好きな旅行の話や 自分が興味をもったことをアップしています♪ 気になるカテゴリーからもどうぞ!
by banban0501
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
検索
カテゴリ
全体
始めまして・・ごあいさつ
ケアンズ
南イタリア旅行
NYの思い出アルバム
ニューヨークの思い出
アメリカ ラスベガス・ロス
イギリス・ロンドン
ドイツ・オーストリア話
スペインの思い出
南フランス
タイ 
読んだ本
ベトナム
韓国釜山ソウル
韓国ソウル・春川・水原
中国 上海
中国 杭州と上海再び
中国 北京
中国 麗江
台湾旅行
台湾旅行 再訪
中国 香港
マカオ・香港の旅
チェジュ旅行
奈良 今井町
伊勢・志摩の旅
白浜 南部の旅
北陸 金沢 山中
奥飛騨
松本・安曇野旅行
長崎とハウステンボスの旅
ハウステンボスの旅 二泊三日
八カ岳 リゾナーレ
富士山と日光
東京旅行
豊川 岡崎
箱根旅行
横浜・鎌倉旅行
熱海 三島
名古屋旅行
京都と琵琶湖・浜名湖の旅
クルーズ
京阪神ブラリぶらり
料理・食べ物の話
お金の話
映画
観劇
英会話
DIY 日曜大工 ミシン仕事
カバン作り
こども服
日々の記録・雑感
ちょっと驚いたこと
マイ 美術館
パソコンでお絵かき
パソコンで・・・・
お勉強!
読んだ本
日本語ボランティア

遺品整理
お役立ち情報
仕事関連
リホーム
収納の工夫
親指のトラブル
未分類
最新のコメント
★ はりねずみ ★さま ..
by banban0501 at 21:58
★ sakae2009 ..
by banban0501 at 21:55
こんばんは 個人旅行で..
by はりねずみ at 20:48
大学京都でしたか、私今年..
by sakae2009 at 20:08
★ ♥ junjun ★..
by banban0501 at 19:46
🎵ban..
by ♥ junjun at 19:15
★ yasukon20 ..
by banban0501 at 17:18
いろいろな事が懐かしいで..
by yasukon20 at 15:46
★ はりねずみ ★さま ..
by banban0501 at 06:58
こんばんは 帰国早々忙..
by はりねずみ at 22:20
フォロー中のブログ
生きる詩
ニューヨークの遊び方
気まぐれフォト日記
パリときどきバブー  f...
チョコットメモ記
小次郎じじ物語
折々の記
親父の HOBBY
Rabbitjumpの草原
空の見えるベランダから
neige+ 手作りのあ...
ひとこと、ふたこと、みこと
《ニューヨーク直行便 》...
日々の暮らし
~秋色紫陽花と暮らす日々~
本当に幸せなの?
気まぐれ日記
BABAうさぎの奮闘記 ...
ふうちゃん にっき
元気ばばの青春日記 気持...
はあと・ドキドキ・らいふ
OURHOME
やっぱり旅が好き♪
アンダンテのだんだんと中受日記
片付けたくなる部屋づくり
☆FREEDOM☆
さかえのファミリー
その日・その日
ブロ友パソコン相談室
Mrs.和やか in 手帳
無垢のおうちと収納と
FU-KOなまいにち
Linen Style...
IEbiyori
時流れるままに
シンプルで心地いい暮らし
Baabaの徒然に
はりねずみの日記帳
喜びも悲しみも幾年月
『 とっておきのお片付け 』 
元気ばばの青春日記 気持...
WITH LATTICE
時間を味方につける整理収...
ハーバードで奮闘中、日本...
白×グレーの四角いおうち
uri's room* ...
ivory*
クラシノート
片づけで、すっきり暮らし。
ほぼ100均で片付け収納に挑戦
外部リンク
ひとりごと
自称 記録魔
自分のために
記録して残して
おきたいことを
時々 更新です

メールはこちらから
以前の記事
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
more...
タグ
(114)
(73)
(67)
(51)
(38)
(25)
(24)
(23)
(23)
(19)
(17)
(16)
(14)
(13)
(13)
(12)
(12)
(10)
(6)
(5)
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
最新の記事
ニューヨークの思い出 食事の..
at 2017-11-19 10:38
ニューヨークの思い出 飛行機..
at 2017-11-12 21:41
ニューヨークレポート 6日目
at 2017-11-07 00:10
ニューヨークレポート 5日目
at 2017-11-06 13:01
ニューヨークレポート 4日目
at 2017-11-06 08:12
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
タグ:iPad&iPod ( 14 ) タグの人気記事

・・・・TOPに戻る・・・・
2017年 10月 15日
友の会ご招待 リトルダンサー
今日は久しぶりの姉妹集合でした

母が存命の時から 母と姉妹で阪急百貨店の
積み立てご招待コースに入っています

これは 毎月5000円積み立て一年で60000円を
阪急百貨店へプールして 一年後に
阪急阪神百貨店でのお買物券の形で返却され
利子分として一年三回のご招待を受けるものです

