好きな旅行の話や 自分が興味をもったことをアップしています♪ 気になるカテゴリーからもどうぞ!
by banban0501
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
検索
カテゴリ
全体
始めまして・・ごあいさつ
ケアンズ
南イタリア旅行
NYの思い出アルバム
ニューヨークの思い出
アメリカ ラスベガス・ロス
イギリス・ロンドン
ドイツ・オーストリア話
スペインの思い出
南フランス
タイ 
読んだ本
ベトナム
韓国釜山ソウル
韓国ソウル・春川・水原
中国 上海
中国 杭州と上海再び
中国 北京
中国 麗江
台湾旅行
台湾旅行 再訪
中国 香港
マカオ・香港の旅
チェジュ旅行
奈良 今井町
伊勢・志摩の旅
白浜 南部の旅
北陸 金沢 山中
奥飛騨
松本・安曇野旅行
長崎とハウステンボスの旅
ハウステンボスの旅 二泊三日
八カ岳 リゾナーレ
富士山と日光
東京旅行
豊川 岡崎
箱根旅行
横浜・鎌倉旅行
熱海 三島
名古屋旅行
京都と琵琶湖・浜名湖の旅
京阪神ブラリぶらり
お金の話
映画
観劇
英会話
DIY 日曜大工 ミシン仕事
カバン作り
こども服
日々の記録・雑感
ちょっと驚いたこと
マイ 美術館
料理・食べ物の話
パソコンでお絵かき
パソコンで・・・・
お勉強!
読んだ本
日本語ボランティア

遺品整理
お役立ち情報
仕事関連
リホーム
収納の工夫
親指のトラブル
東京旅行
クルーズ
未分類
最新のコメント
★ はりねずみ ★さま ..
by banban0501 at 22:34
こんにちは 楽しまれま..
by はりねずみ at 13:11
★ mihayashi6..
by banban0501 at 07:41
★ anello63 ★..
by banban0501 at 07:36
★ ささゆり ★さま ..
by banban0501 at 07:33
クルーズ旅は私は生涯その..
by mihayashi6 at 07:12
>いろいろあって今年は ..
by anello63 at 21:58
いい旅でしたね。 ..
by ささゆり at 14:14
★ sakae2009 ..
by banban0501 at 21:29
いい旅行でしたね。 私..
by sakae2009 at 20:34
フォロー中のブログ
生きる詩
ニューヨークの遊び方
気まぐれフォト日記
チョコットメモ記
小次郎じじ物語
折々の記
親父の HOBBY
Rabbitjumpの草原
空の見えるベランダから
neige+ 手作りのあ...
ひとこと、ふたこと、みこと
《ニューヨーク直行便 》...
日々の暮らし
~秋色紫陽花と暮らす日々~
本当に幸せなの?
気まぐれ日記
BABAうさぎの奮闘記 ...
ふうちゃん にっき
元気ばばの青春日記 気持...
はあと・ドキドキ・らいふ
OURHOME
やっぱり旅が好き♪
アンダンテのだんだんと中受日記
片付けたくなる部屋づくり
☆FREEDOM☆
さかえのファミリー
その日・その日
ブロ友パソコン相談室
Mrs.和やか in 手帳
無垢のおうちと収納と
FU-KOなまいにち
Linen Style...
IEbiyori
時流れるままに
シンプルで心地いい暮らし
Baabaの徒然に
はりねずみの日記帳
喜びも悲しみも幾年月
『 とっておきのお片付け 』 
元気ばばの青春日記 気持...
WITH LATTICE
ラクからはじまる楽時間♪
ハーバードで奮闘中、日本...
白×グレーの四角いおうち
uri's room* ...
ivory*
クラシノート
片づけで、すっきり暮らし。
ほぼ100均で片付け収納に挑戦
外部リンク
ひとりごと
自称 記録魔
自分のために
記録して残して
おきたいことを
時々 更新です

メールはこちらから
以前の記事
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
more...
タグ
(108)
(71)
(56)
(50)
(37)
(24)
(23)
(22)
(19)
(18)
(17)
(16)
(13)
(13)
(12)
(12)
(12)
(10)
(6)
(5)
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
最新の記事
始めてのクルーズ パシフィッ..
at 2017-08-20 10:00
始めてのクルーズ パシフィッ..
at 2017-08-18 09:37
始めてのクルーズ パシフィッ..
at 2017-08-14 23:10
始めてのクルーズ パシフィッ..
at 2017-08-12 14:17
東京旅行三日目 東大 & 銀座
at 2017-08-05 10:00
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
タグ:母の遺品整理 ( 13 ) タグの人気記事

・・・・TOPに戻る・・・・
2017年 02月 26日
墓参り & 夫の友達とランチ
昨日2月25日は 5年前に亡くなった実家の母の誕生日でしたので
姉妹そろって墓参りをすることにしました

お墓のあるお寺への途中のケーキ屋さんへよって
ショートケーキ一個をかって 図々しくも ロウソク一本をいただきました

お墓で誕生日祝いをするとお店の人に話すと
小さなスプーンを3つつけてくださいました

嬉しかったので 他にもお供えを買わせていただきました

さて墓につくと姉が こんなものを用意していました
a0084343_17434174.jpg
3本ずつ束ねたお線香が4組 

姉は最近 四国八十八か所めぐりのツアーに参加なので
ツアーの先達さんから聞いた豆知識で 
お墓参り用のお線香を用意してくれたのでした

お線香の立て方にも宗派によっていろいろあるとは 思いますが
3本まとめるという方法 なかなか いいなと感心でした

ケーキと母の好きだった珈琲をいれてお供えでした
a0084343_17434851.jpg
ケーキを食べながら お墓の前でしばし談笑し 同じ墓地の婚家の墓参りもして
お寺にお参りしたのですが この日 
寺の寺宝の 涅槃図の特別公開があるというので・・・
a0084343_17441406.jpg
本堂へあがって拝見でした
a0084343_19072244.jpg
涅槃図の意味を解説している↑の説明が 非常に面白かったです(拡大できます)

墓参りのあと姉妹でランチで またまたお喋りして梅田へ
a0084343_18001465.jpg
阪急グループの株主優待券でみれるグレースケリー展へ

数年前に 南フランス へ姉妹でいき そのとき
モナコへもいきましたので なんだか 懐かしかったのです

オスカー女優の時代から モナコの王妃となり52歳の若さで亡くなるまでの
彼女が愛用した ドレス バッグ 香水瓶 などなど様々な品が展示されて
彼女の姿を記録した映像も沢山あって なかなか興味深かったです

マリリンモンローの妖艶さと グレースのクールビューティ が
ともにハリウッドで目立った時代だったと再確認でした

そして今日は 夫とお出かけ

夫の友達に あるお願いをしていましたので
それを受け取りにいったのです

先月 我が家に来られたときに 韓国ドラマの話になって
共通で好きなドラマがあったので それをダビングしてくださったのでした
a0084343_17451375.jpg
とてもありがたかったので ランチをご一緒したという訳です

今回は ヨドバシ梅田の「うおまん」をチョイスです
a0084343_17450828.jpg
お昼のコース料理は 優しい味付けで量も適度で 完食できました

お話が楽しくて 料理の写真を撮るのはすっかり忘れてしまいました!!

夫は 中高一貫教育の学生生活でしたので この方とは
そのころからの お付き合いで 夫婦で 仲良くしてもらっています

懐かしい先生の話などで 夫は いい時間を過ごせたようで 私も嬉しくなりました

夫のために????また ダビング お願いしましょう!!

a0084343_18395624.jpg





[PR]
by banban0501 | 2017-02-26 18:31 | 料理・食べ物の話 | Comments(20)

・・・・TOPに戻る・・・・
2013年 10月 27日
母の遺品整理完了&衣替え&おきにいり丼
昨日は実家で母の最後の遺品整理をしました

昨年7月に亡くなった母の遺品整理にとりかかったのは
その年の9月でした

遺品整理のはじめはバッグと靴と雑貨の処分

続いて衣類の整理にとりかかりました

衣類の整理の最初は 着物

昔は着物をきてよく出かけていましたが
ここ10年はめったに着物姿の母を見ることはなかったですが
それでも 買いためた母の着物は処分するには
もったいなく どうしたものか思案でしたが
週に2回仕事で着物をきる妹がタンスごと引き受けてくれやれやれでした

着物の一覧表をつくりましたので 妹から借りることも
可能ですが たぶん それはないでしょう~

さて大量に処分したのは  でした
それでも 私たちが着れそうなものは あみだくじで分配

一番長くかかった写真の整理は前回で完了でしたが
これは6冊のアルバムに収めて 弟に預けました

最後に残ったのは 母の装飾品

母と姉妹であちらこちら旅行に行きましたので
お土産屋さんや免税店で装飾品も結構かっていましたので
これらは 姉妹であみだくじ大会で 分けました
a0084343_16502446.jpg

あら?はずれ・・・みたいな結果でも 母の思い出ですから
それなりに 身につけてみたいとおもっています

お洒落でキラキラするものが大好きだった母は
鑑定書がつくような指輪やネックレスももっていましたので 
これらは 公平になるように3つのグループ分けをして
また あみだくじをするつもりでいます

母がこれらのものをあるデパートでばかりかっていましたので
鑑定書がのこっていましたので これを先日
そのデパートへもっていってみました

すると 店員さんは 鑑定書のどこをみているのか
わからないのですが いくらで売ったものかを教えてくれたのです

これにはびっくり!!

宝石の値打ちは売ることが前提でないと鑑定はしてもらえないのですが
鑑定書が残っていれば いくらで売ったものかはわかるのです!!

デパートだからでしょうか?

他で買ったものだったら領収書がのこっていない限り
たぶんわからなかったと思いますが・・・

どうしたら公平になるのかわからなかったのですが
これで なんとか なりそうです

その「あみだくじ」が終われば母の遺品整理完了です

昨年の9月から初めて 約1年かかりました

月に1回集まって姉妹3人でワイワイいいながらの楽しい作業も終了で
なんだか寂しい気持ちもありますが・・・

母の遺してくれたもの 大切にしたいとおもっています

さて今日は すっかり寒くなってきたのに
まだ 衣替え作業ができないままだったのを
思いきって実行です

私の部屋のクローゼットをお見せしましょう~

普段着はタンスにいれて お出かけの服をクローゼットに収納ですが
たくさん入るクローゼットではないので 分量を制限しています

夫がDIYで作ってくれた衣装引き出し二つに入る分量ときめています

ですので 3年着なかったお出かけ服はシーズン終わりに断捨離です

a0084343_1743451.jpg


だんだん少なくなる傾向にありますので
これは 新しい服をあまりかっていないってことの表れですね

仕事をするようになって お出かけのチャンスも減ったせいでしょう!!

これで 遺品整理も終わり クローゼットも整理でき なんだかすっきりです

最近 お気にいりの丼があります

材料は チリメンジャコとゴマ高菜と明太子
a0084343_17174796.jpg

あつあつご飯の上にシラスをひき その上にゴマ高菜をいれ 真ん中に明太子を乗せる
他には 味付けもなにもない超簡単料理ですが これがうまい!!

姑さんも大好きで これをすると喜んでくれます

骨粗鬆症予防でカルシウム摂取にいいとおもっています

実は1年前 娘が入院し付き添っているとき
病院のファミマの季節限定丼で食べてすっかり気に入ってマネっこです(笑)

この丼には そういう思い出もついていますが
簡単で美味しいので ご紹介です








 
[PR]
by banban0501 | 2013-10-27 17:44 | 遺品整理 | Comments(37)

・・・・TOPに戻る・・・・
2013年 10月 01日
孫ちゃんの運動会&遺品整理
10月になりました

9月最後の日曜日に孫ちゃんの小学生最後の運動会がありました

これ以上ないというぐらいの晴天で
運動場に座っていると まるでフライパンの上の何とか状態でした(笑)

最後の運動会ですから 6年生は 組体操
でも 背の高い孫ちゃんは 土台ばかりで ほとんど発見できす!!

なんとかカメラに収めることができたのは これっだけ~
a0084343_12465820.jpg

ランチタイムは あまりに暑いので 体育館へ避難で・・・
お嫁ちゃんやお母様が用意してくださったお弁当をいただきました
a0084343_12484672.jpg

楽させてもらっています!!

どこにいるかわからない孫ちゃんを撮影するのはあきらめて
ひなちゃんとお兄ちゃんの座っているところへ~

a0084343_12505249.jpg


8歳の歳の差 背の違いも大のカップルです(笑)

お兄ちゃんの運動会 ひなちゃんは 終始ご機嫌でカメラを向けると
ちゃんとポーズをとってくれ これも成長ですね~
a0084343_1253317.jpg


運動会の前日は 実家で母の遺品整理で姉妹で集まりました

沢山あった母が乱雑に集めていた写真の整理です
a0084343_1374795.jpg

お菓子の空き缶10個ほどにいっぱい詰められて沢山あった写真の
10分の1ほどを全部で6冊のアルバムにまとめ残りは すべてゴミにし

完成です

写真整理だけで8回も集まったのですが 思い出話をしながらの楽しい作業でした

a0084343_1393572.jpg


あとは母の装飾品を整理して母の遺品整理 完了ですので
これが終われば もう実家で集合もなさそうで ちょっと寂しくなりますね~

母がなくなっても 姉妹で 旅行にいったり観劇をしたりして
これからも 仲良くすることが 一番の親孝行ですね!!

話変わって・・・・

姑が大きなカボチャをいただいてきました

カボチャのお料理といえば煮物か天ぷらかスープしか思い浮かばない私でしたが
友達と食べにいった 野菜を美味しく食べさせるお店で出てきたカボチャ料理に
目からうろこでした

その時 友達と料理の仕方を推測したのです

スライスしたカボチャを焼いて レモン汁とみりんでソースを作り
さっとソースを絡めてあるのではと。

そうだ!あの料理法で カボチャを食べよう!!と さっそくトライ
a0084343_1318770.jpg

簡単に再現できました~

カボチャをレモンで味付けというのは いままで思いつきませんでした
しかも冷蔵庫で冷やしておいた方が美味しいので作り置きにぴったりです

家族にも大評判~

友達とお出かけして美味しいものを食べると家族も喜ぶ!!なので
これからも 忙しい合間をぬって お出かけしましょう~

天高く馬肥ゆる秋 芸術の秋 食べたり観たりで 10月は予定いっぱいです!!










 
[PR]
by banban0501 | 2013-10-01 13:20 | 日々の記録・雑感 | Comments(24)

・・・・TOPに戻る・・・・
2013年 08月 07日
新盆 & 孫の夏休み & 旅
暑中お見舞い申し上げます

毎日 本当にむし暑い日が続きます

でも今日8月7日は暦の上では立秋
やっぱりお盆が過ぎれば、秋へ向かう感じが毎年します、

今年のお盆は先年7月4日に亡くなった実家の母の新盆です

仏教では人が亡くなって49日は魂はこの世を彷徨っているので
昨年のお盆はまだ母の魂は浄土にはいっていなかったという
訳でご先祖様が還って来るお盆ですから、今年が母の新盆になるのです

お寺さんのご都合もあり先日の日曜日に
新盆の法要を済ませました

6月に挿し木した紫陽花もついでに姉と妹にプレゼントしておきました

a0084343_9255038.jpg


お寺さんが帰られた後 姉妹で母の写真の整理の続きも

もうあと少しで終わりで完了したら
姉妹で揃っての楽しい作業でしたのでちょっと寂しくなるかもです

そろばん教室も今日からお盆まで夏休みに入らせてもらいます

子供達も家族で帰省したり旅行に行くようで
いろんな計画を話してくれます

私の孫ちゃんたちも、我が家から近いお嫁ちゃんの実家に帰省なので
先日遊びに来てくれました

お兄ちゃんは勉強道具も持って 頑張って勉強です

a0084343_9261576.jpg


夜はみんなで近所の回転寿司へ
お腹一杯食べてもここならお財布係りにも安心ですから
家族連れで一杯でした

さてさて、私もせっかくの夏休みですので夫の運転で小さい旅行に早速出発
a0084343_9141044.jpg

先月末に新しいスマホにした娘が以前使っていたアダプターの期限が
まだ残っているというので借りました

スマフォでない携帯しかもっていませんので
これで何でもしらべることができて心強い

大阪から6時間のドライブ中 後部座席で
ネットサーフィンして退屈しのぎができ娘に感謝です

そうそう、実は、この記事も車の中で作り投稿です

さて目的地は

a0084343_20253226.jpg


どこだかわかりますか?

今日は晴れなのですが、雲が多くて、その勇姿をしっかりと
確認できなくて残念ですが、山中湖へ向かう途中の富士山です

明日は日本晴れで河口湖のホテルから見えることを願っています

二泊三日のミニ旅行の目的は
富士山をみるのと 日光東照宮です

詳しい記録はまた後日です
[PR]
by banban0501 | 2013-08-07 20:34 | 遺品整理 | Comments(8)

・・・・TOPに戻る・・・・
2013年 07月 02日
紫陽花の剪定 & 母の一周忌法要
梅雨の中休みみたいな今日 紫陽花の剪定をしました

綺麗に咲きそろっていた紫陽花たちも そろそろ終わり

でも アナベルだけは 白からグリーンになって可愛いです

a0084343_23372739.jpg


長く楽しめ紫陽花ですね~

でも他の紫陽花は ずいぶんくたびれて見えますので 思い切って剪定

私の剪定はこんな感じで毎年します
a0084343_23391354.jpg

もっと思いきって短くして全体の形を整えればいいのでしょうが
なかなか 勇気がなくてできません

来年 また 花芽を確認するまでは けっこうドキドキです

すっかり花がなくなって 寂しくなった玄関先ですが
水無月紫陽花と アナベルの花芽が育っています
a0084343_23415557.jpg

あと2週間以内に開花でしょう~

昨年の紫陽花の季節は 母のことで大変でした

そして母が他界して1年ですので 先の日曜日に1周忌の法要をしました

法要の席で 遺品整理で作成したアルバムもご披露
a0084343_23462127.jpg

法要を務めてくださったお寺さんは お年を聞けば
私と同年代で セピア色の写真を懐かしくみてくださいました

場所を変えてお食事会

a0084343_2348552.jpg


母の親類縁者も鬼籍に入った方が多く母は長生きした方だとちょっと納得

子供 孫 ひ孫 親類 あつまったみんなで アルバムをみあったりして
故人を偲ぶ会ができました

仏教では 法事に参集することで 私たちは功徳をつむことができ
積んだ功徳は それぞれが また他の人たちに 分け与えることができるのだとか・・・

そんなことは小さな子供たちにはわかりませんが
ひなちゃんは 大人と同じようなお料理をいただいて満足でした

a0084343_23523868.jpg


命日には母の墓参りの予定です

今年も 半分過ぎてしまいました

毎年 あっという間に 一年です

ほんと びっくり!!

でも 健康で 元気に歳を重ねていけることは幸せだ・・・

と思うことにしましょう!!
[PR]
by banban0501 | 2013-07-02 23:53 | | Comments(24)

・・・・TOPに戻る・・・・
2013年 06月 09日
カシワバ紫陽花とアナベルの挿し木&遺品整理
4月に引き続いて 昨日 実家の母の遺品整理に姉妹であつまりました

写真の整理だけとなった母の遺品整理ですが
写真だけで 5回目の集まりです

a0084343_14264451.jpg


途中 弟夫婦が 母の1周忌の相談のため部屋にきて
沢山できたアルバムを見ながら いろんな昔話をしたりして
楽しい時間となりました

最近はデジカメでなんでもデーター保存ですが
プリントされた写真は みんなでみて 楽しめますから
やっぱり プリントしてアルバムにするのも大切な
ことだと 改めておもいました

出来上がったアルバムは 今月終わりにする母の一周忌の法要の時
参加してくださるみなさんにも ご披露するつもりです

沢山あった母のバラバラ写真も あと1回あれば完成しそうです

私は先日手にいれたiPadミニをもっていきましたので
実家の無線ランのパスワードを弟に入れてもらいました

これで実家でも iPadミニでネット接続できます

名前を忘れてしまった旅行先のことも ネットで調べられ便利

私のブログも ついでに姉たちにみてもらうと
姉の庭にある紫陽花の写真をみせてくれましたので
これ ほしいな・・・とおねだりしました

姉もブログにアップした カシワバ紫陽花に興味をもって 姉の家の庭に欲しいとのこと

なので 今日は 先週に引き続き 朝から 挿し木をしてみました

私がする挿し木の方法はこんな感じです

a0084343_14375173.jpg
 

先週に続き 今日は 姉や妹に来年プレゼントできるような
形にするために 小さなポットに挿し木をしました

まずはカシワバ紫陽花

せっかくなので成長の様子を今まで撮りためた写真でまとめてみました
a0084343_1442350.jpg

カシワバ紫陽花の挿し木の成功率は私の場合低いですが
アナベルは 100%大丈夫です
a0084343_14443311.jpg

来年 姉たちにプレゼントできるように しっかりお世話しましょ!

ついでに今日の紫陽花たちの様子も記録

a0084343_16432396.jpg


いま一番かわいいのが この紫陽花です

a0084343_16435382.jpg


あとは7月に水無月紫陽花とライムライトが咲くのを待つだけです




















 
[PR]
by banban0501 | 2013-06-09 14:49 | | Comments(28)

・・・・TOPに戻る・・・・
2013年 04月 30日
遺品整理&春狂言とランチ
GWはじめの土曜日は 母の遺品整理に姉妹で集まりました

母の暮らした部屋です

いつも中央にある椅子に座ってテレビを見ていました~
a0084343_18494112.jpg

椅子とベッドだけ残し 後は処分しました

代わりに姪っ子の使った家具が入って若向きな部屋になりました
a0084343_18495887.jpg

姪っ子には別の部屋がありますので 
ここは弟の書斎部屋となったようです

母専用の足の踏み場もなかった納戸部屋もすっきり片付きました
a0084343_1851080.jpg

母のものは 姉妹で分けたり 処分したり・・・

今回の遺品整理では 多趣味だった母が残した作品を整理

私はこんなものをもらってきました

母が長い間 妹と一緒に習っていた刺繍教室の作品です

テーブルクロスですが これは ハータンガーワーク刺繍というそうです
a0084343_22583896.jpg

よくぞ こんな細かい作業をしたものです

大切に私が自宅で使います

フランス刺繍の小作品も額にいれて飾ることにしました
a0084343_2342050.jpg

私と一緒に通っていた北欧絵織物教室の作品もありますので
これは 私の作品と一緒に自宅の壁に飾ってみました
a0084343_2354036.jpg

こうして どんどん母のものは実家からはすっかりなくなり 
残されたのは 写真だけになりました

その写真も整理して 最小限にしてアルバムを作っています

あともう少しでアルバムの整理も終わります

7月4日が命日ですので 1周忌までには遺品整理完了させたいです

翌日曜日は 娘とお出かけ

産経新聞の企画に申し込んだ「ランチと狂言の会」

ランチは上町台地 谷町にある古い町屋を改造したレストラン Le Caneton
都会に残された町屋を改造したこうした小さなレストランが多くなりました
a0084343_23185313.jpg

ランチのテーブルにあったのは この日のお土産
a0084343_13212033.jpg

同じものが狂言の入口でも販売されていました

産経新聞の企画イベントなのでこのレストランの2Fでランチをいただき
その後 各自が 10分ほど歩いて大槻能楽堂へ向かいました

大槻能楽堂は大阪城にも近い所にある古い建物です
能や狂言以外のイベントにも使われますが舞台は能舞台です

産経新聞が確保したお席は前の方でしたが
柱がちょっと邪魔しましたのが残念でした
a0084343_18545742.jpg

始めは 茂山逸平さんが狂言について説明を少しされ
その中でこの日の出し物が動物尽くしであると解説が入りました

「最後の馬に注目してください」の説明通り 
「止動方角」という狂言は狂言にしては時間の長い大作で
馬役になる人がいてその人間馬に主人が乗るのは当たり前ですが
無理難題をいう主人に腹を立てた太郎冠者が 
主人をやっつけようと 馬をつかって懲らしめてしまうので
太郎冠者までが 馬に乗ってしまい
人馬入れ乱れて笑いを取るのですが
これが 本当に面白くて 観客は大喜びでした
a0084343_1855125.jpg

狂言チケット5000円 ランチのシェフのおまかせコース3000円
が7400円という企画でしたが お土産コースターもあって
ちょっと得した気分でした

何より 狂言初体験の娘も喜んでくれたのでよし!です

4時まで 狂言を楽しんだあと 娘と向かったのは 梅田です

開業なったばかりの うめきたグランフロント大阪へ~
a0084343_23454782.jpg

詳しい お話は ここ です

明日から5月 

1日は私の誕生日で~す
ついこないだ 還暦だ!!なんて思っていたのに~
また誕生日がやってきました

月日の流れるのは早いです
[PR]
by banban0501 | 2013-04-30 07:30 | 遺品整理 | Comments(20)

・・・・TOPに戻る・・・・
2013年 03月 30日
音楽教室発表会&母の遺品整理(写真)
孫ちゃんは3歳から音楽教室へ通っています

息子も3歳から幼児科にお世話になっていましたが
5歳で一つ上の子供たちとまじってジュニア科に進み
毎日レッスンもしてくれました

でも 小学校4年のとき ある日学校から帰ってくるなり
「ピアノやエレクトーンは 女のすることって
言われたから もう ぼくやめる」と宣言でした

「ありゃ!」って感じでしたが
一年上の友達に迷惑かけないように弾きみんなとの
アンサンブルを楽しみ音楽が好きになってくれたので 
これで よしとしました

それでも4年の最期までは続けさせて 
5年から本人のいう通りにしました

これで楽器とは縁がなくなるかなと思っていましたが・・・

大学に入ると 今度は バイオリンを買ってきて弾いたり
好きな曲の楽譜を買ってきて家にあるピアノで弾いたりして
自分から進んで音楽を楽しむようになりました

2児のパパとなった今でも 休みの日には
ピアノやエレキギターで遊んでいます

男の子でも楽器が弾けるという自信をもって欲しかった
私としては これは満足いく結果です

音楽を仕事としないでも 音楽を楽しめるというのは
人生を豊かにしますものね

孫ちゃんのママも同じ考えだったようで
3歳から音楽教室へ行かせてくれました

孫ちゃんの方はパパと違って「女のすること」なんて
いいませんし 今度6年生になりますが
やめないで続けるそうです

そんな孫ちゃんの発表会に昨日いってきました

ジャズアレンジの「カメレオン オーケスオラバージョン」
a0084343_17393239.jpg

ところで 左下の写真が普通のショットですが
ソニーのサイバーショットはかなり拡大した撮影も綺麗でした!!

こういう時のためにこの機種にしたのです!!

終わってからホールでみんなが記念撮影ですが
孫ちゃんは もう舞台衣装を脱いでしまっていたのは普通の男の子の反応ですね
因みに女の子の衣装はネット販売の韓国製で3000円で購入だそうです
a0084343_03097.jpg

孫ちゃんは一番背が高いですが 他の女の子たちは4月からは中学生
この6人だけは同じジュニア科でずっと残ったメンバーだそうです

みんな仲良しでアンサンブル大好きなので 
これからも このメンバーでアンサンブルを続けたいとか。

さて まごちゃんは いつまで頑張れるでしょう???

音楽よりも 今 彼は鉄道マニアです!!

a0084343_17482098.jpg


今日は母の遺品整理に姉妹で集まりました

仏壇横の床の間を利用して 甥っ子の5月飾りが!
a0084343_21515885.jpg

母は床の間にものを積んでいましたが
弟嫁さんは 段飾りだった5月飾りを平飾りにして
床の間を上手に利用していますね

さてさて 写真整理の3回目です

前回までに バラバラな状態でお菓子の缶や箱に
大量に残してあった写真を いらないと即決したものは捨て
旅行・家族・古写真・友達・趣味などで仕分けしておきました

それでも衣装ケース一つ分ありましたので
旅行先別に仕分けしてあった写真をチェックして
アルバムに残す写真と 捨てる写真にわけました

残す写真もハサミでさらに小さくきってしまいました
a0084343_21314410.jpg

今日は私と妹でみんなでいった旅行写真のアルバム作り
a0084343_21411895.jpg

1か所あたりアルバム1~2枚に収めました

姉が担当してくれたのは 家族や親せきの写真
これも 新しいアルバムに貼りなおして整理です
a0084343_2143336.jpg

アルバム作りでも姉妹の個性がでるようです

後2回ぐらいで アルバムつくりも終わりそうです

几帳面な父の残したアルバムと
雑然と残された母の残した写真を私たちが整理したアルバムは
弟が保管してくれることになっています

保管者がいてくれることはありがたいことです

母の着物は着物をきることが多い妹が自宅へ引き取って保管です
母の着物リストを作りましたので もし母の着物を
着たいときは 妹に連絡です

まぁ 着ない可能性が高いですが・・・

後少しで 母の遺品整理が完了です

7月4日に亡くなった母の1周忌までには 終わらせたいものです

明日から塾の春休みを利用して
前からいってみたかったハウステンボスと長崎観光の
2泊3日のツアーに参加です

「ばぁば 新幹線の切符 捨てないで僕にちょうだい!」って
いう孫ちゃんのために
「山陽新幹線の写真 いっぱい撮ってくるね」って約束です

(留守をしますのでコメント欄は閉じさせていただきます)
[PR]
by banban0501 | 2013-03-30 22:04 | 日々の記録・雑感

・・・・TOPに戻る・・・・
2013年 02月 25日
母の遺品整理(写真)&ホームパーティ仲間と飲み会
平日は仕事に追われて忙しくなりましたので
土曜 日曜日に いろんな用事をすませています

土曜日は 母の遺品整理に姉妹であつまりました

大きなものは 年末までに整理しましたので
今は 写真の整理をしています

父は自分が母といった旅行など きちんと整理しアルバムに
していましたが 母は 自分が撮った写真 もらった写真も
すべて お菓子の空き缶や空き箱に 詰め込んでいただけでした

そんな缶や箱が 20個ぐらいあったのです

若い時から旅行好きだった母自身の旅行写真が大量でした

それを 1月に半分 そして 今月は半分を整理しました

これで バラバラ写真の断捨離ができました

断捨離の基準は 母の写真中心で 
景色写真や私たちの知らない人との写真はどんどん捨てていきました

a0084343_1495939.jpg


最終的には衣装ケース半分ぐらいの写真の量まで断捨離しましたが
これをさらに 断捨離して アルバムをつくるつもりです

a0084343_14142235.jpg


父が残したアルバムも10冊ぐらいありますので
母のアルバムは できたら5冊以内に収めたいものです

どんな工夫をすれば そうなるのか これから姉妹で相談です

来月もまたあつまりますが 写真をみながら

「〇〇ちゃん 綺麗に映っているけど いったいいつや?」

「この写真のおかあさんの顔いいね」

「いや~ お父さん こんな格好で 写真におさまって珍しいね」

「この写真のお母さん 今の私の歳なんや」

などなど 一枚一枚の写真に思い出がよみがえります

一人ですれば 大変ばかりですが
姉妹で すれば なかなか 楽しい作業です

いいアルバムを作りましょ~

いつも私たちがいくと何かと気をつかってくれるお嫁さんが
帰りがけに 家に沢山あるので よかったら・・とくれたのが

鍋キューブ

一人鍋をするときの スープをキューブ状にしたものでです

a0084343_14401951.jpg


固形コンソメの鍋味付けですね

なんでも 大学生の姪っ子が趣味で通う料理教室
(今 ちょっとした料理教室ブームなのですね)
では毎回毎回こういうメーカーからの新製品のお土産が
もらえるのだそうです

新製品試してもらってこそ売れるというものですから
メーカーも 料理教室ブームにのって いろいろ考えるのですね

鍋以外の使い方も こちら に掲載されていましたので
いろんなお料理の味付けにつかえそうです

お一人様生活でも 食生活が充実とは いいことです

さてさて

日曜日は ホームパーティ仲間たちと 夜の飲み会にいきました

私が平日ダメになりましたので 私たちは 
ホームパーティはあきらめて 飲み会仲間に変身です

今回は梅田東通り商店街

ここは 梅田でも 飲食店が軒を連ねる激戦区です

新しい店もどんどんオープン

そんな新しいお店の一つ「銀の流」
雑居ビルの3階でしたので なかなかお店が見つからなかったです

a0084343_22472578.jpg


若い人向きのお店だったかも?でした

帰りに珈琲を飲みにはいったのが 富国生命ビル
a0084343_22492944.jpg

東通商店街の入り口にある大きなビルですが
耐震のために 2008年から工事をしていましたが
もう完成して2年もたっていたというのは 驚きでした

それだけ このあたりをうろうろしていないってことですね

体調崩した家族のために参加できなかった友達も
いましたが 参加したものは その分 いっぱいのんで 
いっぱいおしゃべりして 楽しい時間をすごして 帰ってきました

それにしても 土日にしか出かけられなくなって
さそってくれる友達にも 迷惑かけているかも?って思うのですが
我慢してつきあってくれて 感謝 感謝です


追伸

みなさまのコメントの中で semineoさんから
以下のようなコメントをいただきました

「沢山の写真を残されたお母さま、
写真の枚数だけ幸せな時を過ごされたのですね」

ほんとうに そうだったんだ!っておもっています

ブログを続けていくことで
こういうコメントもいただけるというのは
本当にうれしいことですね~

ブロ友の皆様にも 感謝です

ありがとう~
[PR]
by banban0501 | 2013-02-25 10:24 | 遺品整理 | Comments(26)

・・・・TOPに戻る・・・・
2013年 01月 26日
顎関節炎&娘と孫の誕生日&遺品整理(写真)
実は三重苦でした

年始から私を悩ましていた体調不良の原因のお話の続きです

咽頭炎と歯痛で大変だったとき
二つの症状の出始めから 
私は顎も実は痛かったのです

歯痛のせい?咽頭炎で顎が痛くなるの?
そういえば 耳も痛い

ということで 内科でいただく抗生物質がきかないのか
まったく咽頭炎がよくならず 食べ物を飲み込むと痛いので
耳も痛いし 耳鼻科へいくことにしました

ところが・・・

耳鼻科へいくのって ほんと大変です

耳鼻科へいく決心をした先週の土曜日
家の近くの耳鼻科へいくと すでに80人待ちで
午前中診療しかない土曜日はもう診れないと断わられました

へ~

そこで 実家の近くにあるので母も連れて行ったことがあり
私も「黄砂」によるアレルギー鼻炎をみてもらったことのある
耳鼻科にいくことにしました

ここはネット予約できますので自宅のパソコンからアクセス
診察券にかかれた番号と誕生日を入力するだけです

もらえる番号は日によって様々ですが 先週は83番で今日は87番でした

これでも 8時からの予約開始から5分すぎただけでした

いつ家をでるかは この画面をみて確認できます
a0084343_1782560.jpg

1時間に25人ぐらいのペースと考えて自宅をでますが
5番前になったら お知らせ電話も入りますから
近所の人だったら この電話のあとでも充分間に合います

自宅の近くの耳鼻科でしたら
延々と待合室でまたなければなりませんから
電車にのっても こちらの方が私には便利だとおもいました

さて

先生のお話では 咽頭炎は 抗生物質が効かなかったために
喉の奥に膿がたまって大変 ひどい状態になっていますから 
新しい抗生物質ジェニナック錠200で様子をみましょう

そして 顎が痛いのは 顎関節炎になっているからです

耳が痛いのは 顎の神経と耳の神経は同じ所にあるせいで
耳は 悪くありません

とのことでした

顎関節炎??? 初めて聞く病気です

原因は?

何か 堅いもの食べたり 大きな口をあけたりしましたか?

と聞かれても心あたりありません

とにかく顎に負担をかけたらこうなります

との言葉に私には 思い当たることがあったので

先生 寝る姿勢にも 関係ありますか?

ときくと 大いにありますとのことでした

私は 先生には そのときいいませんでしたが
心あたりが あったのです

ベッドの中での寝る前読書の姿勢のせいです

以前からもっていたその習慣を母のことがあって
昨年3月から中断していましたが 年末から再開しました

この中断している間に私は体力をなくし
風邪をこじらせて咳喘息の症状になりましたので
寝る姿勢をかえるために枕を変えました

喘息が治まったあとも そのままの枕で 寝る前読書を再開しました

その枕とは ホテルの枕のような大きな枕が二つです

二つつかって上半身を起こしたような姿勢をたもって寝ると
喘息の発作がでにくいのです

しかし 結果として この姿勢で横向きになって本を
読むことが 顎に負担をかけたのです

先生は 顎関節炎を早く治すためには

①重いものはもたない
②歯は奥歯は磨かない
③肉は食べない
④野菜は小さくして丸呑み
④ご飯はダメ お粥か お茶づけ

とにかく奥歯と顎を動かさないことが大切

歯の治療も大きな口をあけるので中止
これは幸いにも歯の痛みもとれてきましたので
よくなってから再開します

1週間先生の言う通りの生活をしました

勿論 枕は もともとの薄っぺらい枕に変えました

そして 毎日 お粥ばかりの生活でした

摂取できるタンパク質は お豆腐や ゴマ豆腐
お粥にませた ちりめんじゃこや 卵などです

まるで 歯がはえていない 赤ちゃんの離乳食です

がんばったおかげで 顎の痛みもずいぶんよくなりました
でも まだ完全でないので 
今日 もう1週間つづけてくださいといわれました

それから

横向きで寝るのはいけまんよ と

私 先生には 読書のこと話てないのに〜

お粥生活で1週間で2キロも体重が
ダウンしましたが もう少し頑張ります

でも ちょっと 困った事がありました

それは歯磨きです

奥歯の歯磨きができないのが嫌なのですが・・・と
先生にいうと 薦められたのが
a0084343_1893338.jpg

普通の歯ブラシって結構 カサがあるのですが
これだと 紙一枚の薄さですから 大きな口を
あけなくても歯の奥まで磨くことができます

1週間飲んだ新しい抗生物質がきいて 
咽頭炎も治まり 歯痛ともさよならですが
滋養のある柔らかくて呑み込める食べ物を沢山とることにして
もう 1週間 がんばってみます

今日は娘と孫のひなちゃんの誕生日

ひなちゃんへの私からのプレゼントは
a0084343_1452549.jpg

デパートから届いた服をさっそくきた写真を
息子が写メールしてくれました
a0084343_12235934.jpg


この服をきて誕生日のお祝いで梅田で食事だったようです 

娘がひなちゃんに作ったプレゼントのカチューシャは
クロネコのメール便は2㎝以内の範囲を超えましたので
郵便局の普通郵便で送りました
a0084343_14131636.jpg

この包装に前に頂いた便利ないただきものも活用しました
a0084343_14734.jpg

テープのいい使い道みつかりました

綺麗なメモ帳は 先日母の遺品整理に実家へいったときに
弟嫁さんから いただいたものです

姉妹3人のそれぞれのイニシャル入りなのが うれしかったです

さて母の遺品整理のほとんどは12月に終わりましたので
弟夫婦は 沢山のゴミ袋と使わなくなった母の家具を 年末に
業者に頼んで引き取ってもらいましたので 母の部屋はすっきりです
a0084343_148392.jpg

母の部屋が弟夫婦のこれからの生活に役だってくれるとうれしいです

あとは写真整理だけがのこっています

写真の整理が下手だった母が無造作に箱や缶にため込んだ写真を
全て点検して のこしておきたいものと捨てるものに分けました
a0084343_1484075.jpg

これで 半分しか仕分けできていません

まだまだ かかりそうですが
こうして 姉妹で 母との思い出を語ることが何よりの供養とおもっています
[PR]
by banban0501 | 2013-01-26 18:05 | 遺品整理 | Comments(34)

・・・・TOPに戻る・・・・