好きな旅行の話や 自分が興味をもったことをアップしています♪ 気になるカテゴリーからもどうぞ!
by banban0501
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
検索
カテゴリ
全体
始めまして・・ごあいさつ
ケアンズ
南イタリア旅行
NYの思い出アルバム
ニューヨークの思い出
アメリカ ラスベガス・ロス
イギリス・ロンドン
ドイツ・オーストリア話
スペインの思い出
南フランス
タイ 
読んだ本
ベトナム
韓国釜山ソウル
韓国ソウル・春川・水原
中国 上海
中国 杭州と上海再び
中国 北京
中国 麗江
台湾旅行
台湾旅行 再訪
中国 香港
マカオ・香港の旅
チェジュ旅行
奈良 今井町
伊勢・志摩の旅
白浜 南部の旅
北陸 金沢 山中
奥飛騨
松本・安曇野旅行
長崎とハウステンボスの旅
ハウステンボスの旅 二泊三日
八カ岳 リゾナーレ
富士山と日光
東京旅行
豊川 岡崎
箱根旅行
横浜・鎌倉旅行
熱海 三島
名古屋旅行
京都と琵琶湖・浜名湖の旅
京阪神ブラリぶらり
お金の話
映画
観劇
英会話
DIY 日曜大工 ミシン仕事
カバン作り
こども服
日々の記録・雑感
ちょっと驚いたこと
マイ 美術館
料理・食べ物の話
パソコンでお絵かき
パソコンで・・・・
お勉強!
読んだ本
日本語ボランティア

遺品整理
お役立ち情報
仕事関連
リホーム
収納の工夫
親指のトラブル
未分類
最新のコメント
★ yasukon20 ..
by banban0501 at 09:36
おはようございます。 ..
by yasukon20 at 07:19
★ ♥ junjun ★..
by banban0501 at 21:55
🎵植物苦..
by ♥ junjun at 17:16
★ semineo★さま..
by banban0501 at 11:47
紫陽花を詳しく観察しまし..
by semineo at 23:49
★ はりねずみ ★さま ..
by banban0501 at 23:18
★ sakae2009..
by banban0501 at 23:13
こんばんは 私もよーく..
by はりねずみ at 22:20
花、動物などを育てている..
by sakae2009 at 20:48
フォロー中のブログ
生きる詩
ニューヨークの遊び方
気まぐれフォト日記
チョコットメモ記
小次郎じじ物語
折々の記
親父の HOBBY
Rabbitjumpの草原
空の見えるベランダから
neige+ 手作りのあ...
ひとこと、ふたこと、みこと
《ニューヨーク直行便 》...
日々の暮らし
~秋色紫陽花と暮らす日々~
本当に幸せなの?
気まぐれ日記
BABAうさぎの奮闘記 ...
ふうちゃん にっき
元気ばばの青春日記 気持...
はあと・ドキドキ・らいふ
OURHOME
やっぱり旅が好き♪
アンダンテのだんだんと中受日記
片付けたくなる部屋づくり
☆FREEDOM☆
さかえのファミリー
その日・その日
ブロ友パソコン相談室
Mrs.和やか in 手帳
無垢のおうちと収納と
FU-KOなまいにち
Linen Style...
IEbiyori
時流れるままに
シンプルで心地いい暮らし
Baabaの徒然に
はりねずみの日記帳
喜びも悲しみも幾年月
『 とっておきのお片付け 』 
元気ばばの青春日記 気持...
WITH LATTICE
ラクからはじまる楽時間♪
ハーバードで奮闘中、日本...
白×グレーの四角いおうち
uri's room* ...
ivory*
クラシノート
片づけで、すっきり暮らし。
ほぼ100均で片付け収納に挑戦
外部リンク
ひとりごと
自称 記録魔
自分のために
記録して残して
おきたいことを
時々 更新です

メールはこちらから
以前の記事
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
more...
タグ
(98)
(69)
(48)
(45)
(37)
(24)
(23)
(22)
(18)
(17)
(17)
(16)
(13)
(12)
(12)
(12)
(12)
(10)
(6)
(5)
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
最新の記事
紫陽花の装飾花と両性花 水遣り
at 2017-06-25 16:40
紫陽花剪定と挿し木 & 父の日
at 2017-06-18 18:38
階段手摺完成 & 紫陽花 &..
at 2017-06-11 08:00
ホームパーティ & 宝塚
at 2017-06-04 17:49
小さなバラ園 & 本 & 絹..
at 2017-05-28 08:41
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
タグ:料理 ( 69 ) タグの人気記事

・・・・TOPに戻る・・・・
2015年 04月 12日
甘夏味比べ~ & タケノコ尽くし & 思い出はブログに 
2月14日のバレンタインディ-のお返しは 
一か月後のホワイトディーにするとなっていますが
私は ホワイトディーのお返しは
玉ねぎをください!!って あるブロ友さんにリクエストしていました

なので 3月14日では まだ玉ねぎが育っていません

ようやく 今週

ホワイトディーの贈り物が届きました!!

しかも玉ねぎだけでは ありませんでした~
a0084343_12115854.jpg

なんて うれしい旬のものたち!!