観劇に使ってもいいし 食事にしてもいいし
いろいろな使い方があるのです

今回の使い方は梅田芸術劇場での公演

ビリーエリオット物語 リトルダンサーです

2000年公開の映画でも見ましたが 今回は五人の少年が
交代でビリー役に挑みます
a0084343_23552146.jpeg

今日のキャストは
a0084343_23572281.jpeg
向かって左端の加藤君

この子 数多くのバレエコンクールで入賞の実力の中学二年生

五人のビリー役の子は 厳しいオーディションを受け
一年間 ビリー役のダンスと歌と演技の練習を積み重ねてきた子たち

すごいの一言でした

映画でも子役の子の演技やダンスがすごかったですが
トニー賞にも輝いたミュージカル版の子役も素晴らしいできです

イギリスの階級制度の中で 生まれ時から親の仕事を
受け継ぐ時代に 親と同じ炭鉱夫の道ではなく
ダンサーとしての道を選んだビリーエリオットの
少年時代の物語です

自分の感情表現として 踊らずにはいられない
12歳の少年を熱演でした

彼のダンサーとしての才能を見つけ育てた先生と
炭鉱閉鎖に抗議する父親が こどもの夢を
叶えるために奔走する物語

ロイヤルバレエのダンサーであるPhilip Marsdenという方が
このお話のモデルになっているようです

映画では ラストシーンに この方の役で
アダムクーパーが登場でした

今回の舞台の終盤に アダムクーパーのスワンレイク
のようなシーンもあって
ミュージカルとしてのダンスや
エルトンジョンの音楽が素晴らしく
とてもいい公演でした

今日は大阪での公演の初日でしたので
初日ご挨拶と 舞台撮影会もありました
a0084343_23243907.jpeg

終演後 いつものように3人でお茶して
友の会の更新を相談しました

というのも 今まで 年三回無料で舞台など楽しめて
お買い物券を使う時に
持っている株主優待割引も利用できていたのですが
a0084343_13544156.jpeg
お買い物券がカードに変わって便利にはなりますが
株主優待割引なしになるというので 旨味が減少

でも

姉妹で出かける楽しみをくれるこのコース
次年度も更新しましょうと
手続きし
a0084343_23245998.jpeg
新しい本を借りて 秋の日曜を楽しみました

[PR]
by banban0501 | 2017-10-15 23:46 | 観劇

・・・・TOPに戻る・・・・
2017年 09月 24日
Evernoteとicalenderにトライ & 墓参り
先週スマホやタブレットで使える Evernoteにトライした私ですが・・・

もっと便利に使えるように 今週は こういうことをしてみました
a0084343_17283127.jpg
この二つのことをタイトルに入れておけば 記事がどんどんたまってきたら
探すのに便利だと 気がついたのです

日付けの他に カテゴリーも決めておけば
a0084343_17283545.jpg
ブログとは違った記録ができそうです

それから 今年7月に 携帯の機種変更を4年ぶりにしました

前のは 海外で使えない携帯でしたので 海外でも使えるものに

そういう条件だと ガラホってのになりました

ラインもできるガラ携帯だそうですが LINEをするには
バケットし放題プランに入らないといけないので LINEはタブレットで

新しいガラホで困ったことが 一つ
a0084343_17284725.jpg
カレンダーに予定をいれても すぐに何があるのか
わからないのです

いまいち使い辛い

また予定を確認するのに 電話でもメールでも いったん中断しないと
わからないので 携帯だけに 予定をいれておくのは不便だし
事故ってデーターがなくなる可能性もありです

タブレットでも カレンダーをつくることに

タブレットのトップ画面ででてくるカレンダーもいいのですが
icalender というアプリがあると知り
a0084343_17285013.jpg
アップルストアで購入 インストールして開いてみたら こんな感じ
a0084343_17285567.jpg
グーグルのカレンダーと同期するように設定しましたので どちらへ入力してもOK
a0084343_17285925.jpg
使い方になれるまでと思いまずは グーグルカレンダーに予定を入力
a0084343_17290383.jpg
このカレンダーも便利に使えるのに 今まで使わずにいたのです
a0084343_17290717.jpg
なかなか便利なのでした

だったら icalender は購入しなくても よかったって思うでしょうが・・・

こちらでは 予定をカラーで仕分けができるのです
a0084343_17291286.jpg
繰り返しも 同じ項目も 一目瞭然
a0084343_17291612.jpg
カレンダーに書き込んだ字も大きくて見やすいです

同期しますので どちらでも 確認できるように iPadトップ画面を並べ替え
a0084343_17291968.jpg
どうして どちらも 使うのかというと・・・
a0084343_17292259.jpg
icalenderは日本語入力できるのですが
繰り返し=repeat と編集項目が全て英語表示なのでね

入力は グーグルカレンダーで 確認は icalender で しようかな!!

さて お彼岸ですので 1人で墓まいりに

いつもは姉妹でいきますが 今回は一人

いつもお喋りしながら登る階段も 一人ではきつい
a0084343_12300886.jpg
階段は まだまだ続く
a0084343_12333028.jpg
この坂のために 姑は もう墓参りできなくなりました

私はいつまでこれるでしょう

秋のお彼岸 曼珠沙華が あちこちに
a0084343_12294905.jpg
墓地の中も 階段が いっぱい

墓に到着まで200段ぐらいです

お天気良くて 汗だくでした

さて 今回 駅に降り立って 花を買っている時に
私は 忘れものに気がついたのです
a0084343_12221074.jpg
墓参りに来たのにね

途中のスーパーで調達できましたが
自分で 自分が 可笑しかったです
a0084343_12222862.jpg
無事 墓参り終了

一人なので 梅田で途中下車

阪神百貨店の 建て替え工事 が随分進んでいました

一期工事の建物は 阪神ビルの一部と
阪急ビルが 合体したものです
a0084343_17360064.jpg
そんな建物ができるって 村上ファンドに仕掛けられ阪神が
なくなるのを阪急が 救った時には考えられなかったことです
a0084343_14373426.jpg
久しぶりの大阪駅前 歩道橋が様変わりです
 
