★toshiwatanabe★さま

タクシーにものりましたよ
そして そのタクシーは watanabeさんが
覚えておられる車でした

中が面白くて写真もとりましたので
次回 アップさせていただきます

オースティン製の車だったのですね!!
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。


・・・・TOPに戻る・・・・
<< イギリス・コッツウオルズ その1 ロンドン個人旅行の航空運賃・ホ... >>