人気ブログランキング | 話題のタグを見る

好きな旅行の話や 自分が興味をもったことをアップしています♪ 気になるカテゴリーからもどうぞ!
by banban0501
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
検索
カテゴリ
全体
始めまして・・ごあいさつ
ケアンズ
南イタリア旅行
NYの思い出アルバム
ニューヨークの思い出
アメリカ ラスベガス・ロス
イギリス・ロンドン
ドイツ・オーストリア話
スペインの思い出
南フランス
タイ 
長浜・彦根の旅
大塚美術館 & 鳴門
ベトナム
韓国釜山ソウル
韓国ソウル・春川・水原
中国 上海
中国 杭州と上海再び
中国 北京
中国 麗江
台湾旅行
台湾旅行 再訪
中国 香港
マカオ・香港の旅
チェジュ旅行
奈良 今井町
伊勢・志摩の旅
白浜 南部の旅
北陸 金沢 山中
奥飛騨
松本・安曇野旅行
長崎とハウステンボスの旅
ハウステンボスの旅 二泊三日
八カ岳 リゾナーレ
富士山と日光
東京旅行
豊川 岡崎
箱根旅行
横浜・鎌倉旅行
熱海 三島
名古屋旅行
瀬戸の旅
京都と琵琶湖・浜名湖の旅
長浜・彦根の旅
有馬温泉
京阪神ブラリぶらり
京都 八瀬と大原
クルーズ
健康
料理・食べ物の話
読んだ本
お金の話
映画
観劇
英会話
DIY 日曜大工 ミシン仕事
カバン作り
こども服
日々の記録・雑感
ちょっと驚いたこと
マイ 美術館
パソコンでお絵かき
パソコンで・・・・
スマホで
お勉強!
日本語ボランティア

遺品整理
断捨離
お役立ち情報
仕事関連
リホーム
キッチン リホーム
親指のトラブル
健康
介護
掃除の工夫
収納の工夫
未分類
最新のコメント
★ yasukon20 ..
by banban0501 at 11:08
おはようございます。 ..
by yasukon20 at 10:21
★ jan113fuzi..
by banban0501 at 22:27
こんにちは スリッパ 私..
by jan113fuzi at 16:05
★ rabbitjump..
by banban0501 at 13:43
あっ!私も欲しいです。 ..
by rabbitjump at 09:21
★ olive07k ★..
by banban0501 at 21:35
ご無沙汰し過ぎて ..
by olive07k at 08:07
★ japaney ★さ..
by banban0501 at 20:01
今後の更新を楽しみにして..
by japaney at 11:38
フォロー中のブログ
ニューヨークの遊び方
パリときどきバブー  f...
チョコットメモ記
小次郎じじ物語
折々の記
Rabbitjumpの草原
空の見えるベランダから
neige+ 手作りのあ...
ひとこと、ふたこと、みこと
ニューヨーク直行便 Ka...
日々の暮らし
~秋色紫陽花と暮らす日々~
本当に幸せなの?
気まぐれ日記
BABAうさぎの奮闘記 ...
ふうちゃん にっき
元気ばばの青春日記 気持...
はあと・ドキドキ・らいふ
OURHOME
やっぱり旅が好き♪
片付けたくなる部屋づくり
☆FREEDOM☆
さかえのファミリー
その日・その日
メルボルン美味しい生活
ブロ友パソコン相談室
FU-KOなまいにち
アメリカからニュージーランドへ
シンプルで心地いい暮らし
ごまめのつぶやき
はりねずみの日記帳
元気ばばの青春日記 気持...
白×グレーの四角いおうち
pink pinko life
uri's room* ...
ivory*
クラシノート
片づけで、すっきり暮らし
ほぼ100均で片付け収納に挑戦
檸檬
ひまづくり日記(50歳か...
彩りあふれる暮らしづくり
大切な日々
はたけのおばちゃん
外部リンク
ひとりごと
自称 記録魔
自分のために
記録して残して
おきたいことを
時々 更新です
以前の記事
2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
more...
タグ
(201)
(199)
(124)
(111)
(106)
(105)
(104)
(93)
(55)
(38)
(36)
(32)
(30)
(23)
(22)
(20)
(20)
(18)
(18)
(15)
(13)
(11)
(8)
(7)
(5)
(5)
(4)
(4)
(3)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
最新の記事
ニトリで メルカリで レモン..
at 2024-03-23 08:00
断捨離 床下収納庫掃除 紫陽..
at 2024-03-16 08:00
業務スーパー チラシ寿司 無..
at 2024-03-09 08:00
換気扇掃除 キッチンリセット..
at 2024-03-02 08:00
100ポイント 梅 確定申告 
at 2024-02-24 08:00
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
2010年 04月 20日
台湾旅行② 高雄市内観光~台北へ新幹線移動
一日目の疲れも ぐっすり眠ってとれ ホテルのビュッフェスタイルの朝食も
とても美味しくて・・・・
台湾旅行② 高雄市内観光~台北へ新幹線移動_a0084343_23492275.jpg