大阪駅前には三つデパートがあるのですが

大丸で 用事を済ませ

ついでに阪急も
a0084343_14375203.jpg
手作りイベントやってましたが
もう 見ても 何にも作る意欲もなくなっている私でした

忙しいからと 言い訳してますが

時間がない今は無理

またいつかって思ってますが
歳を取ると 墓参りの体力も 手作りの気力もなくなるってことかなぁ

でも タブレットで 遊べるからまだ大丈夫ですよね👌
a0084343_16101697.jpg


[PR]
by banban0501 | 2017-09-24 14:46 | パソコンで・・・・ | Comments(12)

・・・・TOPに戻る・・・・
2017年 05月 07日
GWは がんばりウイーク & プレゼントのiPadmini & 邦楽演奏会と歌舞伎
5月1日 2日の 平日を挟んで 今年のGWは 7日間の仕事休みがありました

毎年GWは あまりお出かけもせずに 家の中で いろいろガンバな期間

そして毎年 GW中に 私の誕生会も 開催です

我が家の誕生日の献立は いつも手巻き寿司と ケーキ
a0084343_17301272.jpg
娘が準備してくれていた間 私は 紫陽花の植え替えに精出しました

昨年購入の新種 スターバースト3鉢を 一つにまとめました
a0084343_17500060.jpg
紫陽花の鉢を並べている我が家の玄関ポーチ

姑がディサービスにいくようになったので 車いすが通る道を確保のため
できるだけ 鉢の数を減らすことにしたので まとめ植えの必要が・・・

昨年挿し木増やした苗も
a0084343_17500400.jpg
冬越しした苗を 大きな鉢に まとめてみました
a0084343_17500750.jpg
他の紫陽花も かなり整理して 鉢から抜いて 余計な根を整理し
二つの鉢を 一つにまとめ 
すっきりさせたのですが まだまだ 多いです
a0084343_17501226.jpg
でも 車いすは 大丈夫です

昨年の10月に圧迫骨折をしたのを機に 暮れから姑は 体調を崩し 
仕事もできなくなり 足腰が弱りお風呂へ自力で入ることが
できなくなったので ディへいって お風呂に入ってきてもらいます

92歳 ですものね

歳をとるって こういう日常のことができなくなっていくってことですね

でも 認知症とは ご縁がないようで 歩行器頼りで
トイレへいき その他は介護ベッド生活でも 頭はクリア

88歳で 脳梗塞で他界した実家の母は 85歳 過ぎて
圧迫骨折を機に外出が難しくなっただけで
認知症状がどんどん進んだのですから 大違い

ぼけない人は 呆けないようです

私は 母の血をひくので まだ60代だけど・・・・怖い!!

ブログ続けていたら 認知症回避できる???

そんな私への家族からの 誕生日のプレゼントは 新しい iPadmini

今まで使ったiPadminiは 4年前の誕生日プレゼント でした

とっても便利に 使っていたのですが 最近 すごく動きが悪くなって
撮りだめた写真 ダウンロードしたアプリなどで もともと15GBの容量を圧迫

なので もっと容量の大きいものが 欲しかったのです

今度のは なんと128GB!!

このシリーズ 32GBと128GBとあるのですが

 どうせなら!!で でっかいサイズ
a0084343_18475754.jpg
当然 お値段も高くなりますが その差は1万円

スマホ持ちも ちらりと考えたのですが そんなに容量大きいスマホは
本体価格が 8万円ぐらいするようなので それなら タブレットの方が
画面が 大きいので 見やすいし・・・・

家の中は無線ランで お出かけの時は 家族でシェアして
使えるWi-Fiルーター(月額5000円)を便利につかっているので

スマホやめ!!の結論へ

電話は ガラ携帯で 今後も お安くかけ放題プランでいくぞ!です

なお 古いiPadminiは 初期化して 夫が使うそうです

それから この専用ケース 量販店の店頭で買うよりも
アマゾンで 買う方が 安い
a0084343_18564166.jpg
もちろんアマゾンでケース購入

iPad本体は お店で なんとか2000円値引きで購入でした
消費税分が ちょっとおやすくという気休め程度ですが・・・

お店の人が 古いiPadから新しいiPadへのデーターの移動は
パソコンにすべてのデーターをバックアップしてから
行ってください
LINEについては アルバム写真やスタンプは引き継げますが
前のトークは 引き継げません

といったので は~ これは 仕方ないか・・・

と思っていたら GWで帰省した息子が 
PCのiTunesにいったん古いiPadデーターをバックアップしたら 
LINEも含めて全部 そのまま引き継げるというでは ありませんか!! 

古いiPad本体に入った写真データーや音楽CD(英語テキストCD)
今まで使っていた写真編集や英語勉強のアプリも iTunesで同期すればいい

へ~ お店の人がいったことや 私がネットで調べたこととと
違うことをいうのです

でも 彼はつい最近 新しいスマホへ それを実行したのですから・・

なので 息子に お願いすることに

久しぶりにiTunesを開きました 

なるほど パソコンのiTunesに 古いiPadのバックアップ項目がありました
a0084343_17311166.jpg
何度かバックアップ操作を実施

一回で済ませると パソコンが認識できないアプリなど
なにかの拍子に素通りしてしまうので3回ほど繰り返した方が いいと

古いiPadのLINEを含むすべてのデーターをバックアップし
新しいiPadを起動し パソコンにつなげます
a0084343_17311751.jpg
次々と指示がでますので その通りにしたのですが

 途中

パソコンのiTunesが 新しいiPadを認識してくれない事態がおこり 焦りました

でも  それは 久しぶりにiTunesを開いたので
iTunesが新しいバージョンになっていなかったせいでした

バージョンをあげたら スムーズに同期作業も修了で
iTunesの画面ででてきた バックアップされたアプリを
新しいiPadminiへ どんどん ドラッグ移動
a0084343_17312399.jpg
写真も アプリも LINEも その他のアプリも無事移動
心配だった過去のLINEトークも 表示されています
a0084343_17312861.jpg
お店の人がいった情報や ネットでの情報は 古かった

