人気ブログランキング | 話題のタグを見る

好きな旅行の話や 自分が興味をもったことをアップしています♪ 気になるカテゴリーからもどうぞ!
by banban0501
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
検索
カテゴリ
全体
始めまして・・ごあいさつ
ケアンズ
南イタリア旅行
NYの思い出アルバム
ニューヨークの思い出
アメリカ ラスベガス・ロス
イギリス・ロンドン
ドイツ・オーストリア話
スペインの思い出
南フランス
タイ 
長浜・彦根の旅
大塚美術館 & 鳴門
ベトナム
韓国釜山ソウル
韓国ソウル・春川・水原
中国 上海
中国 杭州と上海再び
中国 北京
中国 麗江
台湾旅行
台湾旅行 再訪
中国 香港
マカオ・香港の旅
チェジュ旅行
奈良 今井町
伊勢・志摩の旅
白浜 南部の旅
北陸 金沢 山中
奥飛騨
松本・安曇野旅行
長崎とハウステンボスの旅
ハウステンボスの旅 二泊三日
八カ岳 リゾナーレ
富士山と日光
東京旅行
豊川 岡崎
箱根旅行
横浜・鎌倉旅行
熱海 三島
名古屋旅行
瀬戸の旅
京都と琵琶湖・浜名湖の旅
長浜・彦根の旅
有馬温泉
京阪神ブラリぶらり
京都 八瀬と大原
クルーズ
健康
料理・食べ物の話
読んだ本
お金の話
映画
観劇
英会話
DIY 日曜大工 ミシン仕事
カバン作り
こども服
日々の記録・雑感
ちょっと驚いたこと
マイ 美術館
パソコンでお絵かき
パソコンで・・・・
スマホで
お勉強!
日本語ボランティア

遺品整理
断捨離
お役立ち情報
仕事関連
リホーム
キッチン リホーム
親指のトラブル
健康
介護
掃除の工夫
収納の工夫
未分類
最新のコメント
★ yasukon20 ..
by banban0501 at 11:08
おはようございます。 ..
by yasukon20 at 10:21
★ jan113fuzi..
by banban0501 at 22:27
こんにちは スリッパ 私..
by jan113fuzi at 16:05
★ rabbitjump..
by banban0501 at 13:43
あっ!私も欲しいです。 ..
by rabbitjump at 09:21
★ olive07k ★..
by banban0501 at 21:35
ご無沙汰し過ぎて ..
by olive07k at 08:07
★ japaney ★さ..
by banban0501 at 20:01
今後の更新を楽しみにして..
by japaney at 11:38
フォロー中のブログ
ニューヨークの遊び方
パリときどきバブー  f...
チョコットメモ記
小次郎じじ物語
折々の記
Rabbitjumpの草原
空の見えるベランダから
neige+ 手作りのあ...
ひとこと、ふたこと、みこと
ニューヨーク直行便 Ka...
日々の暮らし
~秋色紫陽花と暮らす日々~
本当に幸せなの?
気まぐれ日記
BABAうさぎの奮闘記 ...
ふうちゃん にっき
元気ばばの青春日記 気持...
はあと・ドキドキ・らいふ
OURHOME
やっぱり旅が好き♪
片付けたくなる部屋づくり
☆FREEDOM☆
さかえのファミリー
その日・その日
メルボルン美味しい生活
ブロ友パソコン相談室
FU-KOなまいにち
アメリカからニュージーランドへ
シンプルで心地いい暮らし
ごまめのつぶやき
はりねずみの日記帳
元気ばばの青春日記 気持...
白×グレーの四角いおうち
pink pinko life
uri's room* ...
ivory*
クラシノート
片づけで、すっきり暮らし
ほぼ100均で片付け収納に挑戦
檸檬
ひまづくり日記(50歳か...
彩りあふれる暮らしづくり
大切な日々
はたけのおばちゃん
外部リンク
ひとりごと
自称 記録魔
自分のために
記録して残して
おきたいことを
時々 更新です
以前の記事
2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
more...
タグ
(201)
(199)
(124)
(111)
(106)
(105)
(104)
(93)
(55)
(38)
(36)
(32)
(30)
(23)
(22)
(20)
(20)
(18)
(18)
(15)
(13)
(11)
(8)
(7)
(5)
(5)
(4)
(4)
(3)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
最新の記事
ニトリで メルカリで レモン..
at 2024-03-23 08:00
断捨離 床下収納庫掃除 紫陽..
at 2024-03-16 08:00
業務スーパー チラシ寿司 無..
at 2024-03-09 08:00
換気扇掃除 キッチンリセット..
at 2024-03-02 08:00
100ポイント 梅 確定申告 
at 2024-02-24 08:00
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
2010年 07月 01日
ホームパーティのおもてなし料理からヒント!
またまた ホームパーティで 新しいお料理のヒントをいただきました

