人気ブログランキング | 話題のタグを見る

好きな旅行の話や 自分が興味をもったことをアップしています♪ 気になるカテゴリーからもどうぞ!
by banban0501
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
検索
カテゴリ
全体
始めまして・・ごあいさつ
ケアンズ
南イタリア旅行
NYの思い出アルバム
ニューヨークの思い出
アメリカ ラスベガス・ロス
イギリス・ロンドン
ドイツ・オーストリア話
スペインの思い出
南フランス
タイ 
長浜・彦根の旅
大塚美術館 & 鳴門
ベトナム
韓国釜山ソウル
韓国ソウル・春川・水原
中国 上海
中国 杭州と上海再び
中国 北京
中国 麗江
台湾旅行
台湾旅行 再訪
中国 香港
マカオ・香港の旅
チェジュ旅行
奈良 今井町
伊勢・志摩の旅
白浜 南部の旅
北陸 金沢 山中
奥飛騨
松本・安曇野旅行
長崎とハウステンボスの旅
ハウステンボスの旅 二泊三日
八カ岳 リゾナーレ
富士山と日光
東京旅行
豊川 岡崎
箱根旅行
横浜・鎌倉旅行
熱海 三島
名古屋旅行
瀬戸の旅
京都と琵琶湖・浜名湖の旅
長浜・彦根の旅
有馬温泉
京阪神ブラリぶらり
京都 八瀬と大原
クルーズ
健康
料理・食べ物の話
読んだ本
お金の話
映画
観劇
英会話
DIY 日曜大工 ミシン仕事
カバン作り
こども服
日々の記録・雑感
ちょっと驚いたこと
マイ 美術館
パソコンでお絵かき
パソコンで・・・・
スマホで
お勉強!
日本語ボランティア

遺品整理
断捨離
お役立ち情報
仕事関連
リホーム
キッチン リホーム
親指のトラブル
健康
介護
掃除の工夫
収納の工夫
未分類
最新のコメント
★ anello63 ★..
by banban0501 at 08:22
★ jan113fuzi..
by banban0501 at 08:15
私もこの番組を観ています..
by anello63 at 23:27
こんばんは 私も今日床下..
by jan113fuzi at 21:40
★ rabbitjump..
by banban0501 at 09:06
ないない^^我が家でも、..
by rabbitjump at 09:18
★ anello63 ★..
by banban0501 at 21:35
近くにスパーが5個もある..
by anello63 at 20:56
★ jan113fuzi..
by banban0501 at 16:12
こんにちは 近くに選べる..
by jan113fuzi at 14:14
フォロー中のブログ
ニューヨークの遊び方
パリときどきバブー  f...
チョコットメモ記
小次郎じじ物語
折々の記
Rabbitjumpの草原
空の見えるベランダから
neige+ 手作りのあ...
ひとこと、ふたこと、みこと
ニューヨーク直行便 Ka...
日々の暮らし
~秋色紫陽花と暮らす日々~
本当に幸せなの?
気まぐれ日記
BABAうさぎの奮闘記 ...
ふうちゃん にっき
元気ばばの青春日記 気持...
はあと・ドキドキ・らいふ
OURHOME
やっぱり旅が好き♪
片付けたくなる部屋づくり
☆FREEDOM☆
さかえのファミリー
その日・その日
メルボルン美味しい生活
ブロ友パソコン相談室
FU-KOなまいにち
アメリカからニュージーランドへ
シンプルで心地いい暮らし
ごまめのつぶやき
はりねずみの日記帳
元気ばばの青春日記 気持...
白×グレーの四角いおうち
pink pinko life
uri's room* ...
ivory*
クラシノート
片づけで、すっきり暮らし
ほぼ100均で片付け収納に挑戦
檸檬
ひまづくり日記(50歳か...
彩りあふれる暮らしづくり
大切な日々
はたけのおばちゃん
外部リンク
ひとりごと
自称 記録魔
自分のために
記録して残して
おきたいことを
時々 更新です
以前の記事
2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
more...
タグ
(200)
(199)
(124)
(111)
(105)
(104)
(104)
(93)
(55)
(38)
(36)
(32)
(30)
(23)
(22)
(20)
(20)
(18)
(18)
(15)
(13)
(11)
(8)
(7)
(5)
(5)
(4)
(4)
(3)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
最新の記事
断捨離 床下収納庫掃除 紫陽..
at 2024-03-16 08:00
業務スーパー チラシ寿司 無..
at 2024-03-09 08:00
換気扇掃除 キッチンリセット..
at 2024-03-02 08:00
100ポイント 梅 確定申告 
at 2024-02-24 08:00
缶コレクション 整形外科通院
at 2024-02-17 08:00
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
2010年 08月 19日
ファスナーポーチ と 旅行用衣類ケース
毎日 どうしてこんなに暑いのか 不思議なくらいです
こんなときは 好きなことをしているのが一番ですので
チクチクしてみました