今は もう 完璧に引き継げるのです

もう 新しいアプリをいれても 写真を撮っても 心配しなくて
いいぐらい 安心容量となり
これで 嬉しい誕生日プレゼントになりました
a0084343_17301961.jpg
家族以外の大切な友人からも 誕生日プレゼントがとどき

家族みんなに 感謝 感謝です

そして 衣類の入れ替えも GWの恒例仕事

今年は 衣類の畳み方を この新聞記事を参考に ちょっと工夫
a0084343_14202990.jpg
重ねるのではなく 自立できる折り方にして 立てて収納です
衣替えの度に衣類の断捨離してきたので
作業も すぐ終了 これからはタンスに洗濯物をしまう時にも
この方法でたたむことにしました
a0084343_17302417.jpg
クローゼットの夏物と冬物入れ替え 冬物は このように収納
a0084343_17302903.jpg
整理タンスの衣類も このように収納 次の入れ替えのときは
たたみなおさなくても このまま 箪笥にいれればいい
a0084343_17303423.jpg
3年間 着なかった衣類を また断捨離すると こんなにスカスカ
a0084343_17303820.jpg
忙しくて 新しい服をみる時間もないのですが 何か探したいものです

私にとってのがんばりウイークのGW

ひごろ気になっている あることを解決です

我が家の扉は 完全木製のものと 集成材を貼った木製のものと2タイプあります

当然お値段も 段違いだったので 新築工事費を ちょっとでも節約と・・・

でも それは 間違いだったのかな・・・と年月がたつと思う事態になったのが
この はがれです
a0084343_10251249.jpg
家のあちこちの扉に 同じことがおきているので GWに作業でした

接着剤を探しにホームセンターへいったときに
息子が気になっていた 我が家の補修をしてくれました

まずは 材料を買い セルフ工房で加工です

ひなちゃんも 興味津々
a0084343_10250163.jpg
これは こういう補修のためでした
a0084343_10250790.jpg
もう何年も 傷んだままでも放置のフードで
吹き降りの雨が 中へはいっているだろうと 心配だったのですが
これで 安心です

いろんな用事が片付き すっきりとなりました

ひなちゃんは パパの工作?に刺激されて 
a0084343_10252118.jpg
レジスターだそうです

バーコード読み取り機をつくる所が 今時の子供です

うまくできて満足だったようです

さて

最後の日曜日は 妹の所属する会の 2年ぶりの邦楽演奏会 を 楽しみました

文楽劇場の小ホールです
a0084343_20210629.jpg
妹の演奏だけでなく プログラムの中の 現代筝曲をきくのが楽しみなのです
a0084343_19015055.jpg

その後 突然手に入った歌舞伎チケットで
道頓堀の松竹座へ 夫を誘って行きました
a0084343_20213329.jpg

勘九郎 七之助 猿之助さんの 舞台です
a0084343_10475340.jpeg
勘九郎さん 実はけいこ中に ぎっくり腰になったとか・・

夜の部で 三役早変わりをするのです

でも

そんなことを微塵も感じさせない早変わり

特に花道のすれ違い様の早変わりにはびっくりでした

新しいiPad miniも バッグもいただき 
気になっていた いろんな用事も片づけ
なにより ゆったりできた 今年のGWでした

ボケないように こまめに記録で GWの締めくくりです
a0084343_17481636.jpg




[PR]
by banban0501 | 2017-05-07 20:25 | パソコンで・・・・ | Comments(16)

・・・・TOPに戻る・・・・
2017年 03月 25日
名古屋へ 1日目
今年の夫の目標の美術館巡りトリップは名古屋から

本日 朝8時発の近鉄特急アーバンライナーで出発でした

近鉄難波駅から 先頭車両に乗車です
a0084343_08510680.jpeg
背もたれが高いので 人の頭が見えませんが実は満席です

新幹線よりも時間はかかりますが 余裕の先頭車両に乗っても
こちらの方が 新幹線自由席よりも1000円以上安い

春休みで子供連れも多く 運転席からの景色楽しんでいました
a0084343_09204493.jpeg
よほどの急ぎでなければ グリーン車気分で名古屋到着です

ロッカーを探し荷物を入れて 直ぐに地下鉄で熱田神宮へ

ひつまぶしの名店 あつた蓬莱軒によって順番待ち枠ゲットして
神宮参拝です
a0084343_17021609.jpeg

参拝後 約束の時間に蓬莱軒へ戻りましたが
a0084343_16463926.jpeg
まだまだ 待ちました

でも待った甲斐ありの美味しい ひつまぶしでした
a0084343_17024778.jpeg

次にボストン美術館の名古屋分館へ
a0084343_16450030.jpeg
歌川広重の東海道五十三次の版画全部を
間近で鑑賞できました

時間は3時でしたが 名古屋駅近くのホテルへと向かいました
a0084343_16452386.jpeg
お部屋は 狭いけどね
a0084343_16455707.jpeg
やっと取れたホテルですから これでOKです