奥様が綺麗にゆでてくださったタケノコは冷凍し・・
a0084343_1353273.jpg

さっそく私も えぐみが出ないうちにとゆでました

届いたその日に料理したのは・・・
a0084343_135409.jpg

玉ねぎの甘味でタケノコのサラダ風が とてもマイルドで美味しくなりました 

翌日は・・・タケノコと玉ねぎを炒めて一品
a0084343_13364311.jpg

その翌日は・・・
タケノコご飯と タケノコと南京の煮もの
a0084343_15295011.jpg

さらに翌日は・・・
タケノコをフライしていただきました
a0084343_21254493.jpg

これで タケノコ3本はなくなってしまいました(笑)

でも まだ冷凍したものもあるので これは また後日です

旬のタケノコ尽くし 満足でした

さて 甘夏が3種ありましたので
私は 味比べをしたくなりました

大きさも表面の様子も違います
a0084343_12154949.jpg

味比べですから 少し切り取って 味わいます
a0084343_12164286.jpg

夏みかんは酸っぱさが勝ちますが 甘夏は やっぱり甘いですね

Yと名付けた小ぶりの甘夏は 甘酸っぱい
でも NとKは 甘い~

その甘さの種類が 違うというのも発見です

なんて表現したらいいのか 難しいのですが 違うのです

人間の舌は 舌先で甘さを感じますから それで比べてみたり
舌全体で 咀嚼したりして うう~ 違うな・・・

木の種類や 育っている土でも 味が変わってくるのですね

一口に甘夏といえども 奥が深いです

姑の大好物で「去年もくれはったな~」とさっそく頂き大喜び

ブロ友さんが 甘夏のマーマレードを作っていましたので
そうだ! 沢山ある時にと 私もトライです
a0084343_15331539.jpg

これで 甘夏も 長く楽しめますね~

さて話題変わって・・・

先週 娘の友達の出産祝いを送ったのですが さっそく内祝いが届きました

それは DEMEL(デメル)のクッキー
a0084343_1252655.jpg

娘が 思い出すな~と そのお店の名をいったときに
私は ???? 状態

「なに?」ってきくと 「ウイーンで このお店のザッハトルテ食べたやん~」と

娘は お店の名前しっかり憶えていましたが
私は ザッハトルテを食べたことは覚えていましたが
お店の名前は 忘れていました

娘が大学生の時に 一緒にいった ドイツ・オーストリアの旅 を
確認したら 確かに ザッハ ホテルの ザッハトルテ 食べてました(笑)
a0084343_12283851.jpg

ちゃんと お店の名前も 記録してありました

でも すっかり忘れていました

2007年にブログで記録でしたが そのままになっていました

改めて昔のブログ記事をみてみると・・・

このころは フォトスケープでの写真編集も知らなかったので
私の旅の記録は 写真は ほんの少しだけです

でも~

久しぶりに記事をみると いろいろなことが思い出されました

旅の記録を残そうとおもいたち
ブログにまとめてアップしたのは2007年ですが 実際に旅行にいったのは
2001年9月と 14年近くも前のことです

旅行中に アメリカで同時多発テロが起こり 旅先のホテルで
そのニュースをみてびっくりしたものです

そして その思い出も含めてブログにまとめたのが2007年
ブログをはじめて半年の間もないころです

その旅のフィルム写真はたくさんありましたが
デジカメで撮影した写真はとても少なかったのです

写真が少ないのは まだデジカメのSDカードがとても高価で一枚しか
もっていけなかったし 一枚の容量も小さくて
写真を撮るのも 残量を考えながらだったからです

ホテルの部屋で残り日数を数えながら
写し過ぎた写真の削除作業を よくしていたな・・・

でも デジカメで撮影しておいて よかったです

だからブログで記録も思い立ったのですから

はじめて海外旅行にでた オランダ・ベルギー・フランスの旅の
ときには デジカメも もっていなかった私です

なので その時の思い出を ブログで振り返ることができないのが残念です

フイルム写真をスキャンすることも可能ですが・・
もう 忙しくて その時間がありませんね

やっぱりその都度 こまめに記録が一番です

ブログをはじめて 今年で9年

オフ会で仲良くなって遠慮なくお願いごとができるブロ友さんもでき
いつでも 自分の記録を即座に見返すこともできます
ブロ友さんの記事から 新しいアイディアも浮かびます

これからも 細く長く ブログ 頑張るぞ!!と改めて思うのでした

今日も甘夏の香りは 部屋いっぱいに広がっています
a0084343_1283692.jpg

[PR]
by banban0501 | 2015-04-12 00:10 | 日々の記録・雑感 | Comments(32)

・・・・TOPに戻る・・・・
2015年 02月 22日
姉妹旅行相談 & 宝塚 & まねっこ料理
仕事生活になって 長期の旅行はなかなか難しいですが
年に2回か3回は短い旅行を楽しみたいとおもっています

来週は 友達と 一泊で奥飛騨へ~

これは昨年12月にパックツアーを申込みました

そして 昨日土曜日は 今年の姉妹旅行の相談を3人でしました

どこへいく?から始まる相談です

ランチを食べながら・・・
a0084343_223623100.jpg

3人で シェアして お腹いっぱいたべながら

「海外か?国内?いつ?」から相談

案外早く 話がまとまり・・・

昨年は 箱根 一昨年は 東京 へいったのですが
東京旅行のときに 台風がきて 予定していた横浜へいけなかったので
今年リベンジすることにしました

その時もJRと安いホテルを組み合わせた 東京ブックマークを利用しましたので
JR大阪駅の「日本旅行」へいってみることに

ちょっと早いけど 相談にいこうか?なんて乗りだったのですが!
a0084343_2243885.jpg

なんと 私たちが決めた日程で 横浜で ライブがあるので
横浜のブックマークで利用できるホテルの残があと少し??