元気に 出発

まずは 高雄市内から5キロ離れた澄清湖(せいちょうこ)公園
飲料水と工業用水を供給するために作られた人造湖のまわりが公園で
敷地は375haもあり そのうち103haを湖が占めています

湖の周辺には一周約7kmの遊歩道が整備されていて 散策に最適ですが

まずは 蒋介石が山の中を掘り進んで作った核シェルター跡に
珍しい珊瑚や魚や熱帯魚を展示してある 海洋奇珍園水族館
残念ながら 中は撮影禁止です
台湾旅行② 高雄市内観光~台北へ新幹線移動_a0084343_17212275.jpg

小学生の時のお伊勢さんへの修学旅行でいった 昔の鳥羽水族館を思い出すレトロ

展示されているものよりも 蒋介石のバスルームとか 参謀会議室とか
書かれている それぞれの部屋の説明の方が 気になりました

澄清湖には いろいろなものがありますが 歩くと大変なので
車で移動してくださり この日は暑かったので 助かりました
なので 7重の塔にも チャレンジです
台湾旅行② 高雄市内観光~台北へ新幹線移動_a0084343_17441763.jpg

隣にゴルフ場がみえましたが高雄には他にもたくさんのゴルフ場があるそうですので
温かい南国での ゴルフは いいかもです

さて つぎは ツアーお決まりの土産物屋さんへ~ 高雄では ここだけでした
ついでに 今回の同行者もご紹介です(笑)
台湾旅行② 高雄市内観光~台北へ新幹線移動_a0084343_1873493.jpg

母は85歳 元気についてきてくれ 感謝です

昼食をいただくのは フェリーに5分のって行く 旗津島(はたつとう)の地元レストラン
台湾旅行② 高雄市内観光~台北へ新幹線移動_a0084343_1851279.jpg

わざわざいった甲斐がある美味しさでした
台湾旅行② 高雄市内観光~台北へ新幹線移動_a0084343_18531456.jpg

ガイドの蘆さんは 明るくて 時々関西弁のまじる日本語で びっくりしましたが
聞いていてとても楽でしたし 何より高齢の母を気遣ってくださって
本当に うれしかったので 写真を撮らせていただきました

帰りに 旗津の天后宮にも お参り?
台湾旅行② 高雄市内観光~台北へ新幹線移動_a0084343_18541689.jpg

またフェリーに5分のって船着き場にもどり
次に向かったのは 高雄最後の観光地となる蓮池箪(れんちたん)という池です
台湾旅行② 高雄市内観光~台北へ新幹線移動_a0084343_13432070.jpg

この池の名物は 入り口が龍の口になっている 龍塔と
出口が 虎の口になっている 虎塔の ワンセット「龍虎塔」です
どちらからも出入りできますが 龍の口から 入ります
これは虎の口から出た者は災いから逃れられるという中国のことわざ
「虎口逃生」に基づいているからです
台湾旅行② 高雄市内観光~台北へ新幹線移動_a0084343_13465753.jpg

龍虎塔をみていると まるでテーマパークの建物のようですが
龍虎塔の前には 孔子廟もありますので ちゃんとした意味があるのでしょう
台湾旅行② 高雄市内観光~台北へ新幹線移動_a0084343_134938100.jpg

さ~ これで 高雄観光は おしまいです

車で新幹線の左営駅まで 蘆さんが 見送ってくれ
「台北駅のホームで 緑のジャケットの台北のガイドがお待ちしていますよ」と。

さ~台北まで 約2時間です
台湾旅行② 高雄市内観光~台北へ新幹線移動_a0084343_1442766.jpg

蘆さんの言葉通り プラットホームには 台北のガイドさんが!
この5号車両の前のホームには 他の旅行社のガイドさんも いっぱいいました
ってことは 5号車は 観光客専用か???