休憩して夕食を食べに向かったのが 世界の山ちゃん と言うお店
a0084343_19463620.jpeg
名物の手羽先も食べました

その後 名古屋駅地下街 エスカにお土産物買い 本日の予定終了でした


[PR]
by banban0501 | 2017-03-25 19:52 | 名古屋旅行

・・・・TOPに戻る・・・・
2017年 01月 15日
iPad miniで写真編集
先週 宝塚観劇が終わってから 姉に
劇場のカフェテリアで
iPad で写真編集をする方法をレクチャーしました

iPadで写真を撮影したら パソコンに移動させれば
いいのですが なかなか できずに ついつい貯めてしまい
iPadの容量に負担をかけていることになります

写真一枚 だいたい35MBぐらいあり
どんどんたまれば ストレージが写真だけで1GBってことになります

なので これを 編集して小さくして 保存しておく方法を二人で模索でした

姉も私も タブレットはiPadmini 

なので アップルストアの検索で「写真編集 無料アプリ」と入れると
いろいろなアプリが表示され 迷います

で・・・

選んだものが 3種類と もともと私が使っていた2種で 全部で5種
a0084343_11470169.jpg
それぞれの使い勝手をみてみないと・・・

それぞれをタップすると最初に出てくる画面ですが・・
a0084343_11470731.jpg
Lipix と Pic Frame には 最初の画面には ゲームの案内はでてきませんが
他のものには ゲームのお誘いもありますが これはタップしなければいいのです

もし 勝手にでてきても×印を一回タップすれば 編集作業中はもうでてきません

無料ですから これは しかたない作業です

それから

どのアプリもフレームに収めて編集すれば
一枚の写真が 200~300KBに縮小されますが
フリースタイルで編集すると 容量は小さくならないので注意です

1週間 あれこれ 試してみて 使い易いものが見えてきました

妹からLINEで 昨日の大寒波で雪景色となった京都の写真が
送られてきましたので さっそくアプリで編集
a0084343_11474479.jpg
大阪府南部の姉からは 
レクチャーしたアプリで編集した写真が送られてきました
a0084343_11473782.jpg
こうしてLINEで送る写真も小さくなるし
写真に説明や 飾りもできて いいな・・・

編集してサイズが小さくなった写真は保存で
もとの写真は さっさと削除して ストレージを軽くします

姉も妹の所も 量の差はあっても雪景色

なんか風情ありますが・・・

我が家の状況は?
a0084343_11474912.jpg
いくら飾ってもぶっさいく!
屋根にほんの少し残る程度でした!!

そとは冷蔵庫の中のように 寒いけど お日様も元気なので すぐに消滅です

1月15日は こちらの地域は しめ飾りを焼くとんど祭

近所の神社の境内で行われます
a0084343_12141583.png
町内会の人が火の番です

いよいよ松の内も終わり

本格的寒さも これから 2月半ばまで 続くかな・・・

インフルエンザの猛威より 今年は胃腸炎が強いかも

私は 疲れがたまって 背中に単純ヘルペスに罹患で ちょっとダウン気味

皮膚科で お薬もいただいたので

今週土日は どこへも行かず ゆっくりで 回復させます!!
a0084343_12283256.gif



[PR]
by banban0501 | 2017-01-15 12:28 | パソコンで・・・・ | Comments(24)

・・・・TOPに戻る・・・・
2016年 07月 30日
チェジュ旅行 2
チェジュ旅行一日目の続きです

東門市場で スカートのお直しや 眼鏡を発注したあと
junjunさん お気に入りの 海女のお店でランチタイムとなりました
a0084343_09324070.jpg
海のそばにある 小さな海女のお店 簡単なつくりのお店ですが
出されるものは 朝 お店の主人である海女さんが海に潜って採ってきたものが
提供されるという 貴重なお店です

いつもjunjunさんのブログで みているだけだった新鮮な
アワビ サザエ やりイカ そして アワビ粥 堪能でした!!

イカは透き通り アワビもサザエも肝までふわふわ
a0084343_09324595.jpg
箸休めのお野菜も お粥も 美味しくて・・・

幸せ気分で ゆっくりしてたら なんと4時です!!

慌てて観光です~

向かった先は 世界遺産「万丈屈」
a0084343_09324939.jpg
大きな公園の中に 万丈屈への入り口があります

万丈屈とは・・・

済州島(チェジュド)の北東部にある万丈窟(マンジャングル)は、
今から約30万年~10万年前に形成された世界最長の溶岩洞窟です。
規模の大きさ、保存状態の良さから地質学的な価値が高いとされており、
1962年に韓国の天然記念物98号に指定。
2007年にはユネスコ世界自然遺産にも登録され、国内外から観光客が訪れます。
約1kmの公開区間には溶岩流線や溶岩鍾乳、溶岩石柱など、
自然の力の偉大さを感じられる見どころがたくさん。
最終地点まで観覧して戻ると約1時間

ということで・・

階段を下りて地下へ進むと もう冷気で肌寒い
足元は 岩 いわ 岩
a0084343_09325426.jpg
滑らないように なるべく平らな石を選んで踏んで おそるおそる暗い中を進みます
a0084343_09325992.jpg
やっと250メートル進むと 大きな空間にでました
a0084343_09330346.jpg
この洞窟は 鍾乳洞ではないのです
火山の噴火ででた溶岩が まわりの地層を溶かしながら作った川の跡なのです

冷えて固まったあとに こんな洞窟ができたという訳です

ところどころに 奇岩がみえ やっぱり名前も付けられていますよ

これは 爪 だそうです
a0084343_09330746.jpg
あまりに足元が悪いところは 階段や歩道が作られています

ようやく1キロ先のゴールスポットへ到着です
公園の入り口にあったモニュメントは これを模しているのでした
a0084343_09331173.jpg
でも この先にも この溶岩洞窟は続いていて いまなお 調査中という
チェジュが誇る 世界自然資産なのです

こんなすごいもの みたことなかった!! 感動でしたが
歩くのも大変で またもと来た道?を歩く 歩くで やっと入口へ
a0084343_09331455.jpg
こんなものが 地中にあったなんて 発見した人はすごい!!