二人ならあるけど3人で宿泊できるホテルの残が!ない??

ビジネスホテルはダメだけど シティホテルなら まだある??

東京ならビジネスホテルで まだ 少しある?とか~ ひえぇ~です

とにかくホテルを早く押さえないと・・・

ブックマークのホテルを利用すると普通にチケットをとるより
ホテルもJR料金もお安くなります

ブックマーク契約ホテルで空きがなければアウト

その契約ホテルに泊まるとジパング倶楽部割引は使えない!!

ジパング倶楽部割引を使えるホテルとの組み合わせだと
ホテル料金がうんとアップになる!

へ~ へ~ みたいな私たち

あらら~で 相談だけのつもりは 申し込みに変わってしまいました(笑)
a0084343_22454671.jpg

とりあえずは 新幹線とホテルだけは キープです

さて あとの詳しい旅程は 次回の相談となりました

詳細な旅程がきまったら
箱根旅行のときに作ったような 旅程表をまた作成したいとおもっています

横浜から どこへ行こうかな?とこれから考える 2泊3日の自由プランです

帰宅して 夕食に マネっこ料理を~

元気さんのブログでみた レタスフライです

レタスの葉でまくフライですが 芯に 山芋をつかってみました
a0084343_23381488.jpg

山芋もレタスもシャキシャキで 美味しかったです!!

簡単にできるのが うれしい一品です

そして 今日は 久しぶりの宝塚

前回は 昨年の10月 でした

土日公演でチケット入手 は なかなか難しく 5か月ぶりです

その間にあった公演は土日となると抽選で外れってことが多かったのです

今回は 阪急百貨店友の会の会員席でようやく2席確保でしたので妹と~

小雨の中 劇場へつめかける人の傘の多さにびっくりしながら劇場入り口へ
a0084343_18102414.jpg

この公演で宝塚卒業の 柚希礼音さんのサヨナラ公演ですから
立見席まで ある人気公演でしたので チケットが取れてラッキーでした

ラッキーといえば この席が GOOD

5年間トップを務めテレビ番組にも積極的に出演した彼女がショーの終盤に
 
「自分なりに宝塚を 一人でも多くの人に知ってもらおうと
頑張った5年間でしたが 一人の力ではできません
みんなの力で ここまで やってこれました」と挨拶したあと
タカラツカへの自分の思いを 歌にのせて熱唱で
歌いながら客席を廻ったのですが その通路に私たちの席があり
目の前で大きな声を出して歌われる彼女を間近にみれたのです

ラッキーでしたが もう宝塚で彼女の舞台をみることはないのですよね

生徒さんが退団されるのは やっぱり寂しいものです

それでも 妹と新しい目立つ生徒さんを探している私でもあるのです

宝塚はこうして新陳代謝を繰り返し 101年です

柚希礼音さんも 歌の中で タカラツカ フォーエバーと
願って熱唱でした

久しぶりの宝塚 日常を忘れて3時間のドリームタイム楽しんできました

a0084343_23245157.gif

[PR]
by banban0501 | 2015-02-22 18:19 | Comments(24)

・・・・TOPに戻る・・・・
2015年 01月 25日
ホームパーティ & 干支のもの
水曜日に半年ぶりのホームパーティにでかけました

娘が幼稚園の時のママ友の集まりで もう
27年も続いているホームパーティです

半年も開いたのは 輪番のホスト役の友達の
家族の病気や出産などなど いろいろあって・・・

そういうときは 無理はしないのです

落ちつくまで みんなでまっています

久しぶりのお誘いがかかって みんなで喜んで伺いました

この家の飼い犬 リッチがお出迎え
a0084343_14261785.jpg

あかちゃんの時から ずっとお出迎えしてくれていた
この子も もう14歳で 人間でいうと老婆です

私たちが 飲んだり食べたり しゃべっている間
椅子に座って ひたすら眠って おとなしいこと・・・

昔は あちこち飛び回り 大変だったのにね~

記念にパチリでブログにも登場です

さて 料理上手な友達の この日のメニューは!
a0084343_14295613.jpg

4品のお料理に 寒い時期なので 鍋料理も~
a0084343_14305224.jpg

これらの料理をワインとビールで美味しくいただきました

〆に珍しい牛蒡茶で 一足先に春を感じて よもぎ餅 
a0084343_1432367.jpg

半年ぶりに集まると 報告しあうことがいっぱいで
話はつきませんが 私は平日だったので 仕事がありますから
お先に失礼でした

久しぶりにいろんな話ができて ホント 楽しかったです

この日は上級検定まであと2週間ということで
子供たちが 大勢くる時間には 戻れましたので やれやれでした

いただいた料理の中で はんぺんと海老の揚げシュウマイが
とても美味しかったので 翌日さっそく まねっこです
a0084343_14364793.jpg

ありあわせの野菜をコンソメで煮込んで トマト缶を足したミネストローネと
なんだか うまい取り合わせの メニューになりましたよ
a0084343_10341269.jpg