とにかく この後 緑のJALのジャケットが いつも目印になりました
つまり翌日は 目印がないと困るっていう台北観光になりました

さて まずは ホテルへチェックイン 
台湾旅行② 高雄市内観光~台北へ新幹線移動_a0084343_1443850.jpg

部屋には入らず ロビーで少し休憩していると
このホテルに宿泊している 他の日本人 二人も合流
レストランにいくまでに もう 一つのホテルによって ピックアップして8人に
台湾旅行② 高雄市内観光~台北へ新幹線移動_a0084343_14455353.jpg

お食事の間に 同じテーブルの人に聞くと
ある方は 今日 日本から台北に到着したばかり
ある方は 昨日きたとか・・・・こうして 台北には 沢山のツアーが合流するようです

食事がすんだら ホテルへ帰りたいけど・・・・

台北101の夜景ってのが ついている
台湾旅行② 高雄市内観光~台北へ新幹線移動_a0084343_15425894.jpg

大勢の観光客で エレベーターにのるのに 長い列
それもそのはず 一人ずつ バックにCGの台北101が入った写真を撮るのです
台湾旅行② 高雄市内観光~台北へ新幹線移動_a0084343_1544529.jpg

下りエレベーターに到達するまで ヒスイのお土産もの屋さんの
かなりの面積をあるかなければ なりません

このビル なかなか 商魂たくましい
しかし 肝心の展望に問題ありかもです

夜景は コンパクトデジカメでは 難しい上に
展望台の窓ガラスが めちゃ汚れていて 撮影不可能
この窓ガラス 綺麗になること あるのかしらね???

もう ホテルに帰れるとおもったら 今度は 足マッサージってのに

10分は無料 あと延長は有料
10分のために 8人 全員 連れて行かれた!!  
台湾旅行② 高雄市内観光~台北へ新幹線移動_a0084343_15471475.jpg

日本語をしゃべる 女性が 盛んに30分の延長を薦めるけれど
「疲れていますから 早く帰りたい」って私がいうと あきらめてくれました
私たちの前の列には 韓国人の観光客
この人たちにも 延長を こんどは 韓国で薦めているので
私の担当の男性に「あの人 英語も しゃべる?」って聞いたら
「彼女は 韓国人 英語も 日本語も 少しだよ~」
って日本語で教えてくれ にっこり。

彼は自分の仕事を割り切って やっているって感じでした

観光立国台湾の中心 台北 かなり貪欲です

ようやく 解放されて ホテルの部屋にもどったのは 今夜も10時

85歳の母がよくがんばってくれて 感謝です

明日は 故宮博物院へいきますので それが楽しみでしたが!!

この話は また次回です~
by banban0501 | 2010-04-20 14:52 | 台湾旅行 | Comments(16)
Commented by sacromonster at 2010-04-20 15:45
台湾旅行は楽しく、収穫の多い旅行だったようですね。
お母様も同行されたナンテ驚きました。まだまだお元気ですね。
私にとっては
台湾は未知の国ですが、オーストラリアや、沖縄で台湾の方達に
会いました。友好的で家族愛の強い国民だと
とても親しみを感じました。
新幹線もあり、想像していたよりも、ズ~っト進んだ国で驚きました。
足もみは、如何でしたか?気持ちが良さそうですね。
シンガポールやオーストラリアのシドニーで中国人にしてもらったことが
有りますが、やたらに力強くて、痛かったという記憶です。
日本人の脚もみさんには,週に一度位行っていますが
足の裏と、内臓の反射に驚きを感じています。
Commented by banban0501 at 2010-04-20 17:05
★sacromonster★さま

母は足腰だけは 丈夫で 私よりも
早くあるくほどですよ

でも やはり疲れ方は 私たちとは違いますので
とても気をつかいました

ガイドの蘆さんの話からも 家族愛の強さを
感じました

このお店 足もみをするのは ほとんどが男性でしたが
私が疲れたを連発したので 担当の男性は とてもソフトにして
くれたようです

妹は痛かったっていってました!