今夜は junjunさんに予約御願いして 
NANTAの舞台をみることになっていますので
あまりお腹が空いていませんでしたが 夕食のお店へ

チェジュ市内は 道路も整備されて 快適です
鉄道がありませんので 市民の足は バスか車

その車は ほとんどが 路上駐車
a0084343_09565334.jpg
用事があってお店へいくときは その近所へ路駐です

junjunさんも 路駐して 石焼き鍋のお店へ連れて行ってくれました
a0084343_09565967.jpg
アワビたっぷりの石焼き鍋 アツアツです

もっとお腹が空いていたら よかったけど 私の小さな?胃袋には
収まり切れず ちょい 残念(泣)

〆は スープをいれて お焦げごはんをこそげていただくと
これが 美味しいこと!!

こういう食べ方 好きです~

お土産にも お焦げごはんの素 を買った私です

お腹いっぱいになって NANTAの劇場へ
予約していただいて よかった! 観光バスがいっぱいでした
a0084343_09570318.jpg
チェジュの家々の入り口や 学校の門などに守り神として立っている
石像の トルハルバンも劇場の入り口でお出迎え

初めてみるNANTA 4人のパフォーマーが 両手にもった包丁で
太鼓じゃなくまな板と野菜相手に様々な 乱れ打(乱打 韓国語でナンタ)をご披露です
a0084343_09570689.jpg
楽しいショーを1時間楽しんで 夜の海岸線をドライブ
a0084343_09571027.jpg
イカ釣りの漁火が 幻想的で 美しかったです

これを空から見た様子を junjunさんが ここで ブログアップですよ

ホテルへやっと戻り 盛りだくさんの 一日目が終わりました
a0084343_09571461.jpg
明日は どこへ?

続きは次回です

旅行からもどり 身辺とても慌ただしいので
コメント欄は 閉じさせていただきますが
いいね ボタンで 反応してくださいね


[PR]
by banban0501 | 2016-07-30 10:50 | チェジュ旅行

・・・・TOPに戻る・・・・
2016年 07月 23日
チェジュ旅行 1
7月16日 17日 18日の三連休を利用しての姉妹旅行 
チェジュにお住まいの ブロ友 junjunさんのおかげで
本当に楽しく 有意義な 旅となりました

帰国後 身辺慌ただしく ようやくのチェジュ旅行記録となりました

時間がなくて・・・

今日は ほんのさわりだけ

今回の旅の様子をラインで どうしても留守家族に伝えたくて
海外Wi-Fiを借りることにしました

借りたのは 一番安かった 「イモトのWi-Fi」

借りる場所は JR関空駅改札前ですが 返却は 関空1Fです
a0084343_21491272.jpg
姉妹三人ともタブレットでの Wi-Fi利用なので 
まず私のを設定してもらい手順を覚えました
a0084343_21491863.jpg
搭乗手続きを済ませたら 手荷物検査場への長打の列にびっくりで
三連休で海外旅行と日本へ来た外国人の出国で
ほぼ1時間近く並んで 免税店で買い物する時間もたった5分で機上の人に

a0084343_21492707.jpg
日本旅行の気ままにスティというプランでしたので
チェジュの空港には 現地係員がお出迎えでしたが junjunさんもきてくれていました

なのに 預けたスーツケースもなかなかでてこず お待たせしてばかり!!

京都での オフ会から2週間ぶりの再会を喜んで ホテルへ~

旧市内の龍頭岩からも近い ラマダホテル
a0084343_21493138.jpg
3時がチェックインということでしたが
昼まえなのに もうお部屋に入っていいというので
junjunさんと一緒にお部屋へ~
a0084343_21493535.jpg
荷物を置いたら さっそく観光です
a0084343_21493921.jpg
junjunさん お勧めのパンやで 明日の朝食確保
a0084343_21494474.jpg
倉庫的雰囲気のオシャレなお店で
パンの他にも綺麗なケーキもショーケースにありました

その後スカートのお直し依頼に 東門市場近くのお店へ
a0084343_21494887.jpg
ついでに 東門市場も見学です
a0084343_21495362.jpg
新鮮なのは 魚介類だけでなく 美味しいジュースも ある~
a0084343_21495653.jpg
このデコポン(とはちょっと違うらしい)ジュース 混ざりものなしで
めちゃ 美味しかったです

もちろん 魚介もいっぱいで 今の旬は やりイカと太刀魚
a0084343_22155423.jpg

生けすで泳いでいるイカは透き通っていますが
もっと 新鮮なやりイカを食べさせてくれるってjunjunさん

朝 潜って取った やりイカのお刺身を食べにランチへ

今日は ここまで・・・

忙しくって 今回のチェジュ旅行の写真整理ができてません

次回をおまちください


[PR]
by banban0501 | 2016-07-23 10:13 | チェジュ旅行

・・・・TOPに戻る・・・・
2016年 02月 21日
キッチンリホーム計画その2 & 新歌舞伎座
2月18日はキッチンリホームのために 
メーカーのショールームにいってきました

こちらのメーカー
a0084343_12073703.jpg
このメーカーの売りはステンレス

なので枠組みもすべてステンレスです
a0084343_13242205.jpg
ショールームには沢山のモデルキッチンがありますが・・・

扉パネルもステンレスを希望なので 基本がこのモデルになります
(パネルの色柄は選択支がありますよ)
a0084343_12012959.jpg
我が家の場合はレンジ台を挟んで左右に作業台がつきますので
これよりも長いI型のキッチンとなりますが 実際にどれを採用するかを
みるためにショールームへきました

まずが 流し台下の収納です
a0084343_12020820.jpg
流し台上には 吊戸棚を選択しました
a0084343_12014192.jpg
今つかっている23年前の流し台横に設置できた横型食器乾燥機が
もう どのメーカーからも販売されていませんので これを採用することにしました