家族にも大好評

こうしていろんな刺激をうけて
自分のレシピが増えていくのもホームパーティの良さですね

さて 今日は 阪急百貨店の手芸教室で 干支のものを作りに
でかけました

今年の干支は 羊 なので ブロ友さんからは こんなプレゼントを
もらっていたのですが・・・・
a0084343_14411021.jpg
 
おなじく羊の壁飾りとおもい~ 妹と阪急友の会のチケットで申し込んでいました

実は このチケットで 宝塚にも無料でいけるのですが
残念ながら抽選で外れてしまったので 手芸教室参加に変更だったのです

材料費と指導料が 無料ってうれしいな・・・と思ったです

阪急百貨店の10Fにある 手芸専門店 セッセへ
今月は 西本典子布絵アートのイベント月なのでした
a0084343_2225731.jpg

はじめてトライの布絵です

西本先生のお弟子さんが 手取り足取りで指導してくださいますの
はじめてでも なんとか うまくできました

一人でもできるように 写真を撮りながら・・・まとめておきました
a0084343_2262323.jpg

(興味のある方は 写真の上でクリックして拡大してみてください)
a0084343_22725100.jpg

ブースには西本先生の作品の展示販売もいっぱいあり・・・
a0084343_2281857.jpg

これらの作品のキッドも販売されています

1時間弱 宝塚のかわりに妹と久しぶりの手芸を楽しみました

布絵アート専用の額は購入し家へ帰ってさっそく壁に飾りました
a0084343_22101459.jpg

そして 今日は 娘の誕生日なので いつもの手巻き寿司でお祝い

ところが 夫に頼んでおいたケーキが・・・
a0084343_22115867.jpg

みるも無残な状態に!!

お店から家へ帰る途中で 揺らしたのでしょうか???

うう~ん 初めてです こんなこと

でも まぁ 美味しかったから いいですが(笑)

実は ひなちゃんも娘も誕生日が同じですので
息子家族も ひなちゃんの誕生会をしたようで
送ったプレゼントの御礼の電話が かかってきました

ひなちゃんへのプレゼントは 4月の小学校入学式できるお洋服

娘へのプレゼントは 本人希望の 現金でした

二人とも 元気で誕生日が迎えられて うれしいです

久しぶりに ホームパーティと手芸を楽しんで リフレッシュできました
a0084343_22173197.gif

a0084343_14473889.gif

[PR]
by banban0501 | 2015-01-25 22:25 | 料理・食べ物の話 | Comments(36)

・・・・TOPに戻る・・・・
2015年 01月 03日
あけまして おめでとう & はじき初め
我が家の年始は 息子家族とともに
お屠蘇を飲んで お節料理をいただいて始まります

今年のお節料理を記念にパチリ 
a0084343_2056699.jpg

毎年撮影して つぎの年の参考にするのですが
今年の一番人気は チキンのミートローフ
昨年も作ったのですが 今年は最高に美味しくでき姑が絶賛でした~

ほめてもらうと やっぱり嬉しいかな・・・

お節を みんな お腹いっぱい食べて 初詣に出発です

毎年行くことろが決まっています

まずは お世話になっているお寺さんへご挨拶にいき
お屠蘇と和菓子とお抹茶で接待していただいて
子供や孫たちの成長を報告です
a0084343_20592996.jpg

そして お墓のあるお寺へ初詣兼墓参りです

今年は おみくじにもトライしたら なんと大吉でした
a0084343_2144026.jpg

きっと いいことがありますね

初詣から帰ったら 家族でビンゴ大会をするのが恒例に
なって3年目です

いろいろ取り置いたものをビンゴした人から もらっていくのです
a0084343_2135799.jpg
 
家族の顔を思い浮かべながら 景品を準備するのも楽しみです

一人4つぐらいの景品をゲットして 今年も終了で
楽しいイベントになりました

昨年までは ここまでが お正月の我が家のすごしかたでしたが
今年から 新しいイベントが加わりました

それは 今日いった そろばんのはじき初めです

古い神社ですが 昨年 本殿を新しくされ
その際に そろばんを神社のテーマとされたのです
a0084343_2110458.jpg

そろばんがテーマとあって お賽銭箱もそろばんです
a0084343_21133883.jpg

市在住の漫画家尼子宗兵衛さんの 忍たま乱太郎に登場の
潮江文次郎の絵馬もあります

総檜作りの立派な社殿建築に多くの寄進があったようで・・・
a0084343_2113563.jpg

ダウンタウンのお二人の名前も発見でした

肝心のはじき初め 

我が家からは 遠いので 教室の生徒を正月から引率して参加は困難です

なので ひなちゃんと孫ちゃんに参加してもらうことにしたのです
a0084343_21141388.jpg

参加してくれた孫ちゃんたちに感謝でした

ひなちゃんは 大好きな妖怪ウオッチの福笑いもして
ご機嫌で ママの実家へ帰っていきました

こんな穏やかなイベントで今年の正月三が日がおわりました

明日からは 平日モードでがんばりませんとね~

最後になりましたが 今年もよろしくお願いします!!
a0084343_2118114.gif

[PR]
by banban0501 | 2015-01-03 21:32 | 日々の記録・雑感 | Comments(38)