前回のホームパーティから2か月
その間 前回仕入れたレシピも 何度か挑戦しました

今回のホームパーティ後も さっそく新しいレシピにトライです

今回は こんなお料理
ホームパーティのおもてなし料理からヒント!_a0084343_15245435.jpg

モヤシと豚肉の鍋料理は 以前紹介した陶板鍋で 具材も増やして トライです
ホームパーティのおもてなし料理からヒント!_a0084343_15254867.jpg

韓国料理の「チャプチェ」ってのが 気になるので
これにも トライです

韓国春雨をつかうといいらしいですが それは 残念ながらゲットできませんでした
でも こんな春雨をスーパーで見つけました
ホームパーティのおもてなし料理からヒント!_a0084343_20481418.jpg

これを一人10g見当で お湯で3分ゆがきざるにあげて 4㎝にきりました
他のお野菜や豚肉(牛肉でも)もすべて千切りです
緑のピーマン 買い忘れ!!
ホームパーティのおもてなし料理からヒント!_a0084343_20504272.jpg

基本的味付けは醤油と砂糖ですので
私は 甘すぎない味付けにしてみました
お野菜をたっぷりにして 春雨を多すぎないようにするのがコツです

もう一品 カレー春巻きにもトライ
余ったカレーでもできるというので 少し残ったカレーを
冷凍してあったものを 解凍してつかいました
ホームパーティのおもてなし料理からヒント!_a0084343_20542669.jpg

完成したチャプチェとカレー春巻きです
ホームパーティのおもてなし料理からヒント!_a0084343_6422814.jpg

食卓のもう一品には あっさりと冷ややっこなどが いいですね

さて もう一品 友達のメニューではなく
新聞のお料理で 家族に評判の お料理も紹介です

鶏のもも肉とキュウリの塩炒めです
ホームパーティのおもてなし料理からヒント!_a0084343_21142946.jpg

今が旬のキュウリと新生姜が美味しい一品です

新聞記事のお料理欄や 友達から教えてもらったお料理
ブロ友さんからヒントを得たりして 日々 工夫といいたい所ですが
たま~に こうして 頑張ってみる私です!!

追加 9月のホームパーティのお料理 でも
レンコン団子をつかった 新しいレシピをゲットでき おおいに利用しています

次回は2011年 2月に我が家で ホームパーティ!!

韓国料理でホームパーティとなりました

2011年の締めくくりは 11月に お節料理の一品にもなるし
パーティの オードブルにもなる チキンローフが でてきたホームパーティでした!
by banban0501 | 2010-07-01 06:33 | 料理・食べ物の話 | Comments(18)
Commented by shinobueakira at 2010-07-01 10:23
韓国料理のチャプチェ美味しそうですね!
韓国春雨は独特の粘り強さがあって美味しいですが、ミツカン春雨は如何でしたか?
カレー春巻き、要チェックです!我家はカレーの頻度が多いので助かります!
何時も詳しい料理方法とレシピ参考になります。
ブログ料理の弟子入りを志願したいくらいですね・・・師匠!
Commented by banban0501 at 2010-07-01 16:53
★shinobueakira★さま

主婦歴はakiraさんよりは 長いですが
毎日 ありきたりの料理になっていて師匠にはなれません

でも こうしてホームパーティで刺激をうけて
ちょっとずつ頑張っています

参考になるものがあれば 是非 お試しくださいね!

