人気ブログランキング | 話題のタグを見る

好きな旅行の話や 自分が興味をもったことをアップしています♪ 気になるカテゴリーからもどうぞ!
by banban0501
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
検索
カテゴリ
全体
始めまして・・ごあいさつ
ケアンズ
南イタリア旅行
NYの思い出アルバム
ニューヨークの思い出
アメリカ ラスベガス・ロス
イギリス・ロンドン
ドイツ・オーストリア話
スペインの思い出
南フランス
タイ 
長浜・彦根の旅
大塚美術館 & 鳴門
ベトナム
韓国釜山ソウル
韓国ソウル・春川・水原
中国 上海
中国 杭州と上海再び
中国 北京
中国 麗江
台湾旅行
台湾旅行 再訪
中国 香港
マカオ・香港の旅
チェジュ旅行
奈良 今井町
伊勢・志摩の旅
白浜 南部の旅
北陸 金沢 山中
奥飛騨
松本・安曇野旅行
長崎とハウステンボスの旅
ハウステンボスの旅 二泊三日
八カ岳 リゾナーレ
富士山と日光
東京旅行
豊川 岡崎
箱根旅行
横浜・鎌倉旅行
熱海 三島
名古屋旅行
瀬戸の旅
京都と琵琶湖・浜名湖の旅
長浜・彦根の旅
有馬温泉
京阪神ブラリぶらり
京都 八瀬と大原
クルーズ
健康
料理・食べ物の話
読んだ本
お金の話
映画
観劇
英会話
DIY 日曜大工 ミシン仕事
カバン作り
こども服
日々の記録・雑感
ちょっと驚いたこと
マイ 美術館
パソコンでお絵かき
パソコンで・・・・
スマホで
お勉強!
日本語ボランティア

遺品整理
断捨離
お役立ち情報
仕事関連
リホーム
キッチン リホーム
親指のトラブル
健康
介護
掃除の工夫
収納の工夫
未分類
最新のコメント
★ yasukon20 ..
by banban0501 at 11:08
おはようございます。 ..
by yasukon20 at 10:21
★ jan113fuzi..
by banban0501 at 22:27
こんにちは スリッパ 私..
by jan113fuzi at 16:05
★ rabbitjump..
by banban0501 at 13:43
あっ!私も欲しいです。 ..
by rabbitjump at 09:21
★ olive07k ★..
by banban0501 at 21:35
ご無沙汰し過ぎて ..
by olive07k at 08:07
★ japaney ★さ..
by banban0501 at 20:01
今後の更新を楽しみにして..
by japaney at 11:38
フォロー中のブログ
ニューヨークの遊び方
パリときどきバブー  f...
チョコットメモ記
小次郎じじ物語
折々の記
Rabbitjumpの草原
空の見えるベランダから
neige+ 手作りのあ...
ひとこと、ふたこと、みこと
ニューヨーク直行便 Ka...
日々の暮らし
~秋色紫陽花と暮らす日々~
本当に幸せなの?
気まぐれ日記
BABAうさぎの奮闘記 ...
ふうちゃん にっき
元気ばばの青春日記 気持...
はあと・ドキドキ・らいふ
OURHOME
やっぱり旅が好き♪
片付けたくなる部屋づくり
☆FREEDOM☆
さかえのファミリー
その日・その日
メルボルン美味しい生活
ブロ友パソコン相談室
FU-KOなまいにち
アメリカからニュージーランドへ
シンプルで心地いい暮らし
ごまめのつぶやき
はりねずみの日記帳
元気ばばの青春日記 気持...
白×グレーの四角いおうち
pink pinko life
uri's room* ...
ivory*
クラシノート
片づけで、すっきり暮らし
ほぼ100均で片付け収納に挑戦
檸檬
ひまづくり日記(50歳か...
彩りあふれる暮らしづくり
大切な日々
はたけのおばちゃん
外部リンク
ひとりごと
自称 記録魔
自分のために
記録して残して
おきたいことを
時々 更新です
以前の記事
2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
more...
タグ
(201)
(199)
(124)
(111)
(106)
(105)
(104)
(93)
(55)
(38)
(36)
(32)
(30)
(23)
(22)
(20)
(20)
(18)
(18)
(15)
(13)
(11)
(8)
(7)
(5)
(5)
(4)
(4)
(3)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
最新の記事
ニトリで メルカリで レモン..
at 2024-03-23 08:00
断捨離 床下収納庫掃除 紫陽..
at 2024-03-16 08:00
業務スーパー チラシ寿司 無..
at 2024-03-09 08:00
換気扇掃除 キッチンリセット..
at 2024-03-02 08:00
100ポイント 梅 確定申告 
at 2024-02-24 08:00
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
2010年 09月 02日
ホームパーティのおもてなし料理
9月だというのに 真夏のような毎日です