・・・・TOPに戻る・・・・
2014年 12月 14日
新鮮野菜で美味しい食卓 & マッサン
年末になると 玄関チャイムのピンポーンが頻繁になります

季節のご挨拶で 我が家にとうちゃこするものは
いろいろありますが・・・

今週は 新鮮野菜も とどきました

はっぱも瑞々しい カブで こんな料理を~
a0084343_1540778.jpg

果物も嬉しい
a0084343_15412470.jpg

サトイモ大好きな私には これも 楽しみ
a0084343_15421591.jpg

もっと楽しみなのは この切り干し大根です
冷凍しておくといいと教わりましたので 小分けして冷凍です
a0084343_15431942.jpg

この切り干し大根の製作者 わかるひとにはわかる!!

うれしい到来ものです

感謝 感謝です

さて

年末のお楽しみで塾の子供たちとビンゴ大会をするのですが
景品選びも終わり 届いた景品の仕分けもできましたが
当日は 小袋入りのお菓子の詰め合わせとジュースも提供しますので
この注文に商店街にある お菓子屋チェーンのお店へいきました

相当数の注文でしたので 商店街の福引券をもらいました

昨年は これで10回 回して10円玉のつかみ取りをゲットして
たしか 1000円ほど つかむことができましたので・・・

今年も・・・なんて思いましたが!

全て外れ~

50円の商品券10枚 

でも500円ありますから 何か買えます!

さっそくその足で 本屋へいって ゲットしたのは・・
a0084343_155178.jpg

前の朝ドラ「花子とアン」の時は 「アンのゆりかご」を読みましたので
今回も 何か読もうとおもったのです

「マッサン」関係では 数冊の本が店頭に並んでいましたが これが
読みやすそうだったので チョイスです

マッサンこと 竹鶴正孝さんの 孫の竹鶴孝太郎さんが 帯の推薦文をかいておられます

残念ながら リタさんと政孝さんには 実子がなく
養子となった 政孝さんのお姉さんの子供の子供さんの文が帯に書かれていました

成人してから 病床の祖父を見舞った時に リタさんのことを マッサンが
「おばあちゃんには 苦労をかけた
スコットランド人と結婚していたら もっと・・・・」とリタさんへの
深い思いを語られたと。

この本は 植松三十里さんが リタさんの立場で描かれた夫婦の愛の物語でした

福引でゲットの こころ温まる本でした

朝ドラ マッサンのウイスキー作りはイライラしますが
エリー役の シャーロットさんの笑顔と 演技を楽しみにみています

彼女には 専門の日本語コーチがいて
台本を 英語に直したり 日本語に英語の意味をつけたりされるそうです

例えば

「わたしは だいじょうぶ だから しんぱいしないで」
watasiwa ・・・I
daijyoubu ・・・OK
dakara・・・so
sinpaisinaide・・・Don't worry

みたいな 感じで 台本をシャーロットのために書き換え
彼女は それを 本番まで すべて暗記して臨んでおられるということです

初回放送をみたときに なんて可愛い!と思って以来
日本語のできない彼女の演技力にも 感心しています

それから 堤慎一さん演ずる 後のサントリー社長鳥井信次郎も
事業家として面白いですね

最初はうまくいかなかったウイスキー事業を大胆な経営で
軌道にのせていくあたりは とても興味があります

主役は マッサンですが 私は エリーや鴨居社長に注目です

a0084343_16125751.gif

[PR]
by banban0501 | 2014-12-14 00:30 | 料理・食べ物の話 | Comments(18)

・・・・TOPに戻る・・・・
2014年 12月 07日
堂島でランチ会 & 夫の誕生日
今日は12月7日 夫の64回目の誕生日

リタイア後は 悠悠自適とはいかなくて
母親の仕事を手伝うことになって 毎日忙しく働いて
休まる暇もない生活です

私も 仕事を手伝っていますので
夫婦ともども 描いていた定年後の生活設計というものが
どこかへ すっとんでしまっています

でも 元気に働けることに感謝と おもうことにしていますが・・・

夫は リタイア後も ずっと働き通しですから ちょっと気の毒かなぁ

そんな夫が 今日 無事 誕生日を迎え 家族でささやかなお祝いをしました

外食が好きでない夫なので(車ででかけたら飲めないから)
我が家の誕生日祝いは どこへも出かけず
子供が小さい頃から 家での 手巻き寿司 と決まっています

なので 今夜も 手巻き寿司でした
a0084343_21384453.jpg

いつもの手巻き寿司の具に 今日は アボガドが参加です

実は 昼間 私は 友達とランチ会へでかけ そこで
「今日は 夫の誕生日なので 手巻き寿司をするの」と話すと
友達が アボガドを勧めてくれたのでした

さっそく ランチ会の帰りに スーパーへよってアボガド ゲットでした

アボガドって 寿司めしや わさび醤油とあうって 思わぬ 大発見でした!!

