好きな旅行の話や 自分が興味をもったことをアップしています♪ 気になるカテゴリーからもどうぞ!
by banban0501
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
検索
カテゴリ
全体
始めまして・・ごあいさつ
ケアンズ
南イタリア旅行
NYの思い出アルバム
ニューヨークの思い出
アメリカ ラスベガス・ロス
イギリス・ロンドン
ドイツ・オーストリア話
スペインの思い出
南フランス
タイ 
読んだ本
ベトナム
韓国釜山ソウル
韓国ソウル・春川・水原
中国 上海
中国 杭州と上海再び
中国 北京
中国 麗江
台湾旅行
台湾旅行 再訪
中国 香港
マカオ・香港の旅
チェジュ旅行
奈良 今井町
伊勢・志摩の旅
白浜 南部の旅
北陸 金沢 山中
奥飛騨
松本・安曇野旅行
長崎とハウステンボスの旅
ハウステンボスの旅 二泊三日
八カ岳 リゾナーレ
富士山と日光
東京旅行
豊川 岡崎
箱根旅行
横浜・鎌倉旅行
熱海 三島
名古屋旅行
京阪神ブラリぶらり
お金の話
映画
観劇
英会話
DIY 日曜大工 ミシン仕事
カバン作り
こども服
日々の記録・雑感
ちょっと驚いたこと
マイ 美術館
料理・食べ物の話
パソコンでお絵かき
パソコンで・・・・
お勉強!
読んだ本
日本語ボランティア

遺品整理
お役立ち情報
仕事関連
リホーム
収納の工夫
親指のトラブル
未分類
最新のコメント
★ semineo ★さ..
by banban0501 at 23:00
こんばんは ご主人様の..
by semineo at 22:49
★ anello63 ★..
by banban0501 at 21:32
★ junjun-88 ..
by banban0501 at 21:30
旅行は計画を立てている時..
by anello63 at 15:21
🎵美術館..
by junjun-88 at 15:03
★ sakae2009 ..
by banban0501 at 16:41
我が家も昨日主人に付き合..
by sakae2009 at 16:01
★ salam2002 ..
by banban0501 at 06:51
こんばんは。 私も少し..
by salam2002 at 23:54
フォロー中のブログ
生きる詩
ニューヨークの遊び方
気まぐれフォト日記
チョコットメモ記
小次郎じじ物語
折々の記
親父の HOBBY
Rabbitjumpの草原
空の見えるベランダから
ひとこと、ふたこと、みこと
《ニューヨーク直行便 》...
日々の暮らし
~秋色紫陽花と暮らす日々~
本当に幸せなの?
気まぐれ日記
BABAうさぎの奮闘記 ...
ふうちゃん にっき
元気ばばの青春日記 気持...
はあと・ドキドキ・らいふ
OURHOME
やっぱり旅が好き♪
アンダンテのだんだんと中受日記
片付けたくなる部屋づくり
☆FREEDOM☆
さかえのファミリー
その日・その日
ブロ友パソコン相談室
Mrs.和やか in 手帳
無垢のおうちと収納と
FU-KOなまいにち
Linen Style...
IEbiyori
時流れるままに
シンプルで心地いい暮らし
Baabaの徒然に
はりねずみの日記帳
喜びも悲しみも幾年月
『 とっておきのお片付け 』 
元気ばばの青春日記 気持...
WITH LATTICE
ラクからはじまる楽時間♪
ハーバードで奮闘中、日本...
uri's room* ...
ivory*
クラシノート
片づけで、すっきり暮らし。
ほぼ100均で片付け収納に挑戦
外部リンク
ひとりごと
自称 記録魔
自分のために
記録して残して
おきたいことを
時々 更新です

メールはこちらから
以前の記事
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
more...
タグ
(89)
(62)
(42)
(37)
(37)
(24)
(21)
(21)
(17)
(16)
(15)
(15)
(13)
(11)
(11)
(11)
(11)
(10)
(6)
(5)
最新の記事
名古屋 二日目
at 2017-03-26 22:17
名古屋へ 1日目
at 2017-03-25 19:52
旅行相談 & 紫陽花 & お..
at 2017-03-19 18:23
競技会 & ちょっと工夫で 
at 2017-03-12 22:43
オフ会 & 同窓会 & ひな..
at 2017-03-05 21:11
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
タグ:英会話 ( 6 ) タグの人気記事