食器乾燥機でも食洗器でもない自然乾燥タイプ

というのは 食洗器もあれば便利でしょうが やっぱり我が家では必要ないな・・
食器乾燥機も実は23年間一度も乾燥機として使わなかったので これも必要ないな・・・

という結論になりました

今の使い方が一番ということで この吊戸棚

電動自動昇降ですので 食洗器よりもお値段高いのですが(笑)

続いて レンジ台

レンジフードのお掃除がしやすそうです
a0084343_12024351.jpg
レンジ台下の収納は・・
a0084343_12020367.jpg
フライパンなどの薄いものがおける子引き出しがついていました

今のキッチンはレンジの横に冷蔵庫スペースがあるのですが
冷蔵庫の位置を変えることにしましたので このスペースにも作業台がつくれます
a0084343_12023449.jpg
この作業台の収納は引き出し式にしようと思っています
レンジそばになるので 調味料などを片側に収納もいいかな?

レンジと流しの間の作業台も我が家は標準よりも幅が広くなります
とにかく長いI型キッチンとなる我が家に合わせて プランナーさんが
書いてくれた みとり図ですが・・
a0084343_12025905.jpg
これだけの欲張り設計で 新たな見積もりを提示してもらうことになっています

清水の舞台からの大大大ジャンプ となる予感です

ショールームでは キッチン収納のヒントも ちょっとゲット
a0084343_12025253.jpg
我が家のキッチンリホーム後も参考になりそうです

ショールームの駐車場で サービスで 初めてCOCO壱のカレーをいただきました
a0084343_12025677.jpg
本格カレーはちょい辛かったですが 美味しくいただきました

さて

昨日は 姉妹で お出かけ

久しぶりの大阪上本町にある「YUFURA」へ 
a0084343_12080315.jpg
ここの新歌舞伎で ご招待(無料)で観劇です
a0084343_12081213.jpg
芸達者の藤山直美さんの公演です

近鉄劇場だったときに 先代の猿之助さんの スーパーかぶきをみましたが
その近鉄劇場を壊して 新しく商業施設ができ その中に難波にあった歌舞伎座が
新歌舞伎座となって移転してきました

デパートの積み立て招待コースでの観劇ですので 3階席です
a0084343_12081688.jpg
二人の捨て子を拾って拾いやをしながら子育てする「かあちゃん」は
自らも捨て子だったので 養い親と同じく厳しく愛をもって子育てしていましたが
あるとき 藩を追われて江戸へきて死のうとしていた侍(中村雅俊)を助け
お互い思いをよせて みんなで暮らすのですが・・・

やがて「かあちゃん」のもとから 次々に旅立っていくのです

心にぽっかり穴があく「かあちゃん」は
最後はまた 捨て子をひらってまた育てるというお話

人情味あふれる「かあちゃん」の舞台を楽しんだあとは
YUFURAの中で 姉妹でお茶

それぞれがタブレット手にQRコードでLINEの友達登録しあいました
a0084343_13462792.jpg
これで登録するのが 電話番号だとつながってしまう
他の人とのかかわりがなく登録ができ一番簡単でした

これからは 姉妹共通の話題をLINEで知らせあうことができます

そして今年の姉妹旅行についても旅行社へいって少し相談でしたが・・

目的地への飛行機の切符が取れないかも???と言われて ひえ~

どうなるか・・・今のところ ???なのでした

キッチンリホームの見積もり 飛行機の手配 今 ドキドキ待ち状態です!!
a0084343_13453382.gif

[PR]
by banban0501 | 2016-02-21 13:56 | リホーム | Comments(20)

・・・・TOPに戻る・・・・
2015年 12月 13日
誕生日 & イルミネーションツアー
平日は 何かと忙しいので お楽しみは土日で~

まず土曜日は 娘の入院で延期になっていた夫の誕生日祝い
欲しいものは カーディガンとイスというので・・・

カーディガン探しは息子家族に依頼して
椅子探しは本人にお願いしていたら
ニトリとイケアのネットで 検索した結果
大阪南港のIKEAへ いきたいというので 一緒にいきました

いろんな事務机 学習机があるコーナーでみつけたのが・・・

背もたれが 大きくリクライニングする椅子です

沢山ある中で気に入ったものは 一番高い椅子!!
a0084343_16200957.jpg
でも 本人の希望ですから 私 娘 姑からの合同プレゼントにしました!!

IKEAの食堂で もっていったiPadをつかってLINEで
写真を添付して 家にいる娘に報告していると
息子からラインで カーディガン探しの最中だったようで
いくつかの カーディガン候補の写真が送られてきました

夫も確認して 気に入ったものをチョイスでした
a0084343_16200373.jpg
ひなちゃんの お祝いボイスメッセージと写真も添付されて・・・

IKEAでは 会員番号を入力すれば 無料Wi-Fiもできるというので
iPad もっていって大正解となりました!!

LINEで写真 ビデオ ボイスとなんでも送れてダイレクトにつながるって
ほんと便利な世の中ですね~

さて プレゼントがきまって帰宅したらすぐ

いつもの誕生会パターンで 手巻き寿司とケーキでお祝いとなるまで
夫は 説明書をみながら椅子を組み立てて ついでに自分の部屋の
模様替えをしておりました

座り心地がよくなって 机周りの整理整頓もでき
また パソコン仕事に精がでることでしょう~

自分で組み立てがネックですが
イケアの商品はやっぱり 満足いくものが ありますね

そして

日曜日は かねてから友達が予約していてくれた
御堂筋イルミネーションとあべのハルカスからの夜景を楽しみ
ホテルでディナーというツアーに参加しました
(ツアー代金5990円 食事代とハルカス展望代とバス代
  大阪府の助成金をうけて半額だそうです)

さ~ どんな内容でしょう!!