さて ランチ会は 堂島川沿いにある イタリアンの「アルチェントロ」
友達が予約してくれていました

お店の名前を聞いたときには ぴんと来なかったのですが・・・

あら~ ここには 何度もきていました(笑)
a0084343_21445842.jpg

お店の前に 堂島川が流れ 向かいには 中之島がみえます
a0084343_21463317.jpg

このお店には 英会話レッスンを前にこの近くで受けていたときに
レッスンの後 友達と ランチを食べにきていたのでした

その時のランチは 1000円で 前菜+パスタ+コーヒーでしたが
今日は 友達が 一休COM から コース料理を予約してくれたものでした
a0084343_214975.jpg
 
一休COM から 予約をいれると 平日限定とか 土日限定の特典があって
ここは 2種類のドリンクがついて
しかも 一休COMから予約をいれると
割引価格になるというのですから すごいです

私は ビールと 白ワインをいただて 会計で支払ったのは 2800円

びっくりでした

この日も このセットメニューがおめあてなのか 次々と来店する人がきて
12時から3時まで いましたが ずっと 満席でした

ビジネス街にあるレストランにとって土日の客を
こういう形で 呼び入れることは きっと いいことなのでしょう

一休COM ってすごいですね

こういうサイトがあること 知らなかったので 今日は勉強にもなりました

普通に予約するより断然お得ですよね!

もちろん お料理はとても美味しかったですよ~

満足して このお店の近くのカフェで まだまだおしゃべりタイムでした
a0084343_22214554.jpg

今日のお友達とは 半年ぶりのランチ会で 楽しかったです

お昼にこれだけの 料理を食べ 飲んで
夜は 手巻き寿司で またいっぱい食べて 飲んで・・・

今 お腹いっぱいで ブログアップです(笑)

a0084343_21562895.gif



 
[PR]
by banban0501 | 2014-12-07 22:17 | 京阪神ブラリぶらり | Comments(26)

・・・・TOPに戻る・・・・
2014年 11月 16日
だまし絵展Ⅱ & 人と防災未来センター
昨日は姉妹で神戸三ノ宮でランチでした

三ノ宮で人気のレストラン「TOOTH TOOTH」に予約をいれておきました
a0084343_22571287.jpg

2時間もゆっくりランチしてお店をでたら長蛇の列でびっくり

ここは いつもいっぱいです

さて この日の目的は じつは
兵庫県立美術館へ「だまし絵展Ⅱ」をみにいくことでした

9月に 同じ美術館であった 「宝塚100年展」 でチケットを買ったときに
「だまし絵展Ⅱ」の無料入場券がついてきました

なので せっかくですから いってみることにしたのです

9月と違ってすっかり秋模様の美術館です
a0084343_2212727.jpg

5年前にも ここで 「だまし絵展Ⅰ」をみましたが
今回は 内容もまたちがっただまし絵が いろいろ展示されていて
1時間半ほど いろいろなアートを楽しみました

ショップで こんな本を買いました
a0084343_2233522.jpg

子供向きの本ですが だまし絵のしくみが解説されていて興味深かったです

だまし絵は人間の視覚の錯覚や固定概念を利用して生み出すアートです

例えば この絵ですが・・・
a0084343_2243482.jpg

逆さにすると 違う絵になります
a0084343_2261289.jpg

こういう 人間の既成概念を崩してくれるのが だまし絵です

有名なものは・・・
a0084343_227359.jpg

とか アンチンボルトの・・・
a0084343_2281364.jpg

a0084343_2283497.jpg

とかありますね

この本に紹介されていた だまし絵の描き方
a0084343_2292744.jpg

これを 高度に描いた作品として有名なのは・・・
a0084343_2224074.jpg

a0084343_2226250.jpg

昔から 部屋の壁に 窓の風景の絵を飾ったり
摩訶不思議な絵を飾って 楽しんで それが立派なアートであった
というところにも 面白さを感じました

ところで

人間の視覚の面白さで こんな写真が紹介されていました
a0084343_22252338.jpg

片方を手で隠してみると 同じ写真が二枚並んでいるだけだと
わかりますが 並べてみたら 線路の傾きがかわって見えるというのが
なんとも 不思議です

さて だまし絵展を楽しんだあと すぐ近くにある 「人と防災未来センター」へも
よってみることにしました
a0084343_22294957.jpg

阪神淡路大震災が起きたその瞬間の神戸から伊丹にかけての被災した
建物が 壊れたり 燃えたりしていく様を 特撮映像と音響で再現したのを見せてくれるシアターが
あって その迫力ある映像にびっくりしました

また 震災直後から 復興していく神戸の街の様子をまとめた映画も上映があり
みていたら あの瞬間や あの当時のことを思い出して 涙でした

映像や展示物をみてまわったあと スタッフの人が
減災チェックリストというのを配ってくださいました

参考のために ご披露です
a0084343_2235960.jpg

a0084343_22352798.jpg

(画像の上でクリックすると拡大します)

