人気ブログランキング | 話題のタグを見る

好きな旅行の話や 自分が興味をもったことをアップしています♪ 気になるカテゴリーからもどうぞ!
by banban0501
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
検索
カテゴリ
全体
始めまして・・ごあいさつ
ケアンズ
南イタリア旅行
NYの思い出アルバム
ニューヨークの思い出
アメリカ ラスベガス・ロス
イギリス・ロンドン
ドイツ・オーストリア話
スペインの思い出
南フランス
タイ 
長浜・彦根の旅
大塚美術館 & 鳴門
ベトナム
韓国釜山ソウル
韓国ソウル・春川・水原
中国 上海
中国 杭州と上海再び
中国 北京
中国 麗江
台湾旅行
台湾旅行 再訪
中国 香港
マカオ・香港の旅
チェジュ旅行
奈良 今井町
伊勢・志摩の旅
白浜 南部の旅
北陸 金沢 山中
奥飛騨
松本・安曇野旅行
長崎とハウステンボスの旅
ハウステンボスの旅 二泊三日
八カ岳 リゾナーレ
富士山と日光
東京旅行
豊川 岡崎
箱根旅行
横浜・鎌倉旅行
熱海 三島
名古屋旅行
瀬戸の旅
京都と琵琶湖・浜名湖の旅
長浜・彦根の旅
有馬温泉
京阪神ブラリぶらり
京都 八瀬と大原
クルーズ
健康
料理・食べ物の話
読んだ本
お金の話
映画
観劇
英会話
DIY 日曜大工 ミシン仕事
カバン作り
こども服
日々の記録・雑感
ちょっと驚いたこと
マイ 美術館
パソコンでお絵かき
パソコンで・・・・
スマホで
お勉強!
日本語ボランティア

遺品整理
断捨離
お役立ち情報
仕事関連
リホーム
キッチン リホーム
親指のトラブル
健康
介護
掃除の工夫
収納の工夫
未分類
最新のコメント
★ anello63 ★..
by banban0501 at 08:22
★ jan113fuzi..
by banban0501 at 08:15
私もこの番組を観ています..
by anello63 at 23:27
こんばんは 私も今日床下..
by jan113fuzi at 21:40
★ rabbitjump..
by banban0501 at 09:06
ないない^^我が家でも、..
by rabbitjump at 09:18
★ anello63 ★..
by banban0501 at 21:35
近くにスパーが5個もある..
by anello63 at 20:56
★ jan113fuzi..
by banban0501 at 16:12
こんにちは 近くに選べる..
by jan113fuzi at 14:14
フォロー中のブログ
ニューヨークの遊び方
パリときどきバブー  f...
チョコットメモ記
小次郎じじ物語
折々の記
Rabbitjumpの草原
空の見えるベランダから
neige+ 手作りのあ...
ひとこと、ふたこと、みこと
ニューヨーク直行便 Ka...
日々の暮らし
~秋色紫陽花と暮らす日々~
本当に幸せなの?
気まぐれ日記
BABAうさぎの奮闘記 ...
ふうちゃん にっき
元気ばばの青春日記 気持...
はあと・ドキドキ・らいふ
OURHOME
やっぱり旅が好き♪
片付けたくなる部屋づくり
☆FREEDOM☆
さかえのファミリー
その日・その日
メルボルン美味しい生活
ブロ友パソコン相談室
FU-KOなまいにち
アメリカからニュージーランドへ
シンプルで心地いい暮らし
ごまめのつぶやき
はりねずみの日記帳
元気ばばの青春日記 気持...
白×グレーの四角いおうち
pink pinko life
uri's room* ...
ivory*
クラシノート
片づけで、すっきり暮らし
ほぼ100均で片付け収納に挑戦
檸檬
ひまづくり日記(50歳か...
彩りあふれる暮らしづくり
大切な日々
はたけのおばちゃん
外部リンク
ひとりごと
自称 記録魔
自分のために
記録して残して
おきたいことを
時々 更新です
以前の記事
2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
more...
タグ
(200)
(199)
(124)
(111)
(105)
(104)
(104)
(93)
(55)
(38)
(36)
(32)
(30)
(23)
(22)
(20)
(20)
(18)
(18)
(15)
(13)
(11)
(8)
(7)
(5)
(5)
(4)
(4)
(3)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
最新の記事
断捨離 床下収納庫掃除 紫陽..
at 2024-03-16 08:00
業務スーパー チラシ寿司 無..
at 2024-03-09 08:00
換気扇掃除 キッチンリセット..
at 2024-03-02 08:00
100ポイント 梅 確定申告 
at 2024-02-24 08:00
缶コレクション 整形外科通院
at 2024-02-17 08:00
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
2010年 05月 30日
ファスナーポーチの作り方
可愛いひまわり柄の端切れをみつけましたので
ファスナーポーチを作ってみました
32㎝×24㎝のひまわり柄の表布とおなじ大きさの黄無地の中布を
ファスナー(20㎝)に しつけ糸でつけてから ミシンをかけます
ファスナーポーチの作り方_a0084343_1846610.jpg