さて ちょっと前までファスナーつけは難しいとおもっていた私が
ファスナー開きのカバンをつくって以来 
苦手意識がなくなりました

それは とても丁寧につけ方の説明をしてくださっていた
ブログを発見し 勇気をだしてtryしたおかげです

そして もう一つの簡単だと思えるようになった原因は
今のファスナーは素材が昔とはちがい とても扱いやすくなっているからです
ミシンの針にあたってミシンを傷めてしまうファスナー止め部分も
ファスナー部分も柔らかい素材でつくってありますので針を折る心配もなく
そのまま縫えてしまいます(これはちょっと強引かもですが・・大丈夫)
それで 最近は
なにかあれば ファスナーつけをしています

順序を踏めば かんたんな作業だとわかり
以前「ファスナーポーチ」のつくり方を 紹介したことがあります
それをみた ままるさんが また違う縫い方でファスナーポーチを
つくられたのをみて わ~すごい!!っておもったのが この写真です

そのままるさんのブログから写真をおかりしました
ファスナーポーチ と 旅行用衣類ケース_a0084343_18105186.jpg

違った縫い方というのは マチを取る位置を変えるという意味です

はじめ この写真をみたときに どうやってマチをとっているのか
不思議でしたが 眺めているうちに ピンポーン!!

このようにネットでつながった いろんな方のブログから いつも いいヒントを
いただいたり 教えていただいたりして 私のミシン仕事も日々進歩です

さっそく真似してみました
私自身が作り方をわすれないために
(時間がたつと本当に忘れて自分で自分のブログを確認することいっぱいです)
いつもの通りブログで記録です!
ファスナーポーチ と 旅行用衣類ケース_a0084343_18113733.jpg

マチの位置が上下でなく左右となります
ファスナーポーチ と 旅行用衣類ケース_a0084343_18122558.jpg

同じ大きさの布でつくった二つのポーチ 
入る量は 同じですが 雰囲気が少し違います
ファスナーポーチ と 旅行用衣類ケース_a0084343_18142030.jpg

どちらも いい感じです

このシースルーの素材がきにいっていますので
トートバッグも以前つくりましたが
今日はファスナーポーチの応用で 旅行の時の 衣類の整理袋も作ってみました
マチもなにもつけないで ただ ファスナーをつけただけですが
衣類をたたんだ状態で並べていれられ そして これが
スーツケースの中にいれた ごちゃごちゃしたしたものの
上に置くと その下のものを隠す ふた代わりにもなって便利だと思い
近々 旅行にいく予定をくみましたので さっそく作ってみました

シースルーにするためにポリエステルオーガンジーをつかい
しっかりさせるためにハードチュールも重ねていますから
形が崩れず しっかりしています

そして 何がはいっているかも一目瞭然で便利です 
ファスナーポーチ と 旅行用衣類ケース_a0084343_18222378.jpg

色違い サイズ違いでも~
手持ちのスーツケースの大きさに合わせて いろんなサイズがあるとより便利です
ファスナーポーチ と 旅行用衣類ケース_a0084343_20335457.jpg

これを スーツケースにいれて9月に初めての娘と二人の個人旅行の予定です


追記

旅行用の衣類袋に便利な 日本手ぬぐいでつくった
巾着袋の作り方 は ここ をみてください
by banban0501 | 2010-08-19 21:20 | カバン作り | Comments(16)
Commented by idokichi at 2010-08-20 07:00
ちくちくはよくわかりませんが、やり方をUPしておくのは
いいことです。UPしたことを忘れたら、アウトです!
ご自身の作品を持参しての旅は楽しみですね。


Commented by banban0501 at 2010-08-20 07:35
★idokichi★さま

ブログをUPしたことまで 忘れてしまうときが
やがてくるかもしれません

もの忘れの多い実家の母などみていると 
明日は我が身!!っておもいます(笑)

ミシンと料理は ほんと すぐに忘れてしまい
久しぶりですると 必ず失敗してしまうので
最近はブログは私の忘備録化しています
Commented by m_asae at 2010-08-20 17:50
(^O^)/
沢山作りましたね。
旅行には、袋が役に立ちますね。
整理し易いですしかさばりませんから私もそうやってます。

9月は、娘さんとどちらへ旅行でしょうか?
楽しみですね。
私も友達と9月に北海道へ行きます。
先に楽しい事が有ると毎日が楽しみです。
Commented by banban0501 at 2010-08-20 19:25
★m_asae★さま

写真ありがとうございました
この写真のおかげで 新しい作り方も
わかり 助かりました

9月の北海道は まだ暑いでしょうか?