そんな中 先週
2か月に一度ぐらいの割で もう 20年以上続けている
ホームパーティで また 新たな料理を教えてもらってきました

このお仲間たちに教えてもらった料理は数知れず・・・

今回も とても参考になりました
夏の素材をいかしたお料理もたくさんです
ホームパーティのおもてなし料理_a0084343_13165889.jpg

この日も外は暑く ビールが美味しくいただけるお料理ばかりでした

その中で さっそく マネしてみたいと思ったのが これでした
ホームパーティのおもてなし料理_a0084343_13492977.jpg

どちらも とてもおいしかったし 簡単そうでしたのでtryです

まずは レンコン団子鶏がらスープ煮です

メインはレンコン団子です

レンコン団子って面倒じゃない?っておもっていたらば
友達が教えてくれた方法は とても簡単でした

新レンコンをつかうと 綺麗な白い団子になります
しかも 団子の種をラップで包んでレンジでチンする方法で
団子状にまとまってしまうので 衣をつけてフライにしたりして
他の料理でも いろいろつかえそうです
ホームパーティのおもてなし料理_a0084343_14383911.jpg

レンコン団子の具材は いろいろアレンジできます
友達はぎんなんをいれていましたが 私は家にあった干しシイタケです

沢山つくって 冷凍保存してもいいかもです

さて 鶏がらスープで煮込むものは 団子のほかに
鶏肉と 今が おいしい冬瓜です
ホームパーティのおもてなし料理_a0084343_14434679.jpg

これだけでも いいそうですが ホタテ貝柱もいれると
こりこりした食感のものも加わって 味もよくなりそうです
ホームパーティのおもてなし料理_a0084343_1446072.jpg

夏なので これを冷蔵庫で冷やして 冷たくしていただいても
美味しいのでは?と おもっています

さてもう一品は 野菜と牛肉の炒め物ですが・・・・

肉の下味にちょっと工夫があります

メイプルシロップ
ホームパーティのおもてなし料理_a0084343_11571242.jpg

いつだった お土産にいただいたものですが ようやく お役にたちました

これがなくても はちみつでもOKかもです
なめて比べると メイプルシロップの甘味は 控え目です

まずは 下ごしらえです

メインの牛肉は 友達は焼き肉用のロース肉をつかっていましたが
私は 牛タンでつくってみました
ホームパーティのおもてなし料理_a0084343_1338133.jpg

下ごしらえをしておいて あとは 食べる直前に一気に料理です
ホームパーティのおもてなし料理_a0084343_1341227.jpg

レンコンのシャキシャキした歯ごたえが いいです

市販のステーキソース一つの味付けなのに
肉と野菜がうまくあって 美味しいです

このおかずには あっさりした こんなご飯があいます

最近はまっている ミョウガご飯です

ミョウガはスーパーで買えば 一つ50円ぐらいしますが・・・
今の季節には ぜひ味わいたい食材です
ホームパーティのおもてなし料理_a0084343_13425442.jpg

ご飯は あっさりしたすし飯になっているのと
ミョウガの歯ごたえと大葉の香りがでて 今の季節のおすすめです

食事をしながら いつもいろんな話をしますが
今回は みんなで積立貯金している旅行の相談

香港旅行以来 みんなでいく 4年ぶりの旅行が 韓国に決定です

それぞれの子供たちが幼稚園時代のママ友からのお付き合い

20年の間に ホームパーティ以外に 時々外で美味しいものを食べたりしながら
積立貯金をし1泊で 伊勢方面や 2泊で北海道へもいったことがあります

そして前回の香港旅行は2泊3日 今回は3泊4日と 私たちの旅行も 
ちょっとずつ進化?延伸しています(笑)