ファスナーがついたら 下の写真の状態(裏側)にして 
表への折り返し口だけ残して 両サイドにミシンをかけます
ファスナーポーチの作り方_a0084343_18462642.jpg

上の写真 右のように ひっくりかえせば これでも完成ですが
もう一工夫したいので ひっくり返す前の状態へもどします
ファスナーポーチの作り方_a0084343_18465710.jpg

ファスナー口と底にマチをつける作業が大変ですが 
この後は 返し口から 表にかえせば 出来上がりです
(マチ作りの詳しいことは ここ をクリックしてください)

ファスナーのかみ合わせ部分が今回は金属ですので ミシンをかける時に注意です
(普通のテトロンファスナーなら そのままつづきでミシンをかけても大丈夫です)
ファスナーポーチの作り方_a0084343_10232193.jpg

ファスナー口にマチをつけるひと手間でお洒落になって
中袋の 仕上がりも とても綺麗になります
ファスナーポーチの作り方_a0084343_7132688.jpg

シースルーバッグの素材の ハードチュールとポリエステルオーガンジーでも
ファスナーポーチをつくってみました
ファスナーポーチの作り方_a0084343_18473749.jpg

このファスナー部分と底のマチは表にひっくり返した後 中側から作り
ロックミシンで始末しました

同じ形でロックミシンで仕上げて もっと簡単につくりたいときの詳しい作り方は 
ここ を参考にしてください  
ファスナーポーチの作り方_a0084343_18475658.jpg

もっと簡単にしたい時は ファスナー部分にマチをつけないでしあげます
ファスナーポーチの作り方_a0084343_7143580.jpg

シースルーポーチは 中身がみえて バッグの中で重宝します
ひまわり柄は これからの季節にぴったりです
ファスナーポーチの作り方_a0084343_18481151.jpg

自分の好きな素材と柄で作るファスナーポーチ 案外簡単です

ファスナーをつけること 始めは、難しいっておもいがちですが
案外 簡単です
ミシンの押さえも ファスナー専用のものがありますから
これをつかえば ファスナーの金具 ギリギリの位置までミシンがかけられます

でも そこまで しないときは 専用押さえは 使わなくても大丈夫です

ファスナーを隠したい時は 表布をファスナーにつけた後 ファスナーが
隠れるように 表布をおりかえして 押さえミシンをするとよいでしょう
スカートのファスナーつけと同じやり方です

ファスナーが隠れる付け方で ファスナー開きの枕カバーもつくりました
座布団カバーやクッションカバーも同じ要領でつくれます

大きなバッグでファスナーつきを作りたい時は 見返し布を 同じ要領で作ると
ファスナー開きのカバンも簡単です

ファスナーなしで レッスンバッグをつくる要領でできる
ちょっと 変わったバッグの つくりかたは ここ を参考にしてください

オーガンジーとハードチュールの組みあわせでつくる
シースルーバッグの 詳しいつくりかたは ここ をクリックです

ファスナーと仲良く チクチク生活 してみてください

なんでも記録のブログです
参考になりましたら うれしいです

カテゴリからも いろいろな記録 興味がありましたら どうぞ です
by banban0501 | 2010-05-30 13:50 | カバン作り | Comments(22)
Commented by idokichi at 2010-05-29 21:23
シースルーのポーチに札束をどっさり入れて歩いてみたいですね。
それから、作り方も精密にトレースしているので、本にしたいくらいです。
Commented by shinobueakira at 2010-05-30 04:19
プロ級の作品ですね!
主夫見習いも2年が経過しようとしていますが、料理の達人や裁縫の達人、カーキ作りの達人など、最近の主婦は凄いですね!
banbanさんの実力はまだまだ隠れた部分が沢山ありそうで、これからも楽しみです。
Commented by m_asae at 2010-05-30 10:17
(^^♪
またまた製作意欲が湧いて来ます。
良く分ります。
参考に作りますね。
今は、レースの生地でワンピースを作ってます。
残り切れで作ってみます。
完成したらアップしますね。
ほんまにええideaがいっぱいで嬉しいです。
Commented by banban0501 at 2010-05-30 12:41
★idokichi★さま

これに札束いれたら 怖くて
みんなの前でもてませんよね

でも 大きさ的には おそらく
500万はいりそうです!!
Commented by banban0501 at 2010-05-30 12:44
★shinobueakira★さま

男性には あまり興味にない話題でごめんなさいね~

私の記録ですので 作り方は いつでも
復習できるように ブログアップです

そして 初心者の方のお役に立てれば うれしいかな・・・

akiraさんも tryします???
Commented by banban0501 at 2010-05-30 12:45
★m_asae★さま

asaeさんのようなミシン仕事の大ベテランさんから
みれば 拙い作品ですが・・・・

レースの端切れでつくるとどんなポーチのなるのか
楽しみです

もし tryされたら 教えてくださいね!!
Commented by ★元気ばば★ at 2010-05-30 17:27 x
一番初めのファスナーをはさんで・・・の部分の意味がわかりません。
表ーファスナー -裏生地 ということですか?
両方ともつけるの?