・・・・TOPに戻る・・・・
2016年 12月 18日
法善寺とクリスマスパーティへ
冬本番になって寒い日が続きます

街はいま 忘年会や クリスマスやら にぎやかですが
私には あまり関係ないかな・・・と思っていたら

プライベートで英会話レッスンをしていただいている先生から
クリスマスパーティの誘いを受けました

先生はベルリッツの先生でもあるので
ベルリッツが主催する クリスマスパーティがあって
家族や友達 だれでもOKだというので 誘ってくれたという訳です

私は賑やかなことが好きなので ふたつ返事でOKでした

先生へのささやかなクリスマスプレゼントをもって難波へ
a0084343_14124724.jpg
御堂筋の銀杏並木は イルミネーション中
a0084343_14121253.jpg
夜の街は久しぶり

パーティの前に 法善寺へ

ミナミの繁華街のど真ん中にある法善寺
a0084343_14122557.jpg
水かけ不動さんへ 家族の健康を祈願です
a0084343_14121890.jpg
御堂筋沿いにあるパーティ会場へは 先生がエスコートでとうちゃこ
a0084343_14125941.jpg
飲み放題とオードブルはバイキングスタイル

欧米スタイルのパーティです

a0084343_14130635.jpg
パーティが始まると 座っている人はなく みんな立って
相手を決めずに いろんな人と お喋りを始めます

エスコートしてくれた 先生も あちこち移動で お喋りですから
私も ぽつんと座っているわけにも いかず
自分から おしゃべりできそうな人を探さないと・・・

I have to mingle with some one

日本人をみつけて 話しかけます

私がパーティに参加しようと思ったのは
英語という共通のものを勉強している人たちと話してみたかったからなので
日本人と お話です

ベルリッツのシステムや 今までされてきた英会話の
レッスンの体験談など ききたいことがいっぱいでした

私の先生とベルリッツで個人レッスンしてもらっている生徒さんも
大勢おられたので 話は弾みました

私を気遣って先生が 会話にはいってきたら英語で
みんなで トークで 日本人だけになると日本語で弾丸トーク

短期で 海外のベルリッツのスクールへ勉強に行かれる方も~

みなさん 積極的に学ばれているのが よくわかりました

そこへ ゲームが始まり 渡されたシートがこれ
a0084343_14131274.jpg
Find someone who can play the piano

なんて質問があるので そういう人を探して いくのです

ピアノ弾けますか?富士山のぼったことありますか?と聞きまわる???

と思っていたら・・・

シートは全員同じじゃなく 3パターンほどあるので
お互いにシートを交換して 自分が あてはまる項目を教えあい
名前をいれていくという ゲームだったのです

つぎつぎにシートを交換しあって 名前をゲットです

制限時間内に 一番沢山の名前をゲットした人が優勝でした

20項目で19人ゲットした人がいて すごい!!

その人は たぶん レッスン券をゲットしたかもです

景品のほとんどは ベルリッツのテキストです
a0084343_14131734.jpg
私は10人しか 集められませんでしたが
ヘップバーン主演の映画 ティファニーで朝食を の原書をゲットしました

原書を読むために 何をしているの?なんて
質問もされて その話でも 盛り上がっていると
今度は 司会者が プレゼント交換をするから サークルになって!!と
a0084343_14132120.jpg
音楽に合わせて それぞれ持ち寄った ワンコイン(500円)のプレゼントを
パスしていきました

それで 2時間のパーティはお開きで あっというまでした

先生は これから 奈良で ダンスパーティへいくって!!

そういえば 昨年も私は先生の 奈良でのパーティに参加したのでした

うう パーティ好きなのは やっぱり陽気なアメリカ人です

帰宅する電車に乗った私は 座席で となり合わせた若い女性に
パーティで会いましたよね!!って話しかけられ これもびっくり!!