楽しみがまた一つ増えました!!
by banban0501 | 2010-09-02 06:50 | 料理・食べ物の話 | Comments(26)
Commented by m_asae at 2010-09-02 19:20
(^O^)/
ホームパーティって楽しそうです。
色んな方と会えてお喋り出来て良いですね。
お料理のレシピも参考にさせて頂きます。
みょうがご飯が気に入りました。
早速挑戦します。
Commented by Hinako at 2010-09-02 20:48 x
私もミョウガごはん、試してみます。
何にもしてないのに庭にミョウガが出来るんですよ。
Commented by banban0501 at 2010-09-03 06:52
★m_asae★さま

自分が当番になったときは大変ですが
一年に1度ですので 楽しみにもなります

家でゆっくり時間を気にせず おしゃべりできて
ホームパーティは 楽しいですね!
Commented by banban0501 at 2010-09-03 06:54
★Hinko★さま

庭にかってにミョウガができるなんて
すごいね~

ぜひ このミョウガの食べ方試してみてください
我が家では 家族にも大評判です!
Commented by gg-cosmos at 2010-09-03 17:16
みんな手の込んだ料理でマネできそうなものはありません。
あちら様に聞きながらコメント。
レンコン団子・・レンコンは値段高いそうです。

素敵な友達がいますね・・単身赴任中の寂しさを紛らわす【笑い】
単身赴任の人も一緒に旅した気分になると思います。
愛知県は猛暑でした。
朝のひと時だけ雑用・・・あとは冷房の部屋で過ごしました。


Commented by いどきち at 2010-09-03 20:01 x
ホームパーティいいですね。
ビールに会いそうな料理、仲間に入れてほしいな。
海外旅行のはなが咲きますね。
Commented by banban0501 at 2010-09-03 20:23
★gg-cosmos★さま

香港旅行の時のように 友達の旦那様は
今 別のところで単身赴任ですので
また 思い出アルバム作ってくれるかしら?

ちょっと期待しています

レンコン 高い!!です
でも これをお肉だとおもって フライにしたら
いいかも????

私は今日も 冷房なしで がんばってしまいました(笑)
Commented by banban0501 at 2010-09-03 20:26
★いどきち★さま

ビールにあう おいしい料理でしたよ

夏はやっぱりビールです!!

旅行は 海外旅行に限らず 行く前も いってからも
かえってからも 楽しむものですので
いろいろ調べてみたいとおもっていますよ~
Commented by anello63 at 2010-09-03 20:55
レンコン団子が食べたいわぁ~♪
作ってぇ~(*^_^*)
お嬢さんとの旅行の次はお友だちと韓国ですね。
紅葉の時期の韓国に行ってみたいです。
次の旅行が決まっていると張り合いがでますよね。
Commented by banban0501 at 2010-09-03 21:43
★anello63★さま

anelloさまと同じく 娘と海外旅行してきたあとは
友達と海外です

どちらも 楽しみです

ちょうど 紅葉の時期の韓国かもです

日常から離れる旅行の予定があると 
日々の生活に張り合いがでますね~

レンコン団子 もちもちして ホント 美味しいですよ!!
Commented by しろうさぎ at 2010-09-03 22:07 x
ホームパーティ・・・、素晴らしく豪華なお料理の数々・・・、
美味しそうです事・・・、プロ並みですね、
食材が私の好みの物ばかり・・・、2,3種類頂いても良いですか?、
あやかって作りたくなりました。
良いお付き合いのお仲間さん・・・、
20年ともなればツ・・・カ・・・の仲でしょう、次の旅行が楽しみですね。
Commented by banban0501 at 2010-09-04 13:09
★しろうさぎ★さま

子供を通しての出会いから 20年以上
もちろん ツといえばカですね

これだけ続くのも 何かのご縁ですので
大切な仲間です!