私は 減災グッズ なにもしていないな・・・と反省でした

秋の一日 今年最後の姉妹で集合でした

帰り際 いいお年を!なんていってしまって~

もう こんなあいさつになるシーズンだとは 一年は早いです

県立美術館では メール配信で こんな画像を受け取れましたので
ついでに アップです

壁にかけて 壁の奥にあるかのような空間を愉しむ絵ですね
a0084343_23282869.jpg

a0084343_2238882.gif

[PR]
by banban0501 | 2014-11-16 10:00 | 京阪神ブラリぶらり | Comments(24)

・・・・TOPに戻る・・・・
2014年 11月 14日
OG会幹事終了 やれやれです
今週水曜の記録です

大学をでてから 十数年いた職場のOG会の今年の幹事を無事終え
やれやれという感じで 記録アップです

メンバーは他界されてOG会発足当時よりは少なくなっていますが
それでも 20名ほどいます

昨年のOG会のときに 行ってみたいレストランがあると私がいうと
では あなたが幹事ね!ってことで 決まってしまいました

仕事をしているので一人ではできませんので
「会場が決まっているなら 考えなくてもいいから お手伝いするわ」で他に2人

ということで 会場の確保だけが 私の仕事になったのでした(笑)

行きたかったレストランは 新しくなった中之島にあるフェスティバルホールビル
最上階にある 「ばふぇっと ひらまつ」でした

ここの予約システムは 平日なら 3か月前から受け付け可能ですが
土日は 1か月前からしか受け付けがないのです

案内状は2か月前に出すのが通例でしたので これは困ったです

夏に下見を兼ねて 幹事3人でここでランチ会 をしました

土日でしたので 一か月前に私が予約でしたが・・・

お料理も雰囲気もとてもいいので やっぱりここでOG会は開催することに

「土日だと 案内状難しいよ」
「仕事をしている人ばかりだったから土日にしていたけど 変えてもいいかも?」
「みんな定年になったし 平日開催にトライしてみましょう」
「これが いいのか 悪いのか 意見もききましょう」

という結論になって 仕事のある私が唯一動ける水曜日に決めたのでした~

長い付き合いの仲間です

途中で転勤や 退職や いろいろあっても
子育てしながら 仕事を頑張った仲間としてのつながりを大切にしたくて
もう 20年以上も続いているOG会にとっての 初めての平日開催

心配でしたが・・・

なんとか 半数以上が集まってくれ 無事に開催できました

当日は ちょっと曇り空でした
a0084343_1318411.jpg

フェスティバルの前では 新しい朝日新聞社ビルの建設が始まっていますが
まだまだ 基礎工事の段階です

新しいフェスティバルは 昨年 高橋真梨子さんのコンサート ですでにお邪魔です
a0084343_13193787.jpg

こちらの2Fにも お食事所はありますが 眺望をみれるのは 最上階37Fの「ひらまつ」だけ

こちらはウエディングもできるレストランです
そのダイニングルームも豪華ですが 心置きなくお喋りしたい私たちは個室をチョイス
a0084343_13225299.jpg

鏡が内装に使われ お部屋の雰囲気はとても豪華で 入った瞬間
みんなが 「ステキ~」「眺めが素晴らしい」といってくれて ここを選んでよかった~です

その眺望は・・・
a0084343_1325471.jpg

お料理は・・・・女性向です
a0084343_13253895.jpg

それぞれの近況報告をしながら 友達の話を聞いたり 自分の話を聞いてもらうには
ぴったり環境で 個室は やっぱり 私たちのOG会には 必須だと改めて感じました

レストランのひとすみを利用した場合は やっぱり大きな声では話せないので
近くの席の人とだけしか 話ができませんので ザワザワした印象だけが
残り みんなで話を共有できないので やっぱり個室がいいな・・と思ったのでした

ゆっくりおしゃべりとお食事を楽しんだ後 レストランの人は
私たちを チャペルへ案内してくれました
a0084343_13321470.jpg

最上階すべてが「ひらまつ」のスペースですので チャペルからは
違う方向の 眺望を楽しむことができました

こういう心使いも嬉しいことでした

集めた会費でおつりが出ましたので 12F階のカフェで またまたおしゃべりタイム

私は仕事がありますので 中途退座となりましたが
みんなに よろこんでもらえたので やれやれでした

幹事になったら 会場を探すことが 一番大変です

今回は 一年前から 会場を決めてしまって
その都合で平日開催となりました

それでも いいと いう皆さんの意見もあり これからは
幹事になっても 選択の幅が広がって よかったのかも?と思っています

同窓会 OG会 きのおけない仲間とのランチ会

土日開催がいいのか?平日の方がいいのか?