カレー春巻き 揚げたてでお召し上がりくださいね~

チャプチェは冷めても美味しい
ミツカンの春雨 こしがあってもちもちしていましたよ!!
Commented by sacromonster at 2010-07-02 08:47
主婦暦は59年、最も長いと思われます私ですが、
最近は老夫婦だけのいたってシンプルな料理ばかり・・・・・・・。
新しい事に挑戦できなくなっています。
シンプルなものを二人とも欲するのです。

アクティブに新しい事に挑戦される方はまだまだお若いのです。
羨ましい!!!!。
Commented by ささゆり at 2010-07-02 10:00 x
↑のお方主婦歴59年?????
??私は30数年・・・・

お料理は楽しいですね♪
もやしはこちらでは3円なんです!
あまりにも生産者に申し訳ないくらい・・・
せめてたくさん買ってあげましょうと良く使いますよ。
これもやってみますね~

英語が楽しくって!英語ペラペラ?の遠くの親友とも英語の話ばかり。
でもなんでも初めは楽しくってそのうち壁にぶち当たりますね・・・

なのに主婦歴59年!!もう尊敬です!
BANちゃんも頑張ってくだされ~~
Commented by banban0501 at 2010-07-02 23:15
★sacromonster★さま

主婦歴59年の大ベテランさんは
パソコンでブログももっておられる!!

すごいとしか・・・・

80歳?のブロガー私も目指します(笑)

そして何より素晴らしいのは
ご夫婦で 健やかにお過ごしとのこと~

ともにご長寿 夫婦の鏡です!!
Commented by banban0501 at 2010-07-02 23:19
★ささゆり★さま

主婦歴私も三十数年です

ホームパーティのお仲間のお付き合いは
もう 二十年以上

覚えたレシピも数知れず・・・・

これからも大切にしたいお付き合いです!

さてさて 英語ペラペラのお友達がいるのは
なんとも うらやましい

英語で電話レッスンってのは どうですか?

Commented by sacromonster at 2010-07-03 08:38
主婦暦は長いほどよいわけではありません。
三十数年辺りが
一番油が乗り切っている頃で、何にでも挑戦できますし
何処へでも、出かけられる幸せな時です。
羨ましいですよ。

私たちは、枯れ木同然、
いつ、ポキっと折れるかもしれない状態、、
最近は、ご近所でも、他界される方が続いています。

命のあるうちに、手足が動くうちに、
もう少し、人生を楽しもうと考えています。

Commented by ささゆり at 2010-07-03 08:42 x
朝からブログで刺激を受けておりまする・・・

英語で電話も試してみますね♪
主婦歴60年もめざそう♪
出来るなら夫婦で共に♪
ジャガイモの明太子和えも作るわ♪
わくわくドキドキ感謝!

少しずつBanちゃん(ひらりんさんのいい方で親しげで相すみませぬ)のブログ拝見してます。
NYも行かれたのですね。
私も友人がNY勤務だったので、
セントラルパークに近い高級住宅街での暮らしを聞いていて、
ぜひ行ってみたいと思っておりました。

エンパイアステートビルやあちこちの美術館など、マンハッタンの行き先はみんな調べてありますよ(笑)
エンパイアステートビルは映画”めぐり逢い”に出てきて行ってみたいと思ってたの。
デボラカ―とケーリーグラント出演の、何とも洒脱な大人の会話の大昔の映画ですけど・・・

映画で英語のお勉強もいいと聞いたことがあります。
まあ私の場合はそこまで行けるかどうかですが(笑)
Banちゃんは頑張ってくださいね♪



Commented by banban0501 at 2010-07-03 14:46
★sacromonster★さま

枯れ木だなんてとんでもない!

人生をゆっくり振り返ってみれば
どの時代もそれなりによかったと思い
今を大切に生きておられるんだと思います

今を大切にっていうのは 私たちも同じです

動き方はそれぞれ違うでしょうが・・・・

85歳の姑はまだ現役で働いておりますよ!!