しろうさぎさんと元気ばばさんも きっとそうですね~

冬瓜もミョウガも 今の季節にぴったりの食材ですから
いろいろ工夫していただきたいものですね
Commented by shinobueakira at 2010-09-05 11:08
子供の友達家族とのお付き合いも好いご縁ですね!
我家の民ちゃんも子供達の幼稚園時代からのお付き合いで母親グループが継続しているようです。
育児を妻に任せている親父達にはそのようなご縁が余りないので、少し羨ましいですね。
主夫見習い修行中ですが、育児だけは今から遡れないので残念です。
美味しそうな料理のオンパレードで参考になります。
今月中旬のお嬢様との海外旅行も近づいてきましたね!
お嬢様とのイギリス旅行、友達との韓国旅行、良いですね。
ご主人は独りで寂しがりませんか?時にはご主人と一緒に旅行も如何ですか?
Commented at 2010-09-05 12:26
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by banban0501 at 2010-09-05 14:19
★shinobueakira★さま

主婦には いろいろなつながりで友達ができていきます

息子の学校(中高一貫)の役員仲間さんと
卒業してからも ずっとお付き合いがありますが
娘の方は 同じような中高一貫であっても
そういうお仲間はできませんでした

これも やっぱり ご縁なのでしょうね

akiraさんも ご縁のあった方々とのお付き合いを大切に
されるだけでなく
新しいお仲間もつくるつもりで 幅広くお付き合いの輪を
広げていかれるといいですね

私も そう努力しますね!!

夫の旅行???リタイアしたあと考えてみます(笑)
Commented by banban0501 at 2010-09-05 14:21
★鍵コメント★さま

参考になりました

まずは 登録からですね!!

旅行で動画撮影にもチャレンジすれば
思い出が もっと鮮明に残るかも?なんて
考えているのですよ~
Commented at 2010-09-05 22:32
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by semineo at 2010-09-05 23:15
こんばんは
数々の美味しそうなお料理に思わず「ゴクリ!」
この暑さでビールも、さぞや美味しかった事でしょうね。

真似したいお料理もいっぱいで、どれから?・・・迷います。
ウナギの洋風料理とミョウガご飯、チャレンジしてみたい!

気の置けないお友達とご旅行、お喋り・・・・
最高のお付き合いですね。
韓国へのご旅行も楽しんで下さいね。
Commented by banban0501 at 2010-09-06 06:53
★鍵コメ★さま

やっと成功しました

とてもうれしいです

これで 旅行日記が一段と進歩するかもです!
Commented by banban0501 at 2010-09-06 06:57
★semineo★さま

ウナギの洋風料理 焼きおにぎりをつくるのに
ちょっと手間がかかるようですが
とても 美味しいですよ

まだまだ暑い夏ですから お料理がんばれば?
ビールを美味しくいただけますね~

さて seminoさんも済州にいかれたことがありましたね
私たちはソウルとその周辺へいくつもりです

まだまだ先ですが・・・・

Commented at 2010-09-06 08:55
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by banban0501 at 2010-09-06 11:41
★鍵コメ★さま

いろいろ教えてくださって 感謝です

これからも よろしくお願いします~
Commented by sacromonster at 2010-09-06 18:28
レンコンのお料理がおいしそうですね。
シャキシャキ感があって家族も喜びそうです。
早速レシピを利用させて頂きます。
Commented by banban0501 at 2010-09-07 06:44
★sacromonster★さま

レンコンのお料理 いろいろ工夫してみてむださい
私のおすすめはレンコン団子ですよ

炒め物にする料理は ロース肉がおすすめです
Commented by toshi-watanabe at 2010-09-07 10:06
20年以上も続く仲間の集い、
お互い気心も知れ、いつも楽しく
盛り上がるのでしょうね。
今度は韓国旅行ですか。
楽しんできてください。
私は仕事の出張で、何回となく韓国出張を
していますが、もっぱらソウルと釜山だけ。
一度水原のサムスンへ出かけたぐらい。
慶州にはぜひとも訪れたいところです。
Commented by banban0501 at 2010-09-08 06:52
★toshiwatanabe★さま

20年も定期的に集まり 旅行にもいく仲間って
そうそうできるものでは ありませんので
大切にしたいお付き合いです

韓国では どんな はちゃめちゃになるのか?

お仕事でいかれた韓国と
観光へいく韓国では おそらく印象も
違うことでしょうね

水原には 今回行く予定がありますが
ここにサムスンがあるのですね~

慶州には 以前いったことがあります
日本の奈良のようなところでした
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。


・・・・TOPに戻る・・・・
<< ロンドン個人旅行の航空運賃・ホ... ベスト・キッド >>