なかなか難しい所です

a0084343_141286.gif

[PR]
by banban0501 | 2014-11-14 13:53 | 京阪神ブラリぶらり | Comments(12)

・・・・TOPに戻る・・・・
2014年 10月 30日
カブ尽くしと落花生ご飯 & 親芋 小芋 孫芋
実りの秋 到来物のカブと落花生と サトイモで主婦料理です

カブは いつもいくスーパーでも 葉っぱのついた状態で
売っていますが ちょっとしなびた感じなので
いつもは 捨てていましたが 今回は とても瑞々しかったので
全部 まるごと調理しようと あれこれ考えて・・・

a0084343_14372866.jpg

立派なカブの葉っぱは 柔らかい葉の部分と茎にわけて違う料理に~
a0084343_14375342.jpg

いつもは捨てていたカブの葉っぱで 立派に二品できました

さて生の落花生は うれしいです

これでなくては できない 落花生の豆ごはんも~
a0084343_1439043.jpg

カブ尽くし料理ですべて使い切り 超ヘルシーメニュの晩御飯完成でした

落花生の豆ごはん 沢山炊いたので 翌日はおにぎりにしましたが
これも 美味しかったです

さて 野菜つくりをしているかたは 当然ご存じのことですが
サトイモは 種イモを植えて そこから 小芋を作るのだそうですが
今回 畑から抜いた状態のものをいただきました
a0084343_14424224.jpg

へ~ こんな風に育っていくのか!!でした

親芋はもちろんデカいですが 小芋も大きく立派です

これを親芋と小芋にわけて
a0084343_14434511.jpg

まずは 親芋だけを料理してみました(
a0084343_1445212.jpg

親芋は食べないのが普通だそうですが
ゆであがった親芋を食べて なんて もったいないことでしょうと思いました

味があるようなないような 感じではありましたが
濃い味付けをすれば 美味しくいただけました

サトイモって 面白いですね~

実りの秋 美味しくいただきました!!

a0084343_14471970.gif

[PR]
by banban0501 | 2014-10-30 14:52 | 料理・食べ物の話 | Comments(22)

・・・・TOPに戻る・・・・
2014年 10月 07日
IHヒーターで焼きナス & 毎日の夕食の準備
我が家の調理器が ガスからIH  に変わって
一番の変化は 焼きナスをしなくなったことでした

ガスの炎でナスの表面を焼くからこそ 美味しい焼きナスが
できると思う気持ちが強くで あれだけ好きだった焼きナスを
しなくなったのです

卓上コンロでする手もありますが・・・それも面倒だし

焼きナスをガスで焼くようにコンロで焼けばいいのですが
IHのコンロは必ず水を張らないといけません

水をはっていない状態でコンロをつかうと加熱を停止してしまうのです

水があるとカラッと表面が焦げません

そんな理由で長いこと焼きナスしなかったのですわ~

でも

本当にダメなのか確かめるために今更ですが 取説をみてみたら
焼きナスの自動調理があるではありませんか!!

やっぱり水を張らねばなりませんが・・・

さっそくトライしましたが 
やっぱりガスでするとできるような ぽろっとはげるような焦げ方はしていません

でも 焦げてはいるのですよ
a0084343_1802982.jpg

焦げ目が残るように皮をむくのが ガスでした場合とちがって大変ですが
まぁ なんとかできました

ナスを変えてみたらどうかと思い・・・

長ナスを半分にきって 自動調理でなく 魚を焼くようにして
張る水の量を少な目にしてみました
a0084343_11233815.jpg

どちらの方法でも 水をはりますから やっぱりガスのようにはいきません

でも まぁ 焼きナス完成です
a0084343_11253447.jpg

久しぶりの焼きナスと 人参とカボチャのサラダで美味しくいただきました
a0084343_1855438.jpg


ナスと南京は いろんな工夫ができる食材ですね

長ナスは漬物で食べたら一番美味しかったです
a0084343_10564255.jpg

ナスは焼きナスと漬物でシンプルに食べるのが一番かも?

IHでもなんとかできるとわかったので また 焼きナスをしなくては!

長ナスと南京では こんな料理も~
a0084343_11285843.jpg

これはクックパッドでみつけた料理です

この日のメインは 子供たちが小さい頃から大好きだった鶏もも肉のニンニク焼きです
a0084343_11302253.jpg

平日は毎日 昼食後はすぐに夕食の準備です

夕食の惣菜をタッパに保存しておけば 仕事が終わって疲れていても
すぐに夕食を食べれます
a0084343_1815884.jpg

いつも準備ができたら ほっと一息つけます

なので 仕事に入る前に ちょっと休憩タイム

この日はこんなものがあり うれしいおやつタイムとなりました
a0084343_11364692.jpg

頂ものの栗の渋皮煮

自分では 作ったこともないものですので これを作られる人を
尊敬してしまいます

秋の贈り物です

もうすぐ 上級検定 子供たち 頑張っていますっていうか
頑張らせていますが 私も疲れます(笑)

でも こうして夕食の準備をしておくと 気持ちと体が楽なのです

この定年のない仕事 いつまでできるかな・・・

因みに 姑は89歳 

現役で 塾長で 毎日小さな子供たちに
算盤の初歩の大切な大切な指導を頑張っておられます

すごいです!!だから私は頑張らねば なんですよね~
 
a0084343_11464167.gif

[PR]
by banban0501 | 2014-10-07 11:06 | 料理・食べ物の話 | Comments(28)

・・・・TOPに戻る・・・・