たて 横の寸方24 32 ファスナーのサイズを教えてください
Commented by banban0501 at 2010-05-30 18:35
★元気ばば★さま

そうです

表ーファスナー裏生地と3ついっぺんにミシンをかけます
なので しつけ糸でざっくりと予めぬっておきます

書き忘れましたが
ファスナーは20㎝です(記事に追加しておきました)

ひまわり柄のものは金具のファスナーをつかいましたが
普通のテトロンファスナーだとファスナーを踏んだ状態で
ミシンをかけても大丈夫です

Commented by 小次郎じじ at 2010-05-31 18:44 x
老人はどこに居ても朝が早い
サマータイムなので4時に起きたことになる。
物忘れ、、大事なものを失い探します。
鈴をつけて下さい・・・猫の首輪と同じみたいで可愛いよ。
今はひとり・・自由です。
迷い猫になったらと心配もあります。
ここのパソコンは日本文字が駄目です。
小型PCが必要です。

Commented by banban0501 at 2010-05-31 21:56
★小次郎じじ★さま

ピッツバーグのホテルのあのお部屋からではなく
ビジネスセンターのような所でPCにむかって
おられるのでしょうか?

サマータイムで毎朝4時起き!!
一日が長い~

その分 朝の散歩でアメリカの自然を
うんと楽しめることでしょうね

一人でも 日本とつながっている感覚で
楽しんでください!!

私も小さなモバイルPC欲しいです~
Commented at 2010-05-31 22:01 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by banban0501 at 2010-05-31 22:29
★鍵コメ★さま

簡単な{ここ}のマチをつくるときの
おり方とよく似ていますが
縫い代を開けて合わせてくださいね~
Commented by sacromonster at 2010-06-02 10:10
お早うございます。

ヒマワリの柄の配置が良くて素敵なポーチが出来上がりましたね。

私は縫い物はあまり好きではありません。

週末に孫にネックレスつくりを教える予定ですが
只、、糸かテグスを通すだけ、簡単なものです。
Commented at 2010-06-02 11:12 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by banban0501 at 2010-06-02 16:43
★sacromonster★さま

ミシン仕事の好きなのは カバン作りだけです

服とかは 難しいですものね

孫(1歳4か月)にいつか
教えてあげる日もくるかもですが
今は お嫁チャンに教えてあげていますよ~

だれでも最初は初心者です

首飾り作りも私はやったことないので初心者です
Commented by banban0501 at 2010-06-02 16:44
★鍵コメ★さま

うまく説明できなかったかもですが
頑張ってみてください

でも 無理されないよう!!
Commented by nihon-burari at 2010-06-02 20:20
この度は、当方のサイトへのリンク有難うございます。
いつも写真を楽しく拝見させていただいています。
また日本ブラリよろしくお願いお立ち寄りください。
Commented at 2010-06-02 23:54 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by banban0501 at 2010-06-03 06:46
★nihon-burari★さま

ブログリンク貼らせていただきました
旅行大好きな人間ですので
楽しみに拝見させていただきます
Commented by banban0501 at 2010-06-03 06:51
★鍵コメ★さま

うまくいったようですね
よかった!!
Commented by liarra at 2010-06-03 13:34
banbanさん。
すごいですね~~~。こまかく解説もついていて、写真つきで。。
これを見るとわたしにもできる?って思わせられるのですが、ファスナーさえつけたことないんですよ。わたし。泣

写真を順番通りに見ていったら、できたポーチが立体でさらにおどろきました。売り物みたい。

シースルーのポーチいいですね。
かばんの中の整理には、中身が見えるってとっても便利なのだと思います。

ほんと。。うらやましいですぅ。。いいなぁ。。
Commented by banban0501 at 2010-06-03 17:04
★liarra★さま

私こそ お料理上手で工夫がいっぱいのブログをみて
感心しているのですよ

レシピものっていますので 作ってみたい
お料理いっぱいです

おやつは 最近どころか 長い間 つくってないな・・・

シースルーバッグや ポーチは
中身がみえるってのが ホント 助かります
一度 試してみてください!!
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。


・・・・TOPに戻る・・・・
<< ルノワール展 ファスナーポーチの詳しい作り方 >>