最寄り駅につくまで お互いの英語勉強について
情報交換して 最後まで 楽しんでしまいました

先生以外 だれも知った人のいないパーティで
それなりに 楽しんでかえってこれた 自分に ちょっと満足でした

仕事もあと 1週間 気分転換できたので 頑張れそうです
a0084343_14103527.gif


[PR]
by banban0501 | 2016-12-18 15:02 | 英会話 | Comments(24)

・・・・TOPに戻る・・・・
2015年 08月 23日
秋風が・・・この夏の家族の記録
暑かった夏も お盆をすぎたら やっぱり終わりに向かいますね

この夏は 7月の姉妹旅行や 8月の台湾旅行で ビタミン補給して
ちょっとすっきりでした

台湾から帰って すぐに お盆の墓参りも・・・
a0084343_12332819.jpg
私たちの台湾旅行の間 姑は 娘さん夫婦と京都旅行して
その後も娘さんの家で 過ごして 私たちの帰国に合わせて帰宅でした

そんな訳で 娘一人が留守番になったので 息子も帰省してくれて安心
(娘の体調も心配なのですわ)

それからずっと我が家から出勤でしたが 結局 彼はお盆休みもなくて・・

10月から始まる マイナンバー制度が仕事とかかわってくるため
盆休み返上となりました

それでも 帰省の度にしてくれる これは 本当にありがたい~
a0084343_12333392.jpg
この溝には 飛んできた種とかで雑草が生えるのですが きれいにスッキリ

「ことしは いままでなかった雑草が 生えていたで・・」と~

ふ~ん そういうもんなんや

そして 教室と自宅のフローリングのワックスがけも
a0084343_12333743.jpg
ありがたい!!

夏休みがないというのは 中学生の孫ちゃんも同じで
クラブの練習や 練習試合で スケジュールも過密

それでも クラブのお盆の休みに 恒例の 英会話レッスンも
私の英会話の先生と 2時間してもらいました

先生も お盆の休みに サラリーマンが 英会話学校のチケットを
つかおうとすることや 英語に親しむための キッズレッスンなどもあって
大忙しのようですでした

レッスンが終わったあと 日本橋へいって 黒門市場を散策
a0084343_12332326.jpg
ここは最近は大阪観光の有名スポットになっていて
朝と昼は すごい観光客で 混んでいます

上の写真のように 普通のお肉屋さんの ショーケースの中から選んだ肉を
焼いて食べさせてくれるというので えらい 人気です

お魚屋さんも 刺身を提供 
果物やさんも カットして果物を提供

ちょとつまめる お寿司や おにぎりや お菓子などなどで
朝と昼は 大盛況となっているのですが
孫ちゃんと いったこの時間は 5時近くになっていましたので
お店は 店じまいを初めていて まごちゃんにも 何か
食べさせてやりたかったのですが 残念なことでした

中学生の孫ちゃんも 実家(同じ市内)に帰省中のママと
時々顔をのぞかせていた ひなちゃんも 明日から新学期です

なので 今日で 息子も家族と帰宅です

ちょっと寂しくなりますが 孫も子供も来てうれしい かえって嬉しいかな?

一泊で名古屋へ遊びにいった娘から ラインにもらった画像
a0084343_13382229.jpg
写真だけで 説明がない!

まぁ 楽しんでいるので いいですが~

名古屋まで バスで3時間

新幹線なら 1時間ちょいなのに

でも 時間は倍ですが 費用は半分なんだとか~

今夜 バスに揺られて かえってくる娘の報告が楽しみです


それぞれが それぞれ 頑張り 楽しんだ今年の夏も 終わりです

中国の景気が減速という見方から お盆過ぎから 世界株安となった今年の夏

少し 円高になって 観光客も減ると 黒門市場も困るでしょう(笑)

さ~ 秋から年末にかけて経済が どう動いていくのかも
大いに 気になるところです

こうして ブログで この夏のまとめをしている私に吹いてくる
窓から入る風は もう夏の風ではなく 秋の風という感じですよ~
a0084343_14070478.jpg
追記

名古屋土産を手に 娘も夏休みを終えました
a0084343_21285927.jpg




[PR]
by banban0501 | 2015-08-23 14:07 | 日々の記録・雑感 | Comments(22)