ワクワクで ツアーの集合場所 3時半に梅田芸術劇場前へ

なんとバス3台のツアーでした
a0084343_23031739.jpg
徒歩でバスの駐車場へ移動し 難波へむかいます

御堂筋は渋滞で2キロいくのに30分かかりました
a0084343_23032701.jpg
なんばからツアー参加の人を乗せて ユニバーサルスタジオ周辺にある
ホテルの一つ ユニバーサルポートへ
a0084343_23033238.jpg
まずは ここでバイキングディナー

どの料理も とても美味しかったのに たった1時間で食べなければ・・・
a0084343_23033730.jpg
お腹いっぱい食べて バスは あべのハルカスへ
a0084343_23034279.jpg
60階の展望台へあがったのは これで2回目
一度目は 孫ちゃんと まだ混んでいるころの昼にいきました

でも 今回は夜景を楽しみます
a0084343_23034705.jpg
夜景の撮影は やっぱり難しい
a0084343_23035727.jpg
展望室の ガラス窓に 海遊館のジンベイザメが黒い海中を泳ぐ
プロジェクトマッピングが 北と南の窓に現れます
a0084343_23035234.jpg
ハルカスからの大阪平野の夜景を楽しんで また大阪駅方面にバスは移動で
最後に 難波へむかって御堂筋を移動です
a0084343_23040269.jpg
昼にみた銀杏の並木が 春 夏 秋 冬のテーマでイルミネーションされています
a0084343_23040710.jpg
まぁ こんなものかな?ですが 気に入ったのは 大丸のイルミ
a0084343_23041286.jpg
とても可愛いイルミでした~

難波でツアーは解散したあと お友達とお茶して
来年の春の お楽しみツアーの相談も しておきました

忙しくても 楽しみをもつ!!です

a0084343_16504654.jpg

[PR]
by banban0501 | 2015-12-13 23:20 | 日々の記録・雑感 | Comments(18)

・・・・TOPに戻る・・・・
2014年 09月 04日
読書 & パソコンで・・・いろいろ
九月にはいって すっかり朝夕は涼しくなって
夏蒲団では寒くて眠れませんので 冬布団をひっぱりだして寝ています

これでもう夏は終わりなのでしょうかね?

習慣になっている私の寝る前読書は こんな本で楽しんでいます

高田郁さんの「みをつくし料理帳」ついに完結です

最後はさもありなんという結末で 澪も野江も 幸せな道へ でした
a0084343_1261843.jpg

半沢直樹は航空会社立て直しに取り組み四苦八苦で
今読んでいる途中で 最強の倍返しがあるのか?先が楽しみです

さて 

塾の子供たちも新学期になって 夏休み気分も抜け
9月末の下級(4級~9級) 10月末の上級(3級~1級)合格を目指して
本格的にがんばってくれています

小さい頃から 目標をもって取り組むには
算盤の検定というのは いい効果をもたらします

1年生も2年生も 小さいながらも 合格目指して よくがんばります

10月の上級検定の時には 段位検定目指す5,6年の
小学生たちも7名もいて頼もしい限りです

そんな頑張る子供たちで3級以上の合格者の中から希望者を募って
競技会へも 年に3回参加しています

夏休み最後の日曜に夏の大会の引率をしてきました
a0084343_1271730.jpg

私が仕事を手伝うようになってから 付き添って写真を撮って
参加に協力してくださった保護者の方への報告もかねて 毎回↓ような
パンフを作り配布しています

教室にも掲示することで 他の子供たちへの刺激にもなります
a0084343_1273421.jpg

ワードのテキストボックスを使う簡単な作業です

パソコンをはじめて もう13年以上になりますが
今は いろんな場面で いろんなソフトをつかって誰もが
簡単に情報を手に入れ 便利に活用できる時代になりました

そんな時代に生きて
ブログでいろんな方とコミュニケーションをもてているし
こういうパンフも 短時間で作れるようになりましたので
時代には 乗り遅れていないようで ちょっと安心です(笑)

でも 時々 ???みたいな状態になるのもパソコンです

最近 ネット接続してしばらくすると 画面左隅に広告がでてくる
ようになり こまっています

例えばこんな感じですが・・・・
a0084343_1281083.jpg

もちろん ×印ですぐに 消去ですが
どうして こんな風になってしまったのか 自分ではまったくわかりません

なので消す方法もわからず終いです

それから 前にやったことなのに 1年もたつと
やり方を忘れてしまうという 悩みもあります

例えば 購入したCDをコピーしたいとか
iPodに入れたいとか

やったのに もう忘れてしまって 娘や夫に聞かないとできない

なので もう忘れないように これもブログで記録です

「音楽CDのコピー」と「iPodへインポートの方法」 へ記録しておきます

興味のある方は クリックしてくださいね~

これで 忘れても カテゴリーのパソコンで・・から探せます

どうして 忘れてしまうのか 歳のせいかな~

パソコンって いろいろ 便利ですが やっぱり難しい!!

追記

お助けマンさんへ
ご指示の通り にしたときの画面です

a0084343_15374932.jpg


この状態で画像アップをすると こんな画面が~
a0084343_154515100.jpg

この画面では 広告は消えています

でも インターネットを閉じてしまい
再度 開くと この表示は もう消えています
a0084343_16183940.jpg

そして やっぱり広告はでてきました

アドオンの表示 無効 なんだかよくわかりません
[PR]
by banban0501 | 2014-09-04 12:03 | 日々の記録・雑感 | Comments(34)

・・・・TOPに戻る・・・・