続けるときっと 内蔵にも効果があるのでしょうね~
Commented by idokichi at 2010-04-20 19:41
台湾旅行いいですね。
でもこれをまとめるにはずいぶん時間がかかったでしょう。
ガイドさんにも恵まれて、楽しい旅行だったと思います。
いいな!いいな!
Commented by banban0501 at 2010-04-20 21:32
★idokichi★さま

このブログは自分の記録でもあるとおもっています
なので ついつい 欲張って いろいろ写真を
アップしてしまって 時間もかかっているのです(笑)

たった3泊4日なのにね~

またみてくださいね!!
Commented by semineo at 2010-04-21 01:13 x
こんばんは
まぁ~、お若い方ばかりのご旅行と思っていましたら、
お母様もご一緒で、ご姉妹で親孝行の旅行ですね。
それにお母様はお元気でお若い方に負けませんね。

台湾はお料理が美味しいとの事、お味は如何でしたか?
盛りだくさんの観光を説明して頂いて嬉しいです。
一度は行ってみたいと思っているのですよ。
Commented by banban0501 at 2010-04-21 07:27
★semineo★さま

私をふくめて おばさん旅行でしたよ(笑)

母が娘といく旅行を楽しみにしていますので
このメンバーで あちらこちらと旅しています

いつまで続くかな・・・と思いながらね!!

台湾のお料理はもちろん中国料理ですから
ホント 美味しいです
中国本土よりも 美味しいっておもいますよ~
Commented by abekasu_ny at 2010-04-21 11:43
まぁ、85歳のお母様のいっしょに楽しまれたのですね。何て素敵!

台北といえば、私はティンタイフォンの大ファンでして!
(ショウロンポウのお店)
このティンタイフォンのためだけに、もう1回台湾に行きたいぐらいです。
(新宿の同店にも行きましたが、味がぜんぜん違う!!)
Commented by banban0501 at 2010-04-21 15:41
★abekasu★さま

ティンタイフォン 行きました!!!

ファンになる気持ちわかります
ホント 絶品のショウロンポウでした

日本のは 全然違うんだね・・・・

本場で味わえて 幸せだったんですね!!

85歳 母も賞賛でしたよ~
Commented by shinobueakira at 2010-04-23 01:15
お母様が元気で頑張ってくれたので良かったですね!
帰国後は疲れが出ていませんか?
母と娘達の関係は何時までも続きますね!
男親は中々娘達と一緒に出歩く事はありませんから、少し羨ましい関係ですね。
お母様孝行をする、美人?3姉妹に感心しました!
これからもお母様と美人?3姉妹の愉しい旅が続くといいですね!
Commented by banban0501 at 2010-04-23 07:08
★shiinobueakira★さま

旅行中は 頑張っていましたが
帰国後は 少し つかれがでたのは みんな一緒です

美人?3姉妹もオバサンなので・・・・

母と同居いている弟もいるのですが 仕事も忙しいですし
母と息子の旅行は 難しいかもですね

akiraさんなら OKそうですね~
Commented by ★元気ばば★ at 2010-04-23 07:22 x
目も口もいっぱい楽しんで、その後はリラックスタイム
すばらしい旅行でしたね
Commented by m_asae at 2010-04-23 12:40
(~o~)
女性ばかりで気がおけなくって良いですね。
お母様は、旅行がお好きなんですね。
母も良く海外へ行ってました。
お食事も美味しそうで色んな経験をされて良かったですね。
Commented by banban0501 at 2010-04-24 07:59
★元気ばば★さま

そうですね 目も口も楽しむのが
旅行の一番の目的です

楽しく目的達成です!
Commented by banban0501 at 2010-04-24 08:01
★m_asae★さま

母は私たちが子供のころから
旅行ばかりしていました

その遺伝子をきっと 姉妹で継いでいるようです

3泊でいける 近い海外も楽しいところがいっぱいですね~
Commented by RAN at 2013-10-22 18:26 x
はじめまして。
私も毎回JALパックで、これまで台北に2度訪れました。
今年また、80歳近い母と2人で行くつもりです。
母は初台湾です。
台北は都会なので、母には台湾らしさを味わってほしく、
いろいろ模索中です。

主さまと同じく高雄がプラスされたJALパックのツアーを
検討中でしたので、とても参考になりました!!
ありがとうございます(*^_^*)

母は少し足が悪いですが記事を読ませていただき
何とか楽しんでもらえそうです!
Commented by banban0501 at 2013-10-23 07:08
★RAN★さま

高齢のお母様との台湾旅行に
どのツアーがいいのか検討中なのですね

私達は台北と高雄でしたが
景色を優先すると違う観光地もありですよ

台北も高雄も都会の観光地という感じでしたね

楽しんできてください

JALパック見所いっぱいでかなりハードです
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。


・・・・TOPに戻る・・・・
<< 台湾旅行③ 忠烈祠・新故宮博物... 台湾旅行① 台北桃園空港から新... >>