・・・・TOPに戻る・・・・
2014年 12月 29日
年末なのに 孫まごで 今日は お出かけ & 一年の感謝
土曜日のことです

年末なので 普段しない所の お掃除を頑張っていましたら
そこへ 息子が子供二人をつれて帰省でした

お兄ちゃんが 我が家にお泊りすると聞くと
ひなちゃんも泊まりたくなったのか 予定外のお泊りとなりました

クリスマスに送ったプレゼントの服をきて
着替えの入ったリュックをしょって・・・
a0084343_188779.jpg

バレリーナの刺繍が入ったお洋服とリュックです

バレエを習っていますので 目下のお気にいりは このアイティム
ママのリクエストに答えました

プレゼントは 予算をいってリクエストしてもらうのが 私流です

ママは実家に帰ったのに ひなちゃんは平気でお泊りです

翌日の日曜も 私は 大掃除の続きがしたかったので
ひなちゃんと遊びながらも 大掃除続行です

ばぁばや パパの真似して 朝から
ひなちゃんも 大掃除のお手伝いです
a0084343_1732591.jpg

お手伝いといっても ひなちゃんにとっては遊びですね~

パパのスマホから流れる音楽で妖怪ウオッチ体操もご披露です
a0084343_18241052.jpg

この踊り なかなか 面白いですよ~

一泊のお泊りで満足したひなちゃんは 我が家から近いママの実家へ帰省

さて 大量の冬休みの宿題を我が家でしていた
お兄ちゃんには もう一泊してする予定がありました

それは 私と一緒に英会話レッスンにいくことでした

中学生になったのを機に実地に英会話にトライしてもらいたくて
私のレッスン時間を利用して先生にレッスンをしてもらっています

といっても 学校の長期の休みのときしかできないので まだ3回目 

今年中学生になった春休みにはじめてレッスンしたときは 
英語も何も話せなかったので単語だけの勉強でしたが 
夏休みに少し 会話らしくなり
冬休みの今回は テキストから ちょっと苦手な 過去の言い方を
つかって 会話を楽しむことができ ちょっと進歩です

今回は 先生と記念のツーショットも
a0084343_17394410.jpg

また 来年の春休みにレッスンをお願いしています

90分のレッスンをしてもらって 二人でランチ
a0084343_1746396.jpg

ランチしながら ばぁばが 学校のことや 今好きなことなど
あれこれ質問でしたが ちゃんと答えてくれました

でも思春期ですから 総じて 寡黙です!!

ですが 英会話レッスンは楽しみにしてくれていますので
おせっかいやいています

さて もう一つの目的は 彼へのクリスマスプレゼントを買いにいくことでした

中学生になって お洒落に目覚めて リクエストは洋服ということなので
難波から心斎橋へGOです

久しぶりの戎橋 相変わらず すごい人です
a0084343_17413241.jpg

昔からあるお店は ほんの数軒じゃないでしょうか?

新しいお店がどんどん増え 変化し
通りを歩くのは 昔とちがって若者ばかり

そんな中を アジア系の団体さんが 3組も添乗員に連れられて
歩いて いるのにも出くわしました

行列のできるお店なんかもあって・・・
a0084343_17512163.jpg

久しぶりのシンブラ(心斎橋ぶらぶら)を楽しんで
グリコの看板で有名な戎橋 近くにある 
WEGO(ウィゴ)という若者向けのショップへ

あらかじめ ネットで調べておいたのですが わかりずらい場所でした

だって~

ドラッグストアの2Fと3Fなんですからね
a0084343_17451648.jpg

若い女性向きのお店がいっぱいの心斎橋の中で
ここは リーズナブルな若者男性向きのアイティムがあるということです

ひなちゃんのプレゼントと同じ予算で これだけのものが買えました
a0084343_17562951.jpg

気に入ったデザインの服がそろって うれしそうな孫ちゃんでした!!

そして年末なのに 繁華街へでて
孫と買い物するのを楽しんだ ばぁばでした

明日からは お節料理の準備です

今年一年 なんとか 週一でブログ更新もできましたのも
いろいろなコメントをくださる ブロ友さんのおかげだと
おもっています

自分のための 記録ブログでは ありますが
ブログを通じて いろんな方と繋がり
実際に会っておしゃべりもして 自分の世界が広がりました

来年も 拙いブログでは ありますが
どうぞ よろしくお願いしますね!