私は 緯度は日本と同じぐらいで経度0度の
もう少し涼しいところへ行く予定です(笑)

これを楽しみにこの暑さを乗り切りますね!!
Commented by shinobueakira at 2010-08-21 00:41
9月の旅行は母と娘だけですか?
ご主人は何処の家でも、仲間はずれでかわいそうですね!
ゆっくり愉しんできてくださいね。
ままるさんのブックカバー、我家の民ちゃん早速利用しているようです。
ままるさんの手作りショップにbanbanさんの作品も出品させてもらったら如何でしょうか?
Commented by banban0501 at 2010-08-21 09:30
★shinobueakira★さま

そうなんです

私もいろいろツアーに参加して そのとき
母娘参加の方々をみていて いつか!って
おもっていましたので 今回実現するので うれしいです

父娘ってのは なかなかいませんよ!!

ままるさんは 手芸の達人ですから
私など 足元にもおよびません
いつも 勉強させてもらっていますよ~
Commented by sacromonster at 2010-08-21 13:58
同窓会誌の記事がいつの間にか消えていて残念ですね。
私も同窓会のお知らせとか、
名簿つくりを5年ほど前にやった事がありますので
陰のご苦労がしのばれました。
チクチクは最近何もやりませんので、コメントは書けません。
Commented by banban0501 at 2010-08-21 17:51
★sacromonster★さま

あの記事は期間限定版ということで・・・・
いつも コメントありがとうございます

ちくちく仕事をする気力も
いつまで続くか心配ですが 
今は 面白いとおもっていますよ

また ご訪問くださいね
Commented by semineo at 2010-08-22 00:13
こんばんは
暑くても、チクチク仕事を楽しそうにやっていますね。
今回のポーチと衣装ケースも便利そうですね。

ミシンともすっかり遠のいています、
banbanさんのブログを見ると、
作ってみたいとは思うのですがね~

お嬢さんとのご旅行もきっと楽しくなりますね。
Commented by banban0501 at 2010-08-22 13:52
★semineo★さま

暑いときは なにかに集中するのも
いい避暑になるかとおもい ミシンです

一度出したミシンを片づけないでおくと
次使うときには スムーズに体がうごきます

これをしまってしまうと・・・

娘と二人で旅行 どうなることやら 楽しみです
Commented by anello63 at 2010-08-23 15:13
こんにちは♪
分かりやすいし見やすいですね。色も好きです。
以前はメッシュの衣類ケースも使ったことがあるけれど、
今は旅行の時の洋服はスカーフに包んで行きます。
下着や靴下などは大き目の巾着に入れています。

母娘の旅行って多いですね。
私も長女とは2回、次女とは1回(全部ハワイ)行きました。
今回は長女も旅行が慣れているせいもあり、ラクチンでした(*^_^*)
友人や夫婦で行くよりもいいかも(^^ゞ
Commented by ★元気ばば★ at 2010-08-23 21:20 x
頑張っていますね
私は夏休みです
Commented by banban0501 at 2010-08-23 23:12
★anello63★さま

メッシュの生地で衣類ケースも販売されていますが
私はいつもビニールの袋にいれていたのですよ

旅慣れたanelloさんなら 便利な旅行グッズを
いろいろしっておられるでしょうね

ハワイ旅行のお話 楽しみにしています
夫のいくより 娘のほうが いいかもです
友人といくのは 別の楽しみがあってこれもいいですね~
Commented by banban0501 at 2010-08-23 23:13
★元気ばば★さま

チクチクがんばりました

そのかわり 掃除と お料理さぼってます(笑)

また いろいろ教えてくださいね!
Commented by パソコンお助けマン at 2010-08-25 09:40 x
パソコンライフを謳歌していますね。
ちくちく記録をサーバーにアップして保存とは素晴らしいです。
サーバーへの保存はデーターの保護には有効ですからね。
Commented by banban0501 at 2010-08-25 10:59
★パソコンお助けマン★さま

やっぱり ブログで自分の記録アップは
いい保存方法だったのですね

エキサイトがなくならないかぎり
私は 自分の忘備録として ブログアップしますね

いい方法だときいて安心しました

名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。


・・・・TOPに戻る・・・・
<< ラーメン発明記念館 手作りチキ... お天気予報士 片平敦さんの天気図の話 >>