体が動かなくなるまで お互いがんばりましょう~
Commented by banban0501 at 2010-07-03 15:52
★ささゆり★さま

banちゃんっていうのは 学生時代からの
私のニックネーム いつでも バンちゃん気分です!!

さて私は朝から雨なので ミシン仕事をしています

今 ちょっと休憩・・・・

NY 懐かしいな~

この時は自由旅でしたから 思い出もいっぱいです

地図を片手にうろうろして 下手な英語で聞きまくっていましたが みなさん親切で ホント 今もいい思い出です

地下鉄の中で乗り換え駅をきいた中国の青年は
親切に 一緒に 乗り換え駅どころか
近くだからと 目的地まで案内してくれて
自分がNYで 何をがんばりたいか・・
私にもわかる英語で話をしてくれました

言葉がわかるって ホント大切です

コミュニケーションツールの最大公約は英語ですから
やっぱり 頑張っておいて損はありません!!

ところで エンパイアステートビルは
高すぎて まったく 自分がどこにいるのかも
わからないビルで ちょっとがっかりかもですよ~
Commented by mihayashi6 at 2010-07-03 17:43
鶏のもも肉とキュウリの塩炒め・・・私でもできそう。
老人はシンプル料理がいい。
これから本格的にキュウリがなります。
あっという間に太くなりすぎます。
85歳の姑はまだ現役で働いておりますよ!!・・・凄いことだね。
Commented by banban0501 at 2010-07-03 18:28
★mihayashi6★さま

姑はすごいでしょ!
体は遣わないけれど頭を使う仕事ですから
ボケ知らずで 私の方が 危ない!!

小次郎さんの畑の あの太いキュウリで
作ったら 絶対に美味しいとおもいます

是非試してください~
Commented by m_asae at 2010-07-03 21:49
(^O^)/
またまた素敵なお料理レシピ参考にさせて頂きます。
どうしても一人だと適当な食事になってしまいます。
家族が居る時には、色んな料理にも挑戦しましたが・・・

英語も中々、上達しませんが最後まで夢は、持って勉強あるのみです。
Commented by banban0501 at 2010-07-03 22:46
★m_asae★さま

一人暮らしだと 食事の支度が
面倒になってきますよね

私は まだ 当分は 4人前の食事の用意がつづきます

なので マンネリとの戦いです

英語の勉強もマンネリにならないように
いろいろ 工夫しなくてはね!!
Commented by ささゆり at 2010-07-04 11:28 x
ジャガイモの明太子和え美味しかったです!!

聡明な女性は料理が上手い!
Banちゃんお料理も頑張ってくだされ~

私もお料理歴30数年だから、
英語もそのくらいになればなんとかなるかな?
うん?そこまで年数がないような・・・・
でもこうしてここで喝を入れさせて頂いて感謝!
Commented by banban0501 at 2010-07-05 06:50
★ささゆり★さま

ジャガイモの明太子和えは
結構定番料理みたいですから
作り方を覚えておくといいかもです

聡明な女性っていうより 好奇心おばちゃんです(笑)

死ぬまで好奇心をもっていられたら
いい人生になるかもですね

日本で住んでいて英語の勉強は難しいけれど
長く続けていれば 前には進みます

私の場合は 友達と頑張る 語彙力アップ作戦が
一番効果ありですよ
Commented by idokichi at 2010-07-05 18:54
わー、おいしそう!
東京まで、出前お願いしたいんですが、
無理ですよね。
本文からコメント欄まで 少し間隔をあけるといいんですね。
試してみます。
Commented by banban0501 at 2010-07-05 20:16
★idokichi★さま

新しい記事は 本文からコメント欄までは
間をあけた方が すっきりするかな?と
考えています

エキサイトの運営もCMなしでは
大変なのですから まぁ これが
妥協点かしら?

お料理は たまに頑張る私です!!
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。


・・・・TOPに戻る・・・・
<< 幼児の ブルーマー型パンツ と... 写真からワードやエクセルで絵をかく >>