今年一年 ありがとう~
a0084343_1855227.gif

感謝で~す
[PR]
by banban0501 | 2014-12-29 18:26 | 京阪神ブラリぶらり | Comments(28)

・・・・TOPに戻る・・・・
2014年 08月 27日
アナベルの剪定 & コスモス & ピクチャーディクショナリー
夏も終わりに近づき 玄関先のアナベルも くたびれてきました

白からグリーンにかわり さらに深いグリーンになって
長い間 玄関先を飾ってくれていましたが 茶色く変色する部分も
現れて そろそろ限界です

そのままにしておくのも~ということで 日曜日に思いきって剪定しました

他の紫陽花は遅くとも7月までには 剪定して
新芽をしっかり夏の間に成長させないといけませんが
アナベルの新芽は冬越しをしたあと育つので
剪定は 晩秋になっても大丈夫です

なので このまま 眺めていてもいいのですが
綺麗じゃなくなったのを見ているのもつらいので剪定することにしました

根元の新芽を確認して その上でバッサリカットです
a0084343_1611035.jpg

新芽かな?と怪しいものもありますが この際 カットです
a0084343_16114066.jpg

他の紫陽花とアナベルの違うところは 今年咲いた茎には
来年は花はつかないということです

なので その茎を大胆に下までカットして
翌年4月に 新しい茎が伸びてくるのをまてばいいのです
 
これで 玄関先もすっきりです
a0084343_1613653.jpg

a0084343_1614089.jpg

上の写真のように今年5鉢のアナベルを楽しみましたが
6月にしたアナベルも他の紫陽花の挿し木も 順調に育っています
a0084343_13364197.jpg
 
来年はもっと 鉢が増えそうです

さて

ブロ友さんに頂いたコスモスの種を7月の末に種まきをしました

1週間で新芽が沢山でました
a0084343_1338375.jpg

間引きをしないといけないな・・・とおもっていたらば
なんと なんと 新芽を誰かに食べられた!!
a0084343_13415833.jpg

かろうじて残ったコスモス なんとか成長してほしいです

ダメなら もう一度種まきかな??

ところで picture dictionary ってしっていましたか?
a0084343_16193142.jpg

紀伊国屋書店の洋書コーナーで売っていると教えてくれたのは
英会話の先生です

初歩の学習者が英単語を覚えるのに適しているとアドバイスをもらいました

本屋の説明には 4000語を収録なので あらゆる段階の人に対応とあります
a0084343_1619331.jpg

私は これを中学生になって英語学習が始まった孫ちゃんに送りました

英語版と日本語版がありますので 日本語訳のある方をチョイスです
a0084343_1620656.jpg

中をじっくりみてみると こんなページもあって
お料理するときに使う英語などもあって 私にも役立ちそうな内容でした
a0084343_16193831.jpg

送ったよ~と ラインで 写真をつけてお知らせすると
届きました ひなちゃんが 興味津々でみていますと お返事がありました

小さな子供には 絵がある辞書ってやっぱり面白いのですね

おそらくは英語圏の子供たちがいろんな場面でつかう
英語のスペルチェックなどにつかう辞書だと思われます

だから単語がシーン別に羅列され そのユニットの最後に
それらの単語に関連する短い文章がでてくるだけのお手軽なものです

これをビギナーの英語学習者がつかうとしたら
正しい発音も頭にいれないといけないな・・ということで

別売りの高価な4枚組CDも購入で
これは私のiPodにもインストールで私自身のリスニング勉強に役立て
もちろん孫ちゃんにも送ります

先生のお勧めの使い方は絵だけをみてスペルを書く練習

さて 孫ちゃんが これをどういう風に活用するかは
本人まかせですが CDから正しい発音を聞きながら絵本のように
眺めて英語を楽しんでくれたら いいかな!!

私は聞いてマネする発音勉強です

ツナサラダは トォナサラダっていえるようになりたいものです

Japanese English の私の発音 なんとかしたいです
[PR]
by banban0501 | 2014-08-27 11:16 | 英会話 | Comments(32)

・・・・TOPに戻る・・・・
2013年 06月 26日
我が家の紫陽花 その後 & 英会話レッスン
雨がよく降るようになり 本格的な梅雨となりました

雨といえば 紫陽花です

我が家の紫陽花のその後の記録

今 アナベルがとても綺麗です
白と緑が混在して 玄関先で美しい集団美です
a0084343_1334150.jpg

カシワバ紫陽花も この時期白からグリーンに変わります
a0084343_13355187.jpg

アナベルは長く 白と緑を楽しめますが
カシワバ紫陽花は 本当に緑と白が綺麗なのは3日ほどで
花が茶色に変色し始めて もう 終わりとなりました

これから 我が家で咲き始めるのは 
水無月と ライムライトです

花芽がすべての枝にでき 今年もほっとしました
a0084343_13384998.jpg


シチダンカは葉っぱばかりで 今年もダメなようですが
シチダンカの挿し木をくださった方から 親のシチダンカの今年の写真が届きました
a0084343_13403532.jpg

もう少し 背丈が大きくならないと どうやら花芽が付かないようです

シーボルトがその書物に記録していたにも関わらず長い間みられることが
なかったので シチダンカは幻の紫陽花といわれましたが
六甲山で自生しているのが発見されました

先日 神戸の森林植物園にいった人から
シチダンカが沢山 咲いていたと聞きました

これらのシチダンカが挿し木され増えて全国に散らばったようです

我が家で 6月初めに挿し木した子供たちは・・・

根付かなかったものもありましたが 元気に成長しています
a0084343_13442617.jpg

この夏 しっかり成長し 無事に冬越しできれば
来年 花開くことでしょう

楽しみです

私の1週間に一度の楽しみは 英会話レッスン

一緒にレッスンしていた友達が東京へ引っ越してからは
先生と二人でプライベートレッスンとなりました

レッスン場所は 以前は友達のマンションに併設された
住民なら利用できる レセプションルームでしたが
今は そこは使えませんので スタバでレッスンです
a0084343_1462048.jpg

このスタバは人が少なく静かですので
先生も私も 小さな声で 英語でトーク

30分のトークでいろんなおしゃべりをした後
リスニングとグラマーを本をつかって勉強です

iPodTouchでリスニングテープを聞いたり
先生が読みあげるセンテンスを聞いたり
日によっていろんなパターンで勉強ですが
先生がとても 上手に指導してくださるので
私には 上達はゆっくりかもですが とても楽しい時間です

1時間のレッスンのあと先生が帰ったあとで
その場に残り 宿題を片付け 語彙力維持アップのために
自分なりの勉強を1時間して 帰宅です

こうして 1週間に2時間だけ 英語の勉強

いつか これが役に立て 海外自由旅行を!!と思って
いますが 仕事がら ちょっと実現難しいな・・・

でも 好きなことをする時間は 楽しみです
[PR]
by banban0501 | 2013-06-26 14:06 | | Comments(26)

・・・・TOPに戻る・・・・
2011年 05月 01日
ABCのアブク歌~
先日テレビをなんとなくみていて チャンネルを変えると
小堺さんの トーク番組の画面に 私の好きなタレントさんの兵藤ゆきさんが!

そして 不思議な話をしていました

NYで暮らしていて 子供を幼稚園にいかせたときに
であった フォニックスという英語の発音教育についてでした

話の途中でエンディングになってしまったので 気になってしまい
ついに 本を購入してしまった(こんな衝動買いは初めてかも?)
a0084343_10141294.jpg

フォニックスって何かとおもい買った本ですが
ゆき姐らしい 英語格闘話で 今まで 聞いたことがある
シャドーイング(後からついて英語をマネして声をだしていう)と
ディクテーション(聞いた英語を書きとる)という勉強法にも彼女なりの
スタイルで取り組んだ話などが 書かれていて やっぱり大切な
勉強法なんだな・・・なんて 思って読み進めたら 最後に
「出会ってよかった フォニックス」ってお話がかいてありました

私にとっても 「出会ってよかったフォニックス」でした・・・・

というのは これは 幼児に教えるアルファベットの読み方ですが
知らない言葉を初めてきいた時に書き留めて 辞書を調べるとき
また 初めてみる書かれた単語を発音したいときには とても役立つ読み方でした

普通は アルファベットは A=エー B=ビー C=シーと
発音しますが これは まったく違うのです

例えばBookは決して ビーオケィなんていいません
アブク読みでいけば ブォックとなりますので
初めてこのスペルをみたときアブク読みすれば音と文字が一致しやすくなります

アルファベット読みと フォニックスのアブク読みは
ABC版 漢字の音読みと訓読みって感じです

カタカタでこのフォニックスの発音を表記すると こんな感じです
a0084343_10185321.jpg

でも ここ で聞く nativeの発音は ちょっとちがってきます

(このフォニックス紹介のサイトの動画で実際の覚え方がわかります)


なので これで きらきら星のメロディーにのせて歌う ABCの歌は
「アブク歌」ってことになります

因みにABCの歌の歌詞は 英会話の先生に以前教えてもらったのは

A - B - C - D - E - F - G
H - I - J - K - L - M - N - O - P(L - M - N - O - Pは早口でいう)
Q - R - S
T - U - V
W - X - Y and Zee
Now I know my A - B - C
Next time won't you sing with me?


だったのですが これを ェアブクドゥエフグ♪と
ABCDEFGをみて 歌い この音を2音・3音とつなげて
段階を踏んで学習していけば 聞いた言葉を書けるようになるそうです

nativeでない私たちにとっては
DOGだと ドゥオグ CATだと クェアトゥ と発音できれば
よりnativeの発音に近くなると考えればいいみたいです

この本を読むまで フォニックスのことをまったく知らずに
英語の勉強をしていたとは・・・・ちょっと情けない

アメリカでは この発音方法を幼稚園で学んだあと 
アルファベットの従来の読み方も勉強するそうです

それは 文字を覚える前に聞いた耳慣れた音とアルファベットの表記を
一致させるためには とてもよい方法だと考えられているからで
フォニックスで段階的に訓練をうけると 初めての言葉も 
読んだり書いたりできるようになっていくそうです

上は「Aはアと聞こえるよ~」と手話も交えて覚えていく幼児教材です

これを覚えたあと
段階的に 音の変化の法則も覚えていくようです

面白い音の変化として・・

mat (マット)sit(シット)hop (ホップ)とアブク読みで発音するとOKだったのが
この最後に「e」が付くと 
mate (メイト)site(サイト) hope(ホウプ)と
なって 普通のアルファベット読みになるので「e」のことを マジックe とかいって
読むときは「e」の発音はなくなる法則だとか・・・

他にも

「ea」「ee」「ey」となったら「イー」と読み
(tea(ティー)feet(フィート)key(キー)

「ai」「ay」なら「エイ」と読み
(rain(レイン)May(メイ))

「oa」「ow」は「オウ」と読み
(goal(ゴウル)snow(スノウ))

「au」「aw」となると「オー」と読み
(August(オーガスト)law(ロー))

「ou」「ow」は「アウ」と読みます
(mouse(マウス)cow(カウ))

スペルを覚えてしまえば 迷うことはありませんが
これらの法則を覚えておけば 早く覚えれるし スペルをみて発音がわかります

これらの法則を覚えたとしても発音しない音や特別な発音のものもありますから
全部はこれでカバーできません
でも全体の75%の言葉は この方法で 獲得できるらしいです

昔はアメリカの子供も スペルを丸暗記するしかなかったそうですが
このフォニックスで 実際の発音とスペルが一致して
ちょっと 読み書きが楽になるらしいです

それでも この教え方は 歴史的には古くから論争もあり
取り入れられたり そうでなかったりしてきたそうですが
小さな子供や 教育水準の低い子供たちには有効だそうです

私などは幼稚園並の英語力しかありませんから
このフォニックスの法則を 覚えておけば これから役立ちそうです

日本の学校でも低学年で取り入れたらいいのに・・・なんて思いましたが~

いろんな勉強法があるのですね~

さて娘が大学生になった歳から 自分の一番好きなことを
勉強しようと始めた私の英会話ですので 頭も舌もコチコチで歩みはカメ以下です

それでも 興味をなくしたことはありませんから
こんなものが 発売されたと 新聞でみたときから ほしかった辞書がありました
a0084343_10143588.jpg

今日は 私の誕生日

子供をはじめ家族みんなから これとi-Pod touch
プレゼントしてもらうことになってます!

10歳の孫ちゃんのマネをして?ほしいものはこれ以外ない!なんて~
(みんなが 大判ふるまいしてくれ感謝です)

去年プレゼントしてもらった 
ソニーのウオークマンのスピード調節機能をつかってシャドーイング
そして この辞書をつかって 文法と語彙力アップをめざします~

いつか また フリーツアーで NYへいきたい!!

なかなかJapanese English の発音しかできないのですが
下の動画のように英語の発音をリズムで覚えていくとちょっとnativeに近づくかもです


日本語でも英語でも 基本はたくさんの語彙を覚えることです
日本語の語彙力のない日本人は恥ずかしいですが
英語の語彙力は ちょっとでもあれば 英会話で恥ずかしくなくなります

私の語彙力アップの方法は ここ をみてください 
[PR]
by banban0501 | 2011-05-01 08:56 | 英会話 | Comments(44)

・・・・TOPに戻る・・・・