好きな旅行の話や 自分が興味をもったことをアップしています♪ 気になるカテゴリーからもどうぞ!
by banban0501
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
検索
カテゴリ
全体
始めまして・・ごあいさつ
ケアンズ
南イタリア旅行
NYの思い出アルバム
ニューヨークの思い出
アメリカ ラスベガス・ロス
イギリス・ロンドン
ドイツ・オーストリア話
スペインの思い出
南フランス
タイ 
読んだ本
ベトナム
韓国釜山ソウル
韓国ソウル・春川・水原
中国 上海
中国 杭州と上海再び
中国 北京
中国 麗江
台湾旅行
台湾旅行 再訪
中国 香港
マカオ・香港の旅
チェジュ旅行
奈良 今井町
伊勢・志摩の旅
白浜 南部の旅
北陸 金沢 山中
奥飛騨
松本・安曇野旅行
長崎とハウステンボスの旅
ハウステンボスの旅 二泊三日
八カ岳 リゾナーレ
富士山と日光
東京旅行
豊川 岡崎
箱根旅行
横浜・鎌倉旅行
熱海 三島
名古屋旅行
京都と琵琶湖・浜名湖の旅
京阪神ブラリぶらり
お金の話
映画
観劇
英会話
DIY 日曜大工 ミシン仕事
カバン作り
こども服
日々の記録・雑感
ちょっと驚いたこと
マイ 美術館
料理・食べ物の話
パソコンでお絵かき
パソコンで・・・・
お勉強!
読んだ本
日本語ボランティア

遺品整理
お役立ち情報
仕事関連
リホーム
収納の工夫
親指のトラブル
未分類
最新のコメント
★ ささゆり ★さま ..
by banban0501 at 20:25
手巻き寿司・・・ いい..
by ささゆり at 19:30
★ ♥ junjun ★..
by banban0501 at 23:12
🎵ban..
by ♥ junjun at 22:20
★ salam2002 ..
by banban0501 at 23:51
★ mihayashi6..
by banban0501 at 23:49
紫陽花きれいに撮れていま..
by salam2002 at 22:58
紫陽花の挿し木・・・雨が..
by mihayashi6 at 21:34
★ yasukon20 ..
by banban0501 at 09:03
★ semineo ★さ..
by banban0501 at 09:01
フォロー中のブログ
生きる詩
ニューヨークの遊び方
気まぐれフォト日記
チョコットメモ記
小次郎じじ物語
折々の記
親父の HOBBY
Rabbitjumpの草原
空の見えるベランダから
neige+ 手作りのあ...
ひとこと、ふたこと、みこと
《ニューヨーク直行便 》...
日々の暮らし
~秋色紫陽花と暮らす日々~
本当に幸せなの?
気まぐれ日記
BABAうさぎの奮闘記 ...
ふうちゃん にっき
元気ばばの青春日記 気持...
はあと・ドキドキ・らいふ
OURHOME
やっぱり旅が好き♪
アンダンテのだんだんと中受日記
片付けたくなる部屋づくり
☆FREEDOM☆
さかえのファミリー
その日・その日
ブロ友パソコン相談室
Mrs.和やか in 手帳
無垢のおうちと収納と
FU-KOなまいにち
Linen Style...
IEbiyori
時流れるままに
シンプルで心地いい暮らし
Baabaの徒然に
はりねずみの日記帳
喜びも悲しみも幾年月
『 とっておきのお片付け 』 
元気ばばの青春日記 気持...
WITH LATTICE
ラクからはじまる楽時間♪
ハーバードで奮闘中、日本...
白×グレーの四角いおうち
uri's room* ...
ivory*
クラシノート
片づけで、すっきり暮らし。
ほぼ100均で片付け収納に挑戦
外部リンク
ひとりごと
自称 記録魔
自分のために
記録して残して
おきたいことを
時々 更新です

メールはこちらから
以前の記事
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
more...
タグ
(98)
(69)
(47)
(45)
(37)
(24)
(23)
(22)
(18)
(17)
(17)
(16)
(13)
(12)
(12)
(12)
(12)
(10)
(6)
(5)
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
最新の記事
紫陽花剪定と挿し木 & 父の日
at 2017-06-18 18:38
階段手摺完成 & 紫陽花 &..
at 2017-06-11 08:00
ホームパーティ & 宝塚
at 2017-06-04 17:49
小さなバラ園 & 本 & 絹..
at 2017-05-28 08:41
押しピンの穴 & 紫陽花
at 2017-05-21 15:26
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
タグ:旅 ( 45 ) タグの人気記事

・・・・TOPに戻る・・・・
2015年 07月 27日
姉妹旅行 二日目 鎌倉
姉妹旅行二日目は横浜を出発して鎌倉観光です

中華街にあるホテルを選んだので 朝粥でも食べようと目論んだのですが
朝7時にあいているお店はないと ホテルのコンシェルジェさんの言葉

なので 前夜 コンビニでかったもので 
お部屋で朝食をすませて 8時前にチェックアウト
a0084343_18035364.jpg
まずは ホテル最寄り駅のみなとみらい線 中華街駅から 横浜へ
a0084343_18035837.jpg
鎌倉からの帰りに荷物をとります

横浜から横須賀線で北鎌倉駅へ

ホームが長くて びっくりですし 降りる人も 多いこと!!
a0084343_18040251.jpg
最初に目指したのは 電話予約した東慶寺です

もう日差しが強くなってきて 駅から近いのに汗だくです
a0084343_18040526.jpg
江戸幕府から認められていた 縁切り寺 

「駆け込み女と駆け出し男」の映画の中の東慶寺とは まったく違う雰囲気です

紫陽花の季節だと さぞかしお庭も綺麗なのでしょうが
 この真夏日の日は風情はなし

でも なごりの紫陽花をみつけてパチリ
a0084343_18040910.jpg
我が家にもある水無月アジサイが立派な木に咲いていたのが 驚きでした

お庭や本堂をみたあと 特別拝観の扉へ
a0084343_18041279.jpg
鐘を鳴らすと 案内の女性がでてこられて 
お寺の廊下を移動し 水月堂へ案内されました

荷物をおいて お堂の座敷に座って 
説明をうけながら 拝見する 水月観音様は こんなお姿(ネットから借用)
a0084343_18041638.jpg
水月堂自体 京都から移築された古い建物です

東慶寺は 関東大震災で すべてのお堂や庫裏が倒壊し あちらこちらの建物を
移築して再建されたのだとか・・・

ですから 江戸時代の東慶寺の姿は まったく別物だったのかもしれませんね

水月観音様も 一時期は おまつりする場所がなくて 
博物館にあずかってもらっていたのだそうですが
この像にぴったりの建物が見つかって 移築されて 
本来のお寺にもどってこられたのだそうです

本当に ぴったりの建物でした

水月観音様 とても素晴らしいお姿で 今も強い信仰の対象となっているとか

拝見できて 本当によかったです

この特別拝観は ブロ友さん 情報でしたので とても感謝です

次に目指したのは 葉祥明美術館ですが 案内版をみると 
紫陽花寺としても 有名な 明月院もそばにあるというので 予定になかった
明月院にも いくことにしました
a0084343_18042470.jpg
明月院への道の左側にある 洋館が 小さな美術館となっています

葉祥明(本名 葉山祥明)さんの 絵本の原画と
彼の絵本の数々 その絵のグッズ 彼の絵の世界を表現したお部屋などを見学でした

明月院は ここから すぐ
a0084343_18042613.jpg
紫陽花の季節ではありませんが あちらこちらに 
アジサイの切り花が活けられていて私的には うれしいお寺でした

北鎌倉駅へ戻る道に 円覚寺がありましたので ちょっと寄ってみましたが・・・
a0084343_18043040.jpg
北条時宗の菩提寺 立派すぎて・・・

味気ない ので早々に退散し 鎌倉へ行くことに

ところで 横須賀線は どれほどの乗降客があるのでしょうか・・・

駅のホームの長いこと

車両の連結数が 多いので まるで 地下鉄御堂筋線のようだね!
って 姉妹でびっくりでした
a0084343_18043374.jpg
鎌倉駅は すごい人 小町通も 人の波

とりあえずは 腹ごしらえです
a0084343_18043752.jpg
おなかも落ち着きましたので 鶴丘八幡宮を目指しました
a0084343_18044048.jpg
この神社にくるのは 二度目

前に来たのは 横浜に住んでいた 息子家族と 
孫ちゃんの 七五三参りにきた10年前かな・・・

その時には 気づかなかった 旗上げ弁財天にも お参りです
a0084343_18044637.jpg
帰りは小町通りは避けて 段蔓のある 若宮大路を歩きましたが 段蔓は 工事中
a0084343_18044882.jpg
鎌倉彫のお店や おしゃれな手ぬぐいのお店にはいってショッピング

3時すぎに 鎌倉駅へ戻りましたら・・・ 
a0084343_18045241.jpg
はじめの旅程では ここからタクシーに乗って 銭洗い弁財天へ だったのですが
タクシー乗り場は長蛇の列の上に タクシーが全く来ない!!

しかたがないので 
大仏いきのバスに乗り込むことに・・・(たぶんこれが間違いの元)

バスも大渋滞で 動かず 1時間もかかって 大仏前に到着でした!!
(江ノ電で 長谷駅を目指すべきでした)
a0084343_18045554.jpg
日本人だけじゃなく 外国人観光客も 入り乱れ すごい人です
a0084343_18045969.jpg
なにやら 行列ができていたので 聞いてみたら・・・

大仏の中に入って 鋳造の跡を確認できるとか・・・

でも 4時半 までに並ばないといけません!
と言われて 1分遅れで アウトでした

鎌倉の道路の渋滞を予想できなかったのが 一番の誤算です

これなら3時半には鎌倉駅にいたのですから 江ノ電で長谷駅へでて
夏場は5時までの 長谷寺へ先にいき
夏場の拝観時間5時半までの 大仏さんを みるべきでした

それから 

タクシーが渋滞で乗れないなら バスの便がない銭洗い弁財天へは歩くしかありません

鎌倉駅から 徒歩22分とガイドブック

鶴岡八幡まで ガイドブックは徒歩10分でしたが もっと歩きました

拝観時間4時半までの銭洗い弁財天へ徒歩でいって奥宮でコインを洗うことは 
この日の暑さでは 私たちには無理だったかも~

旅程は机上の計画です

この計画 やはり 欲張りすぎだったってことですね!

こうして記録しておくことで なにかの役に立つかもです

気を取り直して 江ノ電に乗るために 長谷駅へ
a0084343_18050227.jpg
暗くならないうちに江ノ電に乗れましたが 電車の中は 超満員

人と人の隙間から 海岸をみるという感じでした
a0084343_18050743.jpg
藤沢に到着したころには すっかり疲れて そのまま 東京へいく気力がないので
藤沢で 夕食を食べることに~
a0084343_18051377.jpg
小田急デパートの 和食のお店です
a0084343_18051755.jpg
お隣のお席の方々の東京弁をききながら 
私たちは大阪弁で おしゃべりしてゆっくり食事です

なんとか 元気を取り戻せましたので 横浜まで出て
コインロッカーの荷物をとって東京駅に到着です
a0084343_18052296.jpg
ちょっと駅舎のライトアップもみましたが 近くでみると いまいち感がありました

ここから 八重洲口への通路を進むと 
駅直結の 今夜のホテル メトロポリタン丸の内 はすぐ

高層ビルの27階からがホテルです

吹き抜けロビーを取り囲む形で 部屋が並んでいて すっきりしたデザインです
a0084343_18052928.jpg
お部屋も すっきりしたデザインで アメニティも 充実でした
a0084343_18052614.jpg
今回の旅行は 東京ブックマーク利用ですので このホテル とてもお安く
宿泊できましたが 普通に予約したら ハイクラスのホテルです

妹が ベッドサイドテーブルの引き出しに入っていた面白い備品を見つけました
a0084343_18053362.jpg
携帯も スマホも デジカメの充電もできる 優れもの

さっそく 私は デジカメの充電をしましたよ~

旅の必需品の 充電器を 忘れたときも これがあれば 便利ですので
帰宅してから アマゾンで 購入しました

予想以上に 鎌倉観光を一日でするのは 大変でしたが
やっぱり 鎌倉って いいところだな・・・ また行きたいな・・・とも思いました

翌日は 夕方まで 東京見物の おのぼりさんです

次回の旅の記録も おつきあいくださいね
a0084343_21372542.jpg
a0084343_21380039.jpg

[PR]
by banban0501 | 2015-07-27 00:23 | 横浜・鎌倉旅行 | Comments(20)

・・・・TOPに戻る・・・・
2015年 07月 25日
姉妹旅行 一日目 横浜
前日上陸した台風11号の影響をうけたダイヤの乱れで姉が 同乗予定の
新幹線に乗り遅れるというハプニングはあったものの 無事に新横浜駅で合流した後
すぐにJRで横浜駅へ向かいました

午後スタートの 横浜市営バスの 「ベイサイドライン」ツアーに参加です

大きな町である横浜ですが 何も見物せず 駅から地下へ

ここにある 市営バスの切符売り場へGO~
a0084343_11493710.jpg
あらかじめネット予約しておき 
ここで一人2900円を払ってチケットをもらいました

乗り場は1FのJRの高架下にありました

出発まで1時間ありましたので バス乗り場が見えるカフェで休憩です
a0084343_11500051.jpg
いつも私たち姉妹は父が他界した後 母と姉妹 4人で旅行を楽しんでいましたので
妹は ちゃんと母の写真を持参でした(母の遺影写真の小型です)

ここで大切な電話をしました!

明日訪問予定の鎌倉 東慶寺の水月観音拝観の予約です
(一日2回 朝9時と9時半のみ)

9時半予約を申し込みましたので 明日の出発時間と旅程の見直しをしておきました

2時5分発の 赤いベイサイドラインのバスに乗り込むと 
10数名の同行の方の中には
外国の方も おられましたが イアフォンでの英語対応もあるようで 
市営にしては なかなか よさげです
 
ガイドさんからコースの説明も遂次ありますが これは日本語のみでした(笑)
a0084343_11500751.jpg
さすが 横浜港です 神戸港とは 規模が違う!

バスは ベイブリッジを渡ったら すぐに戻って 三渓園 へ

小雨がふったり止んだりで 曇り空で過ごしやすい日でした

a0084343_11501218.jpg
このお庭は 実業家 原 三渓さんが 
父親から相続した土地と自宅に 造園を施し
京都 鎌倉から 歴史的建造物を移築して 
自宅部分を内苑 一般公開部分を外苑としていたお庭です

三渓さん死後は 財団法人の運営ですが ここへ訪れる観光客は 少ないようでした

きっと 紅葉や 桜のシーズンは 賑わうのでしょうね

まずは 内苑から見学
a0084343_11501664.jpg



a0084343_11502013.jpg
見学時間は1時間弱ですが 
外苑にある 合掌作りの 旧矢箆原(やのはら)家も見たいので急ぎました
a0084343_11502474.jpg
ジャストの集合時間にバスへ戻ると すぐに出発(最後だったかな~)

続いてバスが向かったのは 元町山手

元町商店街横から 坂をだいぶあがると 港が見下ろせる高級住宅地
a0084343_11503243.jpg
外人墓地からも港が見下ろせそうです

でも バスの車窓からですので 確認ができませんが・・・

点在する西洋館では 結婚式も ありましたね
a0084343_11502930.jpg
こういう雰囲気は 神戸と似ていますね

続いて マリンタワー で下車

神戸の ポートタワー も改装されて 昔の面影がなくなりましたが
こちらの マリンタワーも リニューアルだそうです

山下清さんの モザイク画が 塔の中央に作られ 見事でした
a0084343_11503768.jpg
足元に山下公園が見え 氷川丸にも乗船したかったですが ツアー中ですから 無理

景色のみを楽しみました
a0084343_11504448.jpg
a0084343_11504113.jpg
この後 バスは 上の写真 中央の赤煉瓦倉庫へ向かいました

私たちは ここで途中下車してバスとはお別れ 荷物も持って 倉庫内を見学です
(そのまま乗車だとバスは横浜駅にもどりますので)
a0084343_11504715.jpg
赤煉瓦倉庫は 小さい一号館(明治44年)と 大きい二号館(大正2年)が 
1989年(平成元年)に 保税倉庫として役割を終えた後 
ながく放置されていたのですが 
2002年にリニューアルされて 商業施設として生まれかわったものです

それぞれ3階まで あって 飲食店と土産物店が
並んでいて 浴衣姿の若いカップルや 中国人観光客で いっぱいでした
a0084343_11505050.jpg
家族のお土産ものなどを 物色して ゆっくりした後 さ~ どこへいく?

目に飛び込んできたのが 観覧車

荷物をゴロゴロしながら 歩き・・・入園無料の遊園地コスモワールドへ

交差点の斜め向かいには チキンラーメン記念館もあって カップヌードルの入った
袋をもった 親子連れが 遊園地へ向かっていました
a0084343_11505343.jpg
乗りたかったのは ジェットコースターと観覧車
a0084343_11505610.jpg
久しぶりに童心に帰ったのは いいのですが・・・・

時刻は6時半!!

ベイサイドラインのガイドさんから 
夜7時半から 山下公園で花火大会があると聞きましたので
これも ぜひみたいと みなとみらいの 散策は切り上げて 
中華街にある今夜のホテルへタクシーで向かいました
a0084343_11505927.jpg
荷物を置いて すぐに徒歩5分の山下公園へ

もう花火見物の人でいっぱいでしたが 
なんとか 場所確保で 夜空のショーを楽しみました
a0084343_13322629.jpg
30分 3000発の花火を楽しんで 中華街をぶらぶら

三連休ですから すごい人出です
a0084343_11510262.jpg
神戸の中華街がメインスストリート一本だけですが 
こちらの中華街は その数倍の広さ

どこのお店で 夕食を食べていいのかも 迷います

姉が 中華料理器具を扱うお店で 蒸籠をかったので
お店の人に お勧めの中華料理の お店を教えてもらいました

メインストリートを横道にはいった小さなお店

1900円でコースが食べれます!
a0084343_11510578.jpg
名店に負けない 美味しさでしたよ~

明日は ホテル出発を8時と決め 就寝でした

a0084343_13521470.gif
a0084343_14463265.jpg

[PR]
by banban0501 | 2015-07-25 14:10 | 横浜・鎌倉旅行 | Comments(22)

・・・・TOPに戻る・・・・
2015年 07月 22日
終わりよければ・・・オフ会
7月の3連休を利用しての姉妹旅行 

今年は 横浜・鎌倉・東京と よくばりな 3か所めぐり

出発の日は 前日の台風11号の影響をうけて 列車のダイヤが大乱れ
というところからのスタートでした

9時50分新大阪発に決めたのは 姉の家が 新大阪から
とても 遠いという理由からでした

私の家からは 乗り換えなしでいけ新大阪は とっても近い!

なので のんびりお出かけ準備していると~

「おい! 環状線 運休や!」と夫の声

「なんで? もう台風 昨日の昼に すぎてしまったやん」
(あとで分かったことですが
 大阪環状線は 架線点検のために 始発から夕方まで運休でした)

兎にも角にも 運休ですから JR利用は 避けた方がいいので
私は最寄りの私鉄と地下鉄で新大阪へいくことに・・

問題は 姉です~

電話をいれてみると 環状線の運休のことはもちろん
しらなかったし 最寄り駅から 乗り換えて乗る 特急も運休だと判明

新大阪ホームで姉の到着を待ちましたが 姉は あと一歩で乗り遅れ!!

a0084343_00350917.jpg


京都から乗車の妹とは 無事合流です

こういうときは 携帯が ありがたい

逐一 報告しあいながら お互いの状況が把握できます

妹と二人で お弁当でランチ
a0084343_00354105.jpg

姉は 次の列車の自由席へ乗り込み 名古屋までは たったままだったそうですが
なんとか 座れて 車内販売のサンドイッチでランチです

新横浜のホームで 10分 姉をまって 無事合流

本当は 車内での携帯電話の使用はダメですが
姉は孤独感もなく メールでおしゃべりしたので 
あっというまの2時間ちょっとだったそうです

こんなスタートの姉妹旅行のお話は 写真の整理をして おいおいにアップです

旅の最後に 私は姉と妹とは 別行動で 東京駅で オフ会でした

待ち合わせ場所は 東京駅地下にある 有名な・・・
a0084343_00355660.jpg

銀の鈴

東京不案内な私でも 人に聞けば すぐに わかるというので・・・

ほんと すぐにわかりました!

待ち合わせの場所も 待ち合わせ相手の そよぎさん も!
a0084343_00362360.jpg
そよぎさん案内で 東京駅隣接の 大丸の中へ
a0084343_00352788.jpg
私の旅程に合わせて わざわざ 東京駅まで出向いてくださり
2時間弱の オフ会でしたが すっかり打ち解けて ブログの中のお互いの話題や
ブログに対する 考え方 人生の楽しみ方まで いっぱいおしゃべり

私の宝塚話にも つきあってくださって・・・

あっというまに 姉たちとの待ち合わせ時間になりました

待ち合わせの ロッカーのあるところまで そよぎさんに案内してもらい
姉と妹にも ご対面!でした

スタートは ちょっと 大変でしたが
最後に ブロ友さんとの オフ会まで してしまって 
本当にめいっぱい 楽しんで 無事終わることができました

終わりよければ すべて よし!

普段歩かない私が 3日とも 二万歩近く あるいたので
脚が 今 悲鳴をあげていますがね~

でも 疲れた・・・なんて いいませんよ~

楽しい旅行に 気持ちよく送り出してくれた家族に感謝です



[PR]
by banban0501 | 2015-07-22 01:20 | 横浜・鎌倉旅行 | Comments(30)

・・・・TOPに戻る・・・・
2015年 07月 05日
墓参り & 旅行相談 & 6月の本 & アジサイ
本格的な梅雨になって 雨の日が多くなり 涼しくていいような・・・

母が他界した 3年前のあの日も 雨だった気がします

晴れ女と自称していた実家の母の命日だった昨日
姉妹で 墓参りにいきました

晴れ女らしく命日は 晴れるかと思っていましたが
梅雨ですので やはり 雨の中の墓参となりました

傘を差しながら 墓前で ドリップコーヒーをいれて母に香りを届けました
a0084343_11412840.jpg

墓前には 我が家のアナベルも添えておきました

お供えの コーヒーやお菓子 梅ジュースをいただきながら
母の思い出話を・・・

実家の墓と婚家の墓が同じ墓所という便利さで 
姉妹にも 我が家の墓まいりもおつきあいしてもらいました

お寺をあとに 最寄り駅の途中にある お店でランチです
a0084343_11461975.jpg

たっぷりなコーヒーも含めて1000円ランチをいただいていると
姉妹で墓参にいくと伝えてあった弟から電話

「いま どこにいる?」
『お寺の途中のお店でランチしているよ』

午前中の仕事を終えて 墓参りにきた 彼とお店でおしゃべり

弟が墓参りへいった後も まだ 居残っておしゃべりしていたので
お店をでたところで 墓参りを終えた弟とまた合流でした

みんなで電車にのって またまた おしゃべり

弟も含めて こういう風におしゃべりするのも久しぶりでしたので
これも 母の墓参のご利益かな?とおもったのです

弟と別れて 姉妹で 日本旅行へいき 東京ブックマーク利用の
今回の旅行代金の残りを支払いました

私たちの 旅程表をみてもらい アドバイスもいただいて
ようやく 最終旅程表ができました
a0084343_11545276.jpg

(拡大できます)

心配な点は 銭洗い弁財天から 大仏さんへいくために
乗りたいタクシーが すぐに捕まるのかな?という点ですが
ご存じの方がおられましたら アドバイス よろしくです(笑)

皇居の二重橋の前にもう一度いってみたいと姉妹の意見が一致しました

なんせ 前に この前で姉妹で写真をとったのが 50年前なのです!!

母の写真も もっていって 母にも 50年ぶりの二重橋をみてもらいましょう~

7月に入って今日は5日

6月の読書の記録もしておきましょう~

毎月2冊の目標 達成でした
a0084343_1239037.jpg

先月に引き続いて 刀の物語

刀鍛冶の話ではなく 武士の身分を捨て 刀屋になった男が
金を練りこんだ刀を打つ詐欺師に一万両もせしめられて困った侍と
詐欺師を追って 刀鍛冶の産地を旅する物語

太平の江戸では もはや刀は装飾品のようになって
一万両を払っても手にいれたいと
武家たちが 黄金の太刀と称して打たれる太刀を求めるようになり
結果 詐欺師に騙されるということもおこってくるというあたりも面白いですが
その詐欺師は 実は 騙した武家へ父の敵討ちをしたかった
というあたりも小説ならではです

もう一つの 散り椿は 初めて読む 葉室鱗さんの時代小説

この作品は プロット(筋)が 複雑で 最後の最後にならないと
物語全体が わからないという点で 秀逸でした

描かれたのは 十数年前の汚職事件を発端とする お家騒動ではありますが 
その騒動に巻き込まれた 4人の剣豪のその後の人生です

藩の中で出世街道を進んだもの 放逐されたもの 自害したもの
秘密を抱えて 生き延びたもの

その秘密を解き明かす 謎解きのような物語でもありますが
武士としての生き様と それぞれの愛を描いた物語というところでしょうか~

小説家というのは 伏線をいっぱい張り巡らして
物語を書いて 読者を飽きさせずに読み進めさせていくのですから すごいですね

さて

梅雨の花 アジサイですが 我が家は 6月中の挿し木のために
剪定してしまったので 花がなくなり ちょっと寂しいですが
アナベルは 白からグリーンになって これも風情があって見事です
a0084343_124166.jpg

最後のアジサイ 水無月の 花芽も大きくなってきて 開花したものもあります
a0084343_1245749.jpg

もう少し アジサイが楽しめます
a0084343_12221959.jpg

[PR]
by banban0501 | 2015-07-05 13:06 | 日々の記録・雑感 | Comments(28)

・・・・TOPに戻る・・・・
2015年 04月 12日
甘夏味比べ~ & タケノコ尽くし & 思い出はブログに 
2月14日のバレンタインディ-のお返しは 
一か月後のホワイトディーにするとなっていますが
私は ホワイトディーのお返しは
玉ねぎをください!!って あるブロ友さんにリクエストしていました

なので 3月14日では まだ玉ねぎが育っていません

ようやく 今週

ホワイトディーの贈り物が届きました!!

しかも玉ねぎだけでは ありませんでした~
a0084343_12115854.jpg

なんて うれしい旬のものたち!!

奥様が綺麗にゆでてくださったタケノコは冷凍し・・
a0084343_1353273.jpg

さっそく私も えぐみが出ないうちにとゆでました

届いたその日に料理したのは・・・
a0084343_135409.jpg

玉ねぎの甘味でタケノコのサラダ風が とてもマイルドで美味しくなりました 

翌日は・・・タケノコと玉ねぎを炒めて一品
a0084343_13364311.jpg

その翌日は・・・
タケノコご飯と タケノコと南京の煮もの
a0084343_15295011.jpg

さらに翌日は・・・
タケノコをフライしていただきました
a0084343_21254493.jpg

これで タケノコ3本はなくなってしまいました(笑)

でも まだ冷凍したものもあるので これは また後日です

旬のタケノコ尽くし 満足でした

さて 甘夏が3種ありましたので
私は 味比べをしたくなりました

大きさも表面の様子も違います
a0084343_12154949.jpg

味比べですから 少し切り取って 味わいます
a0084343_12164286.jpg

夏みかんは酸っぱさが勝ちますが 甘夏は やっぱり甘いですね

Yと名付けた小ぶりの甘夏は 甘酸っぱい
でも NとKは 甘い~

その甘さの種類が 違うというのも発見です

なんて表現したらいいのか 難しいのですが 違うのです

人間の舌は 舌先で甘さを感じますから それで比べてみたり
舌全体で 咀嚼したりして うう~ 違うな・・・

木の種類や 育っている土でも 味が変わってくるのですね

一口に甘夏といえども 奥が深いです

姑の大好物で「去年もくれはったな~」とさっそく頂き大喜び

ブロ友さんが 甘夏のマーマレードを作っていましたので
そうだ! 沢山ある時にと 私もトライです
a0084343_15331539.jpg

これで 甘夏も 長く楽しめますね~

さて話題変わって・・・

先週 娘の友達の出産祝いを送ったのですが さっそく内祝いが届きました

それは DEMEL(デメル)のクッキー
a0084343_1252655.jpg

娘が 思い出すな~と そのお店の名をいったときに
私は ???? 状態

「なに?」ってきくと 「ウイーンで このお店のザッハトルテ食べたやん~」と

娘は お店の名前しっかり憶えていましたが
私は ザッハトルテを食べたことは覚えていましたが
お店の名前は 忘れていました

娘が大学生の時に 一緒にいった ドイツ・オーストリアの旅 を
確認したら 確かに ザッハ ホテルの ザッハトルテ 食べてました(笑)
a0084343_12283851.jpg

ちゃんと お店の名前も 記録してありました

でも すっかり忘れていました

2007年にブログで記録でしたが そのままになっていました

改めて昔のブログ記事をみてみると・・・

このころは フォトスケープでの写真編集も知らなかったので
私の旅の記録は 写真は ほんの少しだけです

でも~

久しぶりに記事をみると いろいろなことが思い出されました

旅の記録を残そうとおもいたち
ブログにまとめてアップしたのは2007年ですが 実際に旅行にいったのは
2001年9月と 14年近くも前のことです

旅行中に アメリカで同時多発テロが起こり 旅先のホテルで
そのニュースをみてびっくりしたものです

そして その思い出も含めてブログにまとめたのが2007年
ブログをはじめて半年の間もないころです

その旅のフィルム写真はたくさんありましたが
デジカメで撮影した写真はとても少なかったのです

写真が少ないのは まだデジカメのSDカードがとても高価で一枚しか
もっていけなかったし 一枚の容量も小さくて
写真を撮るのも 残量を考えながらだったからです

ホテルの部屋で残り日数を数えながら
写し過ぎた写真の削除作業を よくしていたな・・・

でも デジカメで撮影しておいて よかったです

だからブログで記録も思い立ったのですから

はじめて海外旅行にでた オランダ・ベルギー・フランスの旅の
ときには デジカメも もっていなかった私です

なので その時の思い出を ブログで振り返ることができないのが残念です

フイルム写真をスキャンすることも可能ですが・・
もう 忙しくて その時間がありませんね

やっぱりその都度 こまめに記録が一番です

ブログをはじめて 今年で9年

オフ会で仲良くなって遠慮なくお願いごとができるブロ友さんもでき
いつでも 自分の記録を即座に見返すこともできます
ブロ友さんの記事から 新しいアイディアも浮かびます

これからも 細く長く ブログ 頑張るぞ!!と改めて思うのでした

今日も甘夏の香りは 部屋いっぱいに広がっています
a0084343_1283692.jpg

[PR]
by banban0501 | 2015-04-12 00:10 | 日々の記録・雑感 | Comments(32)

・・・・TOPに戻る・・・・
2015年 03月 07日
二回目の奥飛騨旅行 その2
奥飛騨旅行 二日目の記録です

さて さて

友達との旅行は おしゃべりが一番楽しいです

なので このツアーに無料オプションでついている
新穂高ロープウエイご案内は 当日の天気をみて
無理はせず おしゃべりしてゆっくり過ごそうと
始めから考えていました

添乗員さんは 行かれる方は
食事もチェックアウトも済ませて8時ロビーに集合と・・・

でも出発前からの天気予報は 雨でしたので
みんなで御寝坊を決め込みました

翌朝7時に目覚めれば 外は雪

さ~ 朝風呂へで 「山月」の建物の外にある野外露天風呂で
まったりと すごし 朝食です
a0084343_11424979.jpg

朝食の時に窓の外をみれば 雪だけでなく 霧が立ち込めていました

行かなくて大正解!!

もしいったら こんなロープウエイにのって
a0084343_1144548.jpg

お天気に恵まれれば こんな景色が展望台から見えたはず
a0084343_114555100.jpg

遠くに槍ヶ岳もみえるのです
a0084343_11462733.jpg

という写真は 前回の奥飛騨旅行の時に撮影したものです

いい天気で 秋の山々の晴らしい眺めでした

後で添乗員さんに確認したら 霧のせいで 山の稜線がなんとか
わかる程度で 山の上は雲に覆われていたそうです

行かれた方々が 展望台で(マイナス気温)寒い思いをされていた間
私たちは コーヒータイムをしたり 掘りごたつで
テレビをみながら 延々とおしゃべりでした

11時にツアーが出発

これからバスで向かうのは 平湯大滝のある公園です

標高が更に上がったのか 雪が深くなって・・・
a0084343_11525868.jpg

雪道には適していない普通のブーツの足元に気をつけながら 進みますと
平湯大滝の 観瀑台にとうちゃこです

わずかに流れる滝の一部がありましたが ほとんどは凍っています

でも いい眺めでしたので 記念撮影です
a0084343_11554856.jpg

ネットで夏場の写真を探してみると・・・
a0084343_1215738.jpg

今の季節は こんな感じです
a0084343_1223187.jpg

行きは歩きましたが帰りは 坂道を下るので用心して
滝と公園入口までを往復するシャトルバス(100円)にのりました

こんなに雪が深いとは 予想もしてなかったので
たっぷりの雪を楽しめて とても満足でした

2月末から3月初めという季節は 雪景色を
楽しむとしたら寒すぎないので ちょっとお薦めだな・・・と思いました

次にバスに乗って向かったのが「高山祭の森」??って何?

いってみれば これはお土産物屋さんでした!!

このツアー唯一の 土産物屋さん

でも目的は ここでランチを食べること
a0084343_129354.jpg

またまた 飛騨牛を美味しくいただけて ラッキー

入館料1000円の 祭りの山車をみる博物館はパスで
土産ものは もう買わず コーヒーを飲んで 出発時間をまちました

あとは 高山駅へむかい 電車に乗るだけです

高山駅は建て替えのため駅舎が無くなり プレハブの待合室は大混雑
a0084343_121239.jpg

帰りも新幹線は グリーン車で こちらの方が新しい車両でより快適でした
a0084343_11174476.jpg

そして 行くとき私が その様変わりに びっくりして待ち合わせ場所が
わからなくなった 新大阪駅を観察すると・・・
a0084343_11191091.jpg

改札内で休憩するお店ができているのが うれしいな・・と

というのも 名古屋駅で1時間の時間調整がありましたが
名古屋駅の新幹線改札内は 座るところもない

なので ずっと通路でたったまま
 
ひだ号も こだま号も車内販売がないってのもびっくりで
名古屋駅で待ち時間に 夕食の弁当調達でした

6時49分名古屋発で新大阪着は 8時 

なので お早い帰宅でした

寒いときの旅行だからこその このツアーのお値段は
往復新幹線グリーン車 高山本線 特急ひだ号 バス送迎 
ランクアップ(5000円)の宿泊と夕食・朝食がついて
4名~5名一室お一人様30900円(税込)でした

平日出発だと24900円

ランクアップじゃない場合はさらに5000円オフです

お弁当やランチ代は自腹ですが 
無駄なお土産屋さんへ途中下車もなくて 満足でした

お土産も いろいろ買いましたが・・・
a0084343_1217452.jpg
 
今回のお土産のヒットは 栃の実せんべい 
a0084343_130647.jpg

素朴で美味しい!!

山椒は ちりめん山椒を作るのに使うつもり

高山の町でみつけた 珍しい切り干し大根で
a0084343_12184695.jpg

お土産も役立つものばかりがチョイスできて よかったかな~

このメンバーと 前にいったのは 八が岳となばなの里
次回は 2年後に またね!と計画です

みんな元気に 過ごせますよ~に と願わずにはおれません
a0084343_1223112.gif

[PR]
by banban0501 | 2015-03-07 12:23 | 奥飛騨 | Comments(32)

・・・・TOPに戻る・・・・
2015年 03月 04日
2回目の奥飛騨旅行 その1
先週の土日に2回目の奥飛騨旅行にいってきました

前回は 一人参加の 簡保旅行の団体旅行
今回は 友達とクラブツーリズムのパックに参加でした

ランクアッププラン 往復新幹線グリーン車&ワイドビューひだ利用
穂高荘 山月 癒しの冬旅 2日間

という長いタイトル

パンフをしっかりみていなかった私は
旅行社の新大阪駅集合場所(コンビニの前)と時間(9時10分)を間違えて!!
友達から電話をもらうドジを踏みました(泣)

団体旅行の新幹線チケットは添乗員がもっていますので
入場券を購入して新幹線改札へはいり
新幹線ホームでまってみなさんと合流でした(笑)

タイトル通り グリーン車 うれしいな~(実は初乗車)

名古屋まではあっという間で お弁当を買って
在来線エリアから 高山本線へ

いまじゃ当たり前の窓だとおもうサイズのワイドビューひだ号に乗車
a0084343_11384938.jpg

お弁当や持ち寄ったおやつを食べながら5人でおしゃべり

私一人ビールを飲んでました!!

車窓の眺めは2時間の間にずいぶんかわり雪がみえて・・・
a0084343_114515.jpg

プレハブ駅舎の高山駅にとうちゃこです

高山駅前から バスにのって高山市内国分寺町にある
今夜の宿 穂高荘グループのホテル「山の庵」へ
ここにバスが停車で 徒歩で 景観保存地区へ向かいました
a0084343_11483254.jpg

保存地区の入り口で添乗員さんに1時間後バスに集合って言われて
ひえ~ って感じで おお大急ぎで 散策です
a0084343_115267.jpg

どんどん奥へあるきましたが・・・

途中で 漆器をみたり 団子をかったり 酒屋へはいって 試飲したり 
a0084343_11542859.jpg

お土産ものもゲットして 高山陣屋までいって中には入らず記念撮影
a0084343_1219135.jpg

なんとか1時間後 バスに戻ってこれました

ここからは 奥飛騨温泉郷へ1時間のお眠りタイム
a0084343_11545598.jpg

目覚めるとホテル到着でした
5000円でランクアッププランの私たちを含む12人は 「山月」で下車
残り28人は さらに上にある山のホテルへ

築17年のホテルは もっと古い感じを演出する作りで
照明がわざと暗くしてあって レトロな雰囲気です
a0084343_115917.jpg

館内の調度品もレトロで 季節のしつらえは お雛様
a0084343_12302712.jpg

雛飾りが どの階のエレベーターホールにもあって 楽しかったです

さて ランクアップのお部屋は~
a0084343_1231074.jpg

送迎車で山のホテルにある露天風呂にいったころは もう夕闇で
夕食は7時から ホテルのダイニングルームでいただきました
a0084343_125183.jpg

夕食後に ホテル内の温泉にはいって これで2度目

明日の朝 3度目に 山月の露天風呂へはいることにしました

このホテル ホテル内の温泉と露天風呂の他にも
建物の外に4つの野外露天風呂があるのです

どちらのホテルの宿泊でも利用できますが
さずがに 全部は 廻れません

外へでても 身体がぬくもって 少しも寒くならないのは
やっぱり温泉の効果だね~

なんていいながら お部屋の掘りごたつを囲んで 夜遅くまでおしゃべりでした

翌日の記録は また次回です
a0084343_122726100.gif

[PR]
by banban0501 | 2015-03-04 12:33 | 奥飛騨 | Comments(16)

・・・・TOPに戻る・・・・
2015年 02月 22日
姉妹旅行相談 & 宝塚 & まねっこ料理
仕事生活になって 長期の旅行はなかなか難しいですが
年に2回か3回は短い旅行を楽しみたいとおもっています

来週は 友達と 一泊で奥飛騨へ~

これは昨年12月にパックツアーを申込みました

そして 昨日土曜日は 今年の姉妹旅行の相談を3人でしました

どこへいく?から始まる相談です

ランチを食べながら・・・
a0084343_223623100.jpg

3人で シェアして お腹いっぱいたべながら

「海外か?国内?いつ?」から相談

案外早く 話がまとまり・・・

昨年は 箱根 一昨年は 東京 へいったのですが
東京旅行のときに 台風がきて 予定していた横浜へいけなかったので
今年リベンジすることにしました

その時もJRと安いホテルを組み合わせた 東京ブックマークを利用しましたので
JR大阪駅の「日本旅行」へいってみることに

ちょっと早いけど 相談にいこうか?なんて乗りだったのですが!
a0084343_2243885.jpg

なんと 私たちが決めた日程で 横浜で ライブがあるので
横浜のブックマークで利用できるホテルの残があと少し??

二人ならあるけど3人で宿泊できるホテルの残が!ない??

ビジネスホテルはダメだけど シティホテルなら まだある??

東京ならビジネスホテルで まだ 少しある?とか~ ひえぇ~です

とにかくホテルを早く押さえないと・・・

ブックマークのホテルを利用すると普通にチケットをとるより
ホテルもJR料金もお安くなります

ブックマーク契約ホテルで空きがなければアウト

その契約ホテルに泊まるとジパング倶楽部割引は使えない!!

ジパング倶楽部割引を使えるホテルとの組み合わせだと
ホテル料金がうんとアップになる!

へ~ へ~ みたいな私たち

あらら~で 相談だけのつもりは 申し込みに変わってしまいました(笑)
a0084343_22454671.jpg

とりあえずは 新幹線とホテルだけは キープです

さて あとの詳しい旅程は 次回の相談となりました

詳細な旅程がきまったら
箱根旅行のときに作ったような 旅程表をまた作成したいとおもっています

横浜から どこへ行こうかな?とこれから考える 2泊3日の自由プランです

帰宅して 夕食に マネっこ料理を~

元気さんのブログでみた レタスフライです

レタスの葉でまくフライですが 芯に 山芋をつかってみました
a0084343_23381488.jpg

山芋もレタスもシャキシャキで 美味しかったです!!

簡単にできるのが うれしい一品です

そして 今日は 久しぶりの宝塚

前回は 昨年の10月 でした

土日公演でチケット入手 は なかなか難しく 5か月ぶりです

その間にあった公演は土日となると抽選で外れってことが多かったのです

今回は 阪急百貨店友の会の会員席でようやく2席確保でしたので妹と~

小雨の中 劇場へつめかける人の傘の多さにびっくりしながら劇場入り口へ
a0084343_18102414.jpg

この公演で宝塚卒業の 柚希礼音さんのサヨナラ公演ですから
立見席まで ある人気公演でしたので チケットが取れてラッキーでした

ラッキーといえば この席が GOOD

5年間トップを務めテレビ番組にも積極的に出演した彼女がショーの終盤に
 
「自分なりに宝塚を 一人でも多くの人に知ってもらおうと
頑張った5年間でしたが 一人の力ではできません
みんなの力で ここまで やってこれました」と挨拶したあと
タカラツカへの自分の思いを 歌にのせて熱唱で
歌いながら客席を廻ったのですが その通路に私たちの席があり
目の前で大きな声を出して歌われる彼女を間近にみれたのです

ラッキーでしたが もう宝塚で彼女の舞台をみることはないのですよね

生徒さんが退団されるのは やっぱり寂しいものです

それでも 妹と新しい目立つ生徒さんを探している私でもあるのです

宝塚はこうして新陳代謝を繰り返し 101年です

柚希礼音さんも 歌の中で タカラツカ フォーエバーと
願って熱唱でした

久しぶりの宝塚 日常を忘れて3時間のドリームタイム楽しんできました

a0084343_23245157.gif

[PR]
by banban0501 | 2015-02-22 18:19 | Comments(24)

・・・・TOPに戻る・・・・
2014年 11月 03日
東京オフ会 下町散策
いつかあいたいなぁと思っていた 済州にお住まいのjunjunさん

元気さんとも 共通のブロ友さんでしたので
前回 元気さんとオフ会 を大阪でしたときに
アレンジしてくださいね〜と 図々しくもお願いしていました

でも 韓国までは いけない〜

ところが junjunさんが 東京へこられるというので
その日程に合わせて オフ会を実現させてくれたのでした

11月のしょっぱなの3連休

新幹線のお得なチケットゲットの方法も伝授していただきGOでした

私は新大阪から朝7時17分発のひかりにのり自由席で席確保
名古屋から乗車の元気さんと いろいろお話していたら
あっという間に 東京です

ホームで junjunさん が お出迎え
a0084343_1642873.jpg

初めましてのご挨拶もそこそこに 向かったのは 谷中です

谷中の商店街の手前の小さな路地をはいると
目的の指人形工房「笑吉」さんがありました
a0084343_164526.jpg

沢山のユニークな人形が並んでいるアトリエですが
ここで 3人以上集まれば すぐに始まる人形劇(500円)をみるとこに
a0084343_16465224.jpg

他のお客さんも あり お腹を抱えて笑い楽しい時間となりました

ここの名物は もう一つ
指人形の笑吉画伯が 似顔絵を描いてくれるのです
a0084343_16501475.jpg

私も記念に描いてもらいました(1000円)
a0084343_16493823.jpg

1時間ほどここで過ごして 外へでると 雨です

傘をさしながら 谷中の商店街を散策
a0084343_16575333.jpg

昔ながらの商店街

ここで面白いお店にはいって junjunさんが お買いもの
a0084343_16585076.jpg

谷中の商店街の奥に見えてきたのは?
a0084343_16592977.jpg

土地に高低差があるのでできた階段ですが この階段は
テレビのロケ地になったり 雨じゃなかったら ネコちゃんたちもいて
ちょっとした癒し階段なのですって〜

階段を上がると 雰囲気は一転

広い通りになります

お腹空いたね〜 お蕎麦たべようか!で お店を物色

韓国料理も いいよね〜

でも どこにあるかしら?
a0084343_17307.jpg

と進んでいくと 日暮里駅がみえてきました
a0084343_17436.jpg

なので つぎの目的地へ先にいくことに!

ここは繊維の街だとかで 手芸用品のお店があちらこちらにあるのです

入ったのは トマト です
a0084343_174571.jpg

ちくちく用品はいっぱいでしたが 元気さんが欲しかったものは見つからず!

よし ランチだ〜 韓国料理やは なさそうなので
始めの気持ちにもどり そば屋 へ
a0084343_1771100.jpg

白いとろろ芋の下には 濃い色の汁がたっぷりでしたが
私の好みの味で 美味しく完食でした

場所を変えて ティタイムです

オフ会ですから おしゃべりも目的の一つですものね〜
a0084343_1774732.jpg

ここで 1時間近く おしゃべりして つぎの目的地 巣鴨へいくために
日暮里駅から乗車です

東京の地理には不慣れな私は 二人についていっただけなので
2度といけないかもですが・・・ とにかく巣鴨にとうちゃこです

雨でしかも午後ですから 人出も少なく 歩きやすかったこと

最初に 私だって名前だけは知っている とげぬき地蔵さんを拝みました
a0084343_1711634.jpg

巣鴨といえば おばぁちゃんの原宿 といわれています

昨年秋の東京旅行では 原宿にもいきましたが
若者の衣料品と グッズばかりで 買いたいものはなかったですが
巣鴨には ありそうです
a0084343_17152249.jpg

ここでの目的のお店は 赤パンツや さん
a0084343_17162294.jpg

この日は キティちゃんの40歳の誕生日

記念にキティちゃんパンツも 3人お揃いで購入です

この商店街の名物は 塩大福ですので お店にはいっていただくことに
a0084343_17184216.jpg

座ったら おしゃべりは止まりません

お茶の御代わりをもらいながら
やっぱり1時間近くおしゃべりしてしまいました(笑)

junjunさんとは 巣鴨駅前で お別れです

またの 再会を約して ばいばい!!

元気さんの「アメ横にもいってみる?」の言葉に「行きた〜い」です

元気さんは 何度も訪問ですが 私は初めてですが上野駅には
大昔にパンダをみるために 降り立ったことがあります

綺麗になった上野駅です
a0084343_17231590.jpg

アメ横は山手線上野駅ガードしたの商店街なのですね

まず 上野駅入り口のガード下のカバンやさんへ
a0084343_1725166.jpg

いろいろ買い込んだので 膨らんだ荷物をさっそくいれて
アメ横散策です
a0084343_1727407.jpg

しらす干し大好きな私ですので これは購入です
a0084343_17282150.jpg

まとめて買うと 安くしてくれるのが アメ横スタイルなのですね

そのままの値段で買ってはいけないのだ〜

さ〜 夜の帳がおりてきましたので 東京駅へ戻ってエキナカで夕食を
食べることにしました
a0084343_17294149.jpg

いろんなお店があるのですが 行列もまだできていなかった
日本食堂で 列車に乗った気分で いただくことに〜
a0084343_17311448.jpg

最後のお買いものも済ませて 帰宅の途につきました
a0084343_17324961.jpg

帰りの新幹線の中でも 元気さんと ずっとおしゃべりしていたら
あっというまに 名古屋です

またの再会を約して 新大阪へ

帰宅できたのは 11時過ぎでしたが 「早かったね〜」って言われました(笑)

東京までいって日帰り旅行だから 12時過ぎると思われていたみたいです

お土産も いっぱいですが・・・
a0084343_1737991.jpg

何より 心の中に お土産がいっぱいできました

楽しいオフ会を企画してくださった 元気さん に感謝です

昨日は 大学同窓会 で 忙しかったですが
楽しかった東京オフ会も 本日 記録完成

有意義な3連休となりました

明日から また 頑張るぞ!!

a0084343_1820521.gif

[PR]
by banban0501 | 2014-11-03 18:19 | 東京旅行 | Comments(20)

・・・・TOPに戻る・・・・
2014年 11月 01日
東京オフ会
チョット前まではオフ会って何かしら?

って思っていた私が なんと何と 今日は 五度目のオフ会を
東京でやってきました

五度のうち4回は 元気さん つながりです

残りひとつは ニューヨーカーの日本人 ですが!

今日は 韓国チェジュからの ブロ友 junjunさん も合流です

なんとインターナショナルでしょうか!

三人で 谷中 日暮里 巣鴨 とまわり 巣鴨でjunjunさんとお別れして
元気さんと二人で アメ横にもいきましたぁ

junjunさんとは 初対面なのに
やっぱり 会って10分で 意気投合なのは
ブログで長く繋がっていたからこその不思議な感覚です

詳しい記録は 記録魔の私のことですから
撮った写真を整理して後日アップとなりますが
楽しかったオフ会の 最後のシメで東京駅で買った
ビールのお供の この写真で 仮報告です
a0084343_19364987.jpg

帰りの新幹線の中でiPadからの投稿でした

詳しい記録は ここ で~

a0084343_23444957.gif

[PR]
by banban0501 | 2014-11-01 19:38 | Comments(14)

・・・・TOPに